したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

Ammo→Re!!のようです

1名も無きAAのようです:2013/05/26(日) 19:44:33 ID:cwrc78lw0
いつまでたっても規制が解除されないのでこちらで

纏めてくださっているサイト様

文丸新聞さん
ttp://boonbunmaru.web.fc2.com/rensai/ammore/ammore.htm

ローテクなブーン系小説まとめサイトさん
ttp://lowtechboon.web.fc2.com/ammore/ammore.html

264名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:00:42 ID:g8BJJxhk0
今、このタイミングで時間を確認する必要はない。
己の財力を見せつけるための演技でしかない。
男の名はオットー・リロースミス。
第二ブロックを統治するブロック長だ。

三人が座るテラス席の傍に立ち、ブーンの手元を覗きこむ。

£°ゞ°)「ほぉ、勉強中だったのか」

(∪´ω`)゛

£°ゞ°)「単語の書き取りとは、偉いじゃないか。
      しかし君は真似して書くのが上手いなぁ」

感心した風な態度をしているが、その目はブーンからデレシアにチラチラと向けられている。
ブーンに興味を示している自分に興味を示してほしいという現れに、デレシアは呆れ果てた。
ここまで単純で猿のような人間はそう滅多に見られない。
害悪になるには貧弱だし、そこまでの悪人ではないというのがこれまた嫌な部分だった。

使いようによっては便利な人間だが、興味が一ミクロンもない以上、関わり合いになるのは時間の無駄であり、デレシアは時間を無駄にしない主義だった。
クロスワードパズルでもやらせて、ブーンの学力向上と語彙力の向上を考える方がよっぽど有意義だ。

£°ゞ°)「どれ、私の勉強にも手を貸してくれないかな?」

机の上にロミスが置いたのは、スウドクと呼ばれる数字のパズルだった。
縦横ともに九の倍数のマス目があり、そこに数字を当てはめるというシンプルなもの。
しかし、難しいのはその数字が被さらないように空欄を埋める作業で、時間潰しと推理力を鍛えるにはいい道具だ。

£°ゞ°)「このページなんだが、さっぱりでね。
      どうだろう、できるか――」

縦横五十四マス。
難易度は中級といったところか。

(∪´ω`)φ″

ルールは聞いていなかった。
ページを見たのは一瞬だった。
後はただ、数字を書くだけだった。
ブーンが取った行動は、見て、そして書く。

この二つだけだ。

(∪´ω`)「これで、いいんですか?」

£;°ゞ°)「な?」

265名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:01:22 ID:g8BJJxhk0
ロミスとしてはからかうつもりで見せた問題だったのだろう。
軽はずみな行動だったが、しかし、それが思わぬ結果を導いた。
ルール説明もなく、ただ見せられた数字の羅列。
そこから法則性を見出し、そして一瞬で解いたのである。

ロミスが我が目を疑うのも当然だ。
数字を見ただけで全てを理解する子供など、そう滅多なことでは見られない。

ζ(゚ー゚*ζ「すごいじゃない、ブーンちゃん!
      全問正解よ」

ノハ*^ー^)「偉いぞ!!」

(*∪´ω`)「えへへ……」

照れ笑いを浮かべるブーンの頭を、ヒートが撫でる。
傍らで見守っていたデレシアは、温かさを欠いた笑顔をロミスに向け、礼を言った。

ζ(゚ー゚*ζ「どうもありがとう。
      さ、ブロック長のお仕事に戻ってください」

£°ゞ°)「……そうさせていただきましょう」

スウドクの本を持って、引きつった笑いを浮かべながらロミスはいそいそと退場した。
それから三十分後。
悲鳴のした方向に目を向け、デレシア一行もその事件を知ることとなった。
ただし、三人が全員感じたのは恐怖ではなかった。

――それは、純粋な興味だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ‥…━━ August 4th AM10:30 ━━…‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一日に二回も探偵会議が開かれることは、異例中の異例だった。
探偵達が約六時間で集めた全ての情報、そして推理を共有して挑む必要があったからだ。
これは形式的な物ではなく、突発的に行われた会議の為にほとんどの人間が仮面をつけていなかった。
重い空気の漂うフォアローゼスの店内は緊張感に満ち、焦りのようなものもあった。

最初に口火を切ったのは、ノレベルト・シューの弟子と呼ばれた長身痩躯の若い男、コーヒー色の肌が特徴的なセヤカーテ・クドゥ。
クドゥは黒革の手帳を一瞥してから、全体に向けて声を発した。

「被害者の体に残されていた手形。
大きさは一般の成人男性よりもでかかった。
つまり、犯人は相当な力を持つ人間、もしくは強化外骨格、即ち“棺桶”を使用した可能性が非常に高い」

“ドクター・ストレンジラブ”が彼の横で頷く。
最重要人物であるノレベルト・シュー“フェイス・オフ”、もしくは犯人が内部犯である可能性が高いことが認識された瞬間だった。
もともと、死体がおかしな形に折り曲げられていた時点では、腕力に物を言わせた犯行だと思われていた。
しかし、そうなれば犯人の体躯はノレベルト・シューからかけ離れ、新たな容疑者を探さなければならない。

266名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:02:18 ID:g8BJJxhk0
彼女の体躯問題を解決するのは、“棺桶”だった。
そして全ての武器――“棺桶”を含む――は全て乗船時に預けられ、倉庫に格納される。
その倉庫を開けることが出来るのは預けた本人のカードキーだけ。
オアシズの警備を担当している人間に銃が貸与されていることは周知の事実だが、“棺桶”となると話は別だ。

分厚い鋼鉄の扉と厳重な警備システムに守られた武器庫。
そこに保管された“棺桶”を使用できるのは、権限の与えられたカードを持つ内部の人間だけなのだ。
更に、その権限を持つのは警備担当者を含んだ、ブロックの安全を担当する者達だ。
探偵でさえ与えられていない権限を行使して秘密裏に“棺桶”を運べるのは、内部の人間を除いて他にいない。

「武器庫の使用履歴を確認したが、ハワード・ブリュッケンの物が最後に残されていた。
犯人につながる情報はなかった」

クドゥの発言に食いついたのは、ショボン・パドローネ。

(´・ω・`)「目撃情報は?」

「ない……と、言いたいところだが、二つあった。
一つは大きな荷物を運ぶハワードの姿、その後に見慣れぬ清掃員が船倉に向かい、これまた大きな荷物を運ぶ姿が見られた。
しかし、両者ともに白だ」

(´・ω・`)「理由は?」

「ハワードに関しては忘れ物を取りに戻った事が確認されている。
カードの使用時間と照らし合わせても辻褄が合う。
後者は時間だ。 清掃員は午前二時に目撃されている」

なるほど、とショボンは頷く。
完全に無関係とは言いがたいが、その清掃員の情報を記憶しておくことにした。
手に入れた目撃情報は、犯人の特定には繋がらないだろう。

(´・ω・`)「銃弾のことだが、まだ見つかっていないのかい?」

警察に所属する鑑識の代表者が答える。

(HнH)「はい。 ですが、微量ながら硝煙反応を浴槽で確認しました。
     おそらく、銃弾はその先にあります」

「銃弾?」

(´・ω・`)「死体から発見されていないんですよ。
     奇妙だと思いませんか? あれだけ凄惨な現場で、あるはずのものがない。
     もしやと思って、浴槽の排水口を調べさせたんです。
     ビンゴだった」

訝しげに眉を顰めるクドゥ。

「そんな不確かな物に時間を割くのか?
なら、ノレベルト・シューを探した方が……」

267名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:03:00 ID:g8BJJxhk0
(´・ω・`)「おいおい、それはないだろう。
     探偵っていうのは一つの証拠から真実を引きずり出すのが仕事。
     この銃弾が彼女につながるんだよ」

「……そうか、線条痕か!!」

現代で使用されているほとんどの銃には、その銃身内にライフリングと呼ばれる螺旋状の溝がある。
発砲の際に銃弾が安定して飛ぶことを目的に発明されたそれは、同時に、銃にある物を与えた。
銃弾に刻まれる溝。
それは、銃の指紋とも呼ばれる一丁毎に違う溝だった。

オアシズが所有する全ての銃は線条痕の登録が済まされており、つまり、銃弾さえ見つかればそこから線条痕を調べて殺害に使われた銃の持ち主の特定が出来るのだ。

(´・ω・`)「だから探すんだ。
      例え偽りと汚物にまみれた小さな証拠でも、そこから真実を探すのが僕らだ。
      それが探偵じゃないのか?」

ショボンの一言に、その場の全員が深く同意した。
時間的な猶予がなく、決定的な証拠もない。
それは全員の認識だ。

(´・ω・`)「……挑んでやろうじゃないか。
     この偽りに、僕達探偵のプライドを懸けて」

店の扉を押し開け、ショボンが宣言する。

(´・ω・`)「さぁ、真実を語る銃弾探しの始まりだ」

/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
        r ⌒:::::::::r‐‐‐ 、:::、:::::;::::::::,'
        i:::::::´::::::::::ー―゚′::`:r --v
         ',:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ゚ー/
         >:::::::::::::::__:::::::::::::::::__>リ
        /::::ヽ:::::::::::::‐--- 、::::::/
       ./::::::::::::ヽ:::::::::`  ̄´:::::/
                ‥…━━ August 4th AM11:15 ━━…‥

探偵達は予定通りに動き始めた。
驚くほど単純な集まりだ。
こちらの意のままに動くその様子は、意思を持った操り人形そのもの。
自らの意思で動いていると錯覚し、勘違いした哀れな道化だ。

斯くして探偵達の目は一発の銃弾に向けられたわけだが、そんな物を追ったところで辿り着くのはこちらの用意した真実だ。
そしてその真実が辿り着いた先にあるのは、更なる謎。
もちろん、その謎もこちらが用意したものだ。
確かにあの銃弾を追えば、こちらに辿り着くことも可能だ。

268名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:03:56 ID:g8BJJxhk0
しかし、その頃にはこちらの目的は達成されている。
だが。
もしもこの謎が解ける者があれば、ぜひともお目にかかりたい。
複雑に張り巡らせたこの大掛かりな謎。

この船にいる探偵達に果たして解けるだろうか。
あの様子を見る限りでは、不可能だ。
そして。
そして何より。

“武装した”人間がこうして警備兵詰め所に侵入している点で、最早止められる者はいないのだが。

『そして願わくは、朽ち果て潰えたこの名も無き躰が、国家の礎とならん事を』

完全に気を抜いていた警備兵達の中心で口にしたのは、軍用第三世代強化外骨格、通称“棺桶”の起動コード。
最も現存するBクラスの傑作軍用強化外骨格、“ジョン・ドゥ”。
その機能性、そして汎用性は傑作機の名に相応しい。

('゚l'゚)「な、な?!」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕

ダットサイトとサプレッサーを取り付けたH&K HK417を肩付けに構える。
この間、十二秒。
装着に十秒、そして構えと照準に二秒。
棺桶の使用期間にラグがあった為か、少しだけ腕が鈍っている。

しかし、この警備体制ならば問題はない。
銃口の先、ダットサイトの赤い点が重なる先にいる男の手には傑作突撃銃カラシニコフ。
だが銃把を握って人差し指がトリガーガードにかけられており、安全装置も掛かっている。
更に、十分間の観察の末、誰一人として対棺桶用の武器を持っていなかった。

銃弾も通常の規格通りで、この装甲を短時間で貫通できるものではない。
予め手は打ってある。
後は銃爪を引いて殺すだけだ。

(`゚l`゚)「こ、こいつは……?!」

一人目はカラシニコフの安全措置を解除する間もなく頭を吹っ飛ばされ、隣にいた二人目は肺を撃ち抜いた。
そして、時速百マイルに達する脚力を駆使して前方へ疾駆。
握り固めた左拳を振りかざし、その速度と硬度のみで三人目の肋骨を粉砕し、背骨を破砕する。
その推進力を活かし、人が密集している二時の方角に一躍し、飛び蹴りで四人目の顔面を踏み潰した。

着地し、薙ぎ払うように片手でライフルを撃つ。
急所に当たらずとも、防弾チョッキを身に着けていない人間を行動不能にするには十分だ。
血を撒き散らしながら倒れる男たちの悲鳴と真鍮製の薬莢が地面を叩く音が、一つの音楽となる。
三十発入りの弾倉が一つ空になり、人差し指で弾倉を落とす。

269名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:05:27 ID:g8BJJxhk0
(●ム●) 「奴は弾切れだ!!」

コルトを構えると同時に男は発泡した。
狙いはジョン・ドゥの中で最も装甲の薄いヘルメットだ。
自分ならそうするし、マニュアルにもそう書かれている。
だから、左足を軸に回転しつつ体を低く屈めて弾を避け、新たな弾倉をチェストリグから取り出し、装填した。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『エイムサポート、オン』

音声コントロールを使用し、カメラと腕部サポートを連動させる。
あまり知られていないが、ジョン・ドゥを始めとする多くの棺桶にはカメラが捉えた動的物体に対して自動的に狙いを付ける機能が備わっている。
個体差はあるが、ジョン・ドゥは最長で連続二時間の使用が可能だ。
狙いが定まり次第、ただ銃爪を引くだけで弾は最適な方向に飛んで行く。

これだけ人間が一箇所に集まっている時には、自ら狙うよりもよっぽど効率がいい。
まして相手は豆鉄砲しか持っていないのだ。

(-゚ぺ-)「CQ、CQ!!」

一手目。
無線の封鎖。

(::゚,J,゚::)「退避して武器庫に!!」

二手目。
各出入口の封鎖。
もちろん、ライフルの収納されているロッカーもだ。
これで、この詰め所は“詰み”だ。

どうしようもないと理解した時、彼らの顔から滲みだす絶望の味がよく分かる。
銃弾を涼しい顔で受けながら、カメラをライフルの銃身下部に取り付け、今の状態を船内に伝える。
ここからが面白いのだ。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『お楽しみの時間だ。
      なぁ、探偵さん達よ。
      この瞬間を待っていたんだろう?
      私に殺される哀れな奴が現れるのを』

たった一発の銃弾を躍起になって探す彼らに、ささやかなプレゼントだ。
死体に残す百二十発以上の銃弾。
それが撃ち込まれる様まで見せてやる特典付き。
是非とも堪能してもらいたいものだ。

そして、疾走した。
拳銃で立ち向かってくる男たちをひとりずつ撃ち殺し、武器を捨てて逃げる者は追いかけて拳足で殺した。
極力丁寧な撮影を心がけ、一発で殺す事のないように悲鳴を重要視して仕事を続行する。
血が派手に吹き出すように、肉片が飛び散るように急所を外して撃つ。

足を撃たれて転倒していた男の傍に屈んで、じっとその目を見る。

270名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:06:12 ID:g8BJJxhk0
(::゚,J,゚::)「や、やめ……!!」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『……家族は?』

(::゚,J,゚::)「む、娘と妻が」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『そうか』

下顎を掴み、握り潰す。
その様子はばっちりとカメラが撮っている。
血と肉を吹き出しながら、男が悲鳴を上げて悶絶する。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『訊いただけだ』

踵で下腹部を踏み潰し、より大きな悲鳴を上げさせた。
この様子を見て、そろそろ警備隊達が大挙して押し寄せてくることだろう。
しかし、捕まえることはおろか、辿り着くこともできない。
こちらが戯れに打った程度の手を読めない人間には、不可能なのだ。

惜しいが時間がもうない。
生き残った人間を追って、一撃で殺し始める。
脳、心臓。
まるでゲームのようで、面白みにかける殺しだ。

殺しとは命を奪う行為。
ゲームであってはならない。
もっと高尚で、もっと素晴らしい禁忌なのだ。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『では、次の配信を待つといい。
      さようなら、探偵諸君』

詰め所に居合わせた不運な三十二名は、こうして、たった一人の棺桶持ちによって殺されたのである。
この場から離脱するために振り返り、視認し、硬直し、認識し、歓喜し、そして失笑した。

(∪´ω`)「お?」

――ここに到達できる人間は即ち、こちらが待ち望んだ人物に他ならないのだ。

/:::::::::::::`Y:|::::::::::::::::::::::_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                       /:::::::::::::::::::::',::::::::::::::::::::::i  ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
                    /::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::::',`ヽ \:::::::::::::::::::::::::::/´
                 /:::::::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::::ヽ    \::::::::::::::::::/
                 __/::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::::: \  \\::::::::::ノ
           ___/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::::::::::::::::::::::::::::\___/::::::/´
ー――――――´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::::::::::To be continued!!

271名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:06:53 ID:g8BJJxhk0
支援ありがとうございました!!
これにて第四章の投下は終了となります。

質問、指摘、感想などあれば幸いです。

272名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 11:29:56 ID:yUrVNBOI0
おお……乙乙!

相変わらずハードで乾いた世界観だぜ……!

273名も無きAAのようです:2013/12/25(水) 16:54:35 ID:VyCGuNf60

続きが気になる。

274名も無きAAのようです:2013/12/26(木) 04:19:37 ID:m6YEK1iw0
おもしれえええええ
続き待ってます!

275名も無きAAのようです:2013/12/26(木) 12:07:53 ID:Eqoud4hYC
乙!面白い

>>249ここから先って八月五日じゃね?

276名も無きAAのようです:2013/12/26(木) 14:22:55 ID:aAlQUdM60
>>275
あばば、コピペ後に修正するのを忘れていました……

指摘ありがとうございます!

277名も無きAAのようです:2013/12/30(月) 20:20:04 ID:hjR6dxGkC
>>275 
おまいさんの注意力すげぇな、おまいさんと作者に乙だ

278名も無きAAのようです:2014/01/03(金) 23:59:01 ID:zwsyZcUs0
明日1/4土曜日にVIPでお会いしましょう!!

279名も無きAAのようです:2014/01/04(土) 00:17:21 ID:PfLhb4WcC
( ^ω^)はあくしたお

280名も無きAAのようです:2014/01/04(土) 00:23:29 ID:gwIhLpN.0
お待ちしてます!

282名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:05:45 ID:EyqHPYFQ0
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳
死と云うものは、突然として訪れる。
The death, it comes suddenly.

どれだけ幸福な人生であっても、どれだけ不幸な人生であっても。
How delightful or hopeless life.

それは必ず訪れるのだ。
It must come.

少年よ、今がその時だ。
Now, boy, it is time to dead.

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

ヽ 、ヾ 、ゞ ヾ丶 ゝ丶\ ゝヽ丶ヽ ゝヽ 、ゞ ヾ丶 ゝ/,,,;;;/  册册
 ヽ \ 丶\丶ヽ\ 丶  ヽ ヾ ゞ\ヽ ゝヽ丶丶 、/___/  _,. 册册
\ 丶 \ ヾ 丶丶\、 丶丶ヽ \  \丶 ヽ \/ /| _,.-r'| | 册册
ヾ丶\ 丶 ヽ丶 丶 \ヾ \ヽ \  \丶 ヽ/ / ,..| | | | | | 册册
 ヽ 、ヾ \ 丶 ヾ丶\ \ \ ヽ\\丶ヽ/'~T.,./|川 j_l,.r-'¨ 卅卅i_,
                ‥…━━ August 5th AM11:19 ━━…‥

八月五日、午前十一時十九分。
前夜から猛威を振るい始めた大型台風“ジャクリーヌ”は、今、その勢力が最高潮に達していた。
海岸線に近い場所に自生していた木々はその風圧に耐え切れずに薙ぎ倒され、防風性に劣る建築物は屋根を失い、最悪の場合は家屋が根こそぎ吹き飛ぶ例もあった。
海面は波飛沫で白く濁り、海水は海底の砂利が舞い上がって透明度を失っていた。

空は黒雲に覆われ、夜のように暗い。
強風で飛び散った雨が視界を薄ぼんやりとさせている。
山のように高く突き上げられた波濤は、うねりを伴って海岸線に押し寄せる。
だがその景色は恐ろしいものではなく、神聖さに近い雰囲気を漂わせているのは、自然が圧倒的な力で創り出したものだからだろう。

何時の時代、どの場所でも圧倒的な力というものは感動的なのだ。
例えば金属すら両断し得る刀。
例えば高威力を誇る一挺の拳銃。
例えば、世界終焉の歯車を回した軍用強化外骨格もまた然りである。

力は美しさだ、とは強盗に銃で殺された二十一世紀の芸術家ミッシェルド・ノーストラダマスが生前に残した言葉である。
ならば、この大自然の猛威に対して悠然と構える船もまた美しく見えるのは、当然であった。
人類の英知を結集させた船上都市オアシズは嵐の中で唯一、波に対して屈することなくその役割を果たしている船だった。
大波に船首を殴られても、船舷を蹴り飛ばされても、船内は快適な環境を保っている。

しかし。
船内は決して快適な空気ではなかった。
その原因は第五ブロック一階レヒツ・ポリツァシュトラーセ、警備員詰め所から配信された映像だ。
それは、三つの不穏を船内に残した。

283名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:07:44 ID:EyqHPYFQ0
一つは、オアシズの警備の要を突破できる実力者がいるということ。
もう一つ、その実力者は容赦なく人を殺すことが出来るということ。
そして最後に、その人物は武器と兵器を使用する人物であるということ。
この三つの不穏が合わさり、一つの答えを導き出す。

即ち、己の身を武器なしで守らなければならないということ。
他人を疑い、己を守る。
安全は失われ、今や、船は殺人鬼の同席するパーティ会場と化した。
次は誰だと人々が疑心暗鬼になる中、警備員詰め所で変化があった。

突如として、船外につながる扉が開かれたのだ。
扉からは雨、風、そして海水が勢い良く入り込み、部屋の中に満ちていた鉄臭と硝煙の香りを吹き飛ばす。
そして――

――小さな影が船から放り出され、荒波の中に小さな飛沫を立てて落ちて、沈んで消えた。

┌───────────────┐
              │                        │
              │    ┌─────────┐    │
              └──┼─────────┼──┘
            これは、力が世界を変える時代の物語。
                    └─┼─────┼─┘
                  └─────┘
                   ┌───┐
                   └───┘
                     ┌─┐
                     └─┘
                      □

284名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:08:53 ID:EyqHPYFQ0
    |     |   ... :;;|      |
    |     |    ...:;;|      |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                         \
                           \
二二| ̄ ̄ ̄ ̄|二二二二二| ̄ ̄ ̄ ̄|二二二|
                ‥…━━ August 5th AM10:15 ━━…‥

船上都市オアシズ。
世界最大の客船の中に一つの街を内包する、常識破りの都市である。
全部で五つのブロックに分けて統治され、各ブロックにはブロック長と呼ばれる責任者がいる。
彼らの選定方法は秘密とされているが、それぞれが優れた能力の持ち主であることは認知されている。

一階から最上階、つまり二十階まで吹き抜けた作りは船であることを忘れさせ、現代の街並みの中でも先進的な物をしている。
復元された太古の技術のおかげで船内はほとんど揺れないため、船酔いの心配もない。
地上にある街よりも狭いが、嵐の中でもこの快適さを保っているため、この船を訪れる観光客の数が減らないのも納得だ。
強化ガラス製の天窓の向こうには黒雲が蠢き、大粒の雨が降り注いでいる様子がよく見えるのだが、今はベージュ色のシャッターによって閉じられている。

第二ブロック一階、大型マーケット“ニーベ”。
八階まで突き抜けるように聳えるそのビルの中には、生活品、嗜好品、飲食店、更に一階にはスーパーマーケットまでもが入っている。
歩道沿いに設けられたカフェのテラス席には、まばらに人が座っている。
三人で座っている一組を除いたら、それ以外の席の人間は皆青ざめた顔をしていて、中には嘔吐して席を汚した人間もいた。

その原因は、二階から吊り下げられた薄型モニターに映し出された映像だった。
血の気のない体が血の風呂に浮かび、両手足は歪に折り曲げられ、両目は無残にも切り潰されていた。
米神には小さな穴が開いていて、だらしなく開かれた口には舌がなく、血が溜まっている。
阿鼻叫喚の中にあっても、映像は消えることなく映し出され続けていた。

風呂場で惨殺された男の映像が流されて間もなく、カーキ色のローブに身を包み、ベージュ色のニット帽を被る黒髪の少年は首を小さく傾げた。
今もモニターに映っている映像に関しての感想は気持ち悪い、の一言だけだが、どうしてそれをわざわざ広めるようなことをするのかが解せなかった。
人間の手足はあそこまで動かせるものだと感心する一方で、やはり、その目的が理解できない。
気にしても仕方のないことだとは分かるが、気になってしまう。

犬の耳と尻尾、そして獣の感覚を持つ少年の名前はブーンと云う。

(∪´ω`)「おー?」

先ほど解いたパズルや問題よりも、正直なところ、こちらの問題の方が気になって仕方がない。
難しい問題であればあるほど、ブーンは興味をそそられた。
答えは予め用意されていない上に、出題者は変人と来たものだ。
その答えが分かったところで知識の一つにでもなるかと言えば、きっと、ならないだろう。

世の中には変な人間もいるという認識を改めてするぐらいだろう。
それでも、気になる。
何を思ってこのような事をして、何を狙ってこんな奇行を取るのか。
それを知りたい。

285名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:11:23 ID:EyqHPYFQ0
興味を持ったのは、どうやら自分だけではないことをブーンは理解した。
肩まで伸びて外側に向けて跳ねた赤髪と、夜明け前の瑠璃色をした瞳を持つヒート・オロラ・レッドウィング。
そして、豪奢な金髪と透き通ったスカイブルーの瞳を持つデレシアの顔には、明らかな興味の色が浮かんでいたのだ。
両者ともに好奇に目を輝かせ、口元に薄らと笑みを浮かべている。

二人のこの表情は、何度か見たことがある。
戦闘の前や、不快な人物を目の当たりにした時に浮かべるものだ。
どうしてそれが、この時に表出したのだろうか。
そんなことを思いながら、ブーンは二人の顔を眺めていた。

ζ(゚ー゚*ζ「ヒートちゃん、どう思う?」

静かな声で、デレシアが隣のヒートに問う。

ノパ⊿゚)「まず、恨みの犯行、ってわけじゃ無さそうだ。
    殺し方が綺麗すぎる」

(∪´ω`)「きれい?」

ノパ⊿゚)「あぁ、本当に恨みがあるのならあんな殺し方はしない。
    こんな度胸があって“本当に”恨みがあれば、もっと手が込んでるはずだ。
    徹底的に辱めるのが一般的だが、これの場合は見せかけだ。
    半端なんだよ」

(∪´ω`)゛

ノパ⊿゚)「次に、これは愉快犯じゃない。
    頭のいい奴が考えた仕事だ。
    持ち込みが不可能なはずの銃を使ってるだろう?
    ありえる可能性は二つ。

内部の人間か、相当頭の切れる奴が持ち込んだか、だ」

なるほど。
ヒートの説明は分かりやすく、そして納得の行くものだった。
しかし、自分はいきなりここまで考えが及ばなかった。

ζ(゚ー゚*ζ「それと、殺しが目的かどうかも怪しいわね」

(∪´ω`)「?」

ζ(゚ー゚*ζ「殺すのなら、わざわざ相手に警戒させるようなことはしないわよ。
      この映像で何をしたかったのかといえば、きっと、恐怖を伝染させることでしょうね。
      恐怖が蔓延すると、人の思考の六割近くに影響が出るの。
      それが致命的な隙になって、決定的な好機につながるのよ」

殺しという手段を使って隙を作り、その隙に何かをする。
確かにそれなら、殺しが目的ではないことになる。
二人の話を聞いて、ブーンはそれがこの上なく面白く、魅力的に感じた。
思考して答えを導き出す過程が、数学や語学とは全く異なる。

286名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:12:48 ID:EyqHPYFQ0
面白い、と純粋に思った。

ζ(゚ー゚*ζ「ブーンちゃん、こう云う風に物を考えるの好きなの?」

(∪´ω`)゛

ノパー゚)「そりゃ奇遇だ。
    あたしらも、こう云うのが大好きなんだよ。
    何せ、潰し甲斐があるからな」

ζ(゚ー゚*ζ「そうね。
      それじゃあせっかくだから、ブーンちゃん、考え方のお勉強をしましょうか」

ペンを一本手に取り、デレシアがブーンのノートに綺麗な筆記体で文字を書き並べる。
風呂、そして銃と云う単語だ。

ζ(゚ー゚*ζ「今回はこの二つから推理してみましょう。
       ヒートちゃん、今回使用された銃の口径は分かる?」

ノパ⊿゚)「九ミリ口径かそれ以下だ。
    後はそうだな……音が聞こえてればこうなる前に動きがあっただろうから、サプレッサーも使っただろうよ。
    ただ、妙なことがある。
    確かに九ミリでサプレッサーを使えば威力は落ちるが、頭をぶち抜くには十分だ。

だけど何で、反対側に弾痕はおろかオミソが出てないのかが気になるな」

(∪´ω`)゛

ノパ⊿゚)「つまり、だ。
     犯人は銃弾が回収できる、もしくは隠せる場所でこの被害者を殺したことになる。
     それだけ用意周到な計画なんだろうな。
     じゃあ、それをした理由と場所っていうのは?

ってところからスタートかな?」

ζ(゚ー゚*ζ「正解。 ブーンちゃん、今の流れは分かる?」

(∪´ω`)゛

一見すれば、ただの射殺体だ。
だが、奇妙に加工された死体の中には、不自然な点が隠されていた。
ではその不自然な点が生じた理由というのは何か、というところを考える必要がある。
それが綻びであるかどうかは、答えが分かってから、ということになる。

そして答えが出たところで、それがまた次の鍵になるのだ。
考え方としては、先ほどオットー・リロースミスが持ってきたスウドクに似ている。

ζ(゚ー゚*ζ「これが銃についての考え方。
      次はお風呂ね。
      気になるところはある?」

287名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:14:14 ID:EyqHPYFQ0
(∪´ω`)「どうして、ちでいっぱいなんですか?」

ζ(゚ー゚*ζ「あれを見た限りだと、下半身の付け根に深い切創があるはずよ。
      付け根を切ると血がたくさん出るの。
      この死体の体重は多分七十キロぐらいだから、五リットルぐらいね」

(∪´ω`)゛

改めて死体の映像に目を向ける。
付け根の部分は血に沈んで見えないが、腋の下や首に切創が見当たらない。
おそらく、デレシアの推理が正しいのだろう。
そこで続けて考えたのが、犯行の手順だ。

足を切ってから撃たれたか、それとも、撃たれてから足を切られたか。

(∪´ω`)「なら、あのひとはうたれるまえに、あしをきられたんですか?」

ζ(゚ー゚*ζ「そう、きっとそれが正解よ。
      血風呂になる前、つまり排水口が開いている時に左半身が血に汚れるだけの出血をしている状況。
      となると、下半身からの大量出血以外には考えにくいわね。
      つまり、撃たれたのは浴室で、下半身に傷を負ってからと考えるのが自然よ。

そして左半身を血に濡らしながら撃つとなると、それはもう、浴槽の床しかないのよ。
      撃たれた後でも血風呂になっているってことは、浴槽に穴がないってこと。
      なら、穴が開いても問題が起こらない場所で撃ったってことね」

(*∪´ω`)「はいすいこうのうえ、ですか?」

ζ(^ー^*ζ「正解」

次に考えるべきものが分かった。
何故排水口の上で撃ったのかだ。

ノパ⊿゚)「これは知識の問題になるんだが、ブーン、覚えておくといい。
    銃には二種類あって、ライフリングっていう螺旋状の溝があるものと、無い物だ。
    基本的に、現代で使われている銃にはライフリングって云うのがある。
    ライフリングが施されている銃を撃つと、銃弾に溝ができる。

それが人間の指紋と同じ役割を果たすんだ」

(∪´ω`)「だれがうったのかがわかるんですか?」

ノパ⊿゚)「その通り。 ただ、銃の登録をしている場合に限るけどな。
    だけど、ここオアシズでは銃は乗船時に回収される。
    常時運べるのは警察、警備員、ブロック長、そして探偵だ。
    その銃は登録されているから、銃弾さえ見つかれば、誰の銃から撃たれたのかが分かるって寸法だ」

犯人は特定を恐れて、銃弾を排水口の向こうに隠した。
理に適っているが、解せないことがあった。

288名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:15:32 ID:EyqHPYFQ0
(∪´ω`)「……どうして、わざわざうったんですか?」

ζ(^ー^*ζ「……ブーンちゃん、その通りよ。
       失血死だけで事足りるのに、それを後回しにして身元特定につながる銃を使った。
       これは当然、不自然なことなの。 つまり、銃弾は囮。
       それを考えても、誰がやったのかは分からないでしょうね」

(*∪´ω`)「お」

ノハ^ー^)「えらいぞ、ブーン」

ぐしゃぐしゃと、ヒートが頭を撫でてくれる。
こそばゆい気持ちよさに、ブーンは目を細めてそれを受け入れた。
何より、自分の考えが肯定されたことに、ブーンは喜んでいた。
物心ついた時から、自分の考えを口にしようものなら半殺しにされ、それを話すのが億劫になっていたのだ。

しかし、デレシアとヒートは違う。
彼女たちは決してこちらを否定することはない。
理由は分からないままだが、二人はとてもよくしてくれる。
ローブの下の尻尾は抑えようもなく、喜びを甘受して激しく揺れた。

ζ(゚ー゚*ζ「なら、この死体から何かを考えるのが間違いだってことは分かるかしら?」

頭を撫でられながら、ブーンは首肯する。

ζ(゚ー゚*ζ「ここで本当に考えるべきは、あの放送の真意よ」

どうしてあのような映像を流したのか。
その意図はなにか。
それを探れば、次に何をするかが分かる。
次に何をするかが分かれば、誰が何をするのかが分かると云う流れだ。

ζ(゚ー゚*ζ「さ、次は何をするか、考えてみましょうか」

ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
                    Ammo for Reasoning!!編
                ‥…━━ August 5th AM10:37 ━━…‥

289名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:18:01 ID:EyqHPYFQ0
探偵にも多くの人種がいる。
事件を憎む者。
事件を望む者。
そして、事件を愛する者など、多種多様だ。

オアシズに乗り合わせている四百五十人の探偵達の中でも、特に異色の探偵がいる。
“三銃士”の名で通る三つ子の探偵、サイタマ兄弟だ。
常に三人で行動を共にし、三人で発言し、三人で思考し、三人で事件を解決する。
そのチームワークの良さは他に比類がなく、探偵長である“ホビット”からも一目置かれている存在だ。

長男、サイタマ・アイン。
次男、サイタマ・ツヴァイ。
三男、サイタマ・ドライ。
ソフトモヒカンにした黒い短髪に、ブラウンの瞳、そしてハスキーな声が彼ら共通の特徴だ。

顔つきは幼く、実年齢も若い。
だが、解決してきた事件の数と質を考えると、只者ではないことがよく分かる。
オアシズに来る前はジュスティアでの仕事も経験しており、その実力は折り紙つきだ。
モニターに映し出された死体の映像がまだ消えていないのを見て、三人はすぐに相談を始めた。

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『……ぁ……ぅ……ょ……ゅ……っ』

今最も求められている行動を三人で考え導き出したのは、一分後の事だった。
映像を流すために必要な権限。
それを持ち得るのはブロック長、もしくは映像管理をしている部署の重役だけ。
全ブロックでこの映像が流されているのだとしたら、かなり上位の権限を持った人間の犯行だ。

そんな人間でも、映像を流すために行かなければならない場所。
第一ブロック船倉内にある放送管理室だ。
サイタマ兄弟は懐の拳銃の安全装置が外れていることを確認してから、走って移動した。
幸いなことに彼らは第一ブロック三階で聞き込みを行っていたため、すぐに放送管理室に到着することができた。

管理室前には警備員が一人立っていて、扉が内側から施錠されていて開けることができないと報告した。

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『予備の鍵は?』

「マスターキーならあります」

と言って、警備員は銃身の短いポンプアクション式のショットガン、レミントンM870を掲げた。
つまり、鍵はなく、力技で開けるしかないということだ。
白手袋をはめて、三人は扉の前で素早く位置取りをする。
次男、三男が扉の左右。

そして長男が扉の正面に立つ。
懐のベレッタM92を手にし、アインは扉を蹴破った。
打ち合わせも合図もなかったが、タイミングはいつも通り完璧で、動きは俊敏で正確だった。

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『フリーズ(動くな)!!』

290名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:20:12 ID:EyqHPYFQ0
左右、そして正面の三方向に銃口を向け、誰もいない室内に声だけが虚しく響く。
防音仕様の壁に囲まれた部屋には、映像管理用のダットが五台、マイクなどの放送機器が乗った机と回転椅子が二脚あるだけだ。
ダットには例の映像が映っており、間違いなく、この部屋が使われたことが分かる。

「どうですか?」

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『逃げられました』

次男が回転椅子の上に手をやり、温もりを確かめる。
犯人が座っていたとすれば、どれだけ前にここにいたのかがおおよそ分かる。
温かければまだ遠くには行っておらず、冷えていれば座っていない、もしくは早い段階で逃亡したことが分かるのだ。
次男のツヴァイは首を横に振った。

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『くそっ』

五台のダットの電源を切り、映像を止める。
すぐに、もともと流されていたコマーシャルが何事もなかったかのように流れ始めた。

「ですが、犯人には近づけたのでしょう?」

(∩゜∀( ゜∀゜ )∀゜∩)『そうですね。 ひょっとしたら、どこかに指紋があるかもしれない』

応援が来るまでの間に、可能な限りの証拠を集めなければならない。
証拠は鮮度が命だ。
少しでも時が経過してしまうと、変化してしまう物が残されていないとは言い切れないのだ。
ドライが手帳とペンを取り出し、ツヴァイが指紋採取用の道具を取り出す。

アインは現場に変わった部分がないかどうかを探すため、ペンライトを取り出した。
彼らにしてみればごく自然な動きだった。
事件の度に行う、いわば染み付いた習性だった。
それが、状況を悪化させた。

警備員が後ろ手で扉を閉め、ショットガンの銃口を三人に向けているとは、直ぐに気付けなかったのだ。
最初にそれに気付いたのは、ツヴァイだった。
それからドライ、そしてアインへとその感覚は瞬時につながる。
彼らの強みである連携力の賜物だ。

それが発揮されたのは幸いだったが、遅すぎた。
初弾は統率者であるアインの胸部を直撃した。
その瞬間、彼の脳裏をかつて学生時代に経験した野良ボクシングの一戦が過る。
一オンスのグローブで行った殴り合いの際に胸部に打ち込まれた、ヘヴィ級ボクサーの右ストレート。

それよりも遥かに大きな衝撃に、アインは一瞬で気を失った。
長兄の窮地にドライ、ツヴァイは拳銃による銃撃戦よりも肉弾戦による制圧を狙った。
ポンプアクション式のショットガンならば、一発毎に隙ができる。
その判断は間違っていなかった。

291名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:21:35 ID:EyqHPYFQ0
例外として、そう判断するようにショットガンを選択した人間が相手なら、その対応は過ちだった。
連携力こそが強みである三兄弟の内、リーダーを失った二人ではあるが、連携力が失われることはなかった。
次男ツヴァイは道具を投げつけ、三男ドライはペンを逆手に持ち直して姿勢を低く駆け出す。
ポンプアクションによって、半透明のプラスチック製の薬莢が排莢される。

埼玉兄弟にとって、その瞬間を逃すわけには行かなかった。
ここで装填作業を完了させてしまえば、もう一発撃つ隙を与えることになる。
与えられた時間は一秒未満。
一度手前に引いたチューブを元の位置に戻すまでのごく僅かな時間だ。

指紋採取道具によって接近する時間を得たドライは素早く銃身の内側に入り込み、ペン先を警備員の肩に振り下ろす。
が、ペン先が肩に刺さるより先に頭の下から銃声と共に衝撃。
そしてドライの視界は暗転する。
接近を予期していた相手はチューブを戻しつつ、ショットガンを胸に掲げるように構え直し、対処したのだ。

脳を激しく揺さぶられたドライは力なく崩れ落ち、残されたツヴァイは懐に戻したベレッタに手を伸ばした。
一連の流れはほんの三秒の中で行われていたにもかかわらず、彼の反応は早かった。
互いの思考を理解できる三つ子でなければ、最初の一発で全てが終わったことだろう。
警備員が次弾を装填するよりも、ツヴァイがベレッタを構える方が早い。

しかし、警備員がショットガンを投げてくる方が早かった。
木製の銃把が頭を掠め、軽い脳震盪を起こす。
掠めただけでこの威力。
何という腕力だろうか。

驚きに冷や汗が吹き出た直後、ドライは顔面に硬い靴底の感触を味わい、意識を失った。
この間、実に五秒の出来事であった。
床に落ちたゴム弾と薬莢を拾い上げ、警備員は埼玉兄弟の懐を弄り、カードキーとベレッタを手にした。
予め部屋に置いておいた粘着テープを使って三人を縛り上げ、口にテープを貼り付ける。

銃声も、ポンプアクションの音も、室外には届いていない。
この警備員はそれを狙って、この防音施設に誘い込んだのだから。

,, -──────‐-,
                            l´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l |
                            | _ _ _ _ __,_ _l |
                /´`l          /           / |     _
            /  ' l___     l'´ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`l /.  / /\
.          / , '   /   /゙l     `ー───────‐''  / /  /|
          / /  ,    / /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /l    |  ̄`\/ II|_
                ‥…━━ August 5th AM10:45 ━━…‥

デレシア一行は第四ブロック十八階にある自室に戻り、リビングで装備を整えていた。
これから先、誰が何に巻き込まれるか分からない。
そのため、何が起こってもいいように準備をする必要があった。
懐に大口径の自動拳銃デザートイーグルを二挺忍び込ませ、腰の後ろには水平二連式ソウドオフショットガンを同じく二挺。

292名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:23:31 ID:EyqHPYFQ0
拳銃の弾倉に込めた弾種は棺桶相手にも通用するように作られた特殊な物を用意し、ショットガンにはスラッグ弾を装填してある。
いつ殺し合いが起きても対処できる装備。
これが、デレシアにとっての通常装備だった。
ただ、いつもと違うのが、装備の一つ一つをブーンに説明しながら準備をしている点だった。

ヒート・オロラ・レッドウィングの装備についても同様で、デレシアのそれと比較しながら説明が行われていた。

ζ(゚ー゚*ζ「これが、デザートイーグルって云う銃。
      で、こっちがベレッタM93R。
      弾倉を見てみると分かるんだけど、何が違うか分かる?」

(∪´ω`)゛「ヒートさんのほうは、たまがずれてはいってます」

ζ(゚ー゚*ζ「正解。 これがシングルカラム、そしてダブルカラムと呼ばれる構造よ。
      こうしてずらして弾を入れると、普通よりもたくさん入るの。
      だけど逆に、銃把を見てみると分かるけど、ずれた分だけ太くなるの」

二人は黒塗りの拳銃を腋の下のホルスターにしまう。
奇しくも二挺拳銃の二人。
ブーンは、そこに目をつけた。

(∪´ω`)「どうしてにちょうなんですか?」

ζ(゚ー゚*ζ「火力が二倍になるからっていうのと、二方向に同時に攻撃ができるからよ。
      ただ、欠点もあるわ」

ノパ⊿゚)「装填作業が少し手間になるんだが、そこは慣れだ。
    ただ、練習と実戦は違うから、あまりオススメはしないぞ。
    まずは確実な射撃と照準だ」

(∪´ω`)゛

ζ(゚ー゚*ζ「で、これがショットガン。
      銃身を切り詰めた物は、ソウドオフって呼ぶわ。
      基本的にライフリングがないから色んな弾種が撃てるけど、精度はあまりよくないの。
      だけど、近距離では威力が大きくて、散弾を使えば広範囲に攻撃が出来るわ」

腰のホルスターにショットガンを納め、ローブで全身を覆う。
金属探知機と人目から銃を隠すためだ。
ブーンの服と靴を整えてやり、ローブのシワを伸ばす。
デレシアが編んだ毛糸の帽子を一度外して、滑らかな黒髪を撫でてやる。

(*∪´ω`)「おー」

ζ(゚ー゚*ζ「外に出なければ、この帽子は外していていいわよ」

(∪´ω`)゛

293名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:24:35 ID:EyqHPYFQ0
帽子を大事そうに胸に抱くブーンの頬に手を添え、ピンクがかった頬に軽く口づけをする。
それを見たヒートも、反対側の頬に軽い口づけをした。
ヒートとデレシアの間に頬を赤く染めたブーンを座らせてから、話し合いが始まった。

ζ(゚ー゚*ζ「さて、私達の船旅を台無しにしようとしている輩を探しましょう。
      乗客に恐怖を与えて、次に何を狙うか。
      それを読まないと、この馬鹿の好き放題にされるわ」

ノパ⊿゚)「あの映像から考えるのは少し大変だと思うけどな」

ζ(゚ー゚*ζ「効果的に恐怖を与えるのが目的であれば、十分な情報よ。
       今頃探偵も警察も動いているでしょうから、私達は彼らがしない行動をしなければならないわ」

(∪´ω`)「どうしてですか?」

ζ(゚ー゚*ζ「それぐらい、読まれているからよ。
      行動の一歩先ではなく、三歩先を読まないと出し抜くのは難しいわ」

道具の調達。
殺人の実行。
いずれもオアシズ船内で簡単にできる事ではない。
二歩先ですら読まれていると考えるべきだ。

ノパ⊿゚)「となると、だ。
     特定の人物を狙っていないのなら、もっと恐怖を与える行動をするかもしれないな。
     死体一つだけじゃ、インパクトに欠ける」

ζ(゚ー゚*ζ「そうね。 となると、インパクトのある殺し方。
      一度に大量の死体をこさえることでしょうね。
      だけど一般人に対しての警戒は探偵や警察も考えているでしょうから、そこの線は薄い」

探偵も馬鹿ではない。
オアシズに乗り合わせている探偵は四百五十人。
各ブロックに九十人の計算だ。
全二十階からなる一ブロック一フロアには、四人から五人がいることになる。

仮に一般人に対する虐殺行為が行われようものなら、すぐにでも対応され、最悪の場合には計画が破綻する。
そんな淡い計画であるはずがない。
それを見越した上での挑戦なのだ。

ノパ⊿゚)「なら、船の従業員。
    探偵、警察、警備員、店員らを殺すだろうな」

ζ(゚ー゚*ζ「その中で最も効果が期待されるのは?」

(∪´ω`)「けいびいん、ですか?」

ζ(^ー^*ζ「正解。 犯人が銃を扱えるのなら、警備員を相手にすることも考えられるわ。
       更に、乗客を守る立場の人間が殺されれば、そのインパクトは計り知れない。
       まさに、相手の理想的な対象よね」

294名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:28:34 ID:EyqHPYFQ0
ノパ⊿゚)「だけど、腕に自身があっても警備員を相手にするのは難しいだろ?」

ζ(゚ー゚*ζ「おそらく、だけど犯人は棺桶持ちよ。
      死体の加工を人の力でやるなら、相当な筋肉バカになるわ。
      だけどそれは現実的ではないから、棺桶を使ったと考えるべきね」

人の関節を折り曲げて結ぶとなると、体にはもっと痣ができているはずだ。
だが、死体の映像には痣が最低限しかなかった。

ノパ⊿゚)「じゃあ、犯人はこの船の関係者か?」

ζ(゚ー゚*ζ「他人の部屋に入るのだって容易じゃないんだから、そう考えるのが普通よ。
       以上を踏まえて、次に事が起こる場所は警備員詰め所、ってところかしらね」

そして、三人は部屋を出て第五ブロック一階レヒツ・ポリツァシュトラーセに向かった。

| |   /|      _,ニニニニニ,_ |  :; :;|
  .       | | /;::|   _,ニニニニニニニ,_|:;:|→||
     / )' |;:;: |   _,ニニニニニニニニニ| ; :;: |
  .  / ) .,i. ..|:;;; | _,ニニニニニニニニニニ|  ; :;:|
.  / /|. |; :;|.;;: |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\.; :;;|
/`/  | ,|.;: |::..'             \:|
_/    .| .|.; ;|                .\
.       | ,|  /                 ...\
.    (( |. | ,/                     \
.       | ,|/                       .\
                ‥…━━ August 5th AM11:12 ━━…‥

各ブロックに一つずつある警備員詰め所には、出入口が二箇所ある。
しかし、船内に通じる出入口は一箇所しか設けられていない。
出入口を最低限の数に絞ることで、警備の穴を減らすという目的だった。
もう一箇所は船外に通じるもので、航行中はあまり使われることはない。

第五ブロック、レヒツ・ポリツァシュトラーセにある小さな鉄製の扉を専用の錠で開けて階段を降りた先に、それはある。
ライフル弾にも耐え得る強化ガラス製の自動扉で仕切られた先は蛍光灯で白く照らされ、約五十ヤード続く廊下の突き当りに一つ、その途中に左右三つずつの部屋の扉が見て取れる。
ガラス戸の前にはカードと顔認証を行う液晶パネルが一枚と、その両隣に武装した屈強な警備員が二人。
認証システムと警備員。

この二つを越えて初めて、警備員詰め所への侵入が可能となる。

(`゚l`゚) ('゚l'゚)

必要なのは警備員の目を欺き、権限の与えられたカード、そして所有者の顔情報を使って扉を開くことだ。
カラシニコフで武装した男二人の検問を欺いて突破するのは、理想論過ぎる。
また、カードの偽装をこの短時間で行うのは無理だ。
では、どのようにして詰め所に入ればいいのだろうか。

295名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:30:22 ID:EyqHPYFQ0
方法は二つある。
偽るか、それとも力尽くか。
デレシアが取ったのは、後者だった。
彼女にとって、検問を突破することは困難ではないし、難題でもなかった。

ひどく簡単で、二手で終わらせられる程度のものだ。
まず、検問所に立っている人間を無力化することろから始まる。
暗闇から音もなく笑顔で近づき、第一声はこうだ。

ζ(゚ー゚*ζ「こんにちは」

突如として現れた人物を視認する間を与えず、二人の腹部にレバーブロー。
以上二手をもって、検問は突破となる。
記憶すら残らない早業。
音を立てないようにその場に倒れさせる。

男の懐からカードを取り出し、それをパネルに乗せた。
続いて顔認識を要求する画面が出るが、そこは倒れた男の襟を掴みあげて画面に認識させ、突破する。
ガラスの扉が左右に開き、詰め所への道が開かれた。
実に十三秒の出来事である。

デレシアに手招きされ、階段に隠れていたヒートとブーンが姿を現す。

ノハ;゚⊿゚)「相変わらず反則級に早えな」

ζ(゚ー゚*ζ「相手が遅いだけよ」

倒れた二人のカラシニコフから弾倉を取り外し、棹桿操作を行って薬室内に送り込まれていた弾丸を取り出し、弾倉を元に戻す。
万が一意識を取り戻しても、撃たれることを防ぐための手段だ。
三人は堂々と正面から警備員詰め所に足を踏み入れた。
そして、最初に異変に気付いたのはブーンだった。

(∪´ω`)「お……?」

il  i、                   !,'丿' /| !
           !  \   マ' ¬、      U   '´! _,.イ
                丶     丿        ,ィ´:ア/
                    \        , ‐'´ レ'T´
                  丶 _,.. - '´     ヒ─-、
                                        第五章【austerity-荘厳-】
                ‥…━━ August 5th AM11:14 ━━…‥

次にデレシア、そしてヒートもそれに気付く。
詰め所に漂う空気。
それは、感覚の問題だった。

296名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:31:47 ID:EyqHPYFQ0
ζ(゚、゚*ζ「……あら」

ノパ⊿゚)「……」

(∪´ω`)「お」

剣呑な空気。
これから何かが起こる前兆。
黒雲を見て嵐を想起するような感覚だ。
人の命の奪い合いが起こる前の空気だ。

鉄火場に長い間浸かっていたデレシア、そしてヒートが気付くのは当然だった。
ブーンは人一倍感覚が鋭く、また、デレシア達と旅を続けていく中で培った感覚は彼女たちを凌ぎ、先んじて危険を察知した。
無言で、デレシアとヒートは拳銃を取り出し、戦闘態勢に入る。

ζ(゚、゚*ζ「……」

武器庫、そしてロッカー室と札の下げられた扉を開けようとするも、施錠されている。
普段は施錠しないはずなのに、何故施錠されているのか。
普通ではない事態が起こっていると考えるべきだ。
廊下の突き当たりにある詰め所の扉の両脇にデレシアとヒートが張り付き、ブーンはヒートの後ろに隠れた。

ノパ⊿゚)「何か聞こえるか?」

人間の耳には届かない音も、ブーンなら聞き取ることが出来る。
今この詰め所で何が起きているのか、それを探るためにヒートはブーンに訊いた。

(∪´ω`)「お……ざわざわしてて……おひるはコーンビーフで、ばんごはんはコーンとビーフ……
      ……そしてねがわくは、くちはてついえた、このなもなきからだが、こっかのいしずえとならんことを?」

ノハ;゚⊿゚)「……ジョン・ドゥの起動コード!」

ζ(゚、゚*ζ「扉から離れて!」

ヒートはブーンを庇いながら、デレシアは扉の向こうを睨めつけながら、素早くその場を飛び退いた。
直後、扉の向こうから銃声と悲鳴が溢れてくる。

ζ(゚、゚*ζ「ビンゴね。 しかも、棺桶を使ってる。
      多分、無線と扉の鍵もやられているわね」

用意周到な相手だ、それぐらいの根回しはしているだろう。
武器もおそらく、ここの武器庫から調達したに違いない。
証拠を残さず、死体を残す手口。
油断ならない相手だ。

ζ(゚、゚*ζ「ちょっと鍵を開けてくるわ。
      ヒートちゃん、その間に何か棺桶相手に使える武器か、中に入る道を探して。
      ブーンちゃんはそこで待っててね」

297名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:33:10 ID:EyqHPYFQ0
       八{\  从\ ' ' ''       '      '' ' '////  ノ } /
           \_                       //厶イ  !
           ヽ| 込、        r  、        イ/  }/
              」 Ⅵ] i>      ー      . イ{ / }/
               } ヽ}〕> _       < ,ノ 〈
                ‥…━━ August 5th AM11:16 ━━…‥

ブーンは一人、扉の前でその向こうから聞こえてくる音に耳を傾けていた。
今の自分にできることは殆ど無い。
武器を探すことも、状況を一変させることも。
扉に銃弾が当たる音が時折するが、厚みのある扉が破れそうな音はしない。

鋼鉄の扉を塞いでいるのは、電子錠だった。
何桁かのパスワードを入力することで開くもので、正しいパスワードを知らなければ開けることはできない。
試しに適当にボタンを押してみるも、当然、扉は固く閉ざされたままだ。
ブーンは思考した。

今の自分に何が出来るのか。
どうしたら、この中に入ることが出来るのか。
床にも天井にも、中に通じていそうなものはない。
とにかく、デレシアの言った通りにその場で待つことにした。

少しずつ、悲鳴が減り、銃声も聞こえなくなってくる。
中で何が起こっているのか。
概ねの予想はついていた。
棺桶を装着した人間が、警備員たちを殺しているのだ。

棺桶の恐ろしさは知っている。
生身の人間であれに立ち向かえるのは、デレシアとトソン・エディバウアーしか知らない。
あのヒートでさえ、棺桶を使って初めて戦えているぐらいだ。
自分には、どうしようもない相手なのだ。

――声が、完全に途切れた。

扉の隙間から漏れ出る血と硝煙の匂いに、ブーンは何も感じなかった。
人が撃たれて死んだ。
それだけだ。
この世界ではよくあること。

力が全てを変える時代なのだ。
文句があれば力で変えるしかない。
ブーンには力がなかった。
だから、何も変えられなかった。

しかし、デレシアには力があった。
だから、ブーンの人生そのものを変えた。
ごく当たり前の話だ。
そしてデレシアとヒートは、それを当たり前のようにやってのけてしまう。

298名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:33:50 ID:EyqHPYFQ0
そんな二人が羨ましく、大好きだった。
強く優しい二人。
色々なことを教えてくれる二人。
二人と過ごす時間が、これまでの人生で一番好きな時だった。

(∪´ω`)「お?」

思いに耽っていると、突如として目の前の扉が開いた。
デレシアが解除したのだろう。
扉の向こうには、血溜まりと死体、空薬莢が転がっていた。
そして――

――離れた距離から自分を見つめる、血に汚れた巨体がいた。
それは、棺桶と呼ばれる兵器だった。
行動の選択肢は二つあると、瞬時に気付いた。
逃げるか、それとも命乞いをするか、だ。

後者は一瞬で否定され、ブーンは逃げるという選択肢を選んだ。
当然だ。
武器もなければ技量もない自分が、あの棺桶と相対できるなど夢物語もいいところ。
思考は驚くほど冷静で、体は自然に動き、すぐに入り口から遠ざかろうとする。

が。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『やぁ』

(;∪´ω`)「お?!」

ライフルを投げ捨てて圧倒的な速力で接近した棺桶――ジョン・ドゥ――はブーンの襟首を掴み、左腕で羽交い締めにした。
実際にブーンができた行動は、振り返って二歩進むだけ。
ジョン・ドゥの腕部に付着したまだ温かい、ぬるりとした血が頬に付く感触が、気持ち悪かった。
両足をばたつかせても、鋼鉄の装甲を蹴るだけで、大した抵抗にならない。

機械で変換された気味の悪い声が、ブーンの耳元で囁く。
甘ったるい、不快な匂いが装甲の隙間から漂う。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『ふふふ、捕まえた』

(;∪´ω`)「は、はなしてください!!」

異変を察知したヒートがすぐに現れ、両手の拳銃の銃口をジョン・ドゥに向ける。
ジョン・ドゥは右手に持った拳銃を、ブーンの顎の下に押し当てた。
両者の距離、約十フィート。

ノハ#゚⊿゚)「手前!!」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『おおっと』

299名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:35:00 ID:EyqHPYFQ0
ヒートの目には怒りの色が浮かび、銃爪にかけた指はいつそれを引いてもおかしくない状態だ。
それは、このジョン・ドゥの下にいる人間も同じだった。
奇しくもデレシアに説明してもらった拳銃、コルト・ガバメント。
四十五口径の銃で、威力は非常に大きい。

撃たれれば間違いなく、即死だ。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『……ほぉ、その銃、まさかお前が“レオン”か』

ヒートの持つ二挺のM93R。
銃身下に銃剣が取り付けられた特徴的なシルエットは、彼女が凄腕の殺し屋“レオン”であることを雄弁に物語る。

ノハ#゚⊿゚)「……」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『だが、棺桶にその銃弾は通用しない。
      こちらがブーンの頭を吹っ飛ばす前に、正確に目を撃ち抜きでもしない限りね。
      なら、こうすればどうかな?』

顔を守るように持ち上げられると、ヒートが口を真一文に結んだ。
銃を構えて動かないヒートの後ろから、感情の一切を消したデレシアが現れた。
今、彼女が怒っているのだと一目で分かった。
しかもその怒りようは、これまでにブーンが見たこともない程強いものだった。

ζ(゚、゚*ζ「……」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『おめでとう。 君たちのグループが一着だ。
      嗚呼、しかし探偵達は本当に情けないな。
      この程度の謎、謎ですらないだろうに。
      君たちには簡単すぎたかな?』

ζ(゚、゚*ζ「その子を離しなさい」

これ以上の問答は無用とばかりに、デレシアのデザートイーグルが向けられる。
ジョン・ドゥは慌てた様子も見せない。
あの銃が、棺桶の装甲を容易に撃ち抜く事を知らないのだ。
その気になれば、デレシアは今この瞬間に決着を着けることが出来る。

しかし。
他ならぬ自分のせいで、デレシアは銃爪を引けないのだ。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『やはり、私の思った通りだ。
      君たちは優秀だった』

一歩ずつ後退するジョン・ドゥ。
一歩ずつ接近するデレシアとヒート。
この状況が、ブーンは悔しかった。
また、力不足のせいで二人に迷惑をかけてしまった。

300名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:36:32 ID:EyqHPYFQ0
強くなりたいと願ったばかりなのに。
それなのに、今の自分はどうだ。
こうして捕まり、二人の足枷になっている。
情けなさで涙が込み上げてきた。

ζ(゚ー゚*ζ「ブーンちゃん、泣かないの。
      男の子でしょう? こういう時は笑うのよ」

(∪;ω;)「お」

デレシアは笑顔を浮かべ、ブーンに優しくそう言った。
恐怖に強ばっていた体が、一瞬で楽になった。
心から体全体が溶けそうになるほど、その言葉は体の中心部に響いた。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『ははは!! いいやりとりだ。
      次は何をしてくれるんだい?』

ζ(^ー^*ζ「絶対に大丈夫だから、ね?」

(∪;ω;)゛

頷く。
諦めてはいけない。
どんな状況であっても、諦めた途端にそこで終わりだ。
微笑むデレシアを、怒ってくれるヒートを、これ以上悲しませてはいけない。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『残念だが、ここで退場の時間だ』

壁際まで後退したジョン・ドゥが、後ろ足でその背後にあった扉を蹴破る。
猛烈な風と雨、そして波が二人を容赦なく濡らす。
背中から襲ってくる波が、今にも海中に引きずり込もうとしている。
急いで、この棺桶持ちの行動の真意を考えた。

逃走経路の確保。
強風がもたらす銃弾への多大な影響。

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『死と云うものは、突然として訪れる。
      どれだけ幸福な人生であっても、どれだけ不幸な人生であっても。
      それは必ず訪れるのだ。
      少年よ、今がその時だ』

ブーンは思い出した。
昨日、デレシアとヒートから教わった、銃の知識を。
今、ジョン・ドゥの手にあるコルト・ガバメントという銃についても聞いていた。
デレシア曰く、歴史と信頼のある自己顕示欲の塊だそうだ。

四十五口径の威力は高く、それの直撃を受ければタフな人間でも倒れざるを得ない程だという。
独自の機構を備えたコルト・ガバメント使い方、癖を丁寧に教えてもらった事を思い出す。
反動、威力、重さ、弾の逸れ具合。
それを体に当てられた時の痛み以外は、教わっていた。

301名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:37:22 ID:EyqHPYFQ0
――当然、その弱点についての説明も覚えている。

自ら銃に顎を思い切り押し付ける。
コルト・ガバメントもそうだが、多くの拳銃には弱点がある。
銃身を押されるとそれに合わせてスライドが後退し、ハンマーがピンを叩けなくなるのだ。
ということは、発砲ができないということ。

これで、一瞬だが時間稼ぎが出来る。
デレシアなら。
ヒートなら。
この時間を、最大限有効活用してくれるに違いないと信じ、ブーンは賭けに出た。

(#∪´ω`)「お!」

ζ(゚ー゚*ζ「正解!」

〔Ⅲ゚[::|::]゚〕『む?!』

ブーンは賭けに勝った。
命を使って作り出した時間。
銃口を離して改めて銃爪を引くコンマ一秒に満たない時間さえ、デレシアは与えなかった。
待ち構えていたデレシアの銃が火を吹き、獰猛な弾丸はブーンの顎に下にあったコルト・ガバメントの銃把を、指ごと砕く。

もう一挺が放った弾は、ジョン・ドゥの左腕を食い千切ろうとしたが、風雨によって弾道が逸れ、肩の装甲を吹き飛ばしただけだった。
物凄い重力を体に感じたかと思うと、次の瞬間、体が拘束から開放されて宙を舞っていた。
全身を打ち付ける大粒の雨。
頬を殴りつける強烈な風。

何が起きたのか、一瞬、理解できなかった。

ζ(゚−゚ ζ「ブーンちゃん!!」

ノハ;゚⊿゚)「ブーン!!」

耳に届いたのは、二人の悲痛な声。
視界の端に映ったのは、走り去るジョン・ドゥの姿。
続いて両眼は、蠢く黒雲と、時折白く発光する空を捉えた。
遂に耳はうねる波の音と雨音だけを拾い上げ、それ以外の音は何も聞こえなくなった。

海に向かって放り投げられたのだと理解した時には、もう、海中だった。
一瞬で口と鼻から海水が入り、息苦しさに思い切り肺の中の酸素を塩辛い海水と一緒に吐き出す。
かろうじて開かれた目にはただ、底なしの暗い海底が映る。
夏だというのに海水温度は低く、フォレスタの湖よりも冷たかった。

両手両足を動かして、海面に浮上する。

(;∪´ω`)「ぷはっ!!」

302名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:38:23 ID:EyqHPYFQ0
息を吸ったその直後、黒い波が顔面を叩き、再び海中へ引き戻される。
浮こうとするだけでも精一杯だ。
また海面に顔を出した時、周囲の景色に恐怖と感動を覚えた。
それは、絶景だった。

海面が下から突き上げられ、山となって谷を作り、その山が消えては生まれていく。
空は暗く、海はもっと暗い。
今まで見たことのある穏やかな海から一変して、荒々しく、恐ろしい怪物のように見える。
ブーンは体が水ごと一気に持ち上げられたり下げられたりする感覚に困惑しながらも、波と一体になって見る圧倒的な景色に、魅了されていた。

確かに怖かった。
溺れ死ぬのは苦しいだろうし、サメに食われるのは痛いだろう。
恐怖を知っても尚、感動だけは心から消せなかった。
あれほど巨大なオアシズが、この波の中ではとても小さな存在に見えるのだ。

確かに恐ろしかった。
このまま一人で死ぬのは寂しいし、これで世界を見納めになると思うと、とても悔しい。
悔やんでも尚、見惚れる事を止められなかった。
それほどまでに海は大きく、厳しく、驚くほど平等なのだ。

波に運ばれ、ブーンの体がオアシズから離れていく。
自然の猛威の中、オアシズは蜘蛛の巣様な白い航跡を残して悠々と進む。
船から漏れ出る明かりは幻想的で、とても遠い存在である事を実感させた。
大きな波が背中側から押し寄せ、ブーンはオアシズの吃水線から船の中ほどまでの高さに持ち上げられ、船外の人影まで見る事が出来た。

そして、ゆっくりと降ろされ、激しい横波がブーンの頭を殴りつけ、海中に沈める。
息をするのが辛かった。
目を開けるのが辛かった。
海流に翻弄され、手足で藻掻いてもそれは抵抗と呼ぶには非力すぎた。

思い出せ。
思い出せと、ブーンは自分に言い聞かせる。
例え非力だとしても、諦めてはいけない。
力を込めることがいつも解決の道を開くとは限らない。

ヒートと湖で泳いだ時のことを思い出す。
力を抜いて、浮くことに専念する。
何度も波を被りながらも、ブーンは力を抜くことに徹した。

(;∪´ω`)「おっ……」

荒波の上に漂うことに成功し、オアシズに目を向ける。
船尾が遠ざかる。
自力で泳いで到達するのは不可能だ。
このまま浮いて生き延びるのも不可能だろう。

後は、生きている間の時間をどう使うか、だ。
急激に体が落ちる感覚があって、気がつけば、波の谷間にいた。
見上げた空のほとんどが、四方に聳え立った波に覆われていた。
感動のあまり、呼吸を忘れた。

303名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:39:10 ID:EyqHPYFQ0
――滝と化した波に飲み込まれ、ブーンは海に沈んだ。

/::ヽ
                   I員TTTTTTTTTTTI  _|_    ______   |FF|ニ|
    _____________           /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~! iニi  . .| FFFFFFFFF |  /二ニ,ハ
    . |IIIIlミ|三三|゙ ____|ミ| LL LL LL LL LL | iニi,___| FFFFFFFFF |  |EEE|日
 ̄ ̄|!|IIIIlミ|三三| |田田田田|ミ| LL LL LL LL LL |ll.|__|.|==/\==|.| ̄ ̄|「| ̄ ̄
                ‥…━━ August 5th PM12:10 ━━…‥

正義の都と呼ばれる都市、ジュスティア。
世界中に点在する警察の本部がある街であり、現在進行形で騎士道が街で通じる場所だ。
ポートエレンの隣にあるその街で起こった停電は復旧し、今、やっと落ち着きを取り戻したところだった。
警察署の捜査担当課以外は、だが。

そこには黒のスーツとグレーのワイシャツ姿の虎がいた。
黒い瞳は硝煙で燻した重鉄を思わせ、僅かに残ったブロンド混じりの白髪には潤いはなく、短くオールバックにしてまとめている。
年老いても尚爪牙の鋭さを失わぬ“虎”と呼ばれる刑事だ。
懐にベレッタM8000、そして足元には銀色のアタッシュケース。

警察関係者なら、その容姿を見ただけで彼がトラギコ・マウンテンライトであると気付くだろう。
一度喰らいついたら離さない、獰猛な性格。
彼の辞書には諦めと妥協という文字はない。

(=゚д゚)「だから言ってるだろうが!! 俺も連れてくラギ!!」

会議室に置かれている木製の円卓を叩き、トラギコは対面して座る年上の男にそう主張した。
手元のコーヒーカップの中身がはねて、机にシミを付けた。
対して男は、溜息を吐きながら、眼鏡の縁を指で持ち上げて答える。

(::゚,J,゚::)「トラギコ君、何度も言うが、この事件は君の管轄外なんだ。
     それよりポートエレンの報告書、オセアンの報告書はまだかね?
     それ以前の事件についても、勝手に君が解決したものが……」

(=゚д゚)「少なくとも前者二つの事件は、このオアシズの事件につながっている可能性がでかいラギ」

そもそも、こうして気の進まないジュスティアの警察本部に足を運んだのは、ポートエレンの事件を話しに来たのが発端だった。
それを話そうとした途端、この分からず屋のストーンヘッド氏に捕まり、会議室に連れ込まれたのだ。
今朝来て早速これだ。
不毛だった。

(::゚,J,゚::)「あと、領収書の件だね」

(;=゚д゚)「ぐっ……」

だから本部は嫌いなのだ、とトラギコは喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。
ここで口論になっても時間の浪費にしかならない。
警察本部にいるのは石頭の人間ばかりで、現場主義ではないのだ。
何が正義の都だ、とトラギコは大勢の前で声を荒らげたことがある。

304名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:40:26 ID:EyqHPYFQ0
十五年前、ジャーゲンでのことだ。
それ以来風当たりは強くなり、回される仕事は片田舎の屑みたいな仕事だけ。
オセアンではトラギコのことを支持してくれる同僚のお陰で関われたが、それがなければもっと下らない仕事を与えられていただろう。
せっかく手に入れた歯応えのある、生涯をかけて挑める仕事なのだ、ここで手放す訳にはいかない。

(::゚,J,゚::)「明らかに飲み屋の領収書がたくさんあるんだよね。
     これについては?」

確かに経費は多めに使っているが、全て必要経費だ。
張り込みや情報収集。
待ち合わせなどに店を使うのは当たり前だ。
大人になれば酒場に行くのもまた、当然だろうに。

(;=゚д゚)「糞細けぇやつラギねぇ……」

(::゚,J,゚::)「なんだって?」

(=゚д゚)「経理の仕事ラギよ、それを決めるのは」

(::゚,J,゚::)「……何でかね、経理の人は君の領収書を認めちゃうんだよね。
     それじゃあ組織としてはねぇ、何というか、困るんだよね」

(=゚д゚)「人望の問題ラギ」

経理にいる人間とはよく飲みに行った間柄だ。
トラギコが経費を無駄遣いしていないこと、そしてそれが事件解決に繋がっていることを知っているのだ。
机の上で書類整理の仕事をしている業種の人間には分からないだろう。

(::゚,J,゚::)「それに今回の一件は、“ゲイツ”に任せることになってるんだ」

(=゚д゚)「あんな戦闘集団じゃ、離婚問題だって解決できないラギ」

“ゲイツ”は高速戦闘艇を乗り回し、海賊の駆逐や人質救出に駆り出される、海軍の強襲専門部隊だ。
海軍の中でも好戦的な人間を集めた部隊で、荒事の解決にはうってつけだ。
だが、今回の場合。
オアシズから入った緊急連絡の内容を聞いた限りだと、相手は知能犯だ。

犯人と対峙できればあるいは意味があるだろうが、彼らに犯人を探すことは絶対に無理だ。
ゲイツは所詮戦うための部隊。
推理、捜査をする集団ではない。
なら、トラギコが直接乗り込んで事件を解決し、ついでにデレシア一行の動向を探った方が有意義というもの。

デレシア一行の件は自分一人のものだと決めているので、他に荒らされたくはない。
万が一ゲイツに悟られでもすれば、横取りされるかもしれない。
そんなことになれば、背中から彼らを撃ちたくなってしまう。
どうしても、トラギコはオアシズに行く必要があったのだ。

(=゚д゚)「一人ぐらいいいだろ?」

(::゚,J,゚::)「分からん男だね、君は」

305名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:42:30 ID:EyqHPYFQ0
(=゚д゚)「どうしても駄目ラギ?」

(::゚,J,゚::)「どうしても、だ」

(=゚д゚)「……ふーん、分かったラギ」

話していても埒が明かない。
トラギコは諦めた風に溜息を吐いてから、アタッシュケースを手に席を立った。

(=゚д゚)「俺は俺の流儀でいかせてもらうラギ」

静かに扉を閉めると、警官たちが不審そうな目でトラギコを、いや、会議室を見ていた。
部屋でのやりとりが気になっていたのだろう。
声が筒抜けだったようだ。

(=゚д゚)「手前ら、仕事しろラギ」

凄んだ声でそう言うと、蜘蛛の子を散らすように持ち場に戻った。
出てすぐのところに置かれていたコートスタンドからレインコートを乱暴にとって、警察署を後にした。
署の前に待たせていたヒヨコ色のタクシーに乗り込み、行き先を告げる。

(=゚д゚)「……キャメルストリート536」

嵐の中、船は出せない。
となると、ゲイツが出航するタイミングを掴むのが難しい。
どのタイミングで出るのかは、上官が決めることだ。
事態の深刻さを考えれば、待機する時間は短めのはず。

そのために必要なのは、情報収集だ。
船を動かす決定権を持つ人間を見つけるところから始めなければならない。
となると、軍人御用達の店に行く必要がある。

(=゚д゚)「……運ちゃん、料金はチップ込みで警察署に請求書を送っておいてくれラギ」

運転手は心得たとばかりに、アクセルを踏み込んだ。

_________ ,、               _,,..、
||               |-|-`------------------'---'-、,、
||               |-|--、____,、_____lili⊂○_|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ i|_|      '`ニ◎ニニ===l_,l ̄','、__
                ̄ ̄ ̄ ̄`l---,、_  ', ̄ ○  ',_.-''
                        i,  _))'`)',      l
                      `''ー─< O',.;;;;;;;;;::,_ ',
                ‥…━━ August 5th PM12:12 ━━…‥

306名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:44:08 ID:EyqHPYFQ0
最後の一人は、サプレッサーで減らされた銃声よりも小さな悲鳴を上げて死んだ。
“ゲイツ”はジュスティアの海軍の中でも荒療治が得意だと聞いていただけに、がっかりだった。
まぁ、棺桶を装備した人間に勝てるとも思えないが、歯応えは見せて欲しいところだった。
船の格納庫に転がる死体は全部で四十二。

オアシズで起こった事件解決に向けて出発準備を行っていた兵士達だ。

<=ΘwΘ=>『クリア』

特殊強襲部隊“テラコッタ”。
組織にいる人間の私兵で、全員が“ハムナプトラ”と云う棺桶を使用する集団だ。
総数は五十名だが、個々の実力は棺桶持ちが十人束になっても勝てない程だと言う。
それが誇張表現でないことは、作戦に参加した三機の棺桶持ちが証明してくれた。

ハムナプトラの優れた点は、現場での取り回しの良さだ。
道具を使わずに各部位のパーツを換装することが可能で、組み合わせを変えることで遠近の戦闘スタイルに適応させられる。
ジョン・ドゥなどの場合は専用の工具と知識がいるが、こちらはそれもいらない。
代わりに、装甲が若干薄く、軽いことが特徴だ。

<=ΘwΘ=>『同志キュート、殲滅致しました』

櫛の通っていないボサボサの金髪に濁った碧眼を持つ女性はテラコッタの報告を聞いて、わざとらしく肩をすくめて見せた。

o川*゚ー゚)o「なぁんだ、呆気ないの」

そう言ったのは、キュート・ウルヴァリン。
棺桶持ちでありながら、この強襲作戦では棺桶を使わずに参加することに拘っていた。
拳銃とナイフを使った戦闘方法は豹の様にしなやかで素早かった。
何を考えているのか分からない人物だが、腕は確かだ。

( ゚∋゚)「ふん、つまらん」

その隣で腕を組んでいる角刈りの大男はクックル・タンカーブーツ。
彼の手には三十連マガジンを装填した、サプレッサー付きのグロック18が握られている。
図体に恥じぬ頑丈さとパンチ力を持つ男だが、上から目線の態度が気に入らなかった。
ワタナベ・ビルケンシュトックはショートカットの茶髪を左手で漉き上げ、一息ついた。

从'ー'从「仕方ないですよぉ、実戦経験が少ないんですからぁ。
     それに、見せ物としてはよかったですよぉ」

嵐と停電に乗じてジュスティア内にテラコッタが侵入し、この格納庫を目指してトラックで移動。
ワタナベ達は潜水艦で同じ場所を目指し、両側から一気に襲い掛かったのだ。
ジュスティア内にこちらの人間が潜伏するための作戦。
これが、“四歩目”。

三週間と云う期限を残しつつの完遂だ。
“五歩目”はこれに続く形で遂行され、そのまま続々と計画は連鎖してく。
流石は組織の幹部達だ。
元軍人のクックルはさておいて、キュートは自然体で人を殺す。

307名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:46:54 ID:EyqHPYFQ0
そんな彼女直々のオファーだからこそ、この組織、ティンバーランドに参加したのだ。
まぁ大義名分だとかその辺はどうでもいいのだが。

o川*゚ー゚)o「ねぇワタナベ、折角だからオアシズの旅に行く?」

从'ー'从「私、オアシズ乗った事ないんで、是非乗りたいです」

( ゚∋゚)「おい。 どうして私が勘定に入っていない?」

从'ー'从「あ? 手前はここにいろよ、鳥頭」

(#゚∋゚)「ちょうどいい機会だ、ここで――」

o川*゚ー゚)o「はいはい。 同志クックル、君は私の監視役だろ?
       となると、私も君も、オアシズには乗れないわけだ」

从'ー'从「それぐらい分からないのぉ? 馬鹿ねぇ」

(#゚∋゚)「っ……言わせておけば、この女郎っ……!!」

何時かのタイミングで、このクックルはワタナベに銃口を向ける日が来るだろう。
この男は驚くほど器が小さい。
その時は喜んで殺させてもらおう。

从'ー'从「で、こいつらの上官はどこにいるんですか?」

o川*゚ー゚)o「キャメルストリートの536だ。
       今頃そこで、昼食の真っ最中だろうさ」

ワタナベはあえてクックルを一瞥して、格納庫から嵐の中に出て行った。

:::::::::   ::: ::: : |        _|     ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
::::: :::::  ::   |_     _|::::|    ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::   ::: ::: : |:;|-i   |::::|:;::|    ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::  :::::::::: |          |    :::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::  :::: |_____|   ::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                ‥…━━ August 5th PM12:20 ━━…‥

キャメルストリートは警察本部から西に行った、非常にみすぼらしい通りだ。
そこにある536と云う店は、軍人たちの溜まり場として連日賑わいを見せている。
特に最近では、この嵐の影響で起こった事故を処理するので大忙しの軍人たちが集まり、互いに励まし合い、健闘を称え合っていた。
店の前にヒヨコ色のタクシーが停車し、中からトラギコ・マウンテンライトが姿を見せた。

(=゚д゚)「請求書の件、よろしくラギ」

308名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:48:51 ID:EyqHPYFQ0
店に向かいながら、トラギコはそんな言葉を運転手にかけたが、タクシーは彼を降ろすなり走り去っていた。
木製の扉。
ひび割れ、内側から照らされる薄汚れたプラスチック製の看板。
埃を被ったショウウィンドウ内の食品サンプル。

それらを見て懐かしい気持ちになりながら、トラギコは店の扉に手を伸ばした。
ほぼ同時に横から伸びてきた色白の女の指を見て、一瞬手を止める。

从'ー'从「あらぁ? 刑事さん?」

内側と外側に向けて跳ねたショートカットの茶髪と、鳶色の瞳。
忘れるはずがない。
それは、ニクラメンで会った女。
快楽殺人者、ワタナベ・ビルケンシュトックに間違いなかった。

(;=゚д゚)「は?!」

从'ー'从「ハロー、刑事さん」

仮にもここは正義の都と呼ばれる場所。
そこにこの快楽殺人者がいるとは、一体何事だろうか。

(;=゚д゚)「な、何で手前がここにいるラギ?!」

从'ー'从「ランチタイムだもの、普通でしょ?」

(;=゚д゚)「……そうラギか」

いや、そうではない。
優雅にランチを済ませたいのなら、ここではなく大通りのロイヤルフュージストリートにでも行けばいい。
そこの方が美味い店がある。
ここは不味い。

正直に言うと、とても不味い。
若い頃は先輩に連れて来てもらったが、ここの店は料理の味付けは塩か酢しかないのだ。
伝統的なジュスティア料理の味だが、やはり、不味い物は不味い。
懐かしさに浸るために来たわけではなく、単にここにいるであろう、海軍の男に用があるだけなのだ。

(=゚д゚)「……」

从'ー'从「……?」

この女が何を考えているのかは分からないが、野放しにしておけばそれこそ何をするか分からない。

(=゚д゚)「……飯でも食うか?」

从'ー'从「喜んで」

トラギコが扉を開き、店内へ。
従業員が人数を聞きに来たのを見て、トラギコはまず言った。

309名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:50:02 ID:EyqHPYFQ0
(=゚д゚)「タオル一人前と、一番奥の禁煙席を二人分」

笑顔で席に案内される途中、他の席に目を配り、軍人を見定める。
海軍の特徴は浅黒い肌とネイビーブルーの軍服だ。
見る限り、五十人近くいる客の中に海軍の人間は二十人いた。
しかもそれぞれ席が離れていると云う問題まであったが、階級章を確認すればそれは解決できそうだった。

作戦の指揮を任される人間がまさか私服でここにいるはずがないし、となれば、二十分の一の確立で当てればいい。
要求通り一番奥の席に案内され、トラギコは壁側に座った。
直ぐに店員がタオルを店の奥から持ってきて、トラギコに渡す。

(=゚д゚)「おい」

从'ー'从「ん?」

ワタナベの頭にタオルを乗せ、ぐしゃぐしゃと拭き始める。
この女に風邪を引かれでもしたら面倒だ。
後、ほんの少しの嫌がらせでもあったのだが、予想と違ってワタナベは嫌がらなかった。
タオルから手を離して、後は自分でやらせることにした。

(=゚д゚)「ジュスティアの飯は食ったことあるラギか?」

从'ー'从「ううん」

(=゚д゚)「なら勝手に頼むラギよ」

从'ー'从「どおぞぉ」

(=゚д゚)「おい、マカロニグラタンとホットウィスキー二人分」

この店で唯一まともな味をしているのが、マカロニグラタンだ。
むしろ不味く作りようがない物で、酒のつまみにも最適な一品である。
無言のまま、置かれていたおしぼりで手を拭く。
料理が出てくるよりも先に、酒が来た。

从'ー'从「はい」

ガラスコップを掲げて、ワタナベが言った。

(=゚д゚)「は?」

从'ー'从「乾杯、しないの?」

(=゚д゚)「あぁ、ほいよ」

自分のグラスを軽くぶつけて、一口飲む。
安い酒の味がする。
ブレンデッドウィスキーを使ったのだろう。
大方、シーバス・リーガル辺だろうが、トラギコはその手の混ざった味のする酒が嫌いだった。

310名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:50:56 ID:EyqHPYFQ0
从'ー'从「美味しいわぁ」

(=゚д゚)「そうか?」

从'ー'从「刑事さんと飲むからかしらねぇ」

(;=゚д゚)「もう酔ってるラギか」

从'ー'从「刑事さんの好きなお酒って何なのぉ?」

(=゚д゚)「俺は、そうラギねぇ……ジェイムソンかカネマラか……あぁ、アードベッグも好きラギよ。
    シングルモルトウイスキーが一番ラギね。
    お前は普段何を飲んでるラギ?」

从'ー'从「何でも飲むわよぉ。
     でも、今日からはシングルモルトのウィスキーにするわぁ」

影響されやすい年頃なのだろう。
まだ十代のあどけなさが残る二十代前半の女性なら、当然だろうか。

从'ー'从「で、刑事さんはどうしてこんなところに?」

(=゚д゚)「それは俺の台詞ラギ。
    まさか、またここで“ヤる”つもりラギか?」

从'ー'从「ううん。 私はここで“ヤる”つもりはないわよぉ」

(=゚д゚)「ふーん。 観光でもないなら、何でこんなところに?」

从'ー'从「仕事。 刑事さんと同じ、仕事よぉ」

(=゚д゚)「……仕事?」

从'ー'从「次は刑事さんの番」

(=゚д゚)「人探しラギ」

熱々のグラタンが二人の前に置かれ、会話はそこで中断された。

(=゚д゚)「まぁ、食え。
    食べないと――」

从'ー'从「――食べないと強く生きられないぞ、でしょう?
     分かってるわよぉ」

自分の台詞を先に言われて、トラギコは複雑な気持ちになった。
快楽殺人者だが、この女には色々と引っかかる部分がある。
今このタイミング、例えば彼女が食べ始めたタイミングで殺そうと思えば殺せる。
そうすれば社会から屑が一人減る。

311名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:52:46 ID:EyqHPYFQ0
それが警察の仕事だ。
しかし、そうする気が全く起きなかった。
同情しているわけでも、好意を寄せているわけでもない。
どうしてか、この女だけはそう簡単に殺そうとは思えなかったのだ。

随分昔から知っている間柄のような、そんな心境になってしまう。

(=゚д゚)「けっ、小憎たらしい奴」

スプーンを使ってグラタンを黙々と食べながら、トラギコは店から海軍の人間が出ないかどうかを監査する。
音もなく、ワタナベの手がトラギコの口元に伸びた。
気付いた時にはもう遅く、紙ナプキンがトラギコの口の端に付いたグラタンソースを拭い始める。

(;=゚д゚)「何のつもりラギ?!」

从'ー'从「さっき人の頭ぐしゃぐしゃしたじゃない?
     そのお返し」

(;=゚д゚)「ちっ」

倍の人生を生きている自分が、こんな小娘に世話になるつもりはない。
トラギコはその手から逃れ、掻っ込むようにグラタンを胃袋に収めた。
トラギコがそうであるように、ワタナベもまた、トラギコを殺そうと思えば殺せる立場にあるのだった。
ここはもう、殺す殺されるの事を考えずに、食事だけに集中すべきだ。

从'ー'从「汚ぁい」

(=゚д゚)「うるせ」

懐から財布を出して机の上に銀貨を一枚置いて、席を立つ。

从'ー'从「もう終わり? もう少しお話ししないのぉ?」

(=゚д゚)「また後でな」

店から出ようとする一人の海兵の背中を追う。
男の肩に手を乗せ、トラギコは警察バッジを見せた。
一瞬怪訝そうな顔をした男も、そのバッジを見てすぐに納得した顔になる。

(=゚д゚)「トラギコ・マウンテンライト刑事だ。
    この中でオアシズの件を担当している人間は誰ラギ?」

「そこに座っているホプキンス少佐です」

指をさした方向には、モヒカン頭の中年男性がいた。
声を聞いてか、ホプキンスはトラギコの方を見た。

(=゚д゚)「どうも」

312名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:53:26 ID:EyqHPYFQ0
そのままホプキンスに向かっていくと、彼は席から立ち上がって握手を求めた。
トラギコはそれに応じ、軽く握手をした。

「警察の方が、私に何か御用ですか?」

浅黒く日焼けした肌には細かな傷や大きな傷があり、鼻は少し曲がっていた。
年齢的にはトラギコと同じか、三歳ほど下だろう。
身長はトラギコよりも拳一つ分高い。

(=゚д゚)「オアシズの件だが、あれに俺も行く事になった。
    いつ行くラギ?」

「そんな話は聞いていないですが、どなたの決定ですか?」

(=゚д゚)「俺ラギ」

「悪いですが、それは受け入れられません」

(=゚д゚)「脳筋野郎だけじゃ、あの山は片付けられないって言ったほうがいいラギか?」

「……刑事さん、口の聞き方には気をつけた方がいいですよ。
海兵は少し血気盛んでしてね」

店内の海兵たちの会話が止み、トラギコに視線が集中する。
好意的なものは一つもなかった。
丁寧な言葉遣いだが、要するに、これ以上口を突っ込むなと言っているのだ。
なるほど、やはり脳筋野郎である。

(=゚д゚)「なら訊くが、この件はどう説明を受けているラギ?
    制圧が目的じゃないのは分かっているラギ?」

「もちろん。 乗客全員を調べれば、すぐに済みます。
抵抗されても問題はありません」

(=゚д゚)「阿呆ラギね。 それで済むなら、とっくに解決してるラギ。
    俺の力を貸してやるって言ってるんだ、大人しく受けるラギ」

「……ふぅ、刑事さん、あなたも変わり者ですね。
ですが、その気概は気に入りました。
実に海兵らしい。
どうですか? このジャン二等兵と少し遊んでみて、もし勝てれば参加を秘密裏に認めるというのでは」

ホプキンスの隣には二十代の若者がいた。
スキンヘッドにした頭に、海兵のタトゥー。
首の太さ、そして発達した胸筋。
トラギコに向けるのは、腕っぷしに自信のある若者の眼だ。

(=゚д゚)「瞬殺してやるラギ」

313名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:55:42 ID:EyqHPYFQ0
敵意に満ちた視線をくれながら、若者は立ち上がり、トラギコを見下ろした。
頭二つ分は身長差がある。

「では、ここでは何ですから店の裏で――」

(=゚д゚)「――いいや、ここで終わりラギ」

その瞬間に、勝負は決した。
油断し切っていた若者の顎に、左ジャブを一発。
脳震盪を起こしたジャン二等兵は力なく席に腰を下ろし、涎を垂らして項垂れた。

(=゚д゚)「な?」

「……いいでしょう、刑事さん。
今晩九時に、格納庫P26番に来てください」

こうしてトラギコは、オアシズに向かうための道を手に入れることが出来た。
後は時間まで装備を整えれば、完璧だ。
この時、トラギコはワタナベが自分に向けている視線に気付くことが出来なかった。
席に戻り、ホットウィスキーの残りを飲もうとグラスを持ち上げた。

(=゚д゚)「……俺の分、減ってないラギか?」

从'ー'从「天使のわけまえって知ってるぅ?」

(;=゚д゚)「手前、自分の分を先に飲めラギ!」

やはりこの女、酔っているのではないだろうか。
普通、そんなことを笑顔で報告する奴はいない。
そんなことを思いながら、トラギコは残ったウィスキーを一気に飲んだ。
心なしか、先ほどよりも甘い香りがした。

(=゚д゚)「じゃあな」

从'ー'从「じゃあまたねぇ」

店を出たトラギコは、向かいにあったビジネスホテルに入って行った。
そして。
やはり、気付くことが出来なかった。
自分に向けられるワタナベの視線。

そして、彼女が浮かべる笑顔の真意を――

314名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:56:22 ID:EyqHPYFQ0
.

ヽ.::::: /:::/::/:{ ::::::: 从. Nノ _こ         "" !:::/〈
     }::::/:::/::/::∧:::i::〈∨ヽx'´  `        i::{\:∧
     /::/:::〈: 〈:::入 \:::\ ""       '   /:ノ  〉:::〉
.    〈::〈:: :: ハ::::ヽ.:::\ \ _乂ト、   __ ,   . イハ 〈:::〈
     ):::)/Y:::}::(:: |::i::::ハ´\ ∧ハ      /: リ{::::!  }ノ
    (/ .jノ⌒)ノ:リ:〈::ノ!   ` i ∨ヽ、_ _(::::( ノ:::(
                ‥…━━ August 5th PM12:37 ━━…‥
To be continued...

.

315名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 14:57:17 ID:EyqHPYFQ0
これにて第五章の投下は終了となります。

316名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 17:20:10 ID:FXxO7pEEO
2レス目の影はそういうことだったのか

317名も無きAAのようです:2014/01/05(日) 20:13:06 ID:V.V3HQu2O
乙、目の離せない展開だ

318名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:10:47 ID:1gkL/Ud60
――音。
蛇腹が蠢き奏でる、ピアノアコーディオンの音色だ。
水を掻いて進む船と川波の音だ。
子供がはしゃぎ笑う、幸せな家族の音だ。

大きな川が何本も市内を走り、水と人とが共生する街。
赤レンガ造りの建物が作り出す歴史ある雰囲気と、情緒を残す街並み。
水の都、ヴィンスに漂う空気は柔らかく、初夏を感じさせた。
これは記憶の中の情景だと、彼女はすぐに気付いた。

これは彼女の心象風景。
彼女自身が記憶する、六年前のヴィンスでの記憶。
始まりの記憶。
“レオン”になる前の記憶だ。

歳の離れた幼い弟が笑う。
父親が豪快に笑う。
普段は滅多に笑わない母親が笑う。
嬉しくて自分も笑う。

笑顔があふれる、幸せの絶頂の光景だ。
世界が平和だと信じていた時の光景だ。
失ったものの光景だ。
そして、絶望と復讐の象徴の光景だ。

化粧室に席を立つ母親。
見送る父親。
見送る弟。
見送る自分。

ピザが冷めるのも、時間が経つのも忘れて話をした。
酒で上機嫌になった父親と話をした。
離乳食で汚れた弟の口元を拭った。
そして、音――

┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳

瓦礫と死体。
それだけが事件現場に残された時。
死者は、パズルのピースとなる。
遺族は、ピースの欠けたパズルを眺めることとなる。

パズルを完結させ得るのは、決して揺るがぬ信念の持ち主のみ。

――A.G.クィンシー著・『怒れる男』より抜粋

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

319名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:11:45 ID:1gkL/Ud60
    |      |┃○─毛 ;;r、__;;;;l L ( <;;;|  / ノ ノゝ ソ ー r ─ -フ┃|      |
    |      |┃彡=二(´`ノ‐─/ヽヒ==〆::〔〕─┌ ヽ/ム√レ┃|      |
    |      |┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛|      |
    |      |                                    |      |
    |      |                [ ̄ ̄ ̄]                  |      |
    |      |             |    |               |      |
──|___|──── / ̄ ̄ ̄ヽ───´ ̄ ̄ ̄ヽ,─────|___|──
              / l|||||]         (('=')) ヽ,
              | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
              |                   |
                ‥…━━ August 5th AM11:20 ━━…‥

その部屋は、豪華絢爛と云う言葉が最も似合う、金のかかった部屋だった。
壁にかけられた色彩豊かな絵画は三世紀前の作品で、五百万ドルの値が付いたもの。
食器棚に並ぶ皿やティーカップはどれも超が付くほどの高級品。
部屋にある机と椅子は全てマホガニー製で、一流の家具職人が手間暇かけて手作りした逸品だ。

天井から釣り下がる、星屑のような煌めきを放つシャンデリア。
鏡のように磨き上げられた床一面のフローリング。
柔らかなソファと、踏み慣らされ落ち着いた色合いになった絨毯。
部屋の隅々まで漂うのは、薔薇から作られた貴重な芳香剤の香り。

部屋の主が腰掛ける黒い皮張りのプレジデントチェアは、どれだけ凭れかかっても軋み一つ上げない。
金色の髪を頭の横でカールさせて束ねた独特の髪型は、世界最大の豪華客船を支配する彼のトレードマーク。
彼の薄緑色の瞳は立ち上るフォートナム・アンド・メイソンの湯気を纏っても、瞬き一つせず、水面を静かに見つめている。
豪華な調度品で飾った室内に、長い静寂があった。

時計の秒針の音が妙に大きく聞こえる、痛い程の沈黙があった。
沈黙を破り船上都市オアシズ市長、リッチー・マニーは英断を下した。

¥・∀・¥「……ハザードレベル5を発令。 今すぐに。 異議は一切受け付けない」

生まれながらに大富豪の子息として金には一切の不自由なく育ち、大祖父から受け継いだ市長の椅子に座った彼。
彼は、鼻持ちならない性格の持ち主だった。
彼は、世間知らずの大富豪だった。
だが彼は、無責任でも馬鹿でもなかった。

金の力を生まれた時から目にしてきて、その偉大さと尊さを知っていた。
金が恋人同士の絆を壊し、家族を壊し、命を奪い、夢を叶える瞬間を何度も目の当たりにした。
そして、金で買えないものがこの世の中にはあることを知っていた。
彼は一個人の人間としては無能かもしれないが、市長としては決して無能ではなかった。

市長として彼が発令したハザードレベル5。
それは、これまでオアシズ内で一度も発令されたことのない最も高いレベルの警報。
前代未聞の事態を前にした人間の多くは二の足を踏んで決断を誤るが、マニーはそれを恐れなかった。
そんなことに対して恐れた経験がないのだ。

320名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:15:14 ID:1gkL/Ud60
故に、決断には無駄な躊躇がなかった。
彼の下で働く人間たちは、彼の性格をよく知っていた。
鼻持ちならない性格をした、世間知らずの男。
しかし、大胆さが要求される状況で、決断のタイミングは誤らない男。

だからこそ彼は部下に信頼され、その頼りない部分を補おうとする部下に恵まれていた。
今回の決断も、事件発生から五分後に下されたものだった。
市長室でその言葉を聞いたブロック長達が、前代未聞の警報発令に対し、落ち着き払った態度で、それぞれの権限において部下に命じた。

('゚L'゚)「第一ブロック、作業開始!」

第一ブロック長ノレベルト・シュー代行、ライトン・ブリックマン。
優れた推理力と変装能力を持つノレベルトの代わりとして、最も信頼の置ける部下に無線で指示を出した彼は、誰よりも規律を重んじる人間だ。
ブロック長としての仕事など、ほとんど経験はなかった。
だが、彼は今、自分が行動するべきであることを分かっていた。

£°ゞ°)「第二ブロック、作業開始!!」

第二ブロック長、オットー・リロースミス。
相手の心理を揺さぶる交渉能力と企画力を持つ彼は、唯一同等と認める友人であり部下である男に無線で指示を出し、第二ブロックの安全性の証明を急いだ。
スーツに乱れはなく、ネクタイも、タイピンも、いつもと同じように整っていた。
だが、その目には怒りの色が浮かんでいた。

ノリパ .゚)「第三ブロック、作業開始!!!」

第三ブロック長、ノリハ・サークルコンマ。
天才的な人心掌握術とカリスマ性で信頼を獲得した彼女は、右腕とも呼べる人物に無線で指示を出し、第三ブロックの安全確保を急がせた。
ウェーブをかけたセミロングの髪を手櫛で整えた時、彼女の黒いジャケットの下に銃把がちらついた。
それは、彼女の覚悟の現れだった。

W,,゚Д゚W「第四ブロック、作業開始!!!!」

第四ブロック長、クサギコ・フォースカインド。
人の心を動かす話術と演説能力で圧倒的な指示を得ている彼は、副ブロック長に無線で指示を出し、第四ブロックの信頼を取り戻しにかかった。
独裁的な性格と言われることが多い彼だが、言動は常に一貫している。
ブロックにいる全て人の平穏こそが、彼の最優先目標なのだ。

マト#>Д<)メ「第五ブロック、作業開始!!!!!」

第五ブロック長、マトリクス・マトリョーシカ。
行動力に基づく人望でブロックを束ねる彼女は、無線機に向かって力強く指示し、第五ブロックの信頼に応じた。
彼女は最も無能なブロック長だと言われることがある。
しかし、彼女の行動力は常に部下を惹きつけ、指示は常に最速で部下の間で共有された。

四人のブロック長とブロック長代行者によって命令された作業。
それは、前例のない速度で実行された。
各ブロックの間に設置された特殊防壁が作動し、床から分厚い扉がせり上がって天井に接続され、ブロック間を物理的に区切る。
一階の道路も、その境界線上から防壁が浮上し、大きな吹き抜けだけを残して各ブロックは他ブロックへの移動手段を失った。

321名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:18:28 ID:1gkL/Ud60
第一段階はこれで終了。
続いて、第二段階へと移行する。
その合図を担当するのは、市長の役目。
咳払い一つせずに、マニーはマイクに向かって声を発した。

¥・∀・¥「皆様、私、市長のリッチー・マニーと申します。
      乗客の皆様、大変ご不便をお掛けしますが、皆様の安全を確保するためにご協力願います。
      尚、この緊急時中に生じる全ての費用は私が負担します。
      どうか、ご理解願いたい」

その言葉と同時に、各ブロックで第二、第三段階への移行が始まった。
ガイ・フォークスのマスク顔を隠し、H&K MP7を肩にかけた探偵達がそれぞれの配置につき始めたのだ。
紺色の制服とライフルを持った警官、警備員たちも同じく現れ、ブロックを封鎖した扉の前に立つ。
物々しい雰囲気のまま、次の放送が入る。

(<・>L<・>)「乗客の皆様、及びに住人の皆様。
       私、オアシズ付き探偵の探偵長、“ホビット”と申します。
       これより十五分以内にお部屋にお戻りください。
       十五分後に室外にいる場合は、先ほど発生した容疑者として確保、拘留させていただきます」

艦内放送を通じて、全ての場所に探偵長“ホビット”の声が届けられる。
放送に従って、各従業員たちが動揺する人々を誘導し、自分の部屋へと帰す。
危機的な状況にもかかわらず反抗する人間もいたが、銃口の前にその反抗は屁にも劣った。
賑わっていた通りから人が消え、船内から喧騒が消えた。

第二段階、乗客乗員住人の拘留による安全の確保。
第三段階、武装制限を解除された探偵、警察、警備員による各ブロックの警備。
全ては順序立て、かつ正確に行わなければならなかった。
月に一度の訓練の成果が見事に実ったことを、マニーは心から感謝した。

船内は刑務所さながらの光景と化すが、まだこれで終わりではない。
警備員達が配置に付いたことを確認してから丁度十五分後、マニーは次の放送を入れた。

¥・∀・¥「ご協力感謝いたします。
      では、改めて放送を入れますので、それまでの間、皆様は自室にて待機していてください」

/  /:|  |      |          ||    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      |ニニニニニ:::::
   ;:゙ /  / :::|  |      |          ||    ;;:':    ..,,;;;;;.    |ニニニニ::
 ゙  /  /| 、 |  |      |[]        ||  _________ |――――
 ./   /  i|丶  |  |   ζ |          ||./┏>≡≡<┓ 《 ̄ ̄》/| |二二二二
 | ̄ ̄| \ i|    |  |___|_____||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |_|____
 |    |   、i|  /|/                  |__|| ̄ ̄||____|/
                ‥…━━ August 5th AM11:48 ━━…‥

鉛弾で体重を増やして血液を失った死体が次々と運び込まれた死体安置所は、吐き気がするほどの鉄臭で満ちていた。
常備していたスチール製のベッドは全て使われ、喫茶店から借りた木製の丸机にも遺体が乗せられていた。
薄緑色のリノリウムの床には血溜まりが広がり、一部は乾いてひび割れていた。
全ての遺体は、警備員詰め所から運び出されたもので、ただの一体も医務室に運ばれることはなかった。

322名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:19:29 ID:1gkL/Ud60
急所を失い、血を失った彼らが蘇生することは絶対に有り得ないと一目で分かる惨状だったからだ。
中には顔を失い、身元の判別が難しい者までいた。
遺族でさえ、その死体に残された特徴を見るまでは分からないほどだった。
運良く身につけていた身分証明を兼ねたカードがあれば、例え顔を失っていようとも遺族がいくら否定しようともその人物の特定は可能となった。

死体が放つ悪臭と陰惨な光景は、長い間苦楽を共にした同僚も見るに耐えない物だった。
遺体を運んできた彼らは涙が乾く前に、リッチー・マニーの指示に従って行動せざるを得なかったが、それはある意味で救いだった。
同僚の死体から逃げる自分を誰かに見せずに済んだのだから。
だが死体を前にしても動じない人物が一人だけいた。

死者の女王と呼ばれ、恐れられ、そして死の国に住まう者が切望する存在。
“ドクター・ストレンジラブ”こと、クルウ・ストレイトアウトだ。
彼女は死体が運び込まれてからすぐに損傷の少ない物から検査を始め、不要な解剖はせずに、身元の判明と銃弾の回収に尽くしていた。
文句一つ、不満一つもらさずに。

顔のない男の入った死体袋のジッパーをそっと閉じたショボン・パドローネは、右手を思い切り壁に叩きつけた。
砕けた人差し指の骨が肉を割き、皮膚を突き破って甲から飛び出した。
激痛だった。
しかし、それ以上に心が痛かった。

いくら銃弾を採取したところで、それから犯人に結びつくものは何一つとして見つからないことを知っているからだ。
遺体の数以上に遺族がいて、理不尽な出来事に憤り、涙している事を知っているからだ。
探偵達が総出で犯人を追っているのに一向に成果が出ないからだ。
何より、自分の予想と異なった展開になったからだ。

川 ゚ 々゚)「なぁに? 何で荒れてるの?」

(´・ω・`)「……どうして」

川 ゚ 々゚)「?」

(´・ω・`)「どうして、探偵はこうも無力なんだ」

犯人の思った通りに翻弄され、オアシズはこの有り様だ。
最終的にはマニーにハザードレベル5を発令させてしまう事態に発展したことは、探偵と警察の無力さを物語る。
今頃は第一ブロックで第四段階を始めるための準備が行われているだろう。
今回、マニーが下した決断は間違いなく英断に分類されるものだ。

自らオアシズが危険な状態にある事を認めることになり、信頼は前例にないほど急落しかねない。
それを恐れずにこの決断を出来るのは、かなりの度胸が必要になる。
彼にはそれがあった。
彼がいなければ、犯人の思う壺だっただろう。

(´・ω・`)「すまない、クルウ。
      僕はまた……」

クルウは振り向かなかった。
淡々と死体に触れてそこから幾つもの証拠を探し続けている。

323名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:20:25 ID:1gkL/Ud60
川 ゚ 々゚)「謝って死者が蘇るなら、誰も悲しまないんでしょうね。
      そして、誰も感謝しない世界になるんでしょうね。
      ……絶対に、犯人を捕まえなさいよ。
      偽りをどうにかしてくれるんでしょう?」

ショボンは何も言わず、医務室に向かうことにした。
自分の不注意とはいえ、利き手を負傷してしまったことは今後に関わる。
親指以外の指の骨が折れているが、己の行動に悔いはない。
何もしないよりかは、遥かに気分がいい。

(#´・ω・`)「くそっ……!!」

‥…━━ August 5th AM11:53 ━━…‥

市長室には二人の男がいた。
部下たちが指示に従って慌ただしく最後の準備を進める中、市長リッチー・マニーは椅子の背もたれに脱力しきった様子で寄りかかっている。
表情こそ変わらないが、心中は穏やかではなかった。

¥・∀・¥「……なぁ、ラヘッジ」

「は」

マニーの隣でマニュアルの束に目を通していた船長ラヘッジ・ストームブリンガーは、目を向けもせずに答えた。
彼が普段着用する船長の象徴とも言える装飾付きの制帽は、マニーの卓上にあった。
二人は仕事仲間であるとともに、オアシズで生まれ育った同級生だった。

¥・∀・¥「私が市長を降りたら、次は君が――」

「市長、同い年の人間として言わせていただきますが、私はあなたが大嫌いです。
正直、第一印象は最悪。
金持ちの息子がいきなり船の権利を全て手に入れて、欲望のままに好き勝手……してくれれば、もっと嫌いになれたのに。
なのにあなたは、この船のためを思って好き勝手していた。

金を船の改築や従業員の教育に使い、挙句は安全確保のためのコンセプト・シリーズの棺桶の購入に充てた。
それだけの金があれば、女でも酒でも、別の町の一つでも買えたのに、そうしなかった。
皆が本気で嫌いになれないあなたが、私は嫌いなんですよ。
だから、皆が嫌いな傲慢な市長でいてください。

悪いですが、私はそれ以外の市長の命令には従いませんよ、マニー」

実に十年以上ぶりに友人として名前を呼ばれたことに、マニーは涙を抑えられなかった。
生まれたのが大金持ちの市長の息子というだけで嫌われていれることは、幼少時代から知っていた。
だからこの職に就くよりも前に自分なりに考えて、より市長らしくあろうと務めてきた。
これまでの行いが間違っていなかったと認識できたその言葉は、何よりも嬉しい言葉だった。

そして、自分の傍に友人と呼べる人間がいたことに感謝した。

324名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:21:07 ID:1gkL/Ud60
「それに、私は市長なんて柄じゃない。
弱音を吐くなんて、一体どうしたんです?」

熱くなった目頭から、熱い液体が流れ落ちる。
忘れかけていた感覚。
友情の尊さを思い知らされ、マニーは落涙した。

¥う∀・¥「……いや、弱音なんて吐いていないぞ。
      市長の職務を知らない人間に引き継ぎもなしで任せるはずがないだろう?
      大金を使ったこともない凡人に、何が出来る?
      何も出来ないさ。

次は君が……そう、次は君が……
      次の市長に、金の使い方を教えてやってくれ」

「ははっ、私が教えられるのは、美味い料理と酒を安く出す店を教えるぐらいですよ」

ハンカチで涙を拭き取り、マニーは一息ついた。
これ以上、弱気になってはいけない。
自分の決断に自信をもつのだ。
自分の決断は誤りではないと言い聞かせ、それを絶対のものとして意識する。

賽は投げられた。
投げたのは自分。
故に、後悔はない。
一つ深呼吸し、マニーは気持ちを切り替えた。

¥・∀・¥「ラヘッジ・ストームブリンガー」

「はっ」

今度の呼びかけに対して、ラヘッジは先ほどまでのような砕けた態度ではなく、船長としての威厳を身に纏ってまっすぐにマニーの目を見た。
今ここにいるのは、一人の船長と市長。
指示をする者とされる者の関係だ。

¥・∀・¥「嵐を抜けるまでにかかる最短時間は?」

「後二時間もあれば抜けてみせます。
ただし、蓄電池を半分使うので、嵐を抜け出たところでエンジンを切ります。
航海の日数が長引きますがよろしいですか?」

¥・∀・¥「その間、乗客に払う金なら気にするな。
      ジュスティアの警察に連絡をして、事件の早期解決を図ることにした。
      海軍を投入してくれるそうだ。
      逆に、船が止まるほうが好都合なんだ」

「了解しました。
では、フルスロットルで嵐より脱し、停船します。
ああそれと、市長」

325名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:21:49 ID:1gkL/Ud60
机上から制帽を取って被り、ラヘッジは意味ありげな笑みを浮かべる。

¥・∀・¥「なんだ?」

「船内に音楽が足りませんな」

¥・∀・¥「君の権限で、相応しい曲を流してくれ。
      頼んだよ、ラヘッジ」

ラヘッジは完璧な敬礼をして、部屋を出て行った。
後に一人残されたマニーは、机の中から拳銃を取り出し、久しぶりの銃把の感触を味わった。
これを使う時はそう遠くないかもしれないと思うと、指先が少し震えた。
殺されるかもしれないと云う恐怖は、確かに彼にもあった。

間もなく、スピーカーから女性の歌声が小さく聞こえてきた。
若い頃からマニーがファンの歌手だった。
友人の心遣いに感謝しつつ、マニーは次の放送の準備を始めた。
マイクの前で軽く咳払いをしてから、スイッチを入れる。

¥・∀・¥「お待たせいたしました。
      これより、ハザードレベル5について説明をさせていただきます。
      これは従来、外的、もしくは内的な脅威によってシージャックが行われる、もしくは行われた際に発令されるものです。
      先ほど起こった警備員詰め所の襲撃を受けて、私は市長として、このハザードレベル5を発令いたしました」

声は震えていない。
しかし、胸が震えていた。
緊張など、らしくない。
自分は傲慢で自分勝手な、厭味ったらしい金持ちなのだ。

それを演じることぐらい、訳無い事だ。

¥・∀・¥「皆様のいる部屋の扉は、お手元にあるカードキー以外では開けられません。
      マスターキーの権限も先ほど無効化致しました。
      皆様の安全を害する人間が外部から侵入する経路を断つことが目的です。
      しかし、皆様が外出する権限もまた、同時に無効化致しました。

ブロックごとに、ドアが開閉する時間を設定し、こちらの権限でそれを実行いたします。
      他ブロックへの移動は一切、何があろうとも出来ません」

素早くブロックを封鎖したのは、シージャック犯を閉じ込めることと、安全を確保する二つの目的がある。
危険を五つに分断して対処する、それこそが各ブロック封鎖の意図だ。
部屋の封鎖の件も同様だ。
シージャック犯がマスターキーを手に入れた場合を考え、部屋を開けられる人間を限定するのだ。

各自が独立した安全な領域にいることが、シージャックに対抗する絶対的な手段と考えた結果だった。
そうしてから、侵入者、不審者に対処するために要所に武装した人間が配置して、驚異の除去を行うのである。
彼らにはアサルトライフルだけでなく、この世界で最も強力な兵器である棺桶を使用させる。
使われる棺桶は二種類。

326名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:22:32 ID:1gkL/Ud60
ジョン・ドゥ、そしてソルダット。
どちらも傑作機の名に相応しい性能を有するもので、使用者を限定しないよう、音声認識システムがオフにされている。
つまり、キーコードさえ知っていれば誰でも使用が可能なのだ。
しかし。

これだけでは、足りない。
シージャックに対して抵抗するためには、もう一か所、武装しなければならない部分があるのだ。

¥・∀・¥「これより、第一ブロックから順に皆様からお預かりした武器、棺桶を返却いたします。
      オアシズは絶対安全とは言えぬ状況下になった為、皆様の命は皆様の手で守っていただきたく思います。
      残念ですが、武器のレンタルは行っておりません。
      また、同じタイミングで皆様に三食分の食事をお渡しさせていただきます」

武器の返却。
本来、武器を回収していたのはシージャックを避けるためだったが、起こってしまった以上、それは無効となる。
シージャック犯にしてみれば、預かった武器類は宝の山になる。
宝の山が犯人の手で汚れる前に、持ち主の手に返し、本来の目的を果たしてもらう方が遥かにマシだし、警備員のいない場所での迎撃も可能となる。

力が世界を変える時代。
ならば、武器が世界を変えるのも当然。

¥・∀・¥「……最後に。
      これは市長として、また、一人の男としての言葉として聞いて下さい。
      全ての責任は、この私、リッチー・マニーにあります。
      恨み、怒り、悲しみ、その矛先は全てこの私に向けてください」

_ -ァ
                                        __ -‐ ´ ノ
                               ,.-‐ ニ   _,. -‐'´
                               /   '' 、`丶、
                                    /     ヽ` 、ノ
                          _ュ-ォ‐ァ ア'´        , ヽノ
              __,. -―  ´ / / /       /` _ノ第六章【resolution-決断-】

327名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:23:26 ID:1gkL/Ud60
    ./::::::::::::::::::/`ヽ:::::::::::::::::::::::::::',
    ハ:::::::::::::::i   o ',::::::::::::::::::::::::::i
     i:::::::::::::::::::::ヽ_ ノ:::::::::::::::::_:::::::,'
    ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/o ',:::/
     ゝ-:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i__ ノ/
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /
   ./:::::::::::::::::::::::::::r ニヽ::::::::::::/
ー、/:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽィ′:::/
                ‥…━━ August 5th PM13:50 ━━…‥

リッチー・マニーと云う人物を過小評価していた。
もう少し用心深く、もう少し繊細な人間だと思っていた。
だが違った。
考えていたよりも大胆な人間だったのだ。

探偵を使ってちまちま探す作戦を潔く諦め、最終手段とも言えるレベル5の発令に踏み切った。
これでは余計な警戒心を与えるだけでなく、デレシア達と接触する機会を失ってしまう。
ブーンを始末したところまでは良かったが、ここに来て予想外の展開だ。
次の計画までの時間がそうないことを知っている身としては、どうにかしなければならない。

マスターキーが使用できないことは大きい。
どうにかして、デレシアとヒートを始末するのだ。
と、なると。
最早こちらの美意識やらは置いておき、猛毒と云う原始的な方法で攻めるしかない。

懐に隠し持つ毒のアンプルセットを使い、二人を毒殺する方法を考える。
一つは全ての食事に直接混入させる方法。
もう一つは、食器の一部に毒を塗る方法。
最後は、傷口から毒を体内に侵入させる方法だ。

どれを選んでもいいが、兎に角、近づかないことには殺しようがない。
苛立ちばかりが蓄積される。
計画をスムーズに進行させるのに必要な行動を考えつくために、一度、深呼吸をした。
探偵、警察、警備員を欺いてデレシア達の部屋に接近するには、どうすればいいか。

必要なのは権限だと一瞬で辿り着いた。
権限さえあれば、二人の部屋に近づける。
そこに運ばれる料理に毒を盛れば、直接会わずに殺害が可能だ。
これで行動計画に目処がついた。

二人がいるのは第三ブロック十八階。
対してこちらがいるのは第二ブロック七階。
第二ブロックで有効な権限は、向こうでは使えない。
ならば、人目につかずに第三ブロックに侵入し、目的を果たす方法を考えればいいのだ。

――いや、違う。

328名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:24:17 ID:1gkL/Ud60
前例のない事態なのだから、その方法が失敗する可能性もある。
調べる必要があるのは、食事の提供方法からだ。
武器の返却に立ち会えないのはいいとしても、食事がどのようにして提供されるかがまだ分かっていない。
マニュアルには船側から食事が振る舞われるとあるが、それが手作りなのか、それとも既製品なのかが定かではない。

三食まとめて渡すということは、手作りの可能性は限りなく低い。
既成品だとしたら缶詰かもしれないし、パック詰めされた弁当形式かもしれない。
マニーは必要な場面で用心深さを発揮するに違いない。
犯人が船にいる以上、安全が保証されている食事を出すはずだ。

となると、加工のしにくい缶詰が理想的。
船の中にあるスーパーマーケットや食料品を取り扱っている店から持ってくるかもしれないし、非常食として常備している物が出されるかもしれない。
腹立たしいが、マニーの判断は英断と評価するに値する。
ジュスティアの海軍が介入する前に舞台を整える必要が有るため、残された時間は十二時間ほどだろうか。

チャンスは一度だけ。
何も毒にこだわらなくても別の方法もあるが、確実性が欲しいのだ。
探偵達よりも聡明な二人を確実に殺す、確かな方法が。
焦らずに方法を考え、答えを出せばいい。

二人を屠れる方法を模索しながら、その人物は職務にあたっていた。

___
  l |l l
  l |l l
  l |l レ'""`、
 └t'´   l l
   l    l l_..._
   r'"二ニつL /
   ', V'" ̄二つ
   ヽ/ /  ノ〉
    L / / /
                ‥…━━ August 5th PM15:20 ━━…‥

第三ブロック長ノリハ・サークルコンマは一階にあるブロック長室の書斎で、オイルライターの蓋を開いては閉じて、考え事に耽っていた。
犯人と目される第一ブロック長、ノレベルト・シューの目的をひたすらに考えていたのだ。
何故ハワード・ブリュッケンを惨殺し、警備員詰め所を襲い、その様子を流したのか。
よくある復讐が理由ではないだろうと、ノリハは考える。

復讐なら、事態が大きくなる前に片付けているだろう。
わざわざ映像を流す必要はどこにもないはずだ。
目的は映像を流し、その先にあるものだろう。
混沌を愛する迷惑極まりない思想犯か、それとも別の目的を持った人間なのか。

ノリハはノレベルトとは仲がよく、彼女がこんな下らないことに時間を割く人物だとはとても考えられなかった。
最後に会った時、彼女はいつもと変わらない様子だったが、少しだけ浮ついていたような気もする。
慣れない化粧までしていたから、当時の様子をよく覚えていた。
異性に会うような、そんな感じだ。

329名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:25:50 ID:1gkL/Ud60
だが探偵としての生活が長すぎて、混乱と恐怖を愛する人間と化した可能性はゼロではない。
そう考え始めると、可能性は次から次へと溢れ出た。
可能性に思考を制限されることほど愚かなことはない。
頭を振って、湧き上がる可能性を一度消した。

ブロック長として、ノリハはこの事件解決の補助をする義務があった。
リーダーとは、率先して困難に挑むもの。
困難とは、考えて挑むもの。

ノリパ .゚)「……むむ」

とは言っても、ヒントは無いに等しい。
限りなくゼロに近い数字から、一を出さなければならないと思うと、それは最早彼女の技量を超えていた。
犯人の思惑よりもまず考えなければならないのは、犯人の居場所だ。
これ以上の被害者を増やさないためにも、今も船の何処かにいる犯人を捕らえなければと云う思いが彼女を苛んだ。

折角、マニーが整えてくれた舞台なのだから、それを活用しない手はない。
第三ブロックとしての方針は決まっている。
極力危険から遠ざかった位置で静観し、機会を伺って介入する。
では、他のブロックはどうだろうか。

犯人の特定と捕獲を急ぐブロックがあるとしたら、間違いなく第一ブロックだ。
最重要人物として今も負われているノレベルト・シューが統治していたブロックだけに、彼女の部下たちはプレッシャーに感じているはずだ。
襲われた“三銃士”は、犯人の顔を見て生きている数少ない人間だが、その顔が変装したものだと考えると、証言の力は弱い。
確かにノレベルトは変装が得意だが、戦闘技術に関しては中の中、といったぐらいのはずだ。

射撃と肉弾戦を駆使した戦い方は探偵試験では必要とされていないし、ノレベルトは体を使うのは苦手だとよく言っていた。
それを考えると、らしくない襲い方だった。
彼女が犯人ではない可能性も確かにあるが、彼女でなければ、一体、誰が犯人なのだろうか。
そうして時間が経つのを待っていると、机上に設置された無線機から、第二ブロック長オットー・リロースミスの声が聞こえた。

£°ゞ°)『お待たせしました、第二ブロック配給・返却完了しました』

ノリパ .゚)「ご苦労さまです。 これより第三ブロックも作業を開始します」

ジャケットを正して、席を立つ。
今は可能な限り乗客に顔を見せて、安心させることに努めることが彼女の義務だと考えを改めたのだった。

330名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:26:30 ID:1gkL/Ud60
だが探偵としての生活が長すぎて、混乱と恐怖を愛する人間と化した可能性はゼロではない。
そう考え始めると、可能性は次から次へと溢れ出た。
可能性に思考を制限されることほど愚かなことはない。
頭を振って、湧き上がる可能性を一度消した。

ブロック長として、ノリハはこの事件解決の補助をする義務があった。
リーダーとは、率先して困難に挑むもの。
困難とは、考えて挑むもの。

ノリパ .゚)「……むむ」

とは言っても、ヒントは無いに等しい。
限りなくゼロに近い数字から、一を出さなければならないと思うと、それは最早彼女の技量を超えていた。
犯人の思惑よりもまず考えなければならないのは、犯人の居場所だ。
これ以上の被害者を増やさないためにも、今も船の何処かにいる犯人を捕らえなければと云う思いが彼女を苛んだ。

折角、マニーが整えてくれた舞台なのだから、それを活用しない手はない。
第三ブロックとしての方針は決まっている。
極力危険から遠ざかった位置で静観し、機会を伺って介入する。
では、他のブロックはどうだろうか。

犯人の特定と捕獲を急ぐブロックがあるとしたら、間違いなく第一ブロックだ。
最重要人物として今も負われているノレベルト・シューが統治していたブロックだけに、彼女の部下たちはプレッシャーに感じているはずだ。
襲われた“三銃士”は、犯人の顔を見て生きている数少ない人間だが、その顔が変装したものだと考えると、証言の力は弱い。
確かにノレベルトは変装が得意だが、戦闘技術に関しては中の中、といったぐらいのはずだ。

射撃と肉弾戦を駆使した戦い方は探偵試験では必要とされていないし、ノレベルトは体を使うのは苦手だとよく言っていた。
それを考えると、らしくない襲い方だった。
彼女が犯人ではない可能性も確かにあるが、彼女でなければ、一体、誰が犯人なのだろうか。
そうして時間が経つのを待っていると、机上に設置された無線機から、第二ブロック長オットー・リロースミスの声が聞こえた。

£°ゞ°)『お待たせしました、第二ブロック配給・返却完了しました』

ノリパ .゚)「ご苦労さまです。 これより第三ブロックも作業を開始します」

ジャケットを正して、席を立つ。
今は可能な限り乗客に顔を見せて、安心させることに努めることが彼女の義務だと考えを改めたのだった。

331名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:27:49 ID:1gkL/Ud60
        ..:.:;. '  ,.' .,.::-‐- 、丶:..`.: ´`,. - '´、ヽi::..     `丶`丶::._::.:.. .
     . ..:.::.;. '  ..:,:' ..;/:.    \丶::.::.:.'.    ヽ !::.:.. .   :,._    `丶
  . ..:.::.::::;:.'´   .:.:;' .:;:':!:        ヽ丶:._::..、     ', `丶、:..   ` ‐ :.::_::.::
:_:;.: - ' ´    .:.:::;'.::;'.::j|:.       :/` ー-、丶::.  i.   丶、      `¨
      ..,.'.::;:':;:'::/.::;ハ::.:.    ..:/:     \ヽ:.  !:、::.:..    、. _
::'´ ..:.:;: '´.::;': .,' .;'::.::j::.:.:V:   ...:.::j::.       :ヽ`、 !. ` .::.:_::.:.:.. .. . `.:、::.:
.:.:::.::; '   ,::' ,.' :/;/.;.:/   .:.::,:イ:.        :ハ .:';. !:.   _ ¨  ‐- ::.:.:..
::.::;.'   ,'  , ' /_,.:'´/    .::' .:j:      :j`ーゝ;`:、::.:.. .  `丶:.;_::.:.. . .
::;:'   ' ., '/ ´ . :.:.:!        .:ノ:      .;' :.:..::.:\:.:_::.::.::.:.::.::.:..:..`:.::.::
;'   ,' /   . .:..:.:.!       .:/:!.     .:/   : .:.:..:`:.:ー- ::_;.::.::.::.::.:.::::
     /:. .: .:..:..:..:.:.:.:|      .:/:.:|:.:..  ,' :{       . :`:、:.:.:`:.:、` ー‐--
   /      .:..:.:.:|     .:/.:.:.ヽ.:.:.:..′ :丶         :丶:.:.:.:.丶 : : .: :
. /       .:..:..:.:|  ‥…━━ August 5th PM16:46 ━━…‥

一人の女性が、ベッドで苦しそうに寝返りを打った。
丹念に鍛え上げられ、贅肉を削いで引き絞られた健康的な肉付きの四肢。
古傷の上に真新しい傷を重ねた色白の肌には汗が滲み、毛並みのいい赤茶色の髪は湿って乱れていた。
整った顔は苦痛に歪み、泣き喚くように嗚咽を上げながらうなされていた。

ヒート・オロラ・レッドウィングは悪夢で目を覚ました。
全身が汗で濡れ、顔は涙でべたついていた。
最低の目覚めだった。
最悪の気分だった。

汗で額に張り付いた髪を後ろに流し、そのまま頭を押さえる。
腫れぼったい目をこすり、まだ残っている涙を拭い取る。
いつの間にか着せられていた寝間着は汗で濡れ、肌に張り付いていた。
膝にはタオルケットが一枚だけかけられていた。

ノハ;゚⊿゚)「……くそっ」

救えなかった過去。
変えられなかった現実。
それを思い知らされる夢だった。
ここ最近は見ることはなかったが、どうしてまた見たのか、ヒートには心当たりがあった。

また救えなかったからだ。
実行犯には逃げられ、一矢報いることも出来なかった憤り。
しかも、今回は手が出せた状況で救えなかった。
守ると決めたのに、それを果たせなかった。

ブーンが海に投げ捨てられた直後、ヒートは海に飛び込もうとした。
だが、デレシアがそれを止めた。
肩に痣が残るほど強い力で。
嵐の中でもはっきりと聞き取れる声で。

ζ(゚−゚ ζ『自殺したいなら、別の機会に一人でしなさい』

332名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:28:39 ID:1gkL/Ud60
そしてヒートの視界はブラックアウトし、今に至るというわけだ。
おそらく、デレシアがヒートを気絶させてここまで運んだのだろう。
そうでなければ、ヒートは確実に海に飛び込んでいた。
そして溺れ死んでいただろう。

どのようにして気絶させられたかは分からないが、痛みは残っていなかった。

ζ(゚ー゚*ζ「起きた?」

傍でリンゴの皮を剥いていたデレシアが、そう声をかけてきた。
うなされる様子を見られていたのが、少しだけ恥ずかしく感じた。

ノハ;゚⊿゚)「……あぁ」

ζ(゚ー゚*ζ「リンゴ、食べる?」

蜜のたっぷりと入ったリンゴが皿に綺麗に盛られている。
ブーンの好きな種類のリンゴだ。
彼は硬く、噛み応えのある食べ物が好きだった。

ノパ⊿゚)「もらうよ」

一口で食べられる大きさに切られたそれを食べ、思考を冷やす。
リンゴは甘く、よく冷えていた。

ζ(゚ー゚*ζ「さて、ブーンちゃんのことだけど」

ノパ⊿゚)「……おう」

覚悟を決め、二人はブーンの話を始めた。
復讐の話を。

|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: l:.:.:.:.:.:|.:.: /L_..|: : : : | |.:.:.:| .:..:.:.:.:.:.:.:./ |.:.:.:.:/ ヽ.:|.:.:.:.:.:.
   |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:. |.:.:/ | `丁ニー-ミ、.|_..:.:.:.:.:..: /、,,|_/-‐一 ニ  ̄
   |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:. |.:/ ィニマ≡==ミミl、|ヽ.:.:.:.:.:./:/ .|:.:/ , -====
   |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.::.:.:.: |/〈    {゚(、::::::ノリ`ヽ  、:.:/l/  |// { ゚(_::::::ノリ
   |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:. |  \ 弋辷ー_ノ ノ   V /     ヽ 弋辷ー_.ノ
   |.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:. ヽ|    ` ー ─ '′             ` ー ─
                ‥…━━ August 5th PM16:57 ━━…‥

話が終わり、ヒートは改めてデレシアの恐ろしさを知った。
用意周到さ、聡明さ、そして容赦のなさ。
何が今の彼女を形作り、彼女を育て上げたのか。
彼女がどのような人生を送ってきたのか、ヒートには想像も出来ない。

333名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:29:29 ID:1gkL/Ud60
時折見せる仕草は十代の少女のそれだし、碧眼の奥でちらつく深遠な雰囲気は老いた獣のそれに近い。
戦闘能力は人間離れしていて、警察の執行部や凄腕の殺し屋が束になっても勝てないことを如実に語っている。
銃の使い方はもちろんだが、肉弾戦も達人の域にある。
二十代半ばにしか見えない彼女の容姿の中に詰まった謎は、深海よりも深淵に近い。

デレシアによって犯人が明らかにされた時、ヒートはその推理力に感服した。
そして犯人が判明したからこそ、悟られずに進める復讐の計画が必要だった。

ζ(゚ー゚*ζ「今後の方針としては、さっき話した通りよ」

ノパ⊿゚)「りょーかい。 で、あたしが寝てる間に何があったんだ?」

ζ(゚ー゚*ζ「はい、これ」

そう言って渡されたのは薄いマニュアルだった。
きちんと付箋が張られていて、ヒートはそのページを見た。
ハザードレベル5の項目に蛍光ペンで線が引かれている。

ノパ⊿゚)「……へぇ、市長もやるねぇ」

ζ(゚ー゚*ζ「そうね。 先代の市長よりも優秀よ」

その時、訪問者を告げるベルが鳴った。
ヒートは咄嗟に自分の銃を探した。
布団の中を探すが、銃がない。

ζ(゚ー゚*ζ「枕の下」

ノパ⊿゚)「ありがとよ」

枕の下に手をやると、触り慣れた柔らかい皮の感触。
タオルケットを胸元まで引き寄せ、ホルスターに入った二挺の銃をその下に隠す。
カーキ色のローブを着たデレシアが玄関に向かい、インターホンに出た。

ζ(゚ー゚*ζ「オアシズの職員の方?」

返ってきたのは、女性の声だった。

「はい、お食事とお預かりした棺桶を返却に」

デレシアは扉を開き、職員を出迎えた。
食事の乗った網棚と青色のコンテナを牽引する電気自動車の前に、ベッドから窓に反射した姿を見る限りで三人。
スーツとアサルトライフルの男。
同じ装備と服装をして、仮面を被った人物。

そして、第三ブロック長ノリハ・サークルコンマだった。

ノリパ .゚)「このたびは本当にご迷惑をお掛けして……」

334名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:30:16 ID:1gkL/Ud60
多忙だろうに、客の前に出てきて謝罪をするとは何とも殊勝な心がけだ。
流石に、ブロック長として任命されただけあって、責任感と覚悟がある人物の様だ。

ζ(゚ー゚*ζ「ご苦労さまです。 お気になさらないでください、やった人間が悪いだけのことですから」

ノリパ .゚)「こちら、本日の昼食、夕食、明日の朝食の合計三食分となります。
     飲み物については、冷蔵庫の中に入っている物を無料でお飲みいただけます。
     どうしても足りない場合は、大変申し訳ありませんが水道水で我慢して下さい」

三人分の食事が入った大きなクーラーボックスを受取り、それを足元に置く。
仮面の男がコンテナから、黒塗りの運搬用コンテナを運び出し、コンテナの下部に内蔵された車輪を使って部屋の前に持ってきた。
ヒートの使用するAクラスの棺桶“レオン”だ。

ノリパ .゚)「確かにお返しいたします」

ζ(゚ー゚*ζ「確かに受け取ったわ」

ノリパ .゚)「それと、こちら。
     第一ブロックのお客様からお預かりしてきました。
     黒髪の、若い女性の方からです。
     もし心当たりがないのでしたら、こちらで保管いたしますが」

ペーパーバックサイズの封筒だ。
中身は手紙だろうか。

ζ(゚ー゚*ζ「あら、わざわざありがとう。
      受け取らせていただくわ。
      あぁ、そうだ。
      マニーさんにこう伝えておいてもらえるかしら?

“マカロニ四本食いの癖はもう直ったのか?”って」

ノリパ .゚)「はぁ、かしこまりました」

棺桶とクーラーボックスを室内に入れたデレシアは、改めてノリハ達に一礼して、扉を閉めた。
オートロックが作動し、デレシアがチェーンを掛ける音が聞こえた。

ζ(゚ー゚*ζ「ヒートちゃん、棺桶返ってきたわよ」

ノパ⊿゚)「おう。 ところで、四本食いって何の話だ?」

ζ(゚ー゚*ζ「マニーは昔、マカロニが料理に出るとフォークの先っちょに、四本突き刺して食べていたの。
      だから四本食い」

ノハ;゚⊿゚)「……やっぱ、あれか、知り合いなのか?」

ここまで来たらもう驚かない。
デレシアの交友関係は老若男女を問わず幅広い。
となれば、オアシズの現市長と知り合いでもなんら疑問はないのである。

335名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:32:01 ID:1gkL/Ud60
ζ(゚ー゚*ζ「まぁね。 ただ、あの言葉がマニーの耳に入れば私達の計画が動かせるわ。
      いつまでもやられっぱなしじゃ、性に合わないもの」

ヒートは改めて、デレシアの恐ろしさを認識したのであった。

.ヘ  /       ヘ /   \
   r─--、    '!_,!    r─┐ l,:,!  r‐┐ .'!
   L..........j      |::|   └= ┘ l||  二、 . |
              |::|   _,,,...-┐ . ||  | :||,.-┘
   _,,,...--‐‐r   .|::|   |  | l||  .||,..-‐''" 
   | fl |ヾ、 ||    |::|   | ,」.-‐''"
                ‥…━━ August 5th PM21:01 ━━…‥

正義の都、ジュスティアは依然として嵐の中にあったが、その勢力は弱まっていた。
嵐が最も勢力を増した時でさえ、海軍の持つ格納庫中に収められた船を動かすことは出来なかった。
P26と書かれた格納庫にある、最新鋭の高速戦闘艇“マリンシェパード”五隻の船の前に整列する海上用戦闘服に身を包んだ男四十二名は皆、沈黙を守っている。
そしてそんな男達の前に立つ男、カーリー・ホプキンス少佐が彼らの指揮官だ。

肩から袖に走る赤と白のラインは、指揮官用の戦闘服の証拠。
それは敵の注意を上官に集中させるための工夫だ。
ジュスティア軍人は死を恐れない代わりに、仲間の死を恐れる。
戦場で最初に死ぬのは最も優しい人間である、と云う言葉を掲げる軍ならではの工夫と言える。

「諸君、これより状況を開始する」

上官の声に男達は敬礼で返し、無言の内に船に乗り込む。
電気で駆動する船のエンジン音は静かで、五隻集まっても外の音よりも静かだった。
しかし、それよりも静かに動く男達よりも、更に静かな男が一人いた。
ホプキンスは最前の船に乗り、操舵室の下にある船室にいる先客に一言声をかけた。

「刑事さん、もう引けませんよ?」

船室で腕を組んで毛布に包まっていた男は顔を向け、上機嫌そうに返答する。
この男こそ、格納庫内で最も静かな男。
トラギコ・マウンテンライトである。

(=゚д゚)「誰が気遣ってくれって言ったラギ?
    あぁそれと、キッチン借りてるラギよ」

この戦闘艇の船室は思いのほか広めに作られている。
壁と天井は防弾に優れた軽量合金製。
床は柔らかな素材で作られ、簡易キッチンにトイレ、作り付けの二段ベッドが四つある。
十人の使用を前提に作られただけあり、広さは申し分ない。

トラギコの乗る船には彼とホプキンスを含めて九人の海兵がいた。

「お好きにどうぞ。 ただ、しばらくの間は揺れますよ」

336名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:33:34 ID:1gkL/Ud60
(=゚д゚)「お湯がありゃあ十分ラギ」

船が発進する前に、トラギコはヤカンに水を注いで電子コンロに乗せてスイッチを入れていた。
荒波にもまれる中で沸騰させれば、船内はシュールな地獄絵図と化す。
トラギコが船内に持ち込んだのは、五百ミリリットルの液体を入れることの出来る魔法瓶が一つ。
銀色のアタッシュケース――携帯に特化した強化外骨格――の二つだった。

後の物は身に付けており、船に置くことはしなかった。
嵐でどこかに行っては事だからだ。
湯を沸かすトラギコに、黒い目出し帽を被った兵士が問う。

(::0::0::)「何を作るんですか?」

(=゚д゚)「あ? 興味あるのか?」

(::0::0::)「えぇ」

(=゚д゚)「味噌汁って知ってるか?」

彼の言葉に首を傾げた男は、近くにいた仲間を見る。
しかし首を横に振るだけだ。
同じようにして男達で奇妙なリレーが行われるも、結局、誰も首を縦に振らなかった。
驚くべきことに、ホプキンスも知らなかった。

ここにはジュスティア料理が美味いと信じている舌の狂った奴しかいないのだと考えると、頭痛がしてきた。

(;=゚д゚)「……じゃあ、少しだけ分けてやるよ。
    お湯が沸くまで待つラギ」

情けない話だ。
だからジュスティアは嫌いなのだ。
外部の事件に関わる中で一番の恩恵は、やはり食事なのだと実感させられる。
週に一度は酢と塩味以外の料理を味わう機会を義務化すべきだと、本気で思う。

船が静かに動き出した。
前方の様子は船室からでは分からない。
音と揺れ。
この二つを頼りに現状を推測するしかない。

先頭を行く船が大きく持ち上がり、そして下がった。
波だ。
となると、格納庫の扉が開いたのだろう。
徐々に船が進む感覚を得て、トラギコは嵐の中に船が飛び出したのだと理解した。

心配事は沈没よりも湯が飛び散らないか、という点にあった。
幸い、湯気はすぐに上がってくれたので、それは杞憂に終わった。
コンロのスイッチを切り、湯を魔法瓶に注ぐ。
必要な分の湯しか沸かさなかったから、余って二次災害を呼ぶこともない。

337名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:34:51 ID:1gkL/Ud60
ヤカンを元あった場所に戻し、トラギコは魔法瓶に蓋をする。
そして、何度が上下に振って中をよく混ぜる。

(::0::0::)「何をしているんで?」

(=゚д゚)「ジュスティア人には一生分からんことラギ」

後は小腹が空くのを待つだけだ。
船の揺れがひどくなる前に、トラギコは魔法瓶を抱えて毛布に包まり、ベッドの一段目に寝転んで背を向けた。
起きていても得られる情報はたかが知れている。
瞼を降ろし、トラギコは誰とは特定せずに質問をした。

(=-д-)「おー、到着予定は?」

(::0::0::)「三時間後を予定しています」

(=-д-)「あいよ」

(::::0::0::)「……寝るのか?」

先ほどまで会話していたのとは別の人間だ。
随分と若い声だ。
どことなく中性的な声をしている。
ジュスティアの人手不足もここまで深刻化したと考えるべきか、それとも、ジュスティアの若い人間もかなり優秀になったと考えるべきなのか。

判断に困る。

(=-д-)「なんだ? 一緒に寝るラギか?」

(::::0::0::)「そうしよう。 誰も邪魔するなよ」

有無を言わせず、その若者はトラギコと同じベッドに入ってきた。
トラギコの包まっていた毛布に無理矢理手足を侵入させ、手足を密着させて来る。

(;= д ) ゚ ゚「フォッ?!」

驚いて変な声が出る。
偶然乗り合わせた同性愛者が周囲に構わず襲ってくるなど、人生の可能性に入れていなかった。
が、背中に感じた感触を認識して状況認識を改める。
こいつは、女だ。

ホプキンスの嫌がらせだろう。
こんな手を使って意趣返しをしてくるとは、ジュスティア軍人もつまらない物になり下がったものだ。
ここでトラギコが動揺してはじき返そうものなら、それを見て笑いの種にするつもりだろう。
そうはいかない。

こちらは伊達に幾つもの修羅場を潜ってはいない。
追いすがる美女はいなかったし、結婚を迫る女もいなかったが、女性経験はゼロではない。
この程度で動揺を見せては、後で恥になる。
黙殺を決め込み、トラギコは一時間の仮眠を取ることにした。

338名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:35:36 ID:1gkL/Ud60
だが、決して油断だけはしないように努めた。
例えばその手が懐の拳銃に伸びたり。
例えばその手が魔法瓶に伸びたり。
例えば、その手が“あの鍵”に伸びたりしない様。

トラギコは瞼を降ろしてはいたが、眠りには落ちなかった。

/ //.:ノ: :.}.///_゚___///,.⊥   / .l
      ./ / `゙ー‐' // |__ノ_ノ.」// {::::::...)/ ./
     /.-=======================/ ./
     /: i_.,. - 、___./l ,. - 、 __./l ,. - 、__/ ./
    ./ /./ `゚´ | // トi―イ! // {ミリソ} / ./
   / / `ー一'// `ー‐' //. `ー '/ ./
                ‥…━━ August 5th PM21:57 ━━…‥

突然差し入れられた箱には、銀紙に包まれた楕円形のチョコレートと共に小さな手紙が入っていた。
手紙には、この状況下でも落ち着いて行動していこう、と云う旨が書かれている。
チョコレートを摂取して気を休めろ、と云うことなのだろう。
どこの誰だか知らないが、ありがたくそれを食べることにした。

ただ食べるだけでは味気がないので、紅茶を淹れる準備を始めた。
ポットに茶葉を三杯入れ、沸騰したミネラルウォーターを注ぐ。
直ぐに赤茶色が染み出るが、まだまだだ。
蓋をしたポットを放置し、カップに湯を入れ、しばし待つ。

後は風呂に入っている相方を待つばかり。
何の気なしに窓の外に目をやると、穏やかな水面に浮かぶ半月が目に入った。
船は無事に嵐を抜け出たのだ。
これで、状況は前よりも遥かに良くなった。

嵐の中では、逃げようにも逃げられない。
事態の好転は望ましいことだった。
風呂の扉が開いた音がした。
どうやら、風呂から出てきたようだ。

湯冷めをしない内に夜の茶会と洒落込もう。
カップの湯を捨てて、そこに紅茶を注ぐ。
二人分の紅茶をテーブルに乗せて、その中央にもらったチョコレートを置いた。
見てくれは悪いが、まぁ、いいだろう。

寝巻き姿の相方が向かい側に座り、船旅の安全を願って乾杯をした。
紅茶を一口啜ると、腹の底から安堵の息が漏れる。
続いて、銀紙を剥いてチョコレートを一口で口の中に入れる。
ほろ苦い風味が気分を――

339名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:36:51 ID:1gkL/Ud60
               {三三三三三三三カ
           Y⌒,ー=======孑ヘ、
          八_/          _j_}
          /¨/三三三三三三三爿
            / ,仁三三三三三三三カ
.           / /|三三三三三三三三{|
                ‥…━━ August 5th PM22:15 ━━…‥

乗り合わせた海兵たちの会話から有益な情報は何一つ、手に入らなかった。
少しは話すのかと思えば、会話一つない有様だ。
背中に張り付いた海兵を引き剥がし、トラギコ・マウンテンライトはベッドから出る。
この一時間弱で波に揺られることに体が慣れたおかげで、船酔いにはならなそうだ。

壁に背を付けて、トラギコは魔法瓶の蓋を開けた。
温かい蒸気と共に、味噌のいい香りが立ち上る。
その香りに気付いたのか、隣にいた男が興味深そうに中を覗き込む。

(=゚д゚)「美味そうだろ?」

(::0::0::)「本当に美味しそうな匂いですね。
     これは何の匂いなんですか?」

(=゚д゚)「へっへー、これが味噌って調味料の匂いラギ」

船室で休んでいた男達が、ぞろぞろとトラギコの周りに集まってくる。
皆口々にこの香りを絶賛している。
いい傾向だ。
塩と酢以外の味が世界にあることを教えてやらなければ。

(=゚д゚)「ま、飲んでみろラギ」

この魔法瓶の蓋は、カップにもなる。
そこに揺れで零れ落ちない量を注ぎ、隣の男に手渡した。
男はマスクを鼻までめくり上げ、息で冷ましながら一口飲む。

(::0::0::)「……すずっあぁぁ……ぁふぅっ……」

感想を口にせずとも、何と感じたのかはその声だけで分かった。
二口目を飲み、三口目を飲もうとする男の手から、別の男が奪って飲む。
後ろからのそりと起き上った例の少女も同じようにして味噌汁の列に加わった。
そして次々に味噌汁が飲まれ、トラギコが注いだ分は船室にいた人間だけで無くなった。

操舵室にいるホプキンスともう一人の海兵には後で持っていくだけの余裕がなさそうだったので、トラギコはキッチンの戸棚から紙コップを拝借し、そこに注いだ。
今回の味噌汁はインスタントの味噌汁を使ったため、非常に質素だ。
薄く小さな豆腐が少々と平べったい万能ネギ、それとワカメ。
しかしトラギコの一工夫によって、乾燥ワカメが増量され、厚く切った歯応えのあるネギがたっぷりと入っていた。

340名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:37:56 ID:1gkL/Ud60
数ある味噌汁の具の中で、トラギコはネギが好きだ。
最も簡単で、そして最も歯応えがあって健康にいいからである。
後は油揚げが入っていれば文句はないのだが、生憎、ジュスティアのスーパーマーケットでは品切れだった。
インスタント味噌汁が置いてある店舗は一店だけという恐るべき状況を、トラギコは知っていた。

夜の九時に嵐の中オアシズを追って出発したとして、追いつくにはどれだけ早くとも四時間は必要だ。
そうすると、船内で小腹が空くのは予想できる。
ジュスティア軍人がよもや夜食を用意してくれるなど期待しておらず、トラギコは自主的に用意することにしたのだった。
水筒に袋二つ分のインスタント味噌汁を入れておき、そこに刻んだネギを入れておくだけ完成だ。

(=゚д゚)っ凵「これ、上に持って行ってほしいラギ」

(::0::0::)「了解」

少しだけ乗車賃のつもりで具を多めに注いでやり、それを操舵室に持って行かせた。
トラギコの元に戻ってきた蓋に味噌汁を注ぎ、早速一口飲む。
寝起きの口、喉、胃袋にじわりと広がりながら下って行く熟成された塩味と独特の風味。
舌の上に感じる小さなネギの存在と、鼻から抜けていく汁に染み出た具材と味噌の芳醇な香り。

もう一口啜る。
大きなネギが幾つか口の中に入った。
甘口の味噌がネギによく合う。
シャキシャキとした噛み応えのそれを堪能しながら汁を啜り、汁を吸ったネギの風味と辛みと若干の甘みを楽しむ。

具の袋を豆腐にしたのも正解だった。
小さいがこれも汁をよく吸い込んで良い食感になる。
勿論、増量したワカメも忘れてはならない。
絶妙な塩味を付け加えるだけでなく汁全体に豊かな香りを付け足す存在だ。

一息つき、トラギコは水筒を回した。
水筒の壁面に張り付いていたワカメが剥がれ、具が汁の中心に寄る。
そこをすかさず啜る。
大量の具が一度に口に収まり、贅沢な食べ応えに舌鼓を打つ。

味噌汁のいいところは夏場で失われがちな塩分を取れる点と、疲れた体を癒す点にある。
働く男には何ともありがたい料理なのだ。
残った汁を飲み干そうとした時、物欲しげな目で見る海兵がいた。
先ほどの少女だ。

(::::0::0::)「なぁ」

(=゚д゚)「あん?」

(::::0::0::)「それ、もっとくれないか?
      実は晩飯を食べ損ねてさ」

(=゚д゚)「……海兵なのに、か?」

341名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:39:13 ID:1gkL/Ud60
妙だ。
海兵と云うよりも軍には食堂がある。
オートミールなど食欲を減退させるラインナップで兵士からは不評だが、基地内で訓練後や出動前に食事が出来る場所はそこしかない。
こいつは出動前にもかかわらず、食堂に行かなかったと言っているのだ。

いつまた食べられるか分からない職をしている自覚がないのか。
それを認識させてやるために、トラギコはわざと聞こえるように鼻で笑って味噌汁を飲むことにした。

(=゚д゚)「あああ!! うめぇ」

(::::0::0::)「……くっ」

マスクの下から悔しそうな声が聞こえた。
いい気味だ。
からかい甲斐のある反応だった。

(=゚д゚)「いいか若造、覚えとけ。
    俺らみたいな職業はな、いつ食えなくなるか分からねぇラギ。
    だから、食える時に食わなかった手前がいけねぇラギ」

(::::0::0::)「知ってる」

(=゚д゚)「なら、今がその時だってのも分かるラギか?」

(::::0::0::)「分かってる。 分かった上での頼みだ。
      正直言うと、空腹なわけじゃないんだ。
      世辞抜きに、あんたの味噌汁は美味い。
      だからもっと飲みたいんだ」

ジュスティア人にしては珍しく正直だ。
総じて矜持の高い彼らは、自分達の料理以外をあまり受け入れないし認めない。
正直は良いことだ。
裏を読んだりする面倒を省いてくれる。

(=゚д゚)「そらどうも。 だけど俺はシェフじゃないラギ。
    ……次からは手前で作れ。
    そんなに難しい料理じゃねぇラギ」

ずい、と水筒を差し出す。

(=゚д゚)「フォークを使って食うといいラギ。
    そうすりゃ、ネギもワカメも残さないで済む」

342名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:40:49 ID:1gkL/Ud60
       r‐--- ,,__        ,r‐' 〉
       |      `"''ーv-‐''"´  /
       ノ               i
      i                ノ、__
      !              r'´ヽ `':,
      /              l !__i |   ',
     ノ               i   .i, ,  ヽ
    /               ノ   i/    `',
  <,. -─‐-- 、,,   ,. --─- 、,/    !     i
                ‥…━━ August 6th AM00:37 ━━…‥

リッチー・マニーは提出された報告書を見て、サインをするために手にした十五年間使用してきた万年筆を折ってしまった。
愛着ある一本だったが、今はその感傷に浸るどころではない。
新たに若い女性二人が犠牲となった。
それも、毒殺だ。

¥;・∀・¥「どういう事だ、これは?」

声は怒りに震えている。
探偵は、警備員は、そこまで無能なのか。
自分が過大評価しているだけで、その実、張子の虎以下なのだろうか。

¥;・∀・¥「説明してくれ、第三ブロック長ノリハ・サークルコンマ。
       君の考えが私によく伝わるようにだ」

ノリハ;゚ .゚)「はっ、そこの部屋の食事には異常ありませんでした。
     ですが、検出された毒物は我々の提供外の食事、チョコレートに含まれていました」

¥;・∀・¥「チョコ?」

確かに、報告書にはそのように記されている。
チョコレートの表面に塗られたヒ素が死に直結していると書かれているが、こちらではチョコレートの提供などしていない。
提供した食事は安全性第一に考えて選ばれ、毒が混入されればすぐにでも分かる仕組みだ。
それを逸脱した食品が提供された理由とは。

ノリハ;゚ .゚)「はい、そちらの部屋に届けてほしいと頼まれまして」

¥#・∀・¥「この緊急事態に、よくもそんな願いを聞けたもんだ!!」

流石のマニーも、その緊張感の無さに呆れかえり、そして激怒した。
ノリハ・サークルコンマはこんな無能だったのか。
食品以外ならまだしも、食品を渡すとは危機感がなさすぎる。

ノリハ;゚ .゚)「それが……」

¥・∀・¥「……なんだ」

ノリパ .゚)「警備員に頼まれたのです、警備中の」

343名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:42:28 ID:1gkL/Ud60
¥;・∀・¥「警備員……だと……?」

客同士なら愚か極まりない判断だが、警備員が頼むとなると、話がこじれる。
その警備員が特定の客に対して毒を持ったと云う事になる。
ならば、計画性のある殺人だ。
この状況で殺人をする人間となると、どう考えても、一連の事件を起こした犯人に結び付く。

こちらの懐の奥深くに潜りこまれている。
背筋に寒気が走った。

ノリハ;゚ .゚)「はい。 第二ブロック七階にいたソルフェージュ・ランブランという男が、第二ブロック長の依頼で受け取った、と言って……
     カードも所持していて、スキャンしたら実在の人物であることも分かりましたので……」

マニーはすぐに視線を隣のオットー・リロースミスに向ける。
作業中に誤って負傷したという右手には、真新しい包帯が巻かれている。
彼は微塵の動揺も見せず、首を横に振った。

£°ゞ°)「全く存じません。
      ……そもそも、そのような男、警備員の中に本当にいるのですか?
      データを改ざんしたとか」

¥・∀・¥「“ホビット”、報告しろ」

仮面をつけたままの探偵長“ホビット”は、小さな体をより一層小さく萎縮させた。
哀れだとは思わない。
マニーはこの男にそれなりの報酬を払っているのだ。
オアシズで起こった事件を何一つとして解決していないこの男の処遇を、今ここで決めても何ら問題ではない。

(<・>L<・>)「はっ、そのソルフェージュ・ランブランという男、確かにおります。
       ですが事件後、トイレに行くと言って姿を消しており――」

¥・∀・¥「捜索中、と」

(<・>L<・>)「情けない話ですが。
       しかし、これで犯人が第三ブロックにいることが分かりました」

¥・∀・¥「……情けないを通り越して糞くらえだ」

マニーはこれ以上、ホビットの顔を見たくなかった。
秘匿性を保つための仮面が、道化のそれにしか見えないのだ。
この男にかかれば左耳に付けたインカムでさえ、ただのアクセサリー以下の価値しかもたない。
書類に目を落としはするが、それを読むだけの気力が今はない。

(<・>L<・>)「……いくつか、ご報告があります」

¥・∀・¥「あ?」

(<・>L<・>)「まずはたった今入った情報です。
       消えた銃弾が発見され、線条痕の検査もできました」

344名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:43:11 ID:1gkL/Ud60
¥・∀・¥「誰の銃だったんだ?」

(<・>L<・>)「第一ブロック長、ノレベルト・シューの銃から発射された物であると断定しました」

やはり、としか言えない。
それだけに、その答えが出たところでマニーは感動も関心もしなかった。
そんなちっぽけな事を追う暇があるのだと、思わず表情に出して呆れたぐらいだ。

(<・>L<・>)「続いて、水中作業用強化外骨格が一機盗まれていることが分かりました。
       種類はBクラスの“ディープ・ブルー”。
       タイミングから考えると、犯人が逃亡用に奪取したと思われます」

¥・∀・¥「保管場所は?」

(<・>L<・>)「襲撃された詰所です。
       ロッカー室と武器庫の鍵が開錠されていました。
       残されていた入室履歴を見ると、部屋への侵入と武器庫の開錠にはサイタマ兄弟のカードが使用されています。
       ただ、奇妙な点が」

苛立ちを表に出さないように努め、マニーは続きを待った。

(<・>L<・>)「一度、武器庫とロッカー室は施錠されています。 もちろん、サイタマ兄弟のカードで。
       ですがその後、もう一度開けられた履歴がありました。
       その際の開錠にはカードが使われておらず、開いた、と云う履歴だけが残されていたのです」

¥・∀・¥「つまり、要約すると?」

(<・>L<・>)「襲撃犯とは別の人間が、事件後にあの場にいた可能性が非常に高いのです。
       単独犯ではないと――」

そこで、マニーの堪忍袋の緒が切れた。
今、目の前で述べたことは推理ですらない。
この男は報告しただけだ。
進展も望めない情報を口にしただけ。

手の中で砕けた万年筆をホビットの仮面に投げつけた。

¥#・∀・¥「それがどうした!? だからどうした!?
       貴様は探偵だろう!!
       少しは頭を使って、この事件をどうにかしようとは思わないのか!?
       盗まれた物云々よりも、犯人の居場所と目的を考えられないのか!?

警備員の中に紛れている犯人を捜そうとはしないのか!?」

(<・>L<・>)「現在、優秀な探偵が全力で捜査に当たっています。
       今しばらくお待ちください」

¥#・∀・¥「お前が言うんだ、さぞかし優秀なんだろうな。
       期待しすぎて心臓発作を起こしそうだよまったく!!
       全員さっさと持ち場に戻れ!!」

345名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:43:41 ID:DFRLEcIUC
おお、来てる!

支援

346名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:43:55 ID:1gkL/Ud60
手を振って報告に集まった人間とブロック長を持ち場に帰す。
このまま彼らといたら、冗談でなくストレスで心臓がどうにかなりそうだ。
激昂するマニーの前に、残った者が一人いた。
第二ブロック長のノリハだ。

¥#・∀・¥「なんだ?」

ノリパ .゚)「……お客様からご伝言です。
     “マカロニ四本食いの癖は直ったのか”、と」

その言葉に、マニーは一瞬怒りを忘れた。
ラヘッジですら知らない、マニーの過去。
幼少期によく叱られた四本食いの癖の事を知っているのは、父と母、そしてある人物だけだ。

¥;・∀・¥「いいか、よく思い出して答えてくれ。
       その客は、どんな人だった?」

ノリパ .゚)「とても綺麗な金髪の女性でしたが」

間違いない。
マニーの知る人物の特徴と一致している。

¥;・∀・¥「その人はどこにいる?」

ただならぬ雰囲気に、ノリハは少し気圧されながらも答えた。

ノリパ .゚)「事件のあった第三ブロック801号室の隣、802号室です」

|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__::/
  {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ハ,'iヽ
`ヽ ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   y::,'::/
::::::/:ヽ::::::::::::::::::::::::::; _______::::::::::::::::ヽ___/:::レ′
:::::',:::::::\:::::::::::::::< __    _>‐´::::::::::::::、::::::::::/
:::::::i::::::::::{:::::::::::::::::::::::` ̄´::::::::::::::::::::::::::::\:::::,'
                ‥…━━ August 6th AM00:58 ━━…‥

その人物は痛む右手を押さえ、部屋に向かって歩いていた。
負傷したのが右手で幸いだった。
周囲には事故でと説明したが、誤魔化せなくなるのも時間の問題だろう。
現場に居合わせた者の口をいつまでも塞げるとは思えない。

全ては自分の油断が招いた結果だった。
大丈夫だろうと思い上がり、警戒をおろそかにした結果がこれだ。
彼はどうにかして、この問題を解決しなければならなかった。
これは自分の責任だ。

(,,゚,_ア゚)「お疲れ様です、具合はいかがですか?」

347名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:45:00 ID:1gkL/Ud60
道中、知り合いが声をかけてきた。
考え事が顔に出ないように努め、返事をする。

「少し痛むが、大丈夫だ。
利き手じゃなくてよかったよ」

(,,゚,_ア゚)「何かお手伝いできることがあれば、何でも――」

「じゃあ、今君が受けている指示を全力で果たしてくれ。
それが、一番の手伝いだよ」

それは本音だ。
彼らが全力で職務に当たってくれれば、それだけこちらの負担が減る。
負担が減った分、密かに動くだけの時間が得られる。
その後、道々で警戒している部下達に軽く労いの言葉をかけつつ、部屋に戻った。

部屋の扉を閉め、チェーンを掛け、飲料用冷蔵庫に足を向けた。
飲み物が詰まった冷蔵庫からよく冷えたコーラの瓶を取出し、歯で蓋を開ける。
刺激の強い液体を一気に飲み干し、気分をリフレッシュさせる。
夜は明け、嵐を抜けはしたがまだ状況は悪いままだ。

ここから状況を一変させるには、相手の出方と思惑を理解しておく必要がある。
眠気を抑えきれずに、瞼を降ろす。
人差し指と親指で鼻の付け根を押さえ、疲労が目に来ていることを自覚した。
それを誤魔化すために、新たなコーラを取り出して一口飲む。

キッチンに瓶を置き、冷凍庫から袋に入ったミートソーススパゲッティを電子レンジに入れ、温める。
食事をする時間があれば、もっとまともな物を食べたかった。
冷凍食品は総じて不味くもなければ美味くもないのだ。
電子レンジが低い唸りをあげる中、スーツを脱いでハンガーにかけ、ホルスターを机の上に置く。

服装には気を遣わなければならない。
どれだけ忙しくても、スーツの皺は心の皺だと云う考えが彼の中にある以上、それを蔑ろには出来ないのだ。
下着一枚になり、凝り固まった体を伸ばす。
右手の傷が痛む。

この傷を負わせた者に相応の報いを与えることを誓う。

£#°ゞ°)「……許さんぞ、絶対に!!」

第三ブロック長オットー・リロースミスはそう口にして、左拳で壁を殴りつけたのだった。

Ammo for Reasoning!!編 第六章 了

348名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 20:46:45 ID:1gkL/Ud60
これにて第六章は終了となります。
支援ありがとうございました。

※現在作成中のゲームのイメージとなります。
もしよろしければご覧ください。
ttp://boonpict.run.buttobi.net/up/log/boonpic2_1480.jpg

349名も無きAAのようです:2014/02/11(火) 21:37:30 ID:hYH9FeTkC
昨日のVIPのやつの再投下だと思ってたら、VIPで19:00からやってたのね

350名も無きAAのようです:2014/02/12(水) 00:46:03 ID:EHL1CFagO
デレシアさん無双、期待してます

351名も無きAAのようです:2014/02/12(水) 09:26:39 ID:KDMuJ5WkC
乙!

ブーンどうなった?

352名も無きAAのようです:2014/02/13(木) 03:43:37 ID:1rYal672O
第二章一話目の女教師とノリハのAAが被ってる

353名も無きAAのようです:2014/02/15(土) 19:11:12 ID:gXHG1F2I0

ブーンの耳は垂れてるのか 何故か猫みたいなのを想像していた

354名も無きAAのようです:2014/03/01(土) 23:47:35 ID:0W69t5vI0
明日3/2日曜日にVIPでお会いしましょう!

355名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:36:26 ID:Dz5RW/cY0

Words to words. Voice to voice.
言葉と言葉。 声と声。

Eye to eye. Hand to hand. Skin to skin.
目と目。 手と手。 肌と肌。

Heart to heart.
心と心。

How can I convey my passionate feeling to my darling?
私の熱い想いを如何にして、最愛の貴方に伝えられるのだろうか?

Cynthia・Penisus・Claudia
                                     シンシア・P・クラウディア

_/⌒ ̄⌒`´ ̄`〜ヽ'ー--、
           _/      ιυっ ̄~つyへつ
         /    フっιつ人´ / /つυ^っへ  っっ
       /   /つつ。o/ / / /  ^つっへυっつ
      _/     〉o°o。   。 / /  /°>つっっっつっっ
     /      \γ、。 o 。 /o。/ /つっっつっつ
__/           `⌒ヽっ/ 。/  / っつ) っつっつ
=/     っっ       τ-っつつっ、。|    つ  っつつつ
                 ‥…━━ August 5th AM11:35 ━━…‥
  つつっιつ) ⌒つっ)   っつっつ。 °|  °           o 。
  っつっo °。 υつ っ つっυ。o。°| ° °           °。
 っ\\っoっ。  °° つ。°°。o。o。\o。° 。°°。
  つっつ _o°°。 ° ° 。o/⌒\。 o\°°o  。
 )へ)つ\///`ー、_ ° °。_/    \°。\。 。°°

荒れ狂う海。
嵐にかき回され、海底深くに沈殿していた泥が舞い上がり、晴天時には黒に近い群青色をしていた海は、今や墨汁の色になっていた。
一度落ちれば決して助からないことが、一目で理解できる色合い。
その海に浮き沈みする一人の少年がいた。

彼には犬の耳があり、尻尾があった。
彼の名は、ブーンと言う。
ファーストネームでも、ファミリーネームでもない、ただのブーン。
恩人に貰った名前を、彼はとても大切に思っていた。

(;∪´ω`)「げっ、げほ……」

356名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:37:09 ID:Dz5RW/cY0
鼻から入った海水を吐き出し、一度息を吸っては、直ぐに海中に姿を消してしまう。
彼の視線の遥か先には巨大な船があった。
世界最大の豪華客船にして船上都市であるオアシズ。
そこから放り出された彼は、波に頭を掴んで海に引きずり込まれても尚諦めず、ひたすらに同じ行動を繰り返していた。

即ち、生きるための行動だ。
大粒の雨で霞む視界の先に見える小さくか細くなりつつある明かりを頼りに、彼は船を目指していた。
海面がどれだけ荒れていても、海中ではそれほど大きな揺れはない。
海岸近くや浅瀬でもない限り、海面よりも海中の方が安全だ。

そのことにブーンが気付いたのは、感動するほどの高波に飲まれた時だ。
暗い海中では体が左右に揺さぶられる程度の影響しかなく、波に殴られるよりも遥かに楽だったのである。
ヒート・オロラ・レッドウィングに泳ぎを教わり、デレシアに水を習ったおかげでこの状況でも苦も無く泳ぐことが出来た。
濁った海中で目を開けることは流石に難しく、天候の影響もあり海中から目標を目視することは不可能だった。

そこで酸素を取り入れることと目標の方角を確認するために、海面に顔を出していたのだ。
しかし、船はみるみる遠ざかるばかりで、到達は絶望的だった。
だが。
だがそれでも彼は泳いだ。

無理を承知でブーンは泳ぎ、抗っていた。
心が折れそうになる度に、これまでに出会った人の声が聞こえてきた。
女性も、男性も、本人の口から聞いたことのない言葉を喋るのだ。
代わる代わる、ブーンの耳元で、脳の奥で、何度も同じような言葉が木霊する。

――諦めるな、と。

その言葉が幻聴であることは分かっている。
そんなことは、知っている。
諦めたらそこで何もかもが終わることも承知している。
だからブーンは抗っているのだ。

水は怖くなかった。
溺れて死ぬことは嫌ではなかった。
怖いのは諦める事だった。
嫌なのは諦めて死ぬことだった。

(;∪´ω`)「ぷはっ……!!」

不意に、何かの気配を感じた。
何か、静かな気配が近づいてきている。
それは、前方の海中から感じ取れた。
一定の距離を保ち、こちらの動向を観察しているような、その気配。

海中から、何かがこちらを見ている。
恐ろしいという思いもあったが、それで怖気づくわけにもいかなかった。
息を吸い込んで海中に潜り、腕を動かし、足を動かして泳ぐ。
が、突如として体が一気に力を失った。

357名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:38:18 ID:Dz5RW/cY0
四肢の付け根から力が染み出したかのように抜け落ち、言うことを聞かない。
全力で泳ぎ続けたことによる影響と体が冷えていることが原因だと、その時になって気が付いた。
浮上するだけの体力もなく、成す術もない。
軽いパニックに陥り、ブーンは残り少ない酸素を全て吐き出してしまう。

最後の力を振り絞って吐き出した言葉は泡となって、海に溶けて消えた。

. . . . . | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||      |
. . . . . | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||      |
| ̄| ̄| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||      |
|  |  | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||      |
|  |  | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::||      |
|  |  | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 0 ||      |
|  |  | |::::::::::::::::::::::::::::::::::‥…━━ August 6th AM01:07 ━━…‥

厳戒態勢のオアシズ内は寝静まり、極めて小さな音量で流されるクラシック音楽が優雅さを演出している。
普段なら夜通し営業している居酒屋も、この時ばかりはシャッターを下ろさざるを得ない。
特に警備が厳重になっているのは、第三ブロックだった。
他のブロックの警備を行っていた人間を密かに移動させ、そこにいるとされている犯人の捜索を行っているためだ。

トイレ、排気口、人が隠れられる空間を虱潰しに探し、警備員同士の検査も同時に行われていた。
犯人の最有力候補であるノレベルト・シューは変装の達人にして、元探偵。
一連の犯行と逃亡手段が全て誰かに化けて行われていることから、まずは身内を疑うことになった。
変装を見抜くためにカードと顔の確認が行われ、第三ブロックで捜査に当たる全員が間違いなく本人であることが証明されている。

五分前、第三ブロックにオアシズ市長リッチー・マニーが足を踏み入れていた。
だが、彼は決して人目に付かないように気を付けていた。
第三ブロック長、ノリハ・サークルコンマに協力してもらい、返却予定の衣装ダンスの中に隠れて移動していた。
無事に目的の部屋まで運ばせ、そこでノリハと別れた。

部屋の主が荷物の封を切り、マニーに声をかけてきた。
それを合図に荷物から出て、その人物の顔を見るや否や、マニーは頭を垂れ、敬意を表した。
三十年以上の時を経ても、増すのは老いではなく美ばかり。
豪奢な金髪を持つ旅人、デレシアはそんな彼を静かに見つめている。

¥・∀・¥「お久しぶりです、デレシアさん」

ζ(゚ー゚*ζ「久しぶりね、マニー」

彼女が放つ慈母の様な雰囲気に、思わず屈してしまいそうになる。
だが今の彼には立場がある。
今の彼には目的がある。
マニーは再会の感動に浸るのを堪え、訪問の意図を明らかにした。

¥・∀・¥「現在、犯人はこのブロックに閉じ込めているそうです。
      ですが、一体誰が犯人なのか、皆目見当も付かなくて……」

358名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:39:38 ID:Dz5RW/cY0
ζ(゚、゚*ζ「私の方で見当は付いているけど、確たる証拠がまだないのよ。
      それに、目的が分かっていない以上、迂闊な手出しは身を亡ぼすわ。
      先手を打たなければこの相手、潰せないわよ」

流石はデレシアだ。
限られた情報をこの短時間で分析し、もう犯人の目星をつけている。
彼女の助けになるようにと持ってきた資料を、マニーは衣装ダンスから取り出す。
厚さにして一インチ。

彼女の存在を聞いてから急いで纏めたものだ。
全ての細かな情報も洩れなく書き記し、事件解決の手がかりになればと思って作ったのである。
クリップで挟んであるのは、現場や証拠品、全関係者の写真だ。

¥・∀・¥「こちら側で手に入れている情報を書類に纏めてきました。
      何かの役に立ててください」

ζ(゚ー゚*ζ「……私に、事件をどうにかしてほしいの?」

マニーは頷いた。
その通りだった。
正直、探偵達は信用できない。
警備員も、警察も、だ。

糞の山の中から銃弾一発を見つけただけで喜ぶ輩が、この事件の全体像を見ることなど出来るはずがない。
そして、信頼できるのは船長のラヘッジ・ストームブリンガーだけだ。
しかし彼には事件を解決に導く技量はない。
だがデレシアなら。

デレシアなら、その両方をどうにか出来るだけの力がある。

¥・∀・¥「この船の探偵も警備員も、このままでは事件を解決出来るとは思えません。
      ジュスティアの警察も呼びましたが、彼らにもどうにもできないでしょう……
      この船の乗客を守るためなら、私は土下座でもなんでもします。
      デレシアさん、どうかご協力をお願いいたします」

マニーは深々と頭を下げた。
正直に言うと、万策尽きたのだ。
犯人が投じた事件で生じた波紋はあまりにも大きく、それは船と云う小さな街を滅茶苦茶にした。
最早、誰かに頼るしかなかった。

デレシアは沈黙したが、彼女の息遣いに続いて紙を捲る音が静かに聞こえる。
一分もしない内に、その音が止んだ。

ζ(゚、゚*ζ「……なら、まずやることがあるわ」

デレシアの声が、頭上から響いた。
顔を上げて、彼女の表情を窺う。

¥・∀・¥「とは?」

359名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:40:29 ID:Dz5RW/cY0
ζ(゚ー゚*ζ「警察が到着してから、ハザードレベル5を限定的に解除する準備よ」

耳を疑った。
折角全乗客の安全を確保したと思ったら、それを解除しろと言う。
デレシアの真意を聞こうと身を乗り出したところで、デレシアが人差し指を立ててそれを彼女の唇に当てた。
慌てて、開きかけた口を閉じる。

黙れ、と云う意味だ。

ζ(゚ー゚*ζ「限定的、と言ったでしょう?
      解除するのはこのブロックだけの話」

¥;・∀・¥「ですが、どうしてこのブロックだけを解除するのですか?
      それと教えていただきたいのですが、探偵長“ホビット”は、犯人は第三ブロックにいる、と言っていました。
      しかし、犯人は第二ブロックにいたことが確認されているのですから……」

その点は、マニーが不思議に思っていたところだ。
探偵長の“ホビット”は、犯人が第三ブロックにいる、と言っていた。
第二ブロックにいた犯人がどうして第三ブロックで、と疑問に感じていたのだ。
今は彼の指示で第三ブロックには探偵と警備員が集まっているが、マニーは未だにその意味が分からないでいる。

彼からは何の説明もなかったが、デレシアはマニーの顔を見て理解してくれたのか、手短に説明してくれた。

ζ(゚ー゚*ζ「殺しをしくじったからよ。
      今回のような犯人は、一度しくじったら絶対に同じ手は使わないわ。
      遠隔地から殺人を画策するよりも、確実に対象を殺すために、このブロックに潜りこむはずよ。
      本来殺そうとした対象は私達だったから、もうここに潜りこんでいると考えるべきでしょう?」

デレシアが注目しているのは犯人の性質だった。
確かに、ここに至るまで犯人は何一つ決定的な証拠を残すことなく来ている。
その犯人がしくじったとなれば、事は重大だ。
犯人が初めて犯した失態なのだ。

緻密に計算されたであろう計画の唯一の綻び。
その修復のために犯人が動くのは、想像するに難くない。
そうなると、あるものが必須となる。
犯人が殺す予定だったのはデレシア達だった、と言い切れる材料だ。

それがなければ、デレシアの言葉はただの都合のいい解釈でしかない。

¥;・∀・¥「デレシアさん達が標的だった、と断言できる理由と云うのは?」

ζ(゚ー゚*ζ「毒殺の前に、私達、犯人に会っているのよ。
      犯人がわざわざ、自分の犯行を見た人間を野放しにすると思う?
      ましてや怪我まで負わされたんじゃ、ねぇ?」

マニーは背筋に氷を突っ込まれた気分がした。
これまでに手にした初めての情報だった。
犯人と遭遇した初めての人物。
それは、目撃情報と言っていい物だ。

360名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:41:28 ID:Dz5RW/cY0
¥;・∀・¥「い、一体、何時に?」

ζ(゚ー゚*ζ「警備員詰所の襲撃の際よ。
      次はあそこに来るだろうと予想して向かったら、ビンゴだったってわけ。
      まぁ、ジョン・ドゥとボイスチェンジャーを使っていたから性別は分からないけどね」

それで合点がいった。
ホビットの報告にあった武器庫の件は、デレシアが関係していたのだ。

¥;・∀・¥「デレシアさんでも仕留めそこなったんですか」

ζ(゚、゚*ζ「ま、そうね。 私だって無敵なわけじゃないわよ」

マニーの中で、デレシアの武力は絶対だ。
棺桶持ちの一個師団だろうが大隊だろうが、彼女の前には赤子に等しい。
その彼女の力を前に生き延びる人間がいる事は、驚きとしか言えない。
どのような手を使ったにせよ、後で彼女に殺されることだけは確実だろう。

ζ(゚ー゚*ζ「それに加えて、殺しの手段が今までと違ったことね。
      今までは直接手を下して来たのに、それをしなかった。
      それはね、私が面と向かっての戦闘では確実に殺せない可能性があると判断したからよ。
      ある意味で完璧主義者の犯人だからこそ、連続して同じ方法を取らなかったの。

私との戦闘で負傷させられたことを考えて、安全な手を選んだのでしょうね。
      それでも失敗したとなると、今まで通り、直接殺しに来ると考えたの。
      でも実際のところは、私の勘が九割五分よ」

¥;・∀・¥「いえ、デレシアさんの勘ならばまず間違いはないはず。
      ですが、どうしてそのことを探偵長が知り得たのでしょうか?
      今の話では、犯人とデレシアさん達が対峙した、という情報を知っていない限りはそこに到達できないはずです」

ζ(゚、゚*ζ「多分だけど、探偵長は犯人が逃げ込む先としてここを推理したのかもしれないわね。
      第二ブロックで姿が見られている以上は、そこにいつまでもいるはずがない。
      だとすれば、これまでの行動を鑑みて、最も混乱が生じている第三ブロックに逃げ込んでいる、って具合にね。
      だから、念押しの意味を込めて警備員を第三ブロックに集めたのね」

デレシアとは違う方法で、あの男は犯人の居場所を突き止めたということだ。
思わず感情的になって罵倒したが、やはり、探偵長をしているだけある。
推理を断言の域にまで持って行った彼の力を、再評価せざるを得ない。
だが、だからこそデレシアの提案で理解できない点がある。

犯人がこのブロックにいるのなら、それこそ、ここを厳重に封鎖すればいい。
それを解除するということは、犯人にとって格好の狩場を作ることになる。
好きに移動して、好きに人と接触できるのだ。
それだけでなく、どこかに逃げるかもしれない。

報告書にある通り、水中作業用の棺桶が一機奪われているのだ。
海に逃げられたら、追い様がない。
然るべき報いを与える事が、市長としての義務だ。

361名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:44:32 ID:Dz5RW/cY0
¥・∀・¥「ですが、やはり犯人がいるのであれば、それこそ解除は――」

ζ(゚ー゚*ζ「人の動きが制限されるほど、犯人にとっては有利な状況になるのよ。
       このブロックで人が動くことが、逆に犯人にとって行動を制限することになるの。
       自由ゆえの不自由ってやつよ」

¥・∀・¥「他の乗客への影響を考えると危険では?」

ζ(゚ー゚*ζ「一度失敗した人間はね、臆病になるか大胆になるかなの。
      この事件の犯人は、前者でしょうね。
      これから先、無駄な動きはしないで機会を待つはずよ」

そして、デレシアはにこやかな表情を浮かべてマニーの返事を待った。
この指示に従うか否かで、乗客達の命が大きく左右される。
偽りに満ちた、この忌々しい事件。
その解決に向けた対抗策の指揮を、いや、全権をデレシアに任せるべきなのだろうか。

答えは決まっている。
だからこそ、ここに来たのだ。
彼女の判断を疑ってはいけない。
真実に辿り着きたいのであれば、デレシアに従うべきなのだ。

それは幼少期に実感した事。
自然の摂理の様に当たり前で、当然の事なのだと、幼少期の自分にさえ理解できたことなのである。
嵐を消し去ることが不可能なように。
大地震を止めることが出来ないように。

¥・∀・¥「デレシアさん、どうか、この事件を終わらせていただけませんか?」

ζ(゚ー゚*ζ「えぇ、いいわ。
       それと、マニー」

¥・∀・¥「はい」

ζ(゚ー゚*ζ「探偵長も気付いているはずだけど、犯人は上層部の情報を知り得る人間よ」

それはつまり、犯人は外部ではなく身内の人間。
マニーに近しい人間が犯人だと云うことを意味していた。

|  / ,
   \__ノし// 、
..__)/⌒ヽ(_ ',
   ̄)ヽ__ノ( ̄ ̄ ̄ Ammo→Re!!のようです
  /⌒|「⌒\
                 ‥…━━ August 6th AM03:00 ━━…‥

362名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:45:18 ID:Dz5RW/cY0
ブロック長全員が会議室に呼び出され、その場に揃うまでには二十三分の時間を要した。
これはデレシアが予想した範囲内の時間だった。
円卓を囲んで座る五人のブロック長達を前に、マニーはデレシアからの言葉を反芻していた。
彼女からは話し方一つ、仕草一つに至るまで、事細かな指示を受けていた。

その通りにすればどうなるのかも、デレシアは言っていた。
ただ、彼女は計画の詳細を話さなかった。
マニーはただ彼女の指示に従って動くだけで、後は彼女自身の裁量で動くとの事。
それでいい。

仮に犯人がマニーを捕まえて拷問したとしても、情報が漏れることはない。
情報の秘匿性を高めるための手段だ。
だからこちらは、彼女の意志通りに立ち振る舞えばいい。
この船に平穏が戻るのであれば、それでもいい。

¥・∀・¥「よく集まってくれた」

五人は表情一つ変えない。
ここでデレシアに言われたのは、彼らの表情、態度の変化の観察だった。
それによって今の精神状態が分かるそうだ。
ひょっとしたら、この中に犯人がいるかもしれない。

¥・∀・¥「今から四時間後、第三ブロックに全ブロック長は集合してくれ。
      そして、それから五分後の七時五分、第三ブロックのハザードレベル5を解除する」

£;°ゞ°)「し、正気ですか?!」

¥・∀・¥「あぁ、正気だとも。
      では訊くがね、第二ブロック長オットー・リロースミス。
      正気とはなんだ?
      正気なら、この事件は解決できているのではないかね?

ならば、我々は正気と言えるのか?」

£;°ゞ°)「ですが……」

¥・∀・¥「第三ブロック長ノリハ・サークルコンマ、答えろ。
      君は正気か?」

高圧的。
そして自信に満ち、一片の揺らぎも見せない喋り口調。
それがデレシアに要求された芝居だった。
一歩違えば気の触れた市長だが、上手くいけばカリスマ色を出せるとのことだ。

ノリパ .゚)「はい」

¥・∀・¥「質問よりも先に、話を聞いてもらおうか。
      これより我々オアシズ上層部は、反撃に転じる。
      全警備員、探偵を重装備で再配置。
      棺桶による完全武装を徹底しろ」

363名も無きAAのようです:2014/03/03(月) 19:46:07 ID:Dz5RW/cY0
W,,゚Д゚W「ですが、どうやって反撃を? 犯人の位置はまだ把握できていないのでしょう?」

¥・∀・¥「方法は機密事項だ。 例え君らであっても、教えられない。
      だが、警備員が完全装備で待ち構えている場において、無謀をやらかす相手ではないことは分かるだろう?」

これ以上の会話はデレシアには指示されていない。
なのでこれ以上、マニーは言葉を発しなかった。
ブロック長達は、この沈黙の裏を読んで行動しないほど無能ではない。
無言で席を立ち、それぞれのブロックに戻る。

予定されている時間に怒る事態に備えて、各々の準備を行うためだ。
彼らが従順で助かった。
誰もいなくなった会議室で、力尽きたように椅子に腰を下ろす。
これで、反撃の手は回り始めた。

後はデレシアに任せるしかない。
無能な市長は、こんな時にも無力だ。
しかし、手は打った。
手を打つための手配はした。

それだけで、十分だ。
これ以上、自分にできることはそうない。
デレシアの思惑を邪魔しないようにするだけだ。

¥・∀・¥「……無力だな、私は」

分かっていたつもりだった。
無能で、無力な市長だと。
しかし無責任で無謀な市長ではない。
それを実感する機会は度々あったが、ここまで強く実感したのは初めてだった。

自信を持つのだ。
根拠のない自信でも。
自分の力でない自信でも。
行動に移し、状況を変えたことに対して自信を持つのだ。

¥つ∀;¥「本当に……私は……」

途方もない脱力感に押し潰されそうだ。
本当に、無力だ。
何をやっても成し遂げられない。
何をするにしても、他者の助けなしでは何もできない。

虚しい。
それがとても虚しい。
それがあまりにも虚しい。
ただ、虚しい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板