したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(200件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

疑問を解消したいスレッド

154:2012/06/25(月) 13:07:02
>>152
マイナスイオンの例でふと思ったのですが、「それを言っちゃあおしめぇよ」と言われるかもしれない方向性であえて言いますと…

科学の定義云々にかかわらず、畢竟、いかなる科学に従事している人も、その研究が人類にもたらす影響や、その正邪を性格に把握している人はまずいないのでは、とおもいます。というか、このカオスな現実世界で、人知では無理というものでしょう。
ともあれ、「盗人にも三分の理」なんて言いますが、それがいかに怪しい「トンデモ科学」であっても、良心の呵責などを感じる人のほうが少数派のように感じます。

人は、職業であれなんであれ、何かに従事している時にはそれなりの「正論」を持っているものかな、と。
私なんかも、「世のため人のため」なんて言いながら仕事していますが、すべての事業が世の中に常にプラスである、という命題に自信を持てるほどではありません。

自分ができもしないでこのような事を言うと笑われますが、グローバルな「慈悲」を体現した哲学を持つ人材が、多く輩出されることが、平和への鍵なのかな、とつくづく思いました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板