したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌えキャラ『日本鬼子』製作33

260名無しさん@避難中:2020/01/20(月) 09:17:48 ID:02QNyAk20
>>254
いや、確かに当時の俺達はそう思ってた。
でも違うんだ。
鬼子を政治的キャラにしようと思ったら「政治的テーマを織り込んだ上で魅力のある作品を作る」必要があるんだよ。
一言で言うと、作り手にとって面倒くさいんだ。

考えてもみてほしいんだが、かつてあれだけ盛り上がった「嫌韓」から発生したサブカルチャーで広くヒットしたコンテンツがいくつある?嫌韓流とテコンダー朴くらいだろ?
それですら二次創作で同人誌が作られるレベルだったかどうか。

政治的主張を持ってる奴は、それを主張する事にエネルギーを使ってしまう。
そこに更に創作するエネルギーが必要となれば、作り手への負担は莫大なものになる。
単なる鬼っ娘キャラとして鬼子作品を作る方がはるかに楽なんだ。
それに、当時から「スレの外」の鬼子作品は存在していた。エロ同人だって出てた。
それらは概ね廃れたよね?

後からだから言える事だけど、萌えキャラ日本鬼子の地力って、そこまでのものじゃなかったんじゃないだろうか。
今現在の鬼子だって、政治的どころかコレといったテーマさえ背負ってないだろう?
もちろん個々の作り手は何らかのテーマを意識して「自分の作品」を作っているだろうけど、「萌えキャラ日本鬼子」自体のテーマって無いじゃない?
悪い言い方になるけど、キャラとして芯もなければ輪郭もぼやけてるような、「作り手によって如何様にも形を変えられる不定形なモノ」になってる。
それを考えると、元々鬼子には政治的なものは向いてなくて、ネットロアのキャラクターが相応しかったんじゃないかな、って思うのよ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板