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【魔法】キャラ・世界観 考案スレッド★2【記録書】

784アルバ:2014/05/11(日) 14:33:36 ID:MwDojzXM
>>781
和服着た以外特になしってあるからスルーしてしまった!すみません!

幻影剣は実体を持たないとありますが、どんな剣の形にもなれるということでしょうか?
それと出せる本数と幻影剣を握って武器として戦えるのかを
また、魔法使い化しても剣術は有段者なのでしょうか?

785おうどん:2014/05/11(日) 20:18:06 ID:C976nMWc
>>783
魔法の項は若干強化された程度で、以前の万能さを無くす調整。
今までOPだったからねしょうがないね

>>784
握って戦う事は出来る。ただし剣術は素人レベルに落ち込んでいる。
近距離に大穴が開き、動きが鈍重になったといった所

786おうどん:2014/05/11(日) 20:41:04 ID:gyvfS0k.
形状は幅広剣から回転鋸まで自由が利く。魔力依存のメインウェポンかね
1-2本の生成なら隙は少ないが、巨大な物や一度に大量に生成する場合大きな隙が発生する。

787アルバ:2014/05/11(日) 20:52:08 ID:MwDojzXM
>>786
いくら隙があるとはいえ武器によっては本数制限を設けた方が良いのでは?

それ以外はツッコミなしっす。

788おうどん:2014/05/11(日) 21:00:49 ID:gyvfS0k.
>>787
小技としての1、大技として12。弾幕として使う場合は正面射出に限定される。

つまり大量展開からのオールレンジ攻撃は出来ない。
さすがにこれが出来たらラスボス枠かな

789おうどん:2014/05/11(日) 21:12:45 ID:gyvfS0k.
ああ、回転鋸はどの状況でも一つのみ。さすがにコレがポンポン出る事態はまずい

790アルバ:2014/05/11(日) 21:19:43 ID:MwDojzXM
全方位攻撃が無いなら安心だね!
うむ、気円斬を連射できたらマズイからね
多分良いかと。
最後に小技の1、大技の12とはどういう意味です?

791だな:2014/05/11(日) 21:28:48 ID:7eK.z6Yk
>>781

魔力によって構成された実態の無い剣とののとですが

・敵に切りつけた場合どんな事になるのか
→魔法による斬撃みたいなもの?服ごと体が切れる or 体のみ切れる or 体も服も切れずに魔力的なショックのみなど

・攻撃を武器で受けられた場合
→武器で受け止められる or 武器をすり抜ける or 魔力が通っていれば受け止められるなど

以上のことが気になったので、すみませんが宜しくお願いします

792おうどん:2014/05/11(日) 21:29:17 ID:gyvfS0k.
>>790
幅広剣が1-2か12という同時展開数の制限。
大技として使う場合は、正面に対し12連射するといった具合

793おうどん:2014/05/11(日) 21:35:31 ID:gyvfS0k.
>>791
魔力依存攻撃…ここまで来ると
魔力集積体って事で実体化させた方がイメージしやすいな

魔力斬撃であり服ごと。武器で受け止められる。

794アルバ:2014/05/11(日) 21:36:32 ID:MwDojzXM
>>792
十二本で精密射撃するわけでも無さそうです。
良いかと、ありがとうございました!

795おうどん:2014/05/11(日) 21:45:03 ID:gyvfS0k.
「幻影剣」
魔力の集積で構成された、実体を持つ赤い武器。幅広剣の姿を取る。
生成後は自身の周囲に浮遊し、自分の意思で操作が可能。操作範囲は20mほど。
射出による飛び道具や、その場凌ぎの近接武器の役割を担う。ただし武器の技量は素人レベル。
1-2本の生成なら隙は少ないが、巨大な物や一度に大量に生成する場合大きな隙が発生する。
通常時は1、最大で12。大量生成からの弾幕は正面への射出に限定される。
「月輪」
魔力の集積で生成された赤い回転鋸を地面に設置する。
設置後は自分の意思で操作出来るが、この術の起動中は本体は無防備。
一つしか生成出来ない。最大操作範囲は20m。

これは前以上にOPかな…
前も前で目立った穴が無かった訳だし

796おうどん:2014/05/11(日) 21:53:31 ID:gyvfS0k.
よく考えたら回転鋸無くても設置技あるやん… スキル枠減らす為「月輪」を削除します

797動禅:2014/05/11(日) 21:58:16 ID:9Hjwb3Zw
なんと言うかこう、もう少し落ち着いて書き込み頂けると助かります……
設定も自己解決による変更と、それに伴う連投が余りにも多くて最終的に何が何やら私には……
偉そうなこと言ってすみません

798おうどん:2014/05/11(日) 22:33:39 ID:gyvfS0k.
【名前】天宮 瑞(アマミヤ ミズキ)
【性別】女
【身長】158cm
【体重】48kg
【年齢】18
【性格】
物静かでおとなしいが、非常に面倒くさがりで怠惰家。
書物を好むインドア派で、紅茶を好む。
【容姿】
白髪赤眼に色白肌、狐の三角耳と大きな尾。
髪型は長くてボリュームのあるポニーテール。横髪も長めで此方も量が多い。
肩を露出させた白と淡紫の着物、白足袋に黒い草履。道中差しに黒鞘の短刀。
【魔法】幻影剣/鬼火/獣化/擬態
「幻影剣」
魔力の集積で構成された、赤い武器。幅広剣の姿を取る。
生成後は自身の周囲に浮遊し、自分の意思で操作が可能。操作範囲は20mほど。
射出による飛び道具や、その場凌ぎの近接武器の役割を担う。ただし剣術は素人レベル。
1-2本の生成なら隙は少ないが、巨大な物や一度に大量に生成する場合大きな隙が発生する。
通常時は1、最大で12。大量生成からの弾幕は正面への射出に限定される。
「鬼火」
自身の魔力で燃焼現象を引き起こす。魔力による燃焼時間が長い特性を持つ。
高温による熱波や燃え移る事により、二次被害を発生させる。
「獣化」
全身を1.8mの白い大狐の姿へと変化させる事が出来る。部位変化は不可。
この姿では突出した機動力を得られるが、防御体勢が取れない。
嗅覚・聴覚共に大きく底上げされるが、それが逆に仇となる事も。
変身時・変身解除時に即行動が出来ず、変身時間に応じて冷却時間に陥る。
「擬態」
魔力を抑え込んだ上で、三角耳と尾を隠したり、髪色を暗い赤黄色へと変える。
【装備】
「鎧通」
刃渡り29cm、漆塗りの鞘を持つ短刀。
【概要】
化狐の力を呪印という形で自分に刻み、人外に堕ちた者。
無理矢理に優れた術式適正を得ることに成功したが、人間性を日に日に失っていた。
今の彼女が学生時代の憎執に果てた姿か、限界を迎えたの姿なのかは定かではない。
ある日を境に人が変ったようにコーヒーを飲まなくなり、持っていた剣を捨てた。

清書して最終稿。ボスユニットとしてのスペックって事で。

799りぶ:2014/05/12(月) 00:25:44 ID:KXWfHjvc
>>365

ネーレウスのイベントを無理矢理進める為にネーレウスの設定を一応あげときます

800名無しの魔導士さん:2014/05/12(月) 08:58:09 ID:83Ao6wd2
ネーレウスのイベント用のキャラ
既存のを改良します

名前
モンテクリスト・シャムル・ハイドリヒ
(六道騎士 イリオス)
性別 男
容姿 眉目秀麗
年齢 不詳(見た目は30前後)
身長180
体重 70
髪型 白銀の腰まである長髪
目色 白銀
服装 司祭服
性格 冷徹、残虐
武器 身の丈ほどの槍

魔法 トロイの木馬

空間支配系統の能力
範囲は50m

空間内でウイルスを作成する
その空間にいると感染させることができる


感染された者は自分の意図(コンマ以下の数字)としない

00〜10 大量の魔力、体力の消費
20〜30 移動速度の低下
30〜40 反応速度の低下
50〜60 回復はダメージに変更
70〜80 攻撃、防御力の低下
80〜98防御の禁止

イリオスが魔法を発動してからの、それぞれのレスで決まり、そのウイルスは戦闘終了まで続く

魔法などの攻撃の時のレスがコンマぞろ目だった場合、その魔法はその場で暴発


術者の場合は
00〜30 相手の攻撃そのまま跳ね返す
50〜80 対象の攻撃の軌道を変更

コンマ40台とコンマ90台の時は攻撃をモロに喰らう






概要
ネーレウスの魔法 延命繋ぎを狙う六道騎士のイリオスと呼ばれる男
絶対的な存在感
莫大な魔力
言葉の重み
その場にいるだけで、威圧するような魔力を秘めている
普段は人の良さそうな笑顔に柔らかい口調だが、目的を果たすこととなると手段を選ばない


次にイベントするとしたら、この人がコンニチワします

801だな:2014/05/13(火) 17:37:41 ID:wTraM9Mw
|名前|ビャンコ・ファッチャ|
|性別|女|
|年齢|8歳|
|種族|妖狐と人間の混血、先祖返り|
|身長/体重|120cm位/25kg位|

容姿
濃い金色の髪と白い肌、頭部には頭髪と同色の狐耳、腰元からは尻尾が9本はえている
少しツリ目がちで、目の周りには紅色の縁取りがされている(色は時折明暗が変化する)
体格は細身、服は動きやすい物から可愛らしい物まで様々

性格
人見知りの気はあるがギルドで過ごす内に普通に話す程度はできるようになった
親しい相手に対しては明るく振る舞うことが多いが
弱みを見せた相手に対してそれをネタに弄ろうとするなど若干の腹黒さも垣間見える
暴走の後、薬学の勉強を始めている初歩的なものを本を参考にして作れる程度
またビャンコが危機に直面した時や、怒りや憎悪などの感情が高まった際に
一時的に口調や性格が変化し別人のような振る舞いをする事がある

能力
【妖狐の理】(不安定)

自らの血縁の元となった妖狐の用いていた魔法の一部を扱う事が出来る
ただし魔法の制御が不安定で出力のムラや暴走などの危険がある
かつての暴走の際には白面金毛九尾の狐を名乗りギルドに牙をむいた
暴走の鎮静後は魔法の出力や精度が著しく低下し、幾つかは使用ができなくなっている

魔法
狐火(紫、紅)
幻惑を見せる紫色の炎と実体のある紅色の炎を操る魔法
紫の炎には火力がなく、炎を見た物に幻影を見せることができる
見せられる幻の精度は上がったものの、出力が極端に下がっている
幻を幻として見せることはできても現実と錯覚させることはできない
紅色の炎は出力のムラが大きく、その時の精神状態によって火力が変わる
平常時→最大で松明程度 戦闘時→最大でキャンプファイヤー程度
戦意喪失時など→最大でマッチ程度
どちらの炎も形状をハンドボール大の球状にしたり壁状に展開したりすることが可能

変化
尻尾や耳を偽装して見えなくすることが可能
ただし常に変化していることを意識している必要があり
意識を途切れさせたり他の魔法を使ったりすると解除される

占術
使用不可

魅了
使用不可

獣化
自身の肉体を体長1m未満の狐へと変える魔法
幻覚ではなく実際に魔法で肉体を変化させているため魔力の消費が大きい
変化中も魔力を消費し続けており、魔力が切れると人型に戻る
聴覚、嗅覚、視覚が強化され跳躍力1.5m、最高時速35kmで走る
だが魔力があったとしても30分程度しか持続できず
30分を過ぎた場合でも強制的に人型に戻ってしまう
怪我をした状態でも変化は可能だが変化後の姿でも怪我は持ち越される
また、獣化の際に着ていた服は脱げてしまう

式神作成
自身の魔力を込めた物を式神として使役する
紙切れや小さな人形などが主で戦闘能力は持たない
しかし以前の暴走時に作成した式神の呪符を複製しており、それに関してのみ戦闘能力を持つ
呪符の複製には長時間の集中と魔力の付与が必要でストックをしておくことはできない


リギル 式神:護鬼

頭部が機械のケンタウルス、かつての暴走時に作り上げた式神
ただし全体として弱体化しており体長も1/2程以下になっている
(サラブレッド→ポニー程度の変化)

簡単な命令に従ってある程度自律的に動く
術者との繋がりが薄いため倒されても術者への反動が無い

【鬼士の三宝】

状況に応じて自らの腕を3種類の武具へと変化させて戦う

・長剣……腕を1mほどの長さの剣に変化させる
・突撃槍……腕を突撃槍に変化させる
・盾……腕を盾へと変化させる、形状はある程度の変化が可能

802だな:2014/05/13(火) 17:38:24 ID:wTraM9Mw
一応これが現在の状態って事で宜しくお願いします

803アルバ:2014/05/14(水) 15:49:19 ID:0kdjNeAI
#contents

*特徴
|名前|姉崎 咲|
|日本人|女|
|身長|160程度|
|体重|30kg|
|服装|茶色のレンチコート|
|髪色|金髪|
|髪型|セミロング|
|目の形と色|吊り目で黒|
|印象|気丈な女|
|外見の年齢|20代前半/実際の年齢-27|
|装備|車椅子/義手/義足|
|魔法|磁場生成/金属成形|

*容姿と性格
四肢が鋼鉄の義肢でできている女。
常に鋼鉄製の車椅子に座っている。
病弱そうな見た目に反し性格は気丈で高飛車な言葉遣い。冗談が通じにくい理系人間で効率を求める。
しかし本人の専門はハード(魔法装置)であるためソフト(魔法処理)の効率は非常に悪く高燃費。
そこを指摘されるとキレてから凹む。
直接的に叩く魔法がない為か獣が苦手である。

*装備詳細
-義肢
鋼鉄製の義肢。義肢と言っても自作で球体関節、磁力で無理矢理動かしている。
弾丸を受け止める程度の強度を持つが、当然凹む。

-車椅子
鋼鉄製の車椅子。これも自作品であるが、移動の要であるため実用性溢れる作り。
車輪が普通の車椅子の二倍の太さがあり、スピードを出してもバランスが崩れにくい。
総重量50㎏と非常に重く、常人では後ろから全力で押さないと前に進まない。
本人は魔法で動かすことが可能。

*魔法
-磁力付与
  半径二メートル範囲の任意の対象に磁力を持たせる。意思のあるものには無効。
  日常生活でも多用する魔法で、これがないと一人では生活できない。この場合主に空気に磁力を与えている。
  弾丸や金属性の武器、魔法の軌道を少し変えることが出来る。頭に当たるハズの軌道→腕に。
   
-金属形成
  金属限定で形状を自在に変化、合成させることができる魔法。
  使用条件は対象の金属に唾液を付着させること。
  対象の金属が大きすぎる場合は一部のみ変化させる。

***魔法使用攻撃
-【磁力地獄】
半径二メートル以内の相手の服や靴と床に磁力を与えて動きを鈍くする。
これに関しては条件として相手に自分の肌が触れる必要がある。

-【突進】
鋼鉄製の車椅子で突進する。
リニアモーターカーの原理で一気に加速するが、本人も痛いので100㎞/hが限界。
二メートル以上離れていないとトップスピードは出せない。

-【投げ銭】
金属を五百円玉くらいの大きさに変化させ磁力で吹き飛ばす。
当たると殴られたような衝撃が走る。投げていない。

-【含み銭】
金属をパチンコ玉くらいの大きさに変化させ口に含み磁力で吹き飛ばす。
唾液が付着しているため、金属にあたると溶かすことができるが、流石に貫通させることは出来ない。
銭でない。

-【金属同化】
義肢に金属を同化させ物理的に殴る。
簡単に言うと腕をおっきくして殴る。

*BAD STATUS
-幻肢痛
痛覚がないはずの四肢に攻撃があたると痛い。

-魔力枯渇
魔力を自ら生成することが出来ない。
頭の後ろにぜんまいを付けて回してもらうことで魔力を充電する。
魔力保有量が多い人間ほど魔力が充電される。
なお、魔力がなくなると全く動けなくなる。本人には魔力の残量が分からない。

*経歴
自分自身を改造することにより高レベルの魔法能力を得ようとした技術者。
結果的に磁場生成能力を修得することは出来たが四肢と魔力生成機構を失ってしまう。
魔力生成機器の作成に力を入れている。四肢を失ったことは能力でカバーできるので割とどうでもいいらしい。
アルバに冷蔵庫を取り付けたのはこの人。

*補足
初期MP100、前回の魔力残量持越し。
日常パートでは毎レス3減少。
戦闘パートでは毎レス3+α減少。α=戦闘に使用した魔力
充電はネジを回したPC、NPCのコンマ二桁×5。


査定よろしくお願いします。個人的には万能型すぎるかな?とも思っている。

804アルバ:2014/05/14(水) 16:03:26 ID:0kdjNeAI
ちょいちょい誤字脱字がありますが優しく指摘してね!
突進最高時速100km/h

経歴 磁場生成でなく磁力付与

805だな:2014/05/14(水) 17:29:21 ID:6KOHUBbM
>>803
見た感じ気になった所としては

・磁力付与は第三者の使った魔法に対して可能か
→金属を含んでない魔法(炎や水、意志薄弱な式神など)

・磁力地獄の発動条件の肌に触れるとは生身の部分を指すのか、義手義足を含めるのか

・ネジを巻いて魔力を回復するとのことですがPCの他にNPCの存在が示唆されてますが魔力提供役なお付きの方がいるのか

以上です、よろしくお願いします

806動禅:2014/05/14(水) 18:27:49 ID:pd72MNTI
>>803
>>805でだなさんが仰られているものと
あと個人的には磁力を付けられたモノに対する効果時間がどの位なのかが気になりました
ただ質問という感じで問題がある訳じゃないと思いますー

807アルバ:2014/05/14(水) 19:22:53 ID:0kdjNeAI
>>805
磁力付与は第三者の魔法、意思の希薄な式神には適応されます。
魔法に関しては弾丸と同じ扱い
式神等は半径2m以内に入ると磁力の影響で動きが鈍くなるということでいかがでしょうか

磁力地獄に関しては肌のみ適応。要するに服を着ている限りは顔面パンチが発動条件。

付き人キャラはいません。ギルドの方々に巻いてもらおうかなと
ちなみにpcはイベント戦闘時ギルドの方々が手が離せない時等に使おうかな、と。
ただし初登場時はアルバを付き人として使用させて頂きたいです。 

>>806
効果時間は特に考えていませんが役目が終了するまででしょうかね。
ただ戦闘ロールで二レス間にわたり腕に磁力を付与して弾丸を反らした場合は二レス分の魔力を消費します。

それから、魔力充電量をコンマ二桁×5からコンマ二桁×2
保有魔力上限を200に変更します

808アルバ:2014/05/14(水) 19:56:07 ID:0kdjNeAI
と思たが魔法、式神等には効果なしとしておこう
これじゃ磁力である意味がない
なんだかまとめってなくてすみません

また指摘されたことを明記した完全版を上げるのでね、ハイ。

809動禅:2014/05/14(水) 20:53:19 ID:7GBre1oo
>>807-808
返答ありがとうです、私からはあとは特にありません
完全版お待ちしてますっ

810だな:2014/05/14(水) 21:57:59 ID:6KOHUBbM
>>807-808
解答感謝です!
私としても問題ないかと思います

あ、完全に個人的な質問になるんですがコンマ二桁×2っていうのは

2014/04/22(火) 22:41:04.82

↑だと8に×2で16って事です?
それとも82に×2で164です?

811アルバ:2014/05/14(水) 22:38:21 ID:0kdjNeAI
なるほど、ゼンマイ一巻きで魔力大量充電はおかしいですね。
書いたときは82×2のつもりでしたが。
完全版で調整します。意見
ありがとうです。

812はりす:2014/05/15(木) 21:21:06 ID:Jmn8x7kQ
ほいほいっと新キャラの案を投下
久しぶりにキャラ作成したからツッコミどころ満載かと思われ


名前 : シオン・アイミュー(Sion Eymieu)
髪型 : 小豆色で癖の強い肩までの髪、普段は後頭部で一括りにしている
目色 : 浅緑の大きな瞳
身長 : 160.4cm
体重 : 50.8kg
年齢 : 23
容姿 : 黒縁の瓶底眼鏡を掛けた、良くも悪くも平均な容姿の女性
冬場はコートなどの厚着、夏場はシャツなどの軽装を好む
性格 : 一見賢そうに見える馬鹿、それだけ
よく考えない内に行動してしまうこともしばしば
その他 : よく革装丁の分厚い本を抱えているが、単に少しでも賢く見せるために持っているだけである
因みに本の内容は一般的な冒険小説だったりする、勿論内容なんて目を通してすらいない

魔法 : 拍榴弾
触れたものに魔力を込め、合図(両手を打ち合わせる音)と共に爆発させる能力
魔力式簡易榴弾のイメージ
威力は込めた魔力の量と触れたものの大きさに左右されるが、最大でも爆発の周囲3m以内の対象に中度以上の火傷と風圧による吹き飛ばし、もしくは閃光による一時的な視力低下が起こる程度に留まる
また、本人は極々一般的な魔導師なので、爆発に巻き込まれれば勿論怪我をする
生命活動をしていないものであればほぼ何にでも魔力を込められるが、他人の魔力が既に込められているものには不可能


メタな設定として、建物を爆散させるのは最大威力のものが広範囲に及んでしまうため、建造物サイズのものには魔力を込められないということにしておこうかなと

813動禅:2014/05/15(木) 22:02:49 ID:ay/9spDE
>>812
やり方によっては他の方の重要アイテムを爆破ーとかも可能なような……?
まぁ杞憂だとは分かっていますが一応気になった部分として

814はりす:2014/05/15(木) 22:10:09 ID:Jmn8x7kQ
>>813
その点に関してですがね

その辺りに落ちてる小石やら棒切れやらはともかく、誰かの所有物に関しては相手に判断を任せる形にすればロール上は問題ないかなと
こういう風に↓
【シオンは○○の持つ△△へ手を伸ばす、果たして触れることはできるだろうか】

それに、触れられたからといって魔力を込められるか分かりませんし、魔力を入れられたら絶対爆発させる訳でもないですからね
キャラ的には安心できないかもですが、ロール上の配慮は最大限するつもりです


ですがまぁ、問題があるようなら変えますので何なりと

815動禅:2014/05/15(木) 22:22:04 ID:ay/9spDE
>>814
お返事ありがとうございます
正直形式上気になった部分を聞いただけですので変更の必要は私としては全然感じないです
問題ないと思いますー

816くろ:2014/05/15(木) 22:31:55 ID:kcsVqq0M
>>812
自分もとくに問題ないと思いますよー

817アルバ:2014/05/16(金) 21:26:01 ID:olWuHdHw
>>812
問題ないかと思います。


*特徴
|名前|姉崎 咲|
|日本人|女|
|身長|160程度|
|体重|30kg|
|服装|茶色のレンチコート|
|髪色|金髪|
|髪型|セミロング|
|目の形と色|吊り目で黒|
|印象|気丈な女|
|外見の年齢|20代前半/実際の年齢-27|
|装備|車椅子/義手/義足|
|魔法|磁力付与/金属成形|

*容姿と性格
四肢が鋼鉄の義肢でできている女。
常に鋼鉄製の車椅子に座っている。
病弱そうな見た目に反し性格は気丈で高飛車な言葉遣い。冗談が通じにくい理系人間で効率を求める。
しかし本人の専門はハード(魔法装置)であるためソフト(魔法処理)の効率は非常に悪く高燃費。
そこを指摘されるとキレてから凹む。
直接的に叩く魔法がない為か獣が苦手である。

*装備詳細
-義肢
鋼鉄製の義肢。義肢と言っても自作で球体関節、磁力で無理矢理動かしている。
弾丸を受け止める程度の強度を持つが、当然凹む。

-車椅子
鋼鉄製の車椅子。これも自作品であるが、移動の要であるため実用性溢れる作り。
車輪が普通の車椅子の二倍の太さがあり、スピードを出してもバランスが崩れにくい。
本体重量50㎏と非常に重く、姉崎が乗ると100㎏を超える。常人では後ろから全力で押さないと前に進まない。
本人は魔法で動かすことが可能。

818アルバ:2014/05/16(金) 21:26:36 ID:olWuHdHw
*魔法
-磁力付与
  半径二メートル範囲の任意の対象に磁力を持たせる。複数対象可。
  日常生活でも多用する魔法で、これがないと一人では生活できない。この場合主に空気に磁力を与えている。
  弾丸や金属性の武器等の軌道を少し変えることが出来る。頭に当たるハズの軌道→腕に。
  魔法や魔法で動くゴーレム等には効果がない。ただしゴーレムが金属性の場合磁力に引っ張られる。    

-金属形成
  金属限定で形状を自在に変化、合成させることができる魔法。
  使用条件は対象の金属に唾液を付着させること。
  対象の金属が大きすぎる場合は一部のみ変化させる。

***魔法
-【磁力地獄】
半径二メートル以内の相手の服や靴と床に磁力を与えて動きを鈍くする。
これに関しては条件として相手に皮膚を触れられる必要がある。

-【突進】
鋼鉄製の車椅子で突進する。
リニアモーターカーの原理で一気に加速するが、本人も痛いので100㎞/hが限界。
二メートル以上離れていないとトップスピードは出せない。

-【投げ銭】
金属を五百円玉くらいの大きさに変化させ磁力で吹き飛ばす。
当たると殴られたような衝撃が走る。投げていない。
半径2メートル以内ならば軌道、速度を自在に操ることができる。
わざわざこの形にしなくとも半径2メートル以内の金属ならば吹き飛ばすことが可能。

-【含み銭】
金属をパチンコ玉くらいの大きさに変化させ口に含み磁力で吹き飛ばす。
唾液が付着しているため、金属にあたると溶かすことができるが、流石に貫通させることは出来ない。
銭でない。半径2メートル以内ならば軌道、速度を自在に操ることができる。
しかし最高速でも反射神経しだいでは避けることが可能。


-【金属同化】
義肢に金属を同化させ物理的に殴る。
簡単に言うと腕をおっきくして殴る。

-【サイドドライブ】
横移動する。厳密には進行方向反対から磁力の力をかけて自身を横に飛ばす。
主に回避に使われる。

-【浮遊】
磁力の力で30cmほど浮く。
車椅子が使用できない場合の移動方法だが魔力消費が激しい。

*BAD STATUS
-幻肢痛
痛覚がないはずの四肢に攻撃があたると痛い。

-魔力枯渇
魔力を自ら生成することが出来ない。
頭の後ろにぜんまいを付けて回してもらうことで魔力を充電する。
魔力保有量が多い人間ほど魔力が充電される。
なお、魔力がなくなると全く動けなくなる。本人には魔力の残量が分からない。

*経歴
自分自身を改造することにより高レベルの魔法能力を得ようとした技術者。
結果的に磁場生成能力を修得することは出来たが四肢と魔力生成機構を失ってしまう。
魔力生成機器の作成に力を入れている。四肢を失ったことは能力でカバーできるので割とどうでもいいらしい。
アルバに冷蔵庫を取り付けたのはこの人。

*補足
上限MP200、前回の魔力残量持越し。
日常パートでは毎レス3減少。
戦闘パートでは毎レス5+α減少。α=戦闘に使用した魔力
充電はネジを回したPC、NPCのコンマ二桁×一桁。
ただし数レスに渡り回し続けることが可能。

819アルバ:2014/05/16(金) 21:27:36 ID:olWuHdHw
完全版っす。変更点は
魔法や式神等には磁力をかけられなくなった。
回避方法として横移動が追加された。
投げ銭と含み銭の若干の強化。
移動方法として浮遊が追加された。
魔力の充電計算が変わった。

三分割で申し訳ないです。

820だな:2014/05/16(金) 22:24:56 ID:nIBsLy.A
>>819
戦闘時に使用した魔力と言うのが何をしたらどの程度減るのかを
自分の中でだけでも整理ができているようでしたら問題ないかと

821だな:2014/05/18(日) 14:34:18 ID:gc4CDVUw
>>812
気になった所としては以下の3点で

・物に魔力を込めるのは触れさえすれば体のどこでも良い or 特定の部位のみ なのか

・物体に込められた魔法はどの位の間、爆発の待機状態を持続させることができるのか(数分〜数日など)

・拍手を行って起爆する際に周囲に複数爆発させられる物が有った時にその中から特定の物を選んで起爆できるのか

大きな問題とかでは無いのですが場合によってはアレかなと思ったので一応

822はりす:2014/05/18(日) 15:13:02 ID:YTy6h7rg
>>821
ほいほい、お答えします

・色々と面倒そうなので、掌で触れたものということでOK

・こちらも同じく、面倒そうなので現実時間基準の2日間ってことで

・無理。拍手をした時点で魔力のこもっていたものは全部爆発します

以上ですね、追加で何かあれば待ちますのでどうぞ

823だな:2014/05/18(日) 17:48:24 ID:gc4CDVUw
>>822
了解しました〜
それであれば後は運用法次第な感じかと思うので特に問題ないかと

824りぶ:2014/05/19(月) 18:16:18 ID:Dzy1CWAA
イベント用キャラの設定をば

名前 イェツラー

性別 不明

年齢 不明

身長 150

体重 40

容姿 全身をローブで多い仮面を着用

魔法 幻覚魔道
コンマ以下の出目の数で相手に幻覚をみせることができる
幻覚で作られた生物や物体などは対象者に攻撃や接触を図りダメージ等の幻覚を見せるが、幻覚の効果が切れると何事もなかったかのように無傷のままである
幻覚を見せられた対象者は、幻覚を破らなければその人物や物体の破壊はできない

概要
ギルドに突然として現れる魔導師
なんの為に幻覚を見せるのか、何故ギルドに来たのか、目的はなんなのかは不明
ネーレウスのことは知っているらしい



幻覚についてはまた今度投下します

825りぶ:2014/05/20(火) 01:14:03 ID:KCq.qcws
>>824の幻覚紹介

00〜20 個々の嫌いな物が大量発生

21〜40 毛穴という毛穴から血が出てくる

41〜60
男性の場合、青いツナギを着たいい男が現れる
女性の場合、ガチムチな男二人が現れる

更にここからコンマ80以下を出した場合

男性の場合、いい男が追いかけてくる。捕まれば……………

女性の場合 身動きが取れなくなり、目の前で男2人がパンツを取り合うレスリングを始める

61〜70 ネーレウスの過去であろう記憶がネーレウスの視点から見れる

71〜99 目の前が真っ暗になり嫌な音が鳴り響き耳レイプが始まる

一度幻覚を見てからコンマゾロ目を出すと幻覚は解除される
その間にイェツラーに攻撃を加えれば全ての幻覚は解除される

826新規です:2014/05/21(水) 22:21:58 ID:HWP3xeaQ
ここにキャラの設定を貼ればよいのでしょうか?

どうか、審査よろしくお願いします。

【名前】ユウマ・ユースィティフィア
【性別】男
【身長】175cm
【体重】60kg
【髪色】黒色
【目の色】青色
【年齢】18
【魔法】
・「魔力操作」
「魔力」をエネルギーとして操作する魔法。
魔力そのものに属性は無い。故に起こす結果には属性は無い。

 起こせる効果
 ・形成
  集束、発散によって、魔力に形を持たせる。
  魔力は実質ただのエネルギーでしかない。
  しかし、そこに術者の思念が加わった時その役目を果たす。
  例えば、壁と考えてしまえば、魔力が壁の役割を果たす。
  しかし、結局はエネルギーなので、魔力を補填しない限り、
  長時間は形を保たない。

 ・移動
  変速、そして方向の転換ができる。
  砲弾として射出したり、レーザーとして照射したり、
  形成したものの動作を操作できる。
  軽めの追尾弾なども可能だ。

 ・調律
  周囲の魔力(自分が攻撃などで放ったものも含む)を自分の魔法に使う
  ことが出来る。
  それにより、より大きな現象を起こすことが出来る。
  しかし、その場合は大規模な術式となるため、3レス程時間をかけなければならない。  

【装備】自身の背丈ほどの杖。灰色のローブと動きやすい服。書きかけの魔道書。

【概要】
 魔法使いとして必要な「魔力の自然物への変換」が出来ずに、
魔法学校から無能の烙印を押され、退学に追い込まれた青年。
しかし、知識は豊富にあり、「魔力」だけの操作はずば抜けてい
たため、この魔法に行き着いた。しかし、そのことは学校側は認
めなかったため、評価は変わらなかった。
 そこで、実戦で応用するために、様々な実戦で活躍した。
その戦跡は高く、若干十五歳で一国を一人で相手取り、勝利。
その名を世界に轟かせた。

 今は、更なる高みを目指し、尚態度を変えない学校に対して
見返すためにも、ギルドに入ることを決意した。

827動禅:2014/05/21(水) 22:27:55 ID:X.FR83Fo
>>826
はじめまして、宜しくお願いします

魔法で気になった点として
魔力操作と言う事ですが、他人の放った魔法や魔力で体を構成している魔力生物なども操作出来てしまうのでしょうか?
そうだとすれば魔法がメインなので問題があると思います

概要では一国を相手取り〜とありますが、このスレではインフレし過ぎです
国をどうこうできるキャラはイベントボスならともかくメインキャラではやり過ぎかと思いますー

828だな:2014/05/21(水) 22:46:31 ID:BeXpauq.
>>826
私としても動禅さんと同様の点が気になりましたが、もう一つ加えて気になったのが

持ち物の書き掛けの魔道書についてで
これは今後のロールによって使える魔法が増えていくとかってことでしょうか?

829りぶ:2014/05/21(水) 23:10:52 ID:ysJGxsNc
>>826
皆さんと同じく
国を相手取るというのはやりすぎかと
せめて学校では負けなしくらいでどうでしょうか

830新規です:2014/05/22(木) 13:38:24 ID:b6KlNMSA
回答ありがとうございます。

>>827
操作できるのはあくまで自身の魔力のみです。
自分で魔力弾を撃ちまくって、周りに散布してしまった魔力を用いて
大きめの魔法を行使します。

相手の魔力も、、とは考えましたが、インフレになるのでやめました。

>>826-829
一国を相手取り〜はやりすぎでした。
りぶさんの言うとおりの学校では負けなしにします。

あと、書きかけの魔導書ですが日記程度と考えています。
今後のロールでどなたかがやっていた魔法の考察とか、
自身の魔法の考察とかのためです。
本当に日記みたいなもんです。

831動禅:2014/05/22(木) 15:30:58 ID:OPUyXZwc
>>830
お返事ありがとうございます
なるほどです、つまりは
「自分の魔力を無属性の魔力弾などとして操作可能」
な魔法って感じの認識でいいでしょうか
だとするなら私は問題ないと思いますー
学校での負けなしや日記の件も含めて大丈夫かと

832だな:2014/05/22(木) 16:39:06 ID:m2u5drPU
>>830
了解しました、でしたら特に問題ないかと思いますです

833アルバ:2014/05/22(木) 18:02:43 ID:D7mBs1Dw
>>830
自分も問題ないかと。
以後よろしくです。

834ブドウかき氷:2014/05/25(日) 00:17:26 ID:vO0Blo0w
ニューキャラ製作なのです!

【名前】
犬山 茶太郎(いぬやま ちゃたろう)
【性別】

【容姿】
背中にかかるハニーブラウンにパープルのメッシュが入った髪にたれ目がちな白い大きな瞳
純白の雪肌
身長は135程の少し痩せた男の娘
間延びした口調で話す
右目の下に小さな五つ葉のクローバーのタトゥー
【左手】
『鬼』と呼ばれる魔物を喰らい手に入れた左手には手相のように真横に口を出現させる事ができその口で食事や会話も可能
また、その中に様々な物を収納出来る
{解放}
半身が紫色に染まり肩や肘より突起が生えて爪が伸びて強固になる
瞳は白目の部分が黒に染まる
{鬼衣}
持てる全ての力を解放した姿
全身が紫に染まり、髪が白くなり唇が黒くなる
背には人間の手に膜を張ったような翼
額には角
頭上には天使を思わせる輪
肩から腰にまで袈裟がけに走る牙の並んだ大口
【武器】
ヴァンパイアの心臓を組み込んだ魔剣『ブラッティジェノサイド』
血中の鉄分で折れたり欠けたりしても再生する
【魔法】
{骨の森}
任意の場所から骨の茎に人間の皮膚の葉や花を付け血の通った植物を生やして防御によういる
{デスパヘット}
十字の板と戦斧を持った赤い鎧を最大2体まで呼び出し使役する
{呪いの魔弾}
相手に重くまとわりつく魔力の塊を両手から放つ

835動禅:2014/05/25(日) 04:37:42 ID:/mr2f0rA
>>834
通常キャラにしては出来る事が多過ぎな上、それぞれの武器や能力が強力過ぎです
正直どれか一つだけでも十分かと

836だな:2014/05/25(日) 11:42:02 ID:08UJGbJk
>>834
私としても動禅さんと同様の意見です

837新規です:2014/05/25(日) 12:36:40 ID:guLm7qNU
>>831
そんな感じの認識でおkです。
ありがとうございました。
>>831-833さんありがとうございました。

838動禅:2014/05/25(日) 15:02:15 ID:ndVl5fsU
>>837
分かりました、ありがとうございます
もし宜しければ変更版を再度投下して頂いてもいいでしょうか?
御手数お掛けしてすみませんがよろしくお願いします

839新規です:2014/05/25(日) 16:48:38 ID:guLm7qNU
【名前】ユウマ・ユースィティフィア
【性別】男
【身長】175cm
【体重】60kg
【髪色】黒色
【目の色】青色
【年齢】18
【魔法】
・「魔力操作」
「魔力」をエネルギーとして操作する魔法。
魔力そのものに属性は無い。故に起こす結果には属性は無い。

 起こせる効果
 ・形成
  集束、発散によって、魔力に形を持たせる。
  魔力は実質ただのエネルギーでしかない。
  しかし、そこに術者の思念が加わった時その役目を果たす。
  例えば、壁と考えてしまえば、魔力が壁の役割を果たす。
  しかし、結局はエネルギーなので、魔力を補填しない限り、
  長時間は形を保たない。

 ・移動
  変速、そして方向の転換ができる。
  砲弾として射出したり、レーザーとして照射したり、
  形成したものの動作を操作できる。
  軽めの追尾弾なども可能だ。

 ・調律
  周囲の魔力(自分が攻撃などで放ったものも含む)を自分の魔法に使う
  ことが出来る。
  それにより、より大きな現象を起こすことが出来る。
  しかし、その場合は大規模な術式となるため、3レス程時間をかけなければならない。  

【装備】自身の背丈ほどの杖。灰色のローブと動きやすい服。書きかけの魔道書。

【概要】
 魔法使いとして必要な「魔力の自然物への変換」が出来ずに、
魔法学校から無能の烙印を押され、退学に追い込まれた青年。
しかし、知識は豊富にあり、「魔力」だけの操作はずば抜けてい
たため、この魔法に行き着いた。しかし、そのことは学校側は認
めなかったため、評価は変わらなかった。
 そこで、実戦で応用するために、様々な実戦で活躍した。
その戦跡は高く、若干十五歳で実戦においては学校で負けなし。
その名を世界に轟かせた。

 今は、更なる高みを目指し、尚態度を変えない学校に対して
見返すためにも、ギルドに入ることを決意した。

なお、書きかけの魔道書は魔法の考察のためのいわば日記のようなものらしい。

840新規です:2014/05/25(日) 16:49:30 ID:guLm7qNU
>>839は改訂版です

841動禅:2014/05/25(日) 16:55:03 ID:HyKUlTTc
>>839
改訂版ありがとうございます
大丈夫……だとは思いますが、ただ学校で負けなしレベルで世界に名を轟かせたかどうかは微妙ですね
その他は問題ないと思いますー

842だな:2014/05/25(日) 17:13:32 ID:08UJGbJk
>>839
世界に名が轟いている→一定の知名度がある、となりますが
学校側が評価していないが能力は高いという設定が有るなら
寧ろ学校としては評価能力に難ありと思われかねないし、積極的に実績を隠蔽するんじゃ無いかなと

なので設定を活かすなら寧ろ「学校関係者や極々一部の人には名が知られている」になるかと思いますし
ギルドに入る動機についても「ギルド実績を積んで世界に名を轟かせて学校を見返す」だったら違和感がないかなと感じました

843アルバ:2014/05/25(日) 21:06:45 ID:ZmcyrvSg
>>839
単刀直入に申し上げまして
魔導師ギルドで魔法科高校の劣等生みたいな俺TUEEEEはできないんです
そういう憧れを持ってのロールは控えてくださいと釘を刺しておきます

勿論直接ロールしたこともないし不当に人間性を陥れるような発言です
しかし頭の片隅にでもとどめてくだされば幸い。

844ブドウかき氷:2014/05/25(日) 22:36:02 ID:vO0Blo0w
>>835
>>836
それでは武器を只のうねった長剣にしてデスパペットと呪いの魔弾を外せばいい感じですか?

845だな:2014/05/25(日) 22:44:26 ID:08UJGbJk
>>844
うねった長剣というのがどう言った物なのか分からないですし
削除候補として挙げた二つ以外にも複数の能力が有ったと思うので
私と動禅さんからの指摘を元に改変を加えたキャラシートをもう一度貼り直して欲しいです

846アルバ:2014/05/25(日) 23:00:49 ID:ZmcyrvSg
>>844
能力を一から考え直した方が良いかもです
出来ることが多すぎてかつ強すぎます

あとこれ流用キャラですよね?
以前いたスレの記憶やら設定を持ち出されても困るし一度白紙に
つまり一からキャラを作った方がよいのでは?

847ブドウのかき氷:2014/05/26(月) 15:49:17 ID:r9GHWh/Q
>>846
>>846
【名前】
蝶噛 桃色(ちょうがみ ももいろ)
【性別】

【容姿】
色白
肩まで届くピンクの髪に紫のたれ目で大きな瞳が特徴の男の娘
【性格】
女々しい、ネガティブ、泣き虫、ドM、惚れっぽい、天然
【備考】
おっとりした口調でどっかずれていて、直ぐに謝る、スラムの生まれで両親を知らない
【魔法】
{スライミーラヴ}
スライムの様になる魔法、同時に好きな形にもなれる(質量保存の法則は適応外)
嘗めると何故か甘口
{フリースカイ}
浮く魔法
{ハートフルアロー}
弓矢を顕現させ、怒りなら高温&憤りを相手に与える等の感情とそれに順する効果を相手に与える矢を放つ


なんてのは如何でしょうか

848だな:2014/05/26(月) 17:43:23 ID:/sMBlJdk
>>847
スライム化で物理攻撃無効、形状は自由で質量保存の法則適応外というと
幾らでも大きく重くなれて逆に幾らでも小さく軽くもなれるのでしょうか?

浮く魔法と言うのは幾ら何でも漠然とし過ぎかと

弓矢の魔法はどういう意味なのかイマイチ分からないので
その魔法で出来る事をもっと詳しく書いて欲しいです

なんと言いますか、魔法についての説明が全体的にザックリし過ぎてるかと
指摘するのも大変なのでもう少し詳細を具体的に書いて欲しいのですが……

849動禅:2014/05/26(月) 18:16:48 ID:DTb9glnM
>>847
だなさんが仰られている通りだと思います
スライム化は一目見ただけで凶悪過ぎますし、浮遊は制限が欲しいですし、弓矢はちょっとよくわかりません
あれでしょうか?感情とそれにイメージされる現象を同時に引き起こす、みたいな?
だとすれば命中させた相手方に確定的な描写を強いる事になるので、アウトかと思います

850ブドウのかき氷:2014/05/27(火) 17:28:59 ID:jCGE7X6c
>>849
>>848
えーと、ですね
浮く魔法は重力無視みたいな感じです
弓矢は動禅さんのズバリで
怒り→炎と相手に怒りの感情を与える
悲しみ→水と悲しみの感情を・・・
って考えてました
スライムはやっぱり質量保存の法則を守っ他方が良いでしょうか?

851だな:2014/05/27(火) 17:54:49 ID:glvWSghU
>>850
重力を無視と言っても範囲やら対象になる物やらどんな風に使うのかとか色々あるかと思いますし
スライムについては質量保存の法則以外にも指摘した部分が有った筈なのですがそちらに対しての返答は無いのでしょうか?
それと弓矢に関しては動禅さんが仰っていた通りの内容の魔法ということなら
私としても同様に相手への確定描写を含む魔法となるかと考えたのでアウトだと思います

なんと言いますか、そちらにはこちらからの質問と指摘に対してあまり応えようという意識が無い様に感じてしまいます
繰り返し言うこととなりますが、もっと魔法の詳細を具体的にした上でこちらの指摘した点を改善したキャラシートを書いて下さい

852動禅:2014/05/27(火) 19:55:11 ID:Zt15RaiA
>>850
重力無視が自分だけだとても無制限の無限浮遊はそれだけで強いかなーと
弓矢はそれですと、ネガティブな感情を一撃喰らえばそれだけでハメに近い感じになっちゃいますし
何よりやはり相手に確定的な感情を植え付けてロールの幅を狭めてしまう恐れがありますね
スライムはえぇと……魔力に弱いとか、物理ダメージでも飛散してダメージを受けるとか
弱点的なものが明記されない限りはちょっと……
な感じです

だなさんの仰られています通り、もう少しメリットデメリットや使用例なんかを書いて頂けると助かりますー

853はりす:2014/05/27(火) 20:22:35 ID:NJigvprs
なんだかいまさらって感じですが気になったので

基本的に1キャラにつき魔法って1種類だったはずでしたが、もしかしたら変わったんです?
私がいた時期のまま変わってないなら、メリットデメリットや具体例云々より前に複数魔法の所持はNGだと思いますよ

854動禅:2014/05/27(火) 20:28:00 ID:wHmekRP.
(マジですか知らなかったごめんなさい)

855はりす:2014/05/27(火) 20:39:39 ID:NJigvprs
あれですよ、炎と水の魔法は同じキャラでは使えないみたいなのあった筈です、汎用性が高すぎるとか何とかで
ひとつの魔法の中で応用としてあれこれする分には、問題なかったと覚えていますけどね

もし私の記憶に間違いがないなら、>>847のキャラはもろそれに該当してると思うんですがどうだったでしょう
いかんせん半年以上離れていたせいで記憶が曖昧なんですな、これが

856動禅:2014/05/27(火) 20:55:14 ID:wHmekRP.
前スレとか見たら確かにそうなってましたね
ありがとうございます、言って下さらなかったら気が付かなかった

857りぶ:2014/05/27(火) 22:55:49 ID:sCVaukTc
僕の記憶では、一人二つまでは持てたはず…

858はりす:2014/05/28(水) 02:04:32 ID:NPyEAUrs
ありゃそうでしたっけ?
でも前スレ含めて遡ってみると、別系統の魔法を複数使用可能ってのは暗黙の了解っぽかったですけどね

ですがまぁ、長期にわたって離れていた身としてはあまり大層な事を言える立場じゃないので……以前もそうでしたが
他の人が問題ないと判断するのであればそれで問題ないんじゃないですかね

859りぶ:2014/05/28(水) 10:16:22 ID:6Eu66gHw
まぁ、僕の記憶も曖昧なんではっきりとそうとは言えないんですが…
ギルドが出来てすぐくらいに、るーさんがそんなことを言っていたようなないような気がしてただけなんです

はっきりとしないこと言って申し訳ない…

860ブドウのかき氷:2014/05/28(水) 18:55:24 ID:F9vqcECA
>>851
すいません、テスト期間中の徹夜が祟って集中力が落ちてしまいました
スライム化は自由自在にサイズを変えられるというよりも・・・
例えば市販のスライムの場合
伸ばすと伸びますが細くなっていきますよね?
ルフィも本来なら腕がメチャクチャ細くなるはずなんですよ
大きくなったり小さくなったりすることは(分裂でもしたりやたらに他のぶったいでもねじこまない限り)ありません

>>852
誠に仰る通りですね・・・反論の余地が有りません・・・・・すいませんでした、ごめんなさい、
重力無視と弓矢は削除します
スライムもノーダメは有りません
しっかりとダメージを受けます
特に炎(乾燥に弱いため)や雷(水分が多く通電しやすいため)、植物(蛙の面にションベンとはこの事)等に弱いと言うことで如何でしょうか?

861動禅:2014/05/28(水) 19:10:43 ID:c2mgjD/I
>>860
なるほど、分かりましたー
えーと、そうしたら再度改定したキャラシートをこちらに投下して頂いてもいいですか?
御手数ですけど宜しくお願いしますー

862るーく:2014/05/28(水) 19:49:09 ID:VwHT91g.
記憶が正しければ
お互いが強力すぎたり
程よいバランスを取れれば2つ魔法があっても平気だったような…

現にルークは2つ魔法持ってますし
まぁ片方はそこまで使ってないですけど

863ブドウのかき氷:2014/05/29(木) 19:55:29 ID:oKhMbPmI
>>861
はいです!

【名前】
蝶噛 桃色(ちょうがみ ももいろ)
【容姿】
色白で身長は135程
肩まで届く少しクセのあるピンクの髪にたれ目がちな大きい紫の瞳を持つ男の娘
【性格】
直ぐ泣く、惚れっぽい、ドM
【年齢】
13歳
【魔法】
{スライミーラヴ}
『我が身は水、捕らえられる事のない自由』と唱えると体がスライム化けする
分裂や変形も可能だがダメージを無効化する事は不可能
魔法の攻撃、特に炎、雷、植物、の魔法は天敵
【備考】
常に少し可笑しい敬語で話す
ラフ服装を好む
【武器】
アイアンメイル


それ一つ、低温と高温を操る魔法でコールドフレイムって考えているのですが・・・

864アルバ:2014/05/29(木) 20:24:46 ID:vyJ8Xf96
>>863
アイアンメイルとは一体・・・

もっと詳しく書いて貰わないとわかりませんです
情報を小出しにして貰っては時間がかかるしお互い面倒ですのでね
コレは突っ込まれないだろ!滅茶苦茶詳しく書いてやったぞ!みたいなものを一つ・・・
メリット、デメリット、威力、範囲、形状、制約 等々
wikiを参考にして頂ければわかりやすいかな?
あとは本スレで名前を見た方とか気に入ったキャラの設定の書き方を参考にするとか

それからアイスフレイムはめだかボの能力?
原作を読んでいるのならコレは単体で戦えると解りますよね。
取捨選択をしてキャラが固まってから投下してくれないと
この査定空間から
 で ら れ へ ん で ?(にっこり)

865ブドウのかき氷:2014/05/30(金) 19:05:09 ID:5d4DmJI.
>>864
ヒィィィィィィ
なっ、鍋島先輩がぁ〜
暗黒微笑の反則王がチラッとみえたぁ〜
な、鍋島先輩、わ、私の胸元はかーなーり掴みにくいデスヨ!?
めだかちゃん見たいにタップンタップンしてませんよーーーーーー(貧乳の魂の叫び)
えーと、間違いました、アイアンメイスです

スライミーラヴ
・メリット
体をスライム化させ、隙間に入り混んだり分裂したり変形したりなどかなり便利
・デメリット
魔法、特に炎(乾燥する)や雷(水分が多く通電しやすい)
腕力なども上がったりはしない
攻撃のダメージはちゃんと伝わる
やわこいため攻撃はむしろ通り安い
(厳密には攻撃の際の圧力でスライム状の体にダメージを食らう)
完全皮膚(?)呼吸なので水に浸けると溺れる
水に溶けません
・対象
自分
・威力
腕を鞭の様にしならせてうち据えたり
締め上げたり
スラ・ストライクみたいな攻撃が可能

866名無しの魔導士さん:2014/05/30(金) 19:25:38 ID:5d4DmJI.
・制約
ある程度体積も変化するが自分の三倍が限界
乾燥はNG、皮膚が無いため直に水分をもっねいかれる
分裂した場合より体積の大きい方が自我をもつ
同時に多数の自我を持てない(遠隔操作は可能)

867アルバ:2014/05/30(金) 21:07:25 ID:FoU3wEqg
>>864-865
成る程攻撃方法は物理のみなんですね
締め上げるというのは相手の行動を奪うので使いにくいと思うです。
が攻撃範囲が広そうなのでパワー的には支障をきたさないかと

それと分裂して自我を持ったモノ以外は攻撃されたときにどうなるのか
何割かダメージが本体に加わるとか
またある程度本体にダメージが加わるとスライム化強制解除等明確な敗北の設定があると良いのでは?
それとロールでスラストライク的な攻撃――ではいけないので描写力が必要になるかと

以上が自分の意見で有ります。
言い回しが分からないので極端ですが、自分的には上記があればこの能力はぐっとだと思います。

868だな:2014/05/31(土) 10:44:52 ID:EgyNaJ4o
>>865
アルバさんが気になったこと以外で気になったのが

スライム化は発動すると全身がスライム化するのか、部分的にスライム化とかは可能なのか

分裂が可能との事ですが、体積を増やしていない状態で6:4位の割合で分裂していたとして
この4の方が焼き尽くされるなどした場合に直ちに肉体の2/5程度が失われるのか
それともスライム化している間なら体積を増やすことで肉体が失われていない状態で再生できてしまうのか

また6:4の6の方が完全に焼き尽くされたりした場合、そこで完全に死亡になるのか
それとも残っている4の方のスライムに意識が移るのか

体積を3倍に増やす→1/3を人間の状態に戻し、残った2/3を細かく分割した上で遠隔操作、といった事は可能なのか

持っている武器も一緒にスライム化出来るとして、例えば武器の分のスライムを3分割して
三つのスライムの中でそれらを三倍(元の体積)にして再び武器としてスライム化を解除とかは可能なのか

そもそもスライム化した肉体はどの位までの単位で分割、操作が可能なのか
(本体の体積の何分の一までとか、何割までとか、何個までとか具体的に)

スライムが分割してる状態で魔力が切れたら統合した状態でスライム化解除になるのか
分割した状態のまま解除→肉体の何割かが失われるのかとか

途轍もなく細かな指摘になってしまいますが、魔法の性質上
戦闘で無力化しようとするとどうしたって焼いたりなんだりすると思うので
そうした場合にスライムが欠片でも残っていれば全身無傷で再生できる〜とか
本体が戦闘で消滅しても別の所にある分身から再生できるから捨て身で特攻できる〜とか
そういう風になると幾らダメージが有った所でほぼ不死身な感じになるかと思うので

先の私からの質問に体積が増えたりはしないと答えていたのに
サラッと増えることになっていたりする辺りは少しどうかと思いますが
それならそれなりに改めて質問に答えて頂くことになると思うので宜しくお願いします

869ブドウのかき氷:2014/05/31(土) 16:26:42 ID:Vs2GScAY
>>867
ウィ、自我を持ってなくとも本体共々ダメージは受けます
感覚をリアルに感じる為の弊害ですね
そのためストレスも大きく限界を越えると分裂していてもより集まってからスライム化が解除されて気絶します

>>868
まあ、使う魔力を加減したりして部分スライムもできると思います

全部消滅しない限り出きると思いますがかなりのダメージでしょうねガクブル
多分それでスライム化は解除されるかと・・・

より体積が多い方に意識がいきます
その間の距離は関係ありません

人間とスライムを同時にとのことですが無理とだけ言わせてもらいます
そんなことができたらチートです

服な道徳上スライム化させますがメイスは無理です

分割は基本的に数は問いません
目視できるサイズなら(自らの体積×3分)
分割できます

870動禅:2014/05/31(土) 16:53:16 ID:OGPAUltw
えーと、なんと言うかもう能力に関してはアルバさんだなさんが仰って下さってますのであれなんですが
一応能力の査定に於いて、「思います」などと言った不確定な受け答えはちょっと……
逆を返せば「あの時はそう思いましたけど実際は違いました」が出来ちゃう事にも繋がりますし
可能不可能はハッキリして頂きたいです、これでは正直審査のしようがありません……

871ブドウのかき氷:2014/05/31(土) 17:43:09 ID:Vs2GScAY
>>870
部分スライムはで き ま す(断言)
あとよくよく考えたら別に見えないんだから服をスライムさせる必要ないじゃないですか
効果は自分のみです

872アルバ:2014/05/31(土) 18:24:32 ID:qNbhUwY2
>>871
人間とスライム化の同時はのチートって自分が言ってたじゃんじゃん!
部分化出来ます=チート能力です と謎のカミングアウトが起きてません?

まあ一旦落ち着いて、脳内整理タイム。>>863以降を読みながらでも。
あと一通り突っ込みが収まったら(今ではない)←ココ重要
今までのことを纏めて完全版を上げてくださると非常に助かるです

873くろ:2014/05/31(土) 19:40:32 ID:Mx/yKcsk
違ってたらあれですし、合ってても自分も分かりやすくは言えませんが
部分スライム、というのは腕のみスライム、後は人間と言う事で
ブドウのかき氷さんが自分でチート、と言ったのは
自分は普通の人間、分裂させたスライムはそのままで戦わせる、という事ではないですかね?

…正直、スライムの能力自体そこまで強く見えませんし、今の二つは自分にとってはどうでもいいものですが

874だな:2014/05/31(土) 21:45:06 ID:EgyNaJ4o
>>869

>全部消滅しない限り出きると思いますがかなりのダメージでしょうねガクブル
>多分それでスライム化は解除されるかと・・・

スライム化が解除されるらしい事は分かりましたがその場合は失われた体積分だけ肉体が失われるかと思うのですが……


>より体積が多い方に意識がいきます
>その間の距離は関係ありません
>人間とスライムを同時にとのことですが無理とだけ言わせてもらいます
>そんなことができたらチートです

仰る通りチートになるので確認させて頂いたのですけどね
元より僅かな違いでチートになりうる可能性が高い能力なので
その事を把握しているかの確認も含んでいるのでご了承下さい

>分割は基本的に数は問いません
>目視できるサイズなら(自らの体積×3分)
>分割できます

了解しました、1/3以下の割合で分割している状態から元の肉体に完全再生できるとかをやらなければ問題無いかと

875ブドウのかき氷:2014/06/02(月) 18:57:30 ID:L8j3JzXA
えと、それではあらためて

【名前】
蝶噛 桃色(ちょうがみ ももいろ)
【性格】
ドM、甘えん坊、泣き虫、ホレっぽい
【容姿】
肩まで届く少しクセのあるピンクの髪に紫の大きなたれ目の瞳をもつ男の娘
【備考】
孤児院で育ち両親を知らない
【年齢】
13歳
【魔法】
スライミーラヴ
『我が身は水、捕らわれる事の無き自由』と唱えると体をスライムのようにすることができる魔法
・メリット
体をスライムの様に変化させる
その間、体の体積の三倍までなら増やせる
目視できるレヴェルであれば無制限に分裂可能
体の一部のみをスライム化させる事も可能
分裂した場合、より体積の大きい方が自我をもつ
・デメリット
やわこいので攻撃は寧ろ通り安い
魔法よる攻撃、特に炎、雷等の魔法に弱い
同時に2つの自我持てない
防御は低い
攻撃によるダメージは負う
【武器】
アイアンメイス
鉄製のメイス枝がランスの様にとがっている

876だな:2014/06/02(月) 20:01:36 ID:YqsTCqfA
>>875
メリットに対してデメリットの記述がザックリしてるかなとは思いますが、取り敢えず大丈夫かと

それとメイスの枝と言うのはメイスに先端が鋭いトゲが沢山ついているという事ですか?
だとしたらモーニングスター的な形状をイメージして良いですかね?

877ブドウのかき氷:2014/06/03(火) 17:17:38 ID:kFABNoL.
>>876
ありがとうございます
えーとですね・・・
先端じゃたくてですね
持ち手の一番下の部分に付いてる感じですね
飾りとしての意味合いが大きいですが武器としても使える感じです

878だな:2014/06/03(火) 18:06:31 ID:Tl21E17g
>>877
全体的な形状的には↓で
http://i.imgur.com/JSmiZWj.jpg

持ち手より下が↓の真ん中の奴みたいになってる感じですかね
http://i.imgur.com/IfbMDDi.jpg

879ブドウのかき氷:2014/06/03(火) 21:15:02 ID:kFABNoL.
>>878
ザッツライト!!!

880だな:2014/06/03(火) 21:52:09 ID:Tl21E17g
>>879
最初の記述だと形状が分からないので、その辺りの記述を直していただけたらと思います

881ブドウのかき氷:2014/06/04(水) 20:36:29 ID:tG2ABr1A
長い棒の真ん中に持ち手があり
せんたん30cmに二等辺三角形の底辺の部分を棒にくっつけた感じのあつさ5cm程の物体が5cm間隔でついていて
下の部分の先端は鋭い槍みたいになっている感じです

882名無しの魔導士さん:2016/10/09(日) 23:24:37 ID:Fz8gq/hk
|名前|アンリ|
|性別|女|
|年齢|15|
|身長/体重|160/55|

*容姿
赤髪ウルフヘア、琥珀色の瞳。
肌は褐色でハリがあり、しなやかな筋肉が付いていて健康そうな印象を与える。

服装は革製のチューブトップにショートパンツと露出が激しいものを着ている。
本人的にも多少羞恥を感じているのだが、盗賊故に致し方なし。

*性格
明るく、活発で裏表のない性格。
ただし、若干口が悪かったり、自己を過大評価する節も。
人見知りせず誰にでも積極的に話しかける。

*魔法
【盗賊の心得】
盗賊に欠かせない魔法を使用する。
ただしまだまだ未熟であり、最低限度しか使うことができない。

使用可能な魔法一覧

【ブラインド】
自分の気配を消して相手に気付かれなくする魔法。
触れていれば他人も効果がある。
ただし、強い相手だと発見される。

【サーチ】
相手の気配を探る魔法。
半径10m以内の敵の数がわかる。
ただし、強い相手にはサーチが気付かれる。
またゴーレムなどの非生物もまだ探知できない。

*装備
【ダガー】
普通のダガー。新品同然の輝き。

【鉤爪ロープ】
凹凸に引っ掻けて使う。

【ピッキッングツール】
宝箱等の解錠が可能。
頼めば開けてくれる(有料)
また厳重な掟や魔法の掟は開けられないことも。

【短弓】
威力は低いが、音が出ず速射可能。

*概要
将来は一流の盗賊になることが夢の少女。
ただし一流の盗賊とはその辺の小悪党の首領ではなく
ダンジョン潜りマジックアイテムをハントするような職であるというのが少女の意見。

一応独学で修行したらしく、3mくらいの垂直の壁ならば駆け上がることができたり
足もかなり速かったりと身軽。
ただし戦闘経験はないため、武器の扱いはまだまだである。

駆け出しらしく、装備は全て新品同然。
初めての冒険に魔導師ギルドを選んだようだった。

883ヴァレノ:2016/10/09(日) 23:36:44 ID:GXjg5oV.
>>882
大丈夫かと!
ただ、【盗賊の心得】の使用可能魔法はこれで全部と決め付けるのではなく、
主な使用魔法みたいな感じである程度揺らぎを持たせるとロールしやすそうかなぁなんて思いました


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