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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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>>796
>>797
なるほど、そういうやり方があるんですね
仕込むということはPMDEを使うのかな?
MMDだけでそういう作業が完結出来れば、単純に持たせたいだけ場合は便利なんじゃないかなあと…
でもダミーボーンを仕込むのもそんなに難しい作業ではないので
代替え策があるなら要望することでもなさそうですね
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そういや、今のMMD動画ってそもそもMMD本体だけだと不可能なものばかりだったな
慣れてて忘れてた
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あると便利ですからねぇ、外部ツールはw
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つんでれんこも外部ツールだしな
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MMDでロボットのモーションをつくれるようにできたらすごいんじゃないかな。
http://dancingdoll-rz.com/main.htm
こことかモーションもロボットも一人でやってるからかなりの手間になってるようだし。
逆動力学でやってるだろうからサーボの値指定をMMDでできるようにする。
するとロボットは自前、モーションデータは他人の作ったものを流用でダンスさせられるし。
ハードはコピーできないからニコ動の創作活動で下火になってるけど、MMDでロボットのモーションつくれたらハードとソフトの繋ぎ役になれるんじゃないだろうか。
ニコ動で得意の競作と共作が始められる。
ゆくゆくはパーツの規格化とモーションの規格化でアーマードコアのように・・・なんて妄想。
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いや、そういうのは専用ソフトで動くもんだろ・・・
出るとしたらモーションデータをそれ用に読み取るのが出るソフトくらい
MMDに直接実装するにはあまりにもマイナーすぎるw
それにMMDのモーションそのまま読ませたら関節が悲鳴上げそうだ
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アクセサリ操作パネルでタブ移動ができるみたいに
照明操作パネルの数値欄でもタブ移動を使いたいなあ…
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>>802
MMDではバランス補正や動歩行のノウハウが無いから、ロボット製作者系のMMD参加者が増えると
その辺のノウハウが入ってきて進展ありそうで楽しみだねえ
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3DS発売!
普通のパソコンでMMDをつかってmpoファイルを出力できれば
3DSで見えるはず…。
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制作時に誰かと協力して作れるような仕組みというかサイトとかできないかなぁ
組むっていうより勝手にやってみたって感じで
モーション配るみたいに動画も配って
気に入った人はエフェクトかけたり音つけたりみたいな
ピアプロってすでにそんな感じ?
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>>807
ニコニ・コモンズがいろいろなデータ上げられればそれに近いんでしょうけどね。
利用条件を自由に記述できて利用トレースも出来る。
ピアプロのコラボ機能は「プロジェクトとして組む」ためのものと考えたほうがいいですね。
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,__ | PMMの追加読込が可能になりますように……ナムナム
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 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナモナモ |;;l;;::||iii|
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| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(゙ ,,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
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,__ | 片方を全部vmdにバラして読み込みじゃダメかな・・
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動きよりモデルやアクセのセッティングを纏めたいとかじゃないですかね?
複数のモデルのモーションを仕込んでしまった後に、
全部のxファイルを配置するのが大変で最初から組んでpmmで保存してるステージを読み込みたいとか
出来ると嬉しいかも…とは思いますよw
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エスパー>>811の読み通り
VMDに落とせないデータ、アクセサリとモデルの表示/IKを他のPMMに読込む出来る手段が欲しかった。
アクセサリの定義を別PMMで使いたいと思う場合、2つのパターンがある。
1.大量にアクセサリを配置する場合
2.特定のアクセサリを頻繁に表示切替・透明度の変更・拡大縮小させる場合
VACでは、ボーンとの関連付け、透過の指定が出来ない。新規読込となる。このため使い勝手が悪い。
アクセサリ版VMDを要望しようかと考えたが、
ボーンの関連付けがある為、現状読込んでいないモデルと関連付いてる場合の対処、同一モデルを複数読込んでいた場合の対処などがある。
ならば、PMMまるっと追加読込すれば解決するんじゃない!と
そのうえ、モデル表示IKもこれなら紛れ込めるよ!と
うん、こんなことを書き込むつもりだったのに、地蔵AAを使いたいという欲求に勝てずに
具体的なことを書かずに投稿してしまった。
大変、反省している。
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ
モデル・アクセサリはすべて新規追加扱いで、PMMが統合できれば後はコピペで対処できる。
カメラ・照明がもれなく付いてくることを失念していた。
0フレーム固定として読込む仕様であれば、カメラ・照明は読込まない
カレントフレームからであればカメラ・照明は上書き読込み
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地蔵AA可愛いですしねぇw
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>>812
そのPMM追加読み込み、自分もめちゃくちゃ欲しいですよー!
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PMDモデルのテクスチャにddsファイルを指定した場合はミップマップが使えるとうれしいです。
MMEでミップマップが使えるようになりましたが、テクスチャファイル指定形式だと材質毎に
エフェクトを割り当てる必要があって面倒ですし、エフェクトの再利用性がほぼ無いです。
かと言って読込時生成方式だとテクスチャ解像度が固定、テクスチャコピーなどの余計なコストが掛かる点が気になります。
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>>803
シミュレーターをMMDが兼ねるわけです
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MME前提での海賊版MMDみたいなの作ってくれりゃいいんだよ
モーションやらはMMDである程度組んで動画書出しでMMD関連のデータファイル
そのまま読み込んでくれるやつ作ってくれよ。拡張ファイル形式のMMDでもいいんだから
そうすりゃ資産そのものは流用できるんだし
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ゼロからMMDつくり直してくれよ って言ってるようなもんだわな
極北P位だろ 出来そうなの
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MikuMikuAgentにモーション入力UIを用意すればあるいは・・・
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別にMMDの形態してなくていいんだよ。基本データさえ読めりゃいいんだから
書出で使うなら元から重くてもいいんだし、今のMMD使ってる人がみんな使う必要もない
拡張方式使ったりシェーダーいじれるレンダラーみたいなもんでいいんだよ
というか市販の統合ソフトもハナから外部レンダ前提だったりするんだし
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>>821
VMDMixerがソース公開されているからそこから発展させていくのが一番現実的な感じがします。
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市販のソフトじゃないですしね、MMDはw
フリーにそこまで求めるのも考え物だと思いますが。
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ここは求めるスレなんだし書き散らすくらいいいじゃないw
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MMDへの要望なのに海賊版つくれとか、頭おかしいんでね?w
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MMD出た当初は
「こりゃ遠からず類似ソフトが溢れるな」
と思ったんだが出ないもんだねぇ
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「MMDでいいじゃん」で片付けられないような特徴を持たんと厳しいんじゃないかと素人考え
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というかMMD自体が出た当初はモーション付けツールの一種みたいなもんだと思うけど
日本製でもToyStudio、RokDeBone、エルフレイナとかいろいろあったし
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次のメジャーバージョンアップは何が搭載されるのかなぁ
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EMMD杯の動画が溢れて、MMD自体が配布停止とかじゃないの?
そうなる可能性はゼロとは言い切れない
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結局MikuMikuDanceが流行したのも、ミクさんのおかげ。
ミクさん偉大なり。
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>>830
あれ3月12日までに作品投稿しとけって話なのに、今の時点で支援動画が1本UPされただけでしょ。
荒れるの見越して12日に駆け込みUPがあるでしょうけど、
実際そんなに盛り上がらずに、尻すぼみで終わるんじゃないですかねぇ。
杯の盛り上がりで完全に忘れ去られた感が凄くないですか?
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MMD立ち上げた状態だとCPU負荷が高くて
動画サイト見る時にカクカクになるのがつらいんだ
待機時のCPU負荷下がらないかなぁ
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>>833
ミドルレンジ以上のビデオカードを付ければいいです
ヘルプ→バージョン情報でダイアログを表示している間は負荷が下がります
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アドオンつけられないかな
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HDDが一杯でAVI出力に失敗したとき、復帰出来るといいなぁ
いや、出力する前に保存しろって話なんですけどね。はい、スミマセン・・・
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test
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test
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test
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MMDだけでは出来ないことだからホントただの妄想なんだけど、
USBで繋いでポーズをモデルに反映させるフィギュアとかあったら面白そう。
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>>842
なんかそんなクマさんを見たような気がする
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モーションをメモリーカードに入れて挿したら
踊り出すフィギュアとかあったら面白そうだね、すぐ倒れそうだけど
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ふと思ったんだけどMMDステージを使った情報秘匿ってできないかな?
例えばステージを用意して建物つくってそん中にオブジェクト化したりしたファイルを保管すんの。
で、取り出すにはMMDモデルを使わなきゃムリ、みたいな。
ムリかね?
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pmmが同じモデル用意しないと読み込めないのを利用してpmdを鍵にするってことか。
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>>846
よくわかんないけど多分そんな感じ。
あと扉作って実際に南京錠かけてみたり、ダミーの建物をたくさん作っておいて
中にトラップとかダミーオブジェとか設置しておくの。正確な位置を知ってんの
は保管してる人だけだからハッキング対策バッチリみたいな。
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そして、全ての鍵を集め、全ての謎を解き 最後の扉を開けると
ミクさんが尻文字でメッセージを伝えてくれる。
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>>845
MMD改造するって話なら、ふつーに暗号化ソフト使えということになるだろうから
改造なしってことだよね
しかしアクセサリもモデルもMMDとは独立した読み書きできるデータだから
それが秘匿したいデータじゃ意味ないな
MMDの出力は動画または画像なわけだから
秘匿したいデータは動画・画像になるわけだが・・・
特定のモデルの場合だけ意味の取れる動きをするモーションデータを格納したpmmってことか
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>>849
すみません。まったくの素人なので最後の文がよく分かりません。
迷惑でないなら教えていただきたい!
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>>850
いやあんまり真面目な話をしたわけじゃないんだけど・・・
同じモーションデータでも、違うモデルなら違う動きをすることはご存じでしょう
それはたとえば腕の長さがちょっと違うみたいな些細な差でも、
マイクを持った手が口ではなく鼻に向かってるみたいになるわけです
pmmにはモーションデータが含まれていて、解析すれば誰でも分かってしまいますが
そのモーションデータが実際にどんな動きをするのかはモデルデータがなければわかりません
ボーン構造が同じなら別のモデルでも読み込める可能性はありますが
たとえば標準ミクなら普通にダンスするように見えるモーションデータでも
特定の鍵となるモデルであれば尻文字であなたの秘密の日記を書いてくれるように
することもできなくはないでしょう
ってことで、上の話とはちょっとイメージが違うかと思うが
まあ現行のMMDでも実現性はないことはない
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あー、なるほど、
どうもありがとうございます!
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カメラの中心位置表示キボン
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ファインダー表示的なのでON/OFF出来れば便利、かな?
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いちおう赤◎は中心位置なんだが・・判り難いね。
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字幕機能対応するみたい
こんな記事見つけた
樋口氏は、3D Vision対応を果たした今、次のように述べている。
「3D VisionのAPIは非常に良くできています。一度プログラミングの仕方さえ覚えてしまえば、
簡単に使えるようになりますので、3D立体視が普及してきたら3D CGのほか、
3Dデジカメ等で撮影した動画の編集ツールなども作成してみたいと思います」。
このほかにも、MMDでは字幕と効果音を編集する機能を追加予定だという。2010年 12月 20日
ソース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20101220_415525.html
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【レス抽出】
対象スレ:MMDへの要望・妄想スレ part2
キーワード:字幕
抽出レス数:19
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物理演算剛体を時間で拡大縮小変形
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読み込んだWAVファイルを削除出来たらいいな
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モデル読み込むときに倍率指定できないかな
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>>859
waveフォルダから出せば消えるよ
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>>860
それでも十分良いんだけど、どうせなら倍率自体をキー打てるようにして欲しい
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照明調整用の見本球表示
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>>861
その手があったか!!
教えてくれてありがとう
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スライダーで前後にパラパラめくる機能がほしいな
マンガミーヤみたいな
おっさんだからコマ送りチェックで連打するのしんどいw
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>865
カーソルキー左右では駄目なの?
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んー
押しっぱなしだと速くて見えないから速度調節するのに今は連打してるのだけど
ゆっくり行ったり来たりする操作方法ってあります?
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>>867
→押しっぱなしの速度はFPSに依存するので、30制限にするとちょうど再生速度と同じになるが
それ以下にしたいなら連打しかないかなw
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メジャーバージョンアップでこのスレの内容がいくらか反映されるかな?
スロー再生はほしい、通常速度だとカクカク過ぎてタイミング調整ができない
ロースペ環境のためにも、ぜひお願いします
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画面サイズを小さくしたり、アンチエイリアスや物理演算やセルフシャドゥを切ったりしてもカクカク過ぎるの?
そこまでロースペックならMMD v5なんかのD3D7バージョンを使った方が幸せになれると思う。
最後にAvi書き出しだけMMDv7で出力すればアンチエイリアスやセルフシャドゥを使えるし
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フレーム操作のコピー、ペースト等のボタンに
ショートカットキーを割り当てて欲しい
そうすれば大分作業効率上がる
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一番左の選択ボーンの爛も
ドラッグかShift押しながら複数選択出来る様になればいい良いな
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>>872
シフト押しながら複数選択って今でも出来るよ
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>>873
ごめん分かり辛い書き方してしまった
例えば左親指0から左人差し指3まで選択したいとき
一個一個ぽちぽち選択するんじゃなくて一気に選択出来る機能が欲しかったんだ
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なんか誘導されたけど、ここでいいのかな
別窓表示において、起動時に「別窓最前列表示」に入れたチェックを記憶して欲しい
画面サイズと同じように作成中はその設定を恒常的に使用するので
ワンクション置く手間が煩わしいと感じてしまう
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>>874
意図を読み取れず、すまない
それは便利そうだな
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照明のカメラ追従モード
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AVI出力時のfpsとコーデック選択情報の保持。
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fps変更はきついと思うぜ
荒くするのはいいが、逆が特に
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エコノミー回避に15fps使うことはあるな。
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フレームブレンド等の後加工するためにいったん240fpsで出力するので
ダイアログで毎回30のとこ書き直すのが地味にめんどいのです。
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本当に地味だな・・・
それだったら、物理演算、セルフシャドウ、照明、視野角、情報表示とかの設定を
覚えるようにしてほしいな
とくに情報表示は、もうONで決まりきってるので
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fps変更は、物理演算(bulletライブラリ)の stepSimulation をやり直す必要があるので
単に動画出力だけの変更じゃ済まないと思う
減らす分には動画出力時にコマ飛ばせばいいが
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何か誤解してませんか。
AVI出力ダイアログの初期値が30fps、未圧縮なのを
出力するたびに240FPS、UtVideoに変更するのがめんどいから
240FPS、UtVideoになった状態でダイアログ開いてほしい
ってだけの事で動画出力の問題でも物理演算の問題でもなく
単にUIの話です。
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なんだそっちの話か
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>>884
自分もそれ地味に面倒だと思う
毎回UtVideoコーデックはどこだー?!になるんで
fpsとかサイズをドロップダウン選択できれば完璧だと思う
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背景と人物で出力FPSを変えてるんで、あらかじめ自分でいくつか設定した出力パターンが選べれば便利だなと思う
例えば、出力パターンを外部テキストに保存してればMMDがavi出力時にそれ読みに行ってプルダウンで選べるとか
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pmmを複数開いて同時再生とかAVIファイルへの統合出力できたら
字幕機能も簡単になるし擬似的な複数光源も出来そう。マシンパワーの問題は無視してますが。
pmmの再生ができる仕組みつくれれば別ツールとしてつくることもできるのかな。
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補間曲線窓に時間軸表示
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>>889
どういうものをイメージしてるんだろう?
フレーム番号が並ぶとか?それうれしいかな・・・
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>>890
今、曲線の中のどのあたりにいるか矢印でも出るとありがたいかもね
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調整した補間を入れたキーフレーム2点の間にキーを打ったときに、補間曲線を分割してくれるとうれしい。
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ふと思ったんだけど
MMD単体を透過表示ができて別ソフトでレイヤー管理と同期ができたら編集ソフトみたいにならないかな
出力どうするかは見当つかないけど
918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 14:39:54.89 ID:WVpTq7y60
>>900
ゲームプログラマとかじゃないんで構想(妄想?)だけですね・・・。
理想はpmm複数読み込みして動画編集ソフトのように扱えることなんでしょうけど
それってMMDの再生部分つくるのとは同じことだし。
VMDだったらVMDMixerのソースがあるので何とかなりますけどね。
MMDを多重起動して同期再生することが出来るだけでも違うかなあとか。
なんか手間かけずに実装するアイデアあったらなあと思っているだけ。
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データフォーマットだけ揃えて1から別に作った方が早いと思う
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妄想として。
pmmにこだわる必要ないのかもしれませんけどね。
pmmって動画作っている人には非常に重要なものだけど公開して活用するものにはならないし。
複数レイヤーに対応し、途中でのモデル差し替えにも耐え、基本バイナリだけど加工用にテキスト形式への
コンバートも出来るprmmd形式(仮)を独自策定してVMD群の同期再生AVI出力に特化した単機能ソフトとかかな。
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別のフリーの動画編集ソフトで可能なことをMMDに取り込んで、それでMMDの敷居が上がったり、動作が重くなったら本末転倒だと思うんだ
経験ないか? 最初は軽くて速くて乗り換えたブラウザソフトがアップデート重ねるごとにどんどん高機能と引き換えに重くなってって最後には別のブラウザにまた乗り換える流れ
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AVIファイル出力することなく最終結果を確認できるようになると
その機能が使われはじめるという所はあると思っています。
可逆圧縮かけたとしても、なんGBにもなるファイルをとり回すのに抵抗感ある人はいるんじゃないかなあ。
まあ、樋口さんへの要望というより、巨大な動画ファイルをつくる工程を最小限にするアプローチは
ないかなあと考えているくらいの話。あくまでも妄想。
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