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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1名@無@し★:2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

170名@無@し:2019/09/14(土) 21:48:00 ID:DTMBYrxI
*鑑定*の巻物なるその辺りの情報を全てまとめたサイトがあったらしいが消滅したようだ

171名@無@し:2019/09/14(土) 22:00:17 ID:KJ4Nj6VI
>>169
ご丁寧にありがとうございます!

魔力消去って壁抜けは対象じゃないんですね……なるほど強いって言われるわけだ
丁度匠領域やってるとこなんで参考にします

172名@無@し:2019/09/14(土) 22:32:45 ID:4IgLdc56
>>169で上がったvaultのexcelファイルは変愚蛮怒スレ43の565
ならずもの組合あぷろだで言うと17/8/31の86と87だな

173名@無@し:2019/09/15(日) 14:02:29 ID:pju33dXw
モルグルのカオス・ブレード (9d5) (-18,-15) [-8] {呪われている, r冷獄沌;視怒[冷|毒/人死~死}
初めて拾ったカオスブレードのダイスがモルグルでぶっ飛んだ
死霊を呼び寄せるがついてるしさすがに実用性ないだろうか

174名@無@し:2019/09/15(日) 14:30:27 ID:cEyYQwjE
街で鍛えれば対人か毒スレイ通れば75前後、対死なら90前後だからスレイ通る相手にピンポイントで使うなら強いよ
r毒抜けのDとか56や62RQ辺りのアンバーとか
あとは闘技場とかも
反魔付ければ死霊や悪魔呼び寄せるのは防げるから致命的ってわけでもない
ただサブウエポンとして持ち歩く場合は★☆じゃ無い分カオス属性で壊される可能性があるし、ほぼ上位互換のストブリがあるしで無理に使う必要もない

175名@無@し:2019/09/15(日) 14:42:48 ID:pju33dXw
>>174 なるほど、相手を選ぶ分には強いのか
まだ30階くらいの進度で拾ったしうまいところ運用すれば主力になりえそう
ありがとう

176名@無@し:2019/09/15(日) 16:10:58 ID:xQwmrktw
カオス耐性あればカオスじゃ壊れないんじゃね
知らんけど

177名@無@し:2019/09/15(日) 17:22:41 ID:kFtCNtIM
そもそも敵の攻撃でアイテムこわれた事ないゾ☆

178名@無@し:2019/09/15(日) 18:04:09 ID:qhq4m0OA
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E6%94%BB%E6%92%83%E5%B1%9E%E6%80%A7
カオス属性は武器が全部壊れる可能性あるかと思い込んでたが火炎か電撃で壊れるものが対象だった
鍛冶師で鈍器のサブウェポン壊されたからカオブレも同様だと思ってたが思い違いだわ、すまん
ただし、モルグルカオブレの場合は二重耐性か免疫無しで酸属性受けると壊れる可能性がある
後はプラズマ属性の破壊処理で火の二重耐性無いと酸属性同様の対象が壊されるからそっちでも壊れうる

スポイラー見ただけなんだがプラズマ属性の処理おかしくね?なんで破壊処理がGF_FIREじゃなくてGF_ACIDなんだろ

179名@無@し:2019/09/15(日) 19:14:16 ID:kFtCNtIM
破壊範囲の例として酸属性を上げてるだけで処理は火炎属性ぞ

180名@無@し:2019/09/27(金) 19:10:23 ID:U3QhRWVY
モンスターを倒した数のカンストって何体でしょうか
上限がある場合、超えたときのデメリットとかありますか?
13年前のTipsスレ1で32767体とありますが、レスを見るとどこまで正確か不明で気になりました

181名@無@し:2019/09/27(金) 19:28:56 ID:Gh1kq4t6
知らないけど地上で白シラミとか増やしてマクロで範囲攻撃魔法連打しまくれば簡単にカンストまで生きそう

182名@無@し:2019/09/27(金) 21:24:33 ID:U3QhRWVY
>>181
ありがとうございます
増殖の激しさを考えると、自分でやってみるのも現実的なわけですね
後出しですみませんが、変愚(勝手版)の話でした
どちらかというと興味のほうが強いので、本家の話でも大丈夫です

183名@無@し:2019/09/27(金) 22:18:56 ID:bccOH.UA
符号あり16ビットだから32767でカンストになるはず。
デメリットは変なバグでも無い限り何もないと思う。
ただ勝手版(東方だと思うけど)となるとよく分からんシステムが実装された職業がいくつもあるからその辺については何とも言えない

184名@無@し:2019/09/27(金) 23:01:47 ID:Gh1kq4t6
16ビットintなんか
そんな時代から開発されてたのか

185名@無@し:2019/09/27(金) 23:10:12 ID:U3QhRWVY
>>183
ありがとうございます。すっきりしました。
おっしゃるとおり東方のほうです
壊れ性能のキャラでも増殖召喚以外でカンストまで狩るのは大変そうですね

186名@無@し:2019/09/27(金) 23:16:33 ID:CdH2LpYQ
倒した数依存のシステムがあったとしたらデメリットがどうなるかわからないって話だと思う

数を倒す事に特化したものではフロア全体攻撃がありますね
昇降スカムマクロに組み込んで・・・種類を選べないことを加味してもこっちのほうが効率が良さそう

187名@無@し:2019/10/03(木) 20:34:17 ID:420Q/eYM
変愚 チェンジモンスターの魔法棒やロッドってどれくらいの敵までなら効く?

188名@無@し:2019/10/07(月) 19:22:10 ID:Y/1t3uuc
変愚で、敵ドロップ生成レベルはだいたい (現在階+モンスターレベル)/2 らしいですが、
vaultなどで階不相応の敵を倒すと、現在階の数値は低いままなのであまりお得ではない
(ユニークなら少なくとも相応の階で倒したほうがアイテム生成レベルが高い)
という考えであってるでしょうか?

189名@無@し:2019/10/09(水) 18:52:37 ID:s2bgOL1s
あってる
召喚持ちは下の階層の方が倒しやすいから一長一短

190名@無@し:2019/10/09(水) 20:20:09 ID:0hY1s/oI
>>189
ありがとうございます。召喚はたしかにそうですね
確率を取るか、状況を取るか、考えたいと思います

191名@無@し:2019/10/23(水) 19:26:51 ID:3H1RCZxQ
質問です。変愚蛮怒と勝手版の両方で起きるのですが、
起動時にサブウィンドウが文字の大きさに合わないサイズになってしまい、
メッセージ等を表示させていると一番下の行が半分見切れてしまいます。
恐らくOSがWin10なのが原因だと思うのですが、
設定などで抑えられるのであれば教えていただけませんか?

192名@無@し:2019/10/25(金) 02:03:08 ID:h6y8f3B.
設定は分からないけどウィンドウの画面サイズ変更して戻すすれば見切れてた文字がちゃんと表示されるようになるよ

193名@無@し:2019/10/25(金) 05:01:58 ID:MbYVA0hw
何度直しても起動するたびにズレるのが嫌だって話じゃないのか

194名@無@し:2019/10/25(金) 05:23:14 ID:h6y8f3B.
じゃあHengband.INIを弄るとか
TileHgtを弄るとウィンドウのサイズ自体が縦に伸びて見切れなくなる 行に隙間が空いてウィンドウサイズごとの表示情報量が減っちゃうけど
適当に弄った結果だからFontHgtもあわせて調整すればちょうどいい感じになるかもしれない

195名@無@し:2019/10/25(金) 20:24:50 ID:9TuQ7KjI
>>194
確かに変愚蛮怒はTileHgtを上げれば見切れないようになりました!
勝手版の方は、TileHgtがFontHgtと同じ値に変更されるようで、この方法は使えませんでした。
main-win.cにINIの処理が書いてあるみたいなので、この際適当に弄って使う事にします。
回答いただき、ありがとうございました!

196名@無@し:2019/10/26(土) 21:48:44 ID:UnTji9As
参考までに変愚iniのTileHgtいくつにしたのか教えてくれないか?

197名@無@し:2019/10/27(日) 02:14:38 ID:x.1cvVmY
>>196
MSゴシックでは、TileHgtを6~7増やすとギリギリ全部見えるようになりました。
ゲーム内でフォント設定を開くとTileHgtが元に戻るので注意。

198名@無@し:2019/10/27(日) 10:50:12 ID:fzaMCVM2
>>197
ありがとう

199名@無@し:2019/11/11(月) 16:37:42 ID:c98xsYUI
Brogue、Allyに緑のgとdを引き連れDepth11、エンチャントの使い道にアドバイス頂きたい
+7War axe<15>
Rapier of Force(未鑑定)
+2Chain mail<13>
+1Unknown runic lether armor
+3ring of clairvoyance
+3ring of awareness
staff of obstruction[3]
staff of entrancement[2]
+1telepath charm
+2negation charm
+1health charm

200名@無@し:2019/11/16(土) 03:17:32 ID:tUvqheiA
Hengbandで暗黒の領域の吸血鬼化と幽体化を同時に唱えた場合、
閃光のダメージは2倍x2倍で4倍になったりするんでしょうか>

201名@無@し:2019/11/16(土) 07:03:16 ID:qmFCTCEk
弱点が重複しても2倍のままのはずです
耐性が重複しても免疫にはならない、攻撃時のスレイは最大倍率のものだけ適用される(理力や切れ味は特別)と考えると納得出来るかと思います

202名@無@し:2019/11/18(月) 14:55:29 ID:ZkxSWGV.
>>201
両方唱えても問題ないんですね
スターバーストが怖くて天使系をずっと避けてましたw

203名@無@し:2019/11/18(月) 21:26:37 ID:1ww6bHkE
幽体化は反射、壁抜け、暗黒免疫。閃光、光の剣、呪い以外のダメージ半減。閃光ダメージで解除だから天使ユニーク相手だと解除されがち
両方唱えてる状態で幽体化解けても壁の中にいればボール魔法であるスターバーストは半減だから差し引きで元通りの威力になる
光の剣の方は倍だから期待値がスターバーストを上回る
特に拘りが無ければ避けるのが無難

204名@無@し:2019/11/19(火) 01:01:07 ID:Ss1DebDw
光の剣は閃光属性関係ないのでは?

205名@無@し:2019/11/19(火) 01:13:38 ID:52.km8/2
>>204
すまん、そうみたいね
光の剣はGF_PSY_SPEARで固有属性だから無敵を貫通するっておまけがついた弱魔力みたいなもんか、閃光と同じ色で表記されてるからうっかり計算もそうかと思ってた
じゃあスターバーストの方が怖いね

206名@無@し:2019/11/23(土) 22:19:26 ID:0BWEyp5s
ここで聞いていいのかわかりませんが、東方勝手版のビルドがうまくいきません
Visual Studio Community 2019 で、「既存のファイルからプロジェクトを作成」 →
lib と src のあるフォルダを選択して作成 → ビルドでいいかと思ったんですが・・・
場違いな質問であればスルーしてください

207名@無@し:2019/11/24(日) 00:20:24 ID:8g8zC7uA
勝手版のサイトからzip落としてくるのじゃいかんのか

208名@無@し:2019/11/24(日) 00:46:44 ID:XTutq5us
昔の本家のソースの場合だが追加依存ファイルとか構成プロパティとか色々設定する必要があった気がする

209名@無@し:2019/11/24(日) 17:18:48 ID:jCGaGVg2
>>207,>>208
ありがとうございます
変愚自体は本家のころから長いことやっていて、最近ソースを読んだり昔のパッチとか見たりして、
一度実際に動かすってどういうものかやってみたかったんです
専用の解説ページがないのを見ると、それなりの汎用的な知識がないとダメですかね・・・

210名@無@し:2019/12/16(月) 02:16:22 ID:mhUXsOkM
PC新調したら起動すらできなくなりました
対象のPCはWindows10、アプリは変愚蛮怒安定版です
どなたかアドバイス下さい

211名@無@し:2019/12/16(月) 04:24:07 ID:Y6p1D0fk
日本語版2.2.1rを試す

212名@無@し:2019/12/16(月) 15:34:18 ID:mhUXsOkM
>>211
解決しましたありがとうございます

213名@無@し:2019/12/31(火) 02:58:50 ID:5n88W1xw
変愚で質問です

魔獣使いのクラスパワーである生物支配の判定式についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです

214名@無@し:2019/12/31(火) 04:51:14 ID:TjB41Jgg
ソース読めないけどネットで漁って大体これかなと思われるもの
基本となるpowerは(@のLV*2)+(魅力比例で最大85)
よって最大値は185
混乱耐性持ちやユニーク相手だとpowerが減る、死・個の徳があってもpowerが減る
判定式は1d(power)>(対象モンスターのLV)
判定に失敗すると相手に免疫が1/4でつく(抹殺とかと一緒)
細かい部分は
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20130507%3Ca%20href=
のGF_CONTROL_LIVINGの項
https://ja.osdn.net/projects/hengband/ticket/37783
補完としてこっちも読むとぐっど

読む限りだと召喚で喚ばなくとも生物支配でユニークペット化して騎乗出来る可能性はあるらしい
生命支配と真・生命支配のpowerが同じってのはちょっとびっくり

215名@無@し:2019/12/31(火) 21:27:27 ID:o5Nk.lwk
>>214
ありがとうございます!

手軽に使える割りに判定結構強く見えるけどこのクラスパワーもしかしてかなり強いのか……
あ、でも後半のペットにしたいキャラはおおよそ混乱耐性あるから実質のパワーは低くなるのかな?

216名@無@し:2020/01/03(金) 10:02:58 ID:inTTtLEI
ttp://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12954.txt
魔術の指輪が2つと、知能の指輪+5が出ました。
一つは魔術の指輪を付けるとして、
もう一つは魔術の指輪と知能の指輪、
どちらの方が水晶槍の威力が出ますか?
杖は妖術の杖を使い続けるつもりです。

217名@無@し:2020/01/03(金) 11:52:41 ID:/fzwxcmg
知能の指輪 +5。劇的には変わらないだろうけど。

魔法の効力に関わる spellpower を計算は、
ざっくり (関連するスキルレベル合計)*(知能/10)倍 ということをするため。
魔術の指輪は概ね詠唱スキル+6に相当するが、最後の倍率を動かすほうが影響大きい。

詳細はこちら:
https://web.archive.org/web/20071010022333/http://www.crawl.webpark.pl/spellcasting.html

218名@無@し:2020/01/03(金) 14:44:07 ID:inTTtLEI
>>217
よくわかりました。
ありがとうございました。

確かに「関連するスキルレベル合計」は
"Doubled sum of n skills involved,
divided by the number of skills involved"
が最終的に妖術20、土術15で(/2*2して)35、
詠唱を26レベルとして/2=13、
足して48だから、これに
Ring of wizardry(1つにつき3)
が2つでも、大した数字にはならないところ、
知能はどんだけ高くても通常30いかないだろうので、
知性の指輪+5の方がでかいってことですね。

ありがとうございました。
なお、上の@は宝物庫でやられました。

219名@無@し:2020/01/05(日) 03:28:55 ID:nKKyxGhM
J戦 ロケットの魔法棒だけで戦う時って何本くらい持っていけば良い?
なイ観辛すぎる… カード充填も思ったより折れてしまってもうどうしようもない

220名@無@し:2020/01/05(日) 12:01:38 ID:ASqnmCyw
変愚でR&での回復待ち時間経過が遅くだるいのですが、時間経過を一瞬で終わらせる設定はありますか?

221名@無@し:2020/01/05(日) 14:17:42 ID:LgxjxaA.
充填だけでやる場合の本数はわからんけど、
凡庸の巻物(回数が最大の1本だけになる)も貯めとけばいいんじゃないかな

222名@無@し:2020/01/05(日) 20:58:53 ID:RZMofJWQ
束ねた状態のものに凡庸の巻物使うと一本になってしまうのには気を付けるんだ

223名@無@し:2020/01/05(日) 21:42:11 ID:hyGzwq.g
短愚蛮怒では矢玉のランダムアーティファクトが出ますが
撃ったあと回収してもリュックの中で重ならず実質使い捨てになってしまう
何とかする方法はないでしょうか

224名@無@し:2020/01/05(日) 22:28:48 ID:QeqkyjG6
凡庸の巻物ってそんな使い方できたのか…

225名@無@し:2020/01/06(月) 01:19:52 ID:yhqhkja6
>>220
R&は一瞬で終わる印象なんですがウェイト設定の影響かも?
 設定>オプション>(D)基本ウェイト量
を0にしてみるとか。すでに0なら力になれずすみませぬ。

226名@無@し:2020/01/06(月) 04:19:23 ID:9KkrzdDk
何かが聞こえた、とかで休憩が中断するとかはあるよね
何が起きてるのかな

>>223
めんどくさいから即売ってる数十万になる時もあるし

227名@無@し:2020/01/06(月) 16:08:34 ID:pfrZAd8Y
>>220
視界内じゃなくともテレパシーにひっかかるくらいの距離に起きてる敵がいるとかなり遅くなるからそのせいじゃない?
*破壊*使える頃なら*破壊*してから休めばスムーズに済ませるはず
街なら場所変えるか広域マップとかで出入りするか原因になってる近くの敵殲滅するか

>>225
ウェイト量弄ってみたけど待ち時間には関係なかった
あれは矢とかブレスのアニメーションの表示速度じゃないかな

228名@無@し:2020/01/06(月) 19:09:05 ID:muA.ynTM
>>225
>>226
>>227
ありがとうございます。特にオプションいじっていないのですが、今日起動したら待ち時間が一瞬に戻りました。
街でも遅かったのでテレパシーでもないですし、原因は裏で動いてる他のアプリケーションやwindows updateでしょうか。

229名@無@し:2020/01/07(火) 04:51:30 ID:FMqk2fbM
>>223
短愚はやったことないんだけど銘が変わってるとかないかな?

230名@無@し:2020/01/08(水) 00:22:42 ID:.Hil22HE
>>226
AFは残したい派なんだよなー
1本だけ博物館に入れてあとは売るか使うかしようかな

>>229
銘なしでも銘を刻んだり消したりしても重ならなかった
普通矢やエゴ矢は能力と銘が同じならまとめてくれるのに…
「AFは重ねない」みたいな判定があるのかもしれない(ソース読んでません)

231名@無@し:2020/01/13(月) 22:07:15 ID:9.ugpmDo
変愚の質問です。
アーティファクトに設定されてるレベル・希少度はどういう動きをするのでしょうか?
レベル・希少度低いAFがあるからといって浅い階層で粘るのは無意味なのでしょうか?

232名@無@し:2020/01/14(火) 01:43:10 ID:gERu2.bI
レベルの方はその階越えたら出易くなる、希少度の方は単純に高いほど出辛い程度の感覚で見たら良いかと
低階層で粘るなら低レベル・高希少度なら出るかもしれないけど、高レベル・低希少度だとまず出ない的な感じ
具体的に言えばカンベレグやソウルソードは城入った所でナミとか倒せばポロっと出ることもあるけど力の指輪が落ちることはほぼあり得ない
後は確率で生成パワーブーストされて普段は出ないようなのが出ることもあるし、レベル・希少度以外にもベースアイテムの出現率が別で存在したり(ダガーは出やすいけど粉砕のメイスは出にくいとか)とか色んな要素がある

233231:2020/01/14(火) 08:23:34 ID:ZuKIQQHI
>>232
ありがとうございます。そうそう簡単な話ではないのですね。
それこそナミなど低層ユニーク群でモルグル、エゴ矢とか連続で引くことが稀に良くあるのでどうしたもんかと思ったんですが。
とりあえずどんどん潜っていく事にします。

234名@無@し:2020/01/15(水) 16:19:27 ID:pJQz9T66
結論から言うとさらに低確率になるが低階層でもレベルや希少度が高いアイテムは出る

詳細はshikabane worksの変愚蛮怒スポイラーで

235名@無@し:2020/01/16(木) 01:41:48 ID:6XgkpIdc
経験値ペナルティが低い職業から高い種族に自己変容した場合
持っている経験値はそのままレベルが再計算されてレベルは下がりますよね?

236名@無@し:2020/01/16(木) 01:43:19 ID:6XgkpIdc
sage忘れた ×低い職業 〇低い種族

237名@無@し:2020/01/16(木) 08:51:01 ID:cF6YQDHs
下がるね
人間でカンストしてもバルログになったらLV45くらいになっちゃう

238名@無@し:2020/01/17(金) 03:24:15 ID:t4V.9p.M
>>237
サンクス やっぱレベル誤魔化しは無理かぁ
自己変容の使い方 低経験値ペナ種族で序盤中盤を駆け抜けてレベル上がってきたら強い種族に替えるなのかな

239名@無@し:2020/01/17(金) 05:21:14 ID:m6BFhtp6
自己変容はやべーことになりやすいからおすすめしない
専らフレーバー&初見殺しって感じ
種族変化は石仮面くらいの安全性がないと

240名@無@し:2020/01/17(金) 05:45:47 ID:qUce72v2
仮に誤魔化せても種族変更するまで自己変容するならステシャッフルと奇形化&内臓変化でぼこぼこにステ下げられるから結局はきついと思う
自己変容の正しい使い方はセクシーギャル男とラッキーガール作って遊ぶことじゃね?

241名@無@し:2020/01/17(金) 10:53:23 ID:AISUvpNQ
逆に言えば人間とバルログの差なんてレベル5程度のものだよね

242名@無@し:2020/01/17(金) 11:47:14 ID:75VfK9bI
LVだと大したことの無さそうな差だけど経験値にすると700万弱だから天と地の差があると言っても良い
殴りなら何とかなるけど魔法職だと火力に直結するからしんどいよ

243名@無@し:2020/01/17(金) 14:53:27 ID:AISUvpNQ
どうせ終盤にハウンド狩る手間暇が増えるだけだからそんなに差はないで
レベル30付近でそういう差がつくのならともかく

244名@無@し:2020/01/17(金) 16:37:36 ID:lk/25PJk
殴りだとクローンの魔法棒であっさり稼げるから本当に差が無い

245名@無@し:2020/01/18(土) 18:54:44 ID:irs15m0c
アルコン超能力者で質問。源氏の籠手拾ったのだが、二刀流は現実的かしら?
なおシヴァジャケ着用中で武器はまだ揃ってない(RQ56F手前、銀戦車主力)

246名@無@し:2020/01/18(土) 20:16:39 ID:PtWyLbE.
駄目じゃないけど結局苦痛両手持ちと大差ないなって感じになるような

247名@無@し:2020/01/18(土) 21:26:29 ID:irs15m0c
>>246
あんがと。シヴァジャケありでそれってことは、余程武器が良くない限りは見送りやね

248名@無@し:2020/01/21(火) 08:56:39 ID:MD6upHwg
クローンの魔法棒使う立ち回りが分からないんだけど
魔法使って立ち回る方法だと、魔力食いがあっても充填状態ですぐストップしてしまう私
どう立ち回りながらカンストまでやってるのかな
まして魔力食いがないキャラだと…

249名@無@し:2020/01/21(火) 10:48:06 ID:kXM53YOE
魔法職なら隣接しない状況を作るって考えでやると足踏みもできるから楽
ポピュラーなのは上位ハウンド、Z特有の後ろから押し出されなければ@の視界に入ろうとしない動きを利用する
@は部屋から真っ直ぐ伸びた通路の奥に陣取って部屋の中にお目当てのZって配置にすると部屋の入り口の隣からちらちら見えるようにうろつくからこの状態の時なら足踏みできる
MP回復したらLOSでクローン棒当てて数体に増やしてから適当な魔法で1体残るまで削る、等しく死にかけならクローン棒当てて回復させる

カオスZで1体1万くらいだからちまちま感があって嫌だって人なら竜窟使う
遠隔攻撃・召喚・飛行無しのエントなら深い穴越しに狙う
作る地形は・が溶解する所|が壁#が深い穴
・・・||・|
・・・#@|・
・・・||||
で溶解した所にエント誘導して養殖する、理想を言えばこの周囲は全部壁
足踏みする時はエントの視界外だとスムーズだからエント置いてるのと逆側にジグザグに掘ってそっちに移動する
攻撃魔法なくても元素エゴの発動でも狩れるくらい火力の敷居は低い
ビームかブレスと次元の扉か壁抜けがあるならエント置く地形を一直線にするとまとめて15体くらい狩れるから高効率
他に候補は甲鱗様、竜窟だとvaultの中に稀に見かける程度だけどめちゃくちゃ美味い

別解でカァウでも同じことができる、但し倒しきるのは難しいからダメージ与えた分の経験値稼ぐ形になる、深層だから壁堀り系に邪魔される事が多いけど倒せるなら甲鱗様以上に高効率

250名@無@し:2020/01/22(水) 08:06:00 ID:O0OU8P3c
なるほど、やっぱり立ち位置がぎりぎり向こうがちらつくように位置取りしながら
足踏み回復が基本だったのね
どうにもその回復タイミングがずれてるのか地形が悪いのか
向こうが回り道して別ルートからかすり当てしてきてから崩れるパターンも多く
いつも増殖は利用せず、ハウンドピットの四隅の壁を壊して
遠くからLOSでブレス棒叩き込みして経験値稼いでました

251名@無@し:2020/01/22(水) 08:44:48 ID:g208heq.
回り込まれて困るなら既存の地形そのまま使うんじゃなくて部屋から適当に真っ直ぐ10マス近く掘れば良いんじゃない?
Zpit潰すのも実は竜窟がやりやすい、浮遊と壁抜け持ちのエアとティンダロスをアウェイすれば深い穴越えてくる奴いなくなるから、内から見てZ壁通路壁の一番外の壁の部分で深い穴探して、そこから斜めに1マス、その後はpitと直角に真っ直ぐ10マス強掘り進んで、奥についたら逆に深い穴越しに岩石溶解1回振ればボルトでもボールでもZ狩り放題の地形がお手軽に作れる
文章だと分かりづらいから分からなかったら画像upする言ってね

252名@無@し:2020/01/22(水) 20:26:43 ID:O0OU8P3c
ああ、普段湧きのハウンドの場合も地形を作ってるんですね
自分の場合は普段湧きのやつは地形作らず、ピットパターンのやつだけ地形を作ってました
あとは似たような感じでティンダロスだけアウェイ

253名@無@し:2020/01/24(金) 23:27:25 ID:KnGzYess
ダイス目なんですが、

25+d25

なんていう風に書いてあった時はどう計算したらいいんですか?

254名@無@し:2020/01/24(金) 23:32:40 ID:qTz93FGQ
ダイス数が1の場合は省略するという慣例がある
なのでこの場合は1d25+25と考える

255名@無@し:2020/01/26(日) 10:48:56 ID:1fw/Hw3o
変愚でランクエボス撃破時に出る階段について教えてください。
ボスが壁の中の1マスだけの空間にテレポし、@も壁抜け使えるのでそのまま撃破ました。
するとボスマスに階段生成されドロップアイテムが消滅しました。
床がないとアイテムが消えるのは経験で知っていたのですが階段の生成位置が謎です。
穴熊でのボス撃破時は隣接する壁と置換での階段生成だったと思います(ボス撃破後に穴熊が崩れよくピンチになる)
今回のようなケースで壁置換にならないのは意図的なものなんでしょうか?
(召喚してくる敵を容易に封殺させないようにとか?)

256名@無@し:2020/01/28(火) 14:01:02 ID:T4fW.eLE
壁が階段になるのは空地が無い時だけじゃね
取り巻きとかを倒してアイテムがばらまかれているマスは階段になれないから
代わりに壁が階段になる場合が多いだけ

257255:2020/01/29(水) 21:12:46 ID:WUJ9MkKI
>>256
減速-99でありがとうございます!
いろいろ奥が深いのですね。
今回のは狙ってやれたわけでもないので、心の片隅にとどめておきつつ穴熊っていきます。

258名@無@し:2020/01/30(木) 02:34:22 ID:ZuZ32fvY
2重耐性貼っていたはずなのに長虫「スカサ」の冷気ブレスを2発食らって360〜マイナス90まで一気に減らされて死にました。ゾンビの耐性に加え金髪盾つけてたので確かに2重なはずです。何かそういうバグがあるんでしょうか。バージョンは2.21です。

259名@無@し:2020/01/30(木) 02:46:56 ID:/KtSJ3XM
装備品と種族の耐性は重なっても二重耐性にはなりません
(種族、もしくは装備品)と魔法やアイテムによる一時的な効果が重なって二重耐性となります

260名@無@し:2020/01/30(木) 02:56:50 ID:ZuZ32fvY
>>259
なるほど、2重耐性は常に一時的なものなんですね…勉強不足でした。ありがとうございます

261名@無@し:2020/01/30(木) 03:26:01 ID:9TiLey36
なのでほぼ永続で耐性魔法を張れるデュアルは敵選ばなくて良くなるから快適、という扱いになる

262名@無@し:2020/01/30(木) 06:49:59 ID:io.Shvmo
バルログ限定でレベル45になると常時火の二重耐性になったりはする

263名@無@し:2020/01/30(木) 08:03:59 ID:wskUkAgk
無知をバグですか?という言い方は好感持てない

264名@無@し:2020/01/30(木) 08:53:59 ID:NAUvkA66
初心者に厳しいこと言うなよ

265名@無@し:2020/01/30(木) 17:34:16 ID:kmIQ5/kU
多分スコアにあるのだと思うけど 仮に二重耐性はれてても一時加速なしの加速0 この近接火力だと殴り勝つのはきつかったと思う

266名@無@し:2020/01/30(木) 19:42:08 ID:sW5lgrOQ
HPは高いから加速あり+匠の耐冷でちまちまやればいずれは倒せるんじゃね
あとさすがに混乱耐性ないのは死にに行ってるな、うん
さらに周辺感知とトラップ感知、できれば邪悪感知の手段(これはテレパシーで十分だが)は持っておくべき
持たない人もいるらしいがトラップ解除手段もほしいところ
他には殴るなら聖唱歌も必須かな、逆に鑑定の巻物は不要
というかなんで宝箱開けてないんだ?w

267名@無@し:2020/01/30(木) 22:50:02 ID:kmIQ5/kU
>>266
加速手段と魔導書が手持ちになく反魔法の洞窟 「仮に二重耐性がはれてても〜」は死亡時の状況での話だよ
反魔法以外で魔導書とスピ杖準備すれば勝てる可能性はある

268名@無@し:2020/01/30(木) 23:41:54 ID:ZuZ32fvY
当時はクローン地獄失敗した直後でマレキスやジャック倒せる手立てもなく、半ばヤケクソで
反魔法潜ってたので思い返すと色々プレイ雑でしたね…いずれにしろ2重耐性の仕様勘違いしたままでは長くは生きられなかったと思います

269名@無@し:2020/02/03(月) 18:19:35 ID:O6c.RHE.
その辺りから同じレベル帯にいるユニークもかなり格付けが変わります
ジャックは最も危険なレベル、一方でスカサはその辺でいえば、弱い方
立ち回りのうまい人の場合だと遠距離攻撃使ってノーダメージで狩れるようになる
ちなみにクローンは時と場合によっては失敗します

最初は仕様もよく分からないところがあろうけど
モンスター調査したり、他のブログ読んで調べたり、少しずつ工夫すると楽しいよ




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