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変愚蛮ジョスレッド

1名@無@し★:2017/05/26(金) 00:25:13 ID:???
変愚蛮怒バリアントである「変愚蛮ジョ」を語るスレです。
1.7系ベースの変愚蛮怒バリアント。コンセプトは「過去の資産を無駄にしない」。

配布サイト
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/

スポイラ
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/spoiler/index.html
本体同梱のやつの方が確実に最新。

連絡用板
http://bbs10.aimix-z.com/bbs.cgi?room=new_deer

2名@無@し:2017/05/26(金) 00:30:49 ID:1mgEHgH.
というわけで勢いだけでスレ立て
変愚蛮ジョの攻略・質問・日記・雑談なんでもこい

舞戦家・磁力使い・魔装具師の3職で*勝利*もしてるから質問とかあれば答えるよ

3名@無@し:2017/05/26(金) 00:36:45 ID:1mgEHgH.
舞戦家ってなんだ舞闘家な

4名@無@し:2017/05/26(金) 00:37:49 ID:3s8f3bEA
こんなのあるのか…
配布サイト見たけどくさびが怖いw

5名@無@し:2017/05/26(金) 00:42:50 ID:1mgEHgH.
変更点が多岐に渡っていてコピペがするのに躊躇する量
変愚からの追加・変更要素はzip同梱の変更メモ.txtを見てね

6名@無@し:2017/05/26(金) 00:53:18 ID:6r0fEQMk
おお、立つとは思わんかった

じゃあ早速だけど聞いてみていいかな
追加の性格でおすすめの奴何かある?
軽く触った感じ負けず嫌いと泣き虫は強めかなーと思ったけど、他に強いのとかあれば

7名@無@し:2017/05/26(金) 01:05:24 ID:1mgEHgH.
お嬢様がオススメですわ
デュアル系なら最終装備候補のアンバー冠がより強くなりますし

職業関係なしに騎乗が達人まであがる優しい人もなかなか強い

巻物に頼らない緊急回避手段を用意できるならおっちょこちょい
レベル/22+1の加速は強い

正直性格増えすぎててよくわからんです

8名@無@し:2017/05/26(金) 01:28:34 ID:6r0fEQMk
ありがとうございます
あ、自分のおすすめ理由も一応言った方がいいかな?
負けず嫌いは能力がほぼ+なのにドロップ追加のおまけ付き
泣き虫は器用と魔道具が上がって応援物資(上質〜高級品)のおまけ付き、デメリットの恐怖弱点もヒーロー薬で解除できるから割と楽って感じかな

>正直性格増えすぎててよくわからんです
完全に同意である

9名@無@し:2017/05/26(金) 01:59:39 ID:1mgEHgH.
>>8
負けず嫌い、泣き虫は殴り系なら鉄板かもしれんね
もとからHDそこまで重要じゃないうえ能力値の限界増えたし
序盤・中盤の進行が早まりそうな性格


とりあえずどんな要素が変更されたかの紹介
スポイラーにある変更点から幾つかピックアップ
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/spoiler/system_changed.html

・知覚スキル強化.
非常に危険な大ダメージを与えてくるモンスターが近くにいると知覚に応じてメッセージ.

NetHackのサイコエネルギーの波動っすね

・食事関係.
魔道具食う連中は充填消費量が増えた上に杖しか食えなくなった.
野蛮っぽい連中は死体とか食える.
飢餓化の呪文を敵が使う.だいぶ危ない.

序・中盤で飢餓化連発されて餓死寸前は絶対やるから食料マジ大事

・保存モード削除.
はじめは戸惑うけど慣れたら別になんとも思わない
人間慣れるっていうのを実感

・くさび強化.
なぜこの作者はこんなにもくさびを愛するのかは謎

・今日の賞金首システム全面変更.
全部の町にハンター事務所がある.
賞金首は一日三種.
交換対象は金ではなくさまざまな商品.

・ダンジョン攻略さぼってると街の品物が枯渇していく.

序盤からスカム全開だと死ねる

・敵の状態異常が増えてる.
ヘルスバーの下に漢字一文字で表示もされる.

シンプルに便利で本家にあってもおかしくないシステム

・状態異常魔法の大幅な強化.
状態異常魔法のパワーには魅力によるボーナスが入る.

魅力18/300の@で遅鈍をJに試したら遅鈍状態になった
そこまでにかかった魔法の回数は20発
中層のユニークには結構決まる

・キノコが有用になっている.
食用キノコは中盤の冒険を助けるものが多いが腹が膨れるので計画的な運用が必要.

歪曲のキノコで能力値シャッフルなので耐性なしで瘴気クエも気軽に挑戦できる

・地形ものすごくいっぱい追加.
地形定義ファイルのインデックス番号は実に本家変愚から160以上も増えてる.

炎は草地や木を燃え上がらせるとか若干やりすぎ感はある
NetHack,brogueあたりの要素?で探索が楽しくなる要素
序盤だと火炎の指輪を発動して燃やしたりで楽しい

・敵に「起きてるけど@に気づいてない」逍遥状態がある.
適当にうろうろしてる.
階の生成より後に出現する敵は全部この状態で出てくる.

本家からするとかなりの不確定要素だがこれも冒険を楽しくする要素

・トラップ感知のアイテムはない.
浅い階層に致命的なものや治療にお金のかかるトラップは出ない.
あとトラップアホほど種類増えてる.

感知貧弱職の序盤の冒険感は半端ない

・能力一点特化キャラにも意味がある.
能力値の上限が20上がっている.
筋力が上がりまくると攻撃時に武器が重く計算されクリティカルが強く.
器用が上がりまくると攻撃回数が限界突破.

強種族がまじでつよい
バルログ筆頭にオラオラ感がハンパねぇ

これ以外もいっぱいあるから気になる人はスポイラーの変更点と変更メモ.txtで確認してね

10名@無@し:2017/05/26(金) 02:18:23 ID:6r0fEQMk
あ、自分からも一つ
スポイラーのシステム変更点の部分にある、
>帰還や現実変容直後は階生成時の床置きアイテムがいくらか浅い階層扱いで生成される.
>代わりに,階段で新たな階に移動していくと通常より生成が良くなっていく.
>浅い階層ではこの影響は小さい.

これを読んで、
「保存モードオフだし、アーティファクト無かったらさっさと次の階に行けばよくね?」と思うかもしれないが、それはやってはいけない。
階層を無駄に増やすとその分vaultが出る可能性を増やしてしまい、固定アーティファクトを大量に失ってしまうことになる
一階一階を丁寧に探索することを勧めます

11名@無@し:2017/05/26(金) 07:21:17 ID:k6dCoa9s
蛮ジョ気になってはいたけど攻略情報の少なさから敬遠してしまっていたのでありがたい
帰ってきたらやってみるか

新職も気になるけど、システム色々変わってるみたいだから
手慣らしに強種族+既存職でプレイしてみるのがいいかなぁ
死霊術師とか気になるけど、凄くマゾそうな予感が……

12名@無@し:2017/05/26(金) 10:42:41 ID:mkJ3UTRQ
能力上限アップ楽しそうだなー
天界地獄で楽しめるタイプの俺には向いてそうだ

13名@無@し:2017/05/26(金) 13:31:55 ID:1bbGJiN.
トラップ感知がない、って全感知でもトラップ見つからなくなってるんだろか

変愚からだいぶ変わってそうだな

14名@無@し:2017/05/26(金) 14:05:01 ID:WiQFOJj6
http://urx3.nu/D9mP

15名@無@し:2017/05/26(金) 21:14:35 ID:1mgEHgH.
>>11
死霊術師はマゾいというか不毛
序盤はダンジョンをキャリオンだらけにするのが楽しいけど
中盤以降はクローン棒使いといってもいい性能
自分のプレイだと中盤以降は呼び出した哀れで友好的なクローンWくんをまとめて焼き払うわけの分からんレベリング
以降は破壊片手に適当に深層探索とユニークをアンデット軍団でボコるというなんだこれみたいなプレイ
友好的なクローンモンスター製造は仕様の穴をつくグリッチなのかは分からん

最終的には大量の友好的なクローン幽体DをJにけしかける職業
勝利一歩手前までやったが破壊スル者と遊んでたら射線が通ってたらしく魔力の矢連射で死亡
デバッグでJは一応しばいた
楽しいは楽しいがそこまで行くのがダルい

あと致命的な死霊術師特有のエラーもある
この職業は壁掘りでランダムな骨が出現するんだけど
低レベルモンスターの骨(町の住人系?)がでると強制終了っぽい
なのでイーク洞の壁掘ると高確率で強制終了
序盤の炭鉱夫もままならない状況
これ報告しようと思ってたの忘れてたわ

あとLVと光弱点の有無を刻むアンデット系人形の自動拾いをupするので興味があれば
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12763.txt

>>13
全感知ロッドは本家と一緒で罠も感知もする
というか追加・変更点多すぎて勝利してるけど全然把握できてないわ

16名@無@し:2017/05/26(金) 22:11:43 ID:h4la5Xoc
魔装具が面白そう
tomeやったこと無いけどtomeってこんな感じだよねというイメージ

17名@無@し:2017/05/26(金) 22:42:22 ID:1mgEHgH.
お手軽に弓騎兵スタイルとこだわりの脳筋20回攻撃スタイルがあったりめっちゃおもろいよ
序盤中盤終盤で立ち回りが大きく変わるのも楽しい

昔upした*勝利*ダンプを見てくれれば楽しさの一端がわかるはず
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12754.txt

18名@無@し:2017/05/26(金) 22:55:52 ID:r7PP0z0Q
ヒエッ、なんぞこのキ○チガイ指輪
素だと貧弱だけど指輪強化できるからそれで何とかしろや、な職でいいんすかね…

19名@無@し:2017/05/26(金) 23:21:57 ID:RLStjpzs
☆にオリジナルの由来が着くのいいね

20名@無@し:2017/05/26(金) 23:24:30 ID:V34pE0lg
23回ヒットの3634って……ヒェェ

21名@無@し:2017/05/27(土) 01:29:11 ID:B4Jqf47w
verUpされたし移行しようとセーブデータロードしたら移行できない
まぁいいかといかさま@作ってモンスター調査マクロをぶん回したらエラー落ち
ミズチの経験値と進化先の情報がtypoな記憶が蘇る
ついでに『マスティコア』も同様にtypoで経験値が低くなってる

R_INFO.TXTの該当行を直すとエラー落ちしないので適当に直す

『マスティコア』

W:88:3:0:40000:0:0


ミズチ

W:38:2:0:2000:120000:890


ミズチは調査するかターゲットしたりするとエラー落ちなんで
プレイ中の人はサクッと直したほうがいい

22名@無@し:2017/05/27(土) 10:19:19 ID:pgqCWTso
ダーツ系統って殺戮修正乗るのか
序盤にダメージの指輪(+14)拾って楽チンだった
でも新たに2枠ザックに追加されたけど挙動が怪しくて
ダメージの指輪外したらザックに入らず異次元に消えてリアル発狂した

23名@無@し:2017/05/27(土) 17:02:37 ID:EW9tESMc
この指輪に更に生成が読めるのかな?

24名@無@し:2017/05/27(土) 18:20:54 ID:B4Jqf47w
読めるがそこからpval上がるかは微妙
耐性目当てで読むくらい?
反テレついたら悶絶なんで一応覚悟が必要かも

25名@無@し:2017/05/28(日) 00:53:10 ID:GzqI3Hdg
なるほどねー
ちょっと始めてみたけどイーク1Fに賢者アミュ落ちてて笑ったわ
エゴ付与したら大賢者になってとても快適、でも序盤は観光客だねこれ

26名@無@し:2017/05/28(日) 02:45:57 ID:6nY5Bqh.
負けず嫌い吸血鬼メイドをプレイ中
つらぬきクエクリアした辺りで気づいたんだけど騎乗の指輪か優しい人で騎乗メイドプレイが可能なんじゃ…
試しに馬に就職して騎乗しようとしたら

ご主人様に跨るなんてはしたない!

蛮ジョのゲームマスターに怒られた
騎乗メイドプレイとか字面的に最低だしね

>>25
たしかに序盤はクロスボウ装備して財宝感知とシャベル持って炭鉱夫するのは観光客
指輪ガチャでドラゴンブレスか魔力の嵐エゴが一個でればだいぶ状況が変わってくる
実は充填中の指輪に魔力充填の巻物で充填しても絶対に壊れない仕様(実装ミス?)
これを利用して無理矢理38FRQまでクリアしていく感じで自分は進行した

27名@無@し:2017/05/29(月) 21:01:43 ID:eluJ3bj.
http://bit.ly/2q4mPE6

28名@無@し:2017/06/01(木) 22:41:23 ID:YuJWUUZs
負けず嫌い吸血鬼メイド
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12764.txt

クローンクリアして鉄獄を降りてる状況だが
+速器耐な☆盾にブランドボウにスピードの指輪拾って加速が物凄く充実
あとはLV上げてシャンブラーとサイバーデーモンをご主人様にするだけ

ダンプみたらファラミアアミュでr乱装備で2免疫鎧装備できるしほぼほぼ勝利や

29名@無@し:2017/06/01(木) 23:09:20 ID:YuJWUUZs
あーあと多分だけどご奉仕系のメ法がモンスター回復の魔法棒を参考に作られてるせいでボルト魔法扱い
なので反射持ちご主人様に使うとご奉仕を反射して自分を回復が狙える(反射する方向はランダム)
30F付近のゴーレム系が反射持ちでご主人様にしやすいので
中盤からコスト1で期待値50くらいの回復連打は流石に強すぎるから多分想定外?
終盤だと装飾品装備可能なご主人様なら反射アミュ渡せばそれで期待値500以上な*ご奉仕*の反射が狙える

でも反射しないように半径0のボール魔法にすると
穴熊で安全にご主人様をご奉仕可能でそれはそれで問題?

########
#@o#敵# #
###主#敵# 
########
豚肉の召喚(o召喚)でこの状況を簡単に作れる

30名@無@し:2017/06/02(金) 01:03:39 ID:YKhPoG4c
せっかくなのでダンプから読み取れる変愚蛮ジョの追加&変更点を紹介してみよう
主にクエストの紹介かな?
スポイラーなんで見たくない人は見ない方向で



追加された序盤〜中盤用のクエストダンジョンの特徴
毒蛇と砂漠の陣営地はイーク洞くらいの大きさの1階層だけのクエストダンジョン
トロルの巣穴と龍の沼は3階層ほどの深さがあるクエストダンジョン

基本的には入った後に出ても失敗にはならないので
弱めのビルドだと鉄獄にいくより安全に稼げる
出現するモンスターもある程度絞られてるので対策しやすかったりアイテムドロップも期待できる

クエスト報酬もわりと期待できるのも特徴

毒蛇!:$800〜1000程の金塊
 草原のようなMAPでキングコブラを倒す
 明るいので光源いらず

奪われた聖印:聖別の巻物
 オークの洞窟に似たMAPを探索し★聖印を見つけて寺院に届ける
 ダンジョンボスを倒すと☆鎖つき鉄球
 報酬の聖別の巻物は対象の装備を祝福する巻物

迷いの森の巨人:耐久の薬
 森に似たMAPでレッサー・タイタンを倒す
 バリスタ兵の頼もしいセリフが聞けるクエスト

邪教の陣営地:☆軟革よろい
 崩れた部屋と砂漠のMAPでユニークの蛇人を倒す
 召喚持ちの蛇人間系だらけだがアイテムドロップが美味しい

沼地の龍を討て:神啓のキノコ
 沼みたいなMAPで古代グリーンDを倒す
 報酬は食べるとEXP:30000&幻覚のキノコ

古井戸:*防具強化*の巻物 
 小規模な水だらけのMAPで水棲系モンスターのお掃除
 ☆折れ剣が落ちてる、昔のverだと高性能だったが今はちょい弱め

行き倒れの谷:運び屋の笛
 細い川が流れる谷のようなMAPを探索しモンスターを倒す
 飢餓呪いと捕縛攻撃の恐怖を叩き込まれる
 食料を忘れた場合は高確率で餓死
 自分は初見で普通に死んだ

死霊術師:スピードの杖
 ログルス使いから変更された模様
 召喚なし・加速+0・打撃弱いで事故りようがないやさしい世界

宝物庫:★つらぬき丸
 昔の宝物庫に戻った
 個人的には$と経験値を稼げるので今の変愚の宝物庫の方が好き

塔:町のサービスの割引
 ほぼ昔の塔クエ
 下手にマクロで押しっぱだと敵が湧くので事故る可能性もある?

ゴーレム製造所:スピードの指輪
 中規模の倉庫みたいなMAPに居る大量のgを倒す
 そこそこのアイテムが配置されてる
 ドローレムも居るので毒耐性と耐性の薬があると安心

スナーク狩り:予見術サービスの開始 
 森でスナークを倒す
 目的階層は邪舞邪舞鳥だらけで無警戒な初心者@だと普通に死ぬかも
 無警戒の自称変愚中級者の俺は死にかけた

火薬庫:*破壊*の杖 
 ミサイルが満載の火薬庫を探索し中にいるモンスターを倒す
 クリアで*破壊*の杖はありがたい

31名@無@し:2017/06/02(金) 08:55:11 ID:EB1aC6Pc
宝物庫は今のおみくじの方が好きだな
序盤つらぬき安定にならないし

32名@無@し:2017/06/02(金) 12:21:10 ID:I7WNFNxo
http://urx3.nu/D9mP

33名@無@し:2017/06/02(金) 18:46:53 ID:Oire.giA
すぐ店の物資が枯渇して困る
寄付しても寄付してもダンジョンから帰ると品薄だ

34名@無@し:2017/06/02(金) 21:11:17 ID:21NjHeWw
どうでもいいことだけど実行ファイルのアイコンと名前は hengband のままなんだな

35名@無@し:2017/06/02(金) 21:29:16 ID:YKhPoG4c
ユニーク撃破
クエストクリア
ダンジョンの最深階更新
この3つでモリモリ流通回復するからあくまでフレーバー要素だと思ったけど
待機を使ったBMスカムしたりとか
24FRQ絶対クリア勢が帰還の度に宿屋泊まってたらちょっとキツイかも

金策なら$落とす相手とか鉱脈探すのも良いかもしれない
20F付近でもアダマンタイト拾うと$2〜3000がでる
なので財宝探知で鉱脈探して炭鉱夫すればあっという間に$1万は稼げちゃう

36名@無@し:2017/06/03(土) 00:21:28 ID:NEPn.tCQ
一応最深階以外の場所から帰還して戻ってきてもOK(意図的に抜け穴として残してるとのこと)

37名@無@し:2017/06/03(土) 00:25:49 ID:oYi17.lE
スカムはしてないけど慎重に潜ってるからなかなか店売り物資が補充できなくてね
テレポ巻物致命傷薬あたりの最低限の品が並んでくれないのはどうにも
ユニークは放置気味にしてたからもっと積極的に挑んでみるよ

38名@無@し:2017/06/03(土) 00:29:54 ID:AFOAq81s
折れた剣修復と呪術は実装されてないの?

39名@無@し:2017/06/03(土) 00:46:45 ID:/ypvt9aQ
折れ剣修復は有る
呪術は無い

まだ試してないけど悪魔領域は武器の悪魔エゴを作れるようになったので修復がエグいはず

40名@無@し:2017/06/03(土) 22:32:00 ID:Dkl6oX3g
魔道具で一部の取り込み済み杖の回数がバグってターン経過で最大値が255から0の間で変わる
こっちはまだいいんだけどロッドが充填待ち666058/1とかになってとてもつらい

41名@無@し:2017/06/04(日) 01:21:37 ID:zSrLNZ4E
古井戸こんな簡単なのに☆折れ剣拾えて大丈夫なのかな
修復ガチャで中盤相当楽になりそうな

42名@無@し:2017/06/04(日) 01:35:49 ID:zSrLNZ4E
あとアイテム枠が拡張された分まで埋まってるときに
装備交換したりすると消滅するバグだけは致命的すぎるから直してほしい

43名@無@し:2017/06/04(日) 03:33:11 ID:L9vBP7iM
負けず嫌い吸血鬼メイド99F死亡届け
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12767.txt
長時間プレイして注意力散漫状態のプレイは絶対ダメ…
なぜ画面を見ずに全感知ロッドをノータイムで振ったのか…
みなし*勝利*としてべつの職業いこう…

>>42
上の@で結構持ち物満杯の状態で装備変えたりしたけど一回も消失してないぜ
所持品をMAP中にばら撒く呪い
所持品をMAP中にばら撒く罠
装備武器をMAP中にばら撒く罠
これらでなくしてたのに気づかず探索の可能性もあるし普通にバグかもしれない
再現性高いなら連絡掲示板に報告や

44名@無@し:2017/06/04(日) 12:44:16 ID:27/LJU/s
r元素抜けは怖いな…

45名@無@し:2017/06/04(日) 22:27:22 ID:PkTgLHh2
なんでか分からないけど、起動すると即エラーで落ちるなぁ
Windows7じゃないと駄目なんだろうか

46名@無@し:2017/06/04(日) 23:21:11 ID:ZY9B7Ovs
>>41
できるだけダレないように、ってのも開発方針じゃなかったか
それを考えればアリなのでは

47名@無@し:2017/06/05(月) 17:47:38 ID:yMqfMGUw
http://bit.ly/2q4mPE6

48名@無@し:2017/06/06(火) 20:41:17 ID:StdOmO/M
@さんが自動拾いに登録してないダーツを無性に拾いたがってたがどうやら 3冊目の という記述に反応してるぽい
何を言っているのか分からねーと思うが(ry

49名@無@し:2017/06/08(木) 20:24:59 ID:cvEk3KBg
器用さ400まで上げても攻撃回数上がらんかったけど上限超えは腕力も大分いるのかな?

50名@無@し:2017/06/08(木) 23:33:49 ID:s5X7wfso
+2の打撃回数ボーナスを得るには武器の軽さも必要
腕力18/340以上かつ器用18/390以上で5.5Kgまでの武器なら+2の追加攻撃ボーナス
それ以上の重さの武器は+1回
重すぎる武器は回数ボーナスは無し
なので装備する場合は限界の攻撃回数まで稼いだら腕力耐久重視


以下スポイラー
具体的に回数ボーナスが狙えて使えそうな★武器
★サーベル『グレイスワンダー』 (2d7) (+20,+12)
★カタナ『アグララング』 (8d4) (+0,+0)
★レイピア『シルバーチャリオッツ』 (2d6) (+17,+12)
★破壊の隼の剣 (3d6) (-25,+25)
★適当な棒 (1d77) (+22,+22) [+10]
★ムチ『ヴァンパイア・キラー』 (5d6) (+15,+21)

シルバーチャリオッツ・アグララング・力の指輪がより輝く調整
二刀流を使える職業なら左手にフィオナダガー+2速攻器、ケインダガー+4器とかも候補
+1ボーナス系でも二刀流&両指力の指輪とかでオラつくのも楽しい

スピアベースの軽い長柄武器も狙えるけど追加攻撃のある軽い武器がないのでそこは残念
ガエボルグが+4腕器なのでトランプランスを作れない騎兵の古い城報酬の価値が上がったくらい?

51名@無@し:2017/06/09(金) 00:06:51 ID:TVlHs0wI
win10ではできませんか?

52名@無@し:2017/06/09(金) 00:18:15 ID:8Ka6QShE
Win10の環境が無いっす…
具体的にどういう状況下わかんないけど
1.7系だし怪しいのはこれ?

https://fr.osdn.net/projects/hengband/forums/30152/33687/73663/
Windows 8.1(x64)で、サブウインドウを有効にしていると動作しません。
hengband.INIのVISIBLEを全て0にすると起動します。
2.1.1 r3180(sourceforge)、2.1.3(sourceforge)、2.1.4 r3508(ローグライク実験室さん)の
いずれのバイナリでも再現します。
サブウインドウが先に表示され、メインウインドウが表示されずにフリーズします
hengband.exeで例外コード:0xc000041dが発生しています。

なので
>hengband.INIのVISIBLEを全て0にすると起動します。
それかhengband.INI削除して起動してみてください
それでダメならちょっと自分にはわかんないっす

53名@無@し:2017/06/09(金) 03:24:09 ID:TVlHs0wI
>>52
ありがとうございます!

54名@無@し:2017/06/10(土) 19:06:33 ID:3MdKJxis
verUpきてた
新クラス アイドルを追加
いままでの変愚にはないタイプのクラスで領域が2種類ある
ハイとロウだからメジャーアイドルと地下アイドルがモチーフ?
ファン(ヒューマン限定ペットみたいなもの?)と共に戦う
強いのか弱いのかは未プレイなので謎
ユニークとかアンバー系も握手会で魅了できるんだろうか

55名@無@し:2017/06/10(土) 19:20:59 ID:/FR5TI2k
配布サイトの自動肩書生成面白ぇw

56名@無@し:2017/06/10(土) 22:03:21 ID:Xp6NsjPM
カラフルな地形増えた分モンスター見分けにくいからサブ窓に視界内のモンスター表示が欲しいわ

57名@無@し:2017/06/13(火) 11:44:53 ID:VF02w1LA
Angband3系のモンスター窓は
・起きてる/寝てる
・視界内/視界外で感知
あたりが区別できて便利よね。変愚のはちょっとね

58名@無@し:2017/06/13(火) 19:42:38 ID:BaT0/.DA
Win10ってサブ窓使えないのか、不便だな

59名@無@し:2017/06/15(木) 21:13:53 ID:vMgf3/KQ
保存モードオフって怖いな
20階そこそこで、入ったら死にそうなVaultをちょっとスルーしただけで、アーティファクトがごっそり消えて震える

60名@無@し:2017/06/15(木) 22:20:15 ID:tuNrJJsI
アウェイと意識そらしや安息を上手く使うしかないな

61名@無@し:2017/06/16(金) 01:59:42 ID:K7YEWc6.
>>48に追記
チャクラムが 4冊目の の記述に反応して拾おうとする
回避するには 4冊目の:魔法書 としないと駄目

62名@無@し:2017/06/16(金) 15:29:25 ID:O4nZEDmc
名前からジョジョバリアントだと思ってたら全然違ったw
なんでジョなんだろう

ともあれ久しぶりの変愚で死にまくってるけどめっちゃ面白い
魚化生優しい人自然巫女っていうシナジーしか無い組み合わせがお気に入り。脆いけど深い水生成がめちゃ強

ところで時々ダンジョンに帰還時エラー落ちして復帰すると乗騎ロストした状態でダンジョンで再開になるんだけど、これ直す手段って無いのかな
まだ中盤だからなんとかなってるけど、深層で起こったら死にそうで怖い

63名@無@し:2017/06/17(土) 00:39:44 ID:FGdl4Fpk
魔装具で強力投擲指輪を合成すると強力投擲効果残ったけど
終了して再開したら効果だけ消えていた
どっちが正しいんだろう

64名@無@し:2017/06/17(土) 03:29:35 ID:7o2tqRkE
装備呪われると帰還が勝手にキャンセルされることがあるのか、クソめんどくせえ
こりゃ解呪手段常備は必須だな・・・

65名@無@し:2017/06/17(土) 09:33:17 ID:I2hpECN6
早朝更新きてた!健康促進!
気になるのはここらへん
・vault内には箱がやや配置されやすく。vaultの宝物庫感を増し、保存モード削除によるアーティファクト消滅を少し和らげる。
・破壊と地震はvault内のテレポート着地できないフラグを削除しなくなった。虚無招来の全崩壊の時は変わらずフラグを削除する。
・スリープ耐性を数百体のモンスターから削除した。
・眠っているモンスターはテレパシーで見えなくなった。テレパシーの万能さを減少させ、後半の探索にいくばくかの緊張感を与える目的。
・眠っているモンスターは目覚めたとき、わずかに反応が遅れるように。目覚め→ブレス等のインスタントキルを減らすため。
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/imamemo.txt

あとここも見てるけどある程度詳細なバグ報告も掲示板に頂戴だそうです

66名@無@し:2017/06/17(土) 12:05:41 ID:7o2tqRkE
修正お疲れ様
今度からバグ報告は>>1のほうにします

67名@無@し:2017/06/17(土) 15:34:21 ID:wdTrYLyo
ホビットを倒すと&なしを落とすのってナニコレ?持ち物限界だと拾えないし不具合なの?

68名@無@し:2017/06/17(土) 16:40:35 ID:8KCqAVrA
特に触れられてないけど、敵全般の打撃攻撃力がかなり引き上げられてる?
AC60ちょっとあってもオークキャプテンから1ターンで50近くもらうことがあるのはけっこう大変

69名@無@し:2017/06/17(土) 20:14:41 ID:7o2tqRkE
>>67
貧弱ホビットなどの一部の敵はキノコを落とすようにしたらしいけど
キノコを落とさなかったときにその物体を落としているぽい
自動拾いエディタを開いてセーブして閉じれば拾ってしまった分も含めて消える

70名@無@し:2017/06/17(土) 22:27:54 ID:uRa6hLio
★が生成されてから階移動して既知のAF見ると更新されてるんだな
vaultで最低限だけ漁るのが捗る

71名@無@し:2017/06/19(月) 11:27:27 ID:25MnEmWQ
なんか地味そうだなーと思いつつ始めた呪物使いが思いの外ぶっ壊れてて笑ったw

薬投擲プレイしたいと思って薬使いにしたんだけど、レベル12で使える強化変性で最下級の薬からでも能力値の薬とか体力回復とか出まくるから序盤からムキムキで成金な@さんが爆誕したわ

24RQ前にしてTD246ってやばみ
もしかして巻物使いだと序盤から獲得とか出まくるのかな?

72名@無@し:2017/06/20(火) 00:11:05 ID:dSieLCrY
全体的に変愚のゲームシステムに慣れた人向けに難易度調整されてるね
本家では修行僧みたいなごり押しが利く職業でしか勝利したことないので、序盤を抜けるのにも苦労する
あと、泣き虫の恐怖状態はヒーローを貫通するのね

73名@無@し:2017/06/20(火) 20:48:39 ID:UtNq4gI2
試してないけどハーフオークに毒針と追加攻撃武器でいたずらできるのでは

74名@無@し:2017/06/20(火) 23:58:50 ID:khFEcMY2
隼+毒針の二刀流で等速のモンスターに精密打撃を使用してみた
結果普通に交互に殴り合うだけだった
毒針用の特別処理かと思ったが
毒針を装備せずに普通に使っても同じような挙動
つまりこのレイシャル上手く機能してない?

8回攻撃の@で等速の渇血悪魔が相手
隣接状態で空振りは2〜6回できるのに
目標を攻撃すると交互に殴り合っちゃう

通常攻撃の空振りだと空振り>即殴りだから精密打撃の空振りは機能はしてる

75名@無@し:2017/06/22(木) 06:49:43 ID:cS2sfzCA
旧ログルス使いで出る骸骨戦士が弱いくせにめちゃめちゃ経験値もらえるのね
沼地の龍とあわせて18〜28ぐらいのめんどくさいレベル帯がすっとばせる

76名@無@し:2017/06/22(木) 18:30:54 ID:DMOYudOQ
うーん、やっぱどうも敵の打撃が妙に痛い。ダメージ計算のどっかにバグか何かあるのでは?
他にも全体的に能力が下方修正されたおかげで、鍵のかかった扉がまともに開けられなかったり
隠し通路が見つけられないビルドが妙に多いとか、呪いがことごとく直撃するせいか
ミミックの財宝で遠距離から打ち合うときの被弾があまりにきついとか、
実際の挙動を理解してあえてそうしてる仕様なのか、テストプレイしてないのか
いまいち判断に困る箇所が多く感じる

77名@無@し:2017/06/22(木) 19:33:46 ID:Rw3sbb3I
いや、お前だけだよ

78名@無@し:2017/06/22(木) 20:04:23 ID:FXCn7UOg
アリーナで茸喰ってバフかけられるけど調整ミスなのか堕天使の飢餓打撃対策でEコマンド解禁してるのかとかで報告に悩むことはある

79名@無@し:2017/06/23(金) 00:47:42 ID:D0HjCPwA
>>76
打撃が強いが気になったので
ジョと変愚両方で上の方に書かれてたオーク・キャプテンとスパー
AC60の@をしばらく殴らせてみたけど違いがわかんねぇ
ダイス跳ねて連続行動絡めば両方とも40以上のダメージは出るしこんなもんじゃないのっていう

あと呪いは魔法防御が低いならバンバン決まるのは変愚と変わらずのはず
むしろアイスボトルを盾で軽減できるからハズレ行動増えててミミッククエの安定度が増してる

>>78
もともと変愚でもアリーナでEコマンドは有効
仕様か対応忘れかはわからん

80名@無@し:2017/06/23(金) 01:00:53 ID:POlCFBeY
・セーブ&ロードで魔装具師のつけた強力投擲フラグ、およびアイドルのサインなどのフラグが消えるのを修正。
これなおってなかった

81名@無@し:2017/06/23(金) 02:37:00 ID:j7NR2k8U
なしも相変わらず出るなぁ
変愚のコードはスパゲッティらしいから弄るのは難しいんだろうね

せめて強制エラー落ちだけなんとかなれば嬉しいんだけど

82名@無@し:2017/06/23(金) 23:23:27 ID:D0HjCPwA
報告されたバグ対応のverupきてた
エラー落ちはモンスターがモンスターに補助魔法使う要素が原因だった模様
ちょっと前のverだとエラー落ちはそんなになかったのに
最近のverで増えたのはこれが理由だったのね

ついでにEyangband産モンスター達の経験値が調整忘れだったのも修正
変愚のラットオウガ的な感じでわざと経験値多めかと思ったら違ってたw
DQの序盤でメタルスライム倒すみたいな快感があってカマキリと骸骨戦士倒すの好きだったんだけどな

とりあえずリアルが忙しいっぽい中の更新お疲れさまっす

83名@無@し:2017/06/24(土) 10:51:32 ID:PykDQuIU
本家で同じビルドをやってみて近接が辛く感じる理由が分かった、技能が低いんだ
ふつうアンバライト盗賊(仙術)で同じレベルのほぼ同じパラメータでロングソード両手持ちしたら
本家は+50超えの命中補正があるのにこっちは+20もない
武器熟練度は同じ入門者だから差があるとしてもそこまで劇的じゃないはず
あと魔法防御も本家は大変良いスタートで卓越まで伸びるけど、こっちは劣るから動かないね

84名@無@し:2017/06/24(土) 14:13:11 ID:Qha5Db/Q
バグか知らんがいつのまにか装備していたブランドボウが装備欄から消えた
アイコンが&に置き換わってるから&(なし)と入れ替わったんかな

器用さ上げまくってアグララングで9回攻撃になった
ヴォーパル並になるのかな?

85名@無@し:2017/06/24(土) 20:14:34 ID:.FZ.OsFY
雑魚がアイテム拾うのはまだいいけど壊すのはやりすぎな気がする
深層ならまだしもラージコボルドがムガッシュのドロップを根こそぎぶっ壊したのは開いた口が塞がらなかったw
これがvaultで起こったら流石に笑えない

86名@無@し:2017/06/24(土) 20:45:40 ID:R1G3PcfI
確かに
強欲な奴が拾うってんなら分かるけど偶々移動範囲にあるアイテムを偶々ぶち壊すってなんか自然じゃないよなあ

87名@無@し:2017/06/24(土) 21:47:15 ID:R1G3PcfI
と思ったけどついさっき武器をほん投げられる罠と矢をどんどんぶっ壊してくるグレムリンのコンボで為す術なく死んですごく清清しい
戦士職がきつくなっていいゾこれ

88名@無@し:2017/06/25(日) 02:52:45 ID:A9EZhkC.
☆服だけ溶かすクォータースタッフ (1d9) (+20,+24) (+3探索) {+探掘|酸/巨}
支配の老魔術師と呼ばれた赤魔道師が持っていた武器。
見かけは普通のクォータースタッフだが、手にすると確かな力が感じられる。

バグが少し多いのが気になるけど、ランダム生い立ちとランダム☆由来が面白い

89名@無@し:2017/06/25(日) 10:38:09 ID:fMdFUNRg
モンスターのアイテム拾い破壊のやつは速攻修正されたな
流石にこの挙動は想定外だったかw
色々バグ見つけたのでに報告漏れ&質問も一緒に送っておくぜ

>>83
システム変更点と変更メモを熟読すると命中が低い理由がわかる
変更点と追加要素が多すぎてバグかどうかの見極めができないよなぁ

>スキルの種族依存度が高めになった.
>元変愚は種族は初期値にしか影響しないのが多かった.
>脳筋種族のほうが圧倒的に殴りは強くなるように.

>・攻撃、射撃、魔法防御は種族の修正値に応じてレベルで成長するように。脳筋種族が殴り強く
>・いくつかのクラスの魔法防御を調整。
> 魔法が得意かどうかではなく、信心ありそうかどうかで設定するように。
> 戦士は少し上昇。不信心そうな盗賊や忍者は低下。
>・賢さが低い場合の魔法防御を思いっきり下げた。
> セービングスロー成功しすぎ、最序盤以外の抵抗可能な敵の魔法はPOWERFUL持ちが使ったとき以外ほとんど無意味なので。


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