したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MMDのカメラワークを語るスレ

7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:46:36 ID:9TkK8mlc0
>>5
「言葉よりup」
→「なにupしてもなんくせつける気満々なところに出す気になれない」
→「それは逃げてる」までがお約束ですね(^^;)


>>6の講座にあったこれが印象的。

http://www.nowdo.com/production/j_golden_sec.htm
>構図の基本ということで「うんちく」をたれましたが、結局は構図の理論なんてあってないようなもの。
>机上の空論と言うとオーバーですが、「良い構図」の結論からすると、自分が欲しいものを全て画面の中に、
>不要なものは全て画面外へというのが正解。
>個人の感性で決まるものですから、これには誰も異論を唱えらません。
>十人十色でイイじゃないですか。算数じゃないんだから。

ただ、言い換えれば「画面の中に何を入れたいか意識出来てないといい構図にならない」とも言えます。
カメラワークという言葉からも、MMDに限らずカメラを動かす関係上「カメラをどう動かすか」と
考えてしまいますがら「画面に何を入れるか」への発想の転換が必要なケースはありそうですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板