したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第8回電撃short3

83イラストで騙す予定の名無しさん:2003/05/06(火) 21:01
>>80さん>>82さん、ご批評どうもありがとう。

>一生に一度のチャンスを得たのに、主人公はありがたく思っていないと解釈したのだが。
これは、>>82さんのように解釈してもらえると作者としてはうれしい。
しかし、>>80さんのようにそう解釈してもらえない人も作ってしまったという時点で私の負け。
でも「試験」と「検査」は違うと思うんだけど。検査はいい点取ろうとして受けるんじゃなくて、
元々の資質を何らかの方法で一方的に測定されるもんだと思ってる。
でもまあ、受験社会のようなものを想像させてしまった時点で私が力不足なんですが。

病気のくだりは、少年の不正確な主観による語りでざくっと説明することで、読者に
「ああ過去にこんな状況になるような何かがあったんだな」という想像を委ねる
つもりだったんですが、単なる描写不足に終わってしまいましたなー。
母ちゃん減らしてるやろ、という突っ込みは、確かにその通りなんですが
「後に繋げた」という感じでね。
個人的に、100あることを100きっちり伝えるより、語りきらずに隙間を作る方が
好きなんですが、字数が少ないと描写の取捨選択がシビアになるので、今回頂いた
突っ込みは私が取捨選択するべき部分を読み間違えたということです。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板