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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

2 名@無@し :2020/03/09(月) 23:48:50 ID:jvZ.t5pM
以下、スレのまとめ

●GearHead公式サイト(海外)現在は新作 Gearhead Caramelの制作が進行中
 http://gearheadrpg.com/

●gearhead日本語スポイラー
 ・旧wiki 情報の多さが特徴、2014年のatwiki全体へのクラッキング騒動により更新がやや停滞
 https://w.atwiki.jp/gearhead234/
 ・新wiki わかりやすさでは早くも旧wikiを越えつつある、ただし現時点での情報量はまだ多くはない
 https://wikiwiki.jp/gearhead/

●Gearhead2 wiki
 ・ようやく形になりはじめたGH2wiki。記事は随時拡張中
 https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php

●Internationalization GearHead-1(解説用wikiと、配布の予備サイト)
 https://osdn.net/projects/gearhead1-i18n/wiki/FrontPage
●UTF-8 GearHead-2(解説用wikiと、配布の予備サイト)
 https://osdn.net/projects/gearhead2-utf8/wiki/FrontPage
●The Labyrinth of GearHead「通称:迷宮」(GH1の和訳修正版や GH2の和訳などの、配布サイト)
 http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/
●GearHead避難あぷろだ (スクリーンショットやオリジナルのメック投稿、その他なんでも)
 https://ux.getuploader.com/GHUP/

3 名@無@し :2020/03/09(月) 23:49:20 ID:jvZ.t5pM
●ゲームの入手とインストール方法

・GearHead (地上戦/多種のメック/自作拡張データが異常に増えた)
 https://osdn.net/projects/gearhead1-i18n/releases/
 から自分の環境にあったものをダウンロードして解凍

・GearHead2 (宇宙戦メイン/変形機能やスキル兵装など追加要素豊富/メール>電話が進化)
 https://osdn.net/projects/gearhead2-utf8/releases/
 より詳しい導入手順がGH2wikiに記載されているので確認を推奨

・GearHead1-GearHeart(ギアヘッド+カルネージハートの非公認派生品、戦闘がオートでその際の戦闘プログラムを自分で組み上げることが出来る)
 http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/ >・GearHead1-GearHeart
 上記ページより必要なファイルをダウンロードして解凍、一つのフォルダに統合する


開始手順など詳しくはwiki「プレイガイド/インストール」参照のこと
https://wikiwiki.jp/gearhead/?%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2F%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

●簡易和訳マニュアルの場所
 GearHeadのDocフォルダ内のj_から始る複数のファイル。
 EUC対応のブラウザに読み込むと文字化けしない。

●その他
・プレイメモ
・過去スレ
・関連スレ
・@の溜まり場GearHead前スレまでの拡張データ詰め合わせZIP
はいずれも新wikiのTOPページ下部参照
https://wikiwiki.jp/gearhead/

※拡張データ詰め合わせZIPの内要は
・arena.cfg(操作性改善オプション)適当設定ファイル 3種詰め
・メック等の追加グラフィック詰め合わせ(SDL用)
・GearHead 改造 プロット集
・追加メック 詰め合わせ
・追加メック確認用 Savedata 2011-3-30版
・追加アイテム 詰め合わせ
・データ類 詰め合わせ
・ツール類 セット
・その他

※詳細はZIP内Readme参照

4 名@無@し :2020/03/09(月) 23:50:17 ID:jvZ.t5pM
エラー報告
ゲーム中エラーメッセージが出たり不可解な状況が出たときには以下の情報と一緒にこのスレに報告してください。
みんなで修正・チェックをしながら現在進行形で拡張を続けているゲームです、ご協力お願いします。

【GH1 か GH2 のどちらか】
【エラーの症状】
【エラー直前の行動、選択など】
【エラーメッセージ(出ている場合)】
【使用しているOS】
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
  ※バージョンの日付はオープニングメニューに書かれている
   「v1.302-github BIN: I18N 2017022302」のような列です
   SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDLのモードもお忘れなく
【データのバージョン日付と言語】
  ※上と同じ「MSG: I18N.jp 2017022101」等
【追加プロットのエラーの場合はその追加プロット名】
【セーブデータ/スクリーンショット】

※スクリーンショット、できればエラー症状が起こる直前のセーブデータを下記あぷろだにUPしてください。
●GearHead避難あぷろだ
 https://ux.getuploader.com/GHUP/


ERROR: エラーメッセージをコピーする方法

●コマンドプロンプト(黒い背景のウィンドウ)
1、ウィンドウ上部のバーを右クリックしてプロパティを開く
2、「オプション」タブにして、「簡易編集モード」にチェックを入れる
3、「OK」を押して閉じる
4、マウスで選択して右クリックするとコピー出来ている>別の場所に「貼り付け」する
(Windows10では、はじめからマウス選択できるらしい)

●エラーダイアログメッセージ(小さいウィンドウ)
「 Ctrl + C 」を押すとコピー>別の場所に「貼り付け」する

5 名@無@し :2020/03/09(月) 23:52:51 ID:jvZ.t5pM
※注意※ 以下>>5>>6 は記述が前スレ開始時点のままで情報が古い。
次スレまでに内容を再検討して書き直す必要あり。

---

■久しぶりの人用、2016〜の目立った更新■

GH1
●本家更新内容
・仲間になるキャラクターが増えた
・新しい依頼ができた
・拡散ミサイルのダメージが2倍になった
・一部メックの武装に変更があった>LUNAⅡ、Pumaなど
・一部メックの部品が取り外し不可の設定になった>Utariの主砲、Fenrisの顎等
・ステータスの体格値が変わると各部位のDPも変動するようになった
・アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった
・画面サイズをウインドウの端をドラッグすることにより自由に変えられるようになった

●日本語版更新
・ストレージの名前で紛らわしいものをを変更>キャタピラやエンジンとなっていたもの
・メックに手がないと戦利品を拾えない設定になった>arena.cfgに「Cheat_EnableCockpitBarrier False」を書き入れると拾える
・弾薬の切れた銃器に自動で装填されるようになった>予備弾薬を持っていれば上から順に※ガス弾を持っている場合は注意
・メック戦の画面で仲間に遠近中の指示変更する事が出来るようになった>ローグライクモード
・アイテムの売却/捨て/移譲禁止品機能、それ以外を全て売却/捨て/移譲する機能を追加。
・2016050501版より本体仕様変更がありました、拡張データ使用/製作の際には注意してください>元ファイル、文字コード、nameタグ等。GearHead 27号機178〜を確認のこと
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1496931131/#178
・効果音に対応、詳細はスレ参照
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1518561011/511-n


●GH2
・2016050501版で Name関連の仕様を丸ごと変えたのでそれ以前とのセーブデータの互換性がありません
 ※2016050501〜20160708版で生成したセーブデータは壊れている可能性があります
・宇宙進出チートオプション、GroundHugger, Arachnoid, GroundCar が宇宙でも使える「CHEAT_AppearToTheSpace」追加、宇宙対応推進器の取付を忘れずに。
・周回モード、新規キャンペーン開始時に CHA***.txt ファイルを読み込めるチートオプション「CHEAT_LOAD_CHA」追加
・戦術モードにして仲間NPCのターンでトレーニングやサイバー化ができるようになった
・@の性格を見る>デバッグモードgearhead.sdl.win32.fulldebugging.exeで起動して@キー
・ステータスの体格値が変わると各部位のDPも変動するようになった
・可変メックの変形前は SDL_SPRITE 、変形後を SDL_SPRITE2の<画像名>と入れることで個別に画像指定できる
・v0.701から決戦直前でライバル不在になった場合の進行不可バグが改善された
・CPU負荷を軽量化した
・効果音に対応、詳細はスレ参照
 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1518561011/511-n

●セーブデータ/環境設定ファイル(cfg)の位置
・win版だとユーザフォルダの下に
・Unix系だと ~/.config/ ディレクトリの下に
GH1 は gharena、GH2 は gearhead2、のフォルダがあります。
●セーブデータ/環境設定ファイル(cfg)をゲームフォルダ内に作る方法
・SDLモードでプレイする場合は>gh1_sdl_portable.batを実行
・アスキーモードでプレイする場合は>gh1_ascii_mswingdi_portable.batを実行
bat起動後にcfgファイルとセーブフォルダが作られます、一度ゲームを終了しcfgファイルを編集してください。
このデータを使う場合は同じbatを実行します、exeからだと読み込めません、ご注意ください

6 名@無@し :2020/03/09(月) 23:53:20 ID:jvZ.t5pM
【追記情報】
※注意:以下の情報はスレ立て時のものでありスレが進んだ時には更新されている可能性が高いです、よく調べてから実行してください
■GH2
GH2は現在v0.701が公開されています
決戦直前にライバル不在になった場合の進行不能バグその他を改善したバージョンですが残念ながらまだ不安定な部分も有るので注意が必要です
安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします

■GearHead Caramel
最新、ギアヘッド新作「GearHead Caramel」のテスト公開が始まりました
まだ一部の機能しか実装されていません、英語版のみ、python27 と pygame というソフトのインストールが必要です
GearHead Caramel(2019/04/01現在、製作中)(個別ターン制、戦闘エフェクト、BGM、etc)
http://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/

Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
 ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
 wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
 GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません

※追加メック、追加プロット等拡張データについて
2016050501版より本体仕様変更のためスレ住人作の追加MODが使えなくなりました、現在有志の手により修正されていますが全てが出来るわけではありません。
動作確認/修正作業協力者募集中です

7 名@無@し :2020/03/12(木) 06:48:51 ID:JIonecVM
立て乙
誰だよ前スレに百合祭りって書き込んだの

8 名@無@し :2020/03/12(木) 09:38:15 ID:PqUYYFfo
魅力高めならGaosのパーティで百合祭りできるぞ!

9 名@無@し :2020/03/12(木) 20:31:01 ID:VyMdxilk
2016050501版以前のセーブデータの互換性が無いとあるのに
追加メック確認用 Savedataが2011-3-30版なのはおかしいんじゃ

10 名@無@し :2020/03/18(水) 20:11:53 ID:is03Z7fQ
>>9
詰め合わせも、追加メック確認用 Savedata も、有志による更新だから……。

11 名@無@し :2020/03/21(土) 22:57:23 ID:XquJOyIo
ぐええSLアリーナ7回戦開幕核即クラッシュからの追撃でまたメックロス…
こうなるのが嫌でヘッドコクピットのOvaknight素体にしてたというのに胴まで一気に壊されるなんて…
就職先の方も最近大人しいし、いっそArgoseyer取りに行くべぇか

12 名@無@し :2020/03/22(日) 15:07:04 ID:JNj.Ial2
素手だとメック相手に一万ダメ出るんだな
武器なんかいらんかったんや

13 名@無@し :2020/03/22(日) 23:28:58 ID:6/74kHsA
さっきGearHead2を始めたところなんですが、操作キーはどこを見ればわかりますか?
テンキー移動とマウス右クリックくらいしかわかりません…よろしくおねがいします

14 名@無@し :2020/03/23(月) 00:05:19 ID:bIATIID.
ゲーム中なら"h"キーでヘルプが見れる。あとは doc/j_gearhead2_cfg.txt を見ると良いよ

15 名@無@し :2020/03/23(月) 00:06:26 ID:xIpUM/Vg
hキーから「キー配置を見る」を選べば一覧が出てくるかな

16 名@無@し :2020/03/23(月) 19:18:31 ID:QlXKZKWA
まあ初心者が移動キー押せる程度には配置優しいから頑張って慣れよう

17 名@無@し :2020/03/25(水) 22:50:03 ID:.knRkWMs
13です。ありがとうございます、お礼おそくなってすみません。
さっそく h キーおしてみます。

18 名@無@し :2020/03/29(日) 21:03:21 ID:I30SKC12
家にいる時間は長くなってるのに記事を書く時間は減る。ナンデダロウネ

https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php?id=robotics

というわけでGH2のロボット工学の記事をうp。
なんやかんやで結局遅くなってすんませんすんません。

19 名@無@し :2020/03/29(日) 23:00:36 ID:86XhA5Hs
こっちはだらだら書き溜めてた記事がうっかりなんかの拍子でクッキー消失で泡と消えた…
やっぱフォーム直でやるもんじゃないね…

20 名@無@し :2020/03/29(日) 23:13:56 ID:I30SKC12
うちではテキストエディタで基本部分を作成、
この時点ではwiki記法まで入れるのは見出し系と表くらい

一通り書いたらwikiの方で体裁を整えて最終的な仕上げ
んでバックアップを兼ねてその仕上がったものを
手元のテキストにコピペ保存、という流れでやってるかな

そういや次の記事は何にしよう、キャラ作成あたり?
ざっくり情報が抜け落ちてる領域があればそこ優先したいとこだけども

21 名@無@し :2020/03/30(月) 09:33:26 ID:ovZBOqJc
ありがとう、ロボット工学関係はほとんど遊んでなかったんで地味に待ってた!

22 名@無@し :2020/04/01(水) 21:14:12 ID:KfQnbFhE
乱数に恵まれ核どころかSavinChimenteroもろくにいない
どうやって決勝に上がってきたんだ…な編成のチームを蹴散らしてGladiusゲット
…したもののもう一つカスタムが捗らんな
ChimenteroとかOvaknightに黄金斧持たす方が良かったか?あるいはBattloid卒業の時期か…

23 名@無@し :2020/04/02(木) 09:30:31 ID:8QW6BTMg
過去スレ見たけど、こんなゲームにまで百合厨沸いてたのか
少しびっくりした

24 名@無@し :2020/04/03(金) 00:18:23 ID:YBxpgcZc
むしろ@を同性愛者にも設定できるから百合が好きな人向けかもしれない

25 名@無@し :2020/04/03(金) 20:26:04 ID:ZTFcD3vI
バトロイドのつづりって、MACROSS 準拠だと Battroid で、Robotech 準拠だと Battloid なのか。
GearHead は Battroid らしい。

26 名@無@し :2020/04/03(金) 20:54:59 ID:VwU73nZw
oid の部分が接尾語だから、バトル(battle)と素直に合わせるとBattloidだね
日本の方は接尾語云々よりバトル+アンドロイドみたいな流れの合成語っぽいけど


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