レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
-
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
-
破壊の杖は60階くらいからは絶対に手放さないなあ
もちろん最終戦も
吸われた時の緊急回避はテレポレベルかな
-
オベロン、サーペントと戦う前に
岩石溶解ロッド、テレポアウェイロッド、スピードの薬、破壊の巻物を多く集めるのが良いということでしょうかね。
個人的にロケットの魔法棒は地面に置くよりは敵に撃ちたい気分です。
-
超能力者だったら時止めて殴ってりゃ良いんだから、ロケット要らないような
-
すみません↑自分別人です。
確かにロケット使うのは魔法職vsオベロン限定なのかもしれない。
-
超能力者ならロケット取っとくのもアリとは思うけどね
石鎧&ドーピングで待ち構えて暇な時にMP自力回復してまだ暇があったらロケット、接近されたら殴る、みたいな戦法もあるし
魔力復活の薬が足りない時とかはこっちのが安定するかと
-
蛇戦でのんびりMP回復なんてしてたらHP自然回復で台無しなのでは
時止めるにしろ止めないにしろ先に使いきればいいのでは?
-
超能力者は自前のMP回復があるので要するターンは60ターンくらい
サーペントのリジェネは1行動辺り14なので最接近までに840回復される
命中込みTDで400も出てれば押し切れるし600ほど出てればテレポ2回で1割削れるから魔力復活依存からギリ脱却できるかもしれない
まあ>>404にも>>415にも関係ない話なんだろうけど
-
以前、マインドフレアのカオスメイジで低耐久を引いた者です。
我慢強い幽霊のカオスメイジのキャラでやり直し、アーティファクトを集めて初*勝利*したのですが、
ふつうのハイエルフレンジャーを作成してまた微妙な能力を引きました。
腕18/100知18/80賢18/130器18/70耐18/100魅18/120
レンジャーの場合はどのような能力値がベストなのでしょうか?
-
耐久100でそのビルドならまあ大丈夫かと HDや装備次第か
弓で戦うなら器用さや腕力はあんまり影響しないから耐久と知能だけあれば十分
-
分かりました。
追尾の矢と破壊の杖が手に入らぬという罰ゲームを食らってますが、
地道にレベルを上げ、自然魔法による啓蒙ができるようにしたい所です。
HDに関してはトランプ魔法が使えるので手段はあります。
-
アイテム破壊に効果音を付けたいのですがcrush.wavをいれた後にsound.cfgをい
じっても効果音が付きませんでした。cfgの設定項目がどのシーンを指しているの
か確かめるのって実際に試す以外にないのでしょうか?
-
あと、もう一つ質問です。
破壊の杖が入用なのですが、これは50F生成だとか。
これをゲットするには鉄獄を降りるのと、龍窟で古代D、ドレイク、バイアクヘーを
倒すのとどちらが有効でしょうか。
前者は要するに反攻撃の最下層や龍窟を普通に探索するようなものなのでそれこそ
破壊が欲しいくらいです。
-
龍窟は階段昇降で厳選するから階層の割に安全なだけで上質ドロップの群れ歩いて探すのは危険だよ
鉄獄50〜60はテレポ帰還でもそうそう死なないし同じ階層でも龍窟よりだいぶ安全
-
分かりました。
テレポ帰還で死なないならば鉄獄にします。
-
龍窟の階段昇降でのワイアーム狩りと並行して古代万色D・天上界D・GCDあたりも狩り対象に入れてあわよくばを狙う手もあるとは思う
この場合どちらを狩るにせよ階段を離れないのは鉄則
ただし体感として、単に*破壊*の杖が欲しいだけなら鉄獄のほうが見つかりやすいようには思う
-
色々と調べたのですが、わからなかったので、知恵をお借りしたいです。
蒸留装置はどこで見つかりますか?
血清を作りたいのですが、蒸留装置だけが見つからなくて、、、。
安定版OEです。
-
破壊の杖を51Fで入手しました。
どうもありがとうございます。
ランクエはサンタとか光の堕天使とか高レベルなので破棄しました。
-
>>425
トランプの一時テレパシーがあればかなり安全になるから龍窟でも良いとは思う
60階だとテレパシーで見えないのでめんどいのはドロ―レムとQ系統くらいかな
それもモンスター感知があるし
-
>>429
実は鉄獄を降りたことでテレパシーのアミュレットが入手できてしまいました。
個人的には龍窟はアフトゥが苦手です。
啓蒙すると逆に視認できなくなります。
-
レンジャーの場合、追尾の矢の300発と破壊の巻物30巻はどのようにしてあつめたらよろしいでしょうか。
現在90階台で啓蒙しまくってますが捜索は難航しております。
多分矢が上質で破壊がアイテムと踏んでいますがこれでよろしいでしょうか。
-
自動拾いの話なら俺なら一番上に「追尾の矢」って書いちゃう
実際にはエゴ追尾の矢は要らんのだが
呪われてるだけなら強化すれば解けるよ
あと弓の強さがどの程度かにもよるけど、個人的には追尾2束と保険に普通の矢を2束持ってけば十分に感じた
破壊の巻物そんなに要るかなあ……破壊の杖5本くらいと魔力充填の巻物で良くない?
-
ドロップはあってると思うけど啓蒙MMの方が早いと思う
ロケット拾えれば矢の必要数も減らせるしね
射撃に徹するなら破壊は杖メインで巻物は持つにしても5-10枚もあれば十分と思う
-
ただ啓蒙するだけじゃなくて、アイテムを落とす敵を倒したほうがいい
-
自動拾いは設定してあった模様です。
追尾矢は無印130発、火炎27発、アニマルキラー27発とやや不足、
破壊の巻物は17、*体力回復*が20でした。
クエストやアリーナのも回収すればそれぞれ破壊20、体力回復30は行けそうです。
矢はやはり下級ワイアームも倒さないといけないということでしょうか。
啓蒙MMってなんでしょうか?
-
ダンジョンに降りたら啓蒙する→Mで全体マップ出す→そこでMで自動拾いに入れたアイテムだけ表示される
これでアイテムを効率よく探せる。レンジャーなら自然呪文の陽光召喚で啓蒙できるしね
-
なるほど、高スペックのアイテムが表示されています。
こういう時のために自動拾いの編集は大事なわけで。
-
ちなみにMMのアイテム表示は自動拾いで上に書かれてるやつの方が優先して表示されるから、最優先で欲しいものは上に書いたほうが良い
一時的に一番最初に書き足したりしてね
-
あまり詳しくないので、picktypeのファイルの
ゲーム中に書き替える項目でレアの薬に加えて
#(!追尾の矢として置いてありましたがこれで本当に機能しているかは分からないです。
そもそもビジュアル的にマップ上で目立つので気にしてませんでした。
-
#はその行をコメント扱い(機能しなくなる)に
(はMMで表示しない
!は踏むと自動破壊
ただ追尾の矢とだけ書けばいいのよ
-
レンジャーなら第2領域をトランプか仙術にして次元の扉使えるようにしておけばいいんじゃないかな
上手く立ち回れば、かなり矢の回収が出来るよ
あと極論すれば、強化した普通の矢でもJ射殺せるし、そんなに心配しないでも大丈夫
-
>>440
表示の優先順位が変わりました。
ありがとうございます。
>>441
もともとトランプにしています。
スピード以外の全ての能力があるのは確かに便利です。
物体引き寄せや位置交換など最たるものでないかと。
精々ここまで来てクエストやユニークでぶち殺されないように気を付けます。
あと、最終決戦で神々の黄昏が推奨されていたのですが、
加速が35くらいになったら反感付きでもJと戦えるということでしょうか?
-
最初から起きてる敵は反感関係ないからね
-
>>442
レンジャーだと神々の黄昏は推奨ってほどではない、射撃かつ反魔法付けられるアーチャー、戦士なら入手性が良いから使いやすいってところ
レンジャーだと基本的に反魔法を付けないから太古の怨念で彫像化くらってそのままサーペントに連続行動さるて死ぬことが考えられる
よっぽど装備で加速か火力が稼げない時以外は付けない方が良い
-
分かりました。フンディンで隠密が卓越になるくらいで許してやることにします。
-
加速+10のために反魔法抜きでも使っても別に大丈夫
もう三回くらい黄昏射撃でサーペント倒してるけど彫像化起きたのなんか一回くらいだったし
致命的なタイミングで起きるとも限らない
ただリスクはリスクなんで6使わないでも加速が足りてるなら無理に使わないのも手
-
射撃ならターン分割できるから加速そこまで重要ではないかな
-
指輪で稼いでる加速を手で稼げるようになると追加射撃指輪装備できるからTDあがる
-
何事も経験と考え、黄昏+追加射撃にてJと交戦、途中一度破壊で消去してしまうものの無事撃破しました。
次回からは物資集めこそゲームのテーマと考え、効率化を心がけます。
-
おめ
-
有益な情報や自動拾いの仕様について教えていただいた方々、ありがとうございます。
-
おめでとう 一つの職で*勝利*できるなら後は職業にあわせたプレイをするだけだ
-
おめでとう吟遊詩人か鍛冶師か魔道具術師やれ
-
いや、次はスペルマスター
-
なんのスターだって?
-
変愚について教えてください。
操作ミスで永遠の呪い付き装備をしてしまい凡庸の巻物もないのでQ@yしたところなのですが、
武器・防具であればそれぞれの呪縛の巻物で永遠の呪い装備を外すことは可能なのでしょうか?
またその他凡庸以外に永遠の呪い装備を外す方法はあるのでしょうか?
-
*解呪*の巻物じゃ外せないんだっけ?
-
永遠の呪いは*解呪*では無理だったはず
>>456の質問に関しては恐らく可能だろうと思われる やったことはないけど
-
気になるならデバッグモードで確かめればすぐやで
-
混沌の戦士か突然変異の守護魔神の呪縛でも、一応壊せる可能性が無くもない
-
永遠の呪いって一つの指輪とプラグ以外に何かあったっけ
-
☆でも永遠の呪いが付くことはある
あと呪術でも超低確率で永遠の呪いになるんだっけ
-
>>457-462
情報ありがとうございます。
今回は☆防具に永遠の呪いが付いていました。
*解呪*の巻物で外せず、殺戮-30ぐらいあったので武器匠で鍛えてもまあ当然打ち破れず吊った次第です。
-
呪術の武器呪縛、防具呪縛で1/666で付く
あとは混沌の堂々たる鉄冠も付いてる
-
戦士が反魔法の洞窟で先制でくらったら困る攻撃は何でしょうか?
-
放射性廃棄物ブレス
因果混乱ブレス
-
杖を常に手放せない戦士にとってはどんなに弱い酸、火炎ブレスも脅威になりうる
-
>>463
持ってる金次第だが凡庸の巻物のためにBMスカムは有りだったかと
-
ランダムアーティファクトに永遠の呪いがあるとは。
アホヤ→即捨てるか博物館直行
針→強い
サウロンの指輪→強い
なので無警戒だった。俺も気を付ける。
-
呪縛で解除できるってどこかで見たからいくつか倉庫にのこしてる
-
>>470
間違って使用しないように銘を打てばそれもありかも
-
!r!r!r
-
ドラゴンスレイヤー武器や滅邪武器にひたすら嫌われている場合、
龍窟はスルーして鉄獄を60階まで降りるのが一番でしょうか?
またまた物資嫌われマンとして44階以降ランクエスルーをやらかしそうです。
-
前半のショートカットでなく、またランクエスルー出来るならそれが一番だと思うよ
-
地道が一番かも知れませんね。
今回はすばしっこい蟻人間の戦士で物資集めを学ぶ計画です。
-
訂正します。
-
ランク絵は必ず制覇したほうが良いってもんでもない、どうせ高級品生成チャンスは後でいくらでもある
-
クラッコン戦士ならさっさと60階くらいまで降りたほうがいいね
滅多に死なんよ
-
物資を惜しんで死ぬのは愚の骨頂であるが、惜しみなく使いすぎても勝利が遠のくジレンマ
彼我の力量差を把握し、倒すのにどの程度の物資が必要か予測する
現時点でそのコストを消費して倒すべきなのか、もっと戦力を強化してから挑むのか判断する
割に合わないと思えばRQでも放棄する勇気を持つべし
-
現時点で反魔法の50階で探索できているため、魔力支配アミュレット、魔力支配小手を
うまく活用して破壊を多用すれば60Fでも死なないと思われます。
-
変の初心者です
修行僧と忍者ってどっちが初勝利近いと思いますか?
どっちも中盤で死んじゃったけどかなり惜しいところまで行けたので
-
忍者はサーペント戦で武器が整ってないと辛いので
修行僧が楽だと思われる
-
初勝利で修行僧か忍者だったら俺も修行僧推し
「中盤」がどの程度なのか気になるが、攻撃回数6回安定まで行けたならそこからは楽なはずだし(修行僧は序盤〜中盤あたりまでが辛い印象)
あと種族にこだわりないなら修行僧は経験値修正軽めの種族の方が楽かもしれない、レベルアップの恩恵が大きいから
-
クターあたりは強種族としておすすめかな
-
超隠密が圧倒的有利なので忍者
-
両方ある程度やったなら自分に合うと思った方を選べばいい
どっちもトップクラスの強職だから
-
修行僧なら自分はアルコンおすすめ
MP潤沢で薬草治療も普通に使えるくらい魔法が上手いから死ぬ気がしない
死を徹底して避けたいなら
-
変愚なんですけど、
殺戮の指輪の修正値の自動拾い/自動破壊で、
例えば殺戮の指輪(+9,+10)以下のを破壊して、
以上を残したいときってどういう風にしたらいいのですか?(合計値=19以上でもいいのですけれど)
↓を殺戮の指輪版で設定したい、っていう意味です
スピードの指輪
~修正値5以上のスピードの指輪#!k
!鑑定済みの無銘のスピードの指輪
-
解答ありがとうございます
修行僧で勝利の日までトライしてみます
-
>>488
変愚の自動拾いは割と不親切で、
修正値X以上の〜ってのは殺戮の指輪みたいのだと、命中修正とダメージ修正片方だけでも+X以上だと入る
これを区別するのは不可能…のはず
-
>>488
未鑑定の殺戮の指輪
~修正値10殺戮の指輪
!殺戮の指輪(+1,
!殺戮の指輪(+2,
!殺戮の指輪(+3,
!殺戮の指輪(+4,
!殺戮の指輪(+5,
!殺戮の指輪(+6,
!殺戮の指輪(+7,
!殺戮の指輪(+8,
!殺戮の指輪(+9,
こんなんしか思いつかない
-
戦士職の場合は後半のダンジョン主や強ユニークは倒した方がいいっすかね?
特にクトゥルフ、ベクナ、シュマゴラス、カシェイ、アザトース、破壊が気になります。
-
クトゥルフ、カシェイ、アザトートはやった方が良い
ベクナはやってもやらなくとも良い
シュマゴラスは取り巻きいない上に強いから触らない方が良い
-
ベクナは感知範囲が特に広くないから簡単に分断して*破壊*できるよ
破壊スル者はテレポートアウェイ
-
倒す必要がないと思う、戦士系で物資の消耗&収集は面倒
精神衰弱も気にしなくていいし
火力高いはずだから破壊に手間取って回復されてもすぐ取り返せる
-
個人的に上級者のスコアで右手斬鉄剣左手ストームブリンガーでJを倒しているのが美しいと感じます。
これで探索しろと言われても困りますが。
最近のスコア見て怖くなったので76階ランクエ(ロキ)は破棄しました。
シュマは無視、破壊はテレポして破壊で行きます。
-
その中だとクトゥルフだけだけど病気持ちも嫌
前に耐久MAXから2下げられて戻すまで2服飲む必要があった
-
戦士ならクトゥルフは射撃で行けなくもないかな J射撃は滅多に無いが
-
Jも射撃できる装備と矢があるなら射撃でいいと思うけど
-
獅子殺しと追加射撃1個装備して加速が足りるなら十分視野とは思う
追尾クロスボウの矢を2束程度仕入れるのはしんどそうだが
鋼鉄クロス山でも行けるかなあ
-
追尾矢2種類収集してJ戦に弓とクロスボウ両方持ち込めば追尾矢の収集時間が半分くらいで済むという脳筋戦術が
-
>>501
ベルスロンディングと管中のボウガンを所有なのでさらにロケット棒まで集めよということですか?
-
真面目に弾を数えてみたら
追尾の矢 59発
追尾クロスボウ 32発
ミスリル弾 102発(なんでやねん)
ロケットの魔法棒 0
弓は 管仲のヘヴィボウガン
ベルスロンディング
でした。
パック郷のスリングが必要なのかも。
現在スピード指輪を求めて80階探索中 死なぬように気を付けます。
-
さすがにその残弾数じゃ射撃オンリーは無理だなぁ
まあ90階で物資溜めた後でまた判断すればいいが
装備編成とザックの空き次第だが弾が許す限り射撃した後近接にシフトしてもいいしね
-
追尾の矢と追尾クロスボウの矢、ミスリル弾、ロケット魔法棒は自動拾いに登録しているのにこの体たらく。
これらを敵に発射したことはないので集める能力の方の問題です。
メインウェポンも未だにロンギヌスとハーゲンを二刀流という微妙さです。
苦痛のグレイブの回収を急がねば。
-
そうか戦士は物資集め頑張る必要なかったのか
今まで*体力回復*15くらい持っていってたけどクエストの+αだけで十分だな
ロケット使えるビルドにすればさらに楽できるし
-
>>506
単純に考えてクロスボウと弓とロケットを併用できるようにすれば攻撃物資が1/3になるわけですからね。
それほどに射撃と物資集めこそが強いのであればなぜレンジャーこそ初心者向けなのか理解できます。
-
ザックが・・・
-
まあ普通にBMスカムをおすすめするよ
矢集めはまじでめんどい
今レンジャーだが追尾クロスボウの矢はおそらく2スタックほど出たが追尾の矢は一切使ってないのに40しかねえからな
-
以前ハイエルフ鍛冶師(啓蒙なし)でLv42〜50まで竜巣72Fで過ごしてみたけど
十分勝利できるだけの装備・物資が手に入った
追尾矢・クロスボウ矢は各250本ほど、エゴ率3割くらい
スピ指は深層より出にくく最高値9と微妙?
あとロケットは一本も拾えなかった
てことで追尾矢はD狩ってれば溜まる ただ時間はかかる
-
深層のユニーク狩ってればそこそこ落ちる印象ある もちろん運次第だろうが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板