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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
>>211
解決しましたありがとうございます
変愚で質問です
魔獣使いのクラスパワーである生物支配の判定式についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです
ソース読めないけどネットで漁って大体これかなと思われるもの
基本となるpowerは(@のLV*2)+(魅力比例で最大85)
よって最大値は185
混乱耐性持ちやユニーク相手だとpowerが減る、死・個の徳があってもpowerが減る
判定式は1d(power)>(対象モンスターのLV)
判定に失敗すると相手に免疫が1/4でつく(抹殺とかと一緒)
細かい部分は
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130507%3Ca%20href=
のGF_CONTROL_LIVINGの項
https://ja.osdn.net/projects/hengband/ticket/37783
補完としてこっちも読むとぐっど
読む限りだと召喚で喚ばなくとも生物支配でユニークペット化して騎乗出来る可能性はあるらしい
生命支配と真・生命支配のpowerが同じってのはちょっとびっくり
>>214
ありがとうございます!
手軽に使える割りに判定結構強く見えるけどこのクラスパワーもしかしてかなり強いのか……
あ、でも後半のペットにしたいキャラはおおよそ混乱耐性あるから実質のパワーは低くなるのかな?
ttp://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12954.txt
魔術の指輪が2つと、知能の指輪+5が出ました。
一つは魔術の指輪を付けるとして、
もう一つは魔術の指輪と知能の指輪、
どちらの方が水晶槍の威力が出ますか?
杖は妖術の杖を使い続けるつもりです。
知能の指輪 +5。劇的には変わらないだろうけど。
魔法の効力に関わる spellpower を計算は、
ざっくり (関連するスキルレベル合計)*(知能/10)倍 ということをするため。
魔術の指輪は概ね詠唱スキル+6に相当するが、最後の倍率を動かすほうが影響大きい。
詳細はこちら:
https://web.archive.org/web/20071010022333/http://www.crawl.webpark.pl/spellcasting.html
>>217
よくわかりました。
ありがとうございました。
確かに「関連するスキルレベル合計」は
"Doubled sum of n skills involved,
divided by the number of skills involved"
が最終的に妖術20、土術15で(/2*2して)35、
詠唱を26レベルとして/2=13、
足して48だから、これに
Ring of wizardry(1つにつき3)
が2つでも、大した数字にはならないところ、
知能はどんだけ高くても通常30いかないだろうので、
知性の指輪+5の方がでかいってことですね。
ありがとうございました。
なお、上の@は宝物庫でやられました。
J戦 ロケットの魔法棒だけで戦う時って何本くらい持っていけば良い?
なイ観辛すぎる… カード充填も思ったより折れてしまってもうどうしようもない
変愚でR&での回復待ち時間経過が遅くだるいのですが、時間経過を一瞬で終わらせる設定はありますか?
充填だけでやる場合の本数はわからんけど、
凡庸の巻物(回数が最大の1本だけになる)も貯めとけばいいんじゃないかな
束ねた状態のものに凡庸の巻物使うと一本になってしまうのには気を付けるんだ
短愚蛮怒では矢玉のランダムアーティファクトが出ますが
撃ったあと回収してもリュックの中で重ならず実質使い捨てになってしまう
何とかする方法はないでしょうか
凡庸の巻物ってそんな使い方できたのか…
>>220
R&は一瞬で終わる印象なんですがウェイト設定の影響かも?
設定>オプション>(D)基本ウェイト量
を0にしてみるとか。すでに0なら力になれずすみませぬ。
何かが聞こえた、とかで休憩が中断するとかはあるよね
何が起きてるのかな
>>223
めんどくさいから即売ってる数十万になる時もあるし
>>220
視界内じゃなくともテレパシーにひっかかるくらいの距離に起きてる敵がいるとかなり遅くなるからそのせいじゃない?
*破壊*使える頃なら*破壊*してから休めばスムーズに済ませるはず
街なら場所変えるか広域マップとかで出入りするか原因になってる近くの敵殲滅するか
>>225
ウェイト量弄ってみたけど待ち時間には関係なかった
あれは矢とかブレスのアニメーションの表示速度じゃないかな
>>225
>>226
>>227
ありがとうございます。特にオプションいじっていないのですが、今日起動したら待ち時間が一瞬に戻りました。
街でも遅かったのでテレパシーでもないですし、原因は裏で動いてる他のアプリケーションやwindows updateでしょうか。
>>223
短愚はやったことないんだけど銘が変わってるとかないかな?
>>226
AFは残したい派なんだよなー
1本だけ博物館に入れてあとは売るか使うかしようかな
>>229
銘なしでも銘を刻んだり消したりしても重ならなかった
普通矢やエゴ矢は能力と銘が同じならまとめてくれるのに…
「AFは重ねない」みたいな判定があるのかもしれない(ソース読んでません)
変愚の質問です。
アーティファクトに設定されてるレベル・希少度はどういう動きをするのでしょうか?
レベル・希少度低いAFがあるからといって浅い階層で粘るのは無意味なのでしょうか?
レベルの方はその階越えたら出易くなる、希少度の方は単純に高いほど出辛い程度の感覚で見たら良いかと
低階層で粘るなら低レベル・高希少度なら出るかもしれないけど、高レベル・低希少度だとまず出ない的な感じ
具体的に言えばカンベレグやソウルソードは城入った所でナミとか倒せばポロっと出ることもあるけど力の指輪が落ちることはほぼあり得ない
後は確率で生成パワーブーストされて普段は出ないようなのが出ることもあるし、レベル・希少度以外にもベースアイテムの出現率が別で存在したり(ダガーは出やすいけど粉砕のメイスは出にくいとか)とか色んな要素がある
>>232
ありがとうございます。そうそう簡単な話ではないのですね。
それこそナミなど低層ユニーク群でモルグル、エゴ矢とか連続で引くことが稀に良くあるのでどうしたもんかと思ったんですが。
とりあえずどんどん潜っていく事にします。
結論から言うとさらに低確率になるが低階層でもレベルや希少度が高いアイテムは出る
詳細はshikabane worksの変愚蛮怒スポイラーで
経験値ペナルティが低い職業から高い種族に自己変容した場合
持っている経験値はそのままレベルが再計算されてレベルは下がりますよね?
sage忘れた ×低い職業 〇低い種族
下がるね
人間でカンストしてもバルログになったらLV45くらいになっちゃう
>>237
サンクス やっぱレベル誤魔化しは無理かぁ
自己変容の使い方 低経験値ペナ種族で序盤中盤を駆け抜けてレベル上がってきたら強い種族に替えるなのかな
自己変容はやべーことになりやすいからおすすめしない
専らフレーバー&初見殺しって感じ
種族変化は石仮面くらいの安全性がないと
仮に誤魔化せても種族変更するまで自己変容するならステシャッフルと奇形化&内臓変化でぼこぼこにステ下げられるから結局はきついと思う
自己変容の正しい使い方はセクシーギャル男とラッキーガール作って遊ぶことじゃね?
逆に言えば人間とバルログの差なんてレベル5程度のものだよね
LVだと大したことの無さそうな差だけど経験値にすると700万弱だから天と地の差があると言っても良い
殴りなら何とかなるけど魔法職だと火力に直結するからしんどいよ
どうせ終盤にハウンド狩る手間暇が増えるだけだからそんなに差はないで
レベル30付近でそういう差がつくのならともかく
殴りだとクローンの魔法棒であっさり稼げるから本当に差が無い
アルコン超能力者で質問。源氏の籠手拾ったのだが、二刀流は現実的かしら?
なおシヴァジャケ着用中で武器はまだ揃ってない(RQ56F手前、銀戦車主力)
駄目じゃないけど結局苦痛両手持ちと大差ないなって感じになるような
>>246
あんがと。シヴァジャケありでそれってことは、余程武器が良くない限りは見送りやね
クローンの魔法棒使う立ち回りが分からないんだけど
魔法使って立ち回る方法だと、魔力食いがあっても充填状態ですぐストップしてしまう私
どう立ち回りながらカンストまでやってるのかな
まして魔力食いがないキャラだと…
魔法職なら隣接しない状況を作るって考えでやると足踏みもできるから楽
ポピュラーなのは上位ハウンド、Z特有の後ろから押し出されなければ@の視界に入ろうとしない動きを利用する
@は部屋から真っ直ぐ伸びた通路の奥に陣取って部屋の中にお目当てのZって配置にすると部屋の入り口の隣からちらちら見えるようにうろつくからこの状態の時なら足踏みできる
MP回復したらLOSでクローン棒当てて数体に増やしてから適当な魔法で1体残るまで削る、等しく死にかけならクローン棒当てて回復させる
カオスZで1体1万くらいだからちまちま感があって嫌だって人なら竜窟使う
遠隔攻撃・召喚・飛行無しのエントなら深い穴越しに狙う
作る地形は・が溶解する所|が壁#が深い穴
・・・||・|
・・・#@|・
・・・||||
で溶解した所にエント誘導して養殖する、理想を言えばこの周囲は全部壁
足踏みする時はエントの視界外だとスムーズだからエント置いてるのと逆側にジグザグに掘ってそっちに移動する
攻撃魔法なくても元素エゴの発動でも狩れるくらい火力の敷居は低い
ビームかブレスと次元の扉か壁抜けがあるならエント置く地形を一直線にするとまとめて15体くらい狩れるから高効率
他に候補は甲鱗様、竜窟だとvaultの中に稀に見かける程度だけどめちゃくちゃ美味い
別解でカァウでも同じことができる、但し倒しきるのは難しいからダメージ与えた分の経験値稼ぐ形になる、深層だから壁堀り系に邪魔される事が多いけど倒せるなら甲鱗様以上に高効率
なるほど、やっぱり立ち位置がぎりぎり向こうがちらつくように位置取りしながら
足踏み回復が基本だったのね
どうにもその回復タイミングがずれてるのか地形が悪いのか
向こうが回り道して別ルートからかすり当てしてきてから崩れるパターンも多く
いつも増殖は利用せず、ハウンドピットの四隅の壁を壊して
遠くからLOSでブレス棒叩き込みして経験値稼いでました
回り込まれて困るなら既存の地形そのまま使うんじゃなくて部屋から適当に真っ直ぐ10マス近く掘れば良いんじゃない?
Zpit潰すのも実は竜窟がやりやすい、浮遊と壁抜け持ちのエアとティンダロスをアウェイすれば深い穴越えてくる奴いなくなるから、内から見てZ壁通路壁の一番外の壁の部分で深い穴探して、そこから斜めに1マス、その後はpitと直角に真っ直ぐ10マス強掘り進んで、奥についたら逆に深い穴越しに岩石溶解1回振ればボルトでもボールでもZ狩り放題の地形がお手軽に作れる
文章だと分かりづらいから分からなかったら画像upする言ってね
ああ、普段湧きのハウンドの場合も地形を作ってるんですね
自分の場合は普段湧きのやつは地形作らず、ピットパターンのやつだけ地形を作ってました
あとは似たような感じでティンダロスだけアウェイ
ダイス目なんですが、
25+d25
なんていう風に書いてあった時はどう計算したらいいんですか?
ダイス数が1の場合は省略するという慣例がある
なのでこの場合は1d25+25と考える
変愚でランクエボス撃破時に出る階段について教えてください。
ボスが壁の中の1マスだけの空間にテレポし、@も壁抜け使えるのでそのまま撃破ました。
するとボスマスに階段生成されドロップアイテムが消滅しました。
床がないとアイテムが消えるのは経験で知っていたのですが階段の生成位置が謎です。
穴熊でのボス撃破時は隣接する壁と置換での階段生成だったと思います(ボス撃破後に穴熊が崩れよくピンチになる)
今回のようなケースで壁置換にならないのは意図的なものなんでしょうか?
(召喚してくる敵を容易に封殺させないようにとか?)
壁が階段になるのは空地が無い時だけじゃね
取り巻きとかを倒してアイテムがばらまかれているマスは階段になれないから
代わりに壁が階段になる場合が多いだけ
>>256
減速-99でありがとうございます!
いろいろ奥が深いのですね。
今回のは狙ってやれたわけでもないので、心の片隅にとどめておきつつ穴熊っていきます。
2重耐性貼っていたはずなのに長虫「スカサ」の冷気ブレスを2発食らって360〜マイナス90まで一気に減らされて死にました。ゾンビの耐性に加え金髪盾つけてたので確かに2重なはずです。何かそういうバグがあるんでしょうか。バージョンは2.21です。
装備品と種族の耐性は重なっても二重耐性にはなりません
(種族、もしくは装備品)と魔法やアイテムによる一時的な効果が重なって二重耐性となります
>>259
なるほど、2重耐性は常に一時的なものなんですね…勉強不足でした。ありがとうございます
なのでほぼ永続で耐性魔法を張れるデュアルは敵選ばなくて良くなるから快適、という扱いになる
バルログ限定でレベル45になると常時火の二重耐性になったりはする
無知をバグですか?という言い方は好感持てない
初心者に厳しいこと言うなよ
多分スコアにあるのだと思うけど 仮に二重耐性はれてても一時加速なしの加速0 この近接火力だと殴り勝つのはきつかったと思う
HPは高いから加速あり+匠の耐冷でちまちまやればいずれは倒せるんじゃね
あとさすがに混乱耐性ないのは死にに行ってるな、うん
さらに周辺感知とトラップ感知、できれば邪悪感知の手段(これはテレパシーで十分だが)は持っておくべき
持たない人もいるらしいがトラップ解除手段もほしいところ
他には殴るなら聖唱歌も必須かな、逆に鑑定の巻物は不要
というかなんで宝箱開けてないんだ?w
>>266
加速手段と魔導書が手持ちになく反魔法の洞窟 「仮に二重耐性がはれてても〜」は死亡時の状況での話だよ
反魔法以外で魔導書とスピ杖準備すれば勝てる可能性はある
当時はクローン地獄失敗した直後でマレキスやジャック倒せる手立てもなく、半ばヤケクソで
反魔法潜ってたので思い返すと色々プレイ雑でしたね…いずれにしろ2重耐性の仕様勘違いしたままでは長くは生きられなかったと思います
その辺りから同じレベル帯にいるユニークもかなり格付けが変わります
ジャックは最も危険なレベル、一方でスカサはその辺でいえば、弱い方
立ち回りのうまい人の場合だと遠距離攻撃使ってノーダメージで狩れるようになる
ちなみにクローンは時と場合によっては失敗します
最初は仕様もよく分からないところがあろうけど
モンスター調査したり、他のブログ読んで調べたり、少しずつ工夫すると楽しいよ
変愚蛮怒で質問です
骸骨アーチャーレベル50、RQ62Fまでクリア
これ以降HPはどの程度あるとよろしいでしょうか?
現在は装備の耐+4ありでHP:724、素でHP:611です
800強から1000程度あればラスボス戦余裕
探索する分には700程度でも可
>>271
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
最大HPからブレス等で一撃死しない程度は欲しい
r破は種族で持ってるから置いといて、獄抜けならHP550、埋まってるなら元素ブレスを二重耐性無しで受けられるHP533が最低ラインでこれにブラスアルファであればあるだけ欲しい
変愚(混沌の戦士、悪魔)です。
加速+25と自領域4冊目探しで、
10時間以上かかってるのですが、何か時短テクニックはありますか。
審判の宝石が無くて、啓蒙の薬を鉄獄96Fで飲んだり、龍窟72Fに帰還したりしてます。
悪魔4冊目は90Fから出現なので6F分降りて良いし竜窟ではvaultじゃない限りまず出ないので丸々カットでいい
あとはオベロンに審判の宝石の固有ドロップ率があるのでとっとと倒しに行くとか
加速25目指してる最中なのにオベロン討伐勧めるのは本末転倒でしょ
4冊目は敵倒してのドロップよりは床落ちしてるのを探す方がましだから地道に全感知振って探すしか無いんじゃないかな
98階でユニークやら甲鱗のワームやら中級ワイアームやらドラゴンピットやらを殺しまくるしかないね
ザルクスラがありゃどうにかなる
確かに階層的には出ないんだけど、60FでもD倒し続けてるとぽろっと4冊目でることあるよね
ありがとうございます。
全感知とアイテム感知を持って、鉄獄で地道に探します。
竜窟60階で天使スカムすればたまに出る
ルルイエ80階で天使スカムすれば大量に出る
戦士の射撃回数の補正はショート、ロング、弓、ライト、ヘヴィといった射撃武器全般にかかり
騎兵の射撃回数の補正はショート、ロング、弓といったクロスボウ以外にしか入らないという認識でOK?
そうですわよ
つまりアーチャーは偉大
ナチュラルに忘れられてるけど騎兵はスリングの射撃回数は増加しない
射撃回数がLVに伴い増加するのはアーチャー・戦士が全て、レンジャー・騎兵がショートロング弓、盗賊がスリング
10数時間後に勝利できました(最後まで宝石は出ず)。改めまして、ありがとうございます。
https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=80709
>>282 >>283
ありがとうございますわよ つまりクロスボウの扱いに関してはアーチャー・スナイパーの二大巨頭に続いて戦士が三位なのですわね
変愚です。
現在Lv33で体力回復の薬、スピードの杖or薬、テレポフロア巻物なんかを集めたいんですがどのダンジョンを潜るのがいいんでしょうか
素直にブラックマーケット延々と回した方がいいんでしょうか
スピードの薬はイーク洞窟一階でも拾えるのでそこ回せば集められるはず
スピードの杖はアイテムレベル40なんで40階以降でうろつくか竜窟スカムで古代Dクラスを倒してればぽろっと落ちると思う
テレポレベルはそれなりに予備持っておきたいものだから探索で一枚一枚拾い集めるよりはまとめ売りを期待してブラマ巡りかな
どんな職業で現在何階何のクエストに挑みたいかはわからないけど
どのダンジョンと言うよりワーロックとかd(ベビー以外)などのアイテムを複数落とす敵を積極的に狩るのが良いんじゃないかな?
ワーロックはいつも複数で寝てるから一掃すれば消耗品を結構拾えたりする
杖とか薬は「上質(特別)なアイテムを持っている」ではなく
「アイテムを持っている」を狩る
複数個ドロップする奴や集団で出てくる奴が望ましい
>>287
>>288
>>289
ありがとうございます
混沌の戦士で38RQには挑んでなかったんですが、テレポレベルも体力回復も残り3個くらいしかなくて最後の最後での緊急回避がほとんどできない状態なんですよね
ひとまず城の40Fまで降りて人型でも狩ってみようと思います
城でも40Fあたりから出てくる p は召喚の頻度が高くて事故が怖いと思う
火力があれば大丈夫だろうけど・・・
変愚で質問です
マクロの一覧とか持ち込み品リストとかメモ帳で並行して開いてプレイしてます
変愚のシステムの中でぱっと見られるような方法はないでしょうか
メモ機能は簡易ですし、サブウィンドウに自由表示はなさそうでした
自動拾いやヘルプファイルに書き加えて参照なんて考えてはみたんですが
もうちょっといいやりかたがあれば・・・
持ち込み品リストが手持ちのアイテムってことならサブウィンドウに表示出来るけど、クエスト毎に必要だと思う品の羅列ってことならメモ帳とかexcelとかに書いておくくらいしか無いんじゃね?
マクロは自動拾いで確認してる
というか職と魔法領域を変更する度に行頭に持ってきて進行度に合わせてマクロも書き換えてるから自然と度々確認する形
ショートテレポ→次元の扉とかモンスター感知→全感知とか周辺感知→啓蒙とか地上ユニークスカム→ダンジョン昇降スカムとか
昔組んだマクロがどの魔法か分からないとかなら行数は増えるけど#テレポとかコメントとして書き加えとけば確認しやすいかな
>>292
ありがとうございます
やっぱり、できる範囲でまかなうのが落としどころのようですね
持ち込み品は、帰還の巻物みたいに捨てた場合に補充を忘れないように、の目的もありました
マクロの確認は参考になりました。やってみます
変愚、ホビット剣術家
自己分析の薬で確認したら体力ランク84/100
能力の最大値に不満はないんですが、新生の薬(2個所持)を飲んだほうがいいですかね?
レベル40で素の体力433です。
ホビット剣術家だとライフレート16で耐久二段階分くらいHP増えるので現在の耐久上限が18/90以下なら飲む
18/70に落ちてもライフレート100になってればペイ
>>295
無事1個目で体力ランクが100を超え、耐久も18/100になりました。
ありがとうございます。
変愚
プレイヤーの像に銘をつけても表示されないのは何故?
↑自己解決
*鑑定*したらちゃんと表示されるのか...
Cキーの情報から近接・射撃攻撃の命中率を計算できますか?
今AC100の敵に射撃したら5割くらいで当たるな、とか分かると楽だなと
近接なら武器匠で分かるんじゃないか
おおむね1d(命中修正)>AC/4で命中する つまり命中率は(命中修正-AC/4)/命中修正くらい
サーペントのACが180だからだいたい、命中修正90で半分当たる 命中修正135なら2/3 180なら3/4当たる(厳密には5%の確定命中と確定失敗があるので若干50%に近づくが
AC100の敵に半分当たるなら命中修正は50もあれば十分ね
ありがとうございました
変愚で、サブウィンドウのメッセージを右端で折り返す設定はありますか?
モンスターの思い出は何もしなくても折り返し表示されているんですが・・・
騎兵ってMPないけどペットの管理どうなってんの?
許容量超えたら即解放迫られるが複数保持は可能
その許容量ってのはMPではない?
細かい計算は忘れたが、維持コストは、ペット全部のレベル合計を職業ごとの値で割るみたいな計算式
んで、この値は0~1000をとるんだけど、(1000を越えた場合、1000に揃えられる)その分の%がHPやMPの自然回復量から引かれる
HPのみの職の場合、自然回復量がマイナスになると(つまりこの維持コストが100を超えると)即座にペットを解放する必要がある
一方、MPがある職の場合、MPが0にならないかぎりは解放しなくていい
あと騎乗しているペットの維持コストは割引される
ワンボタンで特定のロッドを対象に魔力食いが使用されMPが回復するマクロを組もうと思ったのですが上手くいきませんでした(アイテム拾ったりすると文字指定がズレるなど@刻みがうまくいかなかった)
どういう銘とマクロを刻めばいいのでしょうか
またスナイパーの狙撃術と矢も同様にうまくいきませんでした
多分@の前に余計な文字入ってて@刻みが上手くいってない
>>308
遅レスすまんがファイアボールのロッドに@U1って刻んで\e\e\eUa1
サンダーボールのロッドなら@U2で\e\e\eUa2
スナイパーはそもそもマクロとか使わんが一応
矢に@f1って刻んで\e\e\emn1*t(プラズマボルト)
もしかして、銘をつけるときのアイテム欄の文字を使っているのでは・・・
f) ファイアボールのロッド → Uaf でマクロを組んだけど、薬系とか拾って
g) ファイアボールのロッド になって文字指定がズレるっていう意味なら、
マクロ側で自動で文字をずらしてくれる機能はないと思う
さすがにそんなことはわかってるという話だったらごめん
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