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MMDのモデルデータについて語るスレ

663 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/04(水) 20:46:24 ID:27QO0rq60
>>661
いまいち状況がつかめないなw
大きなお世話かもだけど、表情編集時のアドバイス?書いとくね。

1:作成順序は唇→眉→目あたりがいいと思う。
 これはあにまささんモデルベースでの経験なんでアノマロさんモデル
 も同じとは限らないけど、その順序で難易度が上がると思う。
 慣れないうちは唇の形を色々いじってみてMMD上でエッジラインがどう乱れるかとか
 掴んでおくのがいいと思う。

2:設定は頂点表示→材質で必要最小限の頂点を表示しながら作る。
 当たり前みたいだけど、必要最小限を表示しきれないで編集して泣くことが多いのでw
 例えば、リップの編集時は肌と口内の材質を同時に選択しておかないと肌だけ編集して
 口内の頂点が置いてけぼりになるなんていう間抜けなことになったりするわけです。

3:スキニングとは別物の編集だと思うこと。頂点編集で体のプロポーションの整形を行う方に
 近い感覚の方が良いかもしれないです。スキニングなんかの時は主にワイヤーフレームと
 フラットの表示で編集することが多いと思うけど、表情編集の時は通常表示にも
 時々切り替えた方がいいと思う。理由はエッジラインの乱れの発見のためで、これは最後は
 MMD上で表示させてみないとわからないものだけど、通常表示をしていると
 肌に断裂が出来る・影の出方が急に大きく変化しているなんていう見え方で予測できることも
 結構ありますから。・・・まあ、慣れた人だとフラットとかワイヤーフレームでそこまで
 読めたりするのかもしれないけどね・・・。

参考になりそうでならなさそうな内容でごめんねw




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