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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1名@無@し★:2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

699sage:2020/12/11(金) 01:26:33 ID:YfCfUYio
>>697
ずっと見てなかったけど[V]ももう4.2.1なのね
http://rephial.org/
他はともかく[V]くらいは日本語でプレイできる状態になってて欲しいけど
プレイ人口もないし、昔みたいに趣味で整備する人でもいないと難しいか

700名@無@し:2020/12/11(金) 13:02:55 ID:bpO0hZpw
>699
お前がパパ≪生みの親≫になるんだよ!

701名@無@し:2020/12/11(金) 17:55:26 ID:EykDWG9M
NetHack3.6系と同じくらいに[V]4系が出たのに全然話題にならなかったな。
日本語版あったと思うけどマジックミサイル撃つとソフトが落ちたりしたな。
おま環ならいいんだけど。

702名@無@し:2020/12/13(日) 16:49:53 ID:To.bQiiw
https://youtu.be/1tpaSDqsaNQ

703名@無@し:2020/12/16(水) 19:07:40 ID:cIiC4xmY
レベル25〜32で対邪を引けなかったのアーチャーの金策はどのようにすれば一番でしょうか?

704名@無@し:2020/12/16(水) 19:32:49 ID:SPsVKCX.
アーチャーなら金策なんていらんでしょ

705名@無@し:2020/12/16(水) 20:42:54 ID:ufGCg0vM
何も難しいことはない、いらなさそうなエゴアイテムとか魔法書とか売りつつ骨集めて矢を作りまくればいい

706名@無@し:2020/12/16(水) 21:03:25 ID:cIiC4xmY
ありがとうございます。
潜って魔導書をゲット、森で古代ブルードラゴン無双を眺めつつ追尾矢を量産、
クローン突破というスキームで挑戦しようと思います。

707名@無@し:2020/12/17(木) 12:04:03 ID:IrmOZwzQ
匠盗賊でアリーナのPワイアーム戦は戦略ありますか?
毒針もって祈りながらつっこむのみでしょうか

708名@無@し:2020/12/17(木) 14:24:14 ID:jt.aiHR6
二重耐性と加速使ってお祈りしながら突っ込む

709名@無@し:2020/12/17(木) 14:27:21 ID:j41ARYwA
純粋な質問だけどアリーナPワイアームに毒針以外で凸する職業って何があるんだろう…?

710名@無@し:2020/12/17(木) 15:21:36 ID:jAOUfeQA
せいぜい無敵使って毒針とか分身使って毒針とか薬品吸入しながら毒針とかそんなもんよな

711名@無@し:2020/12/17(木) 15:26:01 ID:jAOUfeQA
スペマスなら石の壁作って生命魔法で休憩しつつ幽体化の上から地獄の業火でガチれそうな気もしてきた

712名@無@し:2020/12/17(木) 15:26:52 ID:WDVYaRIY
狂戦士「おうそうだな」

713名@無@し:2020/12/17(木) 17:33:57 ID:jt.aiHR6
思い出せる限りで既出なの省くとだと
鏡使い 幻惑の光で麻痺ハメ&テレポートで休憩可
混沌の戦士 幻惑の光で麻痺ハメ
破邪 神威で麻痺ハメ
吟遊詩人 停滞の歌で麻痺ハメ
剣術家 みねうちで朦朧毒針
忍者 汚い
突然変異 幻惑の光

714名@無@し:2020/12/18(金) 04:54:12 ID:lKTkcoZs
追射x2装備して開幕バルド矢からのドラゴンスレイヤーの追尾の矢を撃ちまくったアーチャーでも行けた覚えがある

715名@無@し:2020/12/18(金) 06:15:12 ID:QGOIh38M
修行僧 薬草キメながら朦朧殴り

716名@無@し:2020/12/18(金) 10:42:01 ID:SP9gZlxg
生命使えるメイジ系ならゴリ押しできるかも

717名@無@し:2020/12/18(金) 15:20:37 ID:Wr3tj.Ko
狂戦士は毒針?

718名@無@し:2020/12/18(金) 17:53:28 ID:QGOIh38M
狂戦士は毒針使わなくても十分な加速を確保しつつ
全耐性+火冷電免疫揃えて吸血武器2刀流すれば勝てる印象

719名@無@し:2020/12/18(金) 18:29:32 ID:LQG/11sQ
プリと魔戦も生命でゴリ押し出来る
究極の耐性をつけてX竜武器をぶんまわすだけ
暗黒パラも幽体化が解除されなければ吸血がオーラダメージを上回るので
ストブリとアスクレピオス辺りで2刀流すれば勝てる時もある

720名@無@し:2020/12/18(金) 19:04:00 ID:/0wKxKpU
>>719
魔戦やパラディンは強力な吸血カオスブレードを作ったらできそうだね。
毒針戦法には変わりないが、パワーワイアームの感知範囲がしょぼいのを利用し、
テレポートで闘技場の左右に転移して休憩し、ついでに森林を作成で築城するのが
有効だった。

721名@無@し:2020/12/18(金) 20:48:22 ID:HtR.98T6
だが狂戦士はそもそもアリーナでDに挑む理由がないという

722名@無@し:2020/12/18(金) 21:11:05 ID:QGOIh38M
ダンプと称号があるんだよなぁ

723名@無@し:2020/12/19(土) 10:06:48 ID:sBZwsGT6
>>718
火電冷免疫なんて無理です・・・

724名@無@し:2020/12/19(土) 13:26:26 ID:ZJR6aVt2
無理だと思うから無理なんです

725名@無@し:2020/12/19(土) 14:22:06 ID:sBZwsGT6
アンバーを反魔なしで倒した場合の死亡率ってどれくらいでしょうか
体感でもいいので教えて下さい

726名@無@し:2020/12/19(土) 14:58:18 ID:E64Ezvp2
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?cmd=read&page=%E8%A7%A3%E6%9E%90%2F%E5%A4%AA%E5%8F%A4%E3%81%AE%E6%80%A8%E5%BF%B5
↑スポイラーの太鼓の怨念のページが参考になるのでは

727名@無@し:2020/12/19(土) 14:58:41 ID:E64Ezvp2
太鼓になってらどんどこどん

728名@無@し:2020/12/19(土) 20:05:15 ID:WaVP0Un6
>>723
運良くサウロンから一つの指輪拾えたときは倒せたよ
狂戦士はアリーナで二重耐性貼れないからオーラダメージがとにかく痛いんだよな

729名@無@し:2020/12/20(日) 09:41:53 ID:B5Qplezg
>>723
入手難易度の低いサノスガントレットと
ルルイエクリアで手に入る剣竜の鎧で割と簡単に揃うのよね

狂戦士は反魔さえ手に入れば天使スカムが捗るし
ルルイエ入口天使スカムだとナルヤとネンヤがそのうち手に入るから
フェアノール靴とかで加速足りるならそっちでも可
出ないときはとことん出ないが死の復讐者が手に入ればもっと楽

730名@無@し:2020/12/20(日) 12:48:38 ID:LhWo7/GA
>>726
ありがとうございます。
50%で血の呪い発動、さらに55%で彫像化のチェックということですね
魔法防御できる可能性がどれくらいかはわかりませんが仮に50%として
hi-summonが併発する可能性を70%とすると死亡率9.6%くらい?
ドワーキン一回ならチャレンジしてもいいかなってくらいですかね

731名@無@し:2020/12/20(日) 21:55:23 ID:Q.jYpm4w
彫像化は1d125が魔法防御以上のときに起きるから
魔法防御が伝説的(126↑)で彫像化は確実に防げる(反魔装備&レベル36以上、またはスペマスか狂戦士)
英雄的が98-125と幅があるので、種族、性格、職業、レベルで計算して120超えてたら反魔なしで挑戦してもいいかなって感じ

とはいえスナイパーとか明らかにオーバーキルダメージ出す職だとあまり気にしてられないんだよね

732名@無@し:2020/12/21(月) 06:47:19 ID:2HB5UF3E
アンバーの彫像化からのフルボッコ死は、夭折除き
20冒険中1くらいと聞いたこともある。(要検証)
反魔持っていてもユニコーンとノーデンスに追撃され、逃げ回る羽目になったことがあるため、
リスクが全くないというわけではないと思う。

733名@無@し:2020/12/21(月) 16:53:59 ID:VFEh8vAY
重要なのは彫像化にハイサモンかサイバーデーモン召喚が重なってるかどうかだから

734名@無@し:2020/12/21(月) 17:24:10 ID:dQmA3zqU
強力な召喚が重なるかどうかっていうのは本当にそうだし、そもそも素の魔法防御で抵抗するのに「反魔法のレベル36以上で確実に防げる」が「反魔ないと厳しい」にすり替わってる気がするんだよな

735名@無@し:2020/12/21(月) 18:12:00 ID:SphA7MJI
とは言え一回それで死ぬとどうしても警戒しちゃうわ
反魔法持っていくのも荷物の邪魔だから最近はランクエ以外全員無視してるけど

736名@無@し:2020/12/22(火) 09:18:01 ID:Wc9K2rZk
このゲーム持ち物持てなすぎなんだよね
あと3つくらい持てた方がアイテムいろいろ使えて楽しいのに

737名@無@し:2020/12/22(火) 21:41:41 ID:RXRH3Mlc
>>736
アーティファクト持って帰るときはそうなんだが、
アイテム99個スタックできる点でまだ温情なのでは?

738名@無@し:2020/12/22(火) 23:55:54 ID:/aVfoM6I
>アイテム99個スタックできる点でまだ温情なのでは?
99個スタックからふと思ったんですが、減速ってどこまでかかるんでしょう?
変愚だとアイテムや装備の重量超過+20%あたり-1減速した気がするので、
腕力ない@に大荷物(全スロット鎧99個とか)を持たせたらどこまで下がるのか…
あとマイナス加速スピ輪、AFやエゴは理論上どこまで遅くなるのかとか。
そこに遅鈍ブレス、満腹、脳攻撃とかの一時減速-10は上乗せされるのかとか。
考え出すと割と謎……

739名@無@し:2020/12/23(水) 23:28:41 ID:Le9.mGtk
>>733
彫像化とサイバーデーモン召喚は同時には起きないようだ
ただしハイサモンなどでサイバーデーモンが出てくる可能性はある

740名@無@し:2020/12/23(水) 23:54:03 ID:rNTpOGBM
どっちか発動したらそこで終わりやからね

741名@無@し:2020/12/24(木) 08:08:39 ID:Rk38Ek.E
マジだわ
血の呪い大した事ないな

742名@無@し:2020/12/25(金) 12:43:36 ID:C.aCTg16
忍者は防具の攻撃修正が半分とありますが、二刀流だとさらに半分の1/4づつになりますか?

743名@無@し:2020/12/25(金) 22:38:37 ID:87wLGKLI
なります

744名@無@し:2020/12/26(土) 09:11:42 ID:PVsUpEIY
マインドフレアは、
戦士、アーチャー、修行僧みたいな肉体系か、
逆にスペルマスターやメイジみたいな頭脳系か、
極端なビルドにする方が強いですか?

745名@無@し:2020/12/26(土) 10:10:13 ID:9nXrE3Ac
自前でテレパシーつくのでむしろ肉体系と相性がいいかもしれない
メイジやスペマスは自力で付けられちゃうので

746名@無@し:2020/12/26(土) 14:10:52 ID:INz2kyYY
あとマインドフレアメイジとかだと知能が簡単にカンストしちゃうので高い修正が無駄になる

747名@無@し:2020/12/26(土) 14:22:34 ID:NmMt7Fgg
中盤が楽になるし終盤は耐久寄せの装備にできるからそこまで無駄にはならん
半端に殴らないといけないデュアルだとしんどいんじゃないかな

748名@無@し:2020/12/26(土) 17:13:37 ID:8YZ0k1N2
マインドフレアは普通にメイジ系やってもガチガチ戦士系やっても強いよ
しいていうならデュアルには向かないかも

749名@無@し:2020/12/27(日) 19:07:33 ID:fuYEIIfo
AndroidでAngband4.2.1やってたんだけど、何もしてないのに、幻覚になるようになった。少ししたら治って、また少ししたら幻覚になる。調べたら[Poison causes status ailments]ってのがあったけど、治しかたがわからない。
どうしたら完治するの?

750名@無@し:2020/12/28(月) 08:56:46 ID:Sb2/i5/2
ざっとぐぐってみた感じ毒の追加効果っぽいんだけど毒直した?
[V]3系スポイラーに見覚え無かったからなんだろうと思ったけど追加パッチが正式採用されたのかな。

751名@無@し:2021/01/03(日) 21:30:58 ID:a4vIm2/Y
シェロブに蜘蛛を召喚させて倒す場合、
シェロブに蜘蛛を大量召喚させた後、すかさずテレポアウェイするのがよいですか?

752名@無@し:2021/01/03(日) 22:46:02 ID:eYVyJ3QI
矢を稼ぐため?
@の強さと暗黒耐性の有無では ブレス食らっても余裕ならいちいちアウェイしなくてもいいと思う
もしくはシェロブを瀕死にしておいてブレスダメージを極小にしておくとかか

最終戦目前にして追尾矢を大量に集めたいとかでもない限り矢稼ぎなんてしなくてもいいとは思うけど
矢稼ぐ以外の目的なら知らん

753名@無@し:2021/01/04(月) 10:05:18 ID:DHZADPQI
誤射で殺っちゃうからアウェイする

754名@無@し:2021/01/04(月) 21:02:49 ID:vHNlYIZA
>>752
>>753
両方を折衷し、
ブルードラゴン召喚、
Sの掃討は接近戦で行う
充分なSが現れたらテレポアウェイ
これで行きます。

755名@無@し:2021/01/08(金) 14:04:52 ID:mDiPHYBA
当方、赤流渦をうまく扱えない剣術家なのですが、
これって一発目からダイスボーナスが乗ってる計算なんですかね?
それとも一発目で傷を負って、二発目からがダイスボーナスありなんでしょうか。

756名@無@し:2021/01/08(金) 15:15:58 ID:mDiPHYBA
過去ログ漁っていたら自己解決。失礼しました。
必要ないかもしれませんが、未来の剣術家のために掲載しておきます。
長文ご容赦頂ければ幸いです。

100 :名@無@し:2013/03/12(火) 19:03:10 ID:???
赤流渦連発したら死なないか?
剣術家で初めて覚えたときに、地上で試し打ちしてて普通に死んだ
それ以来使ったことないや

101 :名@無@し:2013/03/12(火) 19:17:49 ID:???
赤流渦は終盤になってから真価を発揮する

ダイス最大の10倍まではあっさり乗るのと、加速が高ければ8行動くらいしてやっとダメージ受けるとかよくある
そもそも最大ダメージはたかだか200
致命傷の治癒の薬で一発完治

相手がちょっと強い攻撃すると200とか減るようになってからが見せ所よ

102 :名@無@し:2013/03/12(火) 21:21:32 ID:???
>>99
つまりゴーレム剣術家でおkか

103 :名@無@し:2013/03/12(火) 22:26:36 ID:???
8行動はねーよwww
切り傷は加速+20で平均3行動で1発, 加速+40でも4.2行動で1発だな。
すさまじく運が良ければ8行動耐えることもないとは言わんが。

757名@無@し:2021/01/09(土) 08:50:07 ID:O9Oe4SWo
中盤なら元素スレイ剣術でいいし、終盤なら虎伏使うんじゃないかなって

758名@無@し:2021/01/09(土) 11:26:48 ID:chYpMkxY
終盤はむしろ無想じゃない?

759名@無@し:2021/01/11(月) 22:36:04 ID:5L0jVVjQ
最近Tome2始めたんだけど、アイテム使ったり装備したりするとき、アイテム一覧開くために毎回 * を押さないといけないの?それともオプションで変えれる?

760名@無@し:2021/01/17(日) 12:58:43 ID:xE0WI9Ic
3.0の場合、自動拾いファイルはどのようなものが一番ですか?

761名@無@し:2021/01/18(月) 07:14:36 ID:cQL4Bevs
スレ汚しすまん これで相手が悪かったことを理解するだろうから最後

前スレ

>>994  
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1606497286/994
誰も言論弾圧なんて言ってないし(藁人形論法、というか日本語読解力に問題あり)、
そんな技術的なこと突っ込みたいなら憲法上の言論の自由が私人間でも尊重されるべきってのが
宗主国でもこちらの国でも判例として確立している事実(私人間効力・国家同視説)を知らん無知晒してる自爆してるんだから話にならない。
私人間だから問題ないなんて単純な話ではない。どんだけブーメラン飛ばすんだよ。

お前の理屈を突き詰めれば大企業の起こした公害も私人間の問題だから当事者同士勝手にやってくれ、過失の証明責任も平等で、って話になる。中国・北朝鮮的発想乙。

>利用規約、確認して同意しただろ?それに違反したらBANって事にもな

そうだね、SNS各社が足並み揃えて一斉にバンしてメディアも知らぬ顔は普通だね。
利害一致する相手だったら大騒ぎするのにね。行動が矛盾してても平等だね。
利用規約の内容が不明瞭で、結局バンしたいときにバンできるのは普通だね。特定政党とつるんでても問題ないね。

>満員の映画館の中で「火事だ!」と叫ぶ様なマネは言論の自由ではないことも付け加えておく

自己矛盾。
言論の自由は国家と私人間のみの問題だと言った直後でなぜか私人間でも問題になるようなことを言っている。
ググった情報を継ぎ接ぎしただけでマウントとろうとするからこうやって何度も恥を晒す。

>精神病
自己投影乙

762名@無@し:2021/01/19(火) 02:47:58 ID:drSZ/uFk
今までと同じのでもいいんじゃない?
ネットに転がってるのは俺は使いづらいと思うけど

763名@無@し:2021/01/19(火) 19:32:33 ID:uOLZHI3g
自動拾いは自分で作り上げていくものよ

764名@無@し:2021/01/20(水) 00:27:09 ID:.UMwHdqM
変愚3.0という事なら、ベースアイテムやらは増えてないようなので今までの自動拾いで良いと思う。
私は2.0系からプレーし始めたから分からないけど、1.0→2.0へのメジャーバージョンアップ時は何かTipsとかあったのかなぁ?

765名@無@し:2021/01/20(水) 07:07:29 ID:JzfzyPxU
ワイアームの死体を拾うように設定していた場合はDの名前とレベルが結構変わっているので一度チェックしなおした方がいいかも

766名@無@し:2021/01/20(水) 21:57:28 ID:VHEDDN6Q
詳しく見てないからわからんが、ダイス目や基本ACが違う固定アーティファクトは増えてるかも、あとベースが特殊な奴とか

767名@無@し:2021/01/21(木) 18:57:57 ID:8/K1I4NA
タイプミスで意図しない魔法を使ってしまうのを抑制したいんだけど、
帰還の巻物に!rと刻んでおくように、魔法にも「使用時に確認のメッセージを出す」よう設定することは出来ますか?

魔法書自体には!mと刻んでおけばmキーで魔法書を開く際に確認してくれるようになったのですが、
魔法書一冊丸ごとではなく、特定の魔法を使おうとしたときに確認メッセージが出てくるようにしたいのです

768名@無@し:2021/01/21(木) 22:19:41 ID:luM3htXE
知ってる限りでは知らないなぁ…マクロじゃだめ?

769名@無@し:2021/01/22(金) 12:02:11 ID:yNyOJaW.
shiftを押しながら選択することで確認メッセージが出るくらいだなあ

770名@無@し:2021/01/22(金) 22:06:29 ID:eBo1uqNQ
今の所無理、フォーラムに書き込めばその機能が追加されるかも
一回も使わない魔法は覚えないのが吉

771名@無@し:2021/01/23(土) 01:31:56 ID:dve/bRWI
トランプ魔法のシャッフルみたいに用が済んだら忘れたい魔法は確かにあるんだよなぁ。
何故か誤操作した時に限って世界を引く罠。

772名@無@し:2021/01/23(土) 10:51:56 ID:uqVS6jAc
今回のバージョンは、もしかしてイークの洞窟で財宝回収を行うとバグってデータ破損する設定ですか?

773名@無@し:2021/01/23(土) 12:50:22 ID:tupOotqE
α版だから軽微なバグからクラッシュバグまでてんこ盛りかと。
なお異常挙動はフォーラム(https://ja.osdn.net/projects/hengband/forums/37402/43544/)に報告すれば、安定版開発が加速されるはず

774名@無@し:2021/01/23(土) 18:44:56 ID:uqVS6jAc
セーブデータ破損はシャレにならなすぎるため、当該掲示板に報告した。
アップロード必要なら指示に従うことにする。

775767:2021/01/23(土) 22:57:10 ID:G3jTEya6
ライトエリアとかマクロに入れてるとうっかり誤操作したときに結構致命的なんですよね…
今はver3.0.0関連の動きで新機能要望スレッドが止まってるようですが、投稿受け付けが再開されたらフォーラムに書き込んで見ようと思います

776名@無@し:2021/01/24(日) 11:47:11 ID:YBGXYor6
死んだあとのダンプって自動で作られますか?
lv30の忍者がなぜか麻痺してボコられ死亡 防具重量オーバーにしては加速が5あったしなぜだろう
死んだときは唖然として終了してしまったが装備の重量を確認したい

777名@無@し:2021/01/24(日) 12:18:12 ID:FAo.EsW.
状況だけ聞くと既知バグのこれっぽい?<https://ja.osdn.net/projects/hengband/ticket/41174&gt;
公式からフォーラムやバグチケットへの導線をもうすこしスムーズに繋げられないものか……

ダンプはどうなんでしょ?
デフォ設定だと脂肪時スコア上げになってたと思うけど、脂肪時にサーバー送信でnしたら作られない気がする

778名@無@し:2021/01/24(日) 12:19:48 ID:FAo.EsW.
スマヌリンク失敗
https://ja.osdn.net/projects/hengband/ticket/41174

779名@無@し:2021/01/24(日) 14:50:40 ID:YBGXYor6
親切にありがとうございます!!アップデートしていなかったので恐らくそれだと思います

780名@無@し:2021/01/26(火) 14:09:43 ID:FEeBcfAM
bandの[V]4系に手を出してみたんですけどなんか基本操作自体が微妙に変わってるっぽい。
's'earchが出来なくなったっぽいのと
店で's'ellができないっぽい(タダで売るみたいになってる)のが気になるんですけどどうなってますか?

781名@無@し:2021/01/26(火) 15:43:45 ID:/7L73p2Q
軽くプレイした程度だけど
sが必要なくらいに狭いフロアに遭遇したことがないから、隠し通路&ドアって制度自体が廃止されたんだと思う
物が売れないのは「タダで鑑定してもらう」ってシステムに変わったらしい

こっちも日本語化されるといいんだけどね
タイル豪華だし

782780:2021/01/26(火) 17:54:26 ID:AovTWotA
そういえば'S'モードも無くなってたような。
メイジでプレイしてるからマシだけど罠がやばいいんじゃって気がします。
sellは鑑定したら価格がまともになるのかもなのでそのうち試してみます。
そういえば元から鑑定前は二束三文か素の価格でしたね。

783名@無@し:2021/01/27(水) 10:30:27 ID:MKtMlsPU
お店の売却は初期オプションかどっかにそういう項目があったはず
「売却額が0になる代わりに拾えるお金が増える」みたいなやつ

784名@無@し:2021/01/27(水) 17:51:19 ID:0z3wUdLo
妙に拾える金額が多いなと思ってたらそれか。
店主の最大売却額の設定はあるっぽいから変だなと思ってたんですけど。

785名@無@し:2021/01/29(金) 01:25:04 ID:QH0jcZ/Q
アーチャーは打撃回数を増やす必要性が薄いので、器用を伸ばす意味は無いですか?
重要なのは腕力と耐久だけでしょうか

786名@無@し:2021/01/29(金) 02:14:41 ID:ylRdINdA
雑魚散らしのために攻撃回数増やすための器用があるに越したことはないけど基本的には腕力と耐久

787名@無@し:2021/01/29(金) 03:32:11 ID:QH0jcZ/Q
>>786
ありがとうございます

788名@無@し:2021/01/29(金) 19:28:08 ID:r4ULR5W6
さらに言うと射撃は腕力すら重要度はそれほど高くない
18/100と18/220で攻撃力が1割ぐらいしか変わらない

789名@無@し:2021/01/29(金) 20:11:18 ID:Bh6t3cn.
魔道具扱うためには知能だっけ?
耐久が上がったらそっちに振った方がいいのかな

790名@無@し:2021/01/30(土) 05:31:49 ID:cAtYEEPQ
魔道具には知能影響するけど職業・種族・性格に比べれば僅かなので気にしなくていい(閾値で問題になることがないとは言わないけど)

791名@無@し:2021/01/30(土) 07:52:47 ID:8mQh3gis
この前のプレイでやった、骸骨アーチャーは耐性が多く、食料が要らない点便利だった。
しかし、意外とプレイ人口は少なかった。
アーチャーはハイエルフ、クラッコン、いっそ成長速度重視で人間がよいのだろうか?

792名@無@し:2021/01/30(土) 08:15:07 ID:cAtYEEPQ
御三家+狂戦士スペマスは何でやっても強い

793名@無@し:2021/01/30(土) 11:39:52 ID:LzKSFNGI
骸骨って優秀な割に人気ないよね
ロールプレイに向かないのかな

794名@無@し:2021/01/30(土) 12:27:47 ID:8mQh3gis
魔道具能力と隠密が高くないこと、
近接職では回復薬使用時の敵のHP回復が気になるため、
近接なら戦士以上の火力、
できれば射撃による戦闘が推奨されることかな?

795名@無@し:2021/01/30(土) 15:33:02 ID:2FBZbDCc
骸骨はメリットデメリットはっきりしてるから好き嫌い分かれる

796名@無@し:2021/01/31(日) 15:59:07 ID:WGlbcyyA
叫び声の変異ってどういう効果ですか?
半径3は朦朧効果、それより遠くはエキサイトモンスター?

797名@無@し:2021/01/31(日) 22:48:13 ID:ofi9e1YQ
>>796
叫び
半径8, ダメージ(レベル*2)の轟音の球を自分を中心に作り出し, モンスターを怒らせる.
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC#f2a8527f

798名@無@し:2021/02/01(月) 11:14:42 ID:nW9/EKW6
ありがとうございます!!
怒らせるというのは眠りから覚ますだけ?
強そうな変異なのでバシバシ使ってみます




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