したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第8回電撃short3

82イラストで騙す予定の名無しさん:2003/05/06(火) 17:09
-つくし誰の子-
切ない話ではないか! しかも起承転結が明確な作品と思う。 
泣きのツボを作者は良く心得ているとみえる。
「鉄の掟は、身内が死んでもやっぱり鉄で…」というフレーズがいい。
少年の気持とその社会を一気に表現している。うまい。
一方で、人物描写がないので「かあちゃん」の顔(姿)が思い浮かばないのが残念。
例えば「細い背中」とか「面長の顔」等、一言でも入れるべきと思うのだが…。
それは少年と母親がつくしを摘む場所も同じ、どんな場所か簡単に書いて欲しかった。
色々書いたが、この話は素直に泣けた。

>>80さんが「12の時に受ける知能検査…」というくだりに疑問を持っているようだが、
ここは主人公の主観による説明なので俺は違和感を覚えなかった。
一生に一度のチャンスを得たのに、主人公はありがたく思っていないと解釈したのだが。
「僕、行きたくないよ」とも書かれているし。作者の意図は違うのかな……。
生物化学兵器のことは>>80さんの指摘に沿って調べた方がいいと思う。

しかし、次々に作品が発表される。感想は遅れて書いてもいいんだよな?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板