したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

阿含宗という宗教法人を主とした意見交換板

1大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 10:25:12
* ここはagama@chsのサブ的存在です。ザビビ継承スレではありません *

このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的ですが、それ以外に仏教の談義などもOKとします。
批判・擁護 ともにOKですが、良識有る投稿でお願いします。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
その他閲覧にふさわしくない迷惑行為はご遠慮ください。(記事削除の対象となります)
また、その他微妙な判断は管理人である”大日如来”が行うこととします。

「A宗考察意見交換スレ」他
http://www2.atchs.jp/agama/
初めての方のためのダイジェスト
http://religion.bbs.thebbs.jp/1130673101/ の[463]-[864]
http://religion.bbs.thebbs.jp/1137513788/ の[7]-[79]
過去ログ倉庫
http://etcsouko.hp.infoseek.co.jp/
http://i.ringoya.nu/?u0=http%3A%2F%2Fetcsouko.hp.infoseek.co.jp%2F
「阿含宗と桐山氏について話題インデックス」
http://www1.atchs.jp/agamaindex/
「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

372天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/11(金) 09:07:06
アカシックについて再度。

実は書いたつもりで書き損じてたのに気づいたので追記、というのが本当のところ(汗)

著者名は忘れましたが、トンデモ本の著者にあげられていたのを後で見てびっくり。
確かに後で見直して「あ、本当にトンデモだ」とわかりブックオフに売ってしまいました。
買取は¥50だった。

さて、私がその方の内容で印象深く覚えているのは「アカシックを読め」というやつでした。
アカシックには様々な記録が成されている。過去だけでなく未来もある、というのです。
だからアカシックを読めば未来がわかる、というやつでしてこれは興味が出た。

アカシックを読めば自分の因縁がわかる。発生の原因もわかると思ったのですね。
だから「アカシックを読め」にはなるほどと思ったのです。だから本も買った。

しかし、私も当時はかなりの阿呆でしたから「読む方法がない」事に気づかないわけです。
で、後から「どうやって読むのだ?」に気付かされたわけです。

さすがに霊感でも無理ですし、第一そんな存在わかりますかね。
そこで初めて「ああ、建前だけの中身のない本か」とトンデモに気づいたわけです。
(トンデモ本の著者に挙げられたのを観て気がついてから確認した、が正しいのですが)

トンデモ本の著者一覧に挙げられたのを観て気がついたのですが、アカシックを読めの人
だけでなくその他にも数人挙げられていました。
それらの皆さんはやはり内容は「トンデモ」でしたね。内容がトンデモだから挙げられた
わけですが、私は最初気がつかなかった。疎いとはこのことです。

もしも阿含宗がこのトンデモに挙げられていたらどうだったなか?ふと思うときがあります。
まあ、当時の私は欺瞞も知らず尚且つ疎かったのですから気づけたか皆目わかりませんが、
阿含宗で言うならば「チャンネルをまわせ」みたいなものですか。

チャンネルをまわせ、という表題は格好よく斬新に映りますが、ではどうやって?は
やはりわからない。そりゃあアカシックよりも「これがまわす方法だ」と阿含宗の信仰を
薦めれば事足りるのでしょうが中身が無いですから、判別するには時間が掛かる。
やはり騙されるのは必死でしょう。

アカシックを読めは別段宗教でもなんでもないですからまだ可愛いですが、もしこれが
宗教ならば大問題です。読めもしないものを読め、ですし、それをどうにかできるわけはない。
やはり頭がイカレた人や集団、となっているでしょうから。

そう言うわけでアカシックで思い出した事項で書くのを忘れていた追記、でした。

373天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/05/17(木) 06:29:51
>>372 なんじゃこりゃ。誤字発見。訂正を。

「もしも阿含宗がこのトンデモに挙げられていたらどうだったなか?」の最後の部分「なか」ってどうよ。
ここは「かな」が正しいです。

訂正しお詫びいたします。

374天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/18(火) 06:28:41
この板内の@chs−1第四章で自分の投稿[594]から書いたことを深く書きたいと思い、ここで展開します。

あの事項は自分が退会する直前に際する時期、つまり阿含宗をよく勉強し、如何に解脱できるかを追ったゆえに
欺瞞には気づかなかったものの当時在籍していて考察した中身なのです。

事の発端はゲイカの指導に沿うが、なかなか成果を得られないことに疑問を感じていました。
欺瞞を知れば一発で理由がわかるのですが、その頃はまだ掲示板というものを見ておらず、全く騙されていた
時期ですから、答えが見つからないわけです。

しかしながら、「ゲイカの教えには答えや鍵があるはずだ」そう信じてゲイカの過去のビデオや本を読んだり、
ダルマチャクラや座右宝鑑などを読んで回答を得ようとしていました。
その行為の結果、欺瞞は知らないものの批判側の提示したことへのいざないになったと思っております。
私が早く批判側の説明内容の意味を把握できたのはここにも原因があったかと思われます。

阿含宗では密教にあるように「現世成仏」が目的です。その現世成仏を果たすにはそれなりのシステムというか、
内容があるはずだと信じて疑わなかった。そしてそのための指導をいつか受けられると思っていた。
普段の例祭やゲイカの発言には「まだ本格的指導は無い」というのは知っていましたから、私たちの修行が進んだら
いつかは本格的な指導、つまり仏陀になれるための指導がある、と思っていたわけです。

しかしながらそれはいつまでも見えない。今まではオウム真理教がスパイを阿含宗に送っていたため指導ができない、
とゲイカが言っていたのだが、オウムも警察に捜査され解体されたのですから、さあいよいよ待った甲斐があった。
ようやく指導が受けられる。そう思っていたわけです。

375天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/18(火) 06:42:50
ところが皆さんご存知のように、いつまで経っても指導が無いわけです。
それに対しさすがの私もイラづいていた。
「これからは弟子たちの育成の時期に入る」と宣言していたくせに得に指導が無いわけです。
これにはさすがの私も頭にきていました。

しかし、ゲイカに文句を言う前に「自分でちゃんと調べて置かねばゲイカに文句は言えない」とか
「ゲイカはヒントを出していて気づくようにしているのかもしれない」と考え、まずは怒りを抑えて
阿含宗の総ざらいというか再勉強を試みたわけです。

そして色々見て行く内に当時推奨していた「心解脱」に目が行った。自分自身あまりこの心解脱には
興味が無かったのですが、そこに鍵があると思い横に置いていた項目「心解脱」の考察に入ったわけです。

すると簡単に言えば心解脱は「気づくための自己研鑽」と「自分の悪い性格を矯正する」という2つがあると
自分は判断しました。なるほど。これをまず成しえて自己を矯正してゆく。そこからメソッドみたいなものへ
入ってゆくのだな、と観念したわけです。

そしてその性格矯正について「どうすべきか」を考察したら、そこで止まった(頓挫した)わけです。
どういうことか? つまりゲイカは座右宝鑑や法話などでいろいろ言うことは言うが、実際に性格矯正をするかは
指導が無いわけです。

そういうと「十善地法があるじゃないか」という人がいるかと思いますが、あれを良くみてご覧ください。
項目上げと講釈だけで実際にどのようにするかはありません。

例えば性欲が異常に強い人がいるとします。そういう人にどのように指導するのか?
ただ単に「煩悩滅却だ」とかで滝に打たれたりするのでしょうか? 別なことでもいいが、自分に起きるどうしようもない
沸き立つ事項の様々なことをあの十善地法でクリアできるのでしょうか。

例えが極端でしたから実際の話をすると、阿含宗内ではかなりの精神疾患に悩まされている人が相当数いた。
これは道場に足しげく通えなかった自分が一時的に無職になり、頻繁に道場に通えるようになってわかったことです。
そういう方々の問題をどうクリアできるのか、が非常に探求の根幹となったわけです。
そしてそういった方々の救済と解決を「阿含宗は果たせる」と期待した自分があったのです。

376天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/18(火) 06:52:42
つまり真摯に追ってゆくうちに「十善地法だけでは無理だ」とわかった。
そうなると霊的な問題は解脱供養をすることで解決するだろうし、後はゲイカによる直接指導があると思った。

ところが阿含宗ではネット回線を使ったネットワークがあってゲイカが東京やどこかの道場にいて相談者などの
諸問題に対応して指導をしていると期待していたのですが、それが「皆目無い」とわかって「変だ」と思いました。

今まではゲイカが実際に飛行機やJRなどで地方道場に来られ底で指導しているというのはありました。
しかしネットというものを阿含宗でも使えるように整備が整ったわけですから、いつでも迅速な対応と指導ができる、
そう思っていたわけです。しかし、それが皆目無いとはどういうことか?

私の疑念や疑問は高まるばかりです。

そしてとりあえずゲイカの言った事はやっていたわけです。
お金が無いので解脱供養以外のことはやっていた。梵行はもとより、十善地法でやれるものはやっていた。
しかしすでに「これで指導なのか」とわかりきっている物足りない十善地法では限界があります。
そこでイラついていた最中、ネットのところに心が動いた。

「暇つぶしに阿含宗ではご法度であったネットでも見てみるか」

これがまさか幸いするとは夢にも思いませんでした。
そして掲示板を見ていて私を知っている人にはもう承知のことですが、色々掲示板で参加するうちに欺瞞を認識した。
そして退会し自分は欺瞞を世に知らしめす方法としてHP作成や掲示板運営に動いているわけです。

377天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/18(火) 07:00:44
十善地法のことを馬鹿にした書き方をしているような印象が受けるかと思いますが、そうではありません。
別段私は十善地法に恨みはないしケチをつけるつもりはありません。
ただ、実際問題としてあれでは性格矯正は無理だ、とわかっているからそこを言うのです。

ゲイカは因縁透視をして信者さんの因縁を示します。そして十善地法に沿った改善方法を示します。
ですが、それらは項目だけで詳しい説明もない。わからなければ座右宝鑑などに書いているからそれを読んで
自分で修行せよ、がゲイカの姿勢なのです。

これって果たして指導といえますか? 変だなあと思いながらも沿ってしまうのが信者。
だけど示したものをやらずにいたら文句を言うのは筋違いだと考え、深く考察し実際にやれるものはやった。
ところがあんな概略項目というか深くないものに改善などできるはずがありません。
むしろ改善をなしえた人がいたら「見てみたい」くらいです。

つまりゲイカはちゃんとした指導などできません。
しかし指導できない、では教団が持ちません。なので十善地法なるものをだしてそれを講じることで改善がなせる。
成せないのは自分の修行が足りないからだ、熟してないからだとしているわけです。
そういう適当なことで我等をごまかしているのが現実なのです。

378天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/18(火) 07:06:30
そして第四章でも触れましたが、まさか追っていった結果で心解脱は「ビッパサナー」になるとは夢にも思いませんでしたね。
そしてその行為が釈尊の教えというか修行法であることなど気がつくはずがありません。
どこまでも自分というものを見てゆき、自己を鍛錬してゆくなんてナモナモ行為の阿含宗にはそういったことなどありませんから、
私はゲイカに文句を言う前にヒント的なエリアに近づき、尚且つ掲示板に触れて真相を知るのですから、時間や年月は掛かったものの、
本当の仏教と欺瞞を知った成果は得られたのは本当に幸いでしたね。

ですからゲイカのやっていることは嘘とインチキと出鱈目だと批判するのがそこです。
全くなっていない。

時間が来たので、また時間のあるときに書かせていただきます。(一旦終了)

379天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:07:24
早朝から失礼します。それでは>>376の続きから追ってみましょう。

私は阿含宗で解脱するには2つの物が必須だと見ていました。
1つは霊的なものを取り除く。1つは実際的に自分というものを構築・調整してゆく。
この二つが重要だと見ていました。

後者の方は後で書くとして、先の方の「霊的なものを取り除く」ですが、いわゆるこれが
「解脱供養」を主とした「先祖の怨念を無くすもの」であり、自分の習気にも関わること
なので阿含宗的には重要なものです。

しかし、果たして釈尊がそういうことを示唆していたか?というと見えてこない。
なので調べてゆくと驚愕の事実が。
つまり釈尊は死者成仏など無関係であったことがあるのです。

死者の怨念・霊的障り、というのはゲイカの主張です。
そしてそれを解くには「シャカの成仏法」が必要なのだという。
しかし、肝心のその「おシャカ様」が死者を成仏せしめない、としたらどうするか?
そうなるとゲイカの言っていることは「おかしい」となります。

先祖が成仏できずに怨念などを抱えたままに中有界に留まり、生きている子孫に悪影響を与える。
生きている側は死者の不成仏の影響で運命や人生に悪影響を受ける。
これが阿含宗の教学であり、ゲイカの主張です。

これがもし「嘘」であったらどうするか? いや、実際嘘なんですが、そこに私は気づかなかった。
ゲイカの主張は正しいものと信じていたわけです。ところが嘘だった。
釈尊が説かないものをゲイカは言い、我らにその嘘の示唆を行わせていたのです。
霊的障りや悪影響などはゲイカの作り事であり嘘だったのです。

380天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:18:22
嘘なんですから解脱供養なんてものをやったところで効果など無いのは当然です。
そうなるとゲイカが言った「霊的浄化」なんてものは「無い」ということです。
間違った思考であり、釈尊が説かないデタラメな考えなのです。

私は先に「道場で見かけた精神疾患を抱えた信者さん」を見かけました。
皆さん大変苦しんでいて難儀な思いをしておりました。
それに対し阿含宗では「解脱供養と実際に病院へ行っての治療」を勧めていました。

しかしなかなか治らないのが現実で、それこそ簡単に治るのなら苦労しません。
尚且つ病院へ行って治らないから阿含宗つまり宗教に救いを求めているわけです。
ですが、実際に回答があるのは「治るまで解脱供養をしなさい&病気治療しなさい」
なのです。

これを見て私は呆れました。
ゲイカは「病気なら医学で治せる場合があるが、医学で治せないものは宗教で」と
宗教の持つ力、阿含宗の持つ力というものを出していた。
ところがさすがの阿含宗でも効果がなかなか見られない、となると効果が出るまで
解脱供養を重ねるか、長きに渡って病院での治療をせよ、で終わるとは何事か。

奇跡の宗教という阿含宗もなしのつぶて。尚且つ霊的障りを霊視にて見つけ出し、
その解消へといざなうのがあってしかり、なはずです。
だが、それが成されていなければ、意味などあろうか。

後で阿含宗&ゲイカの欺瞞を知ってそれはわかりました。
嘘をついてインチキ・デタラメな方策を説いているのですから、効くはずなどありません。
ですから、精神疾患で苦しんで救いを求めている信者さんらは助からず苦しんだまま、なのです。

救済ができない教団が阿含宗なのです。

381天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:28:45
次は精神疾患などがない信者さんは、自分の力といいましょうか、指導方針に従って修行すれば
成果は得られるはずが阿含宗の教学です。
ですが、実際の指導方針はどうか?といえば、梵行と言う名称でひとくくりにして、その中の
内容は「教団へ利益が向くような内容」ばかりで端的に言えば「貢ぐ行為」ばかりです。

心解脱の内容を精査すれば、自己の洗い出しと把握をしてまず自分を知り、自分の何が足りないか。
または自分のどこが欠点(欠陥)であるかを是正する・修正することが要だというのがわかります。

そうなるとそれに対しての深い指導が必要となりますが、それが阿含宗には皆目無いのです。

私は最初それをわかったとき、自分を疑いました。
洗いざらい阿含宗を自分の知る範囲ですが調べまくった。だが、ゲイカの主張は書物や映像以外の
もので「これは」と思うものは無く、いつも同じことで終わっているのです。

まあ阿含宗は密教ということもあり、秘密というか表に出してない隠した部分があるのだろう。
そう思っていましたが、実際先達も職員もそういった「秘密裏な部分」というものは知らず、
やはり誰もが「今までゲイカが説いた事項しかない」という回答しかありませんでした。

というか、掲示板でもよく言われますが、では信者の一人でもいいから「完成者」というものが
いてゲイカがそれを認定した、という人が一人もいない、というのは明らかに変です。
見たくれもぱっとしない、または崇高そうな人物でなくてもいいから
「この誰それさんは、修行を完成した信者第一号であり、仏陀である」というのを出せばいい。
しかし、そういうことは今の一度も無く、ゲイカだけが完成者ということです。
だが、その完成者が脳梗塞でヘロヘロになっているのは果たしてどうか。

382天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:35:29
阿含宗には完成者の信者は一人も無く、教祖は完成者だというが現在のような有様です。
また何の指導もなくては完成者などできるはずなどないでしょう。
そしてやっている内容を精査すれば「供養供養」というが、中身は「貢ぐ行為」です。
教団と教祖が利益する内容で仏陀になれる??? 甚だ馬鹿げた話です。

せっかく心解脱の意味や内容を出しておきながら、それをやられては困る。
だから逸らして「供養一辺倒」内容で繕い、それらをやらせるのです。
だから心解脱なんてものも「嘘っぱち」なのです。

それどころか肝心の「因縁解脱」も「仏陀になってニルバーナに入る」ことすらありません。
文言や掲げるコンセプトはそのような言い回しだが、実際はそれに沿うようなことはしない。
どこまでも供養供養で追い、教団と教祖が利益するような内容を信者に与えることしかしない。
最初から詐欺が目的なので、偽仏教で当然であり、本当の仏教から逸れても関係ないのです。

つまり阿含信者は成仏できなくても「関係ない」のです。

383天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:49:48
ゲイカに騙される原因を追えばやはり「仏教に疎い」のと「釣る材料にはまる」のが原因なようです。
そもそも自分も「仏教」がどういうものか。また正しい仏教を知りませんでした。
なのでゲイカの言う・示すものが「正しいもの」と錯誤して信じてしまった。ゆえに騙されたわけです。

そこで正しい仏教の片鱗でもいいから知って、阿含宗の内容と比較し照らし合わせればその違いがわかる。
つまりゲイカの嘘などが見えてくるのです。

ゲイカの主張などは巷にある民衆が好きそうな、または聞いてもそんなに違和感を感じないようなものが
多いです。実際阿含宗でやっている護摩も真言宗や天台宗、尚且つ法華教団でも焚く。
また各種祈願や祈祷も神社でもやっていることですし、特段変ではない。

尚且つ先祖供養というものも掲げていますから、それもまたシロウトには判別がつきづらい。
仏教に疎い一般市民を巻き込んで、ゲイカの目論見が達成できるように組んだ罠というか餌に自分らは
騙されているのが現実です。

釈尊はそういった巷に遍満して認識されているものを説いていません。
どこまでも自分というものを律し、自分を変えてゆく。
人間から仏陀という存在に変わり、最終的には輪廻をしない存在になって生命を終えるのです。

そういうと「いや、自分はそういうのを求めていない。生きているうちはお金も必要だし、実際的に
利益や利便が得られるようなものが欲しい」という方が居られるでしょう。
そういう人は仏教の出すものを「いらない」といっているようなものです。
仏教は利益とかを追求するものではありません。むしろ世俗的なものから離れようとします。
ですからそういった「ご利益内容」を醸した偽仏教=阿含宗に騙されるのです。
阿含宗は仏教ではないのです。

384天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 05:57:36
だからゲイカの主張は「阿含宗こそ本物の仏教(教団)」といっていますが完全な嘘で偽仏教です。
本当の仏教を講じるなら、「利益や世俗的なものから離れる・示唆する」のが本当です。

ただ、厳密に言えばそこは「出家者」のスタイルでもあります。
在家者にはそこまではしない。だが、結果は同じです。在家にいても最終到達場所は「ニルバーナ」です。
ですから修行の過程や内容、示唆、方法がある程度違うだけで、在家も出家も「ゴールは同じ」なのです。

それを阿含宗は正しく説いたか?というと、していません。
偽仏教で仏教から逸れている行為をしていて説ける筈がありません。
というか説いたなら教団の利益も教祖の目論みも全てパーになるからです。

釈尊の生き方や方針を知ればそのようになっています。
むしろ釈尊が儲け方針で信者や弟子を儲けの対象にした話は聞きません。
いくら私たちが仏教に疎い、といえどもそこぐらいはわかるものです。
釈尊が「俺に貢げ。教団と俺様に供養するんだ」という態度をとったなんて話は聞きません。
ですがゲイカのやっていることはそういったことを表に出さず、うまくやっている。
なので詐欺を働いていることに気がつかれづらく、ばれにくいのです。
巧妙な方法と方便で搾取して儲けているのが阿含宗なのです。

385天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 06:08:32
釈尊はひたすら仏陀になることを教えました。
生きている間に金が必要だから、そういうのを得るようにとかは説きません。
どこまでも現実と自分というものを注視して観察を怠らない。
そして自分というものを完成させるように日々寝ている以外は修行なのです。
非常に厳しい指導であったのです。

生きているうちは楽しいことや嬉しいこと。また美味しいものや心地よいものなどもある。
しかし、それらは生きている間だけであって、せいぜい100年も味わえるかどうか、です。
またいつも長くは続かない。尚且つ世の中は変化しています。
自分が良いと思えるものも永遠には続かない。

病気をしたり、怪我をしたり、暑い・寒いもある。
人とのいざかいもある。自分の欲しいものを得れない場合もある。
歳をとって老いてゆくことも出てくる。
また自分が悪くなくても他から悪影響を受けることがある。
(戦争や気候変化などの災害などなど)

また生きているうちに良いことが多く続けば良いが、そうでない人もいる。
苦が多い人生では辛い事ばかりが続く。

人生の大半は苦が多く、死んでも輪廻して何らかの存在に生まれる。
つまり輪廻から脱出しない限り、いいことも悪いこともある世界から離れられないわけです。

それこそ人生の艱難辛苦を味わったら、「もう転生はいいわ」と思えてくるものです。
いくら美男子(美女)や金持ち、いい境涯に生まれても、それは長くは続かない。
必ず幸せと苦が交互にやってくる。終わらないドラマを演じさせられているようです。

386天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 06:19:15
そういったものから離れるためには、悟りを得て解脱して仏陀になる。
輪廻する原因や根幹を取り除き、死後転生してこない存在になる。
それを教えたのが「仏教」です。

そのためには阿含宗の説くような「供養」なんてものではなく、自己鍛錬のような
修行が必要なのです。供養で成仏するのではありません。

また先祖の霊障だとか、徳がどうだとかは関係ありません。
全部ゲイカの嘘と方便です。

守護霊も守護神も関係ありません。自分の体1つと正しい修行法を行う。
それでいいのです。
ただ、その正しい修行法が巷には広まっておらず、実際正しい仏教を知っている人は
数多くないのが現実です。そして実践しているとなれば尚更いません。

ですから釈尊の正しい教えだけでも知っていると、如何に阿含宗が嘘の教えをしているかが
わかります。まずは偽仏教に騙されないということが必要です。
そして詐欺の憂き目に遭わず、自分の人生を歩めるようにする。まずはそこからです。
その上で、もしも「釈尊の説く本当の仏教の内容」を行いたい人は行えばいいということです。

まずは阿含宗のような偽仏教に人生を費やない。
それでなくても人生、生きていくだけでも大変です。
まずは自分の生き方を確立しなければいけません。詐欺師に貢ぐ必要はないのです。

387天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 06:29:39
そして普通の生き方、人生というものを生きてゆく。普通の人はこれで良いでしょう。
もしも釈尊の説く「仏教」を講じたい人は道を求めて正しい教えをみつけ講じればいい。

私も阿含宗というものが本当の仏教教団で本当の教えを説いていると信じきっていた。
非常に残念なことでしたが、死ぬまでに間違いに気づけて良かったと思っています。
もしも死ぬまで偽仏教を信じていたら・・・と思うと嫌気が差しますね。

私は崇高な考えなどありませんでしたが、人生を生きてきて20代で
「輪廻したくないな」と考えるようになりましたね。

もちろん阿含宗の教えの中で匂わせた本当の仏教の事項の1つですが、本当にそう思った。
阿含宗で修行して輪廻を断ち切り、来世は生まれ変わらないようにしたいと願っていた。
ニルバーナに入るのが目的だったんです。
つまり、本当の仏教を求めていたんですね。

生きていても必ず苦はやってくる。良いことがあっても僅かであって長続きしない。
また今は私は40代ですが、体もだいぶ老いてきた。

これからどんどん歳をとり、尚且つ今の不安定な世情ではどのような世の中になるかわからない。
仮に今のままの状況であっても、生活の保障などないので不安材料は事尽きない。

またいつ死ぬかわからない。無常な世の中、人生というものをみて
「釈尊が言ったことは真理だなあ」とつくづく感じています。
そして釈尊が示唆したことを果たしたい。そう思っていたのです。

388天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/09/19(水) 06:38:36
だからもしも「俺は阿含宗が好きだ」とか「ご利益結構」など私の意見を否定して
阿含宗命でいる方はそうすればいいでしょう。

しかし、嘘の教えを講じさせられるのが嫌だ、とか本当の仏教を講じたい人は
すぐにでも阿含宗から去るべきです。人生の無駄です。

私は欺瞞を知らなくて24年も居てしまった。
早くに欺瞞を知っていれば早くにやめたし、損をしなかったと思います。

また釈尊の教えを実行するに当たってはそんなにお金は掛かりません。
基本¥0であり、まあ掛かるとすればそれらを知るために本を買ったりするぐらいです。
阿含宗に何万と使う思いをしたら、はるかに安い。

そして本など一回買えば何度も買う必要は無い。
つまり掛かってもさほどお金も使わない。購入して自分が内容をわかりさえすれば
そこからは¥0です。
本当の仏教はこれだけ健やかで搾取など無いのです。
如何に阿含宗が偽仏教で金喰い虫〜パラサイト教団かがわかります。

ぜひ、心ある方は退会して自由を得てください。そして本当の仏教を講じましょう。(終)

389名無しさん:2012/10/13(土) 21:01:21
大事な話の途中に申し訳ないのですが、2ちゃんねるのコピペアラシが
異常にアラシています。
そこで、以前運営に通報された方がいらしたら、どうすれば良いのか
教えていただけますか?

http://qb5.2ch.net/sec2chd/subback.html
以前、上のサイトでのスレたてかも、と思って書いた者ですが、
どうやら違うようです。
教えていただけると幸いです。

391名無しさん:2013/07/25(木) 14:31:01
http://jbbs.livedoor.jp/study/11788/

生長の家も荒らされているみたいですが
以前ここを荒らしてた●●が
生長の家ネームうのはなで
ご活躍中です。

39226年宗徒:2013/08/14(水) 17:00:46
道場、自宅のご宝塔から受けるバイブレーションは、やはり素晴らしい。ただ一点、これがあるから阿含宗はやめられない。

393天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/15(木) 22:40:21 ID:2PyHKWBA0
>>392 ふーむ。金属と月光石と深田僧上の気合が入ったものがそんなに素晴らしいのか。
これは目出度いなあ。エイホーw

39426年宗徒:2013/08/17(土) 07:44:47 ID:HB3chb/20
宗教団体のなかで、良心的と思われる教団ってありますか?自分は金光教が良心的だと感じています。

396天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/18(日) 05:21:50 ID:3zj2Ac4s0
何の信仰をする・信じようというのも日本国には「信教の自由」がありますから自由です。
●●教や□□宗を信じ講じるのも個人の自由ですからお好きに。

ただ個人的見解は別ですので意見は意見として書かせていただきます。(これも自由の範疇)

かく言う私も錯誤をしており昔は宝塔や道場の内陣からの波動は素晴らしい物だと思っていました。
ところがそれが毎度感じられないということがあり、変だなあと思っていました。

そのうち阿含宗の欺瞞を知り真偽の程を調べてみると、駄目判定が出ました。
それらは「agama考察室」の中に掲載されている通りです。

仏舎利が偽物で尚且つご宝塔はよそ様の教団のパクリと販売までされているものです。
ネットで通販で買える代物です。それを拝んで喜んでいた自分が愚かというしかない。

というかまさか阿含宗がそういうチャチなもので繕っていながら「釈迦の成仏法・力」などとのたまい、
我らに拝ませていたとは茶番も茶番です。騙す方も騙されるほうも茶番ですよ。

なので真偽の程を知らないから言える>>392ですが、ああ目出度いなあというのはそこなのですね。

397天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/18(日) 05:26:38 ID:3zj2Ac4s0
あと、欺瞞を知らない時期にちょっとしたことがあって阿含宗でなければどこの教団が
良いかと模索したことがあります。

そうすると私も金光教かな?と思ったことがあります。

しかしながら阿含宗の欺瞞を知り全ての宗教に於いての判別を知ったら残念ながらどこの
教団も欠点を抱えていて肝心の金光教も駄目判定でしたね。

金光教さんも親切で良い人が多いようです。きっと対応もよろしいのでしょう。
でもやはり安心して身を任せられる。または信仰を深めて一生を掛けれるものではない。

まあ個人的にお好きなようですからそれはそれでよろしいのではないかと思います。
でも阿含宗も云々というから随分ごちゃまぜな体制ですね。

何でもOKな日本人ならではかな?嗚呼。

39826年宗徒:2013/08/18(日) 17:28:05 ID:lYhC6.qA0
ご回答ありがとうございます。ちなみに、大本の出口日出麿呂に心酔したこともありました。畢竟、宗教とは、かもしれない、という思いこみ、独り相撲の世界でしかないのかとも思っております。

399天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:33:17 ID:3zj2Ac4s0
私も金光教に「いいな」と思う前に「大本教」も「いいかも?」と思いました。
ですがそのときは難解だった箇所があったので保留し、他を模索の結果「金光教」が
いいかも?と思ってました。そして幸い自分の居るところにも支部があるので
そのうち行こうか、とも思ってました。
もちろんそれは入信ではなくまずは様子というか中身を知りに、という意味でした。
もしかしたら何か画点が行けば様子以上の事もあったでしょう。

しかし保留にしていた大本教考察と再度深く(自分なりに)金光教をみたらアウト判定が。
というかほとんどの宗教法人・団体でOKの出るものは世に無く、全てアウトに近い。
ですから26年宗徒さんの>>398にある
「畢竟、宗教とは、かもしれない、という思いこみ、独り相撲の世界でしかないのか」は
私は中々な見解だと思っています。

私は宗教は「人を向上させより良い人間を構築させるもの」と大事にしていた。
ところがそういう風になる人もいますが本当に僅かです。
哀しいながら実際に宗教を講じている人の多くは未熟で愚かです。(自分も含めて)

そうすると「宗教って一体何?」となる。講じる人はもちろん宗教自体の中身も悪い場合がある。
そうなれば「宗教が宗教たる所以も意味が無くなる」または「宗教は無力」もいえるわけです。
尚且つ阿含宗に於いて言うならば教祖自身から終わっている教団なら話にすらならない。

400天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:41:56 ID:3zj2Ac4s0
わかりやすい例を言えばキリスト教を見ればわかる。
キリスト様の説いたこともロクに出来ずむしろ宗教がネックになり戦争などを起こしているではないか。

あれが宗教を講じる人間のやることですか。
又は「キリスト教はその程度のもの」ですか。もしくは「キリスト教は何を教えているのだ」もいえる。

そういうと「いや、教えより教えを学ぶ・実践する人間の問題である」と言う人もいます。
それは確かにわかるが、では宗教の意味や意義、効力など無いに等しいではないか?

教える方は悪くないが教わる方で逸れてしまうのは教わる方が悪いのだというのは言い訳・詭弁に過ぎない。
馬鹿を言うな。そのものです。

尚且つ巷に有る宗教らは信者を食い物にする仕組みが大半です。
そういう仕組みが無い宗教で尚且つ信者が逸れない教団があればそこがまず第一段階のOK判断です。

そういう宗教は未だどこにもありません。

また教義や中の示唆もみればわかります。大抵の宗教は本尊を従える。ここでもすでにアウトです。
あと多いのは拘束が酷い。信者に強制をする。教団の中身が明瞭でない。組織化もそうです。

こういう風にまだ判定方法はあるが照らせばどこもOKはありません。

401天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:50:02 ID:3zj2Ac4s0
あと大本で言えば「王仁三郎」氏は大本教のスターでもあります。相当なカリスマで
後世の人間である私がみてもかなりの影響力と魅力がある人物です。

しかしながらそこまでで後はない。そういうと崇敬する人から怒られますが、実際
そうではないか。
色々な伝説や書物がありながら特段何もないではないか。
あの時期にあの人物が居て色々醸した。それだけのことで終わっています。

何かあるならとっくに起きているしやっているでしょうが。

また個人的に「日月神示」も注目したが駄目ですね。
あれはただの冥界と雑霊との交霊と妄想が入っているだけ。
金光教さんの教えもなかなかだがやはり現代で教団を運営してゆくにはそれ相当のものがないと
無理です。そしてそうなるとやはりOK判定は出せなくなる。

別段阿含宗が駄目ならよそ様があるさ、と引越しをするわけではなかったが、阿含宗というものを
機に「宗教というものを考える」という意味で知りえるものらを模索したがどこも駄目です。
その人に合ったところへ所属し信じる・講じるのは個人の勝手です。
ですが私は駄目判定の教団へ行って自爆する機は無い。なので無所属で釈尊を仰ぐ方がいい。
そしてそれが本来釈尊が解き示唆した内容だと判って画点が行って講じています。

402天照 ◆MO30b8Jwoo:2013/08/19(月) 08:59:58 ID:3zj2Ac4s0
誤字訂正 本来釈尊が解き=× 本来釈尊が説き=○ に訂正です。

26年宗徒さんもどこまで・どのように模索されたかわかりませんが、管長の嘘などを
わかっていたら「あのバイブレーションは〜」といえないと思います。

道場内の本堂のカスケットに本当の仏舎利どころか月光石さえ入ってないカラのままだったり、
ご宝塔の出所、つまり密教の秘法も成仏法も皆デタラメであったと知ったなら今まで
素晴らしいバイブレーションと感じていたのは「己の錯誤・陶酔だった」ということになる。
その錯誤は誰が醸したか?桐山氏でしょう?
本当に霊感があり判別能力もあったなら、道場や貸与している宝塔からバイブレーションなど
でてないのがわかるはずです。

ちなみに自分は入行してご宝塔を貰った際に何も感じなかったのです。
「あれえ?これって中身無いの?」と思ったのです。また、そう感じた。
だが教義にほだされて麻痺すると「素晴らしい波動がある」なんて思っちゃう。
教祖も馬鹿だが自分も馬鹿です。騙されて当然です。

いろんな研究や考察をして阿含宗と桐山氏の欺瞞を知ったほうが良いかと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板