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阿含宗という宗教法人を主とした意見交換板

1大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 10:25:12
* ここはagama@chsのサブ的存在です。ザビビ継承スレではありません *

このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的ですが、それ以外に仏教の談義などもOKとします。
批判・擁護 ともにOKですが、良識有る投稿でお願いします。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
その他閲覧にふさわしくない迷惑行為はご遠慮ください。(記事削除の対象となります)
また、その他微妙な判断は管理人である”大日如来”が行うこととします。

「A宗考察意見交換スレ」他
http://www2.atchs.jp/agama/
初めての方のためのダイジェスト
http://religion.bbs.thebbs.jp/1130673101/ の[463]-[864]
http://religion.bbs.thebbs.jp/1137513788/ の[7]-[79]
過去ログ倉庫
http://etcsouko.hp.infoseek.co.jp/
http://i.ringoya.nu/?u0=http%3A%2F%2Fetcsouko.hp.infoseek.co.jp%2F
「阿含宗と桐山氏について話題インデックス」
http://www1.atchs.jp/agamaindex/
「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

2大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 10:36:16
@chsが落ちたので、立てて見た。
まあ、なんだかんだと項目で書いてますが、@chsのようにやってゆければ良いというだけ。
批判だけの利用で無いので、擁護の方も書いてくれれば嬉しいし、またA宗からの話題だけに
留まらず、私見なども交えても良いです。ただし、自分の信仰している宗派を推奨する・勧誘する
自慢するというのは遠慮していただきたい。

まあ、細かいことはやりながらでも行こうかと。
掲示板に投稿する上で不明な点は、どうぞ遠慮なく聞いてください。

3大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:00:04
あら、たった今復旧したね、@chs。

まあ、いいか。こっちはこっちでやるか。
いざとなれば無くせばいいしw

新規OPEN記念として、したらばでも@chsでも書かなかった、霊障のことでも書いてゆきますか。
(ここは私見意見出せる板として立ち上げたからね)

批判する側となった自分には、もう書くことが無いだろうと思ってたこの「霊障」のことですが、
たしかに、したらばのザビビ復刻板ではラシンさんの提言もあって発言はしなかったのですが、それは
やはり、この理由によるからですね。

① 仏教考察、しかも釈尊の言葉を学んだのであれば、論ずる意味が無い。
② 過去の批判意見にもあるように霊障云々に対しては有る程度論議も成されている。
  まして、そういうものを蒸し返してもしょうがないし、完全な証明・検証というのも
  出せない論議をやって意味があるかどうか。

これらがわかるから、確かに止めましたが、でも、これをもし仏教云々とは別に自分の見解を話す分には
いいのではないか?と思うのです。
というか、もし私が批判の思考に回らなかったら、書こうと思っていた項目なのです。
つまり、早くも批判の方へ回ったため、今まで出さなかったし、止めていたのです。

だから、本来ならラシンさんの言われたとおり出さないほうが懸命なのですが、とりあえず
仏教云々というのから離れて意見だけを出す、ということをやってみようかと思ったわけです。

4大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:38:26
ですので、私のこれから書く意見は「私個人の見解」というだけで、それを仏教の何とかだ、とか
これが正論だ、というつもりは全く無いということと、私個人が「こう思う」ということだ、
ということをご理解のうえでお読みください。

まず、ゲイカの言われた「霊障」のことは、本当であり正しければ問題は無かったと思います。
元信者であった時期や信じていた時期ならともかく、今では「本当だろうか」と思うこと多し、です。

アゴンでは因縁と霊障の事の関連性が言われているが、それは私が占いを実際にやっていた時期にも
ぶつかった問題点をクリアするためには、なるほどなあというものを出すには適したものと感じて
居ました。

まず、したらばなどで私が出した占いの意見を見た方はもうお分かりでしょうが、占いには限界がある。
占いは簡易に言うならば、人生・運命の軌道というものを見る・把握・予測するものなのです。
例えば、自分が物凄く運が悪いとします。どうしてこうなのか、いつまでそれは続くのか、とか
知りたくなります。それを占いでおおよその事をはじき出せるのです。

しかし、はじきだしたとしてもそれに対する答えや示唆はありません。
それこそ「貴方は運の悪い人間ですねえ」で終わりです。

それで、そうか、と納得できて何も講じない人なら問題ないが、普通ならどうにかして
その運の悪さや改善方法を欲しいと思うものです。また、その運の悪さの原因とやらをみつけて
それを無くす・改善したいと思うでしょう。

で、その運の悪さの原因とやらを「運命の星」とやらを”何々の因縁”と成し、その因縁の元凶、および
関連性の有る原因要因としたのが先祖の霊障・運命の反復ということなのです。

勿論、霊障が無く悪因縁単体だけのものだったら、アゴンのいう「因縁解脱」を果たすだけで
その悪い運命の影響は受けないわけです。しかし、霊障も有る場合は、霊障も解かねばならず、
尚且つ悪因縁も解脱しないと悪い運・運命からは逃れられない、という理論なのです。

こういうことから悪因縁と霊障の関係はほぼペアといわざるを得ない、ということになります。

5大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:50:45
まあ、根本的に言えば仏教の開祖釈尊が「因縁解脱」とか「何々の因縁があるぞ」などということは
一切言って居らず、釈尊滅後に後の人が勝手に作りあげた言葉・概念であります。
ゆえに、因縁解脱も何々の因縁というのもでっちあげなんですけどね。

でも、その占いとやらや実際に人生で運が悪く苦労している人に
「貴方は悪い因縁を持っているから運が悪いのよ」とか
「ご先祖で不幸な亡くなり方や苦しんでいる方が居るから成仏できなくてそのゆえに貴方の
運や人生までも悪くなっているのですよ」と問いかけるわけです。

そうして、それを改善するためには「先祖供養だ」とか「悪因縁を解脱するしかない」と言って
アゴンの(管長の)理論・理屈の方へいざなうわけです。

キリスト教などは仏教のように先祖供養とかはしません。いや、キリスト教だけでなく仏教以外の
宗派は先祖供養というのは見当たらないですね。なので、先祖供養といえば仏教。しかも日本は
仏教に慣れ親しんでいる国民性というのが有る。なので、この系の話をするには有利なわけです。
で、先祖供養を行い、悪因縁を切るための勤行というのがもっとも進めやすいわけです。
大まかですが、アゴンのやりかたや進め方はおおよそこういうものです。

で、その霊障とやらを見ますと、何しろ因縁もそうですが見えない世界の事ですから如何様にも
出来るし、いえるわけです。
そこで、管長の桐山氏が色々出したものが霊障についての事柄があるわけですが、それが
最初言ったように正しければ問題が無いが、どうやら信憑性に欠けるというのが実情です。

6Boo:2009/11/12(木) 15:59:45
大日さん、こんにちは。

私は解脱供養は、ゲイカの念力による浄化法ではないかと思っています。プラスいくらかの霊感(霊視)により解脱供養を行っていたのではないでしょうか?

若い頃の念力の盛んな頃はこちらに対しても念力が届いたような部分があり、それで人生が一時的に好転したのではないかと思う。勿論こちら側の心構えも、謙虚に反省しそれも人生の好転するきっかけになっていると思う。

実際に亡くなった方の霊がこちらに直接影響するということは滅多にないと今は思います。

最近の解脱供養はゲイカの念力もよわくなり、人生が好転するきっかけまでは影響を及ぼさなくなってきたのではないでしょうか?また、解脱供養する人の心構えも変わってきているように思う。私が初めて解脱供養したときは、それこそなけなしの10万円を賭けた訳ですから必死に祈り降りてきた祖父を供養しました。


霊に関しては、釈尊が考えてはいけないとうように言われたようですが、そこをはっきりさせなかったから、仏教(みたいな宗教や除霊も含めて)の名の元に霊感商法が跋扈し後を絶たないのではないかと思う部分もあります。

7大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 20:38:54
Booさん、書き込みありがとうございます。早速本題に。

>私は解脱供養は、ゲイカの念力による浄化法ではないかと思っています。

ふうむ、私はそこまでは思わなかったですが、浄化という面では気に成るのがあります。
それは何かといいますと、後でちゃんとPを調べますが、「チャンネルをまわせ」の中に
面接指導に来た信者に対して指導の後、実際に「浄霊法」をかける表現が出てきます。
あれが私は凄く気になり、また引っかかる。

推測の域を出ないが、おそらくその当事者にかかっている霊を調べ、浄化(取り去る)もの
ではないかと思ったりします。そういう観点では”ありえる”のかと思います。
ただ、実際にそのあたりを調べたり知っている人から情報を得たわけではないので、なんとも
いえないのが自分ですね。

結局、面接指導などせずに全国から解脱供養の資料箋が出されてそれを見てやる場合には、
指導原簿を見ながらなのか、それとも資料箋だけでやるのかわかりませんが、Booさんの
言われた
『プラスいくらかの霊感(霊視)により解脱供養を行っていたのではないでしょうか?』というのに
つながるかと思ったりします。

ただ、如何せんそこのところは推測の域を出ず、おそらくそうではないか、と言えますが、
私もBooさんの考えに近いものを持っていますね。

8大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 20:47:06
>若い頃の念力の盛んな頃はこちらに対しても念力が届いたような部分があり、それで人生が一時的に好転したのではないかと思う。
勿論こちら側の心構えも、謙虚に反省しそれも人生の好転するきっかけになっていると思う。

そうですね。これがいわゆる「効果の出た・現れた人への現象」かなあ、と思っています。

Booさんの場合のことをよろしかったら後で教えていただけたら幸いですが、もし披露がまずいようでしたら
無くても構いません。ちなみにあまり参考にならないかもしれませんが私と私の周りのことを申したく思います。

まず、私ですが、私はさほど劇的に変わったというのはありませんが、好転が少々あります。
まず、中学校と高校時代に一年に一回、悲しくも無いのに泣き出すことがありました。
幸い家とか学校でも放課後などでしたので、教室で泣く、ということが無いので他人に発見されることがなかった
ので良かったのですが、学校のトイレの中で泣きまくったのを覚えています。

そして泣きながら冷静に自分を見る自分が居るのを覚えています。
つまり、自分が泣きたくないのに泣いているという不可思議な現象ですね。
次に高校二年生になっていきなり運が悪くなり、手相にも悪い相が出てきました。
それらがかなりネックでしたが、解脱供養をしてからはそれが消えましたね。
また手相も変わりました。悪い相が消えたのです。

9大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 21:00:45
次に私の妻ですが、私の妻とは結婚する前からA宗に入行しており、二人揃って解脱を同時期に申し込みました。
それが私も妻も最初の解脱供養でしたね。

私も自分の霊感で妻の先祖を感じてましたが、やはり予想通り横変死の先祖が降りてきましたね。
(私は母方の曾お爺さんでしたが)
妻の場合はメソメソしやすく、後悪いことを好む性格があり懸念してましたが、それが解脱した後は
無くなりましたね。解脱しなかったらどういう性格のまま行ったか、と思うと恐ろしいですね。

あと、ゲイカは否定してましたが、解脱供養をすると洗い出しが起きましたね。
私は胃が痛くなり、物を食えない日が数日続きましたので、そのとき初めて胃カメラをやりました。
妻は血便が出たので大腸の内視鏡を行いました。ですが、二人とも異常なしで今でも不思議に思っています。

このことにより私の地方の道場では「洗い出しが出る」という人と「出ない人」に意見が分かれましたが
結果が出ないうちに終わったので未だに不思議なままですね。

10大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 21:07:49
一番劇的なのは私の弟ですね。
弟は当時B型肝炎にかかり、死ぬといわれました。
ですが、何とか危機は脱しましたが、ヘロヘロ状態でいました。
やがて普通の生活まで回復しましたが、やはり肝臓の値が悪くいつもだるそうにしていて、
通院しても「もういっかい入院する?」といわれるほど芳しくなかったのでした。

しばらくして「そうだ。解脱かけてなかったな。やってみたらどうだ」ということで
弟の初の解脱を申し込みました。
数ヵ月後、成仏したあと次の月に毎月の通院日に行って検査したところ、肝臓の異常値が
全く正常に。
もう来月から来なくていいですよ、とDrに言われました。
Drも先月まで数ヶ月値が悪く、薬も効かなかっただけに首をひねってたそうです。

あの報告は今でも忘れませんね。弟の喜びはかなり大きかったですから。


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