したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

華麗なる放置プレイ

1放置新聞:2003/09/12(金) 05:57
全国津々浦々(特に公共部門)で行われている放置プレイ(笑)の例を集めましょう。

2世捨人の声:2003/09/12(金) 05:57
拾得の財布や自転車、2年間放置=交番勤務の巡査長を懲戒処分−青森県警

 青森県警は11日、2年間にわたって受理した被害届のほか、財布や自転車などの拾得物を勤務先の交番に放置していたとして、八戸署地域課の巡査長(51)を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分にした。また、監督責任を問い、当時上司だった前八戸署地域官の警視と同署地域課業務指導班長の警部を、それぞれ本部長注意とした。 (時事通信)

3世捨人の声:2003/09/12(金) 05:58
<懲戒処分>男性警部が窃盗など70件の処理放置 千葉県警

 千葉県警少年課の調査官兼課長補佐の男性警部(53)が窃盗や恐喝事件など70件の処理を放置していたとして、同県警は11日、停職1カ月の懲戒処分とした。同県警では「書類を出しそびれて放置したもので、事件自体を隠す意思はなかった」と判断、刑事事件としては立件しない方針。この警部は12日付で依願退職する。

 県警によると、警部は市川署の生活安全課長だった98〜00年、部下から提出された70件の調書などの決裁を怠り、署内のロッカーに放置。01年8月に異動した際、自宅に持ち帰り、段ボール箱に入れていた。70件は少年などによる窃盗や恐喝など比較的軽微な事件で、うち22件は既に時効が成立している。

 警部は放置理由について「上司から決裁が遅いと再三指摘されるうち、次第に出しそびれてしまった」と釈明しているという。今年6月、県警に匿名の投書があり、発覚した。【曽田拓】(毎日新聞)

4世捨人の声:2003/09/20(土) 01:42
本人の希望ということだが、記念にしたいというわけではないだろうなどとよけいなことを考えてしまう。

患者5人の体内にガーゼ 新潟、34年放置も

 新潟県立がんセンター新潟病院(田中乙雄院長)が、手術をした女性5人の体内にガーゼを残したままにしていたことが19日、分かった。検査や別の手術で偶然見つかり、4人は34年から7年後に摘出した。残る1人は健康に影響がなく、21年たった現在もそのままという。
 記者会見した田中院長によると、この5人の女性に対する手術は1968年9月から96年8月にかけて行われた。その際、腹部などにガーゼを放置した。
 別の病院でのCT(断層撮影)検査などで分かり、70代の3人と40代の1人は昨年末から今年7月までに手術をしてガーゼを取り除いた。50代の1人は今年8月、胸にガーゼが残っていることが分かったが、本人の希望もあり、摘出していないという。
 田中院長は「すべての手術で術後にエックス線撮影をするなど改善策を実施しており、再発防止に努めたい」と話している。(共同通信)

5厳密には放置プレイより世捨てかもしれぬが:2003/10/11(土) 16:40
外務省所管法人が破たん、横浜のイベント失敗

 国際親善事業を手がける外務省所管の社団法人「フロンティア協会」(東京都新宿区、渡部高揚理事長)が、横浜市などに対し少なくとも6億円の未払い債務を抱えて事実上破綻(はたん)し、外務省は11日までに公益法人の認可を取り消した。

 協会は同省に経理書類の提出を拒み、債権者への説明もせず事務所を閉鎖したため、異例の措置を取った。

 同省などによると、協会は今年4月から、横浜市の横浜港大さん橋国際客船ターミナル内などで「宇宙芸術展」と題したイベントを開いていたが、準備中の3月以降、同市に会場の賃貸料を支払わなくなった。会場の警備や清掃を請け負った業者にも全く報酬を支払っていない。イベントは入場者数が見込みを大幅に下回ったため、9月末までの開催予定を1か月繰り上げ、8月末に中止した。

 協会から「イベントの失敗で債務超過となった」との報告を受けた外務省は、9月に協会を立ち入り検査して、財務内容を示す資料の提出を求めた。しかし、渡部理事長は応じず、「他の理事が口頭で業者と契約するなど、書類がない」などと説明したという。

 同省は破産手続きを取るよう命じたが、協会側はこれに対しても「理事長が病気で対応できない」などとし、事務所を閉鎖した。

 外務省は「認可取り消し以上のことはできず、債権者には裁判の場で決着を付けてもらうしかない」(領事移住部政策課)としている。

 協会は1968年の設立。渡部理事長は70年代の大阪万博、沖縄海洋博のプロデューサーとしても知られる。(読売新聞)

6世捨人の声:2003/11/19(水) 23:41
郵便2万通超が放置される 英国の空港で、13日間

 日本郵政公社は17日、英国向け郵便物2万通以上が、航空会社の作業ミスで英国の空港倉庫に13日間も放置されていたことを明らかにした。
 公社によると、郵便物の運送を委託している英国の「ブリティッシュ・エアウェイズ」が、郵便用コンテナを通常の貨物と勘違いし倉庫内に保管したのが原因。公社はブリティッシュ・エアウェイズに再発防止を強く要請した。
 放置されていたのは、10月29日に北海道、東北、関東地区などから発送された手紙、小包などで、今月12日に英国郵政庁に引き渡された。公社は配達が大幅に遅れたことから、利用者に郵便料金の全額か一部を払い戻す方針だ。(共同通信)

7世捨人の声:2003/11/19(水) 23:43
49事件放置で6人処分 18件は時効に、茨城県警

 茨城県警笠間署が1994年から2001年にかけて受理した少年事件49件を放置していたことが分かり、同県警は19日、歴代の同署生活安全課長や係長計6人の処分を決めた。うち18件は公訴時効が成立していた。
 また49件の容疑者91人は全員成人になっていたため、家裁送致できず、県警は同日、91人を書類送検した。
 調べでは、放置されていたのは窃盗や傷害、住居侵入など。担当の捜査員は「異動の際、係長や課長に引き継いだ」としているが、当時の課長らは「引き継ぎを受けた認識がない」と説明しているという。
 6人の処分は本部長訓戒や所属長訓戒などで、5人は19日付。元課長の警部(43)は警察庁出向中のため、県警に戻ってから処分する。
 笠間署では、今年8月に起きた傷害致死事件の被害男性=当時(23)=が高校時代、同じ男に暴行された被害届を約7年間放置していたことが9月に発覚。県警がほかにないか調べていた。(共同通信)

8世捨人の声:2003/11/29(土) 11:29
野田市選管“総辞職”へ 職員9人処分、開票ミスで

 9日投開票された衆院選をめぐり、千葉県野田市選挙管理委員会が不在者投票約5700票をロッカーに置き忘れ、無効票にした問題で、野田市選管は28日、飯田勇委員長ら委員4人全員が12月市議会終了後、辞職すると発表した。
 併せて野田市は、市選管事務局長を来年1月から停職1カ月、事務局長補佐と主任主事2人の3人を減給、置き忘れた職員ら5人を戒告、厳重注意とする処分を決めた。
 根本崇市長も来年1月から6カ月、給与の1割を返納する条例案を12月市議会に提出する。
 また市選管が設置した調査委員会は「不在者投票の保管方法が極めてずさんだった」とする報告書をまとめ、公表した。(共同通信)

9ドラマで似たような場面を見たことがあるが:2003/12/20(土) 05:53
走る車の屋根から通信簿 29人分、教諭が置き忘れ

 東京都東大和市の市立小学校で2年生を担任する男性教諭が、クラスの29人分の通信簿を自分の車の屋根に置いたまま誤って車を走らせ、通信簿を路上にまき散らしていたことが、19日分かった。
 通行人らも協力して、すべて回収したが汚れたものもあり、学校側は臨時保護者会を開いて経緯を説明、通信簿は書き直して児童に渡すという。
 市教委によると、教諭は16日午後4時ごろ、学校から帰宅する際、車の鍵を開ける時に通信簿を入れた段ボール箱を車の屋根に置き、そのまま発進させた。
 約4キロ走った後、箱が屋根から落ちたことに気付いたが、通信簿は既に3カ所の路上に散乱していた。
 通信簿は校長の許可を得て持ち出しており、教諭は「家で通信簿を作成するつもりだった」と話しているという。(共同通信)

10あぼーん:あぼーん
あぼーん

11世捨人の声:2003/12/24(水) 21:57
<茨城県警>少年事件236件を放置

 茨城県警は22日、県内27署のうち10署で93年から01年に、少年事件計236件が適正処理をされずに放置されていたと発表した。うち72件は公訴時効が成立しており、水戸、土浦、石岡の計3署の当時の生活安全課長ら計16人を所属長訓戒などの処分とすることを決めた。

 県警によると、放置されたのは万引きや自転車盗などの少年事件。高校生7人が中学時代の後輩に暴行し、けがを負わせた事件なども含まれていた。放置した理由について、関係した捜査員のほとんどが「他の事件の捜査に忙殺された」と釈明したという。県警は22日までに、放置されていた事件にかかわった少年ら延べ423人を水戸地検に書類送検した。

 今年8月、傷害致死事件の被害者男性が笠間署に出した別の傷害事件の被害届が約7年間、放置されていたことが分かり、県警が内部調査していた。県警の中林英二本部長は「厳粛に受け止めて、再発防止に努めたい」とするコメントを出した。【中田純平】(毎日新聞)

12なんともやりきれない話だ:2004/01/05(月) 20:26
気持ちはわからないでもないだけに…

「頭冷やせ」と屋外に放置 父親死なせた会社員を逮捕

 酒に酔った父親を「頭を冷やせ」と深夜の屋外に放置し死亡させたとして、新潟南署は30日、保護責任者遺棄致死の疑いで新潟県横越町、会社員金丸清貴容疑者(30)を逮捕した。
 調べでは、金丸容疑者は同日午前零時半ごろ、自宅で、酒を飲んでいた父の無職孝一さん(58)の頭を1回殴り「頭を冷やせ」と言ってステテコ姿の孝一さんを家の外に出し、玄関に施錠して放置、死亡させた疑い。
 孝一さんは酒に酔っており、しばらく「中に入れろ」などと叫んでいたが、金丸容疑者は無視。約3時間後、孝一さんは玄関近くの壁に寄り掛かり意識がなくなっていたという。(共同通信)

13夕暮れの世捨人:2004/02/04(水) 00:16
あご手術でガーゼ置き忘れ 九州歯科大病院で医療ミス

 福岡県が運営する北九州市小倉北区の九州歯科大病院で、あごの手術を受けた男性=当時(23)=の顔の中に、ガーゼを置き忘れるミスがあったことが3日、分かった。
 県によると、同県内の男性は01年3月、同病院の口腔(こうくう)外科で、あごのかみ合わせを正常にするために、ほおを切ってあごの位置をずらす手術を受けた。その際、止血のため上唇の裏に詰めた長さ約50センチ、幅約3センチのガーゼ1枚を取り忘れた。ガーゼはその後、鼻の穴から自然に出てきたという。
 病院側もミスを認めており、県は男性に慰謝料などとして約145万円を払うことで和解する見通し。(共同通信)

14夕暮れの世捨人:2004/02/14(土) 09:31
事務処理怠った職員処分 県が1年“放置”し減給 酒気帯び技手は停職6月 /鳥取

 県は5日、02年度に損害賠償事務2件の処理を放置していた西部総合事務所主任(41)を6カ月間減給10分の1、昨年9月に酒気帯び運転で倉吉署に検挙された園芸試験場技手(39)を停職6カ月とする処分を発表した。いずれも同日付。県は、事務処理放置の職員処分について発覚後約1年にわたり“放置”、その間、この職員は職務怠慢を繰り返していたといい、県の甘い対応が厳しく問われそうだ。 【桜井由紀治】

◇酒気帯び技手は停職6月

 県によると、主任は02年8月、西伯町の落石事故による車の損傷など県民との損害賠償2件の処理について約4カ月間放置。当事者に対して不誠実な対応を続けていた。

 県は昨年2月の県議会委員会で報告、職員の処分を明言していた。しかし処分が決定しないまま職員は事務を担当し続け、その後も道路占用許可の更新事務を約5カ月間遅らせるなど職務怠慢を繰り返した。

 また、停職6カ月の技手は昨年9月20日午後、自宅でビールを飲んだ後、自家用車を運転、倉吉署に4日間行方不明となっていた肉親の捜索願を出した。署員からタクシーで帰るよう注意されたにもかかわらず車で帰ろうとしたため、同署敷地内で検挙されたという。

 この技手は、01年3月にも鳥取市内で暴行事件を起こし、停職6カ月の処分を受けている。

 処分が遅れた理由について、県職員課は「(昨年12月に設置した第三者機関の)県職員の処分にかかわる評価委員会で公正な処分を諮りたかった」と説明している。

◇県が懲戒処分の指針作成

 相次ぐ職員の不祥事を受け県は5日、懲戒処分を公平・厳正に行うための指針を作成したと発表した。処分の標準例を具体的に明示。人事院作成の指針を参考にしたが、「職務怠慢」など県独自に職務遂行関係の項目も盛り込んだ。

 標準例は、(1)一般服務(2)公金公物取り扱い(3)職務遂行(4)公務外非行(5)交通事故・交通法規違反――の5項目で示している。

 一般服務関係の欠勤については、欠勤日数によって処分内容を明示。「正当な理由がなく21日以上欠勤した職員は、免職または停職」としている。

 職務怠慢では、長期間放置や上司に報告を怠り県や県民に損害や不利益を与えた場合、減給または戒告としている。

 県はこれまで過去の事例を参考に処分を決定していた。今後は、指針を基に、第三者機関の県職員の処分にかかわる評価委員会の意見も参考にして判断する。
 【桜井由紀治】(毎日新聞)

15「不適切な公金」って…。:2004/02/14(土) 09:32
<和歌山>不適切な公金処理した県職員を停職処分

和歌山県東牟婁振興局健康福祉部の職員が、生活保護を受けていた家庭などから預かった公金を適切に処理していなかったことがわかり、県はきょう付けでこの職員を停職処分にしました。

県によりますとこの職員は、2001年1月以降、3回に渡って、預かった公金およそ87万円を紛失したり、自宅などで保管したまま、放置したりしていました。県の調べに対し、職員は、別に使う目的はなかったと話しているということです。

県はこの職員を停職6ヵ月にするとともに、上司7人を訓告や厳重注意の処分にしました。(朝日放送)

16ミス撲滅は経営改善の第一歩(笑):2004/02/14(土) 09:34
「モデル郵便局」で郵便物の放置・誤送相次ぐ 埼玉

 日本郵政公社が誕生する直前、郵政事業庁が民間の経営手法を導入し、第1号のモデル局に指定した埼玉県越谷市の越谷郵便局で、年賀状など郵便物の放置や誤送が相次いでいる。同郵便局には昨年1月からトヨタ自動車の社員7人が常駐し、在庫管理の徹底など経営効率化の代名詞となっている「カンバン方式」を指導。しかし、相次ぐミスに、同郵便局内からは早くも、「経営改善は失敗」との声も。

 同郵便局によると、今月6日、昨年末に投函(とうかん)された年賀封書3通が1カ月以上も放置されていたことが発覚した。年賀封書は岡山県内の郵便局から越谷郵便局に送られたが、職員が郵便袋の中の3通を見落とし、そのまま都内の郵便局に袋を回送した。7日には、年賀状を含む100通が越谷市内のマンションの集合ポストの上に放置されていたことも分かった。

 さらに、越谷市内の運送会社が伝票を郵送した際、あて先と違う所在地の郵便局に郵便物が誤送され、取引先に届いていなかった。さいたま市内の郵便局に郵送されるはずが、埼玉県川口市内の郵便局に届いていたという。越谷郵便局は郵便番号の見間違いによるミスだったとしているが、運送会社側は「会社の信用を傷つけられた」と訴訟を検討している。

 日本郵政公社は「作業手順を変えたことで、慣れるまでに時間がかかることがあるかもしれない」としたが、「ミスと、経営改善とは関係ない」としている。

(02/12 16:33)

17夕暮れの世捨人:2004/03/05(金) 00:06
デスクで死亡した職員を仕事中と間違えて2日間放置

先週火曜、フィンランドにて税吏局に勤める60代の男性が机の上で死んだまま、局内の誰にも気付かれずに、二日間放置されていたとのこと。発表によれば、男性は仕事中にそのまま机の上で死亡、しかしオフィス内の同僚達は彼が仕事に没頭していると思い込み、木曜になるまで死んでいることに誰も気が付かなかったのである。現在、ヘルシンキの税吏局では男性の死因また正確な年齢などに関して取材を拒否しているが、何故二日間も放置されていたかという事に関して、局長のアニタ・ウィクストロエムさんは「とにかくたくさんの偶然が重なりました。彼はいつも一人で仕事をしている事が多かったのに加えて、彼と親しい同僚達は丁度その時会議や用事でオフィスにいなかったんです。」とのみコメントしている。死亡した税吏士が働いていた監査部には常時30人程度の職員がおり、またそのフロア全体では凡そ100人程度の職員が働いているという。フィンランドは福祉施設が充実している一方、世界でも最も高額な納税システムを持った国であるとのこと。

18忙しくなってもこうはなりたくないものだ:2004/04/04(日) 10:16
オフィスの床で死亡した社員を寝ていると間違えて2日間放置

【MercuryNews】米カリフォルニアにて新聞記者が社内の廊下で倒れたまま死亡していたものの、寝ているものと間違われて2日間に渡って放置されたとのこと。警察の発表によれば、死亡したトーマス・ホマー氏は死亡後、数人の人々によってオフィスで倒れている姿を確認されたにも関わらず、皆一様にホマー氏が寝ているものだと勘違いして二日間に渡って放置、月曜の朝になってホマー氏の秘書がようやくホマー氏が死亡していることに気がついたという。調査にあたったジョン・アドモス保安官によれば、日曜、ホマー氏の姿は社屋ビルの管理者によって二回、またオフィスに立ち寄った女性によって二回目撃されていたが、いずれもホマー氏が寝ているものとして見過ごしてしまったと話している。「まったく異常な事件だね。目撃者は皆、彼が床で寝ていると思い込んで放置してしまったんだ。」アドモス氏は語った。

ホマー氏は日頃から皆が帰った後にオフィスでせわしく働いていたことも多かったため、日曜の朝、最初にドアの前に倒れているホマー氏の姿を目撃したビルの管理者は特に気にかける事もなく、そのまま見過ごしてしまったという。その後管理者は午後に再びオフィスを清掃に訪れ、ホマー氏の足のすぐ側に落ちていた額を壁にかけ直すなどしたが、それでもホマー氏が死亡していることには気がつかなかったのである。

「管理者は部屋を掃除したときにホマー氏に向かって起きるように呼びかけすらしたんだ。だけど、ホマー氏は起きないから、管理者はまだホマー氏が寝てるものだと思い込んだみたいなんだ。」アドモス氏は語った。

そして翌日の午前5時、再び女性がオフィスを訪れ、そこでドアの向こうに倒れているホマー氏の姿を発見するも、女性はホマー氏が頻繁に残業していることを知っていた為、単に寝ているものだとしてホマー氏の遺体は再び放置されてしまったのである。

警察によれば、二人の他にもホマー氏の遺体を目撃した者がいたかどうかは明らかでないと話している。また検死の結果、ホマー氏の死亡原因は心臓発作であったとのこと。

19夕暮れの世捨人:2004/10/04(月) 19:23
少年事件400件を隠蔽 千葉家裁書記官

 少年事件約四百件の事務手続きを怠り、隠蔽(いんぺい)するために書類を改竄(かいざん)したとして、千葉家裁が平成十四年六月、書記官=当時(四〇)=を懲戒免職にし、監督する立場の上司を戒告の懲戒処分にしていたことが四日、分かった。
 千葉家裁によると、少年の保護事件を適切に処理する「少年審判規則」は、審判不開始や検察官送致などの決定が出た際、少年本人への告知が義務づけられている。
 しかし、書記官は十二年四月から十四年一月までの約二年間に、計三百八十六件を告知せず放置。保護観察中に別の罪を犯した少年二十一人の保護処分の取り消し手続きを行っていなかった。
 書記官は発覚しないようにするため、事件記録にある「決定の告知」欄の「少年あて書面の送付」に押印するなどしていた。千葉家裁の稲田龍樹所長は「今後二度とこのような事態が発生しないよう職員を指導、監督したい」と話している。
(産経新聞) - 10月4日16時2分更新

20きわめて正統的な放置プレイといえよう:2004/10/04(月) 19:25
雨イヤ、郵便物ポイ 愛知の元職員

 日本郵政公社愛知監査室は四日、郵便物を配達せずに捨てたり隠したりしたとして、郵便法違反の疑いで、愛知県西尾市の西尾郵便局の元非常勤職員(二二)を書類送検した。元職員は「途中で雨が降り、配達がいやになった」と供述している。
 調べでは、元職員は昨年二月から今年五月にかけ、はがきや封筒など計百二十七通を配達途中に神社の雑木林に捨てたり、郵便局内の使用されていない浴室に隠した疑い。浴室は物置になっており、今年八月に浴室の整理をした際に発覚した。
 百二十七通は元職員の供述通りにすべて見つかり、西尾郵便局は受取人に謝罪して再配達した。
(産経新聞) - 10月4日16時2分更新

21夕暮れの世捨人:2004/10/17(日) 00:42
<ヤマト運輸>「メール便」1374個を放置

 宅配便最大手のヤマト運輸(東京都中央区)は16日、愛知県田原市の同社田原宅急便センターで、99年10月〜00年5月に配達すべきだったカタログなどが入った1374個(依頼主は328企業)の「メール便」が、未配達で見つかったと発表した。同市内などに配達する予定のものだった。

 同社の調べによると、メール便の配達を委託しているアルバイトが配達できずに持ち帰り、当時の同センターの所長が回収して置きっぱなしにしていた。所長は01年11月に退社したが、同社は所長が放置した経緯や、代々の所長らが未配達に気付かず、最大で5年間も放置された理由を調べている。

 未配達のメール便はミカン箱ほどのプラスチックケース42箱に入れられ、2台の台車に乗せた上で透明のビニールシートをかけて敷地内に置かれていた。13日に同センターを訪れた顧客から、「配達されずに残っている箱がある」との指摘があり、発覚した。

 同社によると、メール便が配達される時期には「カタログが届かない」といった問い合わせや苦情があったという。未配達のメール便は傷みが激しく、同社は賠償などを配達を依頼した企業と個別に相談する。

 メール便は、封筒状のものにカタログ、パンフレット、書籍などを入れて配達するもので、宅急便とともに同社の主力サービスの一つ。同社は「顧客の信用を裏切る不祥事」と深刻に受け止め、宅急便センターや営業所などに施設内点検を指示し、「再発防止に取り組む」と説明している。【町田明久】
(毎日新聞) - 10月16日21時8分更新

22夕暮れの世捨人:2004/12/05(日) 11:21
少年事件書類348件放置 山形県警が9人処分

 山形署生活安全課が受理した少年による窃盗や万引の捜査書類を引き継ぎミスで放置していた問題で、1985年から2000年の間に放置した書類が348件に上ることが2日、山形県警の調査で分かった。
 山形県警監察課は同日、業務管理を怠ったなどとして放置件数が多かった94−99年当時の山形署生活安全課長と同課係長計9人を本部長注意などの処分とした。
 監察課によると、自転車の窃盗や万引事件などで、容疑者が特定されたものについては適正に捜査していたが、事件になるか分からなかった348件を異動の際などに引き継ぎをしていなかった。
 同県警はこのうち、事件として成立しないものを除く259件について書類を検察庁に送る方針。
(共同通信) - 12月2日13時41分更新

23あぼーん:あぼーん
あぼーん

24忙しくて…:2005/08/27(土) 00:53:03
<事件放置>書類を箱に入れたまま80件未処理 水戸署員

 茨城県警水戸署の警察官が、90年代後半から今年3月にかけて被害届を受けた傷害や暴行などの刑事事件約80件を処理せず、捜査書類を段ボール箱に入れて放置していたことが26日、分かった。一部の事件は時効が成立しているという。県警監察室は、当時の同署刑事1課庶務担当の50歳代の男性警部補と上司らを近く処分する方針。
 県警によると、この警部補は同署に7年余り在籍し、刑事事件の被害届や捜査関連の書類作成などを主に担当。今年3月に異動する際の引き継ぎで、机の下にあった段ボール箱に傷害や暴行など刑事事件に関する未処理の書類をため込んでいたことが発覚した。県警監察室が内部調査を進めている。
 同署は事件被害者に謝罪するとともに、放置された事件の捜査に当たっている。【長野宏美】
(毎日新聞) - 8月26日11時55分更新

警部補が刑事事件放置=「忙しくて」57件、22件時効−茨城県警

 茨城県警は26日、水戸署勤務当時に受理した刑事事件を処理せず放置したとして、ひたちなか西署生活安全課の男性警部補(55)を公用文書毀棄の疑いで書類送検するとともに、停職6カ月の処分を下した。警部補は事実を認め、同日付で退職した。
 県警監察室によると、傷害や恐喝など57件が放置され、うち22件が公訴時効を過ぎている。警部補は「忙しくて事件を処理できず、抱えてしまった。上司にも言えず、隠すしかなかった」と話しているという。 
(時事通信) - 8月26日14時1分更新

25これも正統的パターン:2005/09/11(日) 10:07:37
<郵便物隠とく>男性集配員を書類送致「雨の日の配達いや」

 郵便物530通を段ボール箱に入れて自宅に隠していたとして、日本郵政公社札幌監察室は6日、恵庭郵便局(恵庭市住吉町、槙武弘局長)が郵便物集配を委託した男性集配員(22)を郵便法違反(郵便物隠とく)容疑で札幌地検に書類送致した。男性集配員は「雨の日の配達がいやだった」と話しているという。

 調べでは、集配員は7月1日から8カ月間の短期契約で同局に勤務。1日約100通の郵便物を配達していた。隠していた郵便物は同5日から、8月3日にかけて配達を委託されたもので、同4日から出勤せず19日まで所在不明になっていた。父親が「家族あてでない郵便物が出てきた」と同局に連絡して未配達がわかった。【斎藤誠】

(毎日新聞) - 9月7日16時36分更新

26世捨人@17年目:2006/01/18(水) 15:41:42
行政書士合格者、東京都HPでフライング発表

 本来なら19日に発表されるはずの行政書士試験合格者名などが、東京都のホームページ(HP)上で18日朝まで閲覧できる状態になっていたことがわかった。

 都によると、なんらかのミスで、19日付の都公報がフライングで閲覧可能になってしまったという。都は閲覧を停止するとともに、原因を調べている。

 都によると、行政書士試験を行っている財団法人「行政書士試験研究センター」から18日朝、「19日発表の合格者名が都のHPで公表されている」との指摘があった。

 本来、合格者名を掲載した公報は19日午前9時から公開する設定にしていたが、アドレスの一部を変更して入力すると閲覧できるようになっていた。

 掲載は17日夕ごろからと見られ、都は、HP運営を委託している業者から事情を聞いている。

 フライングで閲覧可能となっていたのは、昨年10月に行われた05年度の行政書士試験の合格者(都内会場受験者)637人の受験番号と氏名。このほか、19の貸金業者に対する行政処分結果や、都道の区域変更など都の告示案件7件、都市計画事業の施行など公告案件3件も含まれていた。

 都は「関係者におわびするとともに、原因を解明し二度と起こらないようにしたい」と話している。

27世捨人@2007:2007/05/12(土) 12:26:27
愛鳥週間絵画作品コン:県職員のミスで応募作品放置 審査対象から漏れる /鹿児島
5月9日17時2分配信 毎日新聞

 ◇指宿地区の86点
 県は8日、愛鳥週間の絵画作品コンクールで、指宿支庁管内(指宿市、頴娃町)の1小学校の応募作品86点が県職員のうっかりミスで放置され、審査対象から漏れていたと発表した。県は「児童の努力を踏みにじってしまい、大変申し訳ない」と謝罪した。
 コンクールは県内の小中高生を対象に募集。今年は締め切り(3月1日)までに計74校から2221点の作品が届いた。
 県によると、この小学校では3月1日に教員が応募作品86点を指宿農林事務所(現南薩地域振興局指宿支所)に持参したが、担当の40代の男性主査が県への発送を怠ったという。審査を終え各学校に審査結果を通知した後の4月24日、主査が書類整理中に未発送に気づいた。男性主査は「年度末で忙しく、うっかり忘れていた」と話しているという。
 主査と担当課長らが学校を訪れ、謝罪。県は「86点については地区の行事など何らかの形で審査・表彰をしたい」としている。【福岡静哉】

5月9日朝刊

28夏の日の1993:2011/05/14(土) 19:52:12
仙台国税局は12日、統括国税調査官の男性職員(50歳代)が、
個人事業主の課税に関する内部書類を今月2日に紛失していたと発表した。

 43人分は回収したが、紛失総数は分からない。

 発表によると、課税書類は、この職員が1993年頃に勤務していた
宮城県の塩釜税務署のもの。当時、自宅に持ち帰り、小型の箱に入れ
バルコニーに置いていた。2日の強風で蓋が空き、書類が散乱した。
同局の事情聴取に対し「なぜ持ち帰ったのか覚えていない」と話しているという。

 現在のところ個人情報流出による被害は報告されていない。
同局は職員を統括国税調査官の職から解き、処分を検討している。

29世捨さん:2013/10/10(木) 20:29:16
三重県松阪市は9日、松阪郵便局の期間雇用社員だった男性(23)が、6月ごろから9月13日までの間、
郵便物など375通を配達せず知人の家や自分の車の中に隠し持っていたと発表した。

 市によると、375通には、荷物扱いとなる「ゆうメール」や、
市の介護福祉課が郵送した介護サービス利用者の費用負担減額のために必要な確認書など、市が発送した郵便物18通が含まれていた。

 日本郵便東海支社によると、9月17日に松阪郵便局の内部調査で発覚し、同日、松阪署に通報した。
「配達するのが面倒だった」と話しているといい、松阪郵便局はこの男性を27日付で懲戒解雇した。

30世捨さん:2018/08/26(日) 14:39:05
山田の金玉

31世捨さん:2018/09/06(木) 00:39:54
山田の金玉

32世捨さん:2018/10/03(水) 00:32:48
山田の金玉

33世捨さん:2019/01/08(火) 23:24:10
山田の金玉

34世捨さん:2020/01/08(水) 22:45:05
山田の金玉

35世捨さん:2020/10/03(土) 17:56:47
矢津田の陰嚢

36世捨さん:2022/05/03(火) 12:04:35
山田のアレ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板