したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ゲームにパクられた北斗の拳投稿スレ

1やだよ:2003/10/28(火) 01:32 ID:shD.a5eE
巷のゲームで見覚えのある七つの傷を持つ男を発見した方はこちらまで。

2B.J:2003/10/31(金) 18:24 ID:wKICcIlo
ついさっき文庫版の4巻を読んでいて気付きました。

何だか最近ドラクエネタばかりでアレなのですが、
スーファミのドラゴンクエストVIで、
ラスボスのダンジョンの手前に、「牢獄の町」という
町全体が牢獄になっているというカサンドラまんまの町があるんですが、
やはりその門を守っているのが「なげきの巨人」という双子なんです。
その片割れを倒すと、やはり彼らはしぶしぶボスに従っていただけで
(別に弟を人質に取られていた訳ではないみたいですが)、
「お前のような者を待っていた」「お前ならボスを倒して人々を解放できるだろう」と
と友好的になって門を開けてくれる・・・とライガとフウガまんまのキャラです。
ちなみにその牢獄の町のボス、アクバーはウィグル獄長にはちっとも似ていません

3やだよ:2003/11/02(日) 02:41 ID:shD.a5eE
投稿ありがとうございます。
早速更新させていただきました。

ちなみに私はアクバーというと魚顔の提督を思い出します。
『スターウォーズ・アーケード』では毎面ごとに彼の顔が拝めます。
「敵機を全機撃墜せよ。以上だ」……あんたそればっかり(32X版)。

4B.J:2004/02/11(水) 16:43 ID:Yhr5Iu16
番外:ヒップホップにパクられた北斗の拳

http://www.loft-prj.co.jp/interview/0312/04.html
その名もSHUREN the FIRE。そう、炎の朱蓮から来ているそうです。

5やだよ:2004/02/12(木) 17:18 ID:h.kHVz/c
>>4 B.J様
小学生低学年で北斗の拳観てた世代なんですね、きっと。
シュレンを「朱蓮」と書いちゃうのはライターの勝手な変換だからよいとしても
「その中の南斗極星の一人なんです。炎を司る星の拳王」って
サウザーでかつラオウなのかとかオタクツッコミ入れたくなるなあ(笑)。

とりあえずインタビュアーはまさか出たと思ったらあっという間に死んじゃう
ザコキャラだとはきっと想像してないだろうなあ、と思ったり。

そういやシュレンって若本規夫だった気がするんですが(リアルタイムでしか観てない人)、
あのオーバーなリアクションに結構声が合ってた思い出が。
アニメではシュレンもヒューイも出番はちょっとだけ増えてた気がします。

ちなみにアニメはこの頃あたりから「カッコいい声を出せる声優」の浪費が激しくて
(流石に名のある男前キャラの配役を被らせることはあまりなかった)、
修羅編ではネタ切れでピンチっぽく、そんなところもちょっと面白かったです。

6B.J:2004/03/10(水) 23:22 ID:ozAp4prk
なんで今まで気付かなかったのだろうと思っているんですが、
カプコンの「闘いの挽歌」(AC、FCともに1986年)は
核戦争後の世紀末、荒廃した都市という舞台設定、
敵キャラのコスチューム、そしてラスボスが拳王ならぬ"剣王"という
モロに「北斗の拳」から頂いているゲームです
(「マッドマックス」かもしれませんが)。
ついでにジョン・ウーの「男たちの挽歌」も1986年ですが、
タイトルはこの映画から来ているのでしょうかね?

>アニメ
当時私は小学生だったのですが、暗い部屋に閉じ込められた男の
爪が一斉にバリっと剥がれる場面でキブアップしました
(後に原作を読んでそれがトキの心霊台を受けたレイだと知るんですが)。
あの時代はメシ時でもそんなの放送していたんですよねえ。

でも原作を読んでいる今、アニメ版がメチャクチャ観たいです。
特に内海賢二のラオウが観たい。
アニマックス辺りで放送してくれないかと期待しているのですが。

7やだよ:2004/03/11(木) 02:07 ID:shD.a5eE
>>6 B.J様
『闘いの晩歌』と「北斗の拳」の関連性は私も考えていたんですが、
ラスボスの「剣王アキレス」の「けんおう」という読み以外は特にないんですよね。
核戦争後の世紀末ってのはマッドマックスとかバイオレンスジャックとか
結構いろいろありますので、これが北斗の拳、っていうポイントがいまいちないんですよ。
なんか「これは間違いなく」というポイントが何かあれば或いは、と思うのですが。
未プレイのファミコン版なんかの設定とかにあったりしませんかねえ。

アニメ版はDVDがセット&バラで出てますのできっとツタヤに行けば借りられるのでは
ないでしょうか。かなりたくさん出てるので見るのも大変ですけどw
私はPS1版の「世紀末シアター」があればアニメは別にいいや(そんなことはないか)。

873式まっさん:2004/05/11(火) 22:34 ID:AR09zJqY
ゲームにパクられた「北斗の拳」といえば、「ピンクソックス7」を忘れてはならないです。
このソフトの中のミニゲームの一つ、「スロッター伝説」のタイトル画面で拳王様らしき人がパチスロをやっています。
ソフトが発売された当時ならば「ただのパロディ」で済んだのですが、
実際に「北斗の拳」のパチスロが発売されて、それが大ヒットしている昨今、
この画像を見るとなにやら感慨めいたものが込み上げてくるような気がしないでもありません(気のせいだな。多分)。
ちなみに「スロッター伝説」自体は「北斗の拳」とは何の関係も無いです。はい。

9やだよ:2004/05/12(水) 03:05 ID:shD.a5eE
>>73式まっさん様
懐かしすぎますよ、ピンクソックス! って知ってる人少なそうですが。
編集部の皆が血反吐吐きながらウェンディマガジンの別冊号作ってるのを横で見ていたのが
ついこの前のようです。
というわけでつい速攻で掲載(笑)。

関係ないですが、先日雑誌で見たPS2版『プリンセスメーカー1』の画面見たら
娘が水浴びする際に水着着てました。とほほ。
そういやMSX2版の娘の声は新人の頃の横山智佐だったなあ。

1073式まっさん:2004/05/14(金) 21:00 ID:b1Io1xx.
その別冊、今でも持っていますよ!
巻頭に謎の銀剥がしが付いている奴。
当時高校生だった私は「ピンクソックス」シリーズにはとてもお世話になったものです。
勿論私は「ピーチアップ」より「ピンクソックス」。もう断然「ピンクソックス」。
ビデオデッキにMSXを接続して、いいシーンを録画して実用化(笑)していたのもいい思い出であります。
ちなみにPC98版は、アニメーションが一部省略されていたりする、いうなれば「ダウンサイジング移植」でして、ビッ、じゃなくてウェンディマガジンのやる気の無さをうかがわせる駄作に成り下がっていました。
確かにグラフィックは綺麗なんですけど、そんなのはPC98とMSX2の性能差からすれば、綺麗になってて当たり前。個人的にはMSX2版の淡いグラフィックの方が好みです。
ちなみに「ピンクソックス」には「6」の牙一族っぽい狼さんや「まなみのどこまでイクの?」のハンチング帽を被った原哲夫キャラなど、「北斗」っぽいキャラが出てくるのですが、この「パチスロに興じる拳王様」のインパクトには敵いますまい。

11やだよ:2004/05/16(日) 11:34 ID:shD.a5eE
>>10 73式まっさん様
『ピンクソックス』の(特に絵の)上質さはMSXという枠を除いても群を抜いてましたよね。
逆に『ピーチアップ』は「アルルが脱いでる」(笑)とか以外はデッサンが……。

そういやほほ梅麻呂さんって今はどうされているのでしょうかねえ……
と思って調べてたらサイト発見!(笑)
http://www115.sakura.ne.jp/~umemaro3d/
3Dに行ってる……ショボーン

残りのピンクソックスの絵も確保でき次第載せていければと思います。ありがとうございました。

1273式まっさん:2004/05/17(月) 20:59 ID:b1Io1xx.
いえいえ、礼には及びません。
それにしても、梅麻呂氏のサイトは火激、じゃなくて過激ですなぁ。
彼の作品について、本番シーンがほとんどなかったピンクソックスシリーズしか知らない私にとっては、
あの作風の変わりようは驚きでした。
これも時代の流れでしょうかね。
そういえば、「ピンクソックス」の牙一族風狼さんはピンク6ではなくピンク7のディスク2でした。
すみません。

13どくイモムシ:2004/07/22(木) 22:44 ID:Osl2LJkI
では私も北斗ネタを。

*ポートピア連続殺人事件
 ゲーム終盤「大きな声を出さないと開かない」所で、部下のヤスに叫ばせると
 「あたたたたーーっ!!」と言う。

ファミコン神拳最強の伝承者の作ったゲームなら、無理もないかも。

あとは戦車と人間のRPG「メタルマックス」も北斗っぽい。
とはいえ、あれは核戦争で滅んだわけではないし、タイトルからして「マッドマックス」
っぽいから微妙かも。

14B.J:2004/08/06(金) 22:01 ID:VpDPZodc
またしても大したことのないネタですが。
そして、またしても「ネオ魂斗羅」から。

http://www.konamityo.com/neocontra/aboutgame_st.html

「混沌と暴力のみが支配し〜」という言い回しとか
惑星が監獄になっているというスケールのデカさがカサンドラみたいだとか
(というか「エイリアン3」か?)。

今回の公式サイトはかなりハジけているけれど、
2ちゃんねる用語と2ちゃんねるネタの多用は冗談抜きで止めてほしいと思っている
今日この頃。

15やだよ:2004/08/07(土) 02:29 ID:RGC23a46
B.Jさんこんばんは。
すっかり開店休業状態なのにお越しいただきありがとうございます。
仕事に加え私生活の多忙さが加わりもう首が回りません。お盆休み欲しい……。

なんか気がつくともうすぐ10万ヒットですね。
キリ番踏んだ方には
寿司Tシャツとかピンクのうさぎステッカーとか、なんかプレゼントしますので是非ご連絡ください。
とかこんなところで書いてみる。


で、今回の投稿ですが、ちょっと難しいですねー。
監獄惑星ってのは昔からSFにはよくありそうなネタですし
(あえてその古臭いSFを持ってくるところがアツいわけですが)。
北斗の拳の世界観といっても、あれは
ツボ(秘孔)と拳法などにオリジナリティがあるだけでそれ以外は
『バイオレンスジャック』と『マッドマックス』から拾ってきたありふれた世紀末ですからねw

魂斗羅公式サイトはたまにみてます。
私は2ちゃん用語にはすっかり耐性ができているので「適性テスト」とかは結構普通に楽しめました。
でも会社の上司からのメールが2ちゃん用語なのは最初は引きました。最近は慣れた。

ところでヤフオクでも絶賛売れ残り中の『北斗の牌』がいけそうです。なかなか面白くなる素質満点です。
とりあえずやっと3セット目をゲットしたので、これでまともなゲームとして遊べそうな気配。

16B.J:2004/08/22(日) 17:33 ID:QsNUk4hM
MGS3、各種トレイラーを見ると、内海賢二氏が出演されているのが
分かるんですが、演じているキャラが何となくラオウ風。
格闘シーンで電撃がバシバシって走るのもそれっぽい。
ついでに、最新のトレイラーでは「目を抉れ!!」というセリフが。
まあ、詳しいことは実際にプレイしてみないと分かりませんけどね。

http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/video_clips_index.html


>2ちゃんねるとコントラ

私も2ちゃんねるのスレは普通に見ているし、
祭だのまとめサイトといったものも暇潰しに見ていたりするんで
耐性は普通にあるんですが(電車男も読みましたよ)、
「魂斗羅」に2ちゃんねる用語は違うだろうと。
バカやるのは結構ですし望むところなんですが、
ベクトルが"そっち方向"に逝っちゃったのが個人的には気に入らないんですよね。
4コマなんかは全然OKなんですが。
ちなみに「適性テスト」は途中で止めちゃいました。

17やだよ:2004/08/25(水) 02:00 ID:rSa5XkjU
メタルギアアシッドがカードゲームなのを知って、GBAの鉄拳カードバトル思い出した人、手を上げてー

>B.J様
内海賢二は私にとってはディーン・マーチンに絡むサミー・デービスJr.なイメージので
シリアスな役のほうが違和感があるのですが、実は昔はそっちのほうが多いんですよね。

アニメ版の北斗の拳は原作通り(以上)にカッコいいキャラが次々と出てきては死んでいく訳ですが
千葉繁とか銀河万丈はザコ役で何度でも復活していたもののの、
イイ男キャラに関してはちゃんと被らずに律儀に変えていたような気がします。
そのため『北斗の拳2』の後半はカッコいい声の出せる声優が足りるのか心配してしまいました。

魂斗羅に2ちゃん、私は素直に喜んでみてます。ゲームの中身とHPは別物だと思ってるので。
っていうか最近2ちゃんのスレと会話してるゲーム公式HP、多すぎませんか?(笑)

18匿名希望:2004/08/25(水) 13:22 ID:2u2RICuI
内海氏の吹き替えと言えば自分はダイハードのアル・パウエルことレジナルド・ベルジョンソンが
最初に浮かびました。つい先日DVD買ったところだからですが。

あの人ゴールデン洋画の村野武範版ダイハードではハンスの声やってたなぁ。声優って大変だなぁ。

19刺身醤油:2004/08/25(水) 13:25 ID:2u2RICuI
名前入れ忘れてました…

20ジョー:2004/09/13(月) 01:51 ID:6V4COZK2
<trackback url=1234>ギースのモデルはサウザーですよね。

21匿名希望:2004/09/13(月) 10:22 ID:5JFKyvCc
> 20 ジョー様
ギースとサウザーの相似点は金髪でオールバックなところ以外は顔が般若みたいなところとか?
ちょっと厳しくないですか?

22刺身醤油:2004/09/13(月) 10:35 ID:9mCVI9Hc
横レスですがむりやり共通点を見出すとしたら師匠を殺したこととか
餓狼SPのときのライン攻撃のモーションとかですかね?>ギースとサウザー

23どくイモムシ@一作目マニア:2004/09/18(土) 15:10 ID:GT71TodY
「半熟英雄対3D」のイベントのひとつに、「バクトのケン(もちろんもろケンシロウです)」
というやつがいるんですが、未出ですかね?
なお、この「半熟英雄対3D」をゲーパクで紹介する際には…

・スクウェア(現スクウェア・エニックス)の人気シリーズの3作目。
 1988年にファミコンで発売された一作目はギリシャ神話をモチーフとした
 ファンタジー世界での「信長の野望」的国取りゲームに「エッグモンスターの召還」
 「システムの簡易化」「小隊のリアルタイム移動」というシステムを取り入れた斬新な
 ゲームであったが、4年後スーパーファミコンで発売された2作目ではコミカル要素だけが
 巨大化し、ただのお笑いゲームとなって洗練されたゲームシステムも希薄になってしまった。
 さらに10年後(正確には11年後)、PS2でさらに悪ノリが加速したものが本作である。
 皮肉にもこれがスクウェア・エニックスの処女作なのである。
 現在、ますます悪ノリが加速した新作がPS2とニンテンドーDSで発売が決定している。

↑これをコピペしていただければ感慨無料でございます(核爆)
くだらない子ネタなのに大長文失礼いたしました(自らの秘孔を突く)

24刺身醤油:2004/09/18(土) 23:24 ID:AYjA9WK6
個人的には一社に一本ぐらいあんな感じで悪ノリしてるゲームがあってもいいかなとは思いますけどね。
要するにパロディウス復活希望なんですが(笑)。

自分はいただきストリートの新作こそ悪ノリだと思いました。
あんなテコ入れありかよ…

25名前ないよ。:2004/09/19(日) 01:26 ID:SozCfK4Y
リアルバウトのギースの態度ってサウザーに似ていませんか?

26やだよ:2004/09/19(日) 19:15 ID:w7Hm1YLg
>どくイモムシ様
> 半熟英雄対3D
すみません、RPGはとことん苦手な管理人でしてOPしか見たことないです……。
どんなパクリなのかももちろん知らないです。

>刺身醤油様
スクウェアは『ライブアライブ』も含めて昔は結構狙ったB級狙い、C調ゲームも
ありましたね。RPGをやらない私も記憶のあるゲームがいくつかあります。
私にとっては悪乗りゲームというと確かに『パロディウス』のほうが印象強いです。
私にとってはあの延長は『スマブラ』シリーズなんかがそうですね。

>いたスト
ハロプロ版『王様のレストラン』みたいなもので、
誰でも企画は立てられると思うのですが、実現するとなるとかなり社内交渉が
大変そう。その苦労とか考えるとお疲れ様なプロジェクトなのかもしれません。
ある意味全社一丸で商売に積極的に見えてそれはそれで素晴らしい。

その一方でアイトイで出るという『セガスーパースターズ』のパッケージ写真をみたのですが
http://sega.jp/ps2/supersta/images/package_l.jpg
ソニックとバーチャとぷよぷよ以外のキャラを何人の人が答えられるのかかなり難易度高そうです。
PS2で出てるゲームって上記3本の他はチャンネル5とクレタクくらい?
いっそ是非『セガガガ』みたいなので見てみたかったですね。誰も買わないだろうけど。

>名前ないよ。の人
前と同じ人なのでしょうか?
なるほど『リアルバウト』のギースが近いのですね。
私は餓狼は『餓狼伝説スペシャル』までしかやってない(持ってない)ので
名作と誉れ高い『ルアルバウト』シリーズはまったくやってないんです……。
いや別に舞のコスチュームの露出度が下がったからじゃないですよ、ホントですってば。

27刺身醤油:2004/09/20(月) 01:08 ID:fE3giI1E
>セガスーパースターズ

う〜ん…言っちゃあなんですが面白くない面子だなぁ…
どうせなら「播磨灘体操2004」を入れるぐらいはっちゃけてくれた方が(笑)…

28やだよ:2004/09/20(月) 02:04 ID:w7Hm1YLg
しまった、>>26 の『王様のレストラン』は『天空のレストラン』の間違いです!(笑)
ビールのCM見ていて混乱して間違えた?(笑)

>刺身醤油様
そういうコメントをする人はきっと多いと思いますが、
多分そういうことを言う人は、たとえそういうのが入っていてもアイトイのソフトなんて鼻から買わないと思います(笑)。

セガとサミーがくっついたのでPSOとセブンサムライのキャラが登場する『カルドセプト』とか
『アドバンスドスタンダード大戦略1941』とか出て、きっと売れないんですよ(笑)。

でも気長に待っていればいつか『ザクソン』VS『ビューポイント』とか
『ザ・スーパー忍』VS『龍牙(忍者クルセイダーズ)』VS『ガンデック』とか
そういうのをやってくれると思います、ゾルゲ総裁あたりがきっと。開発・トレジャーとかでひとつ。

かなり北斗の拳から話が外れましたので別ネタで。
今コンビニで出てるパチスロ本の顔をしたサウザー本が凄いです。
パチスロ本のくせに中身はサウザー編の漫画の再録で、
表紙がサウザー、グラビアもサウザー、折込付録ポスターがサウザー、
応募者全員プレゼントは「天翔十字鳳」or「天破の構え」イラスト入りマネークリップ!
もうどこの同人誌かと(笑)。

29アニータ:2004/10/10(日) 16:45 ID:Y/7WvLZk
最近思っているのですが、「ダブルドラゴン」のストーリーって北斗の拳のサザンクロス編までのストーリーに似ていません?
GAME COMMANDERさんのサイトに行ってストーリーを見直したのですが、199X年やら、核戦争やらと、かなり北斗の拳っぽいです。

30やだよ:2004/10/10(日) 22:07 ID:ZH/qggK.
>>29 アニータ様
ハートの項の『ダブドラアドバンス』でも書きましたが、そもそもこれらのすべては
映画『マッドマックス』、『ニューヨーク1997』、そしてこの2つを組み合わせた永井豪の『バイオレンスジャック』から始まるもので、
菊地秀行の『魔界都市・新宿』シリーズやら『北斗の拳』やらは、そもそもそれらのパクリと言えてしまうものです。
そのため『ダブルドラゴン』もその中の1本であり、それを『北斗の拳』のパクリであるとはもはや言えない同時代の産物なんですよ。

1980年代に青春時代を送った人だと誰もが体感したものなのですが、もはやそういうものが
過去の歴史になっているところに自分が歳をとったことを感じます。

なお蛇足ですが「GAME COMMANDER」ではなく「GAME KOMMANDER」です。
このKは「MORTAL KOMBAT」の「K」から始まる「KILL」のKなんですよ(確か)。

31アラちゃん:2004/11/16(火) 18:58 ID:JomyuBTk
久しぶりの来訪、そして投稿となります。
ゲーパク北斗ネタですが、「甲虫王者ムシキング(セガ)」というアーケードゲームで、「ひゃくれつけん」というわざカードが存在しています。
ゲームの内容を一応説明いたしますと、100円を投入するとまず出てくるカード(ムシカードとわざカード)をバーコードスキャンして、CPUまたは別人と1対1の戦い(ゲームはジャンケンそのまんま)をして、先に相手の体力を0にしたほうが勝ちというルールです。1桁年齢の子供向けに開発されたのに、既に1億枚のカードを出荷しているそうです。
子供が「百烈拳がなんたら」とか話していたので始めはパチスロの影響はこんなところにもと思っていたたのですが、セガもやってたんですねえ。

32やだよ:2004/11/16(火) 19:59 ID:5JFKyvCc
>>31 アラちゃん様
ご無沙汰しております。
もし古いトップページで「いつまで立っても更新しないなあ」と思われて
暫くご無沙汰、ということでしたら本当にすみませんでした。
相変わらずヤフーのHP容量増量の気配はなく、このまま年末になってしまったらどうしようかと
ヒヤヒヤしております。

さて、ムシキングとはまた凄いところからのネタ投稿ですね。
ゲームはやったことはありませんがよく知ってますよ。
学生時代の友人の息子がハマっていて、父親(友人)が今日もカード集めに苦労していることでしょう。
で、「百烈拳」なのですが、ちょっと微妙です。
というのももし「ひゃくれつけん」の発祥が「北斗百裂拳」から来ているとしても
既に北斗の拳という元祖から離れた一般名詞化しているのではないかということです。
最近私のハマっているゲーム『ファントムダスト』にも「百烈拳」という技はありますが、ケンシロウの香りはしません(笑)。
多分この名前の技を使うゲームは他にもかなりたくさんあるのではないでしょうか。

「百"裂"」ではなく「百"烈"」という文字が交じって世間に広まっているあたりから
既にケンシロウの手を離れたのではないじゃないかな、と個人的には考えております。
いかがでしょう?

33アンソニー・ホーク:2004/11/23(火) 00:05 ID:YC7V1x4.
大分古いゲームで恐縮なのですが、サターンの吉本芸人出まくりのパロディ満載シミュレーションRPG「ファンキーファンタジー」にケンシロウとレイが出ています
キンシロウ:一子相伝の暗殺拳・北極神拳の使い手で、己が拳を研く為に悪名高き外人部隊「レッドソルジャー」に加わっていた過去がある。
ル・レイン:ゲーム中選択したルートによって「妹を悪の帝国に人質に取られ、やむなくキンシロウと戦う拳士」になったり「悪の帝国の皇子で配下の四亀隊と共に主人公達の前に立ちふさがる」キャラになったりする
キンシロウを演じているのはロンドンブーツ亮と思われますが、ル・レインは誰が演じているのか確定出来ませんでした。
なお各人の戦闘時の台詞(音声付き)
キンシロウ「お前らはもう死んだも同然」
ル・レイン「我が華麗なる舞いを見よ」
なおこのゲーム全てのキャラが「有名キャラ2人足して2で割る」作り方をされているので、2人とも北斗以外のキャラの設定が混じっています。

34やだよ:2004/11/25(木) 14:52 ID:5JFKyvCc
>>33 アンソニー・ホーク様
「サターンのFF」こと『ファンキーファンタジー』とはまた懐かしい。
実家にあるので(笑)今度回収してきます。初プレイか!?

なおキンシロウは遠山の……じゃなくてボトムズのキリコで、
ル・レインは『蒼き流星SPTレイズナー』のボス、「ル・カイン」だったはず。
良輔マニアの犯行なのがバレバレ。

(知らない人のために、ル・カインってこんな人 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/7460/layzner.html

吉本使って一般受け狙いそうなのに、なんか妙にマニアックなネタが入っていて
(このタイミングで北斗ネタってのも十分マニアックだったような)
どの層に向けているのか迷走していたゲームでしたね……。

35B.J:2004/12/13(月) 22:37 ID:tw9q6lMo
ちょっと話がズレますが、これ↓
http://www.silverblitz.com/hokuto/hokuto.html

これってやだよさんが集めていらしたモノとは違うんですよね?

36やだよ:2004/12/14(火) 09:02 ID:Ty7rNFX.
>>35 B.J様
私の集めていた(笑)のはUFOキャッチャーのアイテム「北斗の牌」ですが、
これは全く違うアイテムですね。私みたいな苦労をしなくても普通の麻雀に近い
遊び方ができそうでなかなかよさげですねえ。
当時日記でも書きましたが、こういうものはモー娘。ドンジャラと同様、どの位
わかってる人同士で盛り上がれるかによりますので、それさえできる友人がいれば
後はゲームのルールなんて自分たちで作ってしまえばよいので、これは素敵なアイテムに
成り得ると思います。

ちなみに私は「北斗の牌」を4セット集めたところで満足してしまい(?)
結局完璧な麻雀ルールでプレイしたことはまだ一度もありません。とほほ。

>>33 ファンキーファンタジー
実家で発見できませんでした。友人に貸したまま無くなってしまったというオチ? 無念。

37アンソニー・ホーク:2005/01/22(土) 02:47 ID:lIjrnfO6
すみません、以前ここにあったネタだと思うのですが、今見たらそのネタが無いようでしたので投稿しておきます。
ファイナルファイトのロレントのモデルがカーネル、というネタなんですけど。
同様のネタでもう一つ
ガングレイヴO.D.にゼル・コンドルブレイブという傭兵隊長が出てきますが、これもカーネルを思わせるキャラになっています。ロレントが元になっているような気もしますが……。
ちなみにこんな人
http://www.gungrave.com/site/ggod/charactor/index9.html
ゲームでは、残像をともなう素早い動きを見せながら地雷ばらまいてます。
部下が総掛かりでプレイヤーキャラを鎖でからめ捕って動きを封じた後、隊長が突撃するという戦法も使っていました。
部隊の隊員が全員赤いベレー帽着用、というのはカーネルも一緒でしたか。
それでは失礼します。

38やだよ:2005/01/22(土) 03:12 ID:Ty7rNFX.
>>37 ではこちらでも。
ロレントとカーネルって似てますかね? 
私は普通にアーミー軍人さんというイメージだけなんで、あんまり気にしていませんでした。

なお『ブラッディウルフ』はブーメランに分身というセットが特に印象的なのですが、
ブーメランを使う軍人は他に知らないのでこれは間違いないと判断してます。
逆にカーネルは爆弾は使いませんし。
コンドルグレイブの人も普通に傭兵部隊と考えてよいのではないでしょうか。
ちなみにカーネルには部下はたくさんいましたが、彼と戦うときは1対1でした。
さすがは世界最強の(以下略)。

39刺身醤油:2005/01/22(土) 11:59 ID:lM27z1Pg
ロレントの元ネタはどちらかというとジョジョだと思いますが…
ワールドヒーローズのブロッケンと同じネタ元ですね。

小ネタですが、スターオーシャン2ndストーリーのラストダンジョンの途中で出てくる中ボス(名前失念)が
「熱いぜ!熱くて死ぬぜ!」って言ってました。戦闘中のセリフなのでボイスのみで。

40どくイモムシ:2005/02/19(土) 13:36:08 ID:Osl2LJkI
おひさしぶりです
デコの「空手道」のインストカードに書いてある武道着着てる人が、
あろうことかケンシロウにそっくりです。
とあるレトロアーケードゲーム本に写真つきで載っていました。

41やだよ:2005/03/02(水) 02:39:15 ID:4MeyAQKg
>>40 どくイモムシ様
もの凄い遅いレスすみません。
やっとこさ確認してみましたが……って手元にあるのはブロッシャーでした。
インストカード、思い出せません。
どうしても『空手道』と聞いて思い出すのは、あだち充な『対戦空手道』のほうになっちゃう……。

ちなみに『ファンキーファンタジー』を実家にてやっと発掘成功!
誰かに貸しっぱなしじゃなくてよかった!
現在の危機的状況が去ったら頑張って今度プレイ開始してみようと思います。
でも彼らが出るのはいつになるのかなあ……。

42アンソニー・ホーク:2005/03/03(木) 01:41:08 ID:MsV0mpyk
どうもご無沙汰しております。
ようやくファンキーファンタジーのキンシロウとル・レインの
画像を撮ることができました。ただし北斗の拳のパロディをやる
ルートの画像のみです。レイズナーのパロディをやるルートの
画像は用意にもう少し時間がかかります。
ただ画像の数が結構多いので、どこかお進めのアップローダー
があったら教えていただければ幸いです。
それともう一点、ル・レインのピンチを救ったのが「ルック三世」
と「ヴァーゲン・ダイン」というキャラなのですが、その時の
会話がどうも「カリオストロの城」のパロディになっているよう
なのです。件の映画が手元にないので自信をもって言えないの
ですが・・・。
それでは失礼します。

追伸:ルックとヴァーゲンのもう一つの元ネタが共にスクウェア
のゲームになっているあたり、スタッフのこだわりを感じます。
(確かFF6とロマンシングサガ3)

43やだよ:2005/03/04(金) 01:20:30 ID:4MeyAQKg
>>42 アンソニー・ホーク様
これはこれは! ありがとうございます!
でも私はアップローダーというものは使ったことが無いのでよくわからんのです。
ヤフーのブリーフケースとかじゃだめですかね? 返って面倒かな?

カリ城は、ガンダムと一緒で全編の台詞が名台詞化してますから
観てみないとわかんないですねー。……やっぱりやらなきゃダメかしら(笑)。

『ファンキーファンタジー』、パロディのネタの方向性が偏りすぎな上に濃すぎて
ネタがそもそもわかんない人多そう、っていうところはうちのサイトにも近いものを感じます。

44B.J:2005/03/13(日) 23:43:14 ID:lQoSKd4o
http://www.studio-ebisu.com/new/

「北斗の拳」を(今時)真正面からパロったエロゲー・・・
なんですが、絵が下手なんで"エロ"の部分は期待できなさそうです(笑)。

45やだよ:2005/03/16(水) 01:07:31 ID:i13J8Mho
>B.J様
流石にこの辺のエロゲーは同人ソフトと紙一重なので対象外かなあ。
ちなみに先日メールで投稿していただいた『君死ね』はもちろん使わせていただきます!
掲載する前にクリアしとけ!とか思って土曜にこつこつプレイ再開したんですが、
ヨットを息で送るステージを2回ミスって頭クラクラして断念してます。とほほ。
近日掲載したいと思ってます! ごめんなさい!

46斗羅丸:2005/05/31(火) 16:12:28 ID:Z6LYw1KI
初めて書き込ませてもらいます。
カプコンのスーパーマッスルボマーというゲームのキャラでアストロというキャラがいますが
そいつが勝負前のデモで「俺の体に流れるは帝王の血!!だれも俺を倒すことはできないのだッ!!」
といいます。ほかにもキマラ・ザ・バウンサーというキャラがハート様のような話し方だったりします。
ほかにも勝負後のデモでリップ・セイバーというキャラが負けたとき吹き出しで「もぽえ〜」といいます。
(数種類あるようで言わないときもあります。)
でもこのシリーズはSFC版から原哲夫がキャラデザインをしているのでパクリと言うのは微妙でしょうか。
長文失礼しました。

47やだよ:2005/06/02(木) 21:36:29 ID:zlqWMLj2
>斗羅丸様
はじめまして! 更新停滞気味のダメ管理人です。
『マッスルボマー』は元々アーケード作品が最初でそれの移植がSFC版だったと思います。
カプコンのポスト『ストII』を目指した第1作とも言える鳴り物入りのゲームだったのですが、
対戦格闘ゲームの基本スタイルがまだまだ熱狂していて、結局新スタイルは評価されずに終わってしまった
残念なタイトルでしたね。
で、ネタのほうですが、こちらは原哲夫ものとはいえ、台詞を書いているのはカプコンの中の人でしょうから
ネタとしては十分だと思います。是非使わせていただきます。ありがとうございました!

……でも更新は私の人生がもう少し落ち着くまでもう少々お待ちください……。すみませんー

48斗羅丸:2005/06/13(月) 01:02:54 ID:Z6LYw1KI
久しぶりにまたスーパーマッスルボマーをやってきました。
で、タイタン・ザ・グレートの敗北セリフで「俺が負けたっ?そんなはずはねえっ俺は天をもつかむ男のはず・・・」
勝利セリフで「見たかっキャリアが浅いなんて天才には関係ないんだよっ!」と言った風なことを言います。
しかもこのゲームは買ったときにたまに肉声でセリフを言いますがタイタンはアミバのときの土師孝也風な声で喋ってくれます。なんとなく顔も似てます。
それとアストロが勝利セリフで「お前の屍は俺の不敗伝説の一部とさせてもらう!」と言います。
アストロの帝王の血〜がそのまんまなだけでほかのキャラにも微妙に変えてありそうです。全キャラ調べたいのですがこのゲーム難しいですよね。
打撃>>>>>投げなプロレスって・・・演出、技のかっこよさはかなり上のほうだと思いますが肝心のゲームが・・・と言った感じです。

それと真サムライスピリッツの黒子の使う技「黒子撃放」(餓狼伝説のタンフールーの使う撃放の真似)の時浮き出る人型の気の胸に北斗七星をを描く7つの傷がついています。
七つの傷は探せばいろいろありそうですね。

49やだよ:2005/06/16(木) 01:00:48 ID:7xiRedCo
>斗羅丸
報告ありがとうございます。
ただ台詞を見る限り、キャラデザに合わせて会話台詞も原哲夫風味にしてみました、
というところでしょうか。オシャレではありますがパクリというわけではなさそうですね。
真サムのほうは気が付きませんでした! 今度時間があるときに確認してみます。
でも隠しキャラでしたな……あいつ。
ともかくいろいろ感謝です。

50B.J:2005/06/17(金) 13:55:31 ID:XdODGeFY
PSPで出る「戦国キャノン」というゲームですが、
キャラクターの1人に「アイン」というのがいて、
そいつは行方不明の「アスカ」という妹を探している
という設定だそうです。
微妙に外してますね。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/16/news057.html

51B.J:2005/06/17(金) 14:11:39 ID:XdODGeFY
ごめんなさい、アインというキャラは「戦国エース」と「戦国ブレード」で
既に出ているんですね。

52刺身醤油:2005/06/17(金) 23:27:39 ID:RN4mHJxg
『ガンバード2』にも隠しキャラで出てましたね>アイン
あとホットギミックシリーズにカインなるキャラが…

53斗羅丸:2005/06/19(日) 18:02:53 ID:ek1nzs2.
戦国エースのアインの1Pモードは快傑ズバットのセリフのパクリです。1面クリア時のセリフが「妹をさらわれるとは、このアイン一生の不覚!!」
と言うところだけリハクのパクリです。アインは彩京のゲームにほとんど出ています。
ストライカーズ1945シリーズで好成績でクリアするとパイロットの素顔+脱衣が拝めますが震電のみ男でしかもアインです。
その後もホモになったり脱衣マージャンの隠しキャラ子孫がで脱いだりと大活躍です。

54やだよ:2005/06/22(水) 02:16:35 ID:7xiRedCo
>B.J様
アインとアスカというのは確かに同じ名前ですけど、それほど珍しい名前じゃないので
兄妹だと、何ともいえないですね。確かに。

>斗羅丸様
ズバットは私はリアル世代なので、テレビマガジンでどのデザインが良いかを選んで応募したクチです。
アンケート結果では複葉機に載った銀色の男だったのですが……。
さて、うちでは扱いがありませんが、ゲームのズバットネタでもっとも露骨なのは『バトルゴルファー唯』、
もっともインパクトが強いのはウインキーソフト全盛期のRPG『ヒーロー戦記』の風見志郎ですね。
その後は色物として妙に人気になってしまい、なんか白けていたりします。
ところで、「一生の不覚」というのは時代がかったよくある台詞なので、リハクとは関係ないのではないでしょうか?

55アラちゃん:2005/07/02(土) 02:13:02 ID:o.B1TkfI
今日エピソード3公開ということですが、こっちも忙しくて見にいけるのは8月入ってからになりそうでございます。で、忙しい中の間の暇つぶしにPSPを購入したのですが、同時に買った「みんなのGOLFポータブル」に北斗ネタがありました。
最後に対戦し、倒せば使用可能になる「ブリッツ(見た目は白髪の老人)」がイーグルを決めるかマッチプレイで勝利すると、気合をためて右拳を天に突き出し、それと同時に体からオーラ(?)が天に向かって放たれます。これはまさにラオウの「わが生涯に一辺の悔いなし!!」です。

56アラちゃん:2005/07/04(月) 01:11:32 ID:FbPhgTCg
>>55
自己訂正です。SWエピソード3の公開は7/2の今日と書いてしまいましたが、本当の公開日は7/9で、7/2は「先行公開」でございました。6月にも先々行公開があったそうで・・・紛らわしいです。

57やだよ:2005/07/07(木) 13:01:03 ID:zlqWMLj2
>アラちゃん様
画像を見てないと何ともいえないのですが、
拳を突き上げるだけだとラオウと断定するには少々難しいかもしれません。
そのまま真っ白な灰になったり死んじゃったりすればOKですが(笑)。

SWは私は先々行で観ました! しかし夜1回ならまだしも夕方から数回、しかも全国で、って
それは公開してるっていうんじゃないか、って思いますよね。
とりあえずTVのクレジットカードのCMが鬱陶しいです。

58やだよ:2005/07/23(土) 17:27:34 ID:7xiRedCo
『空手道』発売記念に更新しました。ハムスター、結構応援してます。

59遊徒:2005/07/24(日) 08:49:53 ID:NY7L2zdE
クリスタルソフトの「クリムゾン」というRPGに「ガーロン」というクラブに似た敵キャラが登場
します。

60刺身醤油:2005/07/24(日) 11:18:47 ID:PbDxGjLQ
話はそれますがこないだ出た『クレイジークライマー』にもJASRACのマークがありますね。

61やだよ:2005/07/24(日) 11:40:17 ID:7xiRedCo
>遊徒様
クリムゾンとはまた懐かしいところからきましたね!
ナイコン族(古)だった私はこの辺は当時やりたくて仕方なかったですなー。

>刺身醤油様
『空手道』『クレクラ』共にJASRACに使用料払っているのは非常に好感なのですが、
同梱のサントラ&攻略DVDには版権曲入ってない(トラックが無い・別の曲を使ってる)のは、
理由はわかるのですが、「豪華7点セット」をウリにしているだけにちょっと残念ですね。
でもこの2本はPS2の2本スティックとの相性は最高なので、他バージョン持ってる人にもおススメですよー。

62消しますた:消しますた
消しますた

63どくイモムシ:2005/07/30(土) 11:08:15 ID:Osl2LJkI
>>空手道
ああっ!! とうとう私のネタがっ!
ゴッドスレイヤーに続いて二度目の掲載です〜
イップォン!

64やだよ:2005/07/30(土) 19:21:32 ID:7xiRedCo
>どくイモムシ様
その節はありがとうございます。「俺たちゲーセン族」が発売したので無事に更新できました(笑)。

65どくイモムシ:2005/08/16(火) 10:30:24 ID:ZufamY2.
続けて、 いきます
PS版の「To Heart」のミニゲーム
「ハート・バイ・ハート」の30面のラスボスが
サウザー様の名台詞を吐くそうです。

66やだよ:2005/08/18(木) 01:38:35 ID:CibsrMUE
>どくイモムシ様
あ! それ以前にも誰かに教えてもらったのですが(誰か覚えとけよ>管理人)
ボイスなのでどうしようかと思っているうちに結構経ってしまったのかもしれません。あー。

67どくイモムシ:2005/08/29(月) 10:09:47 ID:Osl2LJkI
「功里金団」についてなんですが、
先月発売されたPS2の「タイトーメモリーズ上巻」で遊べることを
追記したほうがいいと思うのですが…

私は上・下巻共々購入しました。「功里金団」は未クリアですが、
なんとか覇王まではいけましたよ。 移植度は高いと思います。

68やだよ:2005/09/01(木) 01:31:10 ID:CibsrMUE
>>67 どくイモムシ様
ご指摘通り書き加えました。ご指摘ありがとうございます。
『功里金団』は私もラスボス倒せなくてエンディングが載せてませんが、期待通りのシーンらしいので
お互い頑張ってクリアしましょう。
最近はレトロゲーばかり買っているのですが、そういうのを扱ってる2ちゃんのスレに
突然自分のテキストがコピペとかされているとすごくびっくりします。

69遊徒:2005/09/01(木) 19:48:57 ID:qp0JLny2
技のパクリを見つけました
「餓狼伝説2」のローレンス・ブラッドの必殺技の一つ「ブラッディスピン」
と、天帝軍の一人、バスクの使った技「華山獄握爪」がそっくりです。ベガの
サイコクラッシャーアタックも華山獄握爪とよく似ており、登場時期がこちら
の方が早いのですが、サイコパワーがない分見た目がブラッディスピンのほう
が見た目がより近いのでこちらの方を取り上げました。

70煙甲:2005/09/02(金) 02:24:53 ID:5MR.jymk
もろジャギ見つけました。
シャドウハーツフロムザニューワールドのアイテムです。
ここのブログで画像がアップされてました。
http://blog.goo.ne.jp/neogeobattlecoliseum/e/448b8dcd696fd1a09f549c6f5d1418da
です。説明文「世紀末に活躍した四兄弟の三男」って…アルゼなのに(サミーと仲悪い)おいおいって感じです。

71やだよ:2005/09/02(金) 02:53:36 ID:CibsrMUE
>遊徒様
うーんブラッディスピンはちょっと微妙かも。回転攻撃なのはわかるのですが、
ベガよりも昔からよくある技ですし。

>煙甲様
おおっ! 久々な北斗のベタなネタ! っていうか本当に大丈夫なのか?
シャドウハーツ3は何やら特攻野郎が出てきたりとかいろいろネタの宝庫っぽいですね。
私は性格的にRPGやらないので、文字ネタで載せ続けようと思います。ありがとうございました!

ところでアークの北斗、キャラの声は誰がやってるんですかね? やはり子安ケンシロウなのかな。
ディースリーの男塾もちょっと声が気になってたりします。有名どころ満載とか以前にディースリーな時点でダメか……。

72遊徒:2005/09/25(日) 17:27:15 ID:yaVewG8A
また性懲りもなく技のパクリを紹介します。
鉄拳3で登場した三島平八の技「剛掌波」が北斗の拳のコミックス第27巻でケンシ
ロウの使った北斗剛掌波にそっくりです。このケンシロウ版北斗剛掌波(本来は片
手で行う)は、かめはめ波のポーズから衝撃波を放つというもので、どう見てもか
めはめ波のパクリです。つまりこの剛掌波はドラゴンボールの孫引きということに
なると思います。

73遊徒:2005/10/30(日) 23:52:35 ID:RHkvGMtk
再び技のパクリを
KOF’98のルガールの烈風拳→ケンシロウがシュウとの戦いで使った技
この’98版では烈風拳のグラフィクスが砂煙に変わっていて、最も原作のものに見
た目が近いです。

74やだよ:2005/11/02(水) 00:53:31 ID:CibsrMUE
>遊徒様
遅レスすみません。というか更新が完全停止していてすみません。
少なくとも今期いっぱいは休眠状態になりそうです……。

さて昨今はサラリーマンの日常会話にも登場している剛掌波、そして見ただけでも
覚えられちゃう剛掌波。そんなところでも登場しますか。
そういえばかめはめ波の攻撃方法のあの元ネタってあるんでしょうかね。
昔過ぎてそれがパクリなのかどうかも思い出せませんw
ケンシロウがシュウに使ったのは、俗に(っていうのもアレですが)南斗紅鶴拳と
言われていますね。しかも修羅の国とかでもちょくちょく使うケンシロウの定番技にまで
なりました。KOFは97までしかついていけなかった私は98版の印象はあまり無かったのですが
ルガール版烈風拳、一度チェックせねばならんようです。

75斗羅丸:2005/11/21(月) 11:58:31 ID:Z6LYw1KI
鉄拳5の巌竜という相撲ファイターに岩断破(がんだんは)と言う技があります。ただの中段判定のチョップなんですが岩山両斬波は珍しいので。
でも百烈拳並みのやってはならない誤字かましてるので違うのかもしれません。
それとストリートファイターZERO2の初代からの復活キャラの元の喪流モードのスーパーコンボ「死点咒」が北斗風です。具体的に指拳連打→カウントダウン開始(カウントされるたびにダメージ)→カウント0とともにボン!ではなく相手が気絶。
実際は性能が悪く突進技の惨影しか使われませんでした。
あとアクレイムのモータルコンバットの説明書にあった究極神拳は思いっきり北斗なのでは。名前だけですがフェイタリティの名訳だと思っています。

76B.J:2005/12/16(金) 00:15:42 ID:YXJQAyPk
通常のゲーパクスレにもURLを載せたゲーム関係のチラシを集めたサイトからなんですが:
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/

FC「ダブルドラゴン」のチラシ
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/FCACT/img/fc00059_1.jpg
確かこれはパッケージの絵だと思うのですが、絵が"それ"っぽい。特に真ん中。

77やだよ:2005/12/16(金) 02:46:15 ID:CibsrMUE
こちらも久々にレスを。すみません。

>斗羅丸さま
北斗ネタは元々の漫画がオリジナルかどうか怪しいからというわけでもないですが
露骨にやってないと面白さが出ないのでいまいち載せづらいんですよね。
百裂拳の残像表現なんかはそれこそ無限にありそうですし。
究極神拳が名訳というのは全面的に賛成です。
ただこういうのも掲載して揚げ足をとるにはどうなのかなあ? と思ってます。

>B.J様
筆のタッチとかかなり当時の絵に影響受けてますね。
個人的にはむしろ右上の男のジャケットが似てるなあと思うのですが、
こういうのは是非ともそのものの対応する絵が欲しいところです。見つけられるかなあ(笑)。

78消しますた:消しますた
消しますた

79アラちゃん:2006/01/01(日) 22:47:17 ID:xWR6MaYw
新年あけましておめでとうございます。個人的に去年末に不幸があったので家でゆっくりとテレビ&映画三昧です。
挨拶代わりに北斗ネタでひとつ。最近おなじみになりつつある鉄拳5ですが、からくり忍者「吉光」にもありました。
技のうちに「無想」というのがあり、その「無想」中にPボタン同時押しすると「転生」がでます。両方あわせて「無想転生」となるわけです。

80刺身醤油:2006/01/28(土) 00:55:56 ID:PQYOJWio
『サムライスピリッツ 天下一剣客伝』に羅刹丸という
武士道の暗黒面に落ちた覇王丸といった趣のキャラがいるのですが、
ソイツの勝ちセリフが「人を斬った後は小便がしたくなる」でした。
しかもこのセリフ、「しょうりゅうけんをやぶらぬかぎり〜」のような
勝利デモでのメッセージではなくボイス入りです(笑)。

ちなみにこのキャラ、前作の『サムライスピリッツ零』からいる(厳密にはハイパーネオジオ64版から)
のですが、そっちにもこの勝ちポースがあるかは未確認です。
すいません、中途半端で。ポリゴン版なんて確認のしようがないので…

81やだよ:2006/02/01(水) 02:01:52 ID:CibsrMUE
壮絶な遅レスです。

>アラちゃん様
格闘ゲームが出続ける限り北斗の拳も不滅のような気がします。

>刺身醤油様
SNK亡き後のサムスピシリーズでは、例のカットされてる奥義にもラオウネタが
あるという投稿も以前いただいてました。
ボイス付きのMSV実機からの動画まで貰ったのに編集の仕方がわからず放置しています。ごめんなさい。

82蟻の巣:2006/02/06(月) 21:30:31 ID:rKRm9RyY
はじめまして、北斗の拳関連商品は文庫本程度しか持ってない浅いファンの
蟻の巣と言います、よろしければいくつか情報を提供させてください。

ファイナルファンタジーⅣのボスキャラに
マッドな科学者のルゲイエ(戦闘中は何故か「はかせ」と言う名称)と
フランケンシュタイン風の怪物バルナバと言う
コンビが出てくるのですが、こいつらとの戦闘で先にバルバナを倒すと
ルゲイエ博士がバルバナの頭部に乗り込んで
「合体メカ」というモンスターになるという展開があります。
(↓合体後の画像です、このあと自爆します)
http://www.geocities.jp/dxcsn802/gazou/ff/ff4/doctor3.gif
これはコウケツが自分の用心棒の改造人間に
乗り込んだ(と言うかあれは肩車)のが元ネタではないでしょうか。
コウケツは科学者ではありませんが
どちらもモンスターのモデルがフランケンシュタインの怪物であることや
コウケツも劇中で「合体だ〜」などと言っている事から
ここで投稿させていただきました。

あとゲーパクの方でも「用心棒」のパクリとして紹介されている
天誅参にも目隠しした悪代官が「どこじゃ♪どこじゃ♪」と町娘を追い掛け回して遊んでいる所に
天井から表れた主人公の忍者に抱きついてしまい「おぬしなかなかゴツイ体をしておるのう」
などと言うシーンがありましたが、これも同じように女子を追い掛け回して遊んでいたら
ラオウに抱きついてしまい首を吹っ飛ばされた名も無い悪党がまんまな元ネタと思われます。

↓ここの下から3番目に画像があります(小さいです)
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=fd&amp;id=egsp0304&amp;fid=20030425spe01_06

83やだよ:2006/02/06(月) 22:55:15 ID:CibsrMUE
>蟻の巣さま
はじめまして!
最近は集英社に新潮社に、ついにサンデーを要する小学館でまで
「連載当時のカラーを復刻」などと単行本化されている北斗ですが、
今でも相変わらず「肌が栗立」ったり「跳刃地背拳」は「刃」を「とう」と
読ませたりしてるのでしょうか。

さて、今回の投稿ネタですが、まずFF4のほうはこちらは特に北斗とは関係は薄いと思われます。
漫画だとどちらかというとバイオレンスジャック版の兜甲児みたいに見えます(笑)。

天誅さんのほうは、このネタは他でも見た気はするのですが、多分制作者は
北斗からパクったと考えて良いと思いますのでこちらは掲載できればしようと思います。
ありがとうございました。

84遊徒:2006/02/11(土) 19:16:03 ID:SVNoQUP2
「乳はSHOCK」
北斗の拳をパロった(パクったというレベルではない)エロゲーです
とにかく凄いです。スタッフの愛を感じます。

85どくイモムシ:2006/02/21(火) 00:08:50 ID:QTgJs2Tc
えいご漬けが出てくるならコレを出さないわけにはいかないな!!w

DSの「らき☆すた萌えドリル」ですが、
エロゲーなどの名ゼリフをマイクで読み上げる「おんどく」というゲーム内にラオウとサウザーのセリフが出てきます。

また、「どらま☆も〜ど」の劇中で、主人公の「こなた」のセリフに「かがみ(キャラ名)、天に還る時が来たようだね」みたいなセリフがあります。

まぁどっちかっつーとGガンダムネタの方が多いんですが。

86テリー:2006/02/21(火) 11:51:34 ID:lhDTTbjk
こんなキャラ見つけました。http://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/aof/aof3.htm

87やだよ:2006/02/23(木) 01:17:23 ID:CibsrMUE
>遊徒さま
ああ、それはどっかで見ました。
ただ、なんか最近の同人ソフトと紙一重なエロゲーをフォローするのも
どうかと思ってパスしちゃってます。ごめんなさい。

>どくイモムシさま
なんか面白そうですねw
ちなみに元は漫画みたいですが、それはそういうネタの漫画ではないのでしょうか?
って調べてみればいいのか……。頑張ります。

>テリーさま
おお、そんな有名(?)なゲームに、そんな有名な方が。全然知りませんでした。
アミバは原作で登場して以来、長らく「ファンロード」の定番ネタとして長い人気を誇っていたので
これこそそういう長い人気が生み出したキャラなのでしょうね!

88どくイモムシ:2006/02/23(木) 20:03:41 ID:KHdlVXLQ
>>やだよ様

「らき☆すた」は萌え系ほのぼの学園4コママンガ…

……に見せかけたディープヲタ漫画ですww
ゲームにも濃いヲタネタがたくさん出てきますよ。

89どくイモムシ:2006/02/25(土) 23:53:52 ID:sm56H08k
らき☆すた補足

らき☆すたはコンプティークをはじめ角川系の多くのヲタ雑誌に掲載されています。単行本は現在2巻まで発売中。

単行本は2巻とも持っていますが、北斗ネタやGガンネタのような露骨なネタはなかったと思います。
「ガンダムゲームエース」掲載のやつで一度だけガンダムネタをやったことがありましたが…


やはりあれはゲーム開発者の暴走かと。

90やだよ:2006/02/28(火) 02:11:16 ID:CibsrMUE
>どくイモムシさま
らき☆すた、原作チェックしました。全然ヲタネタは無いんですね。
ゲームはキャラを使った「もえたん」なんですかね?w

91どくイモムシ:2006/02/28(火) 09:19:40 ID:BALACGk2
>やだよ様

いいえ、脳トレです。
パッケージからして対抗意識マンマンです。

少し前、アキバの某店でらき☆すたと脳トレが一緒に飾れるポップがあり、そのうえ脳トレの方までらき☆すたになっていて爆笑した経験があります。

92やだよ:2006/03/09(木) 00:43:50 ID:CibsrMUE
すみません、先日友人から借りてきて何と「萌えドリル」を始めてみたものの、
全然「おんどく」が出てこない! サウザーの誤植を自力で見たいのですが、もうダメです、諦めます……(泣)。

93000:2006/03/13(月) 10:00:36 ID:LA4q5Hrk
また投稿します。MDのゲーム「ザ・スーパー忍2」で5面で、うろおぼえですが、メカザウルスという名のメカゴジラに似た怪獣型メカがボスとして登場します。あとGB版「大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー」というアクションゲームでは、お化けやロボットが敵として出て来るのですが、1面のザコ敵で、ホッケーマスクにノコギリを持ったやつが登場します。

94000:2006/03/13(月) 10:02:21 ID:LA4q5Hrk
すみません、間違えて北斗の方に投稿してしまいました。

95やだよ:2006/03/19(日) 14:30:57 ID:CibsrMUE
テリーさんのアミバ、やっと更新できました。

>000さま
『ザ・スーパー忍II』のメカザウルスというと5面ボスですね。
確かにシルエット的にはメカゴジラっぽい感じもありますね。
『大工の源さん』はGB版ですかー。こちらはノーチェックでした。ありがとうございます。

96刺身醤油:2006/03/19(日) 23:25:08 ID:7zNAJlBo
一応訂正。
ロバートだけではなくリョウも残ってます>龍虎外伝

97やだよ:2006/03/20(月) 00:06:01 ID:CibsrMUE
>刺身醤油様
おおっと、これは失礼しました。早速修正しました。ありがとうございます。

98SPACE−HIGH:2006/04/01(土) 17:03:07 ID:t9vyL1/Q
おひさしぶりです。約2年ぶりの投稿になります。
忘れてるかもしれないけどSPACE−HIGHです。

僕が今年中に見つけてきましたもので、鉄拳5のラスボス、三島仁八のモデルは、
北斗3巻に出てきたデビルリバースです。
無印版のOPの仁八の登場シーンは、鎖をひきちぎっていたのでほぼ間違いないと思います。
強さのほうは、禁断の拳法「羅漢仁王拳」を使うデビルがモデルだけあって強いです。
現在稼動中のDRでは、外見がソウルキャリバーのインフェルノみたいになってて、パワーアップしてました。

2年ぶりになりますがよろしくお願いします。

99遊徒:2006/04/01(土) 18:46:02 ID:ei6dt3v6
(アーケード版北斗の拳の)極星十字拳をパクった技を集めて見ました(漫画では
ポーズが判り辛かったので)

アッシュ・クリムゾンの吹っ飛ばし攻撃 「KOF'ⅩⅠ」(セガ/SNKプレイモア)
如月影二の必殺技「流影陣」 「竜虎の拳2」(SNK)

100やだよ:2006/04/02(日) 13:47:55 ID:CibsrMUE
>SPACE−HIGH様
これはお懐かしい名前が! ご無沙汰してます。あの頃はBBSも昔の形式でしたね・・・。
で、ご指摘の三島仁八ですが、これはデビルリバースに似ているというよりは
むしろデビルリバースの元ネタである「仁王(像)」そのものに似ているという気もしますね。
ただ長い間封印されていたという設定は同じとも言えるので関係ないとも言い難いですなあ。
今度どこかで三島仁八のムービーチェックしてみますね。
ともかくありがとうございます。

>遊徒様
そ、それはどちらかというとサミーが他のゲームをパクったとかそういうのでは……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板