したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MMDのカメラワークを語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。

2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:51:49 ID:tJWE3rlI0
まー個人的には、カメラワークに関しては
人から教わるようなことはもう何もねえ、という感じなんだけど
自分のなかで理論が確立していて、すでに万全と思えるのはカメラワークだけ
その他モーション、モデリングとかは全然ウンコなんだけど
自分なりのカメラ哲学は、速く動かさないこと、チラチラさせないこと、完全に止めないこと

3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 05:41:07 ID:616evCL60
>>2
一瞬もカメラを固定しないって事ですか?
全体のバランス取るの大変そう…
ところで一瞬のアップとかって何秒(何フレーム)くらいにしてますか?
長過ぎても駄目だし、短すぎると目がチカチカするし結構悩みどこなんですよ。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:23:47 ID:J30RK4rs0
ほー・・・是非2のカメラワーク見て見たいものだな
差し支えなかったら動画晒してくれ

5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:32:54 ID:LbfQmNRM0
必ず「晒せ厨」が沸くな

6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:38:58 ID:9TkK8mlc0
個々のカメラワークの関係のページがいろいろと参考になると思います。
少なくとも、専門用語がでてきて「日本語でOK」な状態からは脱却できるかと。

番組制作講座
http://www.nowdo.com/production/index.htm

7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:46:36 ID:9TkK8mlc0
>>5
「言葉よりup」
→「なにupしてもなんくせつける気満々なところに出す気になれない」
→「それは逃げてる」までがお約束ですね(^^;)


>>6の講座にあったこれが印象的。

http://www.nowdo.com/production/j_golden_sec.htm
>構図の基本ということで「うんちく」をたれましたが、結局は構図の理論なんてあってないようなもの。
>机上の空論と言うとオーバーですが、「良い構図」の結論からすると、自分が欲しいものを全て画面の中に、
>不要なものは全て画面外へというのが正解。
>個人の感性で決まるものですから、これには誰も異論を唱えらません。
>十人十色でイイじゃないですか。算数じゃないんだから。

ただ、言い換えれば「画面の中に何を入れたいか意識出来てないといい構図にならない」とも言えます。
カメラワークという言葉からも、MMDに限らずカメラを動かす関係上「カメラをどう動かすか」と
考えてしまいますがら「画面に何を入れるか」への発想の転換が必要なケースはありそうですね。

8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:59:33 ID:9TkK8mlc0
かんなさんがテンプレ用意してくださいってあるのでテンプレ案を出しておきます。
>>1さんがもっといいのを思いついたらそれで。

■MMDで動画を作成する際のカメラワークについて語るスレッドです。
 カメラそのものをどう動かすかだけでなく、キャラクターの画面上の配置など構図決めも扱います。

■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項
・人や作品を軽蔑・攻撃しない
・挑発的な書き込みには反応しない

■次スレ
>>980が宣言して建てること
>>980が音沙汰無い場合は誰か適当に


disるとかスルーという意味が分かるように日本語化してみました。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 09:09:49 ID:J30RK4rs0
理論が確立した万全なカメラワーク動画を見て研究したいと思ったんだけど残念だなぁw

10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 09:32:35 ID:eesaIBk60
そんな御大層な理論をロハで教えて下さる方なんてそうそういないもんさ
だから解説動画とか上げてくれる方はありがたいわけで

11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 10:35:35 ID:XZyeAYVQ0
MMDとは全然関係ない動画(できれば個人作ではないもの)のURL貼って
それのカメラワークについて語る
というのもありかなと思った
全然関係ない、としたのは、まあ、安全のためだw

12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 17:49:52 ID:J30RK4rs0
立てるならもっとしっかりしたトピックを考えてから立ててもらいたいものだわ
ただ「語れ」ってなんだかなぁ・・・PVのカメラワーク?ドラマのカメラワーク?
おまけにスレ主自ら燃料投下するような考えなし発言はどうかと思う、完全に自負してやがるw

13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 18:52:46 ID:616evCL60
だからモーションスレでテンプレ欲しいって言ったのにw

14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 20:57:53 ID:ImYBSewE0
カメラネタ・・・うーん
キャラのプロポーションや顔のバランス調整のために視野角変更とかは
皆さんやってます?

15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 20:57:53 ID:2Kvxl6f20
予想通り荒れてんなw

16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 23:58:59 ID:SQrFqbeI0
荒れた上に今後特に伸びないと予想w
「技術的な事を話す」とかって制約がなければ、カメラなんて個人の趣味の範疇を越えませんしw

17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 06:20:41 ID:9Oksl7mo0
アス比はどうやって決めてますか?

18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 12:40:48 ID:QUJZV2wQ0
PVのカメラ、ドラマのカメラ、モーション配布のカメラ、モデル配布のカメラ……
みんな目的が違うんだから、内容が違って当たり前だよね。

19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 20:14:55 ID:slmv0Wbo0
>>11
試験的にこんなものを出してみます。

大河ドラマと30Pプログレッシブカメラ×一眼ムービー - Akibienne
http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100104

----------------------引用ここから
一眼ムービーの一番の魅力は、(ワタシの見解では)
写真のようなドラマチックな映像が撮れるところだと思うのですが
それって突き詰めれば

・手持ち → 大型のビデオカメラではありえない角度から狙える、寄れる
・被写界深度が浅い → ピンが合うところと合わないところがあるので、心情心理や物語性に優れる

に起因する感じがします。
----------------------引用ここまで

ピントがあう・あわないを利用してドラマを作っていくやり方があるんですよと言う話ですが、
カットを切り替えることも手段としてはあり得ると思います。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 02:49:50 ID:1U8C5gFY0
観る人の注意を画面のどこへ向けてもらうか、に尽きるのか

21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 06:32:25 ID:7n6BQPm60
>>20
ある意味「カメラを」どうするかと考えているうちは納得のいくカメラワークはつくれないのかもしれませんね。

22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 08:19:23 ID:IIa.ZVug0
カメラワークは目的じゃなくて手段だからなあそりゃ

23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 09:57:36 ID:sx2QZv9Q0
ボーン追従のカメラは設定できるのかな?

24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 17:07:01 ID:i6J8nyFc0
これを読んでから

写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/04/photography_composition_rules.html

この動画見ると興味深いです。

第二回静止画選手権 トーナメント結果まとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12927700

25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 06:18:54 ID:DZRwa4/w0
ずっと気になってたんだけど、MMDの視野角45度って
焦点距離何mmになるのか、その秘密が解けたw
ttp://gyazo.com/cdbd484082040599003f8f905971d1ed.png

垂直画角と呼ばれる物が、MMDの視野角の正体。
視野角と画角は同義語なので意味は同じ。
45度だと、35mmフィルム換算で焦点距離29mmに相当するので、
デフォのままだと広角レンズになってしまう。

人の目は50mmで写した物に近いらしいので、
検証する時は、MMDで27度にすればいいっぽい。
動画も35〜50mm/80mm辺りでやれば、現実のカメラと
同じ画角が得られる。

計算はここで焦点距離を入力して、短辺画角をMMDの視野角に入れればおk
ttp://www.okayan.jp/focal-length-calc.html


メタセコは、カメラが数値移動出来ないし、
画角が対角線・水平・垂直なのか分らない。
その上、単位が不明なので判断材料がないでつ。


モデルデータスレでこんな話してる

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 01:26:30 ID:uyBJJw820
>>11
CUL(VY1) - Life size MMDPV (40mP×わかむらP×VOCALO Revolution)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13208807

カメラが常に動いているのにうるさい感じがしない気がします。カット割りのおかげ?
あと、キャラをど真ん中に置くのはすくなめにしている感じ。
基本右とか左に寄せて安定させてアクセントとして真ん中に置く・・なのかな。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 02:43:49 ID:NMEFTbes0
>>26
根拠はないが
モデルが棒立ちだから、カメラが動き続けても見やすいのかもしれない

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 12:52:51 ID:eN50mK8M0
カメラ固定しかやったこと無い場合、
とりあえずキャラが横に動くようなモーションで真横方向だけでも動かしてみれば
練習になるし、それだけで結構いい感じになったりする。

横方向に動くのはNoLifeQueenとか、あとアイマス系は結構横に歩く。

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 13:29:02 ID:eN50mK8M0
例のこっちむいてbaby、カメラモーションも同梱だから大抵同じだけど
カメラだけいじって全然違う印象に出来るかな。

そう言や1つ天井から撮ってるのがあって、動きが判って面白かったな。

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 03:04:25 ID:p/h5yAeY0
映像制作に参考になりそうなので。

NHK ビデオカウボーイ1
http://www.youtube.com/watch?v=ZbSi5kmnQNE

NHK ビデオカウボーイ2
http://www.youtube.com/watch?v=0SqXGLjgu5s

NHK ビデオカウボーイ3
http://www.youtube.com/watch?v=puGVyFKxyt0

NHK ビデオカウボーイ4
http://www.youtube.com/watch?v=5mvGOWX6NtE

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:36:09 ID:jwgv8TnE0
2chから。

【MAD】ブラスレイター アクション集 完全版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128661

見やすいなと思うのはカメラが止まっている時間もそれなりに確保されてるからかな。

板野サーカスというと「ミサイル一斉発射からカメラを引く」ような、
カメラの動きで物体の動きを加速してみせるイメージありますね。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 02:22:35 ID:p.FyDTwI0
コブラ無双
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14252498

時代というのはあるんでしょうけど見せ方が今と違ってかえって新鮮です。
パンとかズーム的な動きがほとんど無いけど気持ちよく見られるのはカット割りがいいからなのかも。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:59:05 ID:SqcqqNYI0
こういう企画が来てるからには一旦ageます。

第一回底辺カメラワーク撮影会 支援コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1243591

このままいくと100本は超えそうな感じもしますが。

第一回底辺カメラワーク撮影会リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/26219141

【TCS】第一回底辺カメラワーク撮影会 静止画会場
http://seiga.nicovideo.jp/watch/sg24100

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 15:35:12 ID:VMGGK.oI0
近くでは超広角レンズ、遠距離では超望遠レンズにするとグイグイ動いてるように見える気がする

ダンス動画ではあんま使えないけど戦闘シーンでやるといい感じ

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:51:42 ID:rqIHTIb.0
時報ちゃん+時報女(歌)で「Nostalogic」【エコノミー回避】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15704635

カメラ初めてまともに動かしてみたけど、
あんまし動かすとビットレート辺りの画質落ちるな。
固定カメラのカットを上手く挟むのがいいのかな。

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 02:06:40 ID:DP2hGdGA0
z軸回転させると自分が酔うのでやらない。
好きな人は沢山居そうだけどね。

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 05:06:52 ID:vEvLW/RI0
>>40
Z軸回転はキャラとの距離と回転速度が関係してるからね
遠いと、キャラを「点」で捉えるからモデル中心にして回転しても目で追いやすいけど
近いと、キャラの細部を無意識に追うから、速いカメラは情報量についていけなくて酔いやすくなる

ヒトが何を「認識」してどこを「注視」するか、画面の「情報量」っていう要素を考えれば見易いカメラは作り易いよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板