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MMDへの要望・妄想スレ part2
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■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。
■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない
■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
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>>697
PMDエディタでボーンを「9:回転連動」にして、「子ボーン」欄に連動元になるボーンを入れ、
「影響IKボーン」の横の入力欄に影響度の数字を入れてみて下さい。
するとIKボーン名の横に「影響度」という表示が出ます。
100で同じ回転になります。マイナスの指定も出来ます。
たしかにここ、ちょっとわかりにくいんですよね。
自分もしばらく、気づかなかった。
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>>697
PMDEditorのreadme.txtで回転連動を検索してみよう
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PMDエディタのreadmeを目次つけてpdf化する需要を察知した
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>>698
うおー、ありがとう
なんか回転連動選んでも一回他のボーンとかをクリックして戻ってこないと「影響度」出ないみたいですね
これ自分の使ってるバージョンだけなのかな
…全然気がつかなかった
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同人誌という形態でもいいからPMDエディタのマニュアル冊子が欲しかったり
更新速いからどんどん時代遅れになるかもだけど
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マニュアル欲しいけどソフト自体金出して買う代物じゃないからねぇ
使い始めて結構経つけど未だに理解不能な機能が・・・これ使いこなせたら
自分で作ったモデルとかPMD化できるのになぁ
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そんなときは初心者のフリして質問すれへGo
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つ MMDでPさんと呼ばれる本
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つかこみきさんの「3DCG日和2」だろうw
ちなみにISAOさんの「3DCG日和」もモデリングの基礎固めにお勧め
上げていけば切り無いけど、「スーパーローポリテクニック」とか良書は結構探せばあるよね
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全部持ってるけどまだPとは呼ばれていないのが微妙に哀しく後ろ暗い
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これからですよ、これから!
Pの道は1日にして成らずですよ!
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付けてもらうものなのか?P名って?
俺はMMDの前から某カテゴリーで動画作ってたからそのときのP名いまだに使ってる。
それにしたってたまたま気に入ったアニメの某キャラそのままの名前だし。
ボカロだと誰かに付けてもらうものだっけ?
そっちはあまり詳しくないんだけど
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>>709
ボカロ・MMD界では、自分でP名をつけることは少なめ。絶対ダメとは言わんけど。
ってさすがにスレ違いじゃね? この話続けるなら避難所でやろーぜ。
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AVI出力時に1フレームをレンダリングするごとに出力してる感じに見えるけど、
もしかしてVRAM余ってる場合複数フレーム分作成して
まとめて出力したらオーバーヘッド減って速くならね?
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重力加速度と方向を全体/モデル毎にキーフレームでコントロール出来ればなあ。
浮力表現で面白いものが出そうなんだけど。
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他のモデルやカメラとの連携を取るときに、タイムライン上に目印になるようなマーカーをおけるようになると助かります。
タイムラインの数字を右クリックしたら、そこに色が付く、右クリックするたび赤→青→黄→消滅、とか。
番号管理はちょっと煩雑な気がするので。
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あとはやっぱり昔から言われている、キーフレームのドラッグが出来るようになったら地味に革命的なんですよね……
なんかすごく難しいのかな、技術的に。
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Mが直接ここでレス返すのは良くないと思うけど、リクエストに対しての検討するとか不可能とかだけでもいいしなんらかの応答は欲しい
気が向かないって理由でもいいし
じゃないとちょっと切ない
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>>715
>>1の最後の「■樋口M氏へ」を100万回音読する様に。
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わかってるよ
だから「ちょっと切ない」なんだよ
義務は負ってないにしても、最近で拾われたのってキー位置移動だけだぜ?
切なくもなるだろ
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悪いがならないなあ
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フリーソフトに限った話じゃないけど
モンスターカスタマー、モンスターユーザーの話はいろいろと聞くし
非常識なもの例の枚挙にいとまがない
MMDのユーザーは飛躍的に増えてきたし、そのうちのごくわずかな一部であってもろくでもないやつはたくさんいるだろう
樋口さんところにとんでもないメールが届いているんじゃないかというのも想像に難くない
もし樋口さんのレスポンスがあるとわかれば食いついて暴れる奴が出てくるのは目に見えるよ
樋口さんが反応しないのが正解だと思う
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BGMのON/OFFも実装されみたいだぞ
試してないから気のせいかもしれないが
前にメールの対応云々の発言があったね
真面目にレス返してくれたら、気軽に要望かけなくなるわ。
機能の実装が出来る出来ない、どれだけ手間がかかるとか
そいったことまで検討して発言しなきゃないんだよ。
出来ると言えば、実装する目処が立ってなきゃダメだし
出来ないと言えば、何故出来ないか何故不要かを説明しなきゃない。
そんな手間を取らせるくらいなら返答いらない。
もしかしたら、実装してくれるかもとワクワクして待つのがイイ
とうに実装された機能だと突っ込まれるのもまた乙なもの
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てか、ツール・ソフト系を見渡せば、MMDは利用者の声の反映が強い&早い方だよな。
フル画面とかもここらであっという間に拾われたし、補完の上書き禁止や「すべて」なんかも
利用者側の声が反映されてSUGEEEって感じだったのに。
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MMDの存在を脅かす強力なライバルが現れたら
「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
今のところそんなライバルは見当たらないしな
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>>722
いや、Mなら「あっちはあっち、こっちはこっち」ってマイペースに行くか、
「3D入門用であるMMDの、次のステップが用意されたようでうれしい」とか言い出すか。
俺の勝手な予想だけどw
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ちょっと前にこんなレスあったな
それにしても最近Mさんあんまり見ない
以前フリソ配布してたとき、本当になんでもない要望・バグ報告にイラっと来る事があったけど、
仕事でもないのに掲示板の内容に対応しながら淡々とアップデート続けてけるフリソ開発者はマジで凄いと思うわ。
ただでさえ掲示板なんて置いたら
僕の考えた最高の○○、なんちゃって海原雄山、ハイパー上から目線のデバッガーに嫌気がさして辞めたくなるのに。
相手に悪気は無いと思うんだけどね 文字って読む側の受け取り方次第だから怖いよね。
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>>722
実装せざるを得なくなるとか意味分からん
MMDのシェアを一定レベル確保しなきゃいけないなんて
考えるような人ならとっくにMMDで金稼いでるだろ
こういう勝手に人格を決め付けてくる奴が一番うっとうしいんだよな…
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>>725
そう噛み付くなよ。人格を決めつけた訳ではなくて、
嘆いてる人がいたから、作用しうる力学について書いただけだよ
俺自身は3つ提案して1つ実装してもらえたし
何の不満もないし、感謝している
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そもそもここは「MMDへの要望的な妄想(←ここ重要)をメモしておくスレでしょう。
実装されないからって嘆く方がどうかしてるんですよ。
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もしかしてスレ立てしたのがM自身だと勘違いしたのかも
別にリクエストを募るスレじゃないのよねここ
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>MMDは利用者の声の反映が強い&早い方
ただし簡単なものに限る
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ストレスが溜まって突然爆発する作者さんたまに見るけどMさん大丈夫かな
MMD開発終了!つんでれんこみたいに!となったらこわい
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>>722
>「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
頭大丈夫でしょうか
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その為にもいい動画作って、ストレス解消してもらうしかないね1
まぁうちはこの一ヶ月モデルしか作ってないけど。
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頭は可愛い嫁のせいでいつでもフットーしそうです
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これを是非…是非MMDに搭載して欲しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13637092
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まあプログラム構造とかファイル構造などに色々と制約があって取り込めないリクエストも多いのかも知れんね
オブジェクト化されたプログラムでは無さそうだし仕様変更にはあまり強くなさそうな気がする
想像でしかないけどさ
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>>734
極北PならソースはもうMの手に渡ってておかしくない……ゴクリ。
ちなみに、いままでここに書き込んだ要望が全て実装されてる俺マジ勝ち組。
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>>734
すごいすごい!何ですか、それ?!
それが実装されたら嬉し過ぎる!
mqdlさんってXSの人ですよね?
やっぱあの人色々とすごいな…
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そのSDEF方式ってクォータニオン使ってるってことかな?
だったらそう書いた方が伝わりやすい気もするが・・・
メタセコ使ってない人には全然馴染みのない言葉だ
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>>738
スフィリカルデフォームの略だね
mqdlさんの説明
http://d.hatena.ne.jp/mqdl/20080525
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これ確かに凄いが、既存のモデルで逆に変形が変になるモデルもありそうだよな。
もし実装できたとしたら、セルフシャドウみたいにモデルごとに使用の有無を選択できるような
感じになるのが理想だと思う。
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極北Pの動画見た感じだとウェイト事に設定できるんじゃないか?
PMDにそれが記録できるのかは知らんが。
PMXファイルの時代が来るのかのもシレンねw
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>>741
俺には、同じモデルに別の処理をしてるように見えた。
ボーン構造とか、ウェイトの数値は一緒のまま、その処理を違う計算式でしてるって感じ。
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keynoteではsdef,bdefはオブジェクトに対して指定してる
MMDではそういうのないから…材質をさらにオブジェクトに分けるかどうにかしないとできなそう
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もっと触手がリアルにうねうねできるな
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きしめんタイプのウネウネでもねじれには弱いもんな
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キネクトに続くMMDの進化はこれか
変形がきれいになるなら、以前の動画もエンコし直したくなってくるなー
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仕様決めないとMはもちろん極北P自身も動けないだろうし当分待ちだろうねぇ。
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個人的にはSDFE方式よりウェイトを三つ以上に対応してほしいな
MMEも出てきたしマルチレンダリング・Tangent・Binormal・頂点カラー・・・
対応してほしいものなら沢山ある
個人レベルじゃ限度があるだろうし、オープンソース化が一番理想じゃないかな
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あんまり高機能にすると
何か色々面倒な事になるらしい…
業界的な意味で
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質の向上はだいぶ進んだから、ユーザビリティというか生産性向上が今後の課題ではないかねえ?
新モーション産生促進の為にも
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ユーザビリティ向上の妄想してもそれぐらい自分でやれとツッコまれるのがオチ
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>>748
そういう人は、MMDに自分がやりたいことをやらせようとするより
lenderなりそっちに移行するほうがてっとりばやい上にあっちのほうがもっと充実してるよ
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>>752
無論blender使いだ。
けどblenderで作れたものでMMD杯には出るにはルール違反だろ?
無名が動画を見てもらうにはその手の力を借りる必要があるんだよ
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>無名が動画を見てもらうにはその手の力を借りる必要があるんだよ
いきなり結論がぶっ飛んでビックリだw
もしそっちの方面の話に移行するようなら、よろ議か底辺避難所あたりに移動しないか?
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議論するつもりで書いたわけじゃないw
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>>755
OK、無粋な事を言ってすまんかった。
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>>753
MMD は MMDで出来る範囲で、それ以外は、それ以外で気合入れて晒せばおk
モノが良ければ くるっとまわって初音ミクみたいに注目されるから
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>>753
それこそ君が「blender杯」開催してそこでやればいいだけ
MMDをblenderにさせようとするのはやめていただきたいものだ
目指してる場所がまるで違う
相手を自分にあわせるのでなく自分が動いてその場所に移動すればいいだけ。それで君の要望はすべて解決できる。
MMDも、MMD杯も。
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んー、なんかおかしなことになってるから言っとくけど
俺は別にMMDがblenderのようになってほしいなんて言ってないぜ、blender杯を作ろうとも思わない
不満はあるが、その機能がないならないでいい
ここは要望・妄想スレなんだろ?だからMMDを使ってる側として欲しい機能を書いたまでだ
オープンソース化って言うのが悪かったのかな?
まあ、もう引っ込んでおくよ
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>>758
それを決めるのはお前じゃなくて樋口Mだろうな
あと、妄想スレで勝手な希望を述べてるだけなのに趣旨を勘違いしてるのはお前の方
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挫折と自尊心の狭間で揺れ動く人たちが時々現れるスレ
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>>759
要望を書くと叩かれるのは恒例行事だからキニスンナ
ただ、料理のうまい人は高級食材に頼らなくてもスーパーにあるものでかなりものをつくれるぜ
色々実装されるのを夢見つつ今は今MMDにある機能を組み合わせていい動画を作ってくれ
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またブレンダ厨が暴れてんのか
ブレンダ厨はオプソ厨を兼ねてるから始末に負えん
CG板の巣から出てくんなよ
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ブレン最高と思うんだったらブレんだけでやってりゃ良いじゃんて思うんですがねぇ。
何で他にまで顔出すんですかねぇ。
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>>763-764
なんで荒らし同然の叩き堂々と書き込めるんですかね
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>>765
ブレン系の書き込み、これが初めてじゃないからですよ。
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よそでやれ
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普通に妄想をひとつ
アクセサリに音声データが付けれるといいな。 登録した時点で効果音が重なるように。
スライダで長さとか音量、トーンが変えれればさらにいい・・・
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>>768
それ、アクセサリ地面に埋めれば、ほぼ完全に効果音実装と同じじゃないかw
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ついでに音元とカメラの位置でこう言うこと出来るようにしてくれw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11303723
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どこぞのwebインタビューで出た「効果音」と「字幕機能」気長に待っとりますw
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今のMMDで、字幕機能相当のことをやるとして・・ということで個人的に考えてみましたが・・
結論から言うと「pmmを字幕専用に用意するのが現実的なやり方」。樋口さんのI'm Aliveのやり方ですね。
字幕用にアクセサリを用意すること自体は言うほど難しくもないし環境さえ整えば時間もかからない。
テキストファイルからの画像生成については、フリーソフトならニコニコランキングメーカーがかなり使えます。
レイアウト定義さえ作ってしまえばテキストファイル1行〜数行から画像一つってのが簡単に出来る。
そのあと、出来た画像ファイルをMMDお絵かきツールに一括でドロップしてアクセサリのできあがり。
問題はこのあと。カメラが動くけど字幕は固定というのが面倒。
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>カメラが動くけど字幕は固定というのが面倒。
MMEを使って良いなら一瞬で解決。
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アクセサリを読み込む他に入力文字列をアクセサリ化する機能と、
アクセサリにカメラ追従(無視)フラグを付けりゃ、
インターフェースは特にいじらなくてもいいかな。
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ボーンのキーフレームをドラッグで動かせたらありがたいです。
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MMDの字幕機能も魅力的ですが逆の発想で、
紙芝居ツールで立ち絵にPMMが読み込めるソフトみたいなの誰かつくってくれないかなぁ。
たしかゲーム上でMMDキャラ動かせるソフトっぽいの見かけた気がする
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剛体の形にもっと種類が欲しい、例えば円柱とか。
……って言っても、MMDの問題じゃないけどなw
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Bullet使ってるなら円柱どころか凹形状もいけるはずだけどね
負荷の軽い形状を選んでいる方針だと思われ
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>>778
なるほど、納得した。
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なにこのエロいtwitter
http://sexnow.main.jp
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任意頂点群を包含する、いわゆる当たり判定とかも本当は出来るけど
負荷とか扱い方よくわからないとか、そんな理由と思う
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BulletでConcave Hullって使えたっけか?
Convex Hullなら実装されてるが。
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むしろConvex Hullでいいんじゃないの
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こういう話をしてると、
「MMDでBulletの扱いをカスタマイズするdll作ってみました。dllをMMDと同じフォルダに放り込んでください」
みたいな人が現れそうで怖い
お茶が一杯怖い
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別にカスタマイズするdllが出たって悪いことじゃないだろ?
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>>785
「まんじゅうこわい」でググれってことでいいかな?
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そんじゃその時は、まんじゅう型の剛体を一つよろしく頼む。
それがあれば、球とカプセル型を組み合わせて使ってる所が、剛体1つで足りるようになるんだ。
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マジレスするとBulletの扱いをカスタマイズするDLLとか意味フ
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「MMEみたいに割り込めたらいいなあ」
って妄想だろうことくらい想像できないわけないよね
DirectXと違って割り込むレイヤーは無いとか説明するならともかく
そんな言い方しないでおくんなまし
私は全然詳しくない素人なのでMMDでhookの口を用意すればできるんじゃないかと妄想しなくもない
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とある頂点に対する衝突他物理的な計算を行うだけのライブラリなので
フックとかそういう事じゃないので無理です。MMEみたいに割り込みってのは、
単にOSが用意したAPIを使ってOSのメッセージのやりとりの間を横取りしてるだけなので、
レイヤーは違いますっていうか、妄想スレで説明させるなぼけ
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アクセサリも数値だけじゃなくpmdモデルみたいにマウスで動かせないかなあ…
手に持たせたい物を関連付けたあとの数値調整が面倒すぎる…
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>>791
ダミーボーンに付けて動かすのは駄目なんですか?
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Bulletが外にあればネー
それよりもウェイト3ボーン対応あると嬉しい・・・
わ、わかってるよ!PMD形式じゃ無理な事くらいっっ
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それでフォーマット変更になるのはみんな納得するだろうけど
スキニングをCPUでやってると指数的に負荷が増すからなー>ウェイト数増
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>>792
ダミーボーンに関連付けると例えばマイクだと腕が動くたび、
ダミーボーンにもキーフレーム打って動きを合わせないといけないじゃないですか
手に関連付けたまま位置調整時だけはダミーボーンのように自由に動かせないかなあ、と
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>>795
モデルの手にダミーボーンを仕込めばいいのでわ?
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>>795
俺も>>796と同じ手法で、モデルにダミーボーン仕込んでますね。
足はIKの関係なのか上手く動きませんけど、下半身より上に複数入れてるモデルとかあります。
移動と回転ボーンにしておけば自由に動かせますし便利ですよ。
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