したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2

523sage:2010/03/03(水) 03:51:49 ID:HKmH3Kdg0
質問があります。
IK計算後のボーンを対象にして、回転連動ボーンや回転影響ボーンを回転させた場合、
それらの子ボーンは回転移動の変異を受けることができないのでしょうか。

やりたいことをミクモデルで例えると、
1.右足IKを移動
2.右足が回転   ←ここまで本来のモデルの動作
3.回転影響ボーン(対象:右足)の回転
4.3のボーンを親にした捩りボーンを一定方向に回転
という感じになります。

視覚的には、2点で固定された腰の装飾品を一定方向のみで動かすことを目的としています。
実際にこの方法でモデルを作成してみましたが、PMDエディタ上では理想の動きをしましたが、MMD上では4の捩りボーンが回転しませんでした。
また、回転影響ボーンを回転連動ボーンに置き換えた場合、PMDエディタ上でもこの動きは実現できませんでした。

仕様上できないのであれば、他にこのような動作の代替案があればどなたか教えて
いただけないでしょうか。
物理演算で装飾品の動きを制限することは可能ですが、FPSの減少とプルプル現象の回避策として
考えております。
よろしくお願いします。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板