KISS DP ZEP他〜も活躍してた時は当時の流行の音楽であって「当時の知ったかぶりのオッサン」に馬鹿にされてたみたいなのにねぇ。
その音楽聴いてた人が今を馬鹿にするのは「当時の知ったかぶりのオッサン」と同じことをしていると気付いてる大人はどんくらいいるんやろ?
ちなみにJさんはそれに気付いてる側と見受けられます。
X JAPANやLUNA SEAといったハイクォリティな音楽をヒットチャートに提供していたバンドが亡き今、チャートに入るバンドで楽しめる音楽してるのは前述の2バンドには及ばないがL'Arc-en-CielかJanne Da Arcくらいだろう。SEX MACHINEGUNSも大好きだがこのバンドの音楽性は歌謡メタルを硬派に付き通しているので音楽の「多様性」って意味では欠けるものがある、まぁマシンガンズはそんな姿勢が大好きなだけどね(^〜^)。
とにかく小室は
「EZ DO DANCE」
「ONE MORE NIGHT」
「ISLAND ON YOUR MIND」
「S&G DANCE」
「BOY MEETS GIRL」
「masquerade」
「FREEDOM」
「SWEET PAIN」
「FACES PLACES」
「MUSIC TAKES ME HIGHER」
「BODY FEELS EXIT」
「CHASE THE CHANCE」
「HOW TO BE A GIRL?」
「KEEP YOURSELF ALIVE」
「SAVE YOUR DREAM」
「I'M PROUD」
とにかくメタル好きでTRF好きのはーらめんとさんにはBSBの「Everybody」「Larger Than Life」「The Call」のPVを見てもらえば俺が何故海外の男性アイドルをここまで絶賛しているかがわかるだろう。
特に「Everybody」はTRFの「Silver and Gold Dance」に非常に近いエンターテイメントを感じる。
しかし大分落ち着いてきたけどここ数日の俺のバイオリズムとMAX MARTINとのシンクロは凄かった。。
神レベルの曲「THE CALL」「SHOW ME THE MEANING BEING LONELY」を筆頭に
SHAPE OF MY HEART、GET ANOTHER BOYFRIEND、THE ANSWER TO OUR LIFE、LARGER THAN LIFE、I WANT IT THAT WAY、IT'S GOTTA BE YOU、THE ONE、EVERYBODY、AS LONG AS YOU LOVE ME、WE'VE GOT GOING'ON、QUIT PLAYING GAMES、I WANNA BE WITH YOU
MAX MARTIN曲以外では
ALL I HAVE TO GIVE (ACAPPELLA)、THE PERFECT FAN、IF YOU WANT IT TO BE GOOD GIRL、GET DOWN
といった曲を聴きまくりだ、勿論今も聴いてる。
合間に
'N SYNCで
POP、GONE、TELL ME,TELL ME...BABY、BYE BYE BYE、IT'S GONNA BE ME、NO STRINGS ATTACHED、I THOGHT SHE KNEW、I'LL NEVER STOP
BRITNEYで
STRONGER、LUCKY、DON'T GO KNOCKIN' ON MY DOOR、WERE ARE YOU NOW、OVERPROCTED、CINDERELLA
を聴いてる。
ブリの「CINDERELLA」は気に入ったので是非シングルカットしてPV作ってホスィ、「OVERPROCTED」のPVがたいして面白くなかっただけに余計そう思う。
BSBには各アルバムに一つお決まりのポップバラッドをシングルカットする。
「QUIT PLAYING GAMES」(1st収録)
「AS LONG AS YOU LOVED ME」(2nd収録)
「I WANT IT THAT WAY」(3rd収録)
「SHAPE OF MY HEART」(4th収録)
これらには共通の展開がある。それは曲後半に曲名を出してそこで転調しそれまでの曲世界を変えドラマティックに仕立てあげていること、これは俺的に小室を感じツボなので是非次のアルバムでも一曲"お約束"のナンバーを提供していただきたい。
つーかMax Martinはその手の曲作りにどんどん磨きがかかっているよーに感じる
「QUIT PLAYING GAMES」や「AS LONG AS YOU LOVED ME」でコツを掴み「I WANT IT THAT WAY」はある種の完成型が出来たと思われ「SHAPE OF MY HEART」はその持続型。
次もまた同様の曲がくるのを期待している。
つっても俺がBSBで一番好きなバラッドは「SHOW ME THE MEANING OF BEING LONELY」やけど。
この曲はクラシカルな素晴らしく流麗なメロディやけど、Max Martinはクラシックを通ってきた人なのだろうか?
俺が勝手に推測するにMax Martinはメタルバンド出身であることから多分このクラシカルな作りはシンフォ系のメタルからに影響を受けているのではなかろーか?
MAX MARTINの原点であるこのバンド。ネット通飯でも見か
けなくてこの度ゲット出来て超嬉しい(^o^)/
ライナーによるとMAX MARTINことMARTIN WHITEはストック
ホルムの最も有名な音楽学校を卒業したと書いてあった。
なるほどそれならばBACKSTREET BOYSの「SHOW ME THE MEA
NING OF BEING LONELY」といった美しすぎる極上のバラッ
ドを書けたの頷ける。
てつさんは
3年半前
>うーんITS ALIVEはo808さんの感性だと楽しめないような気がするのですが・・・
因みに「EVERYBODY」だがイントロがあるのはそのベスト版のみでオリジナルはサビ始まりである。はらら氏の気に入ったピッチageの部分はベストでは何故かカットされているニックソロの後に入っていてこれがPVと相乗効果を生み出している。
とにかく「THE CALL」「EVERYBODY」「LARGER THAN LIFE」は早くPVを見せたい。
「THE CALL」のPVは最初は歌詞と相俟っているがブライアンが「狙撃」され始めた辺りから歌詞を無視した展開になる。俺はこのPVでまずBSBに興味持ったのだが、このPVは歌詞とはまた違った意味でサスペンスである。
「LARGER THAN LIFE」のPVは「いい年した青年達なのに何やってるの?」というよーなSFである。
「I WANT IT THAT WAY」は小室型ヒット狙いのポップバラッドなので、前述した通りのこの曲を含む4曲はこれもまた小室のよくやる焼き直しなので全部気に入るかもしれないし同じパターンに飽きが来るかもしれない。
俺は「QUIT PLAYING GAMES」には少しパワー不足を感じているが他3曲は大変気に入っている。
このサントラ収録曲は以下の通り。
1 Blue Butterfly / VIOLET UK
2 Lie / Black Light Burns
3 Smartbomb / BT
4 Magnifishit / SKINNY PUPPY
5 Bad Ass(Rogue Element Mix) / The Crystal Method
6 oly Confessions / Avenged Sevenfold
7 Twist Your Fate / Peter Muphy
8 Please Myself / Shawness Smith
9 PSYCHE / zilch
10 Bleeding Mascara / ATREYU
11 Vela,Together We Await The Storm / THE HUMAN ABSTRACT
12 Die In A Crash / MINISTRY
ttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834684&tid=a1xnwbbfea1ygaea4af8la4ja4dea4bba4sa4aba1a9&sid=1834684&mid=4746
Daniel Gildenlowという孤高の芸術家がいる。
そして「音楽後進国」と言われる我が国にも孤高の芸術家がいる
我が国日本が世界に誇る素晴らしい芸術家、その名はYOSHIKIである。間違い無い!。
1.DAHLIA ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎・・・
2.SCARS ◎◎◎
3.Longing〜途切れたmelody〜◎◎
4.Rusty Nail ◎◎◎
5.Whtie Poem I ◎◎◎◎
6.CRUCIFY MY LOVE ◎◎◎
7.Tears ◎◎◎◎
8.WRIGGLE ◎
9.DRAIN ◎◎
10.Forever Love Acoustic Version ◎◎◎◎
X JAPANの最高傑作曲1「DAHLIA」を含む全10曲。
X JAPANは「DAHLIA」この1曲を作っただけでも充分すぎるほど良い仕事をした。
「DAHLIA」についての説明はこの投稿の返信先を読み返してください。
5は素晴らしいアンビエント
7のアウトロも気持ち良い。