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必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.3
5
:
なーなしさん!
:2019/09/21(土) 00:15:31
>>3
似た感じの人が知人にいます
違ってたらごめんなさい
自分や自分の所有物を下げることで謙遜するタイプの人みたいですね
誉められても「いやいや、私なんて〜」って過剰に言って会話が途切れちゃうタイプ
一歩後ろに立つ控え目な私素敵、苦しい生活だけど、私健気に頑張るわ!みたいな
一人でシンデレラごっこしてるだけなら害はなくていいですけど、アピールされたら面倒くさい……
こういう人って、私はこんなに可哀想なんだから貴方、労りなさいよってタイプが多い気がします
でも、具体的に指示したら健気で可哀想な私像が崩れるので、周囲の人が好意や善意で動いてくれたり、そんなことないよ!って否定してもらうのを求める印象
だから欲しい対応じゃないと機嫌が悪くなる
遠回しな構ってちゃんなんですよね
もし同じタイプの人なら、自分を下げる発言はずっと続くと思います
三回目だろうが四回目だろうが何回でも
だってそれが理想の私だから
なので、真面目に対応すると疲れちゃいますよ
私の対応ですけど、
「うち、食器みんな適当なの。揃ってなくて恥ずかしいわ」
「最近は安くても 素敵な食器が沢山売ってますからねぇ。真っ白なシンプルな食器と、色鮮やかで華やかな食器ならどちらが好みですか?」
「お鍋古いし、こんなの(昭和っぽい?)しか無くて…やだわねえ」
「使いやすいサイズってありますよね。サイズはかりましょうか?買い換えても同じサイズなら使いやすいですし、収納も変えなくていいから楽ですよ」
みたいな感じですかね
あえて望む言葉はかけず、買い換えや本人の理想を 聞き出します
不満は言うけど、買い物はお金がないとか 重たい物を買うと疲れるとか言って消極的なはず
「お金ないなら、とりあえず、どんなのがあるか見に行くだけ行きましょう!」
「荷物持ちしますよ。なので 買い換えましょう!」
これで後は楽です
次回同じこと言われたら、「前も同じ事言ってましたよー。やっぱり買い換えましょうよ。そっちの方がいいですよ。ずっと不満だったんでしょう?」
これで大半は乗りきれました
いかがでしょう?
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