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レコードプレーヤー

1初心者:2006/04/09(日) 19:16:32 HOST:i218-47-39-45.s30.a048.ap.plala.or.jp
「黄金のアンコールの音楽とオーディオの部屋」にて相談を受けさせて頂いた
ところ、信濃の山猿様にご紹介頂きました。以下がその掲示板での内容のコピペです。

初めまして。レコードプレーヤーについて調べていたところ、ここにたどり着き書き込みさせて頂きました。
高校生の時からオーディオをコツコツと買いそろえ、以来3年間、それなりに拘りと費用と時間を費やしてきました。
しかしながらどう頑張っても自分が求める音にはなかなか近づかず、ついにCDに諦めをつけようかと考えています。
録音の優秀な物にはそれなりに満足いくのですが、そうでない物には白旗状態です…。
いつかレコードプレーヤーを買おうと、目についたレコードはなくならない内にコツコツと買い集め、今では30枚程になりました。
CDに拘っていた訳ではありませんが、まずアナログの選び方や使い方に関する知識がなく、
自分の周囲にも詳しい人はいませんでしたので、未だ手つかずの状態でした。
そこで選び方、注意点など、初心者の私が分かるようアドバイスを頂けないでしょうか。
予算は5万円前後を予定しています。(新品でも中古でも可です)今のシステムはまだ貧弱ですが、今のところは変更の予定はありません。
ターンテーブル導入後、まだ不満が解消されないようならば少しずつ変更して行く予定です。
過去に別の掲示板で書き込みをしたところ、初心者扱いされあまり相手にしてもらえなかった苦い思い出がありますが、ご容赦を…。
SP:ACUSTIK LAB ボレログランデ
CDP:NEC CD-10
AMP:DENON PMA2000(3)←プリメインです。
AVラック:ADK
その他、壁コンや電源ケーブルSPケーブル、RCAケーブルなど交換済みです。
(AETなど原音に忠実?な音が好みです)
よく聴く音楽:現代音楽、クラシック(大編成より小編成の方がよく聴きます)、ジャズ、
プログレッシヴロック(PINK FLOYDなど)、オルタナティヴロックなどです。
よろしくお願いします。。

↑ここまで書き込みをさせて頂き、まず音を出し、それがアナログの
魅力を感じさせてくれるレベルの機器であることを考慮して、パイオニアのPL-30L
やPL-50Lなどを薦めて頂きました。まずはその辺りを購入してみて、
実践の中で知識を深めてから試行錯誤するのが良いのではないか、と。

ちょうどこの掲示板の中でPL-30,PL-50,PL-70についてのスレッドが
あったので読ませて頂きました。まだまだ分からないことだらけなので、
他にアドバイスやお勧めの機器などありましたらどんなことでも
いいのでよろしくご教授下さい。

142おいちゃん:2014/01/13(月) 11:20:44 HOST:KD113151084030.ppp-bb.dion.ne.jp
みなさま

いろいろ悩みましたが、どうもレコードに寄って音のレベルが変わることが分かりましたので、少なくともターンテーブルではなさそうです。しかし、アームがレコードのソリやトレース音を拾いやすいとか有るのかもしれません。 また、なにか分かりましたらUPします

しかし、面白いというか楽しいというか、いろいろありますねーー

143アラン・ドロン:2014/01/13(月) 15:30:08 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
将軍様の登場

レコードプレイヤーは過去の遺物だが、音はまあまあ良い。
ターンテーブル重量の5倍程度の総重量が望ましい。

ターンテーブルは、全体に均一に重いのではなく、外周部分=エッジ部分に
厚みを持たせる方が、より回転を安定させる。

ダイレクトドライブ対ベルトドライブを議論している者がいるが、
意味なし。

回転方式が違うだけである。

以上、将軍様からの投稿。

144でしべる:2014/01/13(月) 18:27:34 HOST:116-91-163-54.east.fdn.vectant.ne.jp
将軍様が、どちらの上様かは、分かってしまいますので、ご用心くださりませ<(_ _)>

145でしべる:2014/01/13(月) 18:35:36 HOST:116-91-163-54.east.fdn.vectant.ne.jp
この掲示板に投稿なさる理由をお聞かせいただけますでしょうか?

146くろねき:2014/01/13(月) 19:24:09 HOST:wb92proxy09.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。


>>143

レコードプレーヤーは過去の遺物と言う者もいるが、
そう言い切るには惜しい文化的・趣味的要素がここには書ききれないくらいある。

(筐体は)ターンテーブル重量の5倍程度の総重量が望ましいが、
例えば床にボルトで固定しちゃったとかスゲーことやった場合は別(笑)。

ターンテーブルは、全体に均一に重いのではなく、
外周部分=エッジ部分に厚みを持たせる方が、
ターンテーブル重量を慣性モーメントとして有効に使える。

ダイレクトドライブ対ベルトドライブを議論している者がいるが、
意味なしと言っている人間は一部。

例えばモーター振動の伝わり方などが違うはずで、
これらの要素が無視できるとは言い難いものがある。

趣味性のこともあるし、そんなこと言われると泣いちゃう
メーカーの人いっぱいいる(略)


私のような「門前の小僧」でもこれくらいは書けないと、
ここでは良き常連とはなり難し???

147果報モン:2014/01/13(月) 23:53:07 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
「門前の小僧ちゃま」は、あきらかに知○が足りない&考○が浅いでつ。

オデオに病んで夢はアレのを駆け巡る

「アレ」とは・・・・・お察しくだちゃいでつ。

不憫。

148おいちゃん:2014/01/14(火) 09:27:49 HOST:p4025-ipbf3503hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
以前、カートリッジの着磁をお願いしようとして、訪問した方が嘆いてましたが、高齢のオーディオマニアさんが訪れて、ターンテーブルがDDであるのを見つけるなり、糸ドライブ以外は認めない、こんなシステムで商売してるとは! と散々ウンチクを述べていかれたそうです。その方は半分人間不信になっていて、私が訪問したいと言っても、最初のうちなかなか許可してくれませんでした。

また、この間アームやカートリッジを自作され、その場で驚愕の素晴らしい音響を披露してくださった方のアームは固定式でもなんでもなくて、「ただ、プーレーヤの上に置くだけ」 のものでした。これにはビックリでした。

149前期:2014/01/14(火) 10:42:46 HOST:h101-111-015-165.catv02.itscom.jp
>>148
>糸ドライブ以外は認めない・・・・・・

そういう人を石頭と呼び霞が関あたりに多数生息しているとか!?

150SAT-IN:2014/01/14(火) 13:24:01 HOST:s605086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>糸ドライブ以外は認めない
カッティングマシンも認めない、と言ったら"ホンモノ"かもしれない。

151果報モン:2014/01/14(火) 13:24:46 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
 ↑

でつね

わかります。

152RW-2:2014/01/14(火) 17:26:20 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
それで糸は、金粉をマブした天蚕糸が最高なんです・・・(略)

153前期:2014/01/14(火) 18:44:14 HOST:h101-111-015-165.catv02.itscom.jp
>金粉を・・・・・

金が最高です。ゴールド・シリーズ。
むろんレコードを扱う指はゴールド・フィンガーじゃないといけません????

154果報モン:2014/01/14(火) 20:23:41 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
007シリーズの最高傑作でつ。

多分・・・・・・・・でつ。

お仕事柄、ホンマモン(実物)のショーンコネリーを十九の春に間近で見ました。
20数年昔、当方(○宝)の招待に招かれ、若気のいたりか?沢口靖子のツーショットを断り、ゴジラの着ぐるみとのツーショットを選びますたでつ。

今になって回顧し
「ホケキョ♪ホケキョ♪」と泣いてます。

155ジークフリート:2014/01/14(火) 23:55:58 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉148 糸ドライブ以外は認めない

米国には、テープデッキ用のテープでドライブするターンテーブルなんてのもあるんですが、こんなのもダメなんですかね〜。
喜ぶのはテープオタクの方オンリー?

156前期:2014/01/15(水) 09:00:41 HOST:h220-215-165-005.catv02.itscom.jp
糸ドライブは昔昔その昔ピアニストにして都立高の校長先生が採用されて
話題でしたね。聞いたことはありませんがたいそう見事な音だと評判でし
た。立派なお屋敷の近くにポルシェの代理店がありましたから高級住宅地
だったのでしょう。かつてモノホン・オーディオは金持ちだけに許される
我々庶民には手の届かない世界でした。
今はいい時代です。

157D-150:2014/01/15(水) 11:20:24 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
ケーブルカーも鋼鉄の糸ドライブかも?
山の駅には巨大なプーリーがあります。
ループケーブルの繋ぎ目はワイヤーを一本一本撚り合わせる職人芸だそうだ。
摩擦力は侮れんのです。

見たことないけど糸ドライブの糸の繋ぎ目はどうしてるのかな?
単純に結んでいるだけなら結び目通るたびにカックン、カックンとか?

158ディラン:2014/01/15(水) 12:51:52 HOST:nptky403.jp-t.ne.jp

丸結びでは、さすがに精神衛生上宜しく無いのですが差し違え無かったと記憶します。釣りのテグスを結ぶウィンチノット結び?で問題なしのはず。レコカットで経験有ります。
今日、気に為ってたエンパイアのカ−トを試します。4000D/2ですが。

159RW-2:2014/01/15(水) 13:58:30 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
拙者も以前糸ドライブやってましたが、始動が遅いのに我慢できず。手でぶん廻し糸が外れる。
また、まったくの静寂からいきなり音が出てくる。願ったことでしたが実際経験すると気色悪し。
見掛けは超アナログ的ですが音は無機的。少しばかりゴ〜ゴ〜してるアイドラー式の方が宜し。

160前期:2014/01/15(水) 15:53:45 HOST:h220-215-165-005.catv02.itscom.jp
>アイドラー式の方が宜し

ここまで来るとオーディオ聖人の域に達しておりまする???

161RW-2:2014/01/15(水) 17:21:08 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
達観ですよ〜。たかだかビニール盤を、片手で取っ替え引っ替え聴くのに10Kgもある
砲金やらステンレスやらのテーブルを廻して聴くという儀式はマニア様にお任せです。

拙者のように'30〜'50頃の、SP盤から起こしてLP化したようなジャンルの音楽趣味は、
そのへんのホテルに安物カッティングレースを持ち込んで原盤作っておりますから、
それより高性能なモーターやターンテーブルを使ったところでどもなりますまい。

DP-80+WE-308SXから30年まったく進歩しておりませんし、それらでさえカッたるく、
草臥れたアイドラー機2台とベルト機2台が整備され、健気に日夜回転しております。

162くろねき:2014/01/15(水) 17:43:23 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

レコードではありませんが、展示会で見た
プロジェクターのデモを見て違和感を持ったことが。

黒が沈んでてダイナミックレンジが広いのはわかるけど、何とも・・・。

163薬漬け:2014/01/15(水) 22:37:07 HOST:s648015.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
アイドラーはトルクが強い分、低域の力感が出て良いですね。
ただトルクが強い分、ボヤッとしていると時々指を弾かれて“名誉の?負傷”となりますが。

164でしべる:2014/01/16(木) 00:12:44 HOST:116-91-163-54.east.fdn.vectant.ne.jp
SP−10mk2&3
かったるくないですよ〜^^:
EMT927って憧れますね♪

165果報モン:2014/01/16(木) 00:24:19 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
モダンJAZZやロックはガラード#301&#401
クラシック、トラッドJAZZ、ボーカルはトーレンス#124&#226
可も無く不可も無く、安心で使いやすいのがDP80でつね。

オイラの使用経験&体験でつ。

EMTなんぞは家庭での実用には不向き、40の峠で達観???しますた。
扱いやすいのが、・・・・・・ヤッパシでつ。

166果報モン:2014/01/16(木) 00:35:17 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
補足

過去の愛機で手放したもの
①マイクロBL91L、同BL111、同5000、②デンオンDP80(SME3012)③ラックスPD121(SME3009imp)etc

現在の愛機
①トレンス#124×2、#226、②ガラード401、③エンパイア#698、④マイクロDD8でつ。

PLが一番場所を取り、場所を選ぶ厄介モン???かも・・・お察しくだされ
 
合掌!♪

167薬漬け:2014/01/16(木) 00:42:58 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
>>164

でしべるさん、EMT927は元が検聴用ですから音は大小細かい音まで“山ほど”出てきますが、それだけに
音もシビア、「耳から血が出る音」といわれます。
(ちなみに未確認情報ながら、927の正規バージョンは通常の927stまでで、いわゆる927Dstは日本向け
特別仕様(従って正規の検聴用ではない)との話があります。然るべき人に聞いた話ながら、ちょっと驚き
ました。)

対して930stは、使えば使うほど味があります。プロ用だけあってこれほど操作性を考え抜かれて作られた
プレーヤーも少ないでしょう。
音はやや天井の低いピラミッドと言われ、自分でもそう思っていたのですが、最近ちょっと小細工をしました。
155stから直接プリアンプに行かずに、マークレビンソンML-1Lのラインに入力してRec Outで出し、それを
UESUGI U-BROS1のラインで受けて増幅しています。こうすると音が非常に瑞々しい音に変化します。
電気的な理由は私には説明はつきませんが、聴いた印象としては、です。

難点としては、メンテナンスフリーではないところでしょうね。面倒臭がり屋にはちょっと向きません。
(定期的にお店にメンテに出すということなら別です。)
その代わり、そうしてメンテナンスしていく限り、おそらく使っている本人より寿命は長いでしょう。

168ディラン:2014/01/16(木) 01:28:23 HOST:FL1-122-130-211-80.kyt.mesh.ad.jp
>PLが一番場所を取り、場所を選ぶ厄介モン???かも・・・お察しくだされ
仰せの通リ、皆さん如何していらっしゃるのでしょう?
数mのフォノケーブル?イチイチセット?2台が限度。ああ〜、そうか皆さんこのADPにはこのプリと複数のセットでしたね。
当方は2台が限度。良かったです、PL,アーム、カート、プリ、さらにはパワーなんぞと考えれるとレコード聴く時間が無くなり末でつ。

169果報モン:2014/01/16(木) 01:46:14 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
わかります。

EMT、ゴールド問答無用、トーレンスリファレンス、レビン損、BMW?etc
愛用者(殆んど飾り鴨?)のドヤ!顔。

良い子は真似をしないよう祈念&祈願&奇顔。(;一_一)

寒イボでますでつ。

170前期:2014/01/16(木) 10:01:58 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
EMTは先輩技術者がもう何十年と愛用していますが薬漬けさんご指摘のとおり
定期保守さえ怠らなければ見事な性能を維持します。オーディオに限らず欧州
の高級品にはこういう設計思想のものが多いですね。
音は危なっかしいところがひとつもない。ガッシリした安定した響きでオケで
いえばBフィルみたい。
糸ドライブが裸足で逃げ出す音です。難点はボンビーには無縁の値段!

171薬漬け:2014/01/16(木) 14:22:21 HOST:s662105.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>170 前期さん、こんにちは。

お値段ですが、中堅層が買う場合には耐久年数を考えると却って安いかも知れませんよ(笑)。
(悪友で比較的新しいDD を購うも数年で調子が悪くなり、これで数台買い替えている奴が
います。クワバラクワバラ(汗))

ただ、状態のいい個体に巡りあえるかが問題ですが…。これはガラードやトーレンスなど、
ヴィンテージプレーヤー一般に言えることかも知れませんね。

172前期:2014/01/16(木) 14:57:29 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>171 薬漬けさん、こんにちは。

>数年で調子が悪くなり・・・・・

よほど当たりが悪かったのでしょうか。
拙宅の松下SP-10MK2は1980年に購入してから健気に働いてくれています。
専用のレジンモールドベースやアクリルカバーこみで\138,000でした。
安くはなかったですね。現役だから買えたようなものです。
今やジャンクを購入して香具師の改造にいそしむ惨めなボンビーです(涙)。

173SAT-IN:2014/01/16(木) 16:49:48 HOST:s632038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>松下SP-10MK2
凄いですね、モノホンですね。
ま、他が似非と言う訳じゃないんですが、プレーヤーにそこそこ金をかけるのは
案外難しいものです。
どうしてもアンプやスピーカーにウェイトが行きがちですからね。
トーレンスやEMTになるとまた別の世界の印象があります。

174薬漬け:2014/01/16(木) 18:32:16 HOST:s662105.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>173

難しいですねえ…。
突き詰めて考えると、悪い言い方ですが「手を抜ける」ところは余り無いのですよね。
・スピーカー → 再生音の終局的な性格を決定する
・プレーヤー → 入り口で拾い得た以上の音情報は出てこない
・アンプ → 微細信号をおろそかにすると再生音に直結する

結局、何だかんだで全てに何らかの形で目配せをしなければならない、というのが実状と
なるのでしょうか。
まあ、程々でと思うのはケーブルぐらい…。(もちろん相性の吟味はしますが、値段は
無関係です。高価 ≒音は変わる ≠ 良い音、と思っていますので。)

175くろねき:2014/01/16(木) 19:49:48 HOST:wb92proxy13.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

うちのテクニクスSL-1600も結構健気です。

購入は1978年のようで、しかも年末のセール品だったらしいんですが(笑)、
これまでに出た不調はグリス切れによるオートマチックの不調と、
直出しのラインが断線したことだけ。


もっと古くて安い、もう一台のトリオのベルトドライブのほうは、
ベルトがへたったのと金物が歪んだことだけ。

もっともうちの場合、使用頻度が少なくて持っているのかもしれませんが。

176SAT-IN:2014/01/16(木) 20:02:59 HOST:s632038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
「音は入り口から」と言う考え方でいくとプレーヤーはカートリッジと共に重要なウェイトを占めますね。
ただターンテーブル単体は回転精度以外に、アンプやスピーカーのような主張を捉えにくい(であろう)側面は感じます。

小生恥ずかしながら、今んとこストロボが止まって見えるから、まイイか!みたいな現状です。(だめだこりゃ)

177果報モン:2014/01/16(木) 21:42:08 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp

エライ!

少なくともEMTでドヤ顔する一部のミーハーよりはでつ

さすがわかっていらっしゃる。

ヘタレの警告!ワロタでつ。

178AD:2014/01/17(金) 08:38:40 HOST:250.143.138.210.bf.2iij.net
>> 176 ストロボが止まって見える・・・  ← 本当に止まってたり?
プロのレーシングドライバーがほかの車が「止まって見える・・・」に近いのかも・・・?
 
「こうでなきゃ!」って気持ちでがんばって「こんなもんでいいかぁ〜」で落ち着く。
何事も落としどころが必要で。

179D-150:2014/01/17(金) 10:54:11 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
打撃の神様はピッチャーが投げたボールが止まって縫い目まで見えたそうです。
もうこのクラスになると伝説の剣豪と同じレベルでつね。

現役の一台なんかストロボがユラユラしてるように見えるけど音は普通に聴こえる
から小生は余程の駄耳に違いない。
耳に才能のある人がこんなん見たらギャーと言いながら卒倒でつ、多分!

180前期:2014/01/17(金) 10:54:40 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>本当に止まって・・・・・・

ワテのプレーヤこそ世界最高の性能や、ドヤ! ?????

181くろねき:2014/01/17(金) 11:46:07 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
皆さんこんにちは。


ご注意
 ストロボ縞目について

 本機のストロボイルミネータ/パイロットランプには商用電源を使用しています。
この商用電源を実際に測定しますと、0.2%程度の変動があります。

 この商用電源の変動がストロボイルミネータに影響し、
ストロボ縞目は多少ふらついて見えることがありますが、
本機にはDCモータを使用していますから、モータの回転数には影響ありません。


↑以上、テクニクスSL-1600取説より引用。

回転数の微調整は「演奏状態」にして調整してください、ともありました。
ストロボ縞目はあくまで目安で、最終的にはやはり音程や、
テストレコードの信号ピッチで判断するのが正しい?

182SAT-IN:2014/01/17(金) 12:27:05 HOST:s953175.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>本当に止まってたり

ワウフラッター 0.0000%(測定不能)でんがな。

テストレコードで合わすとストロボがズレるので、どっちが正しいのやらワカラン場合は電源周波数の変動でしたか。
ストロボ縞目の凸凹精度がどの程度かは不明です。

183アラン・ドロン:2014/01/17(金) 20:13:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
徳川家 第15代将軍、徳川慶喜より

わしが最後の将軍じゃ、時は、慶応、江戸時代の最後の元号じゃ。

145番の者よ

何故ここに登場するかじゃが、ただ何となくじゃ。

146番の者よ

過去の遺物と言ったが,けなしているわけではないぞよ。
一応は過去の物となったと言う事じゃ。

アナログレコード再生のインサイドフォースと検索してみなはれ。
見ていない者はじゃが。

興味深い事が書かれておるぞ。

184果報モン:2014/01/17(金) 23:25:43 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
壊れますたでつ。

なに?????

元から(;一_一)

合掌!♪

185くろねき:2014/01/18(土) 00:35:17 HOST:wb92proxy07.ezweb.ne.jp
あ〜あ、北の将軍様とか冬将軍とかだったらもうちょい面白かったのにな〜。
ファ〜(´○`)」。゚・

どこぞの黒執事様、治してくらさ〜い!


これだけじゃナンなので、ワウフラの話に一旦差し戻しますね(笑)。

ベルトドライブでジクドウ(※)して、
絶縁テープで作った代用ベルトなんか付けてますが、
梱包用の長〜い輪ゴムとか使うとエラいことになりますね(笑)。

てか、実用にならない。
ゴムの伸びで回転力が吸収されるのか、かなり遅くなりますね。



ジクドウ
↓↑↑↓ ←アクセント

ズボラ、横着と同義。
東京・多摩地区から神奈川県西部にかけての地域で使われる方言
(言うなれば「相模弁」?)。


 <(#` v´)><↑書きたかった
 だけだよね?「ジクドウ」って!

      (^_^;)

186SAT-IN:2014/01/18(土) 00:50:34 HOST:s953175.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
「自駆動」かと思いました。
ジークンドーときたら李小龍ですが。(アチョ)

187くろねき:2014/01/18(土) 01:20:24 HOST:wb92proxy03.ezweb.ne.jp
☆SAT-INさん☆
どうもです。

もしかしたら竺道生
(じくどうしょう、南北朝時代の中国の高僧)の
こととかかもしれませんね。
だとしたら一体、どんな故事が?

相模弁には他にも「おっぺす(押し潰す)」なんてのがあります。

 「あっ、カンチレバーおっぺしちまった!」

188AD:2014/01/18(土) 23:47:47 HOST:226.143.138.210.bf.2iij.net
みなさん、こんばんは。
将軍様のおでましにも南野陽子(ナンノ)その・・・ですなあ。 (^^)
 
>> 185 ジュンクドウ かと思った・・・ ←し、しまった・・・(阿漕ぎなあのお方を呼んでしまったのではなかろうか〜♪)

189前期:2014/01/19(日) 08:27:00 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
裏(飯屋)掲示板にRさんがすてきな写真をアップしていますよ。
将軍様の傑作写真も期待。あ、カキコはなしでね。

190アラン・ドロン:2014/01/19(日) 09:28:17 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
将軍様のお出まし

186番の者よ

ブルース・リーの中国名を知っておったのじゃな。
リー・ソンリョンじゃな。

父親は中国人じゃが、母親は中国人とドイツ人の混血、
よってブルース・リーは1/4ドイツ人の血が混ざったクオーターじゃのう。

191果報モン:2014/01/19(日) 17:23:50 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp

チミも北京原人の知が見え隠れでつね。

わかります。

192おいちゃん:2014/01/21(火) 09:48:10 HOST:p4239-ipbf702hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
SONYから回答が来ました。主文だけ転載します
名前は変えました
対応不可能だし、よく分からないという感じですね

お問い合わせいただきました、「TTS-6000」のモーターの
メンテナンス方法について回答をさせていただきます。

当窓口でお調べしましたところ、「TTS-6000」の
メンテナンスにつきましては、注油などの作業を
お客様で行っていただくことは通常想定されておりません。

そのため、モーターへの注油の方法などにつきまして
おいちゃん様にご提供できる情報を持ち合わせてはおらず
回答ができかねますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

また、メンテナンスとのご申告がございましたが
本機の動作にあたり、何か問題が発生しておりますでしょうか。

もし、本機の動作に問題がある場合、通常ですと点検、修理の
ご案内をさせていただいているのですが、現在「TTS-6000」の
補修用性能部品の保有期間が満了しており
修理を承ることができない状況でございます。

おいちゃん様のご要望にお答えできず、誠に申し訳ございませんが
何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

193おいちゃん:2014/01/21(火) 10:13:59 HOST:p4239-ipbf702hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
SONYから回答が来ました。主文だけ転載します
名前は変えました
対応不可能だし、よく分からないという感じですね

お問い合わせいただきました、「TTS-6000」のモーターの
メンテナンス方法について回答をさせていただきます。

当窓口でお調べしましたところ、「TTS-6000」の
メンテナンスにつきましては、注油などの作業を
お客様で行っていただくことは通常想定されておりません。

そのため、モーターへの注油の方法などにつきまして
おいちゃん様にご提供できる情報を持ち合わせてはおらず
回答ができかねますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

また、メンテナンスとのご申告がございましたが
本機の動作にあたり、何か問題が発生しておりますでしょうか。

もし、本機の動作に問題がある場合、通常ですと点検、修理の
ご案内をさせていただいているのですが、現在「TTS-6000」の
補修用性能部品の保有期間が満了しており
修理を承ることができない状況でございます。

おいちゃん様のご要望にお答えできず、誠に申し訳ございませんが
何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

194前期:2014/01/21(火) 10:57:34 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>192
企業として苦境にあるらしいソニーらしい回答ですね。

195SAT-IN:2014/01/21(火) 11:51:24 HOST:s636173.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ネット上にTT-8000を修理した業者の記事もあるようですから、出来る業者を探して依頼されるのが無難かと思われます。

196SAT-IN:2014/01/21(火) 11:53:16 HOST:s636173.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

>TT-8000
TTS-8000の間違いです。

197アラン・ドロン:2014/01/23(木) 17:22:15 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
将軍様より

191番の者よ

我輩は、ホモ・サピエンスじゃ。

198すってんてんの果報モン:2014/01/23(木) 17:38:58 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
ピテカン・アンポンタン(霊長類へタレ科)でつか?

(〃^∇^)o彡☆がははははっ

達者でくらせ♪(*^_^*

(〃^∇^)o彡☆ばははははっ

199SAT-IN:2014/01/23(木) 18:51:16 HOST:s952076.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
割れ鍋に綴じ蓋、ふとそんな気がする今日この頃です。


たいていのものは修理して使えます。

200RW-2:2014/01/23(木) 22:00:52 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
が、まれに修理不能なモノに出くわして狼狽します (略)

201SAT-IN:2014/01/23(木) 22:49:42 HOST:s952076.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

御意にござります (省)

202くろねき:2014/01/23(木) 23:30:06 HOST:111.86.147.173
ε=ε=┏(;~_~)┛

↑「修理不能なモノにして」遁走するヒト

203ジークフリート:2014/01/24(金) 01:27:46 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
〉193
おいちゃん様。この際、ADプレーヤーは新調されては如何でしょう。
スピーカーが#4344ですから、相当グレードの高いものを持ってきても、十分すぎることはないと思いますよ。
デジタル時代のワイドレンジスピーカーですから、今時のプレーヤーも似合うでしょう。

204前期:2014/01/24(金) 09:47:13 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>203 のコメントに一票!

205薬漬け:2014/01/24(金) 13:13:35 HOST:s668128.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
私も>>203 に1票ですが、問題は選択肢ですね…。

現行機種でリーズナブルにしておいちゃんさんの感性に合うものがあれば良いのですが、
選択肢は広いとは言えそうに…。外国勢の現行機種はプライスタグのミスプリ?みたいなものが
多いし…。

やはりヴィンテージ系かセミ・ヴィンテージ系から、となるのでしょうかね。

206前期:2014/01/24(金) 15:09:08 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>205

Luxman PD-171 なぞいかがでしょう。残念ながら音は聞けませんでしたが
フェアで見た限りではよくできた製品という印象を受けました。
お値段も良心的だと思います。
古い業務用プレーヤにも魅力を感じますが自分でメンテできるのでなければ
お付き合いが大変でしょうね。

207薬漬け:2014/01/24(金) 15:32:57 HOST:west10-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp
>>206

確かにラックスマンは往年のPD-121・131等の実績がありますから、よさげかも知れませんね。

208D-150:2014/01/24(金) 16:13:37 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
PD-171は小生が使っております。

ハウリングマージンが高くてモーターや軸受精度が良くて音に喧しさがない。
ターンテーブルの慣性モーメントが大きくそれを支えるキャビネットや脚もしっかり
しているのが効いてるようで音の立ち上がりも良い感じに聴こえる。

基本をきっちり抑えてるプレーヤーは音の脚色が少ない感じて使いやすいです。

209D-150:2014/01/24(金) 16:26:42 HOST:s233.ALPHA-w15.vectant.ne.jp
訂正基本を抑えてる→基本を押さえてる。
スミマセン<m(__)m>

210前期:2014/01/24(金) 18:37:27 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
皆様、今晩は。

推奨機種はこれで決まりじゃないでしょうか。
D-150さんご愛用のA5は拙宅の4320もどきと同じでラージダイアフラムの
ツイータを500Hzという思い切り低い周波数まで使っていますから切れ味
抜群。まるで入口の機材の検聴器のように響きます。

211薬漬け:2014/01/25(土) 01:22:59 HOST:s638067.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
私も>>203 に1票ですが、問題は選択肢ですね…。

現行機種でリーズナブルにしておいちゃんさんの感性に合うものがあれば良いのですが、
選択肢は広いとは言えそうに…。外国勢の現行機種はプライスタグのミスプリ?みたいなものが
多いし…。

やはりヴィンテージ系かセミ・ヴィンテージ系から、となるのでしょうかね。

212薬漬け:2014/01/25(土) 01:41:10 HOST:s638067.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑ 申し訳ありません。タブレットのエラーです。大変失礼しました。m(_ _)m

213SAT-IN:2014/01/25(土) 01:42:16 HOST:s868151.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
それはそうと…主役のおいちゃんさんが、おみえにならないようですね。

214アラン・ドロン:2014/01/25(土) 08:42:23 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
将軍様より

ラックスのPD-171じゃが、何故に、ベルトがターンテーブルの外側に
あるのじゃ。

目に見えない所にある、普通の形式の方がいいのじゃないか。
物理的に何のメリットがあるのじゃ。

以前、ラックスにメールで問い合わせたが、返答なし。
多分、こういう質問には回答しないのじゃろう。

215薬漬け:2014/01/25(土) 09:40:18 HOST:zaq77189080.zaq.ne.jp
>>214

もうあまり貴殿にレスするのは気がすすまないんですがね…。
それは使えば判ることだからですよ。

目に見えないところにあるということは、インナーターンテーブルにベルトが巻かれて、その上に
載ったアウターターンテーブルをドライブするということになりますが、
ベルトは消耗品であり、経年変化でテンションが弱くなると外れやすくなります。
これがターンテーブルの外側なら、ベルトをかけ直してやれば済むだけですが、インナー方式だと
いちいちアウターターンテーブルを外してベルトを直さないといけない。
その辺の手間をかけさせることを嫌ったのでしょう。
見れば判ることだから、お見込みの通りいちいちラックスも答えなかったのでは。

ちなみに、貴方も50過ぎの分別盛りのお方なら、「〜より」などという言い方は公開の場では止めに
しませんか。
これを拉致被害者家族の方がご覧になったらどんな感情を抱くか、貴方には全くそういう想像力が
欠落しているようですね。
この文章、貴方のお子さんや甥ごさん、はたまたお孫さんでもおられたら「これ僕の書いた文章だよ」と
自信もって見せられます??

ちなみに、以上は悪意の発露ではありません。前者は憤懣、後者はただ呆れている、それだけですので
念のため。

216前期:2014/01/25(土) 10:16:52 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>213
>おみえにならない・・・・・・・

お隠れに?マサカ!

217ディラン:2014/01/25(土) 10:38:09 HOST:nptky203.jp-t.ne.jp
レコードプレーヤーは調整次第でノイズを無くす事が出来ます。私も以前は様々なノイズで苦労しましたが今は針を落としたかどうかも視聴位置では判らない位ですよ。然しながら新しいLPプレ−ヤ−は其の様な調整無しでノイズレスです。ラックスマンのDP−171はア−ムレスも出ましたね。プレーヤーはとにかく楽しいです、イロイロな儀式が有りますから逸れが楽しいです。又々物欲が。いやいや禁欲主義もオ−ディオには必要だと最近は思います。〔本当かしらね?(笑)〕

218ディラン:2014/01/25(土) 10:49:54 HOST:nptky203.jp-t.ne.jp
プレーヤーで気になる機種はテクニックのSL−1200です。DJ御用達の様ですが精度が高い。カ−トリッヂ等工夫すればと想像しています。京都にメイリンレコ−ドクラブと言うSPレコードを聴く会が有りますがSL−1200を使っておられます。
スピーカーはA5一本です(´△`)アァ-

219ジークフリート:2014/01/25(土) 11:20:21 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
ラックスのプレーヤーはアームレス版も発売されて、お好みのアームが使えるようになりましたね。(しかし、アームだけでも今時は高価ですから・・・)
それにしても、音質に寄与する特徴は何なのか?イマイチよくわからない(個人的には軸受のガタを如何に回避しているか?とか、共振対策とかが、明確に打ち出されているプレーヤーに魅力を感じるもんで)んですが、昔ながらのオーソドックスなプレーヤーなんですかね。

ま、いずれにせよ、外野が機種選定するとか・・おいちゃんさんのお買い物の楽しみを奪っちゃダメですねぇ。ソニーのTTを選ばれたのは、案外メカっぽいものを好まれるのかもしれません。

220前期:2014/01/25(土) 12:02:32 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>219

>お買い物の楽しみ

が苦しみに変換されているかもしれませんね。げに恐ろしき空想の世界!?

221RW-2:2014/01/25(土) 12:15:49 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
変速機付き自転車の後輪のスプロケットを思い浮かべてくださいまし。回転するに
あたり大きなスプロケットの方が小さなスプロケットを廻すより力が要りません。
これはモーターのトルクが小さくても廻せるということになります。

ではモーターの回転数はどうなるでしょう。同速度で廻すとすれば大きなスプロ
ケットを廻す方が高回転を必要とします。モーターは回転が遅いほどコギングの
影響が出ますから、高回転させたほうが回転ムラも出ず、コギングの影響も受け
難くなります。

以上のように、ターンテーブルの外周にベルトを掛けて廻したほうが、小さな
トルクの高回転モーターで良いことになりますので、振動、回転ムラにおいて
有利となりますね〜。ただしこれがレコードプレーヤーで1番良い方式かどうかは
また別ですよ。

222SAT-IN:2014/01/25(土) 12:32:45 HOST:s673140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>216
アマノウズメを呼びますか・・・・

223SAT-IN:2014/01/25(土) 12:45:08 HOST:s673140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
回転精度に影響するターンテーブルの外周はダイアモンドカッターで削ったとあります。
表面の精密仕上げ加工をする場合、内部より外周のほうが都合が良いこともあるかも知れません。

224RW-2:2014/01/25(土) 12:50:52 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
高水準/高級機同士の比較として、駆動力から見ればダイレクトドライブ>アイドラードライブ
>ベルトドライブ>糸ドライブの順でしょう。音の力強さにも当てはまるのじゃないかと思います。

自動車の走行を想定してみますとダイレクトドライブやアイドラードライブは、ギアをセカン
ド、サードにてトルクを路面に伝えながらの走行に近いでしょう。一方ベルトドライブや糸
ドライブになりますと、ある程度の速度まで出た後のギアはオーバードライブ的となり、慣性
で走行している状態に近くなります。

前者の乗り心地は振動が多く静寂さに欠けますが、突発的な悪路にも強く、一瞬で障害を乗り
越えます。後者の乗り心地はスムーズで静寂ですが、突発的な障害に弱く、滑ったり減速したり
回復まで時間を要します。

大型のターンテーブルを使った糸ドライブ式は、静寂の中からいきなり音が出てきてマニア垂涎
の的ですが、ダストカバーが大きいし、操作的にも使い辛いのと、カバーをしなければ、扇風機や
空調機の影響を受けてヨロめきます。回転にトルクが掛かってないためか音の力強さも希薄でした。

225ジークフリート:2014/01/25(土) 13:01:30 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
ダストカバーなんてのは外した方がよろし。(てなこと言ってると、ボディも無い方がよろし。てな具合に。)

226前期:2014/01/25(土) 16:38:19 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>影響を受けてヨロめきます。

どれほどのジャンクを集めれば完成するのか。
どれほどの埃をふき取ればノイズはなくなるのか。
いっそカバーもボディーもなくせばよいのか。
答えは風に吹かれて誰も知らない・・・・・・

227SAT-IN:2014/01/25(土) 16:58:10 HOST:s673140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
カバーなんて中途半端はやめ、いっそ真空ブースの内部で回すとか?
操作はロボットアームで

なんちゃって戯れ言はともかく、どっかで妥協しないと成り立ちませんね。

228前期:2014/01/25(土) 18:52:53 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
>>227 SAT-INさん、今晩は。
>どっかで妥協しないと・・・・・・

仰せのとおりでしょう。所詮缶詰め音楽。どこを切り捨てるかはリスナーの
嗜好や教養が決めるのだと思います。そこには育ちという怖い世界が・・・・

229SAT-IN:2014/01/25(土) 19:17:33 HOST:s673140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
前期さん、こんばんは。
教養に育ちですか・・・・
となると一気にトーンダウンするSAT-INでつ・・‥

230すってんてんの果報モン:2014/01/25(土) 19:28:33 HOST:zaq7ac40c2c.zaq.ne.jp
でつね

ヤッパシ

わかり松&こぼれ花♪

231SAT-IN:2014/01/25(土) 19:52:21 HOST:s673140.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
いや、これまたスンナリ♪わかられても困るんですけど。。。(^。^)y-゜゜゜

232くろねき:2014/01/25(土) 21:34:52 HOST:wb92proxy01.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

「育ちの悪い」?カート線を先ほど自作。
正規のレコード用パーツはシェル側の金具のみという恐ろしさ(笑)。

どんな音がするかな?期待してないという意味で割り切ってますが(略)

233ジークフリート:2014/01/25(土) 21:45:51 HOST:210.98.234.111.ap.yournet.ne.jp
取り外せるシェルなんてのも無い方がよろし。カートリッジのケースも要らないし。

234くろねき:2014/01/25(土) 22:12:14 HOST:wb92proxy12.ezweb.ne.jp
↑例えばT4P専用にしちゃえば、シェルは無くせますよね。
そういえばシェル一体型カートリッジというものもありますが・・・。

究極はアームごとごっそり、か。
要するにアームまで一体の、昔ながらのピックアップですが。

235RW-2:2014/01/25(土) 23:16:28 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>要するにアームまで一体

そすると、一定foを持ってしまってロクな音がしませんから、シェル、アーム、
ウエイト部に分けて共振周波数を分散したんですね〜。特化したのが回転シェル。

236アラン・ドロン:2014/01/26(日) 09:32:05 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アラン・ドロン伯爵より

215番の者よ

ベルトを付け替えるのは5年に一度位じゃなかろうか。
それ程手間の掛かる事でもなかろうにじゃ。

221番、224番の者よ

中々思慮深いのう。

テーブルの外周に巻く方が、小さい力で回せるのじゃのう。
しかし、外側にベルトと言うことは、埃を被りやすい、ベルトが長くなる
等もデメリットもあるじゃろう。

回転ムラも外周に巻いた方が小さくなるとの事じゃが、0.025パーセント
位かのう。ベルトドライブプレイヤーの限界付近か。

コギングの話は聴いた事があるぞ。
高回転で回す方が回転ムラが少なくなると。

車の話も出ていたが、マニュアルの5速なら、慣性で走っている様な
もので、燃費が良いのう。

だが、少しアクセルを戻し、スピードを緩め、また加速しても、
力がないのう。場合によってはエンジンがかくかくするのう。

テクニクスSL-1200シリーズについて

持ってはいないが、いいデザインじゃ。
ターンテーブル外周部分を斜めにスラントさせて、テーブルの半分位の
厚さの部分をキャビネット内部に落とし込み、あまり、テーブルが
出っ張って見えなく、すっきりとした感じじゃ。

中央付近の青いイルミネーションランプもいいのう。

アームが良くないなんていう者もおるが、あの値段でそう多くは
望めまい。

日本製品にしては、個性的な感じじゃ。

237覗き人:2014/01/26(日) 11:10:11 HOST:i60-35-224-19.s41.a017.ap.plala.or.jp
先日、古いプレーヤーのオーバーホール兼改造品を見ました
手でクルッ、と回すと軽い・・・、なんと、いつまでも回り続けるではありませんか

センターの軸とそれを受ける軸受けが大切なのだそうです
そこを丁寧に製作しているメーカーは殆んどないそうえです

238アラン・ドロン:2014/01/26(日) 11:47:13 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ALAIN DELON 伯爵の登場

237番の者よ

それは、ダイレクトドライブなのか。
ベルトドライブは構造的に、軸と軸受けを頑丈に出来るがコストが
かかるので安価な製品はそこそこじゃ。

ダイレクトドライブは、モーターの軸=センタースピンドルなので
そんなに頑丈には出来んのじゃ。

ベルトドライブは、ブレーキシステムが無くても、早く止まるが、
ダイレクトドライブはブレーキがないと2分位は回っておるのう。

起動トルクというものがあるが、一般家庭用では遅い方が良いのじゃ。
強いと、センタースピンドルに負担がかかるのじゃ。
定速まで3回転位かかっても大丈夫じゃ。まだ音楽は始まらん。

DJ用なら早い方がいいのじゃが。
0.5秒で定速、2/3回転で定速とかが売りだが、カタログのスペックを
飾っておるのじゃ。

239RW-2:2014/01/26(日) 12:01:33 HOST:39.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>軸とそれを受ける軸受けが大切

鋼球と球受けですね。たいがい円錐状かメタルボールです。なぜベアリング
式にしないんでしょかね。そすれば垂直維持もしやすいと思いますが。
高級自転車の前輪なんか手で1回廻すとただただいつまでも廻ってます。
サーボを掛ける前提ではガタがなければ良く、摩擦係数なんか大して関係ない
のかもしれませんが。

240D-150:2014/01/26(日) 12:45:45 HOST:zaq7d04b56c.zaq.ne.jp
あまり薀蓄を語りたくないのでPD-171を調べてもらえれば軸受の良さも分かってもらえる
と思う。 

技術的にも凄く納得できた製品だからこそ購入したまで。

241前期:2014/01/26(日) 13:08:02 HOST:h116-0-244-116.catv02.itscom.jp
↑ こういう実体験に基づく意見は説得力がありますね。
  どこかの高貴なお方のようにご自分の経験によらないカキコは価値が
  低いでせう。


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