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GearHead 31号機
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2から始めてみたが、何がなんだかさっぱり分からなかった
1をやってみたらちゃんとチュートリアルがあって何となく分かった
1から始めたほうが良さそうだな
まぁ、チュートリアル後何すればいいかさっぱり分かってないが…
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ローグ系だからな
自由で縛りがない=何をすればいいのかわからない
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知ってるとは思うが一応
プレイガイド/初心者ガイド
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
最初に何をするべきか
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/12.html
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ふつうのローグライクなら強敵と戦いたければダンジョンに行けばいい
GHでは自分の有名度を上げて強敵が現れるのを待たないといけない
これがわかりづらい原因だと思う。間接的だし、値も把握しづらいし
メック乗りは名声が大事ってわけで、
騎士っぽいってかバトルテックっぽくて楽しいとこなんだけどね
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2もクリアしたので感想。主に1との比較で
良いところ
・カスタムメックでやり込める
・1よりはストーリーや目的、アドベンチャー要素がある
・「コンピューター」で「旧式だが中身は最新だ!」ができる
・電話・メモなどが進化(ただし会ってない人には電話できない)
・ニュースに意味が出てきた(序盤はキノコ狩りが楽で美味しいが、それを知るにはニュースを見なければならない)
・変形機体やモビルトレースシステムが登場
・生身でメックを殴っての経験値稼ぎがしやすい
悪いところ
・全体的に見にくい
・機体の偏りが激しく、実質機体数は1から減少したように感じる
・そしてそのせいで目当てのメックは探しにくい
・性格が確認できないので1より自由に動きにくい
・ステータス上限があってやりこめないし取り返しがつかない
・メックの改造にも制限がかなり多くなってやりこめない
・伝説の機体を手に入れて喜ぶことができない
・移動や出撃に手間がかかり、1よりテンポが悪い
・1のガーディアンのような強力な仲間を序盤から使うことはできない(プレイヤーの強さが求められる)
どっちでもないところ
・白兵戦や格闘が非常に強くなった。というか使わないとバカを見るレベル
・ジャイロスコープの性能差がなくなった(メックの強弱が曖昧になった)
・序盤の宇宙空間を除いて、攻撃はより当たりやすく、より痛くなった
変形機体やコンピューターの登場など、純粋な進化もあるが、カスタムメック等本質的に玄人向き。
そして自由度は下がった部分が大きく、1の後にプレイすると縛りプレイをしている気分になる。
チュートリアルの存在とか関係なく、勧めるなら1だなと思った。
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散々言われてるが、2は宇宙戦がちょっと…
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結局Savinに乗ってれば安定しちゃうところもおもしろみがないんだよなあ
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宇宙故の地形の虚無と無重力特有の操作性
真面目に相対速度あわせが要る仕様のゲームも少ない
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宇宙も慣れれば悪くないけど、面倒くさいからテンポは悪い
個人的にはLargoで格闘してるのが一番強かった印象。
そもそも自分の場合高級メックがSavin、Roc、ごくまれにPixie、敵にBarlogぐらいしか見なかったけど……
敵のメックの統一感は良いけど、自分のメックは場所ごとに色々買わせてほしいところ
2週目をやってみたいけど、チートコードの使い方が分からないので誰か教えてください
オールインワンタイプだと別途作業が必要だったりする?
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一応chimenteroちゃんも強いで
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>>931
一旦 gearhead2 を終了した状態にしてから、Windowsだったら
C:\users\ユーザ名\gearhead2\gearhead2.cfg
GNU/Linuxとかだったら
~/.config/gearhead2/gearhead2.cfg
に「#CHEAT_LOAD_CHA」と書かれた行があるので、
「#」を消して「CHEAT_LOAD_CHA」に書き換えて保存して閉じてから、再度 gearhead2 を実行。
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トゥルーとか書くよりもわかりやすい
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2は武装に関してもアクチュエータ山盛りの投擲武器一択状態だからなあ
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えっスナイパーマスターキャノンではないのか!?(マンチキン)
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白兵は最初のハンマーから言われていたがアクチュエータも強いな
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あまりにも破壊力がありすぎてすべてを粉砕してしまう
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>>936
アクチュエータでDC射程伸びる上に急所狙いもスナイパーも載ってそれが5HITとか当然の如く出るんじゃ
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強化できすぎるから末期的には敵の装甲なんて関係ないな
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GH2で極まった人は、ストーリーの選択肢で「敵の戦力を削る」を一切選ばないのをオススメ
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それいっぺんやったことあるけど滅茶きつかったで
メック集めしてたから勝手にそうなったんだけど、ムリゲー感あふれるラスボス戦だった
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流れぶった切りの長文失礼、独断と偏見で >>5 の項目追加の候補を作ってみました。
●GH1日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
cfg でのキー割り当ての記述方法を GH2-UTF8 と同じ方法に変更。
AGL Clip(Toxin)(1/1a) の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグ修正。
チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。
●GH2日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
店での補給。デフォルトでパイロットが決まっているメックのみに変更。オプション CHEAT_RELOADALLMECHA 指定にて原作通り全てのメックに補給。
plot deadend による保護モード追加。plot deadend が起きると、それ以降一切のセーブ(自動、手動、問わず)を拒否します。
エンブレム機能追加。カスタムメックを生成した時にはエンブレムを付ける様にした。
ペット・自我無しロボットにて、DoTraining をできない様に修正。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。
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結構な長文になるからGH1とGH2で分けないと一つのレスに入りきらないかも
あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう、ビームシールドのバグ修正とかさほどプレイスタイルが変わるわけではないし
個人的に”アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった”の時は嬉しかった
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前のcfgとセーブデータが使えるかどうかが一番大きい
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SF2生物は専用イベントのみで登場できるという事でよろしいか?
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よろしい というか、生物との遭遇イベントは基本SF0だし カスタムイベントを作るのでない限り登録しても無意味よきっと
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追加メック入れてのSF1縛りが楽しかったけど
結局劣化SF2扱いなので小ささを生かした運用が出来ないのが残念
街中でも乗り回せるSF0メックとかシステム的に無理なの?
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SF-1を追加しよう
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街中のSFを1にしたら乗り回せるかもってことかな
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処理的にはSFどうこうじゃなくてメックに搭乗できるマップかどうかの問題な気がするな
そこまでソースを読む気にはなれないが、大規模な改修が必要そうだし厳しいんじゃないか
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GH1だとADV_FederatedTerritories.txtに各町の記述があって、Hogye村だと Scene 2 0 から始まってて後ろの0がSFだったはず。
そこを1にすればよいと思うSF1じゃないキャラがぜんぶ同じチビキャラになるから名前だしてないと見た目で区別付かんくなるけど
頑張って他の町も修正してニューゲームしてみたらいい。バックアップはお忘れなく
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今はどうだか知らん
534 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:15:09 ID:???
ふと思いついてメックをSF0にしてみたんだが、乗り込めない・何故か装備できる・装備するとSF0メックは消滅するという素敵仕様だった
535 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:22:40 ID:???
ワールドマップサイズの下水道ができる可能性が微レ存
537 :名@無@し:2013/09/06(金) 23:10:51 ID:???
>>534
でも、SF0メックって敵は普通に乗ってくるんだよな
538 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:20:04 ID:???
SF0メック?
540 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:31:24 ID:???
>>538
Scale 0を書き込んで人と同じサイズになったメック
これをScale 1にするとSF1になるし
Scale 3にするとSF3メックになる
SF3は全体に改造を加える必要があるとはいえちゃんと動くのにどうして@は乗り込めないんだ
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SF0に主人公が乗り入れ可能だと、生身専用の回避スキルとかが不要になっちゃうからね。全部メック操縦でまかなえちゃう
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改造プレイで俺TUEー!ならどんなでもいいんじゃないか?
メタルスーツ系かメタルジャックプレイでもして楽しんでくれ
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>>955
それをやりたいんだけどそれが出来ないって事じゃないか?
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>>952
SF1メックで町に入れるようになるけどSF0メックに乗ることはできない
メックに乗った状態だと金を持っていないので店員からは買い物できない
自動販売機からは買える、メックの指は思ったより細いのかも?
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通信機を使った電子決済なんでしょ(適当)
お店はキャッシュオンリー
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>>957
買い物出来ないのか、それじゃあ使えないなあ残念
いちいち降りる手もあるけど
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SF1のダンジョンにしてネズミにscale 1を書き込んだらHPが6から12になった
SF2もいけるかな?
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スケール1の鼠怖えw
サイズ1だからベスパど同サイズか
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SF2ネズミできたよ、HP60だ
町とダンジョンとネズミをscale 2にすればいいだけ
意外とSF2モンスター登場させるの簡単だったな
これでSF2怪獣VSメックの対決ができる
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迷惑メールで言っていた巨大化の技術はこの事だったのか?ライバルの目的もSF2生物になることみたいだし
仲間をSF2にしてメック戦に登場とかいいかもしれない
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迷惑メールで巨大化の技術といえばMen’sのズボンのチャックの中に納まってる奴
充実したナイト(×騎士〇夜)ライフとかパートナーを満足させるとかそういう奴だよなとマジレス
SF2モンスター出したいだけなら
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途中送信失礼
SF2モンスター出したいだけならMODのSF1モンスターが出てくる下水改造プロットの奴をSF2に書き換えて
追加モンスターの巨人もSF2に書き換えて、さらにコピった好みのモンスターをSF2にして追加すればいいな
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ズボンのチャックの中に納まってるSF2モンスターを出したい?
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SF2生物にブレス吐いてもらいたい
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>>943を読んだが>>5は特に追加の必要を感じない
>>6はCaramelの現状を知らない
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センチネルをSF2にした場合オーバーロードは発生するのか?
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オーバーロードはメック限定だね
センチネルはmetalのモンスターなので起きない
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SF0でも強いのにSF2レーザーキャノン2本とかやばそう
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ロングマン涙目だな
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Longmanはジャイロさえまともなら、市販廉価版Anubis的ポジションでまだ使いようがあったんだがな…
ただでさえセンサー以外の内装が貧相なのに、C1ジャイロのせいでちょっと積みすぎるとMVが死ぬのは擁護できない
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longmanのジャイロがうんこなのは実際きついんだけどベースが軽量機体だから手のつけようがないって訳でもなくて弄りがいはあった
軽量でありながら大出力の2.0t大型フェイズ砲とlongmanの組み合わせは互いの長所を生かせる良い出会いだった
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値段の高いマスケッターの事か
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メカゴジラ作ったら強そう
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GH1の投擲距離ってサイバーウェアで体格上げても変わらないんだな
普通のステータス成長なら伸びたけどこれは体格成長によってモジュールが再計算されるようになったからかな
つまり投擲距離は厳密には体格依存じゃなくてメックと同じく胴部のサイズ依存…?
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GH1の投擲距離がサイズ依存なのはその通り
thrownはサイズ+2、Grenadeはサイズ*2+1
体格をサイバーウェアで増強して影響するのは
白兵戦・格闘のDCとかだね
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そーいえば弓系無いな
マッドマックス北斗の拳つったらボウガンが定番なのに
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>>978
おおありがとう
ソース読めば一発なんだろうけどスポイラーやゲーム内ヘルプの説明と微妙に違ってたので気になったんだ
体格がサイズに影響するから説明が間違ってるわけでもないんだけどね
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そろそろ次スレの季節ですね
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>>5、6をどうするか
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>>943 >>5 の項目追加の候補リスト
>>944 >>943の追加でGH1とGH2を分ける/あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう
>>945 前のcfgとセーブデータが使えなくなるところのみ追加
>>968 >>5は特に追加しない
数年追加修正してないがそれほど弄る必要がないということじゃないか
あとは次のスレがまた2年くらい使うとなると>>6にキャラメルの翻訳強力募集でもしておいたほうがいいんじゃないだろうか?
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モンスターをSF2にしたらアサシンの隠密スキルによってドミノの存在感が下がるな
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Windows 11の動作テストも必要なのかな?今年中には変えるつもりだけど
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止まってるくらいなら>>5>>6はそのままで次スレ立てておくよ
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とまるというより、もともと勢いのあるスレじゃないからねぇ
>>983でピックアップされてい部分と、キャラメルの翻訳募集の追加ぐらいでよいんじゃないかな?
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Caramel は、翻訳者もそうだけど、日本語対応移植とか取りまとめとかしてくれる人も、
まだいないんじゃないかな。
Windows11の動作テストは助かる人もいらっしゃるかと思います。
あと、前の cfg が使えるかどうかについては、GH1-I18N 2019111301版から、
特殊キーを割り当てたい場合、複数のキーに同じ機能を割り当てたい場合、
の書き方が、変更になっております。具体的な書き方は doc/j_Config.txt をご参照下さい。
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あぼ〜ん
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GearHead 32号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641092844/l50
一応立てました&あけおめ
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あけおめ&たて乙
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あけおめことよろ、建て乙です。
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GH1 2016031801SDL
久々にインストールしてみたがEricの顔がオヤジ顔に固定されてなかったのと
話しかけたあとに電話を使っても相手の名前が出てこなかったのはコンフィグ設定が違うのだろうか?
j_Config.txtを読んだが該当項目は見つからなかった
以前は話しかけて任務に行った後、帰ってきたら電話を開けば依頼人に繋がったと思う
町のMAP端に行っても移動が固定されなくなってるのが何気にいいな、あれは不便だった
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>>993
報告有り難う御座います。
Elricの顔は、本家 1.200 にて非固定に変わった模様です。
電話の方は、GH1-I18N 2021051502版にて電話等をキャンセルできる様に変更した時のエンバグでした、
GH1-I18N 2022010401版で治しました。
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バグでしたか、ありがとうございます
Elricは個人的に固定しようかな
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https://www.youtube.com/watch?v=HBiyeAaSAMA
今朝、GearHeadCaramel用に開発している新しいプロセジュラルナラティブシステムを紹介するビデオを作成しました。
チャレンジシステムは、Smart Terrain CausalityChainsに基づいたMechanicalTarotをさらに改良したものです。
これらのシステムとの大きな違いは、インタラクションをリンクして目的の結果を得る代わりに、チャレンジシステムを使用して、
インタラクティブなパーツと複数の、またはプリセットされたエンドポイントがないシナリオを構築できることです。
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何言ってんだかさっぱりわからねえw
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テンション高いのは思ったとおりに作れたぜ〜みたいな感じか?
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巨大化の技術が >>990 で開発されました。他のパイロットから小者に思われないよう急ぐべし!
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各都市のレストランメニュー再現してみたいな、妙にうまそう
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