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GearHead 31号機

792名@無@し:2021/06/20(日) 21:52:24 ID:z/4VAPvo
メックのホバーってガンダムのドムの熱核ホバーがベースイメージだから
なんや知らんけど足から吹き出してふわっと浮いてるイメージ

793名@無@し:2021/06/21(月) 03:10:33 ID:ELqxRG4M
ホバーも飛行も力技で無理やり飛んでる
フライトジェットやアークジェットは凄い力だ

794名@無@し:2021/06/21(月) 13:10:36 ID:z5ETgFeI
ヘリのローターもジェット扱いだから考えるな
感じろ

795名@無@し:2021/06/21(月) 13:22:40 ID:IYF1vU4M
ホバーが無いと空中静止できないから本当にジェットの可能性も
実際なんだろうな〜謎技術

796名@無@し:2021/06/22(火) 03:29:22 ID:UdX0uHBU
ググったらホバークラフトってバズーカ/キャタピラみたいに一社での商標らしい
>同社が一般名称としての使用を認めているため、正式名称である「Air-Cushion Vehicle」(ACV=エアクッション艇)よりも「Hovercraft」と呼ばれる方が普通になっている。
ホバー単体で「空中に停止する」「停空飛翔する」というような意味になるのでゴムスカートは必須というわけではない
そして現在のメインの使い方は軍用みたい、コスト面とか欠点に難有り杉て民間がやめてる
日本だと大分空港への便が検討されてるとか、乗ってみたい

797名@無@し:2021/06/22(火) 20:35:16 ID:9ijxMf.o
詰め合わせの改造プロット集にある傭兵斡旋所MODを愛用してるんだけど
傭兵NPCが強すぎると思って弱化したところ、一部の敵NPCも弱くなったような気がしないでもない?

書き換えたのは以下。何か影響があるでしょうか?
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d20 V+ 3 d40 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>
                      ↓
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d60 V+ 3 -d30 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>

798名@無@し:2021/06/23(水) 09:04:57 ID:.PzfcbTk
わからんけどもっと極端に変えてみればわかるんじゃね?

799名@無@し:2021/06/23(水) 14:03:44 ID:sTwEvmTY
ありがとう その手があったか

800名@無@し:2021/06/23(水) 22:07:20 ID:8usDOy1E
某所の動画を見て始めてみたけど、Ladonクエって詰み要素あるんね…
神秘主義プレイで科学スキル取ってなかったの痛すぎる

801名@無@し:2021/06/23(水) 22:17:31 ID:fQcyxEdI
BuruBuruでも入手して海渡れればLadonに突入できるというのもトラップ感たっぷりである

802名@無@し:2021/06/23(水) 22:32:09 ID:XzMWjNxc
そういえばラドンの機関を二つとも物理で破壊しても意味がないんだな
その程度なら再生能力があるということだろうか?
非常用に毒ガス手榴弾持ってると生物は死ぬ(自分も死n

それはともかく>>800 ガバヘイヘ!

803名@無@し:2021/06/23(水) 23:33:50 ID:G.hUHQhM
コントロールパネルだからあれを壊してもデスクトップPCのキーボード壊しただけみたいな扱いなんだろうな
Ladon-2から逃げ回っても倒さないと外に出られないんだっけ?

804名@無@し:2021/06/24(木) 00:36:34 ID:hwgeJ5kc
いつかの書き込みで「アトミックウォークラブで開始地点の上の壁ぶっこわして外に出たらクエストクリア扱いになってた」
というのがあった気がする

805名@無@し:2021/06/24(木) 06:39:44 ID:nsjgIUnE
ウォークラブ以外の攻撃手段で壁ぶっこわして脱出できる?
ソラスピ何度当てても「@はソラスピで攻撃した。」って出るだけでダメージ通った感無いんだけど

806名@無@し:2021/06/24(木) 10:36:37 ID:9NNcs4/6
初めてスレに書き込むので不備があったらすみませんです どうか怒らないで
【GH1 か GH2 のどちらか】
GH1
【エラーの症状】
タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
【エラー直前の行動、選択など】
CHEAT_FIX_SOLVELINE をFALSEに変えると壁を認識することを確認
(CHEAT_SHOW_RANGECOVERはいずれの場合もTRUEにしていました)
【使用しているOS】
Windows
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
v1.310-github / BIN:I18N 2021053001 / gharena.sdl.MSWin32.exe 
【データのバージョン日付と言語】
MSG:I18N.jp 2021052202

ガバガバ報告な上、なんか誰でもすぐ気付くような気もするので
おま環な感じもするけど念のため報告させて頂きます

807名@無@し:2021/06/25(金) 20:47:32 ID:dKcZQ4p6
検証したいがちょっとHDが死んでいる

808名@無@し:2021/06/25(金) 21:26:09 ID:Qyg.dePQ
>>806
報告有り難う御座います。エンバグです。現在修正方法を考えているところです。

以下蛇足。
・GearHead の「壁」は「Lv6高地によって射線が遮られている」のをもって壁として計算している。
・2008122201版にて、現在地点と目標地点間に射線が通っているか否かの判定にて、
地点間の途中に壁が有るか否かの判定が抜ける場合があるバグを修正。
・2021042101版にて、仰角/俯角が45°を越えた時に、
地点間の途中に障害物が有るか否かの判定がトビトビになるバグを修正。
↓ この3つが組み合わさって……
・壁に近づくと、壁のてっぺん(Lv6)が、壁の途中(Lv4とかLv5とか)によって、遮られている。
↓ そして誤判定。
・「壁のてっぺんが見えない」→「壁が見えない」と誤判定。

809名@無@し:2021/06/26(土) 05:31:28 ID:JbNPHmg.
https://www.youtube.com/watch?v=_CFgkAF5J9c
NT157年。今これまで以上に、人類は英雄を必要としています

810名@無@し:2021/06/26(土) 10:30:36 ID:CUZ5dgd.
バージョン1になって日本語訳されるの待ってるけど
もうGearHeadCaramelで遊んでる人いる?

811808:2021/06/26(土) 10:45:27 ID:lhEXOjyY
GH1-I18N-2021062601版、GH2-UTF8-2021062601版。
射線上の最初に見つかった壁が、射線の目標点にある壁と同一の場合は、
「見える」様に変更してみました。
射線の始点が壁だった場合、その壁を抜けるまでは、
「見える」様に変更してみました。
画面描画における地形の見える見えないの判定にて、射線の視点と目標点が逆だったので、
修正してみました。

812名@無@し:2021/06/26(土) 13:32:53 ID:Xu7n4a2Y
乙乙

813名@無@し:2021/06/26(土) 23:15:49 ID:SFBjZ2Vc
動力源破壊プロットで中距離から動力源は見えるんだけど
視界があけるくらいに近づいていくと壁に阻まれているなんてことが昔からあった気がする

814名@無@し:2021/06/27(日) 10:56:22 ID:sc8o3XeY
「見えてる敵を攻撃しようと思ったら射線が通ってない」
の原因はそれだったのか

815名@無@し:2021/06/27(日) 23:19:36 ID:NuBCTVwE
>>810
遊ぼうとして起動失敗してそれっきり

816名@無@し:2021/06/28(月) 20:27:04 ID:G28cYZ2w
美少女が作れなくなってたからハゲのおっさんを作ろうと思ったらそれも駄目で涙のそっとじ

817名@無@し:2021/06/28(月) 21:28:48 ID:KRahP5SM
なにか変わったん?

818名@無@し:2021/07/01(木) 22:26:50 ID:xa9eHsL6
>>525の巫女仲間mod入れてみて、ちゃんと動いてるはずなのに仲間にする選択肢出ないのって導入失敗ですかね?
Ladonの声が聞こえなくなった〜 で台詞変化なくなったんだけど

819名@無@し:2021/07/01(木) 23:09:53 ID:ustvj8Fo
>>818
Ladonを倒す前に、仲間になるフラグを建てておかないと仲間になりません。
仲間になるフラグは選択肢を当たっていれば、建てられます。

仲間フラグを建てていても、GearHeadの仕様上
Ladonを撃破&受託してる場合行方不明の助手捜索のイベントを終わらせないと仲間になりません。

これらに心当たりが無いのなら、導入失敗かもしれないです。

820名@無@し:2021/07/02(金) 20:15:39 ID:0vxzwI4o
>>819
巫女さん誘惑modと同じ手順だと勝手に勘違いしてたわ
ホントウニ、申し訳ない

821名@無@し:2021/07/03(土) 22:41:48 ID:jg/BLtHs
どういう理屈でそうなるのかよく分からないが
GH1最新版でCHEAT_FIX_SOLVELINE を有効にすると
崩落救助任務で街に戻った時に Range check Error? が出るみたい 謎だ
=========
An unhandled exception occurred at$004475A5:
ERangeError: Range check error
$004475A5
$00447935
$00433F18
$00434172
$00480F14
$00481102
$00481384
$0048A991
$0048AEA6
$0047B320
$0047B491
$0047B7AF
$0047D4EF
$0042E6A3
$0042EB14
$004020CA

822名@無@し:2021/07/04(日) 09:25:07 ID:jF6ZHadQ
>>821
報告有り難う御座います。
マップ切替中に射線の判定でコケる場合があるバグが本家版から潜在していましたが、
今回 SolveLine 関連をイジった事でバグが顕在化していました。
GH1-I18N-2021070301版で修正しました。

823821:2021/07/05(月) 00:57:46 ID:.lQ2xLSI
>>822
ありがとうございます、修正確認できました!

824名@無@し:2021/07/05(月) 18:21:12 ID:r4NEOB4g
巫女さんが仲間か、バイオメック作って固定させたい

825名@無@し:2021/07/08(木) 00:06:24 ID:FEtvDClI
サイバーウェアの仕様を一通り調べても、自己診断システムが罠過ぎて驚くなあ
サイバーテック+5〜6はないとスロット1個余計に積むデメリットに見合わない
しかも複数積めるけど、複数積んでも仕様上トラウマが増えるだけだし
何かスロット名を定義して複数積めない様にした方がいいんじゃないか、immune/免疫系 とか

826名@無@し:2021/07/08(木) 00:11:23 ID:db5RcdaU
この長くプレイしてきたゲームでまだ新情報があがる”スレ判断システム”に驚くわ
PV上がるのいやだからサイバーウェア使わないっていうのもあるんだけど

827名@無@し:2021/07/08(木) 01:00:42 ID:FEtvDClI
まあサイバーウェアは脱げないからEXP稼ぎには邪魔だからね
訓練があるおかげでサイバーウェアガン積みプレイも悪くない

828名@無@し:2021/07/08(木) 01:21:40 ID:SBxcEZAU
かっこいいから付けてる

829名@無@し:2021/07/08(木) 19:28:09 ID:FEtvDClI
GH1のパフォーマンスがなぜ小銭しか稼げないのか調べてみたら
1回の演奏で得られるスコアの上限がスキルレベル依存で
獲得金額はスコアと同じスキルに上げるのに必要な経験値 ÷ 10 という式になってるからだった
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB#e5c96c53

つまりパフォーマンス8なら投げ銭は最大で1300÷10=130というになる

830名@無@し:2021/07/08(木) 20:22:26 ID:FEtvDClI
あと、パフォーマンスするとNPCの抵抗値があがっていくんだけど
これがリセットされる記述が見つからないから
抵抗値が上がり切ったら同じ街でもう稼げないかもしれない

831名@無@し:2021/07/08(木) 22:50:58 ID:a3U1k7LI
コンテンツは使い捨てということか
世知辛いな

832名@無@し:2021/07/09(金) 00:47:40 ID:9DajFPEg
GH2のパフォーマンスが稼げる理由については
周囲8マスからNPC1体だけ選んで対抗ロールしてスコアを決めるのと
スコアの上限値にサイバーウェア(絶対音感耳)の補正を含めるから
その分だけ投げ銭の最大値が上がるという事、かなぁ?

833名@無@し:2021/07/10(土) 01:39:52 ID:nOBD6ckA
wikiには昔から盾装備中は胴体の武器に命中ペナルティと書いてあるけど
ソース見る限り攻撃武器の装備部位に盾があれば命中ペナルティとしか読めないな
胴体が他の部位より狙撃しやすいってのもおかしい

データ的に胴体から腕や脚の部位が生えてるなら分かるんだけど
実際はメック・キャラのデータから頭・胴・腕・脚が同じ様に生えてるし
どうみても胴体が腕の親部位にならないんだよな

834名@無@し:2021/07/10(土) 09:26:33 ID:6/mr/7zg
まーた10年越しの真実がひとつ明かされてしまったのか…
作者が意図した仕様なのかどうかで色々変わってきそうではある
ところでGH1、2どっち?

835名@無@し:2021/07/10(土) 10:48:22 ID:nOBD6ckA
GH1・GH2両方とも同じ仕様だね
前々からキャラやメックのテキストデータ見てて
頭と手足が胴体から生えてないと思ってたが、思った通りだった

836名@無@し:2021/07/10(土) 11:01:01 ID:ROnMoHjY
修正値高い盾持ってても胴体装備の武器が普通に当たるなって思ってたけど実際はマイナス修正受けてなかったのか

837名@無@し:2021/07/10(土) 11:42:21 ID:6/mr/7zg
これはova様とかchimenteroの胴体内臓プラズマコアキャノン再評価の流れですね
間違いない

838名@無@し:2021/07/10(土) 12:28:27 ID:nOBD6ckA
今のwikiは胴から頭と手足生えてる前提の記述と
頭・胴・腕・脚が別個に生えてる前提の記述があって矛盾してるんだよね
wikiを直すのはもうちょい様子見しておくけども

839名@無@し:2021/07/10(土) 21:27:24 ID:gt4glszw
英語でも胴体修正の記述は見当たらない
https://gearhead.fandom.com/wiki/Shield
Shield
EDIT
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Shields in the GearHead universe are arm-mounted protective barriers used to block attacks. All-round force field technology is underdeveloped, even in L5. However, the phase-effect, used in the Phase Cannons of Radcliff and Chimentero fame, is somewhat analogous to projected force technology, so future researchers might figure it out some day.

Several varieties of shield exist, both for mechs and for people. Most shield use probably takes place at the SF:2 (mech) scale, where beam shields offer a lightweight and effective countermeasure to most forms of physical attack. The GH2 Ice Wind and Daum are fairly early-game mechs that use beam shields. Several mechs, especially in GearHead 2, use physical shields instead. Though physical shields are often significantly massier than the 0.5t of a beam shield, a significant amount of that mass is generally a weapon of some sort. The Atgeir and several Savin models equip physical shields.
Shields are also available at the personal scale. The Riot Shield is one example; the Ceram Shield or Buckler may also suit your needs.

Tips
Though you can equip weapons and shields to the same arm, the weapons on/in a shield-bearing arm will be less accurate. Several SF:2 physical shields have weapons installed in the shield itself; attacks using those weapons do not suffer the accuracy penalty. Beam shields will do severe damage to any physical weapon they block--including mech limbs. Consider installing & consulting Target Analyzer software or otherwise attaining familiarity with your targets before engaging in Mecha Fu.

840名@無@し:2021/07/10(土) 21:48:12 ID:6/mr/7zg
シールドと同じ腕に武器装備すると当てにくくなるよ、とだけしか書いてないな
あれ? そもそも胴体云々はどこから来たんだ?

841名@無@し:2021/07/10(土) 23:02:25 ID:nOBD6ckA
盾の命中マイナス修正は、攻撃武器がある部位の下に盾があると発生する(盾内蔵除く)
もし胴体から腕が生えてるなら、腕は胴体の下になるから
胴体の武器で攻撃した時に下位の腕に盾があるとマイナス修正がつく、という理屈だと思う
まあ詳細画面見ればわかるが腕は胴体とはデータ上独立してるけどね

842名@無@し:2021/07/10(土) 23:20:58 ID:BlLRVRxY
胴で検索してみた、スレ初出はこれだと思うけどWIKIや攻略メモに関してはわからない
時代的に英WIKI情報筋もあやしい

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1335284201/
>GearHead 12号機
>144 :名@無@し:2012/04/30(月) 13:10:16 ID:???
センサーやコンピュータとかはツリーで一番上の位置にあるものが適用される
@のインベントリはコクピットにインストールされる形になってるからそれで適用されてるのかも
ちなみにシールド装備時の胴体火器の命中ペナルティとかも一番上の位置にあるシールドのものだけが適用される形だったりする

843名@無@し:2021/07/10(土) 23:44:32 ID:nOBD6ckA
そのレスは胴体武器に命中ペナルティがかかる事を前提として
盾を複数持ちの時にどの盾が命中ペナルティで参照されるかって話っぽい

スポイラー「メック用武器の紹介」は初版2012/4/24の時点で胴部の命中ペナルティの記述があるから
少なくともそれ以前かな

844名@無@し:2021/07/11(日) 00:24:02 ID:jx3EV/pc
そうなんだが検索で見当たらない、違うワードかな

845名@無@し:2021/07/11(日) 01:56:51 ID:/t2O1SFc
確認できる最古の情報はスポイラーの「攻撃」の2009/07/11初版かね
https://w.atwiki.jp/gearhead234/?cmd=backup&amp;action=show&amp;pageid=47&amp;num=19

これ以上待っても盾ペナの件に異論なさそうだし、昼頃には記事を更新しとくかね

846名@無@し:2021/07/11(日) 03:41:23 ID:J8orOdps
実際胴体基準説をなんとなく信奉してました
各部位を吹っ飛ばした時の余剰ダメージが胴体に行ってたからてっきり

847名@無@し:2021/07/11(日) 14:47:08 ID:/t2O1SFc
wiki更新しておきました
誘爆とオーバーキルは胴部にダメージがいくけど
あれは内部的には特殊な仕様なのよね

848名@無@し:2021/07/12(月) 07:59:07 ID:C/pvjnOI
左右に盾をもった場合の考証までしているのだから根拠はあったんだろう、多分変更があったんじゃないかな
初期とは色々更新されたゲームのようだから
昔の追加装甲データとかも今とは違っているので使えなくなってるし

849名@無@し:2021/07/13(火) 08:14:33 ID:EGYKynnA
今から始めようと思うのですが、1と2どっちをやろうか迷ってます

カスタムメック?のような概念は2だけでしょうか?

850名@無@し:2021/07/13(火) 08:24:26 ID:TBA8FeDE
困ったら1から始めると良いよ。wikiだったり情報が出揃ってるからね。2は未知。開拓者精神が試される。

851名@無@し:2021/07/13(火) 19:27:04 ID:z3Qlt4Ts
メックのカスタマイズということで改造の自由度なら圧倒的に1かな
でも1は全てのメックが量産機だからそういった意味では2の方が特別感はある

852名@無@し:2021/07/13(火) 21:48:31 ID:xnXxNgsA
1をやらないと背景というか世界観がわかりにくい
でも宇宙戦闘がやりたいなら2

Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
 ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
 wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
 GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません

853名@無@し:2021/07/13(火) 22:07:50 ID:xnXxNgsA
>カスタムメック?のような概念
改造だったらどちらもかなり自由に行える、手足を増やすのも無くすのもスキルがあれば自由
1でアリーナ賞品やとある職業ギルドで手に入るもの、古代遺跡に眠るレジェンドメックはカスタムメックに該当するのかな?

854名@無@し:2021/07/16(金) 05:19:01 ID:nTj3uabQ
wikiにあるGearHead拡張データ 詰め合わせ、これの追加メック画像を入れないとほとんどのメックが同じグラフィックなので入れたほうがプレイしやすい

855名@無@し:2021/07/16(金) 12:02:14 ID:XUGoTXSs
Cheat_Range_Coloredでスモークランチャー使ってて気付いたが
煙と敵メックが同じマスに重なっていると未発見状態(*)がうまく拾えない様だ
物体の未発見状態は取得しなくてもいい気がする

856名@無@し:2021/07/16(金) 21:16:29 ID:IWySBBO.
モンスター討伐系の仕事は毒ガス撒く奴出てきたら
@とロボ以外の仲間が死んでいくのを見る依頼になるのどうにかなりませんかね(4敗

857名@無@し:2021/07/16(金) 23:41:29 ID:pZhOEFm.
アレはもうどうにもならん
時々援軍に来たキャラが勝手に毒殺されることもあるし…

858名@無@し:2021/07/17(土) 01:27:03 ID:UZbm8GXE
不条理な世界観のゲームだから
マスクも無いしね、2の気密服なら平気だろうか?

859名@無@し:2021/07/17(土) 09:22:40 ID:9KYLU5/E
ハイキングコースでパラメディックを仲間にすると素早く治療してくれるのでかなり楽になる
かもしれない

860名@無@し:2021/07/17(土) 19:14:56 ID:U/Lxh3yc
GH1-I18N-2021071603版 & GH2-UTF8-2021071603版。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更しました。
「:」が、こちらから相手が見えていない。← 変更。
「=」が、こちらから相手も、相手からこちらも、見えている。← 新設。
「*」が、こちらから相手は見えているが、相手からこちらは見えていない。← 変更無し。

ASCII/ASCII_SDL/ASCII_MSWINGDIにて、Cheat_Range_Colored の表示が
キー操作1回分前の物になっていたエンバグを修正しました。

同じマスに複数の何かが有る場合の、Cheat_Range_Colored の表示を修正しました。

861名@無@し:2021/07/17(土) 20:27:33 ID:PBNwcxEg
>>857,858,859
やっぱ医療でその場蘇生しかないねんな… 悲しいかな、医療スキル6程度の@じゃ病院に送ってくれなかったよ

医療がそれならと思ってなんとなく戦闘中に大破した味方メックにメック修理使ったら元気に起き上がったぞ
武装は全部足元に落ちて丸裸だったけど、内蔵武装が充実したメックなら戦闘継続できそう

862名@無@し:2021/07/17(土) 21:37:16 ID:T9hL9nOU
@が拾って渡して、構成の所持品から装備させればいいんじゃね?

863名@無@し:2021/07/18(日) 20:46:37 ID:Zzscjajk
ようやくFire of Heavenのプロットを初クリアした 
手に入ったのが籠手だからあんま嬉しくないけど

そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね

864名@無@し:2021/07/18(日) 21:42:26 ID:QBV53K0Y
ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?

865名@無@し:2021/07/18(日) 21:55:11 ID:yUEDQ03w
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD?word=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
オーバーキル
パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

866名@無@し:2021/07/18(日) 21:58:34 ID:yUEDQ03w
インベントリの弾薬が破壊されたらどうなるんだろう?
毒ガス手榴弾持ち歩いてるけどなった覚えがない

867名@無@し:2021/07/18(日) 22:45:35 ID:Zzscjajk
いや、その仕様は知ってるよ 
そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ

>>866
インベントリの弾倉は誘爆しないね そもキャラの場合は内蔵しても誘爆しないけども

868名@無@し:2021/07/18(日) 23:43:48 ID:QBV53K0Y
誘爆の仕組みがよく分からんな
弾薬が破壊されても誘爆するとは限らんのかな

869名@無@し:2021/07/19(月) 00:28:22 ID:K1SzGxXE
誘爆が発生するのはメックのモジュールに取り付けた弾倉が破壊された時だけだよ
モジュールもストレージだと発生しない
手や砲架に装備させた武器はインベントリ扱いだから起きない
ただ盾の場合は盾ブロック時に内蔵武器が誘爆するリスクがある

870名@無@し:2021/07/19(月) 01:39:23 ID:JXBTMKoA
>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

追加装甲内蔵のミサイルは誘爆>本体にダメージがいくはずだが、キメンテロとか

871名@無@し:2021/07/19(月) 01:57:39 ID:zmL.EIbc
>>ダメージ伝播の仕様上、モジュールに取り付けた武器の弾倉でしか基本的に誘爆しない。

これ見る限り、装甲内蔵のミサイルは誘爆しないように読める、装甲ってモジュールじゃないよな?
まさか、また長年の常識が覆されてしまうのか?

まあキメちゃんは直接手足にミサイル内蔵してるからどのみち歩く危険物なんだが…

872名@無@し:2021/07/19(月) 02:01:08 ID:K1SzGxXE
そのページは自分からソースから日本語に書き起こしたものだから、一通り検証ずみよ
防具(追加装甲)には内蔵パーツにダメージが伝播する仕様が存在しない、したがって誘爆は起きない

chimenteroの場合はスラスター(ストレージ)装甲の整地ミサイルじゃなくて
腕と脚内蔵の整地ミサイルが誘爆してると思われる

873名@無@し:2021/07/19(月) 02:05:32 ID:K1SzGxXE
実際に頭部追加装甲や腕部追加装甲に拡散ミサイル・整地ミサイル
重ミサイル・超重ミサイル・大型ロケットポッドをガン積みしたjoustを運用してるが、
大型マスドライバーや小核ミサイルを喰らっても全く誘爆していないぞ

874名@無@し:2021/07/19(月) 02:12:36 ID:JXBTMKoA
勘違いしていたのか
たしかにテストせずに「外部装甲に有爆物を付けるのは危ない」と現実の常識で考えてしまっていたのかも
Vadelの腕追加装甲のミサイルも急いで撃つ必要がなかったということか

875名@無@し:2021/07/19(月) 02:13:14 ID:zmL.EIbc
なんてこった、誤爆さん装甲内臓の撹乱ミサも誘爆の心配は無かったのか…
GH2だとSavinも胴体装甲にミサイル内蔵してるが、あれも安心安全、盾のペナも受けない便利兵器だったのか

876名@無@し:2021/07/19(月) 03:01:15 ID:K1SzGxXE
一応調べたがGH2も同じ仕様みたいだね

>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
ここ厳密じゃなかったかも 盾に何かパーツを内蔵してる場合、盾ブロック時にパーツへダメージが伝播する
それで内蔵パーツのDPが0になるとオーバーキルが起きる

ややこしすぎて書く気力がないが、気が向いたらwiki直すか……

877名@無@し:2021/07/19(月) 11:22:05 ID:k33KoB7A
変わったのかと思った
>771 : 名@無@し :2017/04/24(月) 22:09:47 22Nb4OTQ
…なんか、盾でやすやすと受け流したのにメックがふっとんだんだけど、
これって、もしかして盾にガウスライフルを仕込んでたせいかな?
もしかして誘爆してる?


・誘爆表示オプションはONだったけど、この時の誘爆表示は無し
 (ミサイルの誘爆は何回か目にしている)

878名@無@し:2021/07/19(月) 12:38:50 ID:K1SzGxXE
盾ブロックで誘爆が起きるのは記載してるよ、ただオーバーキルの方の記述が抜けてた
というかオーバーキルに関してはEN白兵受け流しやEN盾ブロックで
武器破壊されてもおきるから記載が面倒だ

もっというと、盾ブロック・白兵受け流しは両方とも内蔵パーツに
ダメージ伝播してオーバーキルと誘爆が発生する仕様なのよね
白兵武器は普通だと銃器内蔵してないから誘爆リスクがないだけで

879名@無@し:2021/07/19(月) 16:03:10 ID:zmL.EIbc
もしや実体盾に武器をインストールするのは危険だった…!?

880名@無@し:2021/07/19(月) 17:55:18 ID:uWnKSrkA
やはり盾の爆発する機体は駄目だな(ガルマ並感)

881名@無@し:2021/07/19(月) 18:09:32 ID:k33KoB7A
ノヴァサイズは@キラーだという事か
現象はわかったが記事にまとめるのはめんどうそうだ>乙

882名@無@し:2021/07/19(月) 18:11:16 ID:K1SzGxXE
オーバーキルの方はあんまり気にしなくて良いと思う
受け流し・盾ブロックのダメージは一切補正なしのDC単発分のダメージしか受けないから
まずオーバーキルにならない、DC20ぐらいの攻撃だと怪しいけど

誘爆はそこそこ危険、ただ回避捨てて盾ブロックオンリーぐらいにしてないと実体験できない
回避できない時に盾ブロックがきちんと発動してやっとリスクが出てくるからね

883名@無@し:2021/07/19(月) 19:08:44 ID:k33KoB7A
盾のspdも3だからそうそう攻撃食らうわけでなし
回避できなくて、盾で受けてしまって、盾と取り付け武器の耐久性を超えるというシビアな条件

884名@無@し:2021/07/19(月) 19:39:33 ID:K1SzGxXE
実際に盾にも重ミサイル・大型ロケットポッドを満載してみてるけど
防御力-4のコルセアの盾だからブロック発動しなくて誘爆する気配がないな

885名@無@し:2021/07/20(火) 18:17:56 ID:E5QNgkNE
>>ブロック発動しなくて
何のために盾装備してるんですか(迫真)

886名@無@し:2021/07/20(火) 18:44:56 ID:uOyjdP3E
複数武器をインストールできる便利なパーツとしてかな

887名@無@し:2021/07/20(火) 21:13:19 ID:M1keS1OI
パージできるウエポンキャリアーというのはよくある
演出的にも盛り上がるし

888名@無@し:2021/07/20(火) 23:28:44 ID:uOyjdP3E
それはPV調整にも使えそうだな

889名@無@し:2021/07/21(水) 01:23:40 ID:pmSX0Qt2
盾の誘爆が怖いならエネルギー武器積んじゃえYO!
…とはいえ、GH2なら誘爆しても不思議じゃないんだよな、した覚えはないけど。

890名@無@し:2021/07/21(水) 18:19:04 ID:NunLjUxE
有名度上がってからの基地防衛の仕事が報酬安い、敵が多い、増援強いでうまあじ無さすぎる…
ダメそうだと判断からの脱出して自害で事なきを得る(n敗
やっぱ核使うしかないんですかねこれ

891名@無@し:2021/07/21(水) 20:34:05 ID:nOlZM.WA
いっぺん敵を全滅したらZキーで休憩したらいいぜ
増援が次々来る前に全滅させる必要があるけど




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