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MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 20:41:54 ID:zA9vjQjg0
■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk


■前スレ
MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/

■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
>>970も音沙汰無い場合は誰か適当に

314名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 09:40:10 ID:u6hlsJ1I0
>>313
keynoteを使うにしても、MMDで動かすにはPMDエディタを使う必要があるよ。
自分が調べたところkeynoteの使い方をネットで調べようとしても、今のところ適切にまとめられたサイトが無い
(複数のサイトを参照させられる、説明・文章が助長で読みづらい)のでお勧めしない。
PMDエディタの使い方は>>3のVPVPwikiに一通りの解説があるからそれを読んだら大体分かるよ。

315名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 16:13:59 ID:tiY5B.G20
PMDエディタだけだとウェイト入れ(ボーンを動かした時に影響する頂点の選択と影響度の設定)が大変なのでkeynoteかblenderで元ネタ作るまでの手順を自分なりに確立する事をお勧めする。
特に人物とか複雑なモデルになるとPMDエディタだけだと大変だと思う。
blenderだと単体でPMD化まで出来るんだっけ?こっちは使った事無いから分からない。




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