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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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殴りだとクローンの魔法棒であっさり稼げるから本当に差が無い
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アルコン超能力者で質問。源氏の籠手拾ったのだが、二刀流は現実的かしら?
なおシヴァジャケ着用中で武器はまだ揃ってない(RQ56F手前、銀戦車主力)
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駄目じゃないけど結局苦痛両手持ちと大差ないなって感じになるような
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>>246
あんがと。シヴァジャケありでそれってことは、余程武器が良くない限りは見送りやね
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クローンの魔法棒使う立ち回りが分からないんだけど
魔法使って立ち回る方法だと、魔力食いがあっても充填状態ですぐストップしてしまう私
どう立ち回りながらカンストまでやってるのかな
まして魔力食いがないキャラだと…
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魔法職なら隣接しない状況を作るって考えでやると足踏みもできるから楽
ポピュラーなのは上位ハウンド、Z特有の後ろから押し出されなければ@の視界に入ろうとしない動きを利用する
@は部屋から真っ直ぐ伸びた通路の奥に陣取って部屋の中にお目当てのZって配置にすると部屋の入り口の隣からちらちら見えるようにうろつくからこの状態の時なら足踏みできる
MP回復したらLOSでクローン棒当てて数体に増やしてから適当な魔法で1体残るまで削る、等しく死にかけならクローン棒当てて回復させる
カオスZで1体1万くらいだからちまちま感があって嫌だって人なら竜窟使う
遠隔攻撃・召喚・飛行無しのエントなら深い穴越しに狙う
作る地形は・が溶解する所|が壁#が深い穴
・・・||・|
・・・#@|・
・・・||||
で溶解した所にエント誘導して養殖する、理想を言えばこの周囲は全部壁
足踏みする時はエントの視界外だとスムーズだからエント置いてるのと逆側にジグザグに掘ってそっちに移動する
攻撃魔法なくても元素エゴの発動でも狩れるくらい火力の敷居は低い
ビームかブレスと次元の扉か壁抜けがあるならエント置く地形を一直線にするとまとめて15体くらい狩れるから高効率
他に候補は甲鱗様、竜窟だとvaultの中に稀に見かける程度だけどめちゃくちゃ美味い
別解でカァウでも同じことができる、但し倒しきるのは難しいからダメージ与えた分の経験値稼ぐ形になる、深層だから壁堀り系に邪魔される事が多いけど倒せるなら甲鱗様以上に高効率
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なるほど、やっぱり立ち位置がぎりぎり向こうがちらつくように位置取りしながら
足踏み回復が基本だったのね
どうにもその回復タイミングがずれてるのか地形が悪いのか
向こうが回り道して別ルートからかすり当てしてきてから崩れるパターンも多く
いつも増殖は利用せず、ハウンドピットの四隅の壁を壊して
遠くからLOSでブレス棒叩き込みして経験値稼いでました
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回り込まれて困るなら既存の地形そのまま使うんじゃなくて部屋から適当に真っ直ぐ10マス近く掘れば良いんじゃない?
Zpit潰すのも実は竜窟がやりやすい、浮遊と壁抜け持ちのエアとティンダロスをアウェイすれば深い穴越えてくる奴いなくなるから、内から見てZ壁通路壁の一番外の壁の部分で深い穴探して、そこから斜めに1マス、その後はpitと直角に真っ直ぐ10マス強掘り進んで、奥についたら逆に深い穴越しに岩石溶解1回振ればボルトでもボールでもZ狩り放題の地形がお手軽に作れる
文章だと分かりづらいから分からなかったら画像upする言ってね
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ああ、普段湧きのハウンドの場合も地形を作ってるんですね
自分の場合は普段湧きのやつは地形作らず、ピットパターンのやつだけ地形を作ってました
あとは似たような感じでティンダロスだけアウェイ
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ダイス目なんですが、
25+d25
なんていう風に書いてあった時はどう計算したらいいんですか?
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ダイス数が1の場合は省略するという慣例がある
なのでこの場合は1d25+25と考える
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変愚でランクエボス撃破時に出る階段について教えてください。
ボスが壁の中の1マスだけの空間にテレポし、@も壁抜け使えるのでそのまま撃破ました。
するとボスマスに階段生成されドロップアイテムが消滅しました。
床がないとアイテムが消えるのは経験で知っていたのですが階段の生成位置が謎です。
穴熊でのボス撃破時は隣接する壁と置換での階段生成だったと思います(ボス撃破後に穴熊が崩れよくピンチになる)
今回のようなケースで壁置換にならないのは意図的なものなんでしょうか?
(召喚してくる敵を容易に封殺させないようにとか?)
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壁が階段になるのは空地が無い時だけじゃね
取り巻きとかを倒してアイテムがばらまかれているマスは階段になれないから
代わりに壁が階段になる場合が多いだけ
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>>256
減速-99でありがとうございます!
いろいろ奥が深いのですね。
今回のは狙ってやれたわけでもないので、心の片隅にとどめておきつつ穴熊っていきます。
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2重耐性貼っていたはずなのに長虫「スカサ」の冷気ブレスを2発食らって360〜マイナス90まで一気に減らされて死にました。ゾンビの耐性に加え金髪盾つけてたので確かに2重なはずです。何かそういうバグがあるんでしょうか。バージョンは2.21です。
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装備品と種族の耐性は重なっても二重耐性にはなりません
(種族、もしくは装備品)と魔法やアイテムによる一時的な効果が重なって二重耐性となります
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>>259
なるほど、2重耐性は常に一時的なものなんですね…勉強不足でした。ありがとうございます
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なのでほぼ永続で耐性魔法を張れるデュアルは敵選ばなくて良くなるから快適、という扱いになる
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バルログ限定でレベル45になると常時火の二重耐性になったりはする
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無知をバグですか?という言い方は好感持てない
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初心者に厳しいこと言うなよ
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多分スコアにあるのだと思うけど 仮に二重耐性はれてても一時加速なしの加速0 この近接火力だと殴り勝つのはきつかったと思う
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HPは高いから加速あり+匠の耐冷でちまちまやればいずれは倒せるんじゃね
あとさすがに混乱耐性ないのは死にに行ってるな、うん
さらに周辺感知とトラップ感知、できれば邪悪感知の手段(これはテレパシーで十分だが)は持っておくべき
持たない人もいるらしいがトラップ解除手段もほしいところ
他には殴るなら聖唱歌も必須かな、逆に鑑定の巻物は不要
というかなんで宝箱開けてないんだ?w
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>>266
加速手段と魔導書が手持ちになく反魔法の洞窟 「仮に二重耐性がはれてても〜」は死亡時の状況での話だよ
反魔法以外で魔導書とスピ杖準備すれば勝てる可能性はある
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当時はクローン地獄失敗した直後でマレキスやジャック倒せる手立てもなく、半ばヤケクソで
反魔法潜ってたので思い返すと色々プレイ雑でしたね…いずれにしろ2重耐性の仕様勘違いしたままでは長くは生きられなかったと思います
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その辺りから同じレベル帯にいるユニークもかなり格付けが変わります
ジャックは最も危険なレベル、一方でスカサはその辺でいえば、弱い方
立ち回りのうまい人の場合だと遠距離攻撃使ってノーダメージで狩れるようになる
ちなみにクローンは時と場合によっては失敗します
最初は仕様もよく分からないところがあろうけど
モンスター調査したり、他のブログ読んで調べたり、少しずつ工夫すると楽しいよ
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変愚蛮怒で質問です
骸骨アーチャーレベル50、RQ62Fまでクリア
これ以降HPはどの程度あるとよろしいでしょうか?
現在は装備の耐+4ありでHP:724、素でHP:611です
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800強から1000程度あればラスボス戦余裕
探索する分には700程度でも可
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>>271
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
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最大HPからブレス等で一撃死しない程度は欲しい
r破は種族で持ってるから置いといて、獄抜けならHP550、埋まってるなら元素ブレスを二重耐性無しで受けられるHP533が最低ラインでこれにブラスアルファであればあるだけ欲しい
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変愚(混沌の戦士、悪魔)です。
加速+25と自領域4冊目探しで、
10時間以上かかってるのですが、何か時短テクニックはありますか。
審判の宝石が無くて、啓蒙の薬を鉄獄96Fで飲んだり、龍窟72Fに帰還したりしてます。
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悪魔4冊目は90Fから出現なので6F分降りて良いし竜窟ではvaultじゃない限りまず出ないので丸々カットでいい
あとはオベロンに審判の宝石の固有ドロップ率があるのでとっとと倒しに行くとか
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加速25目指してる最中なのにオベロン討伐勧めるのは本末転倒でしょ
4冊目は敵倒してのドロップよりは床落ちしてるのを探す方がましだから地道に全感知振って探すしか無いんじゃないかな
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98階でユニークやら甲鱗のワームやら中級ワイアームやらドラゴンピットやらを殺しまくるしかないね
ザルクスラがありゃどうにかなる
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確かに階層的には出ないんだけど、60FでもD倒し続けてるとぽろっと4冊目でることあるよね
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ありがとうございます。
全感知とアイテム感知を持って、鉄獄で地道に探します。
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竜窟60階で天使スカムすればたまに出る
ルルイエ80階で天使スカムすれば大量に出る
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戦士の射撃回数の補正はショート、ロング、弓、ライト、ヘヴィといった射撃武器全般にかかり
騎兵の射撃回数の補正はショート、ロング、弓といったクロスボウ以外にしか入らないという認識でOK?
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そうですわよ
つまりアーチャーは偉大
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ナチュラルに忘れられてるけど騎兵はスリングの射撃回数は増加しない
射撃回数がLVに伴い増加するのはアーチャー・戦士が全て、レンジャー・騎兵がショートロング弓、盗賊がスリング
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10数時間後に勝利できました(最後まで宝石は出ず)。改めまして、ありがとうございます。
https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=80709
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>>282 >>283
ありがとうございますわよ つまりクロスボウの扱いに関してはアーチャー・スナイパーの二大巨頭に続いて戦士が三位なのですわね
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変愚です。
現在Lv33で体力回復の薬、スピードの杖or薬、テレポフロア巻物なんかを集めたいんですがどのダンジョンを潜るのがいいんでしょうか
素直にブラックマーケット延々と回した方がいいんでしょうか
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スピードの薬はイーク洞窟一階でも拾えるのでそこ回せば集められるはず
スピードの杖はアイテムレベル40なんで40階以降でうろつくか竜窟スカムで古代Dクラスを倒してればぽろっと落ちると思う
テレポレベルはそれなりに予備持っておきたいものだから探索で一枚一枚拾い集めるよりはまとめ売りを期待してブラマ巡りかな
どんな職業で現在何階何のクエストに挑みたいかはわからないけど
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どのダンジョンと言うよりワーロックとかd(ベビー以外)などのアイテムを複数落とす敵を積極的に狩るのが良いんじゃないかな?
ワーロックはいつも複数で寝てるから一掃すれば消耗品を結構拾えたりする
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杖とか薬は「上質(特別)なアイテムを持っている」ではなく
「アイテムを持っている」を狩る
複数個ドロップする奴や集団で出てくる奴が望ましい
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>>287
>>288
>>289
ありがとうございます
混沌の戦士で38RQには挑んでなかったんですが、テレポレベルも体力回復も残り3個くらいしかなくて最後の最後での緊急回避がほとんどできない状態なんですよね
ひとまず城の40Fまで降りて人型でも狩ってみようと思います
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城でも40Fあたりから出てくる p は召喚の頻度が高くて事故が怖いと思う
火力があれば大丈夫だろうけど・・・
変愚で質問です
マクロの一覧とか持ち込み品リストとかメモ帳で並行して開いてプレイしてます
変愚のシステムの中でぱっと見られるような方法はないでしょうか
メモ機能は簡易ですし、サブウィンドウに自由表示はなさそうでした
自動拾いやヘルプファイルに書き加えて参照なんて考えてはみたんですが
もうちょっといいやりかたがあれば・・・
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持ち込み品リストが手持ちのアイテムってことならサブウィンドウに表示出来るけど、クエスト毎に必要だと思う品の羅列ってことならメモ帳とかexcelとかに書いておくくらいしか無いんじゃね?
マクロは自動拾いで確認してる
というか職と魔法領域を変更する度に行頭に持ってきて進行度に合わせてマクロも書き換えてるから自然と度々確認する形
ショートテレポ→次元の扉とかモンスター感知→全感知とか周辺感知→啓蒙とか地上ユニークスカム→ダンジョン昇降スカムとか
昔組んだマクロがどの魔法か分からないとかなら行数は増えるけど#テレポとかコメントとして書き加えとけば確認しやすいかな
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>>292
ありがとうございます
やっぱり、できる範囲でまかなうのが落としどころのようですね
持ち込み品は、帰還の巻物みたいに捨てた場合に補充を忘れないように、の目的もありました
マクロの確認は参考になりました。やってみます
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変愚、ホビット剣術家
自己分析の薬で確認したら体力ランク84/100
能力の最大値に不満はないんですが、新生の薬(2個所持)を飲んだほうがいいですかね?
レベル40で素の体力433です。
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ホビット剣術家だとライフレート16で耐久二段階分くらいHP増えるので現在の耐久上限が18/90以下なら飲む
18/70に落ちてもライフレート100になってればペイ
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>>295
無事1個目で体力ランクが100を超え、耐久も18/100になりました。
ありがとうございます。
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変愚
プレイヤーの像に銘をつけても表示されないのは何故?
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↑自己解決
*鑑定*したらちゃんと表示されるのか...
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Cキーの情報から近接・射撃攻撃の命中率を計算できますか?
今AC100の敵に射撃したら5割くらいで当たるな、とか分かると楽だなと
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近接なら武器匠で分かるんじゃないか
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おおむね1d(命中修正)>AC/4で命中する つまり命中率は(命中修正-AC/4)/命中修正くらい
サーペントのACが180だからだいたい、命中修正90で半分当たる 命中修正135なら2/3 180なら3/4当たる(厳密には5%の確定命中と確定失敗があるので若干50%に近づくが
AC100の敵に半分当たるなら命中修正は50もあれば十分ね
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ありがとうございました
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変愚で、サブウィンドウのメッセージを右端で折り返す設定はありますか?
モンスターの思い出は何もしなくても折り返し表示されているんですが・・・
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騎兵ってMPないけどペットの管理どうなってんの?
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許容量超えたら即解放迫られるが複数保持は可能
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その許容量ってのはMPではない?
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細かい計算は忘れたが、維持コストは、ペット全部のレベル合計を職業ごとの値で割るみたいな計算式
んで、この値は0~1000をとるんだけど、(1000を越えた場合、1000に揃えられる)その分の%がHPやMPの自然回復量から引かれる
HPのみの職の場合、自然回復量がマイナスになると(つまりこの維持コストが100を超えると)即座にペットを解放する必要がある
一方、MPがある職の場合、MPが0にならないかぎりは解放しなくていい
あと騎乗しているペットの維持コストは割引される
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ワンボタンで特定のロッドを対象に魔力食いが使用されMPが回復するマクロを組もうと思ったのですが上手くいきませんでした(アイテム拾ったりすると文字指定がズレるなど@刻みがうまくいかなかった)
どういう銘とマクロを刻めばいいのでしょうか
またスナイパーの狙撃術と矢も同様にうまくいきませんでした
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多分@の前に余計な文字入ってて@刻みが上手くいってない
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>>308
遅レスすまんがファイアボールのロッドに@U1って刻んで\e\e\eUa1
サンダーボールのロッドなら@U2で\e\e\eUa2
スナイパーはそもそもマクロとか使わんが一応
矢に@f1って刻んで\e\e\emn1*t(プラズマボルト)
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もしかして、銘をつけるときのアイテム欄の文字を使っているのでは・・・
f) ファイアボールのロッド → Uaf でマクロを組んだけど、薬系とか拾って
g) ファイアボールのロッド になって文字指定がズレるっていう意味なら、
マクロ側で自動で文字をずらしてくれる機能はないと思う
さすがにそんなことはわかってるという話だったらごめん
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>>309 >>310 >>311
返信遅れたけどサンクス
>>310の通りにしたらうまくいった 矢にはf1*t用に@f1と刻んでいて
狙撃術使う時はmkf1*tという風にマクロ組んでたのが間違いだった mk1*tで上手くいった
どの狙撃術使うか選んだ後矢の選択画面になるのがfと同じ扱いだから1になるのか
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スナイパーのニードルショットと毒針の確率を比較したいのですが毒針が刺さる確率が1/8前後というふわっとした情報しか見つけられませんでした
具体的に何パーセントなんでしょう?
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ついでに 獅子殺しを拾ったんですけどウィリアムテルとどっちがいいんでしょう
狙撃術のスレイに会心のダメージドン!が発生した時の削れ方がすごいからウィリアムテルのほうがいいのかな?
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>>313
勝手版のwikiには1d(1d(敵レベル/7) +5) = 1が成立した時ってあったから変更無しでいってるなら本家もそうなんじゃない?
ストームワイアームなら11.71%
ニードルショットは集中度6でストームワイアームなら21.86%かな?
だからニードルショットの方が優秀なはず
>>314
サーペントに挑む平均的なステで追尾クロス矢を撃つなら獅子殺しの方が期待値で13.5%程強い
拾えたなら獅子殺し優先で良いんじゃないかな
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>>314 >>315
勝手版のwikiは見ましたがダメージ上限が9999ではパワーアイアーム倒せないので変愚と勝手版では毒針の仕様は変わっている可能性が高いのでは
1/8前後〜という情報を発見したところではレベル差関係なくとありますし
獅子殺しについては88Fランクエ手前 腕力18/148くらいのへなちょこなのでまだわからんですね…
試験的に獅子殺し使ってみます サンクス
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tome4 で、画面下にあるショートカットアイコンの0〜9が突然表示されなくなっちゃったんですが何が原因でしょうか?
Ctrl+のショートカットは変わらず表示されてます…OSはLinuxです m(_ _)m
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Linuxのことは分からないが、Windowsでマウスのホイール操作するとショートカットページが移動するので
うっかりやっちゃった可能性
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変愚でテンキーの + にマクロを設定して、戻そうと削除したら(変愚で) + がきかなくなりました
本来の + キー(攻撃、扉などの干渉)に戻すにはどうすればいいでしょうか
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>>318
317です。ホイールスクロールで表示戻りました。感謝m(_ _)m
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>>319
@5+でそのマクロを削除して変愚を再起動すれば元に戻る
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スナイパーのセイントスターアローで★ウィリアムテルのクロスボウ矢みたいなアーティファクトを使ったら壊れる?
恐らく壊れないとは思うけど壊れたら困るので試せない
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壊れないから使い倒してどうぞ
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やったぁ!どうもです
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セイントスターアロー使えるころには★矢を回収するのが面倒になってるけどね
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>>321
ありがとうございます。その削除をしての質問でした(再起動もしました)
通常キーの + (Shift + 「;」「れ」 )は本来の + の反応があるんですが、
テンキー横の + は無反応になってしまってどうしたものかと・・・
これを打ってるときは普通に反応してます +
マクロの確認をすると \[KP_Add] と表示されている状況です
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>>326
とりあえずマクロの削除を行った後@4で\[KP_Add]に+を登録
その後自動拾いに余計なマクロの定義を追加してないか確認で
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>>327
ありがとうございます。できました。
恥ずかしい話ですが、\[KP_Add] を戻すべきマクロだと思って登録していたようです
\[KP_Add] がキー、+ がマクロに登録する行動で、逆だっということですね
勘違いをさらしたようですみませんでした
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Cキーで見れる打撃修正、射撃攻撃修正、ACそれぞれの
左右の値ってどういう意味なんでしょうか
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上から
打撃修正 左側が命中率 右側がダメージ補正(ダイスの出目にプラスされる固定値)
射撃修正 打撃修正と同じ ただ射撃はその下にある射撃倍率や射撃回数も関係がある
AC 左がステータスによる素のAC 右側の+は装備による加算値
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>>330
意味がわかりました
ありがとうございます!
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火炎耐性のある敵に火炎属性魔法で攻撃すると1/3は通るのですか?
全然効いてない気がするんですが、二重耐性扱いなのでしょうか
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敵及びペットの持っている耐性は1/9だったはず
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>>333
ありがとうございます
耐性考えないゴリ押しは無理そうですね
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耐性持ちだけど越前に地獄攻撃すると結構効果ある感じがする
HPが低いからかな
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元素は1/9だけど他の属性は6割くらい通る奴もある
まあ耐性抜けが一番だが
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スポイラー見てきたら6割じゃなくて4割だったわ
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証人クエをボルト魔法で進もうとしたら
稲妻な領域を選んでしまうと敵が倒せない
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頑張ればいけなくもなかったようなうろ覚え
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そーいやアンドロ戦士なら自前でレイガン打てるから証人いけるだろーと思って突っ込んでみたらレイガンで減った自分のHPが回復する頃にはデスソードが全快しててダメだったw
盗賊先にやってレベル3くらいまで上げられてれば行けるかもだがそれなら素直に松明投げたほうが早いだろうなw
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最近変愚蛮怒を始めました
マクロ、自動拾い、銘がいまいちよく分からないのですが、猿でも分かるマクロ講座的な分かりやすい解説サイトどこかないでしょうか…
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変愚蛮怒 攻略とか変愚蛮怒 マクロで検索すれば解説してるサイトが出てくるよ
それと同梱のreadmeをよく読む
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>>342
なんていうか、情報がとっちらかっててきちんとまとまって解説してるページとかないのかなと思って…
初心者向けのちょっとしたマクロの書き方が書いてあるところはあっても、きちんとしたマクロを作ろうと思った時に情報が見つけづらくて
例えば、最初に困ったのが[職業:スペルマスターの場合]
っていう条件式を書きたい時に、スペルマスターの英名が書いてあるところはどこにもない。
公式ヘルプでも、英名の職業羅列はあるけれど、どれがスペルマスターに対応してるのか、パット見で分からない
(Spell-Masterのような分かりやすい記述ではない)
結局消去法的に"Sorcerer"がそれっぽいなぁくらいの感覚で書いてます
それからよく見かける\s\s\sの表記。これも「\s」が何なのか解説してるところはなくて
色々と調べて回って「スペース」の事だと分かったのですが…。
ちなみに今は魔導書を"@ma"とかで登録したい時は
"破邪の魔法書#@ma"なのかそれとも"破邪の魔法書[徒弟読本]@ma"なのか
そして同じ銘を2種類以上のアイテムについてる場合どうなるのかを調べてます・・・
トライアンドエラーで調べようと思えば調べれますが、疑問に遭遇する度に実験するのも面倒くさいし、
ネットで探すにしろ情報がとっちらかってて色んなとこ見て(しかも新しく調べたい事が出る度に複数のサイトを確認しなければならない)
って感じなので、どこかにきちんとわかりやすく、かつ情報が網羅されてるマクロの解説サイトがあればいいなと思ったので・・・
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