レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
( ^ω^) ブーン系小説&イラスト練習総合案内所
-
.
能体験はそっちのけで、色々と話を聞いた。
彼女は元々この町の出身で、学校の郷土学習をきっかけとして松ヶ谷能に興味を持ち、東京の大学で郷土舞踊を学んだ。
その後は能楽堂の研修生としてしばらく東京に残り続けたが
数年前に松ヶ谷に戻った末、地元の能楽師に弟子入りした。
しかし能一本での生活は厳しく、介護の仕事を続けながら舞台に上がっていると言う。
(゚、゚トソン「マサオさんには大変お世話になりました」
と彼女は言った。
お世話になったのはむしろ祖父の方だろうと私は返したが、どうも私が思うような話ではないようだった。
過疎化も著しい町の伝統芸能に若い息吹を吹き込むのは至難の業である。
その点で、彼女が町に戻って能楽師としての一歩を踏み出した時
新しい血が入ってくれたと誰よりも喜んだのは、他でもなく私の祖父だったそうだ。
資金面から始まり、祖父は様々な援助を彼女に行ったらしい。
この能楽堂や能体験といった企画も、城址館が再建されるにあたり「郷土文化振興」の名目で
とっくに定年を過ぎていた祖父が四方に働きかけたそうだ。
さすれば、このご立派な多目的ホールは祖父の忘れ形見か。
.
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板