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MMDへの要望・妄想スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 12:48:41 ID:0avX1vNw0
■MMDへの要望・妄想スレ
基本的にみんながMMDへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
MMDの作者様は基本的に回答しません。
時々どこかの物好きでドMな妖精さんが
きまぐれに質問やツッコミなどのレスを付けてくれるかもしれません。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・樋口M氏を「さま」呼ばわりしない

■前スレ
MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■樋口M氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、
今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案には
レスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

698名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:24:11 ID:NYTTLlvM0
>>697

PMDエディタでボーンを「9:回転連動」にして、「子ボーン」欄に連動元になるボーンを入れ、
「影響IKボーン」の横の入力欄に影響度の数字を入れてみて下さい。
するとIKボーン名の横に「影響度」という表示が出ます。
100で同じ回転になります。マイナスの指定も出来ます。

たしかにここ、ちょっとわかりにくいんですよね。
自分もしばらく、気づかなかった。

699名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:31:27 ID:CDAD9ZFo0
>>697
PMDEditorのreadme.txtで回転連動を検索してみよう

700名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:34:17 ID:EmjUZ2560
PMDエディタのreadmeを目次つけてpdf化する需要を察知した

701名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/12(土) 23:46:07 ID:7bs4TBUY0
>>698
うおー、ありがとう
なんか回転連動選んでも一回他のボーンとかをクリックして戻ってこないと「影響度」出ないみたいですね
これ自分の使ってるバージョンだけなのかな
…全然気がつかなかった

702名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 01:06:19 ID:a7KlUlZ60
同人誌という形態でもいいからPMDエディタのマニュアル冊子が欲しかったり
更新速いからどんどん時代遅れになるかもだけど

703名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 04:30:10 ID:j49ddido0
マニュアル欲しいけどソフト自体金出して買う代物じゃないからねぇ
使い始めて結構経つけど未だに理解不能な機能が・・・これ使いこなせたら
自分で作ったモデルとかPMD化できるのになぁ

704名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 06:16:41 ID:2H8HdREs0
そんなときは初心者のフリして質問すれへGo

705名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:02:12 ID:TJM0og6o0
つ MMDでPさんと呼ばれる本

706名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:51:18 ID:Z43KsjsA0
つかこみきさんの「3DCG日和2」だろうw
ちなみにISAOさんの「3DCG日和」もモデリングの基礎固めにお勧め
上げていけば切り無いけど、「スーパーローポリテクニック」とか良書は結構探せばあるよね

707名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 21:55:02 ID:2H8HdREs0
全部持ってるけどまだPとは呼ばれていないのが微妙に哀しく後ろ暗い

708名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 22:13:24 ID:k0xmwkS.0
これからですよ、これから!
Pの道は1日にして成らずですよ!

709名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 23:15:45 ID:TJM0og6o0
付けてもらうものなのか?P名って?
俺はMMDの前から某カテゴリーで動画作ってたからそのときのP名いまだに使ってる。
それにしたってたまたま気に入ったアニメの某キャラそのままの名前だし。

ボカロだと誰かに付けてもらうものだっけ?
そっちはあまり詳しくないんだけど

710名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/13(日) 23:24:28 ID:q39aVxNg0
>>709
ボカロ・MMD界では、自分でP名をつけることは少なめ。絶対ダメとは言わんけど。

ってさすがにスレ違いじゃね? この話続けるなら避難所でやろーぜ。

711名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 14:06:06 ID:nSyvjQR60
AVI出力時に1フレームをレンダリングするごとに出力してる感じに見えるけど、
もしかしてVRAM余ってる場合複数フレーム分作成して
まとめて出力したらオーバーヘッド減って速くならね?

712名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 17:30:19 ID:C1fCR7620
重力加速度と方向を全体/モデル毎にキーフレームでコントロール出来ればなあ。
浮力表現で面白いものが出そうなんだけど。

713名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 22:51:30 ID:m5CfSWv.0
他のモデルやカメラとの連携を取るときに、タイムライン上に目印になるようなマーカーをおけるようになると助かります。
タイムラインの数字を右クリックしたら、そこに色が付く、右クリックするたび赤→青→黄→消滅、とか。

番号管理はちょっと煩雑な気がするので。

714名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 22:53:45 ID:m5CfSWv.0
あとはやっぱり昔から言われている、キーフレームのドラッグが出来るようになったら地味に革命的なんですよね……
なんかすごく難しいのかな、技術的に。

715名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:43:28 ID:inxrmtuQ0
Mが直接ここでレス返すのは良くないと思うけど、リクエストに対しての検討するとか不可能とかだけでもいいしなんらかの応答は欲しい
気が向かないって理由でもいいし
じゃないとちょっと切ない

716名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 03:58:56 ID:8xPfN4gc0
>>715
>>1の最後の「■樋口M氏へ」を100万回音読する様に。

717名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 04:23:14 ID:inxrmtuQ0
わかってるよ
だから「ちょっと切ない」なんだよ
義務は負ってないにしても、最近で拾われたのってキー位置移動だけだぜ?
切なくもなるだろ

718名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 05:27:02 ID:1YeFoir.0
悪いがならないなあ

719名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 07:37:34 ID:ZC2OeYAo0
フリーソフトに限った話じゃないけど
モンスターカスタマー、モンスターユーザーの話はいろいろと聞くし
非常識なもの例の枚挙にいとまがない

MMDのユーザーは飛躍的に増えてきたし、そのうちのごくわずかな一部であってもろくでもないやつはたくさんいるだろう
樋口さんところにとんでもないメールが届いているんじゃないかというのも想像に難くない
もし樋口さんのレスポンスがあるとわかれば食いついて暴れる奴が出てくるのは目に見えるよ
樋口さんが反応しないのが正解だと思う

720名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 10:55:36 ID:aTWg0ASk0
BGMのON/OFFも実装されみたいだぞ
試してないから気のせいかもしれないが

前にメールの対応云々の発言があったね

真面目にレス返してくれたら、気軽に要望かけなくなるわ。
機能の実装が出来る出来ない、どれだけ手間がかかるとか
そいったことまで検討して発言しなきゃないんだよ。
出来ると言えば、実装する目処が立ってなきゃダメだし
出来ないと言えば、何故出来ないか何故不要かを説明しなきゃない。

そんな手間を取らせるくらいなら返答いらない。
もしかしたら、実装してくれるかもとワクワクして待つのがイイ
とうに実装された機能だと突っ込まれるのもまた乙なもの

721名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 11:28:18 ID:.HTiJSW.0
てか、ツール・ソフト系を見渡せば、MMDは利用者の声の反映が強い&早い方だよな。

フル画面とかもここらであっという間に拾われたし、補完の上書き禁止や「すべて」なんかも
利用者側の声が反映されてSUGEEEって感じだったのに。

722名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:35:49 ID:d4oZ0VIs0
MMDの存在を脅かす強力なライバルが現れたら
「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
今のところそんなライバルは見当たらないしな

723名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:43:37 ID:.HTiJSW.0
>>722
いや、Mなら「あっちはあっち、こっちはこっち」ってマイペースに行くか、
「3D入門用であるMMDの、次のステップが用意されたようでうれしい」とか言い出すか。

俺の勝手な予想だけどw

724名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 12:43:40 ID:.owXganU0
ちょっと前にこんなレスあったな
それにしても最近Mさんあんまり見ない


以前フリソ配布してたとき、本当になんでもない要望・バグ報告にイラっと来る事があったけど、
仕事でもないのに掲示板の内容に対応しながら淡々とアップデート続けてけるフリソ開発者はマジで凄いと思うわ。
ただでさえ掲示板なんて置いたら
僕の考えた最高の○○、なんちゃって海原雄山、ハイパー上から目線のデバッガーに嫌気がさして辞めたくなるのに。
相手に悪気は無いと思うんだけどね 文字って読む側の受け取り方次第だから怖いよね。

725名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 18:06:00 ID:2LfjEKjs0
>>722
実装せざるを得なくなるとか意味分からん
MMDのシェアを一定レベル確保しなきゃいけないなんて
考えるような人ならとっくにMMDで金稼いでるだろ
こういう勝手に人格を決め付けてくる奴が一番うっとうしいんだよな…

726名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 20:16:34 ID:2yqq8K0s0
>>725
そう噛み付くなよ。人格を決めつけた訳ではなくて、
嘆いてる人がいたから、作用しうる力学について書いただけだよ

俺自身は3つ提案して1つ実装してもらえたし
何の不満もないし、感謝している

727名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:28:45 ID:8xPfN4gc0
そもそもここは「MMDへの要望的な妄想(←ここ重要)をメモしておくスレでしょう。
実装されないからって嘆く方がどうかしてるんですよ。

728名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:35:13 ID:1YeFoir.0
もしかしてスレ立てしたのがM自身だと勘違いしたのかも
別にリクエストを募るスレじゃないのよねここ

729名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:39:53 ID:tHD2.Z6c0
>MMDは利用者の声の反映が強い&早い方
ただし簡単なものに限る

730名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:43:31 ID:.owXganU0
ストレスが溜まって突然爆発する作者さんたまに見るけどMさん大丈夫かな
MMD開発終了!つんでれんこみたいに!となったらこわい

731名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:47:21 ID:m.EGnnt.0
>>722
>「要望はあるが困難or気が向かない」機能も実装せざるを得なくなると思うが
頭大丈夫でしょうか

732名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:48:05 ID:D4W8.5820
その為にもいい動画作って、ストレス解消してもらうしかないね1
まぁうちはこの一ヶ月モデルしか作ってないけど。

733名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 23:48:08 ID:1YeFoir.0
頭は可愛い嫁のせいでいつでもフットーしそうです

734名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:17:52 ID:Ud08ehv.0
これを是非…是非MMDに搭載して欲しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13637092

735名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:42:36 ID:cIC2GhC20
まあプログラム構造とかファイル構造などに色々と制約があって取り込めないリクエストも多いのかも知れんね
オブジェクト化されたプログラムでは無さそうだし仕様変更にはあまり強くなさそうな気がする
想像でしかないけどさ

736名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:18:24 ID:fJGlNlw.0
>>734
極北PならソースはもうMの手に渡ってておかしくない……ゴクリ。


ちなみに、いままでここに書き込んだ要望が全て実装されてる俺マジ勝ち組。

737名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:46:59 ID:9ESGld1k0
>>734
すごいすごい!何ですか、それ?!
それが実装されたら嬉し過ぎる!

mqdlさんってXSの人ですよね?
やっぱあの人色々とすごいな…

738名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 09:37:21 ID:Tw.hdou60
そのSDEF方式ってクォータニオン使ってるってことかな?
だったらそう書いた方が伝わりやすい気もするが・・・
メタセコ使ってない人には全然馴染みのない言葉だ

739名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 15:10:53 ID:ctAuuWD.0
>>738
スフィリカルデフォームの略だね
mqdlさんの説明
http://d.hatena.ne.jp/mqdl/20080525

740名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 19:58:40 ID:zEKZsO9s0
これ確かに凄いが、既存のモデルで逆に変形が変になるモデルもありそうだよな。
もし実装できたとしたら、セルフシャドウみたいにモデルごとに使用の有無を選択できるような
感じになるのが理想だと思う。

741名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 20:42:47 ID:VCNHyMtg0
極北Pの動画見た感じだとウェイト事に設定できるんじゃないか?
PMDにそれが記録できるのかは知らんが。
PMXファイルの時代が来るのかのもシレンねw

742名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 23:01:21 ID:zEKZsO9s0
>>741
俺には、同じモデルに別の処理をしてるように見えた。
ボーン構造とか、ウェイトの数値は一緒のまま、その処理を違う計算式でしてるって感じ。

743名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 23:37:36 ID:lMADyAn.0
keynoteではsdef,bdefはオブジェクトに対して指定してる
MMDではそういうのないから…材質をさらにオブジェクトに分けるかどうにかしないとできなそう

744名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 14:26:24 ID:d5hTIdkU0
もっと触手がリアルにうねうねできるな

745名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 15:26:34 ID:QamFYDm60
きしめんタイプのウネウネでもねじれには弱いもんな

746名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 16:03:51 ID:iWFxaETE0
キネクトに続くMMDの進化はこれか
変形がきれいになるなら、以前の動画もエンコし直したくなってくるなー

747名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 18:02:09 ID:RUL5tChI0
仕様決めないとMはもちろん極北P自身も動けないだろうし当分待ちだろうねぇ。

748名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 22:52:07 ID:m1nvTn9g0
個人的にはSDFE方式よりウェイトを三つ以上に対応してほしいな
MMEも出てきたしマルチレンダリング・Tangent・Binormal・頂点カラー・・・
対応してほしいものなら沢山ある

個人レベルじゃ限度があるだろうし、オープンソース化が一番理想じゃないかな

749名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 22:55:35 ID:U66EL6/U0
あんまり高機能にすると
何か色々面倒な事になるらしい…
業界的な意味で

750名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 23:18:53 ID:95DPIe620
質の向上はだいぶ進んだから、ユーザビリティというか生産性向上が今後の課題ではないかねえ?
新モーション産生促進の為にも

751名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 23:30:46 ID:tJAyn.o20
ユーザビリティ向上の妄想してもそれぐらい自分でやれとツッコまれるのがオチ

752名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 14:13:40 ID:takBOCXg0
>>748
そういう人は、MMDに自分がやりたいことをやらせようとするより
lenderなりそっちに移行するほうがてっとりばやい上にあっちのほうがもっと充実してるよ

753名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 15:04:18 ID:4WEqLzDs0
>>752
無論blender使いだ。
けどblenderで作れたものでMMD杯には出るにはルール違反だろ?
無名が動画を見てもらうにはその手の力を借りる必要があるんだよ

754名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 15:06:48 ID:kP4XDwJY0
>無名が動画を見てもらうにはその手の力を借りる必要があるんだよ
いきなり結論がぶっ飛んでビックリだw
もしそっちの方面の話に移行するようなら、よろ議か底辺避難所あたりに移動しないか?

755名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 15:10:08 ID:4WEqLzDs0
議論するつもりで書いたわけじゃないw

756名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 15:17:54 ID:kP4XDwJY0
>>755
OK、無粋な事を言ってすまんかった。

757名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 16:35:57 ID:mzfbMY620
>>753
MMD は MMDで出来る範囲で、それ以外は、それ以外で気合入れて晒せばおk
モノが良ければ くるっとまわって初音ミクみたいに注目されるから

758名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:16:09 ID:takBOCXg0
>>753
それこそ君が「blender杯」開催してそこでやればいいだけ

MMDをblenderにさせようとするのはやめていただきたいものだ
目指してる場所がまるで違う

相手を自分にあわせるのでなく自分が動いてその場所に移動すればいいだけ。それで君の要望はすべて解決できる。
MMDも、MMD杯も。

759名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:30:46 ID:4WEqLzDs0
んー、なんかおかしなことになってるから言っとくけど
俺は別にMMDがblenderのようになってほしいなんて言ってないぜ、blender杯を作ろうとも思わない
不満はあるが、その機能がないならないでいい

ここは要望・妄想スレなんだろ?だからMMDを使ってる側として欲しい機能を書いたまでだ
オープンソース化って言うのが悪かったのかな?
まあ、もう引っ込んでおくよ

760名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:37:44 ID:GSmeFV5I0
>>758
それを決めるのはお前じゃなくて樋口Mだろうな
あと、妄想スレで勝手な希望を述べてるだけなのに趣旨を勘違いしてるのはお前の方

761名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:44:39 ID:mzfbMY620
挫折と自尊心の狭間で揺れ動く人たちが時々現れるスレ

762名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:51:08 ID:RhuJLMcY0
>>759
要望を書くと叩かれるのは恒例行事だからキニスンナ
ただ、料理のうまい人は高級食材に頼らなくてもスーパーにあるものでかなりものをつくれるぜ
色々実装されるのを夢見つつ今は今MMDにある機能を組み合わせていい動画を作ってくれ

763名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 21:16:04 ID:e3iSkBSg0
またブレンダ厨が暴れてんのか
ブレンダ厨はオプソ厨を兼ねてるから始末に負えん
CG板の巣から出てくんなよ

764名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 21:43:00 ID:JM3SvbWw0
ブレン最高と思うんだったらブレんだけでやってりゃ良いじゃんて思うんですがねぇ。
何で他にまで顔出すんですかねぇ。

765名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 21:57:01 ID:AH4z0oQU0
>>763-764
なんで荒らし同然の叩き堂々と書き込めるんですかね

766名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:41:40 ID:JM3SvbWw0
>>765
ブレン系の書き込み、これが初めてじゃないからですよ。

767名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:44:04 ID:LO30av3s0
よそでやれ

768名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:55:05 ID:qrP.m.xs0
普通に妄想をひとつ

アクセサリに音声データが付けれるといいな。 登録した時点で効果音が重なるように。
スライダで長さとか音量、トーンが変えれればさらにいい・・・

769名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 01:16:26 ID:PVndO27o0
>>768
それ、アクセサリ地面に埋めれば、ほぼ完全に効果音実装と同じじゃないかw

770名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 02:03:38 ID:sm1HiL9c0
ついでに音元とカメラの位置でこう言うこと出来るようにしてくれw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11303723

771名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 10:12:29 ID:Wd7Auo/E0
どこぞのwebインタビューで出た「効果音」と「字幕機能」気長に待っとりますw

772名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:14:48 ID:.qGAqNrM0
今のMMDで、字幕機能相当のことをやるとして・・ということで個人的に考えてみましたが・・
結論から言うと「pmmを字幕専用に用意するのが現実的なやり方」。樋口さんのI'm Aliveのやり方ですね。

字幕用にアクセサリを用意すること自体は言うほど難しくもないし環境さえ整えば時間もかからない。

テキストファイルからの画像生成については、フリーソフトならニコニコランキングメーカーがかなり使えます。
レイアウト定義さえ作ってしまえばテキストファイル1行〜数行から画像一つってのが簡単に出来る。
そのあと、出来た画像ファイルをMMDお絵かきツールに一括でドロップしてアクセサリのできあがり。

問題はこのあと。カメラが動くけど字幕は固定というのが面倒。

773名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:20:35 ID:PVndO27o0
>カメラが動くけど字幕は固定というのが面倒。
MMEを使って良いなら一瞬で解決。

774名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 22:23:22 ID:84qa.mkw0
アクセサリを読み込む他に入力文字列をアクセサリ化する機能と、
アクセサリにカメラ追従(無視)フラグを付けりゃ、
インターフェースは特にいじらなくてもいいかな。

775名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 00:24:23 ID:Lj3CFGR.0
ボーンのキーフレームをドラッグで動かせたらありがたいです。

776名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 11:11:12 ID:CpJbBI0U0
MMDの字幕機能も魅力的ですが逆の発想で、
紙芝居ツールで立ち絵にPMMが読み込めるソフトみたいなの誰かつくってくれないかなぁ。

たしかゲーム上でMMDキャラ動かせるソフトっぽいの見かけた気がする

777名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 12:47:23 ID:g3zkPglA0
剛体の形にもっと種類が欲しい、例えば円柱とか。
……って言っても、MMDの問題じゃないけどなw

778名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 15:22:46 ID:FRKkMLNQ0
Bullet使ってるなら円柱どころか凹形状もいけるはずだけどね
負荷の軽い形状を選んでいる方針だと思われ

779名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 15:37:18 ID:g3zkPglA0
>>778
なるほど、納得した。

780名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 19:07:13 ID:p85roTaU0
なにこのエロいtwitter
http://sexnow.main.jp

781名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 20:52:39 ID:4fh0B8P60
任意頂点群を包含する、いわゆる当たり判定とかも本当は出来るけど
負荷とか扱い方よくわからないとか、そんな理由と思う

782名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 05:07:54 ID:fcEZ2CbM0
BulletでConcave Hullって使えたっけか?
Convex Hullなら実装されてるが。

783名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 05:30:11 ID:V/EEmwp60
むしろConvex Hullでいいんじゃないの

784名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 11:19:43 ID:NAmmeg0I0
こういう話をしてると、
「MMDでBulletの扱いをカスタマイズするdll作ってみました。dllをMMDと同じフォルダに放り込んでください」
みたいな人が現れそうで怖い
お茶が一杯怖い

785名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 21:39:27 ID:Ho8PtaJ.0
別にカスタマイズするdllが出たって悪いことじゃないだろ?

786名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 21:48:32 ID:BDipzvZ.0
>>785
「まんじゅうこわい」でググれってことでいいかな?

787名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 22:47:21 ID:3vJSbQHc0
そんじゃその時は、まんじゅう型の剛体を一つよろしく頼む。
それがあれば、球とカプセル型を組み合わせて使ってる所が、剛体1つで足りるようになるんだ。

788名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:07:50 ID:1exjGrcU0
マジレスするとBulletの扱いをカスタマイズするDLLとか意味フ

789名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:21:12 ID:sa59o9o60
「MMEみたいに割り込めたらいいなあ」
って妄想だろうことくらい想像できないわけないよね
DirectXと違って割り込むレイヤーは無いとか説明するならともかく
そんな言い方しないでおくんなまし

私は全然詳しくない素人なのでMMDでhookの口を用意すればできるんじゃないかと妄想しなくもない

790名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:33:56 ID:1exjGrcU0
とある頂点に対する衝突他物理的な計算を行うだけのライブラリなので
フックとかそういう事じゃないので無理です。MMEみたいに割り込みってのは、
単にOSが用意したAPIを使ってOSのメッセージのやりとりの間を横取りしてるだけなので、
レイヤーは違いますっていうか、妄想スレで説明させるなぼけ

791名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:35:50 ID:zsZasKds0
アクセサリも数値だけじゃなくpmdモデルみたいにマウスで動かせないかなあ…
手に持たせたい物を関連付けたあとの数値調整が面倒すぎる…

792名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 01:05:53 ID:U5fxyvJ20
>>791
ダミーボーンに付けて動かすのは駄目なんですか?

793名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 01:16:58 ID:EqfUbhgs0
Bulletが外にあればネー
それよりもウェイト3ボーン対応あると嬉しい・・・
わ、わかってるよ!PMD形式じゃ無理な事くらいっっ

794名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 01:30:43 ID:cc71dBFI0
それでフォーマット変更になるのはみんな納得するだろうけど
スキニングをCPUでやってると指数的に負荷が増すからなー>ウェイト数増

795名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 02:25:17 ID:zsZasKds0
>>792
ダミーボーンに関連付けると例えばマイクだと腕が動くたび、
ダミーボーンにもキーフレーム打って動きを合わせないといけないじゃないですか
手に関連付けたまま位置調整時だけはダミーボーンのように自由に動かせないかなあ、と

796名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 02:27:12 ID:lPEYq8Lk0
>>795
モデルの手にダミーボーンを仕込めばいいのでわ?

797名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 02:38:34 ID:U5fxyvJ20
>>795
俺も>>796と同じ手法で、モデルにダミーボーン仕込んでますね。
足はIKの関係なのか上手く動きませんけど、下半身より上に複数入れてるモデルとかあります。
移動と回転ボーンにしておけば自由に動かせますし便利ですよ。




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