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本迹のログ倉庫
55
:
美髯公
:2009/11/13(金) 13:13:36
−けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)掲示板−
もくれんさん&とっくりさんの語らいの部屋
243 :もくれん:2008/12/04(木) 00:31:37
>>235
梅さん
>だとすれば、「曼荼羅は手段」であるか否かを正攻法から論ずるべきなのです。
これは、勿論、少なくとも、私は言いましたよ。
「帰命の対境」であると。
ただね、沖浦さんの「新板」「天城氏の邪義を笑うスレッド」で
唯一、沖浦氏が自説の根拠として「提出したもの」ですが、
このスレッドの
>>26
>>27
を参照していただきたいですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり・・
この深義について・・・
先生の「諸法実相抄講義」より 池田大作全集24 P45〜
凡夫があくまで「本仏」である。これに対して、釈迦仏をはじめ、
経文に説かれるあらゆる仏は、妙法蓮華教の働きとしての「迹仏」に
すぎない、ということであります。
法華経の道理から言えば当然のことでありますが、それをこのように
明確に言い切り、凡夫こそ本仏なりと断ぜられたところに、日蓮大聖人の
教えが、末法万年の未来に投じた、不滅の力用と光明があるのであります。
★ ここに、凡夫と仰せられたのは、別して日蓮大聖人の御事であり、
日蓮大聖人が御本仏であられることを示されております。
「御義口伝」に「末法の仏とは凡夫なり凡夫僧なり・・・仏とも云われ
又凡夫僧とも云わるるなり」とあるとおりであります。
ともに、総じて私どもは、当然凡夫であります。その凡夫が最も、尊く、
偉大であることを、日蓮大聖人が、自ら凡夫の姿を示してお説きくださって
いるのです。
あくまでも、日蓮大聖人の仏法は、人間が中心であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このことに関連して、沖浦氏の掲示板に「時乃旅人」さんが来てました。
「M」なる実名と、具体的職業名、完全に本人を特定できます。
「M」氏なる人物が先生の言葉を結果として「捏造」したかの沖浦氏の
発言に、直接「M]氏を知る「時乃旅人」さんが厳重抗議したわけです。
梅さんとも「やり取り」してましたね。
ですから、「曼荼羅」は「帰命の対境」です・・と言っても、沖浦氏の耳には
届かなかったのです。「手段」は言語道断ですね。
>だとすれば、「曼荼羅は手段」であるか否かを正攻法から論ずるべきなのです。
私は、やり尽くしました、次は梅さんに期待します。
更には このスレッドの
>>176
ですね。
生死一大事血脈抄ですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3764/1216869448/l50
小野さんは、偏見なく、誠実に、教学対話をされたと思います。
又、過去レスでも、誠実に正確に「偏見」無く「対話」されたと思います。
ややもすると、関西系は「教学上」以前に「過去の行状そのもの」が
許せないというのがスタートらしいです。
その点、小野板では、偏見無く、対話を重ねていたと思います。
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