したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MMDのモデルデータについて語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 17:08:35 ID:rGtPZk460
■MMDのモデルデータであるmiku.xxおよびrin.xxの内部構造等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
・荒らしはスルー

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

612名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 00:25:12 ID:bTT956yU0
>>610
多分頂点カラーは無効、スムージングは、強制なんでどうしようもない

613名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 00:27:46 ID:kKXW6N5k0
仕様なので、しようがない
なんつて

614610:2009/01/04(日) 00:33:49 ID:MUAdjhsE0
うはー、仕様じゃしようがないですね。諦めるとしよう。
みなさんありがとうー

615469:2009/01/04(日) 12:40:57 ID:OMgCzNLo0
あけましておめでとうございます。

...などという気にもなれませんが。年末休暇に入ってからここ暫くは
ずっとPMDエデイタでの頂点へのボーンの関係付けに追われていました。
(実家に挨拶に行った時と飯を食いに行ったとき以外は)

1万6千ポイントぐらいはやったと思います。(まだまだ見直さなければいけない
ところだらけですが)重みが、幾つがよいのかわからないので全部100に
してしまったのですがまずかったのでしょうか。

MMDでは現在開けません。(途中までは開けたのですけど)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1318.lzh.html

616名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 14:52:42 ID:lnw617AY0
>>615
悪いこと言わんから近道しようとせず
もう少し基礎から勉強した方がいい

617469:2009/01/04(日) 15:14:21 ID:OMgCzNLo0
そうは言っても今日中に作ってしまわないと29日にUPされた
人のバージョンがテトの標準モデルになってしまう。

618名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 15:27:22 ID:MPQu9jtw0
これみると無駄なことしたのがわかるかな?
【MikuMikuDance】踊る自作モデル(PMD)作成の基礎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5704549

なんにせよ、手探りでやるのは勝手だがここで愚痴ってくれるな

619名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 15:27:34 ID:chCukLzw0
ジェバンニ狙いならすでに遅かったな、としか言えん

MMD全盛の現在だが、キオ式はじめ多くのミクモデル動画には今でもコメがつく
なぜだと思うか考えてみそ

620名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 15:32:38 ID:lnw617AY0
>>617
別に公式に付属されてる訳でも無しに、標準も何も無いんじゃ
それに焦って粗悪なもん作る方が、どうよって思うが
あと今日中にとか無茶振りw

621名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 17:14:29 ID:F1dG5yOM0
>>617
MMD同梱モデル以外は、よほど気に入らない限り使わないな。

今やってることは無駄になっても、
それで得た知識は今後活かせるだろう。

622469:2009/01/04(日) 17:15:20 ID:OMgCzNLo0
未参照ボーンを初期化したらなんとか読めるようになった。
しかし実際、MMDで動きを確認してみると問題だらけなのに気がつく

腕を動かそうとすると袖が剥がれるだけとは。
(まだまだ先が長そう)

623名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 18:53:17 ID:kNMAhGoU0
>617
あにまささんのブログには「来月からはテトの制作に入ろうと思います」と
書かれているので標準モデルにはならない。

ttp://masa2masa.blog69.fc2.com/blog-entry-98.html

624名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 21:42:44 ID:GCuaQ8R20
>>621
> 今やってることは無駄になっても、
> それで得た知識は今後活かせるだろう。
そうだよね。
他人のレスとか動画見てるだけじゃなくて、手を動かすことで
得るものは大きい、と思う。自戒を込めて。

モデルとかアクセサリとか作って配布しても中々使ってくれなかったり
するけど、使ってくれた方がうれしいけど、作ることが楽しいとか
こんなものができたとか、こんなレスついたとか、趣味というか遊びというか、
そういう世界だけど、「うん、ちょっとはマシになったかな」って喜びかな。

625名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 23:37:09 ID:mlwtx9QM0
さっそくVer.3.40カイトの材質の色を調べてみたので、
PMDEditorで利用できるよう簡単に材質名を書いておきます。

服,ヘッドセット(マイク,耳外側)
服裏地

服(青)
靴,バックル,ヘッドセット(耳内側)

ズボン
ライン(袖,ズボン)
マフラー
口の中
靴底
瞳部分
白目部分
ベルト


626名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 09:23:23 ID:Z4q8TH9w0
例によってダミーボーンを組み込みました。

データはこっち。
http://www10.uploader.jp/dl/mikumikudance/mikumikudance_uljp00244.zip.html
ドキュメント改訂と新メイコとカイト。ファイルサイズが大きくなってきたので
以前のものとは別ファイルにしてます。


参考までにw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4549193

627名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 10:38:43 ID:UikzTkKM0
アロマノさんのルカPMDモデル、ポリ数20万オーバーなんですね。エディタが固まったのかと思った
ボロPCじゃ、ブレンダーでハイポリモデル動かすのと同じぐらい重いです。買い替えなきゃ・・・

628名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 18:47:33 ID:hnojyuWA0
アロマノさんのルカPMDはもうちょい軽量化を希望したいね
頂点選択するとモデルみえなくなるくらい点だらけw

それに対して、髪部分はかなり少ない作りだから
胴体と髪のクオリティが違いすぎて
髪と胴体で別のソフトみたい

629名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 11:40:37 ID:gDP1dRUo0
ところでグラットンソードのアクセって
どこで手にはいる?

630469:2009/01/13(火) 22:20:11 ID:wDI9gtLU0
近況報告です。

一応、12日までに手作業でのスキニングは終了。しかし、実際にMMDで
動かしてみると、手はぐにゃぐにゃ捩れる。頭を動かすと頭と関係
ないところの頂点が引っ張られるなどうまくない。

ここでこのデーターのままで修正しようとすると又数週間は掛かる。
(既にここまでで三週間も掛かっている。)

そこで方針を変更することにしました。
上でここの先住さんにウェイトを散布するやり方を教わったのですけど、
これをそのままアノマロモデルに対して>>554のやり方にプラスαして
行うと、関係のないと所までウェイトが散布されてしまうという欠点が
ありました。(色を変えてもパーツが消滅するわけではないし)

そこでVPVP wikiに書かれてあるパーツ分割を利用しようと思います。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/123.html

「PMDView上のメニュー「表示(V)」→「頂点表示/材質編集(W)」
でPMDView上で選択する際の頂点/材質のフィルタを設定できます。
初期値では「全表示」になっていますが、「材質」「ボーン関連」
「表情」などを指定し、変更したい内容のチェックボックスにチェ
ックを入れることで、それ以外の頂点はPMDView上では編集されな
くなります。」

この状態でウェイトを散布すればあるいはうまくゆくかもしれない。

631469:2009/01/13(火) 23:08:32 ID:wDI9gtLU0
これでもうまく行かなかった場合、LightWaveに頼ろうと思ってます。
(PMDEditorで作ったBoneが何故かうまくスケルトン変換できない。
だから、その場合、一からモデラーでスケルトンを作ることになる。)

632名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 23:35:48 ID:Aj0gXzm.0
最初から
LWで行った方が
いいとおもうよ!

                     
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ おもうよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

633名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 01:11:59 ID:9mPcCiWg0
>>631
3D触ったこと無いなんて言ってる奴が、LWなんて持ってんのか?遊びで買えるような値段でもないぞ
あと何でもいいが、本家に迷惑かけるようなことすんなよ

634名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 03:02:16 ID:vTIGocEM0
>>631
人気者だなw

個人的な意見を言わせてもらえば、まずは標準でついてくるモデルを
改造するなりして手順と3Dモデル制作の考え方を把握した方がいい。
最初からハイポリモデルでしかもボーン構造を改造したモデルを
参考にしても理解が遅くなる分一向に先に進まない。

自力でなんとかしたいというのは、根性あると思ってるかもしれんが、
0から大きな目標に向かうのに、小さな目標を立ててステップを踏んで
いくのでなければ単なる行き当たりばったりのバカだ。

635名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 13:36:58 ID:RaCRPrPA0
単なる行き当たりばったりのバカに1票入れたい

636名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 15:13:37 ID:9mPcCiWg0
>>634
説明書読めば解決するような事を聞きに来てるんだから
自力でなんとかは、考えてないだろ

637名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 19:17:04 ID:6WF7b.Wk0
質問っていうか日記?

638名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 20:12:06 ID:GwcjwFI60
どうでもいいと思っているのならスルー
どうしてもひとこと言ってやりたい、と熱血するなら止めませんからせめて言葉遣い選んでくれませんか>All

639名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 20:19:16 ID:hNouoMy20
>>635
おれも一票、とか「調子付かせるな」なんて叱られるかな。

普通は>>634の言うとおり、手順を踏んで進めた方がいいと
思うが、頭より先に手が動くというのは、何か化けそうな気もする。
ただ、関係各方面への気遣いを忘れないでほしいとは思う。

640名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 00:24:07 ID:GLgKkWfU0
>>631ってアノマロさんのところにテト直してってコメントした人?
もしそうならアノマロさんが丁寧に返事してくれてるんだから、
お礼のコメくらいしておいたら?

641名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 00:42:11 ID:oEUF0VXI0
>>631
うーん、熱意や根気があってスゴイなとは思うんだ。
けどやっぱ色々早とちりし過ぎだと思う。
材質を使って頂点絞込みとか、とっくに知ってるものかと思ってた。
アノマロさんのトコに「テト直して」って言ってた人と同一人物か分からないけど
あの人もちょっと調べればルカをPMD化したのは
アノマロさんじゃないって事前に分かったと思うんだけどなあ。
それに、既に他のテトモデルがあるのに満足しないってことは
他人に頼んで作ってもらったモデルもイメージ通りになる保証はないと思う。

って、自分も複雑なモデルPMD化できる訳じゃないし、
言いたい事だけ言わせてもらっても悪いから
一応「アノマロさんのテト左ひじと左手首のみ動くPMDと自分のやった方法」を
上げとくんで、大したモノじゃないけど参考になるならどうぞです。
http://www6.uploader.jp/dl/MMD_ex/MMD_ex_uljp00061.zip.html

642641:2009/01/16(金) 00:51:26 ID:oEUF0VXI0
と、書き忘れ。
頂点削減は各材質の曲面解除と使わない表情を削除しただけ。
十分なモノじゃないです。

643641:2009/01/16(金) 07:49:33 ID:oEUF0VXI0
偉そうなこと言ってる自分がだよ… orz
改変はともかく配布は自由にとはないですね…
>>641は一旦削除しておきます。

644名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 13:30:23 ID:hL0E0bhw0
流れをぶった切ってすみません
krrさんに相談があるんですが
ニコ動で巡音ルカをミニスカにしてBeMyselfを踊らせていた人なん
ですが、今回krrさんが修正版を出されたので再度モデルを作り直
してみたものがあります。初心者には良さそうな気がするので公開
してみたいと思うのですが、いかがでしょうか?
一応アノマロかりんとうさんの了解は得ています
公開にあたっては自分の名前は一切出しませんが、アノマロさんと
krrさんのモデルを改造したものであることは明記するつもりです。
改変はPMDモデルだけとして、その他のファイルは変えません。
少しでも支障があれば公開は止めます。
実際、ちょっと失敗して変なところもある代物なのですが、ロン
グスカートが扱えずに使うのを諦めた人にも使えるモデルかなと
思います。ご返事をいただけると嬉しいです。それでは失礼します。

645krr:2009/01/16(金) 17:40:43 ID:4P6Jip7E0
>>644
ミニスカにモーフィングさせるようにするのはどうかなとかも考えたりしたんですが、
ボーンどうするかとか考えるとメンドクサくなったので、そちらのミニスカモデル
を公開していただくのが一番かなと思い至り、要するによろしくどうぞということで。

あと、アノマロルカPMDモデルの改変物公開に関しては、アノマロさんに話が行ってれば、
好きにしてもらって結構ですので・・・

646名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/16(金) 19:29:45 ID:h8jQofw60
>>645
644です。ご返事いただいた上にご了承していただき、誠にありがとう
ございます。モーフィングでミニスカもイイな〜!欲しいな〜w
公開方法については またアノマロさんと打ち合わして決めようと思
います。自分もアノマロさんに提供した形を取れるといいなとは思い
ますが、krrさんと違って単なる改造とレベルが低いのでどこかのアッ
プローダー借りてひっそりと公開になるかもです。
krrさんには今回、素晴らしい巡音ルカのpmdモデルを提供していただ
き、誠にありがとうございます。とても感謝してます。

647641:2009/01/17(土) 00:10:04 ID:KSY6Neg.0
あれこれお騒がせして(一人でアタフタして?)すみません。
アノマロさんに配布の方、許可を頂きましたので再度上げます。
http://www6.uploader.jp/dl/MMD_ex/MMD_ex_uljp00060.zip.html
「色々大丈夫かよ?」と心配してくれた方もいるかもですね。
どうも失礼致しました。(汗)

648名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 17:39:19 ID:ANRboCoc0
どなたかLightwave用のImport/Exportプラグインを
再UPしていただけませんでしょうか
よろしくお願い致します

649名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 19:27:35 ID:n8Sz4JW60
>>648
再アップも何も消えていない。
VPVPwikiから保管庫のほうへ

650648:2009/01/18(日) 23:44:56 ID:ANRboCoc0
>>649
リンク集の方にあったのですね><
見つけることが出来ました、ありがとうございます!

651名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 22:13:18 ID:8GBID3Dg0
アノマロルカ、上着の材質のShader設定間違ってました。
shader設定の
toon4→toon3
にPMDエディタ等で変更してください。


ななみ氏の比較画像で気付いたり。

652名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 00:33:56 ID:Wt9PlPmQ0
突然ですが、ルカのミニスカモデル修正版を次の場所にもうPしておきました
アノマロ氏のブログからでもDL出来ますが、こっちもわかりやすそうなので
で、左スカート前を前方に動かすとウェイト分布がおかしいらしく、前中央
に変な線が出ます。自分でなんとかしようとやってみたけど、うまくゆきま
せんでしたorz 黄色の模様が板状に張り出すのも修正できなかった・・・
もし、修正できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

http://www6.uploader.jp/dl/MMD_ex/MMD_ex_uljp00070.lzh.html

653名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 03:49:43 ID:erKtqBpk0
アニマロ版のテトMMDを作っていたものです。

ほぼ、90%スキニング終了したバージョンのテトができました。
(まだ、動かすとお尻に亀裂が入ったり、いろいろ問題あるけど)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0463.lzh.html

そろそろ、顔の表情どうやって作るか考えないと
(ルカから移植できないかな?)

654名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 04:27:11 ID:RbSk/KsU0
あいかわらずすごいな

655名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 15:13:58 ID:yVSe/1Qs0
>>653
アニマロじゃなくてアノマロだから
最初っから名前間違えてたけどいい加減覚えようぜ
あと顔のモーフィングは、スキニングより難易度高いぞ

656名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/30(金) 23:16:45 ID:qZr1LoW.0
デジタルな数字の7segモデル公開中です
http://spt.livedoor.biz/mmd_up/7segmodel.zip

657名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 18:57:57 ID:gnjmoL7o0
>>653
ルカから移植って・・・そんな無茶な・・・。
アノマロかりんとうさんの公開モデルは大体表情もセットで配布されてるでしょ?
テトも確かあるはずだからまずはそっちを試してみた方がいいんじゃないの?
ただ、表情毎にxファイル化してPMDエディタに読ませても別個のモデルだと認識されて
まともに表情として使えないことのほうが多いような気もするので、
あまり上手くいくとも思えなくはあるけど。
MMDにアノマロさんルカが出てきて、アノマロTYPEモデルの需要は結構出てくるだろうね。
うちも初心者モデル製作者なので難しいとこに挑戦してるなとは思いつつも応援してるよ。
ただ、今の時点じゃ知らないことは恥じゃないんだから他の人からの批判やアドバイスには
応えた方が良いような気はするね。
ともあれ、頑張って。

658名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 19:33:44 ID:C4VhG4Wo0
>>656
ああ、イメージ通り。かっこよさげ。
「表情」でON/OFFしてるけど、ボーンの回転でもON/OFFできますね。
ボーンだとポーズデータで保存できるので。と思ってたけど、
モーションデータで表情も保存できるんだった。そーかあ。うんうん。

アーカイブサイズが妙に大きいと思ったら、
なるほどサンプル動画付でしたか。すげー。

659653:2009/02/01(日) 12:15:09 ID:kW1FuB5E0
>657
アノマロさんのテトの表情データーで現在、表情つきモデルの作成中
です。(1から作ったり、データーの変形せずに済んで助かった。
アノマロさん感謝です。)

....で、細かなことをお聞きしたいのですが、
表情データーをPMDエディタで読み込み、
(読み込むxデーターは全て完成しています)
テトのモデルと合成すると微妙に位置がずれるのですけど、
どうやってXデーターを動かすのかわからない。

(ボーンのウェイトの修正のときは全てMMD上で変形させて
確認をとっていた。)

660653:2009/02/01(日) 15:11:10 ID:kW1FuB5E0
PMDview上の表示「頂点ボーン編集」に
「移動」「回転」「スケール」とあるから
ここで変化できるはずなのに。ボタンを押しても下の空欄に
書き込んでもPMDview上で変化が確認できない。

661653:2009/02/01(日) 15:55:57 ID:kW1FuB5E0
ネットで「頂点ボーン編集」を検索してるうちにやり方発見しました。
「PMD編集」→「編集」→「頂点」→「オフセット設定」ですね。
(それにしてもわかりにくい)

662名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 19:47:29 ID:XAvvL5Kg0
表示設定で頂点にチェックが入ってないとみた

663名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 20:46:24 ID:27QO0rq60
>>661
いまいち状況がつかめないなw
大きなお世話かもだけど、表情編集時のアドバイス?書いとくね。

1:作成順序は唇→眉→目あたりがいいと思う。
 これはあにまささんモデルベースでの経験なんでアノマロさんモデル
 も同じとは限らないけど、その順序で難易度が上がると思う。
 慣れないうちは唇の形を色々いじってみてMMD上でエッジラインがどう乱れるかとか
 掴んでおくのがいいと思う。

2:設定は頂点表示→材質で必要最小限の頂点を表示しながら作る。
 当たり前みたいだけど、必要最小限を表示しきれないで編集して泣くことが多いのでw
 例えば、リップの編集時は肌と口内の材質を同時に選択しておかないと肌だけ編集して
 口内の頂点が置いてけぼりになるなんていう間抜けなことになったりするわけです。

3:スキニングとは別物の編集だと思うこと。頂点編集で体のプロポーションの整形を行う方に
 近い感覚の方が良いかもしれないです。スキニングなんかの時は主にワイヤーフレームと
 フラットの表示で編集することが多いと思うけど、表情編集の時は通常表示にも
 時々切り替えた方がいいと思う。理由はエッジラインの乱れの発見のためで、これは最後は
 MMD上で表示させてみないとわからないものだけど、通常表示をしていると
 肌に断裂が出来る・影の出方が急に大きく変化しているなんていう見え方で予測できることも
 結構ありますから。・・・まあ、慣れた人だとフラットとかワイヤーフレームでそこまで
 読めたりするのかもしれないけどね・・・。

参考になりそうでならなさそうな内容でごめんねw

664名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 07:20:05 ID:AcdYq5Us0
初心者な質問よろしいでしょうか
自作モデルを製作中なんですがエッジのつけ方がわかりません。

以前MMDスレで紹介されていた「セル調エッヂの作り方」
http://witchcraft.kir.jp/mm/metaseq/metaseq_tips1.html

を試してみたんですが、メタセコイアでの表示は正常なのに
RokDeBone2に持っていくと真っ黒になってしまいます
そもそもこの方法が間違っているのでしょうか・・・

製作手順は「メタセコイア」→「RokDeBone2」(ボーン入れ)→「PMDEditor」です

よろしくお願いします

665名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 07:57:01 ID:HRDIQrlU0
>>664
PMDモデルの場合は材質のshader設定でエッジが出るので、メタセコでは何もしなくてもいいよ。

666名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 09:49:46 ID:YATMCmG.0
>>664
RDBに読み込んだ時点でエッジを入れたオブジェクトの表示面が両面に変化してない?

667664:2009/02/05(木) 19:44:24 ID:AcdYq5Us0
解決しました!!!
エッジ出まくりです
ありがとうございました!

668名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 18:50:12 ID:eM/3KiR20
解消済みだったらごめんね。

マシンさん謹製のたこルカ
(髪色変更・表情増やしたver2公開中)

これでリップシンクが出来るようになったものの、表示枠に表情が
なかったので細かい編集が出来ない状態。

これはPMDエディタで表情を複製し、元の表情は消せば解消できた
のであわせてご報告。

669名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 20:01:36 ID:TCUTpxvE0
マシシPじゃないの?

670名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 20:58:00 ID:isp4.e3c0
ヌルポ

ガッ

みたいな感じ

671名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 15:05:36 ID:7AlUtl020
ふとましいモデルが欲しいが作る技量がない
誰か作ってくれ

672名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 15:09:21 ID:zOCHJXgs0
アイステに誰か居たような…

673名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 15:20:28 ID:7AlUtl020
あれはミクよりはマシだが俺の望むふとましさにはほど遠いのよね

674名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:28:41 ID:msufhNVY0
MMD用の阿部さんを作製してみました。
一応、動作確認は行いましたが
MMDについてはど素人なので、何か不具合があるかもしれません・・・
そんなモデルですが、いじってもらえれば嬉しいです。

パスはmmdです。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/067.zip

675名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:33:06 ID:msufhNVY0
パスは関係ないみたいです

676名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:51:47 ID:WB2d./Kc0
>>674
動画の方で、ここからの調整について
色々コメントや手助けがほしいと書かれていたものですね。
乙です!

677名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:00:12 ID:msufhNVY0
>>676
一応、動画の方で指摘のあったPMDEditorで使わないボーン、IKを削除、
表示枠を整理してみましたが、なにか不具合があるかも・・・

678名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:24:42 ID:kuhbSGKE0
>>674
shader設定してないね(だから影が無い)。
適当なtoon〜を設定するとか。

679名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:26:35 ID:GQg4nP7M0
>>674
あかつにさん、はじめまして
モデルリリースありがとうございます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4891618
【ニコニコファイターズ】四月馬鹿が新作格闘ゲームを紹介

こちらの動画のエンドロールでサイトのお名前を見つけて
サイトへ訪問させてもらってからずっと期待しておりました。

自分に余裕が出来たらサイトで公開されている各種モデルを
セットアップをさせてもらえないかなぁっと思い
モデルのご提供をお願いできないかと考えていたのですが

御自ら、MMDに参戦くださって楽しみが増しております。
ドナルドに、ドアラに、ダーマに、クラウザーさん etc...

# SNSのcgでドアラがおどる工夫も好きであります

680名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 22:56:47 ID:msufhNVY0
>>678
ご指摘ありがとうございます
設定してみます

>>679
どもです
ドナルド、ドアラ、ダーマは阿部さんより需要ありそうですねw
エクスポートは多分理解できたと思うので近日中には出せるかもしれません

681名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 06:30:41 ID:hOz0d0Nk0
>>680
ドアラ、ダーマは無表情でもOKだからいいと思う。
ドナルドはクチパクは欲しい気がする。
阿部さんもちょっと表情があったらいいと思った。

682名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 09:37:16 ID:/qiN3Lb.0
>>680
それは楽しみです!

683名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 15:44:54 ID:7wtFlN6.0
MMD用阿部高和ver0.2です。
手、腕のバランス調整、肩のウェイト調整、shader設定を行いました。
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/068.zip

684名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 02:45:47 ID:UiOaIRRM0
>>683
乙です!
そのうち表情モーフも搭載される予定とのことで楽しみです

685名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 04:27:21 ID:ZmMmSjhA0
>>286のはちゅねモデルをDLしたいのですが、
もうロダから流れてしまっているんですねorz
VPVPwikiでも見つからなかったのですが、もし配布しているといころがあれば
教えていただけないでしょうか?

686名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 04:28:22 ID:ZmMmSjhA0
すみません、あげてしまいました…

687名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 12:12:37 ID:glO3Wl0M0
>>685
>>286 に書いてあるように、そのはちゅねは「ボーカロイドにゃっぽん」
というSNS内でしか配布していないと思います。

元になった3Dデータは、三次元CG@七葉(http://nanoha.kirara.st/3dcg/
で入手できます。
大元:nh0019.zip
Mikoto形式のボーン入り:nh0217.zip
RokDeBone2用ボーン入り:nh0226.zip
いずれもMetasequoiaで開けます。

688名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:16:53 ID:ZmMmSjhA0
>>687
にゃぽ=この板だと勝手に脳内変換してました。申し訳ない。

アクセを作るところで挫折したのですが再チャレンジしてみます。
ありがとうございます

689名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 03:21:17 ID:kVUN.iyo0
参考
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

690名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 12:28:26 ID:BF6A5Ltk0
>>689
おお…ありがとうございます
すごそうなフリーソフトが沢山ありますね…
自分でもできるような気になってきました

691名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 12:57:38 ID:i9cSLIGg0
腕IKモデルが公開されてないモデルに腕IKを仕込みたいんだけど
他の腕IKモデルのボーンとIKの部分を丸々真似るだけじゃダメ?

692名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 14:36:29 ID:kVUN.iyo0
だいたいOK

693名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 22:40:49 ID:sUbD6hYY0
だいたいおkってことはだいたいおkってことか
完璧に真似てるつもりでも見落としが多くて困る

694名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 22:02:13 ID:Yro2ih120
Blender2pmd 更新です
http://www7.uploader.jp/dl/Yjo_oi_Neg/Yjo_oi_Neg_uljp00006.zip.html

設定ファイルを取り込み書き出しのときに利用するようにしてみました。

695名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 04:45:20 ID:g7vpUtKk0
>>694
乙です。最近importにお世話になっています。ありがとうございます
exportのほうは使ってないのですが、
>*4
>BlenderのUVが面UVなのに対してPMDが頂点テクスチャであることに起因します。
>同じ頂点には1つのUV情報しか持てない為、UV情報が上書きされるからです。
同じ頂点に複数UV座標があった場合、単純にUV座標だけ違う同じ頂点を作れば
DirectXで非シームレスいけます。

696名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 07:40:22 ID:qBA/PNJA0
pmdを編集したくてblenderとBlender2pmdをDLしたのですが、
blenderにpythonファイルの組み込むところでつまづいています。

色々関連のサイトも調べたのですが分かりませんでした。
どうか教えていただけると幸いです。

697名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 08:04:03 ID:qBA/PNJA0
すいません自己解決しました
docment settingの方にプラグインフォルダがあったんですね。

・・・ですが、python2.6組み込んでうまく動きませんでした。
説明書にあった2.5.2でためしてみます。

698名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 02:16:51 ID:YTkCx4Sg0
>>697
blender 2.46にpython-2.5.4.msiをダウンロードしてインストールしました。

Vistaの場合だけど、通常では隠しフォルダになってるので
windowsの設定を変える必要があった。
ProgramDataフォルダが見えたら、Blender Foundation→Blender→.blender→scripts
に解凍した*.py/*.pycを入れる。
使用フォントはメイリオ
これでいけた。

699名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 05:33:35 ID:wjKSB2no0
DLして解凍したんだけど起動できない
2.02は画面が出てすぐに消えるし
3.45はDirect3エラーとでる
何が悪いのか・・・誰かkwsk

OSはXPだよ

700名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 08:54:23 ID:2KO0DgMw0
>>699
そういうのは初心者スレのほうの質問だと思うけど、
ビデオカードのドライバは最新ですか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/37-47

701名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 20:30:26 ID:wySXx4MQ0
VPVP wikiにあるユーザモデルで
エ○ナのpmdファイルのリンク先が消えているのですが、
まだどこかで入手できるでしょうか?

702名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 01:07:05 ID:YEG74Ky.0
元うp主じゃないけど手持ちzipを上げてみた。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/196237.zip&key=3939

703名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 01:08:53 ID:YEG74Ky.0
ごめんこっち
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/196241.zip&key=3939

704名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 05:59:17 ID:8iZjrrN20
>>703
ありがとうございます!
表情バリエーションの豊かさ、スカートの自動連動など、
期待を遥かに超えるものでした。

705名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 00:56:19 ID:KhDVnR.U0
どうも、あかつにです。

表情モーフの追加、身体のバランスを調整した阿部さんのデータと
新たにMMD用にエクスポートをしたドナルドとドアラのデータをUPしました。
一応、確認済みですがデータの不具合があるかもしれません。
それでもよろしければ、いじってもらえればと・・・

【MMD用阿部高和】 http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/075.zip
【MMD用ドナルド】 http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/076.zip
【MMD用ドアラ】 http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/log/077.zip

706名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 10:40:59 ID:xvBAV2KM0
>>705
これは凄いです!
阿部さんの表情が動くぅぅぅぅぅ!!!
ドナルドが歌うぅぅぅぅ!!!
ありがとうございます!!

707名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 13:06:01 ID:bqlJ8QQo0
海外に住む3人がモデルが正常に表示されなくて困っています。

1人 ななみテト、あのまろルカの目がない。
2人 あのまろルカを読み込もうとするとファイルが現れない。
3人とも他のモデルは正常だそうです。

DirectX,DirectDraw問題なし。
ファイルは全部揃っている。
他のパソコンで試してもダメ。
新たにMMDをダウンロードしてもダメ
ファイルは全てモデルフォルダに入っている。

2chで訊いた時は、tgaファイルの読み込みに問題があるのでは?
と言われましたが、日本語が読めないのでPmdEditorを使っての解決は無理だと思います。

何かいい解決法はないでしょうか?
また、海外だからということは考えられるでしょうか?

708名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 13:24:42 ID:nklSNQOs0
>>707
他のモデルは正常っていうのは、標準モデルのことかな。
ユーザーモデルいっぱいあるけど、他にも同様の症状があるのが分かれば、共通の問題点
を見つけれるかもしれない。

709名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 13:43:24 ID:bqlJ8QQo0
>>708
1人目は、標準モデル以外にななみの他のモデルは正常。
他の2人は、ななみ全て正常、
やよいの服が真っ白とエトナが白いそうです。

710名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 14:24:45 ID:nklSNQOs0
ちなみに、新しいアノマロモデルのFL-chanはどうなんでしょ?

711名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/17(火) 14:28:55 ID:nklSNQOs0
あと、やよいはL4VとCoAがあるけどどっちもなのかな?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板