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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

2 名@無@し :2020/03/09(月) 23:48:50 ID:jvZ.t5pM
以下、スレのまとめ

●GearHead公式サイト(海外)現在は新作 Gearhead Caramelの制作が進行中
 http://gearheadrpg.com/

●gearhead日本語スポイラー
 ・旧wiki 情報の多さが特徴、2014年のatwiki全体へのクラッキング騒動により更新がやや停滞
 https://w.atwiki.jp/gearhead234/
 ・新wiki わかりやすさでは早くも旧wikiを越えつつある、ただし現時点での情報量はまだ多くはない
 https://wikiwiki.jp/gearhead/

●Gearhead2 wiki
 ・ようやく形になりはじめたGH2wiki。記事は随時拡張中
 https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php

●Internationalization GearHead-1(解説用wikiと、配布の予備サイト)
 https://osdn.net/projects/gearhead1-i18n/wiki/FrontPage
●UTF-8 GearHead-2(解説用wikiと、配布の予備サイト)
 https://osdn.net/projects/gearhead2-utf8/wiki/FrontPage
●The Labyrinth of GearHead「通称:迷宮」(GH1の和訳修正版や GH2の和訳などの、配布サイト)
 http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/
●GearHead避難あぷろだ (スクリーンショットやオリジナルのメック投稿、その他なんでも)
 https://ux.getuploader.com/GHUP/

3 名@無@し :2020/03/09(月) 23:49:20 ID:jvZ.t5pM
●ゲームの入手とインストール方法

・GearHead (地上戦/多種のメック/自作拡張データが異常に増えた)
 https://osdn.net/projects/gearhead1-i18n/releases/
 から自分の環境にあったものをダウンロードして解凍

・GearHead2 (宇宙戦メイン/変形機能やスキル兵装など追加要素豊富/メール>電話が進化)
 https://osdn.net/projects/gearhead2-utf8/releases/
 より詳しい導入手順がGH2wikiに記載されているので確認を推奨

・GearHead1-GearHeart(ギアヘッド+カルネージハートの非公認派生品、戦闘がオートでその際の戦闘プログラムを自分で組み上げることが出来る)
 http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/ >・GearHead1-GearHeart
 上記ページより必要なファイルをダウンロードして解凍、一つのフォルダに統合する


開始手順など詳しくはwiki「プレイガイド/インストール」参照のこと
https://wikiwiki.jp/gearhead/?%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

●簡易和訳マニュアルの場所
 GearHeadのDocフォルダ内のj_から始る複数のファイル。
 EUC対応のブラウザに読み込むと文字化けしない。

●その他
・プレイメモ
・過去スレ
・関連スレ
・@の溜まり場GearHead前スレまでの拡張データ詰め合わせZIP
はいずれも新wikiのTOPページ下部参照
https://wikiwiki.jp/gearhead/

※拡張データ詰め合わせZIPの内要は
・arena.cfg(操作性改善オプション)適当設定ファイル 3種詰め
・メック等の追加グラフィック詰め合わせ(SDL用)
・GearHead 改造 プロット集
・追加メック 詰め合わせ
・追加メック確認用 Savedata 2011-3-30版
・追加アイテム 詰め合わせ
・データ類 詰め合わせ
・ツール類 セット
・その他

※詳細はZIP内Readme参照

4 名@無@し :2020/03/09(月) 23:50:17 ID:jvZ.t5pM
エラー報告
ゲーム中エラーメッセージが出たり不可解な状況が出たときには以下の情報と一緒にこのスレに報告してください。
みんなで修正・チェックをしながら現在進行形で拡張を続けているゲームです、ご協力お願いします。

【GH1 か GH2 のどちらか】
【エラーの症状】
【エラー直前の行動、選択など】
【エラーメッセージ(出ている場合)】
【使用しているOS】
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
  ※バージョンの日付はオープニングメニューに書かれている
   「v1.302-github BIN: I18N 2017022302」のような列です
   SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDLのモードもお忘れなく
【データのバージョン日付と言語】
  ※上と同じ「MSG: I18N.jp 2017022101」等
【追加プロットのエラーの場合はその追加プロット名】
【セーブデータ/スクリーンショット】

※スクリーンショット、できればエラー症状が起こる直前のセーブデータを下記あぷろだにUPしてください。
●GearHead避難あぷろだ
 https://ux.getuploader.com/GHUP/


ERROR: エラーメッセージをコピーする方法

●コマンドプロンプト(黒い背景のウィンドウ)
1、ウィンドウ上部のバーを右クリックしてプロパティを開く
2、「オプション」タブにして、「簡易編集モード」にチェックを入れる
3、「OK」を押して閉じる
4、マウスで選択して右クリックするとコピー出来ている>別の場所に「貼り付け」する
(Windows10では、はじめからマウス選択できるらしい)

●エラーダイアログメッセージ(小さいウィンドウ)
「 Ctrl + C 」を押すとコピー>別の場所に「貼り付け」する

5 名@無@し :2020/03/09(月) 23:52:51 ID:jvZ.t5pM
※注意※ 以下>>5>>6 は記述が前スレ開始時点のままで情報が古い。
次スレまでに内容を再検討して書き直す必要あり。

---

■久しぶりの人用、2016〜の目立った更新■

GH1
●本家更新内容
・仲間になるキャラクターが増えた
・新しい依頼ができた
・拡散ミサイルのダメージが2倍になった
・一部メックの武装に変更があった>LUNAⅡ、Pumaなど
・一部メックの部品が取り外し不可の設定になった>Utariの主砲、Fenrisの顎等
・ステータスの体格値が変わると各部位のDPも変動するようになった
・アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった
・画面サイズをウインドウの端をドラッグすることにより自由に変えられるようになった

●日本語版更新
・ストレージの名前で紛らわしいものをを変更>キャタピラやエンジンとなっていたもの
・メックに手がないと戦利品を拾えない設定になった>arena.cfgに「Cheat_EnableCockpitBarrier False」を書き入れると拾える
・弾薬の切れた銃器に自動で装填されるようになった>予備弾薬を持っていれば上から順に※ガス弾を持っている場合は注意
・メック戦の画面で仲間に遠近中の指示変更する事が出来るようになった>ローグライクモード
・アイテムの売却/捨て/移譲禁止品機能、それ以外を全て売却/捨て/移譲する機能を追加。
・2016050501版より本体仕様変更がありました、拡張データ使用/製作の際には注意してください>元ファイル、文字コード、nameタグ等。GearHead 27号機178〜を確認のこと
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1496931131/#178
・効果音に対応、詳細はスレ参照
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1518561011/511-n


●GH2
・2016050501版で Name関連の仕様を丸ごと変えたのでそれ以前とのセーブデータの互換性がありません
 ※2016050501〜20160708版で生成したセーブデータは壊れている可能性があります
・宇宙進出チートオプション、GroundHugger, Arachnoid, GroundCar が宇宙でも使える「CHEAT_AppearToTheSpace」追加、宇宙対応推進器の取付を忘れずに。
・周回モード、新規キャンペーン開始時に CHA***.txt ファイルを読み込めるチートオプション「CHEAT_LOAD_CHA」追加
・戦術モードにして仲間NPCのターンでトレーニングやサイバー化ができるようになった
・@の性格を見る>デバッグモードgearhead.sdl.win32.fulldebugging.exeで起動して@キー
・ステータスの体格値が変わると各部位のDPも変動するようになった
・可変メックの変形前は SDL_SPRITE 、変形後を SDL_SPRITE2の<画像名>と入れることで個別に画像指定できる
・v0.701から決戦直前でライバル不在になった場合の進行不可バグが改善された
・CPU負荷を軽量化した
・効果音に対応、詳細はスレ参照
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1518561011/511-n

●セーブデータ/環境設定ファイル(cfg)の位置
・win版だとユーザフォルダの下に
・Unix系だと ~/.config/ ディレクトリの下に
GH1 は gharena、GH2 は gearhead2、のフォルダがあります。
●セーブデータ/環境設定ファイル(cfg)をゲームフォルダ内に作る方法
・SDLモードでプレイする場合は>gh1_sdl_portable.batを実行
・アスキーモードでプレイする場合は>gh1_ascii_mswingdi_portable.batを実行
bat起動後にcfgファイルとセーブフォルダが作られます、一度ゲームを終了しcfgファイルを編集してください。
このデータを使う場合は同じbatを実行します、exeからだと読み込めません、ご注意ください

6 名@無@し :2020/03/09(月) 23:53:20 ID:jvZ.t5pM
【追記情報】
※注意:以下の情報はスレ立て時のものでありスレが進んだ時には更新されている可能性が高いです、よく調べてから実行してください
■GH2
GH2は現在v0.701が公開されています
決戦直前にライバル不在になった場合の進行不能バグその他を改善したバージョンですが残念ながらまだ不安定な部分も有るので注意が必要です
安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします

■GearHead Caramel
最新、ギアヘッド新作「GearHead Caramel」のテスト公開が始まりました
まだ一部の機能しか実装されていません、英語版のみ、python27 と pygame というソフトのインストールが必要です
GearHead Caramel(2019/04/01現在、製作中)(個別ターン制、戦闘エフェクト、BGM、etc)
http://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/

Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
 ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
 wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
 GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません

※追加メック、追加プロット等拡張データについて
2016050501版より本体仕様変更のためスレ住人作の追加MODが使えなくなりました、現在有志の手により修正されていますが全てが出来るわけではありません。
動作確認/修正作業協力者募集中です

7 名@無@し :2020/03/12(木) 06:48:51 ID:JIonecVM
立て乙
誰だよ前スレに百合祭りって書き込んだの

8 名@無@し :2020/03/12(木) 09:38:15 ID:PqUYYFfo
魅力高めならGaosのパーティで百合祭りできるぞ!

9 名@無@し :2020/03/12(木) 20:31:01 ID:VyMdxilk
2016050501版以前のセーブデータの互換性が無いとあるのに
追加メック確認用 Savedataが2011-3-30版なのはおかしいんじゃ

10 名@無@し :2020/03/18(水) 20:11:53 ID:is03Z7fQ
>>9
詰め合わせも、追加メック確認用 Savedata も、有志による更新だから……。

11 名@無@し :2020/03/21(土) 22:57:23 ID:XquJOyIo
ぐええSLアリーナ7回戦開幕核即クラッシュからの追撃でまたメックロス…
こうなるのが嫌でヘッドコクピットのOvaknight素体にしてたというのに胴まで一気に壊されるなんて…
就職先の方も最近大人しいし、いっそArgoseyer取りに行くべぇか

12 名@無@し :2020/03/22(日) 15:07:04 ID:JNj.Ial2
素手だとメック相手に一万ダメ出るんだな
武器なんかいらんかったんや

13 名@無@し :2020/03/22(日) 23:28:58 ID:6/74kHsA
さっきGearHead2を始めたところなんですが、操作キーはどこを見ればわかりますか?
テンキー移動とマウス右クリックくらいしかわかりません…よろしくおねがいします

14 名@無@し :2020/03/23(月) 00:05:19 ID:bIATIID.
ゲーム中なら"h"キーでヘルプが見れる。あとは doc/j_gearhead2_cfg.txt を見ると良いよ

15 名@無@し :2020/03/23(月) 00:06:26 ID:xIpUM/Vg
hキーから「キー配置を見る」を選べば一覧が出てくるかな

16 名@無@し :2020/03/23(月) 19:18:31 ID:QlXKZKWA
まあ初心者が移動キー押せる程度には配置優しいから頑張って慣れよう

17 名@無@し :2020/03/25(水) 22:50:03 ID:.knRkWMs
13です。ありがとうございます、お礼おそくなってすみません。
さっそく h キーおしてみます。

18 名@無@し :2020/03/29(日) 21:03:21 ID:I30SKC12
家にいる時間は長くなってるのに記事を書く時間は減る。ナンデダロウネ

https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php?id=robotics

というわけでGH2のロボット工学の記事をうp。
なんやかんやで結局遅くなってすんませんすんません。

19 名@無@し :2020/03/29(日) 23:00:36 ID:86XhA5Hs
こっちはだらだら書き溜めてた記事がうっかりなんかの拍子でクッキー消失で泡と消えた…
やっぱフォーム直でやるもんじゃないね…

20 名@無@し :2020/03/29(日) 23:13:56 ID:I30SKC12
うちではテキストエディタで基本部分を作成、
この時点ではwiki記法まで入れるのは見出し系と表くらい

一通り書いたらwikiの方で体裁を整えて最終的な仕上げ
んでバックアップを兼ねてその仕上がったものを
手元のテキストにコピペ保存、という流れでやってるかな

そういや次の記事は何にしよう、キャラ作成あたり?
ざっくり情報が抜け落ちてる領域があればそこ優先したいとこだけども

21 名@無@し :2020/03/30(月) 09:33:26 ID:ovZBOqJc
ありがとう、ロボット工学関係はほとんど遊んでなかったんで地味に待ってた!

22 名@無@し :2020/04/01(水) 21:14:12 ID:KfQnbFhE
乱数に恵まれ核どころかSavinChimenteroもろくにいない
どうやって決勝に上がってきたんだ…な編成のチームを蹴散らしてGladiusゲット
…したもののもう一つカスタムが捗らんな
ChimenteroとかOvaknightに黄金斧持たす方が良かったか?あるいはBattloid卒業の時期か…

23 名@無@し :2020/04/02(木) 09:30:31 ID:8QW6BTMg
過去スレ見たけど、こんなゲームにまで百合厨沸いてたのか
少しびっくりした

24 名@無@し :2020/04/03(金) 00:18:23 ID:YBxpgcZc
むしろ@を同性愛者にも設定できるから百合が好きな人向けかもしれない

25 名@無@し :2020/04/03(金) 20:26:04 ID:ZTFcD3vI
バトロイドのつづりって、MACROSS 準拠だと Battroid で、Robotech 準拠だと Battloid なのか。
GearHead は Battroid らしい。

26 名@無@し :2020/04/03(金) 20:54:59 ID:VwU73nZw
oid の部分が接尾語だから、バトル(battle)と素直に合わせるとBattloidだね
日本の方は接尾語云々よりバトル+アンドロイドみたいな流れの合成語っぽいけど

27 名@無@し :2020/04/11(土) 00:37:44 ID:.1o/8Cts
周回する度にPhilippa解放するのマジめんどくせぇ…なんで繁華街あいつしかメック売却対応してないのか

28 名@無@し :2020/04/11(土) 21:31:35 ID:hIXW./Vo
そんなにヘビロテしてるならもうMOD作ってメック販売員追加しちゃえばいいよ

29 名@無@し :2020/04/13(月) 22:26:14 ID:58lMVT0w
http://www.gearheadrpg.com/2020/04/13/gearhead-caramel-is-now-public/
GearHead Caramel is now Public
By Joseph Hewitt in Uncategorized

I’ve just made the first public non-demo release of GearHead Caramel. Character creation is working. Mecha engineering and design is working. There is a lengthy playable campaign with an endpoint. You can import your characters from GearHead1. Obviously there’s still a lot of work to do, but the next game in the GearHead series is finally here.

You can download ready-to-play binaries for Windows, Linux, and Mac from GitHub, or download the source code and build it yourself. Try it out and let me know what you think.

30 名@無@し :2020/04/13(月) 23:14:42 ID:58lMVT0w
まいったな、激重で俺の古いパソじゃムリっぽい
プラズマランスで攻撃しようとしたらベーシックとチャージの選択が出た
内容的には期待できそう

31 名@無@し :2020/04/15(水) 17:40:35 ID:T.1mN3Kc
新Wikiに旧世紀異物探索の止まるケースが書いてあってそれを避けるようにしてるけど、
それでもまだ一度も完遂できた事無いんだけど…どうなってるんだろう
だいたい2つ目か3つ目あたりでメールの指示が一個前の目的地を示して、
解読した目的地とそこのどっちでも手がかり出なくなって時間切れになる
解読経験値諦めて全部メール待ちにするしかないのかな

32 名@無@し :2020/04/15(水) 20:20:48 ID:LjZ9T2SQ
Caramelを少し触ってみたけど、何か動作が不安定だなあ
開始直後のエリアのメック搭乗穴を右クリックしたり
キャラ作製の+ボタンをクリックとかで不意にエラー出て落ちる

セーブがダメになることもあるっぽいので
この辺が解決されないと落ち着いて遊ぶのは無理かな

33 名@無@し :2020/04/15(水) 21:28:36 ID:T.1mN3Kc
いつの間にか身体活性化組織がなくなってる…サイバーウェア破損初めて見た
これはモチベーションに大打撃…

34 名@無@し :2020/04/16(木) 19:30:20 ID:gh4MJjLU
GH1-I18N 2020041502版。
デバッグ用コマンド MechaPartBrowser にて SearchParent が機能していなかったエンバグ修正。
ASCII_SDL版にて重量表示がバグっていたエンバグ修正。

>>31 GH1 遺物探索
たしか、依頼人(目的地周辺での末端の調査員ではなく、寺院の依頼主)への報告を
おこたるとそうなったと思った。

Caramel は、思ったよりもはるかに早くリリース来ましたね……。

35 名@無@し :2020/04/19(日) 20:58:23 ID:KEvJjnZY
GH1 I18N 2020041502版において、
待機がテンキーの5で出来ずフルキーの5でしかできないのはこちらの環境設定がおかしいのでしょうか。
そうであればテンキーで待機する為にはgharena.cfgにどのように記載したら良いのか教えていただけないでしょうか。
なお現状では
Stop 5
と表記されています。

36 名@無@し :2020/04/19(日) 21:33:33 ID:etU9wv76
>>35
テンキーは、NumLock した時はフルキーの数字と共通、NumLock していない時は別指定、となっております。
NumLock していない時のテンキーの 5 の指定は #Middle になります。
あと、NumLock していない時のテンキーを押した時にフルキーを押した時と同じ動作をさせたければ、
KCodeAlias #Up k
KCodeAlias #Down j
KCodeAlias #Left h
KCodeAlias #Right l
KCodeAlias #Middle 5
KCodeAlias #Home y
KCodeAlias #End b
KCodeAlias #PgUp u
KCodeAlias #PgDn n
こんな指定もできます。

37 名@無@し :2020/04/20(月) 13:51:04 ID:YICGHyb6
>>36
#Middleで無事待機できるようになりました。ありがとうございます。

38 名@無@し :2020/04/20(月) 20:52:56 ID:1jAcYyM2
Caramelのバグ修正版がさっそく出てるね
しかし開始直後のエリアで搭乗孔右クリック即エラー落ちは直ってない

未実装コンテンツがまだまだ多そうだし
バグなのか作りかけなのか見分けが付きにくいなあ

39 名@無@し :2020/04/21(火) 09:57:48 ID:EHieJnyk
本家のテストが甘いのはいつものことだから……

40 名@無@し :2020/04/21(火) 18:42:57 ID:qrlj4cLk
それはそうと先に1の錫杖イベント完成させてくれませんかね…
あれが出来れば1は完成だと思うんだが

41 名@無@し :2020/04/21(火) 20:54:59 ID:occjL6FM
ほとんど基本システム同じなのだから
別シリーズにする必要があるのかと思ったりもする

42 名@無@し :2020/04/21(火) 20:58:46 ID:FL6VF58s
Caramelの方はだいぶ戦闘部分のプレイ感は変わってる気はするけどね
GH2の戦術モード的、というより普通のSLG的になったと言うべきか
実装メックや装備類もまだまだ少なくて現状では薄味だけど

43 名@無@し :2020/04/22(水) 17:39:27 ID:IN15fT92
GH1のメックデザインで胴体のmod bodyのようにmod conversionと書き込むと組み込まれる変形というwikiのモジュール一覧にも掲載されてない部位は何に使うんだろう

44 名@無@し :2020/04/22(水) 17:51:27 ID:px4eCPbM
conversionarmorとして装甲作ったら装備箇所自由になったわ、これは装甲が壊れた時の予備として持てて良いかもしれん、重量を割り増ししてバランス取らないと既存の装甲が不要になるが

45 名@無@し :2020/04/22(水) 20:22:03 ID:0IEhgUuE
>>43-44 GH1 conversion
GH1-I18N 独自拡張の変形機能です。
詳細は doc/j_Transformation.txt を参照されたし。
サンプルは避難あぷろだの
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/232
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/234
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/235
辺りだったかな、たしか。

46 名@無@し :2020/04/26(日) 19:34:16 ID:nRSkO83s
GH1メックパイロットが死んでも表示が出ない場合があるな
敵へのロックが外れたから何かと思ったら死んでるか逃げてるかしたみたいでHPは0のグレーになってた
履歴を見ても表示無し

47 名@無@し :2020/04/26(日) 19:37:59 ID:f6eWFcc2
モラル低下でHP上限下がって無事死亡とかいうレアケースかもしれない

48 名@無@し :2020/04/29(水) 20:40:32 ID:PHduoR2Y
質問なのですが、ミサイル系にINTERCEPTを付けると1迎撃当たりの発射数はどうなるのでしょうか?

49 名@無@し :2020/05/01(金) 05:30:13 ID:3Ye5qGY6
クレクレしてないで簡単にできるんだから自分で試せばいい

50 名@無@し :2020/05/01(金) 21:08:51 ID:cEtS0MnE
GH1か2か分からんけど、発射数を参照する処理は
それがINTERCEPTかどうかは見てないんじゃないかな

ミサイルは普通の射撃武器と比べて発射数の融通が利かせにくいし
迎撃用にするのは向いてないと思うよ

51 名@無@し :2020/05/02(土) 21:47:32 ID:7cQzSY2A
vikkiがメック系10レベルなのにメック系7レベルの@より弱い
気がつくといつのまにか大破してる
知能低いだけでなくてメック戦も弱いってどうすりゃええねん

52 名@無@し :2020/05/03(日) 02:06:57 ID:PJlTZ.5w
慰めてあげて

53 名@無@し :2020/05/03(日) 07:13:57 ID:rturKoXw
>>51
最終戦に意気揚々と援軍に来て真っ先に死亡するイメージ

54 名@無@し :2020/05/03(日) 09:05:41 ID:hG1Uum5Y
Thorshammerは無改造だと速度差でやられやすいんだよな

55 名@無@し :2020/05/03(日) 11:09:41 ID:Buy8lYbM
胴体にビームの出る錘が15tも詰まってるからな

56 名@無@し :2020/05/03(日) 18:58:36 ID:ijilqXmY
一度援軍に来て成長した火星女王を電子抵抗付きの機体に乗せたほうが安定する
所詮初期スキルはフレーバーでしかない

57 名@無@し :2020/05/03(日) 20:18:38 ID:NMfl/.Fw
GH2で全裸格闘してたけど
わざわざボロ小屋とか行かなくても街中でメックから降りて自分のメックを殴りまくれば
恐ろしい勢いで経験値溜まるんだな

58 名@無@し :2020/05/03(日) 21:21:17 ID:NMfl/.Fw
経験値稼ぎながらちょっと検証してみたんだけど初対面での好感度って
スキルの影響はゼロかほとんどなくて素の魅力依存なんだな
魅力16の時は話術が1でも25でも好感度の>が9個だったけど
魅力36だとスキル1でも最初から>が40個以上あったわ

59 名@無@し :2020/05/04(月) 00:28:26 ID:oeq0pa7.
魅力36とか何周したら良いんだろ

60 名@無@し :2020/05/04(月) 00:29:30 ID:lgvpzYkg
>>57
そんなスト2ボーナスステージみたいな稼ぎ方が……

61 名@無@し :2020/05/04(月) 00:38:26 ID:TdsEnu92
>>59
すまんGH2の話だから経験値つぎ込めばすぐ上がる
GH2も能力値が上がるイベントがあれば周回で鍛えられるだけどなあ

62 名@無@し :2020/05/04(月) 00:51:39 ID:oeq0pa7.
GH2なら確かに魅力に全ブッパしたら経験値貯めればいけるか。しかしすげえことするなw

63 名@無@し :2020/05/04(月) 02:37:48 ID:gx70O4LE
>>57
スピナーのフィールド上で降りてってこと?
攻撃コマンド選択できたっけ

64 名@無@し :2020/05/04(月) 02:46:22 ID:0rRKlhzU
マジだ…フィールドで@射出して殴れた

65 名@無@し :2020/05/04(月) 02:49:41 ID:gx70O4LE
ってか、それならGH1でも
ミッション完了後にメックから脱出して
殴れば同じ感じにならないのかな

66 名@無@し :2020/05/04(月) 04:39:48 ID:6r6Oe8hI
以前にもできるという書き込みはあったぞ
やるなら第一ゲノム法も併用できるんじゃないか、破壊したらアイテムだけ回収して〜
ちなみにGH1はならないよ、破壊はできるだろうけどそれだけ
GH2はたしかダメージを与えたらEXPが入るんじゃなかったっけ?それでできるんだろう

67 名@無@し :2020/05/04(月) 10:02:32 ID:lHfM0uqs
そこまでするならCataclysmみたいにチートモードというか
デバッグモードみたいな能力値を初めから自由に設定できるモードを
作ってしまってもいいような気はする。
別に誰かと対戦するわけでもないし課金ゲーでもないし。

68 名@無@し :2020/05/04(月) 16:11:34 ID:lgvpzYkg
まあ今でも経験値稼ぎが本当にめんどくさいときはセーブデータいじるし……

69 名@無@し :2020/05/04(月) 20:13:05 ID:6r6Oe8hI
GH1、確かできないはずだが確認してみた
・敵の足を壊して@脱出>脱出=戦闘終了でメックロスト
・敵を脱出させて(鹵獲状態)@脱出、鹵獲メックを破壊>破壊されるが経験点はなし
・敵をすべて倒して@脱出、自分のメックを破壊>破壊されるが経験点はなし

70 名@無@し :2020/05/04(月) 21:24:10 ID:TdsEnu92
Xianzaiで海賊側について貨物船を探してるんだけどこれどうやったら見つかるんだっけ
貨物船の船長の名前教えてもらったけどコロニー内にはいなくて
外域うろうろしても何も起こらない

71 名@無@し :2020/05/04(月) 21:47:44 ID:6g8uNPu.
特に変わった手順のある個所では無かったと思うから
毎度お馴染み察知vs隠密で負けてるんじゃないかな
外域で適当にスキャナ回してれば見つかるんじゃないかと

72 名@無@し :2020/05/04(月) 23:09:15 ID:TdsEnu92
あー察知か
スキル枠きついから知識特化キャラでもないと
なかなか探知まで手が回らないんだよな
ありがとう

73 名@無@し :2020/05/05(火) 01:14:32 ID:9cy.AtiU
>>69
完全に思いつきなんだけど、戦闘終了後に@脱出で仲間メックを攻撃して
破壊しても無理かな

74 名@無@し :2020/05/05(火) 14:41:22 ID:UeZssAeo
【GH1 か GH2 のどちらか】
GH2
【エラーの症状】
Fuchal Spinnerの噂で
〇〇は¥NAME CometBurgerへの復讐を企てている
という表示が出た
【使用しているOS】
Windows
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
v0.701-github BIN: UFT8 20200300702
SDL
【データのバージョン日付と言語】
MSG: UFT8 20200300704.jp
【セーブデータ/スクリーンショット】
https://dl1.getuploader.com/g/GHUP/392/噂表示.png

75 名@無@し :2020/05/05(火) 15:55:46 ID:zesUSt8Y
>>74 GH2 噂で 〇〇は¥NAME CometBurger
報告有り難う御座います。
メモ/メール/ニュース/噂の表示にてエンバグやらかしていました。
2020050501版で治しました。実行ファイル(exe)の差し替えで治ります。

76 名@無@し :2020/05/06(水) 14:57:53 ID:KWiBI616
なぜ面倒だけど自分でできる事を人にやらせようとするのか
その神経が分からん

77 名@無@し :2020/05/06(水) 16:42:33 ID:WDdnJqKQ
最近真面目に経験値稼いで地道にスキルレベルを上げていくのが辛いわ
ついいらいらして自分のメックを殴ってしまう

78 名@無@し :2020/05/06(水) 19:01:25 ID:T.Bg1uec
>>76
面倒だからでしょw

79 名@無@し :2020/05/07(木) 20:55:13 ID:TaMEG4uo
鬼女かよ

80 名@無@し :2020/05/07(木) 23:29:37 ID:qvo0Lpts
>>77
っガル血清

81 名@無@し :2020/05/08(金) 13:31:59 ID:jPr7ZqUU
ガル血清なんて使ったら体格が上がってメック殴りの経験値が減ってしまう

82 名@無@し :2020/05/08(金) 14:24:10 ID:Ci0KmfV2
1、いらいらして物を殴る
2、鬼女
3、知性の無くなる血清

ここから導き出される答えは”ヒステリー症状”だな

83 名@無@し :2020/05/08(金) 16:56:21 ID:0bs.AR5A
体格上がってもPV再計算されないんじゃなかった?
血清だけ特別なのかな

84 名@無@し :2020/05/08(金) 16:58:45 ID:0bs.AR5A
2は上がらないけど1は上がるのかごめん

85 名@無@し :2020/05/08(金) 18:07:27 ID:3g7t/fVI
イライラしている人は知らないうちにGARU血清を摂取しているのだ

86 名@無@し :2020/05/08(金) 19:41:46 ID:Ci0KmfV2
>知らないうちに
ロブスター食べても匂いがしなかったり味が無かったりするのが兆候
症状がみられた場合は知能が下がりすぎないうちに科学者を探す

仲間と行動する場合は別に食事をする、パーソナルスペースは2マス離れるようにする
FCOMS代表からは”月政府による人口ウイルスである証拠は無い”と発表された
ダンジョン内で生息するスモッグモンスターや疫病ネズミ等を食べたことが発祥との噂もある
どれだけ店をまわってもマスクは売り切れているので注意

87 名@無@し :2020/05/08(金) 21:12:50 ID:0bs.AR5A
そんなのよりキノコの方が遥かに危ねえな

88 名@無@し :2020/05/09(土) 01:13:25 ID:FcIKZwFI
毒ガスは売ってるのにガスマスクは売っていないこんな世の中じゃ

89 名@無@し :2020/05/09(土) 04:19:58 ID:L3iWAgaA
そういうときは宇宙服着ればいい

90 名@無@し :2020/05/09(土) 09:19:38 ID:uSctHvkg
GH2で狩人キノコに狩られるんだが
傭兵雇ってても回避とかのスキルって傭兵のやつで判定されるわけじゃないんだね
どっかで仲間のスキルの一番高いやつで判定されるってのを読んだ気がして
もしかして行けるんちゃうって人間系戦闘スキルなしで鉱山突っ込んだけど
攻撃手段はグリッターピストルとかでそこそこやれたからイケル、イケルでーって思ったんだが

91 名@無@し :2020/05/09(土) 20:30:01 ID:QKVdmhYU
コード破りだったか仲間が持ってると判定が有利になったりするスキルはあるけど
戦闘系技能は自前のじゃないとダメだな

92 名@無@し :2020/05/09(土) 20:57:01 ID:dK4b4SbE
常識的に考えて身のこなしが軽くて敵の攻撃をスイスイかわせるやつが
仲間になったからって自分まで身のこなしが軽くなるわけじゃなかろう

93 名@無@し :2020/05/09(土) 20:58:48 ID:QKVdmhYU
仲間のECMで自分への攻撃が逸れるとかはあってもいい気がする

94 名@無@し :2020/05/09(土) 21:13:52 ID:t9HtGheQ
人間の会話か?
AIのランダム会話が偶然にも意味を持って見えるだけだろうか
まさか人間でコレは無いよな

95 名@無@し :2020/05/09(土) 21:14:10 ID:uSctHvkg
やっぱりどのへんのスキルがNPCスキルの最大値で判定されているかはデバッグモードで確認するしか無いのか
>>92
せやな、コード破りとか捜索とかサバイバルとかは仲間が持ってんならあっちがやってくれてもいいのにな

96 名@無@し :2020/05/09(土) 21:46:25 ID:DGXOaRAU
街中みたいな安全な場所での製作とか治療とか調査とか鍵開けとかは
チームスキル判定としてチーム内で最も高いスキルが参照されるんじゃなかったかな

戦闘系の技能や、ダンジョン内での鍵開けや治療みたいなのは
自分自身のが使われるという流れのはず
チーム判定の時にはちょっとメッセージが変わる、みたいなのはあってもいいかもね

97 名@無@し :2020/05/10(日) 01:39:47 ID:jG1L/fik
「〇〇に頼んでやってもらった」とか一言でたらわかりやすいね

98 名@無@し :2020/05/10(日) 08:38:19 ID:W8c1vvqs
「火星女王に頼んで回避してもらった」

99 名@無@し :2020/05/10(日) 20:00:22 ID:Xs7Xw7MQ
複座メックならそういうのもできそう

100 名@無@し :2020/05/10(日) 21:14:32 ID:hjpLgkQw
複座可能なメックとか面白そう
戦車系に似合いそう


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