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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 13:39:14 ID:x/lU181c0
■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk

MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/

モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1268315602/
・お探しのモデルデータのある方は↓のスレをどうぞ
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

過去スレなどへのリンクは>>2

187名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:11:19 ID:SW93Cr/g0
データ構造について教えてください。
マテリアルのテクスチャーデータは表面にのみ貼り付けるものですが、一部のマテリアルだけ
両面に貼り付けて有る場合があります。具体例をあげるとレア様の髪の毛で、
MMDで読み込んでからレア様の中まで視点を移動すると、他のポリゴンは黒(エッジ色?)
で裏が塗りつぶされてるのに対して、髪の毛だけは裏側にもテクスチャーが貼られています。
このテクスチャー貼付面指定はどのデータを参照して判定しているのでしょうか?

188名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:25:42 ID:r3Ju2njk0
α0.99じゃないの?

189名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:28:19 ID:.fBdmJB.0
MMDでは材質のalpha値を1未満にすると、
表側のテスクチャが裏側に透過します。
レア様の髪の毛は、alpha値が0.999なので、
両面に貼っているように見えてるだけですね

190名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 23:45:45 ID:SW93Cr/g0
>>188,189
解決しました。ありがとうございます。

191185:2010/09/23(木) 01:37:53 ID:CsHLnPro0
>>186
確認ありがと。
て事は俺ん所だけかorz

192名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 09:19:33 ID:cO2UhQ2s0
憧れていた大和式ミクをダウンロード。

あ、あれれ!?読み込みは出来るんだけど…瞳がからっぽ…

あれってどう設定するの?それとも瞳は自作しろと?
こちらの環境。winXPsp3 DELL GX520 MikuMikuDance_v523

環境では問題ないはず…標準ミク達が問題なく動きますから…

193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 09:23:22 ID:GQ4jGmlE0
瞳を裏返すだけじゃない?

194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 09:35:53 ID:cO2UhQ2s0
>>193
一応裏返しては見ましたが…もう一度やってみます。

195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 09:52:15 ID:cO2UhQ2s0
へんかなぁし!

諦めます…目玉がないとほんとにロボットみたいw
いっそその手で攻めると言うのもあるのかも知れませんけどね。

196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 10:05:24 ID:cO2UhQ2s0
諦める前に…

>>193
その「瞳を裏返す」の意味を教えてくれませんか?

197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 10:07:19 ID:ewX2mXJc0
>>195
諦めるの早すぎるw
眼だけじゃなく全てのテクスチャが表示されてない状況だと思います。

>MikuMikuDance_v523
原因はこれ。

VPVPwikiより
>MMDで利用可能なテクスチャ画像の形式は「BMP」か「TGA」となります。
>画像形式を変換した上で、各CDモデリングツール上で設定を確認・変更してください。
>※MMD Ver.6.18以降、JPEG、PNGなどの他ファイル形式が使用可能になりました。
>6.18以前のMMDを使用しない限り、この工程は必要ありません。

大和式のテクスチャはpngです。
MMDをバージョンアップするか、何らかの画像編集ソフトでTGA形式に変更すれば解決かと。

198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 11:30:39 ID:cO2UhQ2s0
>>197
なぜか不具合で前のMMDが全てお亡くなりに…あは…あははは…
で、もう最新版を入れました。MMD動画作った後に消失してくれたのは…まだいい方…
大和式ミクも無事に使えるようになりました。ありがとうです。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 11:44:49 ID:KQU454Aw0
操作ミスを不具合だのバグだの言って自分を誤魔化してると
同じミスを何度も繰り返す羽目になる

200名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 12:11:31 ID:xp4xi52k0
モデルデータを改変したが、ファイル名は元のまま変更していなくて
そのモデルが含まれるpmmが開けなくなったんじゃないよね?

201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 12:13:37 ID:cO2UhQ2s0
と言うか最新版MMDは少し重たいです。
私の環境だと辛いものがあるかも知れません。

どっかひとつふたつ手前のバージョン、ダウンロードできませんか?

202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 12:15:16 ID:bNdLBwSo0
ID:cO2UhQ2s0はいまどき珍しい頭の気の毒な人だと思った

203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 12:27:43 ID:cO2UhQ2s0
後は初心者スレにて話します。

204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 05:59:07 ID:Jrz9GIBI0
駄目元で言ってみます。

どなたか「大和式ミク」をMikuMikuDance_v5.23で使えるように改造してくれませんか?
それまでは何とかMikuMikuDance_v708aを使いますけど…四体立たせるともう重くて…

駄目なら仕方がないですけど、自分でTGAに加工してもビューワが読み込んでくれない…
紙芝居系統の動画を作るとは言え、最低限は動かしたいと思ってます。

もし無理でしたらスルーしてください。すいません。

205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 06:01:36 ID:FW.BonUY0
>>204
それはビデオカードが糞すぎるんだろ。
いまどきビデオカードなんて1万円ぐらいでそこそこいいのが売ってるんだから買えばいいじゃん。

206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 06:32:41 ID:jn4FrzjI0
>>204
なになにしてくれませんかと頼んだらダメでしょう。
なになにする方法を教えていただけないかと問えば
誰かが助け舟だしてくれるはず。
もう無理かもしれんが

207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:31:12 ID:3wRUQco.0
すみません質問させてください。
モデルをMMDでモーションさせるとオブジェクトが伸縮(変形)
するところがでるわけですけど、その伸び縮みの量に一部分だけ
制限をかけることは可能でしょうか?
具体的には足首〜つま先を回転をさせると足の甲にあたる部分が
不必要なほど柔軟に伸縮するんです。
メカ物に近いモデルなので、できれば目立たない程度の変形で
済ませたい、でもつま先IKをなくしてしまうとつま先が激しく
地面に埋まってしまうのは少しでも軽減したいという…。
よろしくお願いします。

208名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:48:47 ID:prniHaZ60
ウエイト値を小さく変えちゃえばいいんじゃね

209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:55:35 ID:0Rs3wiAs0
>>205
うちのデスクトップ…ビデオカードの差し替えは無理なんです。
こけーれだけの為に買い換えるのも、何だかPCがもったいなくて。

>>206
そうですね。もう少し自分であがいてみます。昨日からずっと試しているんですけど。
要するにTGAをビューワが認識して、読み込んでくれればいいんですけど。
色々なソフトを落として見ましたが、フォルダの「写真」の状態だと表示されます。
でも縮小とか並べて表示にすると、エクスプローラーの表示になって、
結局反映してくれません。もう少しやってみて駄目だったら、解決策を聞きに来ます。

210名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:56:29 ID:0Rs3wiAs0
「こけーれだけ」→「これだけ」

かな打ち派は辛いです。すみません。

211名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 07:56:45 ID:OstQmGOY0
>>209
・Batch Image Converter をダウンロード
(Google検索で、日本語の紹介サイトが出てくるし、使用方法も書いてある)
・.pngを.tgaに変換
・PMDエディタを起動
・材質タブ内で.pngを指定している所を.tgaに変更。
(眉毛の所はファイルがないので空欄でいいんじゃないかな)
・新規名称でファイルを保存。

PMDエディタの使い方は、VpVp Wiki参照。

頑張ってね!

212207:2010/09/25(土) 08:13:51 ID:3wRUQco.0
ウェイト値を小さくしたらオブジェクトが崩壊しましたorz

作ってるモデルの問題で、装飾のついたスキーブーツをはいた
状態のような足の構造で、スキーブーツの足首部分を強引に
目立たない程度で曲げたいです…

213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 08:34:50 ID:0Rs3wiAs0
>>211
出来ました!変換はmorzと言うのでやりました。
PMDで材質を変えるのを忘れていました。足元をちゃんと見ていないって…

でもこれで軽く使えます。ありがとうございました。

214名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 09:19:41 ID:0Rs3wiAs0
出来た事は出来ましたけど…大和ミクの太ももだけ赤い…orz

ピンで動かすのは最新のソフトMMDダンスを使います。
取り敢えずはコタツのシーンなんで、今のところは太ももは隠れてます。


それと操作性はコタツもモーションモデルに入りますので、どっちも同じくらい重たかったです。
今のシーンが終わったら、703aにしといた方がいいですねw

215名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 12:12:33 ID:8aFsQLoI0
テクスチャ貼り間違えてるだけなんじゃないですか?
Vixなんかのビューアでも画像の拡張子の変換は出来ますんで
モデルと同じフォルダ内で一括変換して、PMDEで拡張子だけ変換すると貼り間違いしないですみますよ。
白くならずに赤くなるって、多分材質間違えてテクスチャ貼ってるだけな気が…

216名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 13:45:11 ID:OgSqc5ZI0
>>212
とりあえず、アノマロさんのところのロボモデルやガンダムシリーズのモデルとかDLして見比べてみるといいんじゃないかな?

217名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 14:12:53 ID:SF4DA4d60
>>215
いまふと思い立って、保存していたファイルからTGAをbmpに変えたら全て正常になりました。
ひょっとしたらTGAに変換した方も、前のpngと競合しているのかも知れません。
でもこれで全て満足のいく仕上がりとなりました。思い立った事はやってみるものですね。
お騒がせしてすみませんでした。また何か不明な点が出てきたら相談させてくださいね。

218名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 14:13:41 ID:SF4DA4d60
あ、ID変わってるけど214です。うちのルーターしばらく接続しないところころ変わりますからw

219名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 16:55:19 ID:bnVituio0
一々つまらんことは報告しないでいいよ。
ここは貴方の日記帳じゃない。

220名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 17:37:51 ID:0Ocw9Qxg0
>217は必要な報告だろ。
>218はいちいち言わんでも判るけど、んな厳密なスレじゃないし。

221名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 17:51:58 ID:66YmN./I0
…気を付けます…少し舞い上がっていました。スレ汚しすみませんでした。

222207:2010/09/25(土) 19:36:01 ID:3wRUQco.0
>>216
レスありがとうございます。ひとまずアノマロさんのでっかいモデルが
参考になりそうです。まさか犬っぽいモデルの後ろ足がヒントになるとは
思ってませんでしたのでとても助かりました!

223名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 23:05:43 ID:/4MeMzLw0
口パクの時にちょっと違和感を感じてよくよく考えると
アゴが動くモデルが無いことに気づきました
アゴにボーンを入れない理由ってなにかありゅんでしょうか

224名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 23:10:36 ID:prniHaZ60
モーフでアゴの動く子もちゃんといるでよ

225名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 23:32:56 ID:z/Y393WQ0
自分は大きく口が開くときにはアゴ動くようにモーフ入れたし
実際そうやってるモデルを見てたので真似たんだけど
そんな特別なことだったろうか?
割と普通な気がするけど

ただあんまりパクパク動くと生々しいので
モデルのイメージを考慮して控えめ

226名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 06:00:01 ID:bFnGxn..0
>>223
デフォルトのモデルに入ってないので、表情モーション込みのvmd読み込んでも作動しないからだと思われ
あとは、あごボーン入れてボーンで動かした状態でリップシンクしてみると判ると思うけど、あごが動くことを前提に口の表情を作るのって難しいのよ…
モーフであごを動かすのはまだ楽だけどね

227名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 11:42:27 ID:/K4SXguE0
アニメじゃ顎はあまり動かないからな。
アニメ絵がお手本のMMDも当然動かない。

228名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 15:28:06 ID:MnziFTk.0
>>223
メニューのフレーム編集−表情の大きさ補正は?
モデルによっては顔が破綻することがあるのと、歯がないモデルだと間が抜ける、
最近のVer.で試してないから修正されたかもしれないが、アンドゥが効かなくて
一度設定してやり直したいと思ったら、1以下の数値で上書きする必要あり
>>225
珍しいと思う

229名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 11:37:10 ID:yC6qpng20
モーフなりボーンなりで個人的には顎が動くのはありだなー
歌ってるって感じがするから好きだ

だが、口の中まで作らないと不自然だけどさ

230名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 13:12:17 ID:86VHT2/I0
うかつなモデリングだと、歯がはみ出したりするんだよなー

231名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 13:19:27 ID:/s0jrzlI0
まもなく、初めて歯と口ん中を作る……モーフまで含めて考えると、色々面倒くさそうだなぁw

232名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 16:12:57 ID:EEo4uN.o0
>>209
ttp://kousaku.sblo.jp/archives/20060412-1.html
のぐぐっと下の方に
エクスプローラで.ddsも.tgaを表示させる方法がある

233名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 18:01:16 ID:4C36pXMY0
>>232
その方法だとDirectX SDKを入れることになるけど、
インストーラを落とすだけでも結構時間がかかってしまうぞ。
代わりに↓のAPIを入れても.ddsと.tgaをエクスプローラでの表示ができる。

TGA用:TGA Thumbnails for Windows
http://games.greggman.com/game/tga_thumbnails_for_windows/ 
のthumbplug_tga1.10.exe(268k)

DDS用:Nvidia DDS Thumbnail Viewer
http://developer.nvidia.com/object/dds_thumbnail_viewer.html 
のDDS Thumbnail Viewer Installer (.exe) [1.8 MB]

234名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:22:19 ID:QywFjmFQ0
まぁそもそも、発端の>>209のレスを追ってると、tgaがエクスプローラーとかビューアーで
表示できないってのは全然問題じゃなかったわけだけどなw

235名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:45:09 ID:Koi6znjw0
一時age

236名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 22:59:15 ID:4/4rv1Yk0
顎を大きく動かすのって難しい。参考にしようとしたリアル系のABちゃんでさえ
大きくは口を開けないし。セミリアル系やってるんで、ロマノフ氏のキャットブルー
みたいにしたいんだけど破綻しまくりで行き詰まってる。

237名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:14:03 ID:MvY8YOmQ0
ツブラヤPモデルは口が大きく開くのがウリらしい

238名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:15:27 ID:ddUQJt6s0
現実の人間のほうが、あご自体の動きは参考になるかも
正面は結構かっこよくても、横顔の映える俳優さんは
なかなかいなかったりするのが最近残念でならない

ただ、あごを引いてる状態を参考にしないとどうも
しゃくれが気になる画になるのが難しい。

239名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:16:01 ID:iog5otws0
ISAO氏の霊夢だって歯実装したよ

240名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:25:40 ID:NWo.9O0Y0
リアルに近づけると「キモくない笑顔」を気にしなきゃいけなくなるという面倒がw

241名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:38:27 ID:4/4rv1Yk0
歯は大抵のモデルで実装されてるような。口まわりの破綻を無視して無理やり
大口開けてみても、MMDでのトゥーンシェードでは簡略表現でも十分みたい。
ドアップでないと見えないし。ただ、奥歯までちゃんと作っておく必要はあるけど。

>238
リアル系なら本物を模倣すれば良いんだけど、セミリアルでそうするとオバサン
臭くなるのよね。小鼻〜口角〜顎に深い縦皺ができたり、頬骨強調されたりで。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:43:44 ID:ddUQJt6s0
>>241
それなら、影の表現がしぇーだに頼れなくなるけど
あごの動きはリアルを真似して
口の内部はLat式参考にするといいかも?

243名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/27(月) 23:53:48 ID:ddUQJt6s0
口自体は、Lat式そのままのように奥に配置せずに
通常の位置に引き出してあげれば
皺とか、影が落ちないだけの構造にできるしねー

影はテクスチャで落とし込んだりでむしろ任意にできるし
今ならMMEについて理解できるなら
セルフシャドーをLat式の顔に落としたりもできる・・・

244名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 00:01:39 ID:WeX5ZrCM0
>241-242

Lat式だと、シェーディングはともかく顔がZシャドウの適用外になるんで。

トゥーンシェードではないけど、ベヨネッタとかデメントのヒロインあたりが、
リアル寄りなのに口の周りに絶対?皺が出ないんだよね。べヨだと
オフィシャルのメイキング動画がYouTubeにあるんだけど、解像度が
低くて顔のポリ割りがヨクワカラン。

245名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 00:57:04 ID:VE4LVmfE0
ムービー見る限りだと、口を中心に○が連なる感じに切ってみたいねベヨ姐さんは・・・
□ポリだったり、ノーマルマップ使ってる点はたぶん問題にならないとして

モーフだと、頂点が動くだけで法線の向きは変わらないから
意図しない影が出やすいかもね
ベヨだと、ボーンたくさん入れて制御してる模様。

顔のToonテクスチャだけくっきり2色に分けないで
グラデーションかけたタイプにしておけば、影が落ちても極端な影にはならないはずだから
皺みたいになるのも少しは予防できるかなぁ・・・

246名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 01:00:47 ID:8KwnpPJU0
つかLat式も口開かない系のモデルのような気がするんだが
特に口角広がる系とか

247名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 02:22:06 ID:cCfYKEcI0
ゲームとかの女性キャラだと顔周りに見えないレフ板みたいの張って
影がつかないようにしてるのはあるよ

以外(?)なところでは、らぶ式ミクが顎が動くタイプだな

248名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 03:45:18 ID:De6//Tus0
口の造形の仕方とゆうか奥行きの表現の仕方は
ガレージキットのフィギュアを参考にした方が
間違いはないと思うんだが

249名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 04:19:58 ID:WeX5ZrCM0
>>245
>ムービー見る限りだと、口を中心に○が連なる感じに切ってみたいねベヨ姐さんは・・・

やっぱそうなってんのかー。そのベヨ姐さんでもキャットブルーほど
ぐわっと大口開けないしなあ。ブルーのポリ割りってどうなってるんだろ。

>>248
ガレキみたいな固定表情なら、クオリティーはともかくそれなりに誤魔化
した造形できるんよ。厄介なのは表情変形で、各表情間で共通に誤魔
化せるポリ割りパターンが小ポリ数ではなかなか見つからないという。

250名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 09:20:12 ID:R0hlEm1Q0
口のモーフなら狐目式Lilyが結構参考になるぜ
一緒に入ってる男モデルもガバっと開く

251名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 16:45:03 ID:WeX5ZrCM0
>>250
おお、こりゃスゲエ。自前モデル用に耳コピVSQからオコしたオーバーアクション
気味のリップモーションを再生させてみたら、歌ってるというより叫んでるわw
やっぱ歌手設定のキャラはこのくらい大胆に口が開いた方が映えるね。

口が完全に閉じないのと、上の前歯が若干前方に動くのと、「あ」と「にやり」を組み
合わせて大口の「ワ」を表現しようとすると口角近辺が破綻気味になるのが課題かな。

でも殆どキャットブルー並みに大口開けられる。それでいて無茶な組み合わせしなけ
れば口角周辺に変な線が全く出ない。いやあ大したもんだ、大いに参考になります。
教えてくれてありがとう。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 23:03:00 ID:RTebTBDI0
ちょっと質問します。探しても見つからないので…
ちびミクの素足モデルを自作したいと思うんですけど、
足のブーツを脱がせるだけじゃ駄目ですよね?
改造とかした事がないのでさっぱり…いま作ってる話にどうしても必要で…
試しに普通のミクで試みてみましたが、要領がつかめません。
なにかアドバイスがあればぜひお願いします。

253名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 00:49:26 ID:QDCNSydA0
>>252
どこをどう試してダメだったのかをもっと具体的に書いてくれないとな
アドバイスする方も困惑するぜ
自分の足を参考にして作れ、としか言えん

足のブーツとやらを脱がして素足に見えるならそれでいいじゃないの?

254名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 01:15:48 ID:RkVsNrVM0
デフォルトミクにはブーツ下に素足頂点が無いから、ブーツ脱がすと全部無くなる
ちびミクもその辺は同じ筈

方法としては、
ブーツの頂点、素材を弄って足化する
他の素足モデルからの移植
メタセコ等で足パーツ自作

自分としては、他モデルからの移植が一番簡単だと思う

255名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 01:35:16 ID:OFNHYpq20
>>253-254
いま過去ログ全部(去年の分)を読んできました。
メタセコは使った事ないですけど、この際チャレンジしてみます。
お騒がせしました。ぷちには初めから素足靴下バージョンがあり、
親?ミクの素足のpmdも手に入れました。後はちびだけなんです。
部屋が和式の為に靴は脱ぐべきだろー!と思いまして…

256名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 01:36:44 ID:OFNHYpq20
ちなみに他モデルからの移植って、PMDでできますか?
連続ですみませんが、設定がわからなくて…

257名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 01:56:50 ID:BSAP80ac0
1.まったく同じ体型の素足なし、ありモデルを用意

2.素足なしモデルの足部分の材質を全て消す  表示>材質・マスキング>チェックして右クリ>選択材質のパーツ削除

3.素足モデルの足以外の材質を全て消す

4.3のモデルの剛体、ジョイントを全て消す

5.2のモデルに3のモデルを追加読み込み 同名ボーンマージ チェック

たぶんこの手順。

258名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 02:09:13 ID:OFNHYpq20
>>257
えっと…まったく同じ体系の「素足モデル」がいれば…
変更しなくてもいいんですけど…(汗

自分では無理そうですので、ここで募集とかするのはなしですか?
ちびミク(出来れば物理暗算済み)の、素足(靴下はあってもなくてもいい)
をお願いしたいのですが…自分の持っているちびミクは、全てブーツ履いてますし…

259名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 09:58:14 ID:3NnZcCAI0
希望のモデルがない
自作もできない、する気もない

他人に作ってくれと希望を募る

最近はこれがデフォなのか?

260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 10:14:24 ID:UA0kNeEw0
>>258
自分で作る腕がないなら、あきらめるしかないんじゃないかな
和室に靴は違和感あるし、コメで突っ込みも入るだろうけど
それは仕方ないと割り切ってさ

261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 10:23:06 ID:T1SsfqQg0
>>258
「諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、そこで!!
 もう少し頑張ってみろよ!」by修z(ry

「ミクの素足モデルは居る」状況で「ちびミクの素足バージョンを作る」のは、
PMDエディタでミクの方のサイズをいじるだけで>>257の1の条件は満たすので、
そう難しい話じゃない。メタセコ使えなくても大丈夫。

難しい知識もセンスもいらない、ただPMDEの操作に慣れるだけだ。
必要なのはやる気と根性と努力。

262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 14:31:29 ID:nJP1LiXE0
ちび、素足モデルなかったのかw
何という隙間。
次男とか次女は影が薄くなるって言うけど本当だったんですねw

263名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 16:20:13 ID:UaSFIhdE0
>>258
当方今PMDエディタを練習している者なのですが、練習がてらに
ちびミクver1.04に、あにまさミクver2の水着モデルの足を移植してみたものを
作ってみました。
ただ、ニーソからしたの部分はまだウエイト修正しておりません。
私には今のところここまでが限界だったのですがご入用でしょうか。
この機会にPMDエデイタを覚えるのも手だと思いますよw
一応静画に「MikuMikuDanceで困っていることを相談するスレ」というスレが
できましたので、画像を上げておきます。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20

264名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 16:43:54 ID:y1q9J8Tc0
>>263
ウェイト付けのヒント。
「マージ」でスレ内を検索。

265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 17:04:53 ID:NMG5o.As0
>>259
すみませんです…まだMMD自体触り始めて3週間目…というど素人なもので…
PMDも親ボーンの追加、削除くらいしか出来ません。一度大和ミクの眼を弄りましたけど。
使い方にまだ全然慣れていません。メニューが多すぎて自分には使いこなせないかも。

>>260
シナリオの一部と後半を修正しました。逆に修正した方がよさげだったので。
MMDでドラマとかしようとすると、服とか箸を持てるようにする…とかが出てきますよね。
早くOMDの操作自体に慣れなきゃいけないのですが、メニュー多すぎ、解らな過ぎで泣けます。

>>261
すいません…せめてPMDのどのメニュー項目を弄ればいいのかだけでも解れば…
ちびは素足モデルはいませんねぇ。確かに>>262さんの言うとおり…
次女ははぶられる運命なのかも知れません…(*‘ω‘ *)

>>263
次回でぜひ使いたいのでお願いします。やはり室内は日本人なら素足か靴下です!
もし作ってもらえるのでしたら…そして、その「過程」を教えてくれるのでしたら喜んで!
ページも見ました。解りやすく図解入りで示してくれれば、馬鹿な自分でも解ると思います。

266名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 18:05:03 ID:UaSFIhdE0
>>265
すみません、私もまだ弄りはじめて間もないため図解入りとかでは
とてもではないけど無理ですw。
257氏や263氏がコメしてくれたマージというものをやらないで作ったので
ウエイト等手馴れた方でもかなり面倒なつくりになってしまったのではないかと・・・
とりあえず作りかけのですが、zipでうpしましたので参考程度にしてくださいませ。
かえって申し訳ありませんでした。
なお、これはすぐ消しますので、悪しからずお願い申し上げます。
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1442.zip

267名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 18:20:56 ID:NMG5o.As0
>>266
取らせてもらいました。参考にさせてもらいます。
それとPMDエディタの「どこの項目」を弄れば、各パーツの張りつけ、
または移植等が出来るのでしょうか?今後の自分自身への参考の為に、
解る範囲で結構ですから教えて頂ければ…メニュー項目多すぎなんです…

自分でもモデルをコピーして用意して、あれこれと弄ってみましたがさっぱり…

268名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 18:22:42 ID:NMG5o.As0
あ、それと自分のルーターの環境上、たまに昼間でもころころとIDが変わります。
(ネット接続が30分以上ない場合、ルーターが新規でIPを取得する為)

このせいで自演だとか色々と言われる事も多いです…

269名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 18:47:11 ID:RkVsNrVM0
>>267
VPVP PMDエディタの使い方
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html

先ずここのチュートリアルをチェックして見て
初期段階の大半の手順は網羅されてる

270名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:13:40 ID:NMG5o.As0
>>266
足がまったく反応しませんね…ボーンとかIKとか…
>>267の説明を見て、一応標準ちびミクのデーターを移植しましたけど。
まだ自分には早かったのかな?モデルの改造とかは…
しばらく格闘してみます。IK追加とか、足の場合はどうするんだっけ?
多分PMDをまったく理解していないと思います。もう少し勉強してみます。

271名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:16:07 ID:nJP1LiXE0
移植は部分でやるより、体丸ごと縮小する方が早くないですかね?
遊びで色々モデル改造してるんですけど、一部を繋ぎ合わせるより
同じ衣装の別モデルを縮小してパーツごとに合わせる方が良いと思います。
ネックはかこみきさんモデルとかに代表される「体も全部テクスチャ」系モデルですがw
体と顔の色が合わせられない〜!!

272名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:18:57 ID:NMG5o.As0
それすら出来ません|li _| ̄|● il||
足のIKがうまく合わさって、MMD上で動きさえすれば…

273名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:46:25 ID:NMG5o.As0
取りあえず素足ミクをちび化させました。
元もとのちびと見比べてみたら、身長以外にあまりの差はありませんでした。
取りあえず室内のシーンで使えるようにはなりました。ただ腕の袖がありませんけどw

ぷちも袖のないバージョンがありますから、話を作る時は袖のないミク、袖ありのミク
と使い分ければ何とか行けそうです。お騒がせしました。

274名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:47:07 ID:NMG5o.As0
それと>>226さんもありがとうございました。いい忘れててすみません。

275名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 19:56:06 ID:UaSFIhdE0
>>273
メドがついたようで何よりです。
すいませんあまり参考になりませんでしたね、私も大事なところで作り方間違えていましたしw
もっと精進いたします。
zipとしたらばの画像は削除いたしますね。

276名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:05:50 ID:NMG5o.As0
>>275
ただ顔の大きさとか、服の色は変えられません…
姉の服を借りているという事で押し切ります。

…服の色とかは多分変えられます。色のパターンがありますし。
ただ顔の大きさはどうやって変えるんですか?後はそれだけです。
まだ使う予定はないので、「こうやれば変えられる」と言うのをレクチャーしてもらえれば助かります。

277名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:24:09 ID:3NnZcCAI0
質問スレとかを眺めていても、最近思うんだが、
初心者、素人と言いはる割には、

ドラマをやりたい、歩かせたい、走らせたい、アクションをetc
水着にしたいetc

目標設定のハードルをやたらと上げて、質問したがるコメが多いような気がする
同一人物かもしれないがね。

素足の件は、257、261や271さんが説明しているし、
いっそのこと、プチミクの色替え、サイズ変更というう手もある、
もっと簡単に済ますなら、ちびミク→プチミクに役者を変更するという方法もあるのでは?

コテ付ければ済むことを・・・
自演と言うより、釣っているだけの気がするねwww

278名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:24:23 ID:dfcHmqkw0
>>276
>>269が書いてくれてる
>チュートリアルをチェックして見て・・・
初歩段階を理解できるようになってから
ウェイト関連に進むことを提言しておく

279名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:33:39 ID:NMG5o.As0
>>277
ドラマと歩かせたいは自分ですが、他は違いますよ。

>>278
そうします。取り敢えずは既存モデルを使うという事で…

280名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:41:57 ID:f3xVByc.0
>277
杯動画を見て感動した人とか、初心者詐欺の動画を見て、
簡単に出来ると思っちゃってるのかも

自分の実力が理解できていないのは仕方ないにしても
自分で調べる努力をしないので、目に付く気がする

281名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:43:24 ID:3NnZcCAI0
わざわざありがとう、走りたい以降は私のでまかせ。
やはりあっちにもいた方でしたか

282名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:44:50 ID:nJP1LiXE0
>>272
俺もここで教えてもらったんですけど、
同名ボーンのマージと重複IKの削除はちゃんとやらないと駄目ですよ。
それさえすれば、基本的にいらないパーツだけ削除して移動させれば
ボーンやIKの動きで頭を悩ませる必要はないはずです。
あとは頭に合わせて首から下の全頂点を選択→好みの大きさに調整
→頂点に合わせてボーン位置修正だけで事足ります。
最後に必要に応じて不要なボーンを削除するだけ。
素足ミクをちび化するだけなら、これはおそらく必要ないでしょう。

283名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 20:58:33 ID:NMG5o.As0
>>282
後で参考にしてやってみます。

それと確かに自分は「第五回MMD杯」で影響を受けました。
自分でも作りたい。そして動画を完成させてみたい。そう思い、
すでにいくつかの動画はニコ動に上げています。

作って最初のは1週間目にテストで上げたので、動きも曖昧で見せれません。
でもその次の動画からは、多少は手馴れてきたとは思います。まだ満足に歩かせられませんけど。
それでも「作りたい!」と願って、作り手側に回ってしまいました。凄く楽しいですよ。

後はもっと修練して…キャラクターの編集とかに慣れていきたいです。
あれを齧るとこれも齧りたくなる…自分の悪い癖でもあります。
でも「新規」だからと甘えたりはしませんが、解らない事があれば素直に聞きに来ます。
ちびミクは自分の腕が上がるまで一旦保留。まずは動画作成に力を入れていきます。

284名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 21:55:15 ID:I2R72gX60
聞きに来る前に自分で一通り調べないのかと…

285名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 22:19:02 ID:sBn.qRM20
まぁ些細な質問でもだいたい誰かしら応えてくれるよ。
新しい人がどんどん上達してくれれば自分が面白い動画を見られるチャンスが
それだけ増えるわけだからw

286名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/01(金) 22:37:13 ID:Vw/YlWGU0
>>284
えっと…一応一通り調べて、理解できなければ聞きに来てます。
VPVPwikiには何度も眼を通してます。それでも理解出来ない自分が歯がゆいです。

例えば「どうやって他のキャラから剛体をひっぱって張りつけるのか」とか…
まだ全部のwikiにはさすがに眼を通せません。
「これがやりたい」と思った時に眼を通してますので…

>>285
そうですね。自分も将来は、人に教えられる立場になれればいいなと思ってます。

さすがにこれ以上はスレ違いなのでROMに戻ります。失礼しました。

動画は「子供な姉」で検索してくれたら嬉しいです。では。




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