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GearHead 32号機
1
:
名@無@し★
:2022/01/02(日) 12:07:24 ID:???
GearHead 32号機
ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!
GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。
※質問する前にwikiで検索しましょう。
GH1新wiki
https://wikiwiki.jp/gearhead/
GH2wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。
前スレ GearHead 31号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1583765281/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載
次スレは
>>990
あたりで建てましょう。
548
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 16:14:53 ID:L39eRoTs
とりえあず狙撃のとこは一旦これで様子見するよ
後は失機だな… インデントのズレとか文章の構成がすげー読みにくいから
段落や構成を整理するだけでマシになりそう まあ気が向いた時にやる
549
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 19:33:11 ID:GcfcVuN2
実際のところ、失機したらリカバリーとしてBuruburuとかWolframとかあっても大して役に立たんよね
550
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 23:29:41 ID:L39eRoTs
結局メック操縦スキル不足だとMV低い予備メックがいくつあってもすぐロストだな
CenturyやJoustあたりの安い頭部コクピット機ならロストしにくい&鹵獲しやすいで重宝してる
551
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 23:54:23 ID:xJCMCXrE
一方@はセンサーを所持した
552
:
名@無@し
:2025/06/12(木) 21:57:44 ID:A7miFZ7w
徒歩より歩くのが早いから
553
:
名@無@し
:2025/06/12(木) 22:05:03 ID:d6/fQOE6
Buruburuでもアリーナで有名度稼ぐなら可能だしな
554
:
名@無@し
:2025/06/13(金) 20:04:14 ID:jjnVyFkg
盗んだvespaで有名度を稼ぐ〜♪
555
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 18:51:38 ID:cyJACEVU
Centuryは優秀なオートキャノンが内臓になってしまった
腕ごと外して取り替えればOKという考えもあるが
556
:
名@無@し
:2025/06/16(月) 20:36:49 ID:VAxkUbIU
Integralはずしてしまえ
557
:
名@無@し
:2025/06/17(火) 03:22:36 ID:uxVocA.s
Cheat_MechaCustomize_FreeIntegral
を有効にしよう
558
:
名@無@し
:2025/06/19(木) 19:51:09 ID:jNhpRwdg
現代の双発ジェット戦闘機を再現するにはどうしたらいいのかと考えて
胴部砲架を二つつけてそれぞれ飛行ジェット載せればいいかと思いつく
意味あるかわからんが砲架にintegralつけとけばそれっぽいだろう
胴体下パイロンは本体みたいなもんだし
Wraithって両翼に飛行ジェットついてるんだよね
胴体と合わせて三発
559
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 12:09:21 ID:luk6roj2
1で負け犬救済イベントあるって見たから死にまくってみたけどいつまでたっても発生しない
負け犬-90超えてるけど何かほかに条件とかあるのかな
560
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 18:26:59 ID:4R98ELOY
負け犬救済と言うか失機して乗るMecが無い時の話しでは
こう…メカニックがジャンクヤードの掃除を依頼してくるとかで
クリアするとBuruBuruが貰えるとかいうヤツ(スターバーストBuruburuが貰える事も
負け犬救済と言うか限定と言うかVikkiさんに泣きついたら仲間になって貰えるって言うのは有ったような
561
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 19:42:22 ID:pWoWSIyw
メールで「無謀な任務でお前くらいしかやってくれるのがいねーよ」的なのが来てればそいつだ
562
:
名@無@し
:2025/06/25(水) 23:04:27 ID:luk6roj2
>>561
その無謀な話のやつ待ってるんだけどまるで来ないんだよね
何日かアリーナで時間潰してたけど未だ負け犬っていう
563
:
名@無@し
:2025/07/01(火) 14:39:30 ID:tiNA0D12
メック操縦10ぐらいまで上げても殺し屋Vedelに即死させられるの難易度高すぎない?
少し勝つと異常な量の敵の野営地襲撃でクリアできなくて負け犬だしちょっと頑張ってメック作っても殺し屋Vedelに数百ダメージ貰って消される
564
:
名@無@し
:2025/07/01(火) 20:11:01 ID:FWhCZcbI
ライバルは戦闘開始時にPCの主能力・戦闘スキルにあわせて成長するからなあ…
スキル関係ない移動速度(dpr)や森のcover補正なんかを活用したい所
あとNPCメックパイロットのスキルレベルはメック小火器〜メック操縦まで10がデフォルトだから
これでも互角だったりするのよね
565
:
名@無@し
:2025/07/01(火) 21:29:38 ID:SFYvIrIQ
まあ、vikki先生もメック関連全て10レベルで負け犬だからねえ、あの世界は···
レベル10は決して弱くないけど、エース級のメック乗りには一歩及ばない印象。
1〜3 ルーキー 地方アリーナの1、2回戦でやっと勝てるかどうかのレベル、切羽詰まって賊になった連中が多分このあたり
4〜6 経験者 一般的な兵士やGuardian 例 やる夫作品のできる夫
7〜9 ベテラン 一般的な部隊で上位の実力を持つ兵士 例 火星の王女、やる夫作品のやる夫、アイギス
10〜12 エリート 各勢力の精鋭部隊、地方アリーナならチャンピオンになれるレベル、でもRobot Warriorsでは下位から中堅クラス 例 vikki、やる夫作品の鍵山雛、シモン
13〜15 エース 精鋭部隊の隊長、Robot Warriorsの上位陣、ライバルも多分このあたり
16以上 人外 Robot Warriorsのチャンピオンや各勢力に一人いるかいないかレベルの英雄 例 Guardians司令官Britaine やる夫作品のキリコ・キュービィー
メック乗りのレベルの目安について、俺は大体こんなイメージを持ってる。
もちろん、異論は認める。
566
:
名@無@し
:2025/07/01(火) 23:41:44 ID:s1MV6/kI
実際、金払って訓練するのもLv15か16が限界(つーかそれ以上は金稼ぎに飽きる)だからそんな感じじゃないかな
Turing先生とBritaine兄貴がメック重火器16付近だっけ
567
:
名@無@し
:2025/07/01(火) 23:56:24 ID:oreltOa2
詳しいことはわからないけどECMとかTarCompとか使っても駄目?
メック壊されるの嫌なら回れ右して逃げて、負け犬から這い上がるプレイとかどう?
あとメックに乗っていなければメックに襲われることはないんじゃなかったっけ?
人向けの依頼受けてお金を稼いでスキル上げるとか・・・無理かな。
568
:
名@無@し
:2025/07/02(水) 19:59:21 ID:zWLWxVlc
まあ、勝ち筋が見えるまでは環境設定ファイルにNOAUTOSAVE入れてオートセーブ無効にして
勝てないライバルや大量のメックに会ったらリロードして全力で逃げる、でメックロスト回避できるぞ
ローグライク的にはあれだが
569
:
名@無@し
:2025/07/02(水) 21:35:53 ID:rkGczlT.
負け犬用イベント昔やったなと思って新規で遊んでたら来たわ
記憶と違って町のGuardian隊員からの依頼だったからひょっとすると遵法寄りの性格も条件かもしれない
570
:
名@無@し
:2025/07/03(木) 11:16:17 ID:xqA0HJ.I
PLOT_Redemption だよね?発電所に敵が迫ってきてるってやつ
571
:
名@無@し
:2025/07/03(木) 11:23:28 ID:xqA0HJ.I
ざっと見てみたところ負け犬-9より下が条件みたい
ただ依頼主がメックを持ってる英雄なキャラクターに限定されてた
英雄なNPCが一人もいない町だとプロットが発生しないことになるね
そんな街があるのかわからないけど
メールなら遠隔地でも送られてくるかもだけど
メールって知り合ってかつ友好度が高くないと送ってこないよね?よくわからないけど
572
:
名@無@し
:2025/07/03(木) 19:25:15 ID:CDsiU00k
PLOT_Redemption
Redemption:救済、贖罪
SavinとかHarpy連中の真ん中に放り込まれるのは救済と呼べるのだろうか(疑問)
負け犬度の絶対値を有名度として敵戦力算出するんだよね確か
573
:
名@無@し
:2025/07/03(木) 19:43:45 ID:4HRPL1a6
負け犬でたまにSavin数機出てくるようなえげつない難易度の依頼あって大体スルーしてたけどあれが救済イベだったのか
574
:
名@無@し
:2025/07/03(木) 21:17:52 ID:MJkATlY2
その後また負け犬にして遊んでたらThe Factory の警備員からもこの依頼来たわ
569で適当なこと書いてごめんね
575
:
名@無@し
:2025/07/04(金) 01:04:54 ID:RWzpN3qY
あー、今気付いたけど敵の驚異度ってもしかして@のスキルは関係無いのかな?
@のスキルが関係するのは一部の敵パイロットのスキル値かな?
あ、プロットによって驚異度の計算の仕方が違うかもだからそうとは言い切れないか
576
:
名@無@し
:2025/07/04(金) 20:27:54 ID:sGgy5Q/w
戦闘開始時に会話が発生して参戦するNPCは、敵味方問わず@の戦闘スキルに応じて戦闘スキルが成長する
プロットのマクロは解析しきれてないから分らんが、
プロットで@のスキル参照してるのは祠の神秘学・コンピュータの科学とかのはず
577
:
名@無@し
:2025/07/04(金) 20:34:59 ID:RWzpN3qY
なら敵の数や種類に@のスキルは関係無いことになるね
いやまあ@のスキル値を参照するように変更すればその限りではないけど
つまり序盤でVadelだのSabinだの出てきたら諦めろってことかな
なるほどローグライクだ
578
:
名@無@し
:2025/07/11(金) 21:14:51 ID:PTWMoBXI
スキルは敵のユニークなんかには反映されるみたいね
通常プロットはPVと有名度が敵の脅威度に関連して来るはず(クリスタルディスクとか燃料棒とか持ってると強いのが出てくる)
ローグライクだと搦め手で強敵に対応するのもよくあるんだがメック戦だとあまり搦め手無いよな
579
:
名@無@し
:2025/07/12(土) 20:27:08 ID:BbKtLHaY
ドローンは搦め手と呼ぶには手軽すぎるか
スモーク焚いて隠密からの不意打ちとか…?
580
:
名@無@し
:2025/07/12(土) 22:12:40 ID:yTUz2cWY
ドローンとスモークと不意打ちでダメージ増えるタレントなら格闘でSavinとか落とせるかな?
581
:
名@無@し
:2025/07/12(土) 23:45:45 ID:wAL2Aep6
不意打ち(未発見状態)を活用すんのは意外と難しいんだよな…
特に白兵格闘は密着状態だからCoverが薄くて上手く不意打ちにならず返り討ちに会いがち
不意打ちになってるかCheat_Range_Coloredオプションで細めに確認しないとマズイ
582
:
名@無@し
:2025/07/12(土) 23:50:01 ID:wAL2Aep6
不意打ち活用方法で俺がお勧めするのは森の中に引きこもってBlast属性のミサイルを乱射しまくることだな
Blast属性はCoverを無視するから、自分だけCover回避補正を受けながら未発見で一方的に不意打ちできるぞ
583
:
名@無@し
:2025/07/13(日) 17:13:52 ID:us4pISSM
つまりモ戦車で森の中から核を放てッ
584
:
名@無@し
:2025/07/13(日) 21:47:34 ID:gQFble2A
うん?
今戦ってたら
Tybubu は ミサイルポッド用弾倉 を 六連装ミサイルポッド に装填した。
って表示されたゾ?
オリジナルメックにオリジナル武器だったけど確かに予備弾倉を所持させてた・・・
敵NPCもマガジン入れ替えて弾補充するのか・・・知らなかった・・・
585
:
名@無@し
:2025/07/18(金) 22:06:39 ID:AToYzdh.
今更だけど、1でどんなに高性能な電子対抗システム積んでても電子戦スキルがなければ無意味だったりする?
586
:
名@無@し
:2025/07/18(金) 22:20:57 ID:vT2bcS6U
スキルが無い技能の判定は-2で計算されるんだっけか
それとも電子対抗システムの場合判定されないんだろうか
587
:
名@無@し
:2025/07/18(金) 23:36:27 ID:fshokoyI
スキルが無い技能の判定は-2ペナルティになるね
ただタレント:何でも屋があればペナルティ無しの0相当で行使可能
スキルレベル2で行使可能の表示は実は間違いで
正しくは未習得のスキルを-2ペナルティなしで行使可能になる
588
:
名@無@し
:2025/07/19(土) 14:17:06 ID:uGxIuCdA
前gearhead1で何でも屋プレイしていた人の真似をして、gearhead2で電子戦
スキルを含めて、メック関連スキル全部0で何でも屋のみでプレイしているけど
電子対抗システムが結構敵の攻撃を防いでくれてる。
589
:
名@無@し
:2025/07/19(土) 23:41:15 ID:aAxzwQbg
そうなるとPVを気にしなければ付けない理由は無いな
590
:
名@無@し
:2025/07/20(日) 00:07:04 ID:9NECKVB.
工作特化@さんならECMで無敵と化す可能性が…!?
591
:
名@無@し
:2025/07/25(金) 23:43:57 ID:fQsBz.Y2
格闘武器だとラッキーヒットで大ダメージが出やすい印象があるんだが気のせいかな
ECMでもラッキーヒットはあり得るから無敵とまでは行かない可能性
592
:
名@無@し
:2025/07/26(土) 18:44:19 ID:9eszNmf.
ECMが有効なのは射撃武器だけだから白兵格闘は素通しよ
ECMを主軸にするなら上手く間合いをとらないと
593
:
名@無@し
:2025/07/27(日) 16:36:26 ID:F.yrE2v.
そうなんか、じゃあ鬼門はTHROWN武器持ちだな
594
:
名@無@し
:2025/08/09(土) 20:01:39 ID:lFFxQY3I
GH1をAndroidで遊ぶにはどうしたらいいかな
595
:
名@無@し
:2025/08/09(土) 23:05:03 ID:Jon5L0ZM
Javaに変換して上手く行ったらキーボード繋げてプレイする?
596
:
名@無@し
:2025/08/10(日) 22:00:38 ID:CAzcg/zw
WindowsかMacかGNU/LinuxかFreeBSDかなんかその辺のPC上から、
FreePascalCompiler(略称 FPC) for Android を使って、
GearHeadのソースコードからAndroid版実行ファイルを作れば、
理屈の上ではAndroidで動かせる筈。
597
:
名@無@し
:2025/08/11(月) 11:14:44 ID:KGeDdxaQ
キネクトで動かそうぜ(提案)
男の子ってそういう風にロボ動かすの好きでしょ
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