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ニコニコMUGENwikiスレその10
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ニコニコMUGENwikiに関するスレ。
動画で見て気になったキャラの項目を立てたい。
だけど、あまり知らないくせに適当なこと書いて顰蹙を貰いたくない!
という場合の作成依頼や編集内容に関する相談、その他wikiに関する雑談などに使ってください。
あんまりネガティブな話や暴言は板のルールに反しますので愚痴スレへどうぞ。
また、wiki管理人さんへの要望(ページ名変更や削除依頼など)は
下にリンクを張ってある依頼所にお願いします。
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
wiki管理体制スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1257419430/
ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1302999224/
前スレ
ニコニコMUGENwikiスレその9
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1306508949/
過去ログは>>2 次スレは>>970の人が立ててください
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前スレは終わりました。
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えっと…コロナの項目なんだけど
あれじゃ「ストライカーとして出るだけ」とも取れるんで
書き直す必要があるぞ
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つうかコロナのページシュウみたいに隠すのはどうでしょうか?
まだ発売してないゲームだし作者も制作動画で名前隠してるし
まだ作者曰く体験版あつかいらしいし。
本編発売後ちゃんとしたコロナが制作されたらページを作り直すという考えなのですが
どうでしょう?
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>>5
というか、作者が体験版って言ってる時点で恐らくガイドライン満たしてないし、それならば削除されるべきページでしょ。
完成度的にガイドライン満たしてるならページを書き直せばそのままで問題ないし、そうなるまで隠しておく、というのならわかるけど。
あと、シュウのページにしても、本体のドットが完成する見込みが全くないし、もういい加減削除してもいいと思うわ。
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シュウはアレで動画出たりしてるんじゃないっけ?
そういう意味じゃ「ひとまずの完成扱い」として普通のキャラ扱いもありじゃないかな。
作者の更新予定があってそれでドットも完成しそう、とかなら話は違うけど。
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コロナの体験版っていうのはスプライトを持ってきたのが体験版ってことでは?
いちおう、キャラクターとしては完成していると思うぞ
ゲーム本編の発売まではページを凍結しておくのもありかもしれないが
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>>7
動画に出てたとしてもやっぱり未完成のドットが表示されるキャラはまずいと思う。
ただ、今までの状況見てると削除してもまた新しくページ作られそうだから、削除よりは今の状態で放置の方が管理は楽な気がする。
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今更ではあるんだが
一応全年齢対象のwikiの談話室で
エロゲの話に熱心な奴らはどうかと思っている
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>>8
でも下手すりゃBBの二の舞に成りかねないから自重すべきだと思う(動画使用も含めて)。
只でさえBBユーザーやMUGEN嫌いから、MUGEN厨は害虫とか叩かれてるのに更に目を付けられ兼ねない。
体験版で打ち切りに成った作品とかで無いなら載せない方が良いと思う。
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>>9
ドットの状況を詳しくは把握してないんだが、動画で見てて未完成が見えちゃうレベル?
投げると対応ドット欠けてて消えるキャラとかも普通にいたりするし、どの程度か気になる。
>>10
その作品がMUGEN入りしちゃってるから、ある程度は仕方ないかなって気がする。
18禁のシーンについて話し出すようなレベルじゃなければほっとくのが一番じゃないかな。
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>>10
エロゲーのエロシーンの動画やゲームから抜き出しだ画像貼ったりしなけりゃ大丈夫じゃ無いかな?
それ言い出したらヤマジュンネタとかすらアウトに成っちゃうし。
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「視聴者コメントのせいで負ける大会」
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>>12
シュウについては、
【MUGEN】2011年公開キャラorAIでランセレタッグサバイバル Part2
sm16107140
を見ていただくと分かる。
必須スプライトは全て登録されており、
他のキャラのスプライトが表示されることもない。
ただし、一部のスプライトがラフ絵のような状態。
やられ画像や技モーションでラフ絵がよく表示される。
上の動画のサムネイルをよく見ると、
ストライカーのシバは服に陰影があるのに、
本体のシュウは服に陰影がないことが、サムネイル画像でもわかる。
元々服に陰影がない手描きキャラだと考えれば問題はないが、
シュウの場合は、完成スプライトでは陰影もしっかりしているので、
一部のスプライトが未完成であることが強調されてしまっている。
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>>12
一部の動作で清書されてないラフが見えちゃう状態。ドット欠けよりはマシだと思うけど、正直今の基準だとどっちもアウトなんだよね…
>>13
むしろ阿部さんのページ、あらすじの部分がwikipediaから引っ張ってきただけだったから色々とやばい単語が目白押しで、修正かけられたんだわ。
まあそこまで行かなきゃいいと思うけどね。説明上どうしても避けられない部分も出てくると思うし。
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>>16
ああだから阿部さんのページのあらすじがあんなにカオス何だw
もっとも原作からしてカオスだけどw
そーいやいつの間にかふたばちゃんねるのキャラ駄目に成ったけど、何が有ったの?
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ただこのwikiのルールの一つに、
「予定されている必殺技が搭載されていないのは未完成ではない」というのがある。
それなら「予定されている画像に陰影がないのは未完成ではない」といえるのではないだろうか。
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シュウはTs氏が自らによる改変版を普通にサイトで公開してるからなぁ
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>>6
完成する見込みが全くないことはないよ。
ちょっと前だがドット絵板に清書中って投稿あったし。
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よくわからないけど
シュウの作者って長期間音沙汰なしとか
(AKOFの主催者みたいに)infossekもろともサイトが吹っ飛んだとかそんな状態なの?
>>12
投げるとスプライト消えるとかは普通にアウトだな
具体的にだれ?
あとkong氏のコロッサスは特定の勝利ポーズで止まってしまうけど
これはOKなの?
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>>21
すまんが詳しいキャラは覚えてない。
動画で見てて投げ中に消えてるキャラいて、別にkのwikiに載ってないキャラじゃなかったのはたしか。
まぁ、投げる側が変な番号指定してる可能性もありそうだけど。
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>>17
改変禁止転載禁止動画使用禁止各種メディアでの紹介禁止と
まあそんな感じ
wiki的に引っかかってるのは特に最後のかな
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>>23
それもあるけど、虹格キャラはMUGENで使用禁止が明言されてるのも大きいと思う
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ドット欠けについては、96ゲーニッツのしん・やおとめを食らうと不破刃やアサギなど有名キャラでも発生するし、
どこからアウトなのかの線引きは難しそう
とりあえず必須スプライトが埋まってて、KFMに投げられて絵がおかしくならなければOKだと思う
それ以外で怪しいのが、
サノス(Alucard氏作)……イントロが終わらないことあり
フロン(stupa氏作)……AI操作時にジャンプすると、稀に黒いKFMが表示される
フロンはA〜Cボタンでジャンプし、上方向では跳べないようになってるけど、
AIの通常ジャンプ封印の記述が不完全なのが原因っぽい?
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>>22
サンクス
>>25
ブリスとかシンの投げでバグったらアウトなんて言い出したらきりがないからな
フロンは完全にアウトだろう
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>>23 >>24
つまり元々MUGEN禁止だったのか。
それを作者不明でMUGENに流用されて更に無断改変されてた訳か。
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作者が「これが完成版」と言ってれば、
どんなに下書き状態に見えたりカンフーマンが出てきても「そういうキャラ」だろう。
シュウの場合は作者がまだ未完成宣言してるからWIKIに載せるかどうかって話になってるんであって、
既にある完成版のキャラに対してWIKIに載せていいかどうか話してもしょうがなくないか。
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作者が未完成を公言している有名キャラがいくらでもいる件について
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>>29
ガイドラインをよく読めば書いてあるけど、
作者が未完成を宣言していても、未清書のスプライトとか普通の投げを食らって消えるとかで無ければページ作ってOK。
まあ個人的には作者が完成を宣言してても、スプライトが消えたり食らいでkfmが表示されるキャラはページ作って欲しくないけどね。
のりものがまとめページとかみたいに、ある程度ページ乱立は抑止されてきたwikiだから、そういうキャラはどうなのかとは思う。
投げ無効だから投げ食らわないので投げ食らいのアニメが無いとかなら問題ないけど。
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>>29
気に入っているキャラが
未完成なのに無差別級大会に放り込まれたんだが
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コロナ隠していいでしょうか?
つうかページ作った人キャラの内容も適当に書いてほぼ立て逃げ状態だし。
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>>21
シュウの人は元々ドット絵板と動画で製作報告している。
で、去年8月に技やシステムは完成、ドット絵に清書できてないものが公開された。
その状態でAIができたり性能の改変アレンジ版が作られている(アレンジ作成は製作者に許可を取った上)。
そんで元々の製作者の人がちょっと前にドット絵板にまた戻ってきて、清書続行するよーという話があった。
なので、サイトが吹っ飛んでいることなんかもなく、長期失踪というわけでもない。
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じゃあ、シュウは問題ないんじゃね?
あと、コロナは原作発売まで消すか隠すかしたらいいと思う。
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>>34
ガイドライン考えるとシュウは未完成スプライトが表示される未完成キャラなんでアウト。
作者が失踪したかどうかは問題ではない。
むしろ作者が清書続行してるからこそ清書終わってからページ公開が妥当。
コロナは結局MUGEN部分の内容が充実しなかったことも考えると、隠すか消すかでもいい気はする。
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>>30
>>29は>>28の
>シュウの場合は作者がまだ未完成宣言してるからWIKIに載せるかどうかって話になってるんであって、
にあてたもの
ちなみに>>30の意見に賛成
>>33
おk
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コロナのMUGEN部分の記述量を理由に隠すとか消すとかするのはまずい気がするが。
最近作られたページ辺りで言うと、ネンジとかミニラはコロナとさほど差がなくない?
カマキラスなんかはぱっと見記述は多いようで、実は性能関係には全く触れてないので
むしろコロナより酷いかもしれない。
ちょっと微妙な事情のキャラだっていうのはわかるから、隠すとか自体には反対じゃないけど。
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記述量云々ではオタマロやカナディアンマンみたいなサンドバッグキャラって少なくならざるを得ないし
ああいうのもまとめページにしたほうがいいような気がする
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>>38
のりものやヨコハマタイヤ改変がまとめられているように
一枚絵だけの完全なサンドバッグはまとめたほうがいいかもな
Googleとオタマロ以外に該当者がいるかは知らんが
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>>37
確かにカマキラスはひどいな。ミニラは技名書いてあるだけだが、このレベルのは結構探せば出てくると思う。
ネンジはまた攻撃できないキャラか。こういうキャラはなんかルール定めた方がいいのかもなあ。
少し前のチョキチョキもひどかったし。
ただ、ここまでのは作者名、AIの有無を書いてるからまあガイドラインを守ってはいるんだよな。
個人的にはどうかと思う所はあるけど。
コロナにいたっては一応必須項目である作者名もAIの有無も無いけど流石にそれってどうなのという。
まあ12Pの性能に触れてるだけ他よりマシな気さえするのは事実だが。
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コロナとりあえずMUGEN部分について少ないため隠すと書いておきました。
あとコメントアウトで隠す理由も書いておきました。
間違えなどがあったら直してください。
もしもいけないことだった場合すぐ直しますので。
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コロナって、製品版の発売前にページ作るのがまずいので隠すのではないの?
変なごたごたを起こさないように。
そういう点ではカマキラスとかとは別な気がする。
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どういう風に書いたらいいでしょうかねえ?
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まあ製品版発売してないのに載せる事態が間違いな訳だし。
販売メーカーやプロデューサーがブチキレて訴訟騒ぎにでも成ったら、MUGEN自体(主に日本の)が危ないしね。
MUGENはあくまでグレーゾーンだって事を理解しないと危ないよ。
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>>44
危ないよじゃ無くて、いけないよだった。
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>>43
どうゆう風も何も発売されてないゲームのキャラは禁止でしょ。
体験版でも販売打ち切りならまあ大丈夫?だけど。
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とりあえず少し追記しました。
だめならまた直します。
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ただ東方の響子みたいな手書きキャラだと、体験版時点でも普通にMUGENキャラとしては成立するし書き方が難しいんだよな
体験版or発売前流出からの吸出しがまずいって感じじゃないかね今回は。BBでもそれが問題になったんだし
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>>48
東方自体二次創作は許容してるし、MUGENの手書きも一応二次創作の許容範囲内だと思うから、問題無い気がする(東方キャラ使ったフリーゲームとか有るし)。
まあ、黄昏フロンティアのゲーム抜き出しの方はまた違ってくるんだろうけど。
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>>43
既にあがってるけど>>44とか>>46とかの理由を前面に出すべきでしょ。
今のままだと、「製作者名と性能をちょっと詳しく書けばオープンにしていいよ」っていってるのも同じ。
で、ここ最近の項目と比較すれば製作者名とAIの有無辺り付け加えとけばその条件はあっさりクリアできるよ。
(それで足りないとかいったら相当数の他のページに同様の処置をしなければならなくなる)
だから記述量が少ないから、という理由は全面的にカットして
コメントアウトしている「体験版であること、本編発売前であること」をきっちり説明するべき。
その理由にしても談話室で指摘されている通り、イーノックという前例がある以上
誰しもが納得するものにはならないんだけどね。
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もし編集できるならお願いできませんでしょうかねえ。
自分の文章力のなさが悲しい。
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>>50
意見には全面同意だが、少し質問。イーノックとコロナって同じか?
イーノックは原作ほぼ関係なしのネタキャラ。
コロナは体験版から吸い出したとはいえ、ブレイブルーに近い気がする。
もちろん後者は問題になったんだから、コロナも問題になる可能性がある。
個人的にはイーノックでもokとは思わないが。
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>>52
発売前に出た、という意味ではイーノックとコロナはまあ同じかなと。
公式の素材を使ってるしね。
コロナみたいに体験版から吸い出したりしてるわけじゃないから完全に同じじゃないけど
現状、ガイドラインもない状態で「発売前のゲームのキャラだから」という理由にすると
「イーノックは?」っていうのはまた出てくるかもしれない。
手描きだから状況は更に違う東方神霊廟のキャラはどうなの?っていう話も上で出たぐらいだし。
コロナに話を戻すと、
コロナについてまずい、と思った人達の一番の理由は「未発売ゲームの体験版から吸い出している」ってとこだよね。
ところが現状ではそういうキャラのページを作ることを禁じたガイドラインがない。
あるのはBBは駄目、で、BBが駄目な理由と近いからコロナもまずいよね、って流れ(で、いいよね?)。
だからMUGEN記述が少ないことを理由にしたんだとは思う。
でもそれでは本来の目的には意味を為さないし、すり抜ける隙があるのは言った通り。
だから、個人的には
・コロナはまずいよね?で合意を取り、内容を伏せたり削除するのではなくひとまずは履歴にあがらないようにする程度の処置にとどめる。
・コロナがまずい理由をきちんとまとめ、それをガイドライン化する。
(発売前のゲームからデータを吸い出して作成されたキャラのページは体験版からであってもページは作らないでください、とか)
そうしておけば今後似た事例が起きても凍結なり削除なりスムーズに出来る。
・そこまでしてから、コロナにもガイドラインを適用して対処する。
と、するのがいいと思うんだけどなぁ。
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まあ今後は発売前は禁止とかでも良い気はするかな。
東方の手書きみたいな大丈夫のは良しにして。
以前は兎も角今はBBの件もあるし、今までと同じにする訳にも行かないよ。
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>>54
手書きokになるとまた曖昧になる気がする。
基本は発売前のキャラページ作成禁止
例外は二次創作okな東方だけ、ってことになる?
ほかに例外は思いつかない。
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手描きはOKでもいい気はするけどなぁ
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手書きOKでも問題ないかな?
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>>55
自分も手描きなら問題ないと思う。
というか未発売とか発売直後のゲームのスプライト流用がまずいわけだから、
昔のゲームのスプライトをベースに改変したキャラ(黄昏系やKOFのドット改変での全く別のアニメキャラとか)なら大丈夫だと思う。
ガイドライン化するなら『発売直後や発売前のゲームのスプライトを使ったキャラ』を
『過去に発売直後の新作ゲームからの画像吸い出しが公式に問題視され、公式からキャラ禁止が明言されたことがある』
を理由に禁止が妥当だと思う。
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ところで、何を以ってコロナの画像を「吸出し」と断言しているのですか。
元ゲームの体験版もMUGENのコロナも知らないけど、
既存のMUGENのユミナ勢と同じペラペラキャラだったら、
ゲーム画面のキャプチャや、ディスプレイをデジカメで撮影して加工でも作れるはず。
吸出しも撮影も公式画像の流用で同じだというなら構いませんが、
その場合はイーノックもPVから抜き出したキャラなので、コロナと同じになります。
…この理屈だと、ゲームソフトのパッケージやポスター、フィギュア・プラモデルを
撮影して加工したものもゲーム画像と同じ扱いになるのか?
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>>59
ここまでの流れが「吸出し」と断言で、それへの反論が無かった。この場合はそれを前提に議論せざるを得ない。
「吸出し」を否定したいならその論拠か証拠、証言が無いと厳しい。
ただし、吸い出しに該当しないことが証明できるなら、議論は根本からひっくり返る。
ただ、もしゲーム画面キャプチャならそれでもアウト。公式の利益に影響がある恐れがある。
公開中の映画を撮影して、共有サイトに上げたのと同じように公式は潰す方に動く。
ゲームソフトのパッケージやポスターのゲーム画面以外なら、一般に宣伝で流布してるとかならOKだと思う。
そこから加工しても、実際のゲーム画面のキャラクターとは別物になるから、公式がコピーゲームの類と認識して潰しに来る可能性は低い。
フィギュアやプラモは、商品価値が立体物にあって、2次画像の価値とは別物。だから、プラモを撮影して加工しても、公式が違法コピーとして潰しには来ない。
ただ、一般公開前のどこかから流出したパッケージを使ったとか、発売前に流出したEDの画像を使ったとか、
アニメに未登場の2号メカの流出画像を使ったとかはアウトだと思う。この手のやつには公式は基本潰しにかかるし、絶対にいい顔はしないから。
個人的にはここら辺が線引きだと思う。ようは公式にとって、どの程度迷惑かと、過去に公式がどう動いたか次第。
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>>59
同じ扱いになると思う。
BBのときは吸出しだったけど、他の方法でも問題になるおそれがある。
要は「発売前、直後」にページを作らないでということでいいと思う。
だからイーノックもだめだと思う。今は発売後だから構わないけど。これから気をつけよう、でいいと思う。
直後の基準はわからない…。
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またガイドラインにいろいろ追加っすねこりゃ・・・
あれ公開されたときに談話室で発売前にページ作らないでねって言ったのに・・・
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おのれディケイド!
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発売前、直後といってもゲーセンで出て実機からキャプって完成したのが
家庭用の発売前後の場合はどうなるんだ?
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>>64
ゲーセンで出てるなら問題無いでしょ。
家庭用専用追加点キャラのって訳でも無いし。
問題なのは未発売であって家庭用って意味じゃ無いし。
アケ、家庭用、同人も一緒に扱わないと。
東方みたいに二次創作は自由なら兎も角。
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>>65
ごめん追加キャラが追加点キャラに成ってた。
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>>62
結局自分勝手なMUGEN厨が考えも無しに書いたのが問題。
一部のMUGEN厨のせいでMUGENユーザー全体に迄影響が出てしまう。
けいおんのゆいとかキャラ公開すらしてない内からページ作ってたヤツいたし。
最低β版とかでも公開されてないキャラは駄目って基本ルールすら守らない奴等もいるし。
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>>67
一応唯は公開されてたよ。ただバグだらけで動画に耐えうるレベルじゃなかっただけ
落として使ってまだα版だなと項目作成諦めたら作られてておいおいと思った記憶があるから間違いない
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>>62
追加するんだったらついでに
・スプライトが1枚or0枚
・完全サンドバッグ(攻撃しない)
・自殺しない
・タッグパートナーに影響を与えない
これを満たすキャラはのりものに準じる扱いにしてほしい
簡単に量産可能なので
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トップページにあるニコニコ動画へのリンクが全部エラーに
なっているんだがどうすればいいでしょう?
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>>69
下二つはどういうこと?
それを満たすって事は自殺するキャラは個別ページOK?
何かそれの方がよっぽどキャラとして微妙だけど。
>>70
それはそもそもニコニコ動画にここ以外からアクセスしても行けないんじゃないか?
変なトコ経由するようなリンクでもないし、まず単純にニコ動いけるか確認してくれ。
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>>69
サンドバックキャラってまとめても問題ないの?
大して議論されてない気がするけど。
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短縮URLの期限でも切れたのか?期限あったなんて知らなかったが
登録し直せば大丈夫だとは思うけど
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>>72
一応提案から1週間は待つべきかな。1週間待って反論無ければやってもいいと思う。
後は、もしやるんだったら具体的にどのページをまとめるつもりなのかはリストアップして提示すべき。
そしてまとめるきちんとした基準は提示して反論が無いか確認すべき。
>>69
・スプライトが1枚or0枚
は無しの方がいいと思う。オタマロとかも跳ねるアクションがあるから確か微妙に動いてる。
こんな感じの手間のかからない複数スプライトがすり抜けてくる。
基準は『攻撃手段が無い』にしぼってやるべきじゃないかな。
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>>74
具体的にどれくらいいるんだろう?
キュウベエとかはサンドバックと動くやつが両方あるやつはまとめる必要はないし。
MUGEN記述量が理由だと>>38は言ってるが、該当するのってそんなにいる?
まとめるのは問題ないと思うよ。
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ああ、攻撃手段の有無にしちゃうと『ステージサポート』とか『玉入れとドッジボール』みたいなのが引っかかって来ちゃうのか…。
こういう記述が特殊で他のキャラと組み合わせることで全く別の役割を持つタイプは個別ページでもいいと思うけどどうしよう。
『いっしょにトレーニング』とかみたいなのも。ボーナスゲーム系も引っかかりかねないか。
こういう簡単に作れないような凝った要素があるキャラは除けるようなルールが欲しい。
そういう意味でのスプライトだったのかもしれないが、スプライトを基準すると今度はサンドバッグキャラが簡単にすり抜けて来るしなあ。
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あと、スプライト制限つけた場合って、セクロスとかもまとめるって事?
ああいうFCのアクションゲーム出身ってほとんどスプライトないと思うんだけど。
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やっぱり攻撃手段の有無だけに絞らずに
>>69の言ってるのを少し変えて
・スプライトの動作やアニメの数が極端に少ない
・完全サンドバッグ(何らかの攻撃や、対戦相手への妨害になるような行動をしない)
・自殺しない
・タッグパートナーに影響を与えない
をアウトにするのがベストな気がしてきた。
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>>78
なんかここまで読んでみて、まとめる必要性があるのかわからなくなった。
ページ乱立を防ぐ意味はあると思うが…
まとめる利点ってなんだろう。
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のりものとヨコハマタイヤとゆっくりがまとめられてるのは、
「1枚絵だから」ではなく、
「ガワ替えキャラだから(技が全く同じか少し追加されだけ)」だと思う。
サンドバッグも見方によってはガワ替えキャラだ。
これがQBだと、
・設定変更で残機制になる
・残機無限だと神キャラでないと倒せない。
という当たりがガワ替えではない。
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>>79
検索のしやすさだと思う。
ドラゴンボールみたいな原作、格ゲー化みたいに分散化して、非常にややこしく成ってるってのが原因だったし。
例え格ゲー化してても、原作ありきの作品は原作側に纏めた方が分かりやすいかなって感じ。
実際ドラゴンボール、ガンダム、マーブル系みたいな人気作品は非常に複雑化してると思う。
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そういや、ドラゴンボールキャラをまとめる案って結局どうなったの?
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「原作サイドにまとめて、その中で格ゲードット、それ以外のゲームドット、手書きに分ければ、わかりやすいかな」って所まで話が進みかけてた筈。
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今でてる話題って
1.手書きとかどうまとめるの?>>83の言ってるとおりまだまとまってない。
2.コロナは結論が一応ついた。
3.サンドバックキャラはどうするの?
くらいかな?
あと、管理人の依頼スレに「人工AI」改名依頼が出てるけど、
そのままでいい、って流れじゃなかったっけ?
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人工AIに関しては改名ではなくプレイヤー操作全般の解説が目的のページを新たにつくってみたいと思っているんだがどうだろう
読んで字のごとくだからわざわざページを作る意味もないという人も多そうだし異論は承知だけど
人工AIという言葉はP操作の派生みたいなものなのでそのページで全般の説明をするのは相応しくないと個人的には思う。
キャラで例えるなら改変キャラのページで元キャラの解説をしてるような感じ。
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>>85
前回の議論の中で、人工AI≠プレイヤー操作ではあって、用語的に必要となったはず。
だからまとめるとちょっとおかしいって話だった。
今ページ見てみたら、人工AI=プレイヤー操作になってた。これはおかしい。
だから作ってもいいと思う。ただ、「人工AI」ってページも残したほうがいいと思う。
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今日も男レンタル♪(*´ω`)$ ttp://ktjg.net/index.html
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>>79
一番は「ガワ替えにある安易な項目作成を防ぐ」ことかな
基本的にはのりものと同じ
>>83
キリがないから反対
「GGのキャラは全部まとめよう」とか極論を言い出すアンチが出ないとも限らない
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>>88
GGのキャラを全部まとめるという例の何が悪いかよくわからんのでちょっと説明プリーズ。
GGってギルティギアだよね?
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申し訳ないが「何が悪いがわからない」とまで言うんなら
こちらからいうことは何もない
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>>90
ジャッジメントとZAKO-DANの事だろ?
むしろ言ってやらないお前の方が態度悪いよ。
しかもこいつらに関してはGGコーナーにあってもおかしくないキャラだし。
GG詳しくないヤツがジャッジメントを普通にGGキャラと思って一覧見てもいないわけだしさ。
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>>91
もしかしてそれだけ?なら説明くらいできるだろうに・・・。
まあ、手書き・アレンジ全部まとめて、となると
大幅な書き換えになるけど、だれかできるの?
少なくとも俺は無理だ。
-
>>90
>>91の通りなの?
それだったらそれをまとめようと言うことの何が悪いかやっぱりさっぱりだし
極論とも思えないし、それを言い出すのはアンチとは思えない。
一つの提案に対して「こういう問題があるから反対」というのなら
その問題を誰しもがわかるようにきちんと説明すべきだと思うんだけどな。
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>>88
ぶっちゃけ、ドラゴンボールとかガンダムとか格ゲー意外の原作持ちだけやれば充分。
ギルティが格ゲーでは人数有るのは事実だけど、人数少ないしね。
ドラゴンボールはキャラ多くてばらけてややこしいし、原作ありきの作品だしね。
ゲームとしてより原作で調べられる確率が高い物は原作で一括りした方がわかりやすいって事。
あくまでも調べやすさが前提だしね。
まあドラゴンボール、ガンダム、マーブル、ジョジョ、ウルトラマン、ゴジラ、仮面ライダー、東方辺りはキャラ滅茶苦茶多いしややこしいからね。
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>>93
少なくとも俺の認識では全く違う
というか作品名しか言ってないのに>>91の解釈をするのは不可能だ
>>94
要するに将来的には東方も怪獣もマーブルも一記事にまとめるという提案なわけだな
文章量がめちゃくちゃになるので反対
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>>95
だとすると意味が全くわからんのだが。
GGキャラで一覧で別れてんのその二人だけじゃね?
というか「作品名しか言ってないのに>>91の解釈をするのは不可能」とか言うなら
きちんと自分の意見を説明してくれよ。
「言いたい事わかれよ!」「わかんねぇやつは帰れよ!」とか自分勝手すぎ。
-
>>93、>>94
正直分かれててもいいとは思う。
キャラ紹介のガンダムとかウルトラマンの部分を見れば分かるけど、キャラ紹介4のウルトラマンのリストからキャラ紹介2のウルトラマンのリストへのリンクと逆のリンクが貼られてる。
この形式なら分かれててもたいして調べにくいとは思わない。
ジョジョとかドラゴンボールのキャラ紹介4からキャラ紹介1へのリンクが無いとか、どっちのリンクも無いゴジラとかは調べにくいけど、
ここら辺はまた新しくガンダムみたいにリンクを追加すればいいと思う。
後、ガンダムとかゴジラ系の場合は、格ゲー由来とそれ以外由来で外見にかなり違いがあるから、分けてる方が動画だけ見た人には探しやすい(SDのスパロボ出身とリアル頭身の格ゲー出身W勢とか)。
それと、性能が格ゲーよりのキャラがいるかとかもそこに大きく左右されやすいから、分けといた方が格ゲー出身のキャラを探したい人には便利。
一応そういう利点もある上、原作から探しに来た人の利便性のかなりの部分はガンダムみたいにリンク貼るだけでなんとかなるなら、無理にまとめない方が手間も楽で便利だと思う。
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追記。
ただジョジョとかドラゴンボール、ガンダム、ウルトラ、ゴジラは格ゲー出身も手描きorゲーム出身のどちらもかなりの数がいるから、分けてリンク貼るの方が便利となる。
GGみたいに格ゲー以外が2キャラしかいないとかならまとめるのも有りだとは思う。
ただ、格ゲー由来もそれ以外由来のどちらも充分な数がいるキャラをまとめるのには反対。
まとめなくてもリンク貼ってなんとかなるし、分けておくメリットもあるから。
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>>96
「ドラゴンボールキャラをまとめる」とだけ言ってたから
すべてのキャラ項目を作品ごとにまとめる話だと解釈したが
むしろなんで一覧に限定した話になるの?
-
La Jodaso Stiana の解説文に作者を誹謗中傷しているともとられかねない
文章を見かけましたので、一応ご連絡を。
-
失礼、スレ違いだったようです。
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×むしろなんで一覧に限定した話になるの?
○むしろなんで一覧がどうたらという話になるの?
|
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掲示板管理者へ連絡
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