したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗という宗教法人を主とした意見交換板

4大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:38:26
ですので、私のこれから書く意見は「私個人の見解」というだけで、それを仏教の何とかだ、とか
これが正論だ、というつもりは全く無いということと、私個人が「こう思う」ということだ、
ということをご理解のうえでお読みください。

まず、ゲイカの言われた「霊障」のことは、本当であり正しければ問題は無かったと思います。
元信者であった時期や信じていた時期ならともかく、今では「本当だろうか」と思うこと多し、です。

アゴンでは因縁と霊障の事の関連性が言われているが、それは私が占いを実際にやっていた時期にも
ぶつかった問題点をクリアするためには、なるほどなあというものを出すには適したものと感じて
居ました。

まず、したらばなどで私が出した占いの意見を見た方はもうお分かりでしょうが、占いには限界がある。
占いは簡易に言うならば、人生・運命の軌道というものを見る・把握・予測するものなのです。
例えば、自分が物凄く運が悪いとします。どうしてこうなのか、いつまでそれは続くのか、とか
知りたくなります。それを占いでおおよその事をはじき出せるのです。

しかし、はじきだしたとしてもそれに対する答えや示唆はありません。
それこそ「貴方は運の悪い人間ですねえ」で終わりです。

それで、そうか、と納得できて何も講じない人なら問題ないが、普通ならどうにかして
その運の悪さや改善方法を欲しいと思うものです。また、その運の悪さの原因とやらをみつけて
それを無くす・改善したいと思うでしょう。

で、その運の悪さの原因とやらを「運命の星」とやらを”何々の因縁”と成し、その因縁の元凶、および
関連性の有る原因要因としたのが先祖の霊障・運命の反復ということなのです。

勿論、霊障が無く悪因縁単体だけのものだったら、アゴンのいう「因縁解脱」を果たすだけで
その悪い運命の影響は受けないわけです。しかし、霊障も有る場合は、霊障も解かねばならず、
尚且つ悪因縁も解脱しないと悪い運・運命からは逃れられない、という理論なのです。

こういうことから悪因縁と霊障の関係はほぼペアといわざるを得ない、ということになります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板