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変愚蛮ジョスレッド

1 名@無@し★ :2017/05/26(金) 00:25:13 ID:???
変愚蛮怒バリアントである「変愚蛮ジョ」を語るスレです。
1.7系ベースの変愚蛮怒バリアント。コンセプトは「過去の資産を無駄にしない」。

配布サイト
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/

スポイラ
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/spoiler/index.html
本体同梱のやつの方が確実に最新。

連絡用板
http://bbs10.aimix-z.com/bbs.cgi?room=new_deer

63 名@無@し :2017/06/17(土) 00:39:44 ID:FGdl4Fpk
魔装具で強力投擲指輪を合成すると強力投擲効果残ったけど
終了して再開したら効果だけ消えていた
どっちが正しいんだろう

64 名@無@し :2017/06/17(土) 03:29:35 ID:7o2tqRkE
装備呪われると帰還が勝手にキャンセルされることがあるのか、クソめんどくせえ
こりゃ解呪手段常備は必須だな・・・

65 名@無@し :2017/06/17(土) 09:33:17 ID:I2hpECN6
早朝更新きてた!健康促進!
気になるのはここらへん
・vault内には箱がやや配置されやすく。vaultの宝物庫感を増し、保存モード削除によるアーティファクト消滅を少し和らげる。
・破壊と地震はvault内のテレポート着地できないフラグを削除しなくなった。虚無招来の全崩壊の時は変わらずフラグを削除する。
・スリープ耐性を数百体のモンスターから削除した。
・眠っているモンスターはテレパシーで見えなくなった。テレパシーの万能さを減少させ、後半の探索にいくばくかの緊張感を与える目的。
・眠っているモンスターは目覚めたとき、わずかに反応が遅れるように。目覚め→ブレス等のインスタントキルを減らすため。
http://www.geocities.co.jp/idolshudojo/imamemo.txt

あとここも見てるけどある程度詳細なバグ報告も掲示板に頂戴だそうです

66 名@無@し :2017/06/17(土) 12:05:41 ID:7o2tqRkE
修正お疲れ様
今度からバグ報告は>>1のほうにします

67 名@無@し :2017/06/17(土) 15:34:21 ID:wdTrYLyo
ホビットを倒すと&なしを落とすのってナニコレ?持ち物限界だと拾えないし不具合なの?

68 名@無@し :2017/06/17(土) 16:40:35 ID:8KCqAVrA
特に触れられてないけど、敵全般の打撃攻撃力がかなり引き上げられてる?
AC60ちょっとあってもオークキャプテンから1ターンで50近くもらうことがあるのはけっこう大変

69 名@無@し :2017/06/17(土) 20:14:41 ID:7o2tqRkE
>>67
貧弱ホビットなどの一部の敵はキノコを落とすようにしたらしいけど
キノコを落とさなかったときにその物体を落としているぽい
自動拾いエディタを開いてセーブして閉じれば拾ってしまった分も含めて消える

70 名@無@し :2017/06/17(土) 22:27:54 ID:uRa6hLio
★が生成されてから階移動して既知のAF見ると更新されてるんだな
vaultで最低限だけ漁るのが捗る

71 名@無@し :2017/06/19(月) 11:27:27 ID:25MnEmWQ
なんか地味そうだなーと思いつつ始めた呪物使いが思いの外ぶっ壊れてて笑ったw

薬投擲プレイしたいと思って薬使いにしたんだけど、レベル12で使える強化変性で最下級の薬からでも能力値の薬とか体力回復とか出まくるから序盤からムキムキで成金な@さんが爆誕したわ

24RQ前にしてTD246ってやばみ
もしかして巻物使いだと序盤から獲得とか出まくるのかな?

72 名@無@し :2017/06/20(火) 00:11:05 ID:dSieLCrY
全体的に変愚のゲームシステムに慣れた人向けに難易度調整されてるね
本家では修行僧みたいなごり押しが利く職業でしか勝利したことないので、序盤を抜けるのにも苦労する
あと、泣き虫の恐怖状態はヒーローを貫通するのね

73 名@無@し :2017/06/20(火) 20:48:39 ID:UtNq4gI2
試してないけどハーフオークに毒針と追加攻撃武器でいたずらできるのでは

74 名@無@し :2017/06/20(火) 23:58:50 ID:khFEcMY2
隼+毒針の二刀流で等速のモンスターに精密打撃を使用してみた
結果普通に交互に殴り合うだけだった
毒針用の特別処理かと思ったが
毒針を装備せずに普通に使っても同じような挙動
つまりこのレイシャル上手く機能してない?

8回攻撃の@で等速の渇血悪魔が相手
隣接状態で空振りは2〜6回できるのに
目標を攻撃すると交互に殴り合っちゃう

通常攻撃の空振りだと空振り>即殴りだから精密打撃の空振りは機能はしてる

75 名@無@し :2017/06/22(木) 06:49:43 ID:cS2sfzCA
旧ログルス使いで出る骸骨戦士が弱いくせにめちゃめちゃ経験値もらえるのね
沼地の龍とあわせて18〜28ぐらいのめんどくさいレベル帯がすっとばせる

76 名@無@し :2017/06/22(木) 18:30:54 ID:DMOYudOQ
うーん、やっぱどうも敵の打撃が妙に痛い。ダメージ計算のどっかにバグか何かあるのでは?
他にも全体的に能力が下方修正されたおかげで、鍵のかかった扉がまともに開けられなかったり
隠し通路が見つけられないビルドが妙に多いとか、呪いがことごとく直撃するせいか
ミミックの財宝で遠距離から打ち合うときの被弾があまりにきついとか、
実際の挙動を理解してあえてそうしてる仕様なのか、テストプレイしてないのか
いまいち判断に困る箇所が多く感じる

77 名@無@し :2017/06/22(木) 19:33:46 ID:Rw3sbb3I
いや、お前だけだよ

78 名@無@し :2017/06/22(木) 20:04:23 ID:FXCn7UOg
アリーナで茸喰ってバフかけられるけど調整ミスなのか堕天使の飢餓打撃対策でEコマンド解禁してるのかとかで報告に悩むことはある

79 名@無@し :2017/06/23(金) 00:47:42 ID:D0HjCPwA
>>76
打撃が強いが気になったので
ジョと変愚両方で上の方に書かれてたオーク・キャプテンとスパー
AC60の@をしばらく殴らせてみたけど違いがわかんねぇ
ダイス跳ねて連続行動絡めば両方とも40以上のダメージは出るしこんなもんじゃないのっていう

あと呪いは魔法防御が低いならバンバン決まるのは変愚と変わらずのはず
むしろアイスボトルを盾で軽減できるからハズレ行動増えててミミッククエの安定度が増してる

>>78
もともと変愚でもアリーナでEコマンドは有効
仕様か対応忘れかはわからん

80 名@無@し :2017/06/23(金) 01:00:53 ID:POlCFBeY
・セーブ&ロードで魔装具師のつけた強力投擲フラグ、およびアイドルのサインなどのフラグが消えるのを修正。
これなおってなかった

81 名@無@し :2017/06/23(金) 02:37:00 ID:j7NR2k8U
なしも相変わらず出るなぁ
変愚のコードはスパゲッティらしいから弄るのは難しいんだろうね

せめて強制エラー落ちだけなんとかなれば嬉しいんだけど

82 名@無@し :2017/06/23(金) 23:23:27 ID:D0HjCPwA
報告されたバグ対応のverupきてた
エラー落ちはモンスターがモンスターに補助魔法使う要素が原因だった模様
ちょっと前のverだとエラー落ちはそんなになかったのに
最近のverで増えたのはこれが理由だったのね

ついでにEyangband産モンスター達の経験値が調整忘れだったのも修正
変愚のラットオウガ的な感じでわざと経験値多めかと思ったら違ってたw
DQの序盤でメタルスライム倒すみたいな快感があってカマキリと骸骨戦士倒すの好きだったんだけどな

とりあえずリアルが忙しいっぽい中の更新お疲れさまっす

83 名@無@し :2017/06/24(土) 10:51:32 ID:PykDQuIU
本家で同じビルドをやってみて近接が辛く感じる理由が分かった、技能が低いんだ
ふつうアンバライト盗賊(仙術)で同じレベルのほぼ同じパラメータでロングソード両手持ちしたら
本家は+50超えの命中補正があるのにこっちは+20もない
武器熟練度は同じ入門者だから差があるとしてもそこまで劇的じゃないはず
あと魔法防御も本家は大変良いスタートで卓越まで伸びるけど、こっちは劣るから動かないね

84 名@無@し :2017/06/24(土) 14:13:11 ID:Qha5Db/Q
バグか知らんがいつのまにか装備していたブランドボウが装備欄から消えた
アイコンが&に置き換わってるから&(なし)と入れ替わったんかな

器用さ上げまくってアグララングで9回攻撃になった
ヴォーパル並になるのかな?

85 名@無@し :2017/06/24(土) 20:14:34 ID:.FZ.OsFY
雑魚がアイテム拾うのはまだいいけど壊すのはやりすぎな気がする
深層ならまだしもラージコボルドがムガッシュのドロップを根こそぎぶっ壊したのは開いた口が塞がらなかったw
これがvaultで起こったら流石に笑えない

86 名@無@し :2017/06/24(土) 20:45:40 ID:R1G3PcfI
確かに
強欲な奴が拾うってんなら分かるけど偶々移動範囲にあるアイテムを偶々ぶち壊すってなんか自然じゃないよなあ

87 名@無@し :2017/06/24(土) 21:47:15 ID:R1G3PcfI
と思ったけどついさっき武器をほん投げられる罠と矢をどんどんぶっ壊してくるグレムリンのコンボで為す術なく死んですごく清清しい
戦士職がきつくなっていいゾこれ

88 名@無@し :2017/06/25(日) 02:52:45 ID:A9EZhkC.
☆服だけ溶かすクォータースタッフ (1d9) (+20,+24) (+3探索) {+探掘|酸/巨}
支配の老魔術師と呼ばれた赤魔道師が持っていた武器。
見かけは普通のクォータースタッフだが、手にすると確かな力が感じられる。

バグが少し多いのが気になるけど、ランダム生い立ちとランダム☆由来が面白い

89 名@無@し :2017/06/25(日) 10:38:09 ID:fMdFUNRg
モンスターのアイテム拾い破壊のやつは速攻修正されたな
流石にこの挙動は想定外だったかw
色々バグ見つけたのでに報告漏れ&質問も一緒に送っておくぜ

>>83
システム変更点と変更メモを熟読すると命中が低い理由がわかる
変更点と追加要素が多すぎてバグかどうかの見極めができないよなぁ

>スキルの種族依存度が高めになった.
>元変愚は種族は初期値にしか影響しないのが多かった.
>脳筋種族のほうが圧倒的に殴りは強くなるように.

>・攻撃、射撃、魔法防御は種族の修正値に応じてレベルで成長するように。脳筋種族が殴り強く
>・いくつかのクラスの魔法防御を調整。
> 魔法が得意かどうかではなく、信心ありそうかどうかで設定するように。
> 戦士は少し上昇。不信心そうな盗賊や忍者は低下。
>・賢さが低い場合の魔法防御を思いっきり下げた。
> セービングスロー成功しすぎ、最序盤以外の抵抗可能な敵の魔法はPOWERFUL持ちが使ったとき以外ほとんど無意味なので。

90 名@無@し :2017/06/25(日) 13:37:45 ID:riyEn2ys
>>89
仕様なのか…
正直これだと大抵のキャラの序盤〜中盤が辛すぎる気がするんだけど、この辺はもう好みの問題なのか
ありがとう

91 名@無@し :2017/06/26(月) 00:18:32 ID:9N1Yq.dg
セーブファイルを開こうとしたらセーブファイルが壊れています!「モンスターの種族が多すぎる!(1168)」で続行不能
クローン地獄手前の足踏みが本家以上にきつくて打開策すら見えてこない状態だったからこれでいいのかもしれない
この難易度とバグは正直自分には厳しいゲームだった…

92 名@無@し :2017/06/26(月) 19:51:46 ID:Y8VEJTHE
突然変異治そうとズルまで歩いていって愕然としたわ…

93 名@無@し :2017/06/26(月) 20:00:21 ID:ip65XJX.
>>92
きのこ食お?

94 名@無@し :2017/06/27(火) 12:58:18 ID:gPFmXO3E
正常化と変異キノコあるから変異ガチャがやりやすいよな
1セットあるなら適当に食える気安さ

95 名@無@し :2017/06/30(金) 23:21:09 ID:kyaERxt2
願望板に書いて見た。
なんか楽しそうなので今後も更新が続くと嬉しい。

96 名@無@し :2017/07/06(木) 21:12:11 ID:ZfTtw3ls
最新版だとスナーク狩りって出ないんだろうか

97 名@無@し :2017/07/18(火) 18:56:12 ID:vq8OR3X6
アイテムが増えた分、所持品枠制限がむちゃキツい

98 名@無@し :2017/07/22(土) 03:17:27 ID:2.0iJkVA
舞闘家の踊りって魔法書ないと駄目なのはちょっと不自然な気がするな
剣術家みたいに一度覚えたらその後は魔法書なしで踊れていいと思う

99 名@無@し :2017/07/22(土) 19:22:25 ID:epk7MFJY
・セーブ&ロードで魔装具師のつけた強力投擲フラグ、およびアイドルのサインなどのフラグが消えるのを修正。
いまだなおってなかった
魔装具でこれないときついっす

100 名@無@し :2017/07/23(日) 01:01:55 ID:q5msQ3DI
>>99
メンテナじゃないがちょっと気になって試してみたけど魔装具の強力投擲フラグが消えるのを確認できない
セーブロード挟んでも普通に引き継がれてたよ

101 名@無@し :2017/07/23(日) 02:50:23 ID:3bD9VhNE
>>100
消えるのは合成後

102 名@無@し :2017/07/23(日) 02:56:43 ID:q5msQ3DI
>>101
魔力付与だけでも合成でも幽鬼でも強力投擲フラグは消えなかったよ

103 名@無@し :2017/07/25(火) 04:02:40 ID:6mpCC71k
法の騎士で敵を攻撃すると頻繁にエラー落ちするが原因がわからん
一撃で倒せなかった敵で発生するから神の手の追加攻撃が悪さをしてるのかも?
詳細が不明なので報告できない

104 名@無@し :2017/08/16(水) 18:08:23 ID:GtXrUswY
序盤でアダマンタイトプレート来たから高く売ってもらう町探していたら
平地でチュパカプラに噛まれて15レベルが一気に1になって完全にバグったわ

105 名@無@し :2017/09/06(水) 19:51:29 ID:XIplWrvY
メンテナもう飽きちゃったのかな

106 名@無@し :2017/09/06(水) 20:00:05 ID:v5U3hx3.
割と忙しいみたいだし気長に待とうぜ
ここの話題が無いのが心配なら新職業のプレイ感想とか書いてもいいぞ

107 名@無@し :2017/09/13(水) 23:26:43 ID:6WivURHM
ボンバーマン難しいンゴねぇ…

108 名@無@し :2017/11/07(火) 22:21:50 ID:kT8O0uds
呪物使いって、アリーナだと特殊能力含めてアイテムが使えないのか……
あと、雑貨屋のジュースから、ローコストで大量に変成/錬金出来るんだけどこれは意図通りの挙動なのかな

109 名@無@し :2019/04/01(月) 00:48:19 ID:VR5oiG4g
geocities終わっちゃったな

110 名@無@し :2019/06/23(日) 12:44:07 ID:19MUgbLE
砂地入って移動しようとするとエラー吐いておちて辛いっす

111 名@無@し :2019/06/23(日) 14:46:54 ID:uB09BqQ6
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp

112 名@無@し :2019/07/06(土) 12:07:16 ID:WSEtMqe2
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