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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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↑自己解決
*鑑定*したらちゃんと表示されるのか...
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Cキーの情報から近接・射撃攻撃の命中率を計算できますか?
今AC100の敵に射撃したら5割くらいで当たるな、とか分かると楽だなと
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近接なら武器匠で分かるんじゃないか
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おおむね1d(命中修正)>AC/4で命中する つまり命中率は(命中修正-AC/4)/命中修正くらい
サーペントのACが180だからだいたい、命中修正90で半分当たる 命中修正135なら2/3 180なら3/4当たる(厳密には5%の確定命中と確定失敗があるので若干50%に近づくが
AC100の敵に半分当たるなら命中修正は50もあれば十分ね
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ありがとうございました
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変愚で、サブウィンドウのメッセージを右端で折り返す設定はありますか?
モンスターの思い出は何もしなくても折り返し表示されているんですが・・・
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騎兵ってMPないけどペットの管理どうなってんの?
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許容量超えたら即解放迫られるが複数保持は可能
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その許容量ってのはMPではない?
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細かい計算は忘れたが、維持コストは、ペット全部のレベル合計を職業ごとの値で割るみたいな計算式
んで、この値は0~1000をとるんだけど、(1000を越えた場合、1000に揃えられる)その分の%がHPやMPの自然回復量から引かれる
HPのみの職の場合、自然回復量がマイナスになると(つまりこの維持コストが100を超えると)即座にペットを解放する必要がある
一方、MPがある職の場合、MPが0にならないかぎりは解放しなくていい
あと騎乗しているペットの維持コストは割引される
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ワンボタンで特定のロッドを対象に魔力食いが使用されMPが回復するマクロを組もうと思ったのですが上手くいきませんでした(アイテム拾ったりすると文字指定がズレるなど@刻みがうまくいかなかった)
どういう銘とマクロを刻めばいいのでしょうか
またスナイパーの狙撃術と矢も同様にうまくいきませんでした
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多分@の前に余計な文字入ってて@刻みが上手くいってない
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>>308
遅レスすまんがファイアボールのロッドに@U1って刻んで\e\e\eUa1
サンダーボールのロッドなら@U2で\e\e\eUa2
スナイパーはそもそもマクロとか使わんが一応
矢に@f1って刻んで\e\e\emn1*t(プラズマボルト)
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もしかして、銘をつけるときのアイテム欄の文字を使っているのでは・・・
f) ファイアボールのロッド → Uaf でマクロを組んだけど、薬系とか拾って
g) ファイアボールのロッド になって文字指定がズレるっていう意味なら、
マクロ側で自動で文字をずらしてくれる機能はないと思う
さすがにそんなことはわかってるという話だったらごめん
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>>309 >>310 >>311
返信遅れたけどサンクス
>>310の通りにしたらうまくいった 矢にはf1*t用に@f1と刻んでいて
狙撃術使う時はmkf1*tという風にマクロ組んでたのが間違いだった mk1*tで上手くいった
どの狙撃術使うか選んだ後矢の選択画面になるのがfと同じ扱いだから1になるのか
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スナイパーのニードルショットと毒針の確率を比較したいのですが毒針が刺さる確率が1/8前後というふわっとした情報しか見つけられませんでした
具体的に何パーセントなんでしょう?
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ついでに 獅子殺しを拾ったんですけどウィリアムテルとどっちがいいんでしょう
狙撃術のスレイに会心のダメージドン!が発生した時の削れ方がすごいからウィリアムテルのほうがいいのかな?
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>>313
勝手版のwikiには1d(1d(敵レベル/7) +5) = 1が成立した時ってあったから変更無しでいってるなら本家もそうなんじゃない?
ストームワイアームなら11.71%
ニードルショットは集中度6でストームワイアームなら21.86%かな?
だからニードルショットの方が優秀なはず
>>314
サーペントに挑む平均的なステで追尾クロス矢を撃つなら獅子殺しの方が期待値で13.5%程強い
拾えたなら獅子殺し優先で良いんじゃないかな
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>>314 >>315
勝手版のwikiは見ましたがダメージ上限が9999ではパワーアイアーム倒せないので変愚と勝手版では毒針の仕様は変わっている可能性が高いのでは
1/8前後〜という情報を発見したところではレベル差関係なくとありますし
獅子殺しについては88Fランクエ手前 腕力18/148くらいのへなちょこなのでまだわからんですね…
試験的に獅子殺し使ってみます サンクス
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tome4 で、画面下にあるショートカットアイコンの0〜9が突然表示されなくなっちゃったんですが何が原因でしょうか?
Ctrl+のショートカットは変わらず表示されてます…OSはLinuxです m(_ _)m
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Linuxのことは分からないが、Windowsでマウスのホイール操作するとショートカットページが移動するので
うっかりやっちゃった可能性
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変愚でテンキーの + にマクロを設定して、戻そうと削除したら(変愚で) + がきかなくなりました
本来の + キー(攻撃、扉などの干渉)に戻すにはどうすればいいでしょうか
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>>318
317です。ホイールスクロールで表示戻りました。感謝m(_ _)m
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>>319
@5+でそのマクロを削除して変愚を再起動すれば元に戻る
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スナイパーのセイントスターアローで★ウィリアムテルのクロスボウ矢みたいなアーティファクトを使ったら壊れる?
恐らく壊れないとは思うけど壊れたら困るので試せない
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壊れないから使い倒してどうぞ
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やったぁ!どうもです
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セイントスターアロー使えるころには★矢を回収するのが面倒になってるけどね
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>>321
ありがとうございます。その削除をしての質問でした(再起動もしました)
通常キーの + (Shift + 「;」「れ」 )は本来の + の反応があるんですが、
テンキー横の + は無反応になってしまってどうしたものかと・・・
これを打ってるときは普通に反応してます +
マクロの確認をすると \[KP_Add] と表示されている状況です
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>>326
とりあえずマクロの削除を行った後@4で\[KP_Add]に+を登録
その後自動拾いに余計なマクロの定義を追加してないか確認で
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>>327
ありがとうございます。できました。
恥ずかしい話ですが、\[KP_Add] を戻すべきマクロだと思って登録していたようです
\[KP_Add] がキー、+ がマクロに登録する行動で、逆だっということですね
勘違いをさらしたようですみませんでした
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Cキーで見れる打撃修正、射撃攻撃修正、ACそれぞれの
左右の値ってどういう意味なんでしょうか
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上から
打撃修正 左側が命中率 右側がダメージ補正(ダイスの出目にプラスされる固定値)
射撃修正 打撃修正と同じ ただ射撃はその下にある射撃倍率や射撃回数も関係がある
AC 左がステータスによる素のAC 右側の+は装備による加算値
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>>330
意味がわかりました
ありがとうございます!
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火炎耐性のある敵に火炎属性魔法で攻撃すると1/3は通るのですか?
全然効いてない気がするんですが、二重耐性扱いなのでしょうか
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敵及びペットの持っている耐性は1/9だったはず
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>>333
ありがとうございます
耐性考えないゴリ押しは無理そうですね
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耐性持ちだけど越前に地獄攻撃すると結構効果ある感じがする
HPが低いからかな
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元素は1/9だけど他の属性は6割くらい通る奴もある
まあ耐性抜けが一番だが
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スポイラー見てきたら6割じゃなくて4割だったわ
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証人クエをボルト魔法で進もうとしたら
稲妻な領域を選んでしまうと敵が倒せない
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頑張ればいけなくもなかったようなうろ覚え
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そーいやアンドロ戦士なら自前でレイガン打てるから証人いけるだろーと思って突っ込んでみたらレイガンで減った自分のHPが回復する頃にはデスソードが全快しててダメだったw
盗賊先にやってレベル3くらいまで上げられてれば行けるかもだがそれなら素直に松明投げたほうが早いだろうなw
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最近変愚蛮怒を始めました
マクロ、自動拾い、銘がいまいちよく分からないのですが、猿でも分かるマクロ講座的な分かりやすい解説サイトどこかないでしょうか…
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変愚蛮怒 攻略とか変愚蛮怒 マクロで検索すれば解説してるサイトが出てくるよ
それと同梱のreadmeをよく読む
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>>342
なんていうか、情報がとっちらかっててきちんとまとまって解説してるページとかないのかなと思って…
初心者向けのちょっとしたマクロの書き方が書いてあるところはあっても、きちんとしたマクロを作ろうと思った時に情報が見つけづらくて
例えば、最初に困ったのが[職業:スペルマスターの場合]
っていう条件式を書きたい時に、スペルマスターの英名が書いてあるところはどこにもない。
公式ヘルプでも、英名の職業羅列はあるけれど、どれがスペルマスターに対応してるのか、パット見で分からない
(Spell-Masterのような分かりやすい記述ではない)
結局消去法的に"Sorcerer"がそれっぽいなぁくらいの感覚で書いてます
それからよく見かける\s\s\sの表記。これも「\s」が何なのか解説してるところはなくて
色々と調べて回って「スペース」の事だと分かったのですが…。
ちなみに今は魔導書を"@ma"とかで登録したい時は
"破邪の魔法書#@ma"なのかそれとも"破邪の魔法書[徒弟読本]@ma"なのか
そして同じ銘を2種類以上のアイテムについてる場合どうなるのかを調べてます・・・
トライアンドエラーで調べようと思えば調べれますが、疑問に遭遇する度に実験するのも面倒くさいし、
ネットで探すにしろ情報がとっちらかってて色んなとこ見て(しかも新しく調べたい事が出る度に複数のサイトを確認しなければならない)
って感じなので、どこかにきちんとわかりやすく、かつ情報が網羅されてるマクロの解説サイトがあればいいなと思ったので・・・
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もう見てるかもしれないけど自動拾いは変愚wikiと東方版wiki
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%8B%BE%E3%81%84
https://w.atwiki.jp/hengtouhou/pages/534.html
これを自分好みにすれば十分だと思う
ちなみに自分は職業別でファイル分けてる
あと変愚は情報量が多いゲームだからネットで見つかる情報はごく一部でしかない
結局トライアンドエラーの方が得たい情報に速くたどりつける
それよりここで聞いたほうが速いからガンガン聞きまくろう
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一個一個ここで聞いてくのが早そうですね・・・
?:[EQU $CLASS Sorcerer]
1冊目の破邪の魔法書#@ma
1冊目の悪魔の魔法書#@mb
#1冊目の匠の魔法書[新弟子用教本]#@mc
#秘術の魔法書[初心者教本]#@md
#トランプの魔法書[召喚と奇術]#@me
#暗黒の魔法書[暗黒祈祷]#@mf
#カオスの魔法書[カオスの微]#@mg
1冊目の自然の魔法書#@mh
1冊目の仙術の魔法書#@mi
#生命の魔法書[一般祈祷]#@mj
#モンスター感知
A:\s\s\s\s\\mha
P:\[F1]
?:1
このようなprfファイルを作りました。保存先はlib/userです。途中書き方が分からなくて表記ゆれしてるのですが
コメントアウトが外れてるところの書き方で多分ただしいですよね?
これをキャラ名.prfで保存したところ、ゲーム起動時に1行目からエラーを吐き読み込めませんでした
次にSorceres.prfに書き直したところ、エラーは吐きませんでしたが機能もしてませんでした。
職業はスペルマスターですが、そもそもスペルマスター=Sorcererという認識はあってますか?
また、エラーの原因はなんでしょう・・・?
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スペマス表記はあってると思うけど自動拾いの「picktype.prf」(またはpicktype-キャラ名.prf)とマクロの「キャラ名.prf」を混同してない?
個人的にマクロはゲーム内で@のメニューから動くか確認しながら作る方がいいと思う、因みにスペースとか¥eとか入れるのはメッセージ送りのためね
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あれ自動拾いでもマクロ定義できるのか…上は忘れて下さい
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>>345
ゲーム内の自動拾いエディタを起動して書き込んでから保存(c)するんだけど、それで機能しない?
一から作ってファイル名を付けて保存とか読み込みとかしなくていいんだけど
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ファイル名の違いは単に読み込む順番の違いだけだと認識してましたが、今ユーザー設定フェイルのヘルプ確認したら
>最後に自動拾い/破壊設定の専用ファイル "picktype.prf" と "picktype-<キャラクター名>.prf"を読み込みます。
>このファイルの中ではマクロ等の設定を書き込める事に加えて、自動拾いのアイテム名の登録ができます。
>このファイルはあなた自身がエディターを使って書かなければなりません。
って書いてありますね…
つまりキャラ名ファイル、職業名ファイルで読み込めるのはマクロだけで
自動拾いと銘に関しては"picktype.prf"と"picktype-<キャラクター名>.prf"に書かないと行けないって事みたいですね・・・
マクロも自動拾いも、どちらもキャラ名、職業名ファイルにいけるんだと思ってました
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>>348
それで作ったファイルを編集したらうまくいきました。
ファイル分けができれば後々書くことが増えた時に分かりやすいなと思ったので、最初からファイル分けする事考えてたんですが
そこが間違いだったようですね・・・。ありがとうございました
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=キー(オプション設定画面)→Pキー(自動拾いエディタ)→Escキー(エディタコマンド)→hキー(色々挿入)→cキー(条件分岐ブロックの挿入)
これで使用中の@さんに関する英名をゲーム内で確認できる
ゲーム内から確認出来ないのはこれ↓
呪術 生命 仙術 自然 カオス 暗黒 トランプ 秘術 匠 悪魔 破邪
Hex Life Sorcery Nature Chaos Death Trump Arcane Craft Daemon Crusade
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狂戦士の殺気感知で感知できる「思考することができるモンスター」はどんなフラグで管理されているんでしょうか?
思い出とかから読み取れますか?
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テレパシーで感知できるモンスターとイコールだったと思うけど
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今回、マインドフレアのカオスメイジでプレイしていて、バーバラのような能力値を引いてしまいました。
腕18/90 知18/130 賢18/120 器18/100 耐18/70 魅18/90 体力ランク113/100
ソロプレイを旨とする@がこの体力で生き残れるでしょうか?
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体力ランクは高いのが悩みどころだな
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メイジはシャッフルできるから体力ランクはあんまり関係ないんじゃないか
耐久70なら逆に、新生でこれより悪くはならんじゃろって感じ
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マイフレメイジなら知能有り余る、HDが低いから体力ランクが高くともそこまで最終HPは伸びないってことでグビっと新生飲みたい
生き残れるか?って言われたら装備で耐久がっつり稼げるならそのままでも余裕よ
耐久の差が平均値でも3、最大値だと6もあるから装備の自由さは相当変わるけどね
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>>354
どうもありがとうございます。
新生を複数ゲットするにも深層到達は必須なため、とりあえずクローン地獄を根性でクリアして
50F以降のランクエはガン逃げorワイアーム呼びで対応する方針です。
能力値は知力18/110 耐久18/100くらいを目標とします。
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性格が不明だが、その組み合わせなら知力より耐久が高い方が多分いいぞ
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マインドフレアメイジって知能カンストが早いから逆にメリット薄いよね
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知力18/70でも大して困らない気がする
どちらかというと知力18/70より耐久10/100の方が低さが響きそう
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耐久至上主義は大抵の職で有効
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魔法職は装備にかなり自由が効くし、必ずしも新生で当たりを引けるわけじゃないんだから耐久18/100くらいで妥協してもいいと思うが
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メイジならシャッフル使えば体力ランク110程度にはできるし
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ペットにいても隠密が変化することがありませんがCOOLに考えれば馬だって嘶くはずです
ペット騎乗しても隠密が下がらないのは理不尽です
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理不尽スレはあっちですよ(小声)
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スレ番二桁が同じだったので間違えました(白目)
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皆様、体力回復の薬を大量に欲しい場合、どこでスカムするのがいちばんでしょうか?
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上質な、特別製のアイテムを持ってる奴は装備とか魔法書を主に落としてしまう
薬とか杖が欲しいなら「アイテムを持っている」敵を倒していく
バイアクヘーとか天上界ドレイクとか
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前回の反省点が「体力回復薬が不足してきてユニークに敗北」だったため、
そういったアイテムを持ったモンスターを倒すことでリベンジを狙います。
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体力回復薬不足からの死は誰もが通る道
普段の探索でなるたけ体力回復を使わない立ち回りがコツ
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次回のクエストが回復薬10以上必要とみられたため、節約していたら強敵戦時に猛打されて死亡というのが近いです。
雑魚戦、雑魚クエストにおいては普段から節約していたため、実質的な回復薬枯渇はもっとひどかったわけで。
床に回復薬が落ちている確率は意外と低いため、モンスターを倒して確保する方針がよさそうです。
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もちろん、雑魚戦時の節約とは二重耐性+ペット任せにより被弾そのものをなくす方針であり、
探索時の節約とは即破壊です。タイマン技術とアイテムの効率的入手を求めるのはそこにあるわけです。
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>>371
しかし、まさに探索や戦闘で物資消耗の機会そのものを減らす立ち回りは大事と思われるため肝に銘じることにします。
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>>368
スカム上等ならBMスカム、聖堂騎士スカム
前者は別途で金稼ぐ方法を確立してからの方が他にも色々買える、後者は条件がやや厳しいので適応できないとスカム出来ない
クエこなし終わって98F探索する段階ならMMスカムだけど、これは条件には合わない
戦う前におおよそ必要な薬の量を見定められるようになるとクローンまでは体力回復をほぼ使わず溜め込み、以降は使う以上のペースで確保していけるようになる…かも
薬の消費を抑えるだけなら視点をもう少し広くしてクローン棒使って@のLV上げを済ませてから探索とかいう邪道もある
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割れると時間の無駄になるからそもそも持ち歩いたり普段使いしない事で一部クエストに必要な数を確保してる
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薬が切れた時点で倒せる見込みがなさそうなら逃げないとね
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まあdump見ると、薬けっこう持ってるのに死んでる奴もとても多いんだけどな
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10服以上ってことは中盤〜終盤だろうけど破滅のクエスト2で確実に手に入る体力回復の杖での節約も効果あるね
アイテム破壊を今まで以上に恐れることになるのとザック埋まるのが欠点だけど
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初めたばかりの超初心者ですが調べても分からないので良ければ教えてください
クローン地獄などでダゴンとの間に花崗岩の壁や木があっても顔を見てしまった!となるのですがなぜ見てしまうのか、どうすればよいのでしょうか?
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顔を見てしまった!というのは狂気を誘うモンスターを感知した時用の汎用メッセージなので
物理的に視界が通ってなくても感知魔法やテレパシーで表示されると発生する
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ありがとうございます、テレパシーなどもいけないんですね
恐らく記憶を失ってしまうのでテレパシーや感知はしない方がいいということですね
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いや、そういうわけでもないな
感知なりテレパシーなりはあったほうが良いし、狂気系モンスター見て何らかの副作用が発生してしまうのは仕方ないと思ったほうがいいと思う
記憶失ってももう1回感知しなおせばいいだけだしね
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いやある程度貰う前提で対処するのよ
麻痺混乱カオス耐性があれば忘却と知能賢さ現在値低下くらいの致命的でないものになる
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なるほど、みなさんある程度もらう前提なんですね
確かに耐性さえあればほぼ問題ないですね
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魔法職ならダゴンである程度知能賢さ下がるの前提で知能・賢さ復活や全復活きのこを複数持ち込むといいよ
突然変異の知能賢さ-4はどうしようもないけど
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あそっか復活の薬店売りだから20服くらい持ち込めばいいのか毎回知能下がりきる前に倒すという脳筋戦術でなんとかしてたわ
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ダゴンを最初に倒すのも手だね 感知範囲に入れるor感知するたびに知能賢さ下げられるのはうっとおしいし
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インプにすればいいじゃない
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呪われている矢を解呪する方法はないのでしょうか?
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強化すればそのうち解けるはず
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解けました!ありがとうございました
一応プラスにはしたんですが解けなかったので無理かと思ってました
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確か一定確率とかそんな感じだったと思う
だから+10まで強化しても呪い解けなかったら…捨ててもいいんじゃないかな
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はぐれメタルは活動する無生物体にはいりますか?
テレパシーの宝冠 [0,+16] {~善無個竜オデ}
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jも無生物扱いのはずだよ
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テレパシーもいいが周囲に敵がいないのに急にファイアーボールや光の剣がきたら操作を止めるのが大事だ
二歩目はない
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そうですか。
それならばHP800 加速25以上ある前提で深層でアイテム拾いに専念するとき起用できそうです。
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