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MMDのカメラワークを語るスレ

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。

184 名無しさん@ダヨー :2015/03/20(金) 23:55:40 ID:SK0oYRmg0
>>183
これはいいね。
演出もいいしカメラの切り替えも上手い。

カメラを切り替える代わりに思いきりブン回して別角度から映すのは自分もやるけど、
徐々に透明度をあげて別カメラに持っていくのはやっていなかったな・・・・
せいぜい曲が終わってクレジットに切り替える時ぐらい。
今度機会があったら取り入れてみたい。

185 名無しさん@ダヨー :2015/03/21(土) 01:42:13 ID:TwJb/iXo0
クレジットドコー?

186 名無しさん@ダヨー :2015/03/23(月) 15:59:15 ID:nPj9yieI0
最近MMD弄り始めたんだけどカメラは難しいね…
とりあえず適当にやってみていざ再生すると
「動かし過ぎだろ…」
固定を増やしてあんまり動かさないようにしたら
「動き無さすぎだろ…」

187 名無しさん@ダヨー :2015/03/23(月) 21:00:32 ID:29z8x9jw0
>>186
極論だけど原則自分の感性を信じるのが一番いいよ。

それで1〜2ヶ月たってからあらためてそのカメラとついたコメントを見て
その通りだと思う物があったら取り入れるぐらいのほうが変に振り回されなくて身になると思う。

188 名無しさん@ダヨー :2015/03/23(月) 23:27:11 ID:b7CRbCDk0
透明度を上げて別カメラにってもうカメラワークというより編集の領域のような
そういう見せ方も考えてカメラを付けるって意味では間違ってはないけど

189 名無しさん@ダヨー :2015/04/01(水) 18:25:28 ID:zMb1Bxf.0
今更だけど>>183いいね
ニコニコの流し込みもこれぐらいセンスがあったらいいのに

190 614 :2015/04/01(水) 19:27:46 ID:XVpiemeM0
>183 情報ありがとう!
遅ればせながら見せてもらった。
すごくいいね!参考になった。
激しいカメラワークだけどz軸振ってないね。
しかし、何ライン撮って演出したんだろう?
演出計画ねって効率良く撮ったんだろうなぁ。

191 名無しさん@ダヨー :2015/04/12(日) 14:57:29 ID:9.prunng0
全然別方向で参考になりそうな動画。実写アイドルグループのPVですが。

Ange☆Reve 2ndシングル「Kiss me Happy」PV:フルサイズ:
https://youtu.be/EWW19FTapog

・日常ぽいシーンを挟んで、終始踊るとか、歌う画面を見せない
・個々のメンバーを映し、全員揃ったところをあんまり見せない
・バストアップを挟んで足元を見せない(2:00あたりの遠景でターン→途中からバストアップに切替とか)
・カット割りは多いけどカメラそのものは大きく動かさない(多分機材的な関係でカメラが動かせなさそう)

いろんな制約の中で、歌とか踊りを見せたいのじゃなくてキャラクターを見せようとしている、と考えると
「キャラクターらしさを感じさせるシーンを挟み込む」という発想は一つの選択肢かもしれません。

192 名無しさん@ダヨー :2015/04/14(火) 23:00:19 ID:xaaA7LxE0
>>191
ちょ、どんなPVだよ!!またえらくマニアックなの持ってきたな!

PV本編はスルーして、
自分もそういう特徴のあるPV紹介したいな、と思ってた
つりビット「踊ろよ、フィッシュ」 Gy@o
みんなで踊ってる海のステージ場面と、メンバーのちょっとした日常っぽい短いカットが挟まってて、
カメラがそう動くわけでもないけど単調ではないし、すごく基本的というか、MMDですぐ使えそうだと思った

193 名無しさん@ダヨー :2015/04/15(水) 23:46:15 ID:.SXmjiqs0
>>192
【公式】つりビット『踊ろよ、フィッシュ』MV Full ver.
https://www.youtube.com/watch?v=xbyclDQcZ6I

>みんなで踊ってる海のステージ場面と、メンバーのちょっとした日常っぽい短いカットが挟まってて、
>カメラがそう動くわけでもないけど単調ではないし、すごく基本的というか、MMDですぐ使えそうだと思った

2:08からのカットでは日常っぽい衣装で歌い、
2:12からはステージ衣装で歌って踊る。
2:14からは日常っぽいカットをいくつか続けて
2:23でステージ衣装で歌って踊る…に戻る。
とか
4:02で「それまでの踊りと絶対つながらない歌唱カット」が自然に入る
とかは、MMD単独ではきついかなあ。
「細切れにカットとりためて動画編集ソフトでまとめる」でないと難しい感じもします。

MMDへ応用する場合「メンバーのちょっとした日常っぽい短いカット」を作るほうが
ハードル高そうなので、「静止画MADっぽく静画を挟み込む」手がありそうな気がします。

194 名無しさん@ダヨー :2015/04/19(日) 23:02:07 ID:SJ9A2eTQ0
ローアングルの人とかローアングルじゃなくてもうまいんだろうな…

195 名無しさん@ダヨー :2015/04/21(火) 18:22:34 ID:MBrNeI6k0
どこに貼ったら良いか判断に困ったけど
主にカメラの話の様な気がしたのでここに貼ってみる

黒澤映画の考察動画なので途中で血がドバーってな映像も映るんで
そういうのが嫌いな人は注意

Akira Kurosawa - Composing Movement
ttps://www.youtube.com/watch?v=doaQC-S8de8

196 名無しさん@ダヨー :2015/04/24(金) 00:53:14 ID:neDdBers0
ちょっと前の話ですが。

第一回東北MMD勉強会#カメラワーク 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19837351

MMDの場合、「単に固定視点にするとすべて止まっているから静止画に見えてしまう」点に配慮する必要がある、
というのは一つのポイントかなと思いました。

197 名無しさん@ダヨー :2015/06/11(木) 11:06:12 ID:txrDyrlM0
映画のワンシーンのトレース始めたけど難しいねー
カメラの時点で既に難しいわ
どこを基点にするかしっかり決めてなきゃいけなかったりで大変
でも上手く出来ると面白いな!

198 名無しさん@ダヨー :2016/01/02(土) 05:37:49 ID:DZEQpeUM0
【MMD】MMD静止画選手権支援エフェクト【配布VerUP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17301798
三分割の線と黄金比の線を表示してます。以前からあるようですが使ってる人は少なそう?

【写真撮影テクニック】「三分割法」で簡単にプロ並みの作品を!
http://matome.naver.jp/odai/2133684141858377801

黄金比を使えば写真の構図がバッチリ決まる
http://matome.naver.jp/odai/2144057670958276101

199 名無しさん@ダヨー :2016/12/23(金) 10:50:34 ID:ddHZyURY0
レッスン: ショットの構図を決める
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/framing?hl=ja#yt-creators-strategies-1

ドラマ向けの話だろうけどPVにも応用できるかも

200 名無しさん@ダヨー :2017/01/10(火) 01:04:29 ID:PoMkzyak0
早く消えてくれないかな
Z回転多用、Z90度、360度回転の
クソ流し込み動画

201 名無しさん@ダヨー :2017/07/07(金) 15:17:31 ID:mymPdq4.0
派手に動かすのがカッコいいカメラと勘違いしてる輩が多すぎるな
カメラはあくまで脇役であって、主役は被写体だろうに・・・

モデルやモーションより、カメラを魅せることに夢中になってどうすんだよ

202 名無しさん@ダヨー :2017/07/08(土) 23:08:39 ID:kWNKfWdU0
釣り乙

203 名無しさん@ダヨー :2017/07/09(日) 00:46:49 ID:pNSXhoyA0
釣りでもなんでもないよ
いくら派手なアクションでカッコイイカメラモーションだとしても、本来主役じゃなきゃいけないモデルやダンスモーションより目立ってどうするんだっての
ほぼ1秒〜2秒でアングル変えて、落ち着いてダンス見れないカメラってどうなの?
動画全体の半分近くが顔のアップばかりのダンス動画ってどうなの?

てか、愚痴スレに書く内容だったな。スマン

204 名無しさん@ダヨー :2017/07/09(日) 01:34:04 ID:JSANVFlw0
同じモーションの動画ばっかりだともうダンスはじっくり見たい・見せたいとか思っていないのかもね。
また差別化の意味でもカメラを派手にするぐらいしかなかったりとか。
モデルも人気ジャンル・キャラに集中してしまうし。

205 名無しさん@ダヨー :2017/07/10(月) 22:10:07 ID:macUqLxs0
>>203
いや、愚痴スレも
愚痴をつらつらと書き込むスレpart12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1495096059/
のことならばスレ違い

また、釣りじゃないならば、どういうカメラモーションが好きかの方が大事かなぁ・・・・・
何を重点に置くかは人それぞれでいいと思うけど、俺自身は編集を意識したカメラワークが好きだな。
自分じゃなかなかうまくいかないのが悔しいんだけどね。

206 名無しさん@ダヨー :2017/09/26(火) 15:19:43 ID:DeqFkBYI0
視野角ゴリゴリのカメラがすごい好きだから要所できつめの視野角挟んだりハイキックとかで70とかにしがち
あんまりやると酔うし三人モーションとかだと左右のモデルが歪んじゃって罪悪感わくからあくまで要所って決めてるんだけど
あと音楽のパンッって音に合わせて一瞬だけアップ挟んだりとか
自分で作ってから落ち着きのないカメラだなって思うけどやっぱり自分で作ったカメラって自分の好みぴったりだから最高に好き

207 名無しさん@ダヨー :2017/09/27(水) 16:10:09 ID:AQIEmXRk0
カメラセンス最高的なコメの多いすげえ伸びてる女子に大人気動画見たら
中央バストアップで映ったキャラがパンで左にフレームアウト→
次のカットで右端に写る→
次のカットで左端にキャラの足元のみ映る→
次は右端に顔アップで映ってまたパンで左にフレームアウト

他はズームによるフレームイン・アウト

みたいなの全編多用しててすげえ疲れたんだけど女子はこういうのが好きなんか…

カメラ動かしたいのは分かるけどその為に一々人物フレームアウトさせて何もない空間映す
必要あるのか?と思ったなあ…その空間に何か重要な演出的意味合いがあるならともかくさ…
まあ何か自分の感性がダサいだけなんだろうな

208 名無しさん@ダヨー :2017/09/27(水) 16:31:37 ID:WoF6lRpU0
>>207
参考にその動画の番号plz

209 名無しさん@ダヨー :2017/09/27(水) 17:22:52 ID:AQIEmXRk0
読み返すとディスリになってるし直接の番号はやめとくわ…
国うんちゃらとか刀うんちゃらだと上位にそういう系統のカメラいっぱい出てくるで…

210 名無しさん@ダヨー :2017/10/03(火) 22:21:23 ID:uKxfBbkM0
MMDやり始めてからハリウッド映画や洋楽PV見ると、プロがいかに計算しながら安定感のあるカメラに仕上げているか分かるね

211 名無しさん@ダヨー :2018/01/27(土) 12:40:23 ID:ZDEk6s4g0
MMDを始めたその日から三日くらいで作った動画のカメラ割りが、その後学んで考えて悩みまくって作って来た動画よりずっと上手く見える
というより作れば作る程悪くなっているように見える
「あれ?前はこのモーションの時こんな風に動かしてた筈のに同じ事出来ねえぞ???」とかめっちゃある
今の方が遥かにいろんな事知ってるのに
何故なんだ

212 名無しさん@ダヨー :2018/01/27(土) 17:18:31 ID:sbCZKjh20
>>211
凄いわかるなぁ
そして今作ってみても、ぶん回すカメラしか作れていない…

213 名無しさん@ダヨー :2018/01/29(月) 13:12:05 ID:SZfBdFCc0
>>212

なんでか平坦なカメラになるから、抑揚つけようとして回すんだよな
でもそうすると結果として稚拙なカメラにしか見えなくなる

214 名無しさん@ダヨー :2018/01/29(月) 22:23:27 ID:OUrmiME20
回すなんてひとつもなくて良い位なのになぜそんなに入れたがるんだろうな
いれちゃダメになると判っていても止められないってことは回しカメラ中毒?

215 名無しさん@ダヨー :2018/01/30(火) 08:13:11 ID:fN6jGZYg0
>>214がいう回すカメラ、と>>212>>213がいうぶん回すカメラは指している絵面が違うんじゃないの
>>214はX軸で回転させるカメラの事言ってないか?
>>212>>213はパンが多い落ち着きのないカメラって意味でぶん回す、回すと表現してるんだと思うけど

216 名無しさん@ダヨー :2018/06/25(月) 01:31:59 ID:AhKw6Ec.0
Z軸回転って
自分が作った動画を見ても何ともないのに
他人の動画だと気持ち悪くなるんだよなぁ・・・w

217 名無しさん@ダヨー :2018/06/30(土) 21:36:53 ID:/bTxb.RU0
自分が運転する車で酔う人はいないがそういう人でも他人が運転する車に乗ると酔う事があるみたいな話かも

218 名無しさん@ダヨー :2018/07/03(火) 12:17:59 ID:hquOobXU0
投稿者本人は何度も見ながらカメラを作っているので、動く軌道が既に分かっている
そこを考慮に入れていないから自分以外はゲロってしまう

219 名無しさん@ダヨー :2018/07/04(水) 17:02:57 ID:p0sfqzIc0
作ってるうちに最初の過激さを感じなくなってもっと派手に刺激的にしないとダメだとエスカレートする可能性もあるな
負のループだ

220 名無しさん@ダヨー :2018/09/13(木) 21:21:23 ID:93.BrcH60
動き激しいのに見易いってカメラを褒められてちょっと嬉しかったので


まぁ、単に被写体を中心に持ってくる癖があるからだと思うんだけど
欲を言えばもっと奇抜な発想が出来るようになりたい

221 名無しさん@ダヨー :2018/09/24(月) 20:04:04 ID:kJV8vhjo0
YouTubeアカデミーに構図の話があって参考になりそうな気がしました 実例動画もついてる
かなり基本的なことしか書いてない気もしますしMMDに適用するにはアレンジも必要とは思いますが

レッスン: ショットの構図を決める
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/framing?cid=camera-lighting&hl=ja

レッスン: 照明を効果的に使う
https://creatoracademy.youtube.com/page/lesson/lighting?cid=camera-lighting&hl=ja

222 名無しさん@ダヨー :2018/11/20(火) 15:11:29 ID:qqz/HNgM0
せっかくいい背景見つけたのに配布されているカメラモーションだと
引いたときに間仕切り壁にキャラクターが隠れてしまいます。
かといって自分でカメラモーションを作る事も出来ません。
少しだけ調整するやり方はありますか?

223 名無しさん@ダヨー :2018/11/20(火) 15:49:47 ID:3y667KVw0
>>222
隠れてしまう場面を一つ一つ自分で修正する以外に手はない
もしくはその背景を使わない

224 名無しさん@ダヨー :2018/11/20(火) 19:03:02 ID:QbapI1IU0
>>222
スレチな手段になるけどPMXEditorで邪魔になる壁を削除するって手もある
やり方さえ覚えてしまえばカメラをひとつひとつ手で直すよりは楽

消すと別方向から見た時にまずいのならモーフで消せるようにして邪魔になる時だけ表示しないって手も
単純に消すよりは面倒になる可能性が高いけどね

225 名無しさん@ダヨー :2018/11/20(火) 19:17:47 ID:m8qFvuXc0
>>222
間仕切りの壁に隠れるところの前後のフレームをを選択して
編集-カメラフレーム位置角度補正-距離*0.x
でうまくすればめり込み回避できる

背景のサイズを変えていいなら
xならSiで大きくする
pmxならPMXEでサイズの変更ができる

226 名無しさん@ダヨー :2018/11/20(火) 22:27:31 ID:qqz/HNgM0
調べてみたらカメラを少し修正するのは意外に簡単にできました。
センスが必要なので自分ではいじらないようにした方がいいかと思って
初めから調べていなかったのですが少しずらすだけで違和感なしにいけました。

227 名無しさん@ダヨー :2018/11/22(木) 18:57:49 ID:X20C10ik0
壁に埋まるときはそのカットだけカメラの距離を変える。
俺も屋内ステージ多用するからホイールころころしょっちゅうやってるw
カメラの動きによってはカットの途中で壁にめりこむから
キーからキーの間を1コマずつ送ってめりこみを見落とさないようにする。

228 名無しさん@ダヨー :2018/11/24(土) 09:03:48 ID:D4brrn5I0
たまにステージの床が不思議な構造になっていて
下からのアングルで攻めていっても
地面にめり込まずにキャラが浮いたみたいになるのがあるよね
アレはありがたい

229 名無しさん@ダヨー :2018/11/24(土) 21:12:07 ID:vYzacBhc0
不思議ていうかポリゴンを「片面描画」に設定すると裏から見たとき透けるというそれだけのこと
言うまでもないことだがポリゴンが”箱”状だとすべての面が表になるから片面描画でも透けることはないぞ
(2枚のポリゴンを表裏貼り合わせてある場合もあり)

230 名無しさん@ダヨー :2019/03/07(木) 16:57:11 ID:t8d208rs0
カメラ配布お願いしますとか言われてみたいものだ

231 名無しさん@ダヨー :2019/07/12(金) 18:47:23 ID:UYKV5a1U0
自分が見てる範囲だけかも知れんが最近カメラモーションが配布されたら7-8割がたそれになって
自前でカメラつけてる動画かなり減った印象あるんだが、昔からそんな感じだっけ?

232 名無しさん@ダヨー :2019/07/12(金) 19:31:50 ID:FgoAOdHQ0
昔から固定カメラや配布カメラの動画なんて珍しくもなかったし自前カメラの動画よりはずっと多かったと思うが。

まあ減ったとか多いとか昔とかどれも主観的な話だけどな。

233 名無しさん@ダヨー :2019/07/12(金) 23:20:50 ID:c.l88rvc0
https://i.imgur.com/t1K2n2k.gifv
割と最近まで知らなかったんだけどカメラもキチンとシムすると
映画で見たような画になる
同じようで全く違うのが奥深い


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