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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1名@無@し★:2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

2名@無@し★:2019/06/19(水) 17:53:20 ID:???
Part1 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032007814.html
Part2 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1042367699.html
Part3 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1056458089.html
Part4 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1069907166.html
Part5 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1071650669.html
Part6 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1079241340.html
Part7 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1085326981.html
Part8 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1091023336.html
Part9 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1098828902.html
Part10 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1105112783.html
Part11 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1109586891.html
Part12 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1112482316.html
Part13 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1114689706.html
Part14 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1118418461.html
Part15 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1123080645.html
Part16 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1126510311.html
Part17 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1130061737.html
Part18 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1132588883.html
Part19 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1137899661.html
Part20 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1141400208.html
Part21 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1145204274.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1148688218.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1152790647.html (23スレ目)
Part23 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1156297521.html (24スレ目)
Part25 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1158863443.html
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1163737510.html (26スレ目)
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1167099458.html
Part28 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1171575991.html
Part29 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1176715113.html
Part30 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1183720423.html

3名@無@し:2019/06/19(水) 17:53:58 ID:JkZ.Ibcc
Part31 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1193802917.html
Part32 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1200195907.html
Part33 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1210170736.html
Part34 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1219483739.html
Part35 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1226229421.html
Part36 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1235981896.html
Part37 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1244283682.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1251005061.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1257501002.html (39スレ目)
Part39 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1262609670.html (40スレ目)
Part41 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1266000015.html
Part42 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1271263669.html
Part43 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1278252725.html
Part44 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1286617129.html
Part45 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1292177323.html
Part46 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1298458852.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html (48スレ目)
Part49 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1332404840.html
Part50 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1340672904.html
Part51 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1349172212/
Part52 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1362152779/
Part53 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1372898176/
Part54 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1388394373/
Part55 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1420027574/
Part56 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/

4名@無@し:2019/06/19(水) 17:56:53 ID:JkZ.Ibcc
Q.スカムってなんのこと?
A.同じ動作を繰り返すことで良い部分のみをかすめ取る行為。

具体的には
・ブラックマーケットスカム(通称BMスカム)
   ブラックマーケットの商品が時間経過で変化することを利用して、宿屋等で時間経過させ、
  自分の欲しい物を購入すること。金さえ用意できれば安全に物資等を集められる。

・(啓蒙)MMスカム
   MMと押すと出る、自動拾いに登録した品物が何処にあるのか確認して、それのみをかすめ取る行為。
  大半は魔法や審判の宝石を用いて行うため、実用化は後半になるが、イークの洞穴でスピード薬等を
  集めるためにも用いられる

・ダンジョンスカム(例:反攻スカム、竜窟スカム、塔スカム)
   例に挙げたダンジョン等で自分の組みしやすく、且つドロップの美味しい敵のみを狙ってダンジョンを
  何度も出入りする行為。主にDやユニークを潰すのに用いられる。特に竜窟では毒針と二重耐性さえあれば、
  比較的楽に高レベルのDを倒せてしまう

5名@無@し:2019/06/19(水) 17:58:22 ID:JkZ.Ibcc
・養殖スカム
   増殖するモンスターを全滅させずに倒し続けるコトでドロップや経験値を安全に得る行為。
  ペットの育成に用いられる他、塔で花崗岩やブラックウーズを延々と倒し続けることを主に指す。

・水辺スカム
   水辺に出現するエルドラクが深い水地形に入れないことを利用して、倒さないように攻撃しつつ経験値を
  稼ぐこと。どんなキャラクターでも遠距離攻撃手段さえあれば、楽にレベル20まで到達できる。

この2つは書き換えたいと前スレであったので一旦分離
修正案求む

6名@無@し:2019/06/19(水) 19:19:42 ID:F6mMwnH2
>>1
建て乙

7名@無@し:2019/06/19(水) 20:21:44 ID:eGiZltMM
>>1おっつ
スレ建てしようとしたけど名前間違ってたのか建てられなかったから助かった

ダンジョンスカムの塔スカムは消すか昔のverなら出来たって注意書きに変える必要があると思う
養殖スカムはドロップ制限(1024体以降ドロップ無し)を注意書きに入れて塔スカムは同上、場所に関しては鉄獄・城・山辺りに変更かと思うけど要相談
水辺スカムはいっそ完全削除でも良いとは思うけど、これまた要相談かな?最近のverでもスペマスだったかでやってる人いた気もする(帰還と登り階段無しonだった気がするからやっぱり例外か?)

逆に追加で開始時の証人盗賊(マゴットボルガ)スカム入れても良いかなと思う、アンドロや弱ビルドだと特に有効

8名@無@し:2019/06/19(水) 20:25:36 ID:RkqM/Q1o
素晴らしい>>1乙が目に浮かび、気絶しそうになった!

9名@無@し:2019/06/19(水) 22:10:15 ID:JkZ.Ibcc
あとミスって>>3の56を入れるところに
57のurlが入っているので、次のとき修正オナシャス

10名@無@し:2019/06/19(水) 22:55:26 ID:R2J2ZUEg
>>1

ヘングを改造したいですが
ソースコードのいじくり方とか詳しく載ってるところとかないですかね?

11名@無@し:2019/06/20(木) 00:11:26 ID:xSW55UAA
プログラムの勉強ではなく変愚蛮怒をいじりたいならメンテナのブログがおすすめです
How to系の記事があるのでそれを読みましょう
これとか
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20181207#p01

とにかく違法建築でも動けばええやんの精神が重要
ドンドン建て増しでスパゲッティコードをさらにスパゲッティにするのだ!

12名@無@し:2019/06/20(木) 00:55:37 ID:Mp.EZmBE
ありがとうございます 勉強してみます

13名@無@し:2019/06/20(木) 01:25:04 ID:Mp.EZmBE
さっそく改造してみました 面白くなってきました

14名@無@し:2019/06/20(木) 13:45:44 ID:ynhVxz3I
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp

15名@無@し:2019/06/21(金) 09:06:16 ID:fr9SqbiM
最新版はデバッグモードでモルグルエゴ出せなくなっている? excellentいくら押しても出てこないしworthlessでも出ない

16名@無@し:2019/06/21(金) 09:07:16 ID:fr9SqbiM
続き
もしやり方違うなら教えて欲しいです

17名@無@し:2019/06/22(土) 01:46:12 ID:MZxIpI8Y
>>15
もしかして地上でやってる?
品質-2以下の武器がモルグルになるには
0-127の乱数 < 生成レベル の条件を通らないといけないので
0F だと確率0%になってしまう
深い階層に移動してからやってみて

18名@無@し:2019/06/22(土) 09:49:54 ID:Y1O.34fs
あー! そうだったのか!
階層のこと忘れてたわありがとう

19名@無@し:2019/06/24(月) 11:21:34 ID:zGeKZE/Y
とある動画で、「腕力の薬などはライフレートを変更するまで飲まない方がいい」
ということを言っていたのですが、トランプを使えるキャラはその方がいいのでしょうか?

あとライフレートを変更する場合は何レベルくらいでするのがよいですか?
その動画では40くらいでしていたと思います

20名@無@し:2019/06/24(月) 12:38:49 ID:y1ALaJaY
能力up系の薬は基本的にはさっさと飲む方が良い
自己分析飲んで確認した各能力の上限値とライフレートに不満なら新生飲んでランダムに変更するけど、その際に変更前の能力が変更後の上限値を超えてると足切りされて無駄になる
だから新生飲むつもりなら18/70辺りから即飲みを避けて新生後に溜めといたのを飲むっていうのは有効

ライフレートの方は変更後の確認手段がネックで自己分析の薬飲むかLV50にして確定させるくらいしかない
匠使える(スペマス・赤魔・一部メイジ)なら自己分析も使い放題だからいつやっても良い、と言うか早くやってHP高めた方が死に辛くなる
大半は匠使えないのでとりあえず自己分析飲んで100割ってるようなら変更して元より高くなれば一旦放置、自己分析何個か確保してLV上げてブレ幅減らしてからライフレート110〜115辺りを目指してやりこめば良い

21名@無@し:2019/06/24(月) 17:15:18 ID:zGeKZE/Y
低レベルの時でも自己分析飲めばレベル50の時のライフが予測できるということですね
薬の飲み方勉強になりました。ありがとうございます

22名@無@し:2019/06/24(月) 21:28:34 ID:pnY8tL6Q
結構細かい話かもだけど
能力の上昇量が残りの伸びしろに依存するので、上限が低い場合新生後に飲む方が効率がいい
例を出すなら18/50で能力の薬を飲んだ場合上限18/70なら平均6.5上昇に対して18/130なら21.5伸びる
ただ結局後半の薬3服よりも中盤の1服の方が価値が高いからさっさと飲んで良いのは同意見

トランプの魔法でライフレートを変えるのは自己分析の薬がいくつあっても足りないので普通はLv50になってからする
手間を惜しまないなら随時ライフレートを変えるのはいいのかも

23名@無@し:2019/06/25(火) 11:14:13 ID:k69aI2jU
細かい話ありがたいです
レベル50になる前に死ぬので役に立つのはまだ先の話ですが・・・

24名@無@し:2019/06/25(火) 11:21:30 ID:SgY1hzfY
>>23
個人的意見だけど

初勝利前なら細かい事気にせずに即飲みの方がいいと思う(上限達成してない限り)
未来のことより現在を優先して当面を打開する方針の方がいいんじゃないかな

25名@無@し:2019/06/25(火) 19:49:04 ID:eGpPolXI
忍者二刀流について質問です
忍者ヒットするのは右手だけなので、よりダイスが大きい武器を右手に持ったら方がよい
(追加攻撃とかスレイとか殺戮修正とか追加攻撃は関係ない)
でよかったでしょうか

過去スレ漁っててそんなスレがあったような気がしたけど、探しても見つからない…

今EJと滅邪忍者刀なのですが、右忍者刀がいいですか?

26名@無@し:2019/06/25(火) 20:28:39 ID:0SogyoYA
>>25
半分合ってて半分間違い

まず、スレイは関係ある
スレイ込みのダイス部分に倍率がかかるので
滅邪1d9なら実質2d9だと思えばいい

超隠密状態の場合、最初に命中した攻撃(命中率20%とかでない限りは基本的に右手)
が不意打ちになる可能性があるので右手のダイスを大きくすると有利

なお、ダイスが5倍になったり即死・半減が発動する忍者ヒットは
不意打ち時に確率はやや上がるものの、不意打ちとは別物で
左手の攻撃にもほぼ等しく発生する

左手にも5倍撃が発生するのでダイスが大きいのに越したことはないが
即死・半減攻撃の発生頻度を高めるため
左手は追加攻撃の多い武器を選ぶことが多い

27名@無@し:2019/06/25(火) 21:09:38 ID:gOGxwWmA
概ね合ってるけど修正点がいくつか
忍者ヒットと言っても大きく分けると2種類、細かく分けると4種類に分類される
大きな分類だと初撃のみ適用されるものと攻撃全てに適用されるものに、細かく分けると初撃のみの方が攻撃時の状況によって更に3種類に分類される
今回の話で言えば初撃のみ適用される方が絡んでくるけど、これは右手に適用されるのでダイスの大きい武器を右手に持った方が良いってのはこれが理由
そんでこれには追加攻撃と殺戮修正は関係ないけどスレイは適用されるので注意
また武器の左右を決める要素として左手に持つと2刀流の命中修正ペナ-10を得られる武器がある、脇差しとマンゴーシュが該当するので★マエズロスやアザガルを使う時は考慮すると良い(例外で★宮本武蔵の脇差しはペナ半減、刺セットはペナ半減して更に-5)

結論だけ言えばEJの/動死竜の対象狩るなら右手EJ、それ以外の/邪の対象狩るなら右手滅邪エゴ、それ以外の対象狩るなら右手EJになる
竜窟でワイアーム狩るなら右手EJだし、鉄獄30FくらいでTとか狩るなら右手滅邪忍者刀にしとけばok

28名@無@し:2019/06/25(火) 21:22:32 ID:gOGxwWmA
>>26
不意打ちは必中では?
忍者で初撃効果の内、必中でないのは背中を刺すだけのはず

29名@無@し:2019/06/25(火) 21:28:53 ID:eGpPolXI
皆様の知識と親切さに感動です
丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすかったです

30名@無@し:2019/06/25(火) 21:36:50 ID:0SogyoYA
>>28
不意打ちは発生すれば必中だけど確率発生だから
発生せず、通常の命中判定に回り、さらにミスをすれば
次の攻撃に超隠密が持ち越されるので
左手不意打ちの可能性は0にはならない

31名@無@し:2019/06/25(火) 22:06:08 ID:y6/jWfeE
>>30
攻撃命中するまで超隠密解除されないのね
納得です、ありがとう

32名@無@し:2019/06/30(日) 17:53:31 ID:lut8kWXo
毒針の即死の確率はどれくらいでしょうか
体感1/20くらい?

あと、忍者だったら忍者即死ヒットがあるので毒針使うのは意味がないとかありますか?

33名@無@し:2019/06/30(日) 18:08:17 ID:rYHvt7ns
相手のレベルによって違う

34名@無@し:2019/06/30(日) 19:00:25 ID:fZD44twU
効果音とbgmを着けたいのですがどうすればいいのでしようか?

35名@無@し:2019/07/01(月) 23:47:13 ID:7.ARM3uk
>>34
Win版変愚という前提でおおざっぱにですが。
1:効果音、BGMのファイルを集める。(フリー素材、自前でリッピング等)
2:lib\xtra\soundに効果音ファイルを置き、"sound.cfg"を開いて効果音を出すシーン毎にファイルを指定する(ex:hit = foo.wav)
3:lib\xtra\musicにBGMファイルを置き、"music.cfg"を開いてBGMを出すシーン毎にファイルを指定する(ex:gameover = bar.mp3)
※効果音ファイルは基本は.wav。mp3/wmaも鳴ったのでOSにコーデックの入ってるフォーマットならたぶん大丈夫。
※.cfgの設定項目が具体的にどのシーンを指すかは根性でトライ&エラー。

36名@無@し:2019/07/01(月) 23:55:30 ID:kqR7sV7g
>>32
大体1/10前後で相手のLVと反比例する
忍者ヒットは即死と言いつつ実際は最大HPの1/2を削るもんだし毒針とは別物なので棲み分け出来てる

37名@無@し:2019/07/02(火) 00:20:32 ID:.yzvGJkE
最大HPがXdY形式の敵は満タンからでも即死するがね




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