したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌えキャラ『日本鬼子』製作33

349名無しさん@避難中:2020/01/27(月) 08:15:26 ID:839L802k0
ツイッターの方の話かな?
まあ、品陀さんも結構自己完結はげしい方だからなぁ。

あと、これずっと言いたかったんだけど、そもそも「鬼子って本当に著作物として認めてもらえるのか?」っていうのは、ずっと気になってる。
スレや鬼子クラスタでは「認めてもらえる」って理論ばっかり支持されてきたけど、「認めてもらえないとしたら、何が引っかかるか」って前提の話とか誰もしたがらなかったし。

元々スレ内でのお遊び用にアンカーで設定作ったキャラなわけでしょ?
そういう場合、「他所のキャラの著作権を侵害してないか」なんか誰も気にしないし、逆に「自分の知識の引き出しから、それっぽいものを選んで」レスしてたと思うのよ。
だから、その「みんなが思う<それっぽいもの>の集合体」を的確に可視化したNo.15さんの代表鬼子の説得力って凄かったと思う。
一方で、それは「見た事もないし思いもよらなかったもの」には成り得なかったとも思う。つまり、オリジナリティの獲得は求められてなかったと思うんだよね。
元々「著作物」としては作られてないのよ、鬼子は。

だから、もし仮に誰かが「萌えキャラ日本鬼子」を著作物として成り立たせようと思ったら、一から作り直さないまでも、著作物としてブラッシュアップの作業は必須だと、俺は思ってる。
で、それは各自の作者さんに自己の責任と権利でやってもらうべき事だと思うし、そうやってアップデートされた鬼子は「スレやクラスタ内の共通認識としての鬼子」からは独立というか卒業したキャクターとして扱うべきだとも思う。
言い方は悪いけど、それぞれの作家さんが「自分の鬼子」を「ついなちゃん化」させていくような形になるんじゃないかな?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板