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プログラム関連スレ

577あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

578名@無@し:2013/12/26(木) 00:41:33 ID:???
http://gamedevelopment.tutsplus.com/tutorials/how-to-make-your-first-roguelike--gamedev-13677

memo

579名@無@し:2013/12/26(木) 03:48:05 ID:???
https://gist.github.com/anonymous/8125803

7DRL FAQ の和訳してみた

580名@無@し:2013/12/31(火) 00:09:17 ID:???
http://pic.twitter.com/OlP9aEUzNi

581名@無@し:2014/01/15(水) 21:01:06 ID:???
だれかDwarf fortress日本語化してよ

582名@無@し:2014/01/26(日) 09:48:43 ID:???
変愚の l → * でユニーク→レベル降順に表示させる機能って、
ソースのどこに書かれているのでしょうか?
とあるバリアントにこの機能がないので移植できれば…と考えているんですが

583名@無@し:2014/01/26(日) 10:18:01 ID:???
'l'で見るのはxtra2のtarget_setで、ユニーク→レベル順並べ替えはang_sort_comp_importanceっぽい

584582:2014/01/26(日) 10:58:17 ID:???
>>583
レス感謝
たしかにそれっぽいですね
とあるバリアントにはdistanceでのソートしか記載されていませんでしたし

585582:2014/01/27(月) 00:50:24 ID:???
ユニーク、討伐数0のモンスターが優先されるのを確認しました
ありがとうございました

ここまでしてTObなんて、いまさらやろうとしてんのは俺ぐらいだよ(ガハハ

586名@無@し:2014/01/27(月) 02:30:02 ID:???
なにに追加するのかと思ったらTObandかよ!なつかしい

587582:2014/02/01(土) 11:01:25 ID:???
後日談
「サブウィンドウがvisibleなINIファイル」がなければWindows8.1でも起動することが判明した
TObandも変愚2.1.3もだ
わけがわからないよ

ソースを解読する技術はないので、
「サブウィンドウがvisible=0のINIファイルを復元」→「.exe実行」→「SendKeysでサブウィドウを表示」
までをWScriptで書いて解決したことにした
ローグライクだけのために仮想環境を構築する必要なんてなかったんや…

588louis vuitton fr:2014/06/26(木) 12:27:49 ID:???
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589Mulberry Outlet UK:2014/07/04(金) 01:23:08 ID:???
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590名@無@し:2014/07/31(木) 23:29:09 ID:???
個人でローグライクの制作をはじめたんだけどそういう話もここにしておk?

591名@無@し:2014/08/01(金) 19:03:38 ID:???
俺は聞きたい

592名@無@し:2014/08/02(土) 04:23:55 ID:???
>>591
プレイヤーと同じようにアイテムを拾ったり、スキルでアイテムを作ったり。装備を強化したりで強さが変わったりする敵NPCがいるゲームを作っています。
私が知ってる限りでは敵はある程度パターン化された行動してくるものしか知らないのでそんな感じで敵の行動の自由度が高いローグライクもありかなと考えています。
知らないだけですでにあるのかもしれませんが・・・。

私が制作してるのはマップタイル並べるタイプなんですが 記号での表示もあったほうがいいんですかね?

593名@無@し:2014/08/03(日) 05:02:43 ID:???
それは趣味の領域で決めていいんじゃないかな
俺は大抵アスキー表示しか使わないけど、タイルしかないゲームでも別に不満はないよ

594名@無@し:2014/08/03(日) 07:11:10 ID:???
記号表示派な人はタイルでもプレイできるけど
タイル派な人は記号だとプレイがキツイってのはある

595名@無@し:2014/08/08(金) 12:15:19 ID:???

ありがとうございます。
とりあえずタイルで製作を進めています。
進捗はまだ20%というところですが

596名@無@し:2014/08/08(金) 14:25:21 ID:???
何か追加しようと思ったとき、いちいちまずタイルを用意しなきゃいけないのは結構しんどいから(俺はしんどい)
余裕あれば最初にアスキーも対応しとくと本人が楽できる場合もあるかも

597名@無@し:2014/08/08(金) 16:45:58 ID:???
debugするとき便利そうだね、アスキーでも出せると。
アスキータイル自動生成する機能と、
タイルデータにアスキー設定する機能と
つけときゃ使いでありそう。

コンソールでできる必要はないかな。

598名@無@し:2014/08/08(金) 18:59:15 ID:???
プラットホームや言語、使いたいライブラリなど明かしてくれるとうれしい

599名@無@し:2014/08/10(日) 10:34:51 ID:???
現在は開発環境が MVSE2012forWD です。
DXライブラリを使用して製作しています。

現在製作が終わっているのがキャラメイク画面、初期フィールド生成。
国の生成。敵NPC国の生成。ランダムダンジョンの生成。
ここまでです。ショップやアイテムドロップ、敵mobの配置を追加していくところです。

アスキー表示対応も視野にいれますかね・・・。

600名@無@し:2014/08/10(日) 10:36:08 ID:???
連レスすいません。使用言語はC++です。

601名@無@し:2014/08/10(日) 16:49:49 ID:???
598です
ありがとうございます、今時Unityとか流行っている中、
現状無料で手に入る開発プラットホームとしては古典的な組み合わせになるんですかね。

今やっている作業の限りでは、もう大体ゲーム中のオブジェクトや
ステータス、基本ルールの構造までは固めた上で実装も進んでいる感じでしょうか。

アスキーキャラはまあ、グラフィック作るリソースも人員もない間の
簡易処理にはもってこいですし必要に応じて適当に使うのがよいかと。
抹殺みたいにシンボルが直接ルールに絡めばまた別でしょうが。

602名@無@し:2014/08/10(日) 17:43:45 ID:???
えぇ、コンセプトは 敵プレイヤーも自プレイヤー同じ過程を踏んだ上で強くなる、です。
敵もプレイヤーと同じようにダンジョンへもぐり、レア装備を拾ったり、レベルを上げたり。
スキルで道具を作り出したりすることで強くなっていくスタイルをとりました。
NPCが所持金の概念を持ち、ショップで買い物をしたり。なかなかドロップに恵まれず強くなれなかったり。
そういうプレイヤーと同じスタート地点から強さを目指すのです。
各国との戦争はそれは楽しいことでしょう。なんせどんな装備で揃えてきているか予測できないのですから。
このモンスターはこんな耐性でHPはどれくらいで。そんな常識をはずしたいという思いから製作をはじめています。
まだそのAI部分にはたどりついていないんですが。プロットも仕様書も立てた上で製作しているので、時間はかかっても完成させたいと思います。
一応フリーのタイルを使用させてもらっているのでマップ等は大丈夫だとは思うんですけどね。

603名@無@し:2014/11/11(火) 10:55:17 ID:???
自動生成(procedural generate)する要素があればゲームでもツールでも何でもオッケーのprocjam
http://itch.io/jam/procjam

604名@無@し:2015/01/20(火) 23:02:15 ID:???
test

605名@無@し:2015/02/26(木) 12:50:49 ID:???
http://www.gdconf.com/news/learn_how_roguelike_design_can.html

LoL がローグライクから学んだこと的なセッションがを GDC2015 でやるらしい

606名@無@し:2015/02/28(土) 14:32:14 ID:???
http://www.roguebasin.com/index.php?title=7DRL_Challenge_2015

今年の 7DRL は来週土日からスタート

607名@無@し:2015/03/08(日) 10:43:11 ID:???
https://twitter.com/cgbarrett/status/574292196423172097

Oryx タイルが 7DRL クーポンで今なら 25% OFF

608602:2015/10/06(火) 01:31:58 ID:fA5ZEAq6
長かった。一年経ってるじゃないか。なにをやっていたんだ。
ようやく遊べるレベルまでこぎつけた。
NPCのAI組込に時間かかりすぎたなあ……。

609名@無@し:2015/10/06(火) 12:45:24 ID:Ec9BJcjw
気になる

610602:2015/10/08(木) 18:20:15 ID:YcpOKZUE
とりあえず、プレイできるように、なったから、あとは配布して、改良する、感じです、

611名@無@し:2015/10/18(日) 16:40:40 ID:UddqwV/Y
変愚蛮ジョさん
今のバージョン1.7.0.9.2でもやっぱり起動時にサブウインドウがあると落ちました
win10です
連絡先が書いてないので多分ここなら見ていると思うので書きました

612名@無@し:2015/11/19(木) 01:03:43 ID:.QsfRVoA
(後は配布して改良するとのことだが602の人の続報はないのか……?)

613名@無@し:2015/11/19(木) 01:05:50 ID:/T6xM6SY
こいつ・・・心の中に直接っ?!

614名@無@し:2015/11/19(木) 02:24:46 ID:kOe1sn.Q
(リンギルください)

615名@無@し:2015/11/22(日) 19:02:28 ID:BJuIArnY
602で書いてることは本人が思うより面白く無さそうなんだけど
意欲的な試みには興味が湧くから、続報は気になる

616名@無@し:2015/11/23(月) 16:05:24 ID:roQDcfoc
プロシージャルレベルはゲームとして面白く難易度を上げていくのが難しいよね
序盤で開いたら終わり、とか必ずちょっとだけ強いとか、パターンが見えちゃいそう

617名@無@し:2015/11/29(日) 14:11:46 ID:ErDI2ag.
602で例に出されてる、
敵戦力完全ランダムの戦争が面白いかって言われるとなんか違うと思うけどね。
ワンダリングモンスターに不条理に殺されるとかどのゲームでもNG
クローン地獄のランダム出現枠ですら心を折られることがあるというのに。

言ってる風呂敷の広さでバランスよく組めれば面白くなりそうだけども。

618名@無@し:2015/12/27(日) 04:43:22 ID:dggmSPQ6
http://sfbgames.com/chiptone/

効果音とか自動で作ってくれるベンリーサイト
ってプログラムとは関係無いか…?まぁ開発向けってことで

619名@無@し:2016/02/29(月) 01:35:52 ID:7DiE8jpA
http://www.roguebasin.com/index.php?title=7DRL_Challenge_2016

今年の 7DRL は来週土曜からスタート 3/5(土)〜3/13(日)

620名@無@し:2016/03/19(土) 16:14:26 ID:eRkYdFag
>>618
これいいね!

数日前からlibtcodでローグライク作り始めたけど絵と音楽はからっきし
なのでこういう素材サイトはありがたい

621人妻:2017/02/25(土) 04:03:29 ID:mGIfG4mI
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622名@無@し:2017/04/12(水) 17:28:00 ID:nzH8hkZs
ローグライクゲームを勉強がてら作ろうと思ったのですが、バイオーム構築でうまく行きません。

7種類の環境バイオームを旅するサバイバル系ローグライクを開発しています。
生成方式をマイクラのようにランダムなバイオームを生成しようとしたのですが。
特定のバイオームで埋め尽くされたり数歩歩いたら別のバイオームになっちゃったりでうまくいきません。
この手のバイオーム構築でセオリーみたいなもの。もしくは参考になるサイトあるいは書籍があれば教えて頂けるとうれしいです。

623名@無@し:2017/04/13(木) 21:06:48 ID:pBmGGMeM
>>622
バイオームの大きさに上限と下限をいれる
例:最低5×5〜最大20×20

バイオームを生成する際に、隣と同じものが選ばれたら再抽選する
隣接しやすい環境には修正をいれて抽選するとかどうでしょう?

624名@無@し:2017/04/15(土) 05:15:01 ID:pg1Lk1.w
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625名@無@し:2017/04/17(月) 16:04:08 ID:zCl1G0Fg
>>623
ありがとうございます。
範囲設定と再抽選を導入したらいけました。
助かりました!

626名@無@し:2017/04/20(木) 11:10:05 ID:aYhvnlGc
https://www.cityheaven.net/fukuoka/A4001/A400102/yubou_kuraya/

627名@無@し:2017/04/21(金) 10:47:42 ID:t1rqxNTU
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628名@無@し:2017/04/22(土) 10:56:15 ID:hPJYR2uo
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629名@無@し:2018/03/19(月) 19:17:08 ID:E36sqiUM
https://www.girlsheaven-job.net/11/lovelyopus_kg/?of=y

630名@無@し:2024/07/15(月) 17:52:32 ID:whp/r1qU
それでは改めて、
テキストアドベンチャー形式のローグライク(のような何か)を作っています
9割方は出来ているのですが、テストプレイしてくれる人がいたら是非お願いします

こんな感じのゲーム↓
https://imgur.com/olX7YFc.png
https://imgur.com/il8IspP.png
https://imgur.com/qEtQTLg.png
https://imgur.com/RNqMJCT.png
https://imgur.com/BOjnaBb.png

Windows PC向けです
テキストゲームなので多分古いPCでも動きますが
動作を確認しているのは7以降です

631名@無@し:2024/07/15(月) 17:56:47 ID:whp/r1qU
ゲームのダウンロードは↓からお願いします(現バージョンはVer0.93)
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

クッソ長いマニュアルも同梱しているのでよければ読んで下さい
テストプレイといっても気が向いたら感想や意見、不具合などを報告下さい、
というだけなので気楽にプレイして頂ければと思います

また(自称)ローグライクなので、中断するときしかセーブできない仕様ですが
今回はテストプレイ用ということでゲーム中に

Ctrl+Sでbuf1.txsvというセーブファイルをsaveフォルダに保存(上書き保存)
Ctrl+Zでbuf1.txsvをロード

できるようになっています
色々試しながらプレイしてもらえますと幸いです

632名@無@し:2024/07/15(月) 19:52:07 ID:YiLqyYyw
0.93で15Fまでプレイした感想です。
以下に気になった点を挙げますが、全体的にはよくできていると感じ、十分楽しんでプレイできました。ありがとう!
(ダンジョンクロウルへのリスペクトを感じたので、以下DC表記で引き合いに出します)

■殴ってはいけない敵(7色ゼリーや呪ってくる敵)
殴ってはいけない敵はこの手のゲームのお約束なのですが、DCより不快度が高いかなと思いました。
・距離を離して歩けないマップシステムなので、無視して通行するだけでも殴られる
・情報が見えなくなる例の場所でどうしても殴ってしまう
・ゼリーが動くので更にうっとおしい
(例の場所で1度殴ってしまったら離れるわけですが、動かれると別の部屋でまた殴ってしまう)
→物資破壊率や呪い行動率などを下げるか、この手の敵は特定の場所で出ないようになってるとありがたいと思いました。

■例の敵に効果がある秘薬
投げて使いましたが、成功率が低すぎてリロードしてしまいました。
期待させてチャンス1回/投擲スキル無しだと厳しいと思います。
→投擲スキルの存在意義にも関わると思うので調整難しいところかなと思いますが、別の確実な使い方があれば…と思いました。

余談ですが、例の敵は倒しても何もなかったのも徒労感がありました。
宝を守ると歌われていたので期待しましたが…マップ上のアイテムであれば、既に逃げながら余裕で拾ってたので。

■スキルの選択
レベルアップ毎に2つの選択肢から1つは厳しかったです。
・魔法領域が多いので、使わないスキルが出てくる可能性も高い
・武器の引きがぱっとしない、とても良い武器を拾ったなどがあってもDCのような武器の乗り換えが難しい
・レベルドレインされて上げなおした時に選びなおすが、ハズレ2つだとやる気がそがれる
→バランスの根幹部分なので調整難しく、また個人の好みの部分も大きいかと思いますが、武器スキルの乗り換えはできても良いように思いました。

またあくまで個人的にですが、彫像でスキルがランダムに増えたり減ったりするのも微妙でした。
増えることのほうが多かったですが、スキルの入手機会を増やすにはランダム性が高すぎるかなと。

■寺院の寄付
ちまちました作業は嫌いではないんですが、プレイ時間が増えてテンポが殺がれるので、もう一捻り欲しいなと思いました。
→DCのように神への捧げものといった感じでその場で消費させるか、価値の低いアイテムは受け取らないようにするなど。

■貴人
好感度が上がりづらいかなと思いました。
繰り返しプレイしていたら漢識別できるようになると思いますが、そこまではどうしても頼ってしまいます。
AFの装飾品を交換で出すとかで上がるんだとは思いますが、好感度を上げるメリットがわからないとなかなか難しいです。
→マイナースレで他の方とやり取りしているのを見ましたが、攻略アイテムを出してくれるのであれば、ゲーム内でもっとヒントが欲しいかなと思いました。

■エラー
「〜〜がspellbook〜〜の型にキャストできません」といった例外メッセージが出て、3回ほどフリーズしました。
そのまま終了して開きなおすとエラーが出ず続行可能なのですが、エラー報告がしにくいなと思いました。
(オートセーブされていて、開きなおすと同じエラーが出ないので再現不可能というか、セーブデータ的には既にエラーが出た後でセーブされているように思えるため)
→パニックログが出すとか、エラーが出る直前のセーブデータを別途保存するとか、そういうものがあるとエラー報告しやすいなと思いました。

633631:2024/07/15(月) 21:12:49 ID:whp/r1qU
プレイありがとうございます
また詳細なレビューもありがとうございます、大変参考になります
お察しの通りDungeon Crawlの影響を大分受けており、ああいうプレイ感が出せたらいいなと思っております
(こちらはテキストアドベンチャーなので無理はありますが)

■殴ってはいけない敵(7色ゼリーや呪ってくる敵)
自分でテストしていた段階(Ver0.90未満)では物理無双過ぎで筋肉が全てを解決する世界だったので
殴りでは倒しづらい敵を増やしたのですが、やはりさじ加減が難しいですね
ご意見を参考に調整したいと思います

■例の敵に効果がある秘薬
一応他のものよりは当たりやすくなっているのですが、やはりさじ加減g
いっそ確実に当たる方がいいですね、イベントみたいなものだし

>例の敵
は、(分岐先の入口を見つけた段階では)主人公の手には負えない敵、という想定でして、
キーアイテム(直喩)を手に入れた後、しつこく追跡してくるのを逃げながらどうにか脱出する、
という感じにしたかったのですが、やはり調整が以下略
せっかく倒したのに何も無いというのは確かに残念なので、何か考えたいと思います

634631:2024/07/15(月) 21:35:15 ID:whp/r1qU
■スキルの選択
>レベルアップ毎に2つの選択肢から1つは厳しかったです。
現状このゲームの最大のお祈りポイントになってしまっている感がありますね……
マイナースレでも要望がありましたが、ある程度狙って出せるようにするか(ただ実現はやや大変かも)
せめて選択肢を増やすか、何か考えてみます

>・レベルドレインされて上げなおした時に選びなおす
そこに気づくとはやはりてんs

>またあくまで個人的にですが、彫像でスキルがランダムに増えたり減ったりするのも微妙でした。
これは自分でも大味過ぎたかと思いました
修得するかしないか選べるようにするとか再考します

■寺院の寄付
今のところ寺院の寄付で得られる経験値は大分控えめで、店でアイテムが売れないことに対する不満そらしのための存在となっていますw
テンポが殺がれるというところは改善したいですが、その場で消費はやや便利すぎる気もしてなかなか難しいところです

■貴人
基本的にアイテム交換を成立させると好感度が上昇して(あと会話するだけでも僅かに増える)、
交換品に貴重なアイテムが出てくるようになるわけですが、確かにメリットがわからないとアイテム交換自体をする気が起こらないですね
これも自然な感じでプレイヤーに知らせるのはなかなか難しいですが、考えてみたいと思います

■エラー
ご不便をおかけして申し訳ありません
>パニックログが出すとか、エラーが出る直前のセーブデータを別途保存するとか、
検討したいと思います

635名@無@し:2024/07/16(火) 14:15:15 ID:.rAEp4mc
コマンド一覧に載ってなかったので報告です。
・Nキーを押すとマップがクリアされました。
・Wキーを押すとクイックロード?されました。
他にもあるかもしれないので、キーボードのイベントを一度チェックしてみてください。

636316:2024/07/16(火) 18:55:37 ID:4ptgIquI
>>635
ご報告ありがとうございます

すみません、デバッグ用コマンドの消し忘れです
誤ってマップを消してしまった方には大変申し訳ありません
次回更新時に修正します

ちなみにWはCtrl+Zとほぼ同じです
お好みで使って頂いて問題ありません

637631:2024/07/16(火) 18:56:49 ID:4ptgIquI
316じゃなった631です

638631:2024/07/16(火) 18:58:57 ID:4ptgIquI
×じゃなった
○じゃなかった

グダグダですみません……

639631:2024/07/16(火) 20:49:15 ID:4ptgIquI
よく考えればWはQやEと打ち間違えたら大惨事になりかねないのと
Nでマップが消えるのも消えるのはマップだけでだけでなく
「そこに訪れた」というフラグも消してしまうので
ゲームの進行に支障をきたす恐れがありました
(訪れ直せばおそらく問題ないと思います)

要するに致命的な不具合だったので修正版をアップしました(Ver0.93a)
大変お手数ですが、また適時差し替えをお願いいたします
変更点はデバッグ用コマンドを使えなくしただけなので、.exeだけを差し替えて頂ければOKです
(一応更新履歴も更新しています)

ダウンロードはこちらから↓
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いたします

640名@無@し:2024/07/16(火) 23:43:21 ID:.rAEp4mc
先日15F時点で感想あげた者です。
リロードしちゃったけど、7色集めてクリアしました。
(黄のパズルでルール把握するまで失敗してしまい、メダル集めなおすのが面倒で…)
また色々気になった点書きますが、全体的に熱中して楽しめました。いいゲームだ!

■魔法と装備
重装備でも失敗しないんですかね?ローブとかAC0系装備の存在意義がわかりませんでした。
低層の臆病な彼が落とすラメラー+できるだけ重装備で、初見の魔法使いでもド安定でした。
→DCの究極体に近い重装備魔法使いが簡単にできてしまい、何も怖くなかったので強すぎと思いました。

■スキル
先日スキルについて書きましたが、取得済みスキルが優先で選択肢に出てくるシステムを理解して余計なスキルを取らなければ、割と安定しますね。
低レベルで投擲とかが出たり彫像に取らされると崩れますが…。

■見えなくなる場所
これも先日ゼリーが見えなくてつらいと書きましたが、明るくする方法を用意されてたのですね!
→調整しなくても良いかもです。ただせっかくのギミックが無くなって楽勝すぎになりましたが・・・。

■占い
「〇〇像の左〇」と依頼すべきところ「〇〇の左〇」と像を抜かしてしまい、教えてくれないのでラスト1時間位ずっと探してしまいました。
これは自分が大馬鹿なだけなのですが、もしかしたら他にも阿呆が出てくるかもしれません。
→占いで探すキーアイテムは限られると思うので、もう少しだけ頑張って貰えると親切かもです。

■昇降機のバグ
ちょっと記憶が曖昧で恐縮なのですが、5Fで正しいカギを刺しても反応せず、その後変な挙動になりました。
・階層表記が数字にならない(だけど利用はできた)
・10Fで銀の鍵が手に入る以前から利用できてしまった
→何かバグが潜んでいそうです。

■その他軽微な点
・破壊の杖の説明文が多分幻術の杖になってます。
・アイテム名がクロークで、装備箇所が腕の装備が生成されました。
・既にお気づきかと思いますが、たまにアイテム名が空文字のアイテムが生成されます。
・バグではないかもですが、「沼の一部」が火球で粉々になりました。
 幸い鍵が入ってる沼は壊れなかったんですが、特殊な処理を入れてないのであれば壊れるかもしれません。

641名@無@し:2024/07/17(水) 02:08:56 ID:j/JNfUPw
同じく7色でクリアできました。ロケットを使わなかったのとトゥルーエンドっぽくなかったのが気になります
致命的なバグはありませんでしたが、v0.92で占い師と昇降機のバグを再現できたのでupします
占い師はv0.92にして初めてそんなものはない回答に遭遇、以降そのデータではエラーが発生せず。昇降機はNキーがカギに割り当てられると使えないが、使えるものの文字盤表示は変わらないケースもv0.90で確認。
https://drive.google.com/file/d/16VUXU14B0zoHxrcpiI73OGzLKMrmQqpM/view?usp=sharing
バランス的な話ですと、今回は魔法使いと市民をプレイしていましたが、魔法が序盤から割と強い感じです。具体的には長剣Lv3の純戦士が歯が立たない橋トロル(?)やワニを簡単に処理できます。逆に終盤は被ダメが大きくなりがちでした。
魔法の優劣に関しては、地の水晶槍(?)や砂塵(?)が同系統の魔法よりかなり強力でした。弱い魔法としては金貨の盾や果実爆弾などアイテム消費系が使いづらかったです。
また、今までの戦士ビルドでもそうでしたが、金の鍵・左腕の入手が困難に感じました。特に金の鍵は運次第で15F到達時にはまず入手できないので不便でした。
まだ悪事を働いたり投擲や状態異常魔法を使ったりはしていないので、この辺りもまた試してみたいです。

642640:2024/07/17(水) 08:00:50 ID:I.bQn4e.
自分もロケットを使う場所が見つけられませんでした。
7色集めた割にラスボスやエンディングがあっさり終わりすぎたのも気になってましたが、鍵を集めると弱くなるだけなのかなとか思ってました。
Nキー関連では、大樹に薬あげる際にnキー押すとキャンセルしてしまうなど、自分も不具合ありました。
(確認してませんが、昇降機の件もNではなくnだったのかも?nならあり得る)

金の鍵は香りがポイントとのことで、貴人から貰わなくても駐屯所で手に入る袋でも行けるのかな?
香りのヒントに出会うのも運次第ですが…。

魔法は序盤から威力が高いですね。
自分は重装備してたこともあり被ダメは気になりませんでした。戦士でプレイしてないので比較できませんが…。
被ダメが多かったとしても、食料が沢山手に入り寄付もあるので問題になりませんでしたね。

643631:2024/07/17(水) 19:41:20 ID:TGBwNKmo
>>640
7色コンプリートおめでとうございます&そこまでプレイ頂きありがとうございます
当初クリアまでプレイしてくれる人はいないかと思っていたので、7色コンプまでやって頂いて感無量です
リロードは気にせず使って頂ければと思います(さすがにテストプレイで毎回一からやり直しする気は起こらないと思うので)

黄のパズルはそもそもパズル(っぽい何か)であることに気付きにくく、意地悪なのですが、
ルールを理解すると今度は簡単すぎな感があって、正直いまいちなギミックだったかなと反省しています
ただ、作者のセンスとスキル(あと知能w)の問題でもっと気の利いた良いパズルを作れそうにないので
今作はこれで勘弁頂きたく申し訳ありません(もうちょっとヒントは増やそうと思っています)

■魔法と装備
当初は失敗率や命中率を導入しようと思っていたのですが、なにぶん距離の概念がないゲームなので、
魔法が失敗したり外れたりすると物理に対するアドバンテージが全然無いなあ、と思い直して
今は装備に関わらず全ての魔法が失敗率0%(混乱してなければ)、命中率100%(抵抗されることはある)となっています
しかし、現状鎧が強すぎることもあいまってバランスが破綻ぎみですね
重い鎧を装備すると呪文の体力消費量や詠唱時間が増えるようにしようかと考えています

■スキル
望みのスキルをあっさりLV3にできる時となかなかできない時とでけっこう差があるので
もう少しいい感じ(語彙貧困)なスキル取得システムにできないかと模索しています
が、今のところいいアイディアは思いついていません

644631:2024/07/17(水) 19:52:51 ID:TGBwNKmo
■見えなくなる場所
一応分岐ダンジョンやイベントにはそれぞれ攻略法的なものを用意しています(意図通りに出来ているかは別にして……)
ただ、攻略法を知ると今度は簡単になりすぎたりで、例によって調整が難しいところです
見えなくなる場所については前準備が面倒過ぎたかもしれないのでもう少し簡略化することも考えています

■占い
ご面倒をおかけして申し訳ありません、ちょっとユーザーフレンドリーさが足りませんでしたね
全般的にあいまい検索に対応とかは私のスキル的に難しいですが、
ピンポイントなら対応できるのでそうしたいと思います

■昇降機のバグ
■その他軽微な点
ご報告ありがとうございます
確認して修正したいと思います

>たまにアイテム名が空文字のアイテムが生成されます
Ver0.91で指摘されていたのですが、はっきりととした原因が分からず、
とりあえず怪しそうなところを修正したのですが直ってませんでしたか……
(更新履歴にしれっと「修正」と書いてしまいました)
もう少し調査したいと思います

645631:2024/07/17(水) 20:13:48 ID:TGBwNKmo
>>641
7色コンプリートおめでとうございます&そこまでプレイ頂きありがとうございます
2人もコンプする人が出るとは望外の喜びでございます
バグのデータもありがとうございます、ダウンロードしました
また確認して修正したいと思います

>ロケットを使わなかった
ロケットはかなりのおまけ要素というかゲームの攻略にはあまり影響しないアイテムなので
じっくり使い所を探して頂ければと思います(意地悪)
一応行商人からヒントを貰えますが、その会話を引ける確率は低いといういつものパティーンです

>トゥルーエンドっぽくなかった
すみません、エンディング(というか勝利画面)は現状では何色集めても変化なく、トゥルーエンドというのは特にない状態です
実は今そのあたりを追加で実装中でして(といってもメッセージが多少変わる程度のものですが)次回更新時に反映できると思います

646631:2024/07/17(水) 20:26:14 ID:TGBwNKmo
>魔法が序盤から割と強い感じ
本当は中盤から強くしたかったのですが、やはり調整がry
言い訳を繰り返して恐縮ですが、古いバージョンでは物理強すぎ魔法弱すぎだったので
魔法を思い切って強くしたのですが、やり過ぎだったかもしれません
ダメージ量など再調整しようと思います

>弱い魔法としては金貨の盾や果実爆弾など
金貨の盾はシールド[+a](aは錬金術スキル依存)相当で、攻撃の命中率悪化がない、
両手武器と一緒に使えるなどの特徴があり、性能はそんなに悪くないのですが
いかんせん金貨を消費するという最大の欠点によりほぼネタ魔法と化しています
果実の炸裂弾はスイカやパイナップルに使うと全体攻撃になりなかなか強力です
が、食料が余っていたらと使ってもいいかという程度ではあります

>金の鍵・左腕の入手が困難
両者ともヒントが少ない(というか左腕はほぼ無い)のでストレス要素になってしまってますかね……
金の鍵は物資の要求量も大きすぎたかもしれないので調整したいと思います

>悪事を働いたり
先にネタバレすると良くないかもですが、一応悪事を繰り返すとペナルティ的な状況に陥るようになっています
あまり凝ったものではないので、プレイの刺激にはさほどならないかもしれないです
ただ、さらにネタバレなのですが、深い階層の盗賊の依頼をこなすと
ラスボス戦後に変化が出るのでよければ試して頂けたらと思います

647631:2024/07/17(水) 20:34:46 ID:TGBwNKmo
>>642
追加情報ありがとうございます

>貴人から貰わなくても駐屯所で手に入る袋でも行けるのかな?
それに気づくとはやはりてんs
はい、隠し要素的なものなので正式ルートはイスマとの交換と思っていますが
気づいてしまえばそちらの方が簡単です
(イスマさんの存在意義が薄れるので何か考えた方がいいかもしれません)

上にも書きましたがエンディングの変更や多くの不具合修正、バランスの調整などもあって
次回の更新はやや大きいものになりそうです
おそらく早くて今週末、遅くて来週末くらいになると思いますので
またよろしくお願いいたします(無限要求)

648631:2024/07/19(金) 21:33:27 ID:CbqMhpzg
>>640
>・既にお気づきかと思いますが、たまにアイテム名が空文字のアイテムが生成されます。
ですが、Ver0.93以降でも発生していますかね?
どうにも原因を特定できず困っています
こちらでは最近現象を見ていないので、もしかしたら直っていたかもと一縷の望みを抱いております

649640:2024/07/20(土) 03:50:55 ID:AuCoCRhM
クイックセーブしていたデータが残っていたのでアップロードしました。0.93です。
https://ux.getuploader.com/textdungeon/
所持品のfに持っている占いの巻物です。
既に識別済みの状態ですが、不確定名の段階ではどうだったかは覚えてません…。

650631:2024/07/20(土) 09:48:24 ID:BKNKUzOA
>>649
セーブデータありがとうございます

どうやら「ダンジョン生成時に名前が空文字のアイテムが生成される」バグはVer0.93で(おそらく)直っていて、
それとは別に「占いクッキーを食べると占いの巻物の名前が空文字に設定される」というバグがありました
おかげさまで修正できました
わりと長いこと懸念だった不具合が解消され、喉に刺さった小骨が取れたかのような爽やかな心境ですw
改めてありがとうございました(アップ頂いたデータは削除しました)

651631:2024/07/27(土) 20:06:07 ID:OyLpdidA
お待たせ(?)しました
Text Dungeonの新バージョン(Ver0.94)をアップしました

ダウンロードはこちらから↓
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

旧バージョンのセーブファイルもロードできます(できるはず……)が、
変更点の幾つかは新規開始しないと反映されませんのでご了承ください
また、完全には検証できていないので実行時エラーが発生する可能性があります
その場合はまたご報告頂けると幸いです

変更点などは次レス以降に書いていきます(例によってクッソ長文注意)

652631:2024/07/27(土) 20:18:13 ID:OyLpdidA
システム面の主な変更

・エラー発生時に表示されるダイアログをシステム標準から独自のものに変更
 また、エラー発生時点のセーブファイル(キャラ名+_error.txsv)と
 エラーの詳細ログ(キャラ名+_error.log)を「save」フォルダに出力するようになった
 ダイアログで「OK」を押すと元のセーブファイルは上書きせずにゲームを終了
 (「キャンセル」を押すとゲームを続行、ただし状況によっては再度エラーが出る可能性あり)

・レベルアップによるスキル修得は提示される3個から1個を選ぶように変更
 また、キャラクターの状況が多少考慮されるようになった
 (例えば長剣類を装備していると「剣術」が出やすくなる、など)
 →過去バージョンのように修得済みスキルから必ず1つが提示される仕様ではなくなったので
  スキルを簡単にレベル3に上げづらくなっています
  ※もしかしたら改悪に感じるかもしれないので、率直なご意見を頂けると幸いです

・'c'コマンドと'C'コマンドを入れ替え('c'がコマンドリスト、'C'がキャラクター情報に)
 また、「どうしますか?」のメッセージの後に「(c:コマンドリスト)」を追加
 ※ローグライクのコマンド体系に慣れていない人向けの配慮

イベント面の主な変更

・エンディングを追加(……といっても勝利画面にメッセージが多少追加された程度のもの)
 一応トゥルーエンドらしきものも作ったのでよければ見てやってください
 過去バージョンのセーブデータを使用しても問題なく見れます
 
・旧バージョンで「古廟所の鍵」というアイテムがあったが機能してなかったので削除
 (もとより攻略が難しい(面倒な)場所なので鍵はもう無くしてもいいかと)
 Ver0.94では古廟所の鍵の代わりに★が出るようになっています

・前バージョンで行商人が「頭蓋骨」を売るはずだったのが誤って「青銅のランタン」を売っていたので修正
 このせいで旧バージョンではあるクエストを完遂できなくなっていました……申し訳ありません
 過去バージョンのセーブデータでも頭蓋骨を売るようになっているのでよろしければ確認下さい
 
・イベントの状況に応じて地上の店の掲示板にヒントが表示されるように
 例えば黄のパズルに失敗した後はその攻略に関する情報を表示する、など

653631:2024/07/27(土) 20:32:48 ID:OyLpdidA
バランス面の主な変更点

・重鎧の調整
 ダメージを軽減する確率が若干低くなった
 攻撃の命中率悪化が若干大きくなった
 躱し身、隠密への悪影響が大きくなった
 重量が重くなった(これが一番大きいかも;ただし新規開始しないと反映されません)
 呪文の詠唱時間が(基本AC-3)だけ増加するように(リングメイルで+1、プレートメイルで+4される)

・魔法(呪文)の調整
 レベル1のダメージ呪文のダメージ低減
 レベル2のダメージ呪文は消費体力が1増加、また、「火球の爆発」はダメージ低減 
 スキルによる詠唱時間の減少が大きくなった
 →従来は1減少するだけだったが、(1 + スキルレベル - 呪文レベル)だけ減少するように
  例えば火の精霊術のスキルレベルが3の場合、火の系統のレベル1呪文は詠唱時間が3減少する(ただし1未満にはならない)
  これにより重鎧による詠唱時間増加をある程度はカバーできる

・狂戦士化の調整
 ターンの経過で戦闘中でも狂戦士化が終了するようになった(持続時間はスキルレベルによる)
 また、狂戦士化終了後に疲労するように(疲労中は減速し、再度の狂戦士化や加速ができない)
 (尚、狂戦士制御スキルによる「狂戦士化の停止」で終了した場合は疲労時間が短い)


不具合(バグ)の修正について

 既知の不具合は全て修正しました(つもりです)が、一部こちらでは再現できなかった不具合もあり、
 まだ発生するようならご連絡頂けますと幸いです
 エラーが発生した場合は上記のエラー発生時点のセーブファイル(キャラ名+_error.txsv)、
 またはエラーの詳細ログ(キャラ名+_error.log)をアップして頂けますと助かります
 修正した不具合の一覧詳細は更新履歴を参照下さい

654631:2024/07/27(土) 20:45:19 ID:OyLpdidA
あと、神殿での寄付やイスマに関してご意見を頂いていましたが、現状変わっていません
(良いアイディアが思いつかず……)引き続き検討したいと思います

ついでに吟遊詩人の歌ですが、お気付きの方もいるかもしれませんが現状3つしか実装しておらず、
今バージョンで増やしたかったのですが、時間と気力(それと詞藻w)の都合で出来ませんでした
完成版までには10種類くらいまでに増やしたいと考えております(どうでもいい?)

655631:2024/07/28(日) 19:22:33 ID:0D9.Q44Y
すみません、Ver0.94の
>・'c'コマンドと'C'コマンドを入れ替え('c'がコマンドリスト、'C'がキャラクター情報に)
ですが、コマンドリスト/コマンドパレットでのコマンド実行に上記変更が反映されていなかったので
修正版(Ver0.94a)をアップしました

ダウンロードはこちらから↓
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

早々の修正で大変申し訳ありませんが、適時差し替えをお願いいたします
マニュアルも上記変更が反映されていなかったのを修正しています
また、クイックスタートガイドも若干更新しています
(アーティファクト、ゲームクリアについての説明を追加)

656631:2024/07/29(月) 20:28:56 ID:fvMgsqTw
それで次のバージョンなんですが、そろそろ完成版(Ver1.00)としたいなと考えています
これから吟遊詩人の歌(笑)を頑張って1日1個くらい作って、計10個くらいになるまで
要するに来週くらいにVer1.00をリリースしたいと思っています
ご意見やバグ報告などがありましたら、できればそれまでに頂けると幸いです

※もちろんそれ以降でも何かフィードバックを頂ければ有り難いです

ちなみにVer1.00はいつものアップローダーにも上げますが、
フリーゲームサイトにも登録申請しようかと思っています
このご時世にテキストのみのゲーム(しかもローグ式)がどう評価されるのか、
(ガン無視されるかもしれないが)楽しみというか興味深いところです

657名@無@し:2024/07/30(火) 21:39:30 ID:etrYS6As
新バージョンお疲れ様です。7色集めてクリアしました。
0.93から色々調整を入れられたと思いますが、楽しんでプレイできました。ありがとう!

通しプレイでクラッシュはありませんでしたが、不具合と思われる点を数点見つけました。
アップローダに上げておきますので、ご確認ください。

658名@無@し:2024/07/30(火) 21:50:56 ID:etrYS6As
感想アップロードしてから気づきました。
>あと、神殿での寄付やイスマに関してご意見を頂いていましたが、現状変わっていません

寄付で貰えるものが変わってましたが、これは不具合だった…ってコト!?
上記が仕様通りだった場合、貴人に頼る必要性が減ったので、好感度は稼ぎやすくなった(減りにくくなった)気がしてます。

659631:2024/07/30(火) 23:02:48 ID:OCYDQirY
プレイ頂きありがとうございます
楽しんで頂けたのなら何より嬉しいです
感想と不具合まとめのアップもありがとうございます(アップ頂いたファイルは削除しました)
まだまだ不具合だらけすね(白目)
ご意見を参考に再調整しようと思います

幾つかのコメントについて下記簡単に回答いたします

・魔法書に書いてある魔法はある程度ランダムなんでしょうか
「初級魔術」と「上級魔術」は1個目を除きランダムで、他の呪文書は固定です
火焔の呪文書の1個目は火球の爆発のはずなのですが、違ったらバグなので確認して修正します

・習得済みの呪文の説明を見られない件
ここは実は少し悩んだところで、結局Crawlと同じ仕様としたのですが、
確かに初期呪文の効果が分からないのは良くないですね
習得済みの呪文はいつでも説明を見られるようにしようと思います

・スキルの最大習得数制限のため有用なスキルを覚えられない件
これも某ゲームの仕様を真似していて(またこのパティーン)、
一人の理想的なキャラクターを作るより色んなパターンのキャラで遊んでほしいという意図があります
が、プレイヤーがストレスに感じてしまったら本末転倒なので
スキルの入れ替えについても検討したいと思います

・寄付の返礼品が鑑定の巻物になった件
すみません不具合ではなくて意図的な変更です、上には書き忘れていましたw
食糧が余り気味で、鑑定の巻物は不足気味のようだったので変更しました
変わっていないというのは相変わらず神殿でしか寄付を行えない、というところです
Ver1.00では10階の陰気な店や15階くらいの秘密の店でも寄付できるようにしようかなと考えています
(神殿と提携しているという設定でw)

660名@無@し:2024/07/30(火) 23:38:04 ID:etrYS6As
>火焔の呪文書の1個目は火球の爆発のはずなのですが
すみません。こちらは当方の見落としでした。載ってました。

>一人の理想的なキャラクターを作るより色んなパターンのキャラで遊んでほしいという意図があります
たしかに理想のキャラを作れてしまうと、またやろうとは思わなくなってしまいますね…。

661631:2024/08/02(金) 01:21:44 ID:3NRIJPwA
赤竜の部屋にある箱を竜を倒していないと開けられないという不具合があり、
想定していた手順でキーアイテムを取得できなかったことが判明したため、
修正版(Ver0.95)をアップしました
度々で申し訳ありませんが、また適時差し替えをお願いいたします
(過去Verのセーブファイルをロードしても不具合は修正されます)

ダウンロードはこちらから↓
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

>>657
不具合のご指摘ありがとうございました
その他の不具合も幾つか修正しています
修正した不具合の一覧は更新履歴を参照下さい

あと、吟遊詩人の歌も微かに増えていますw

662631:2024/08/07(水) 22:32:15 ID:C.Wq9aDo
>>657
遅レスですみませんが、下記件も原因がわかったので回答いたします

>・鑑定済みのワンドが種類自体未識別の状態で出たり、
> 種類自体は識別済み(回数が未識別)の状態で出てくる基準がよくわかりませんでした。
店で商品一覧を表示するときの処理にミスがあり、商品一覧画面から抜けたときに
種類を識別済みのワンド(または指輪、護符)が未識別状態に戻ってしまうという不具合がありました
おそらくそれで「鑑定済みのワンドが種類自体未識別の状態で出た」のだと思います
不具合は修正しました、ご報告ありがとうございました

ちなみにワンドは振って効果が発揮された場合に種類が識別され、以降は同種のワンドは確定名で表記されます
鑑定の巻物などで鑑定した場合は種類の識別に加え、そのワンドの残り使用回数も判明します
また、種類の識別はされているが残り使用回数は未判明のワンドは振ったときに残り使用回数が判明する可能性があります
(キャラの魔力と神秘学スキルが高いほど、また残り使用回数が少ないほど回数が判明する可能性が高くなります)

>・氷の円環は標的以外の敵に当たる説明だが、3体のグループに撃った場合メイン画面と戦闘画面で挙動が違う気がしました。
> 戦闘画面に入ってから撃つと標的以外の2体に当たりますが、メイン画面だと1体にしか当たりません。
メイン画面で氷の円環を使ったとき1体倒した時点でダメージを与える処理が終了してしまう不具合がありました
不具合は修正しました、ご報告ありがとうございました

ちなみに氷の円環はターゲットの両隣(戦闘画面で上と下にいるクリーチャー)にダメージを与えますが、
水の精霊術スキルが2になるとさらに隣のクリーチャーにもダメージを与え(最大4体にダメージ)、
水の精霊術スキルが3になるとまたさらに隣のクリーチャーにもダメージを与えます(最大6体にダメージ)、
また、メイン画面で使った場合はグループの真ん中にいるクリーチャーをターゲットとします

663631:2024/08/07(水) 22:49:12 ID:C.Wq9aDo
ついでに報告ですが、更新は遅々として進んでおらず
今週中くらいにVer1.00をリリースと言いましたが、来週になるかもしれません
誰も気にしてないかもですが一応ご報告まで

664657:2024/08/08(木) 00:42:20 ID:0f/WTxIc
不具合だったようで貢献できて良かったです。
0.95はあまりプレイできる時間が取れなかったんですが、不具合っぽいものを数点見つけたので報告します。

■貴人が交換アイテムに無を提示してくることがある(0.95)
0.95の盗賊で発生。何もアイテム名が表示されない状態でした。
空文字アイテムかなとも思いましたが、何を出しても「同じ物とは交換できない」と言われました。
ただ条件に心当たりがなく。数回序盤プレイして発生したのが1回のみ。セーブデータも残ってないです。

■アイテム装備画面の?がおかしい(0.95)
?を押して装備の説明を見ようとした際に、y(多分)のアイテムが装備されてしまいます。

■Lvアップの経験値に達した際に、メイン画面からレベルアップできない(0.94a)
0.94aの市民で発生。以下の状態になりました。
・戦闘画面ではUPの文字が出ている
・キャラ画面でもLvアップのExpを超えている
・メイン画面ではUPの文字が出ておらず、Uを押しても反応なし

■経験?の石像で0Exp(0.94a)
Expが貰えないことがあります。
0.93でも発生していて仕様かも?とも思いましたが、一応報告です。

665631:2024/08/08(木) 20:49:33 ID:HY/V1lLw
不具合情報ありがとうございます

>■貴人が交換アイテムに無を提示してくることがある(0.95)
こちらでも現象を確認しました
ゲームの進行に影響がある不具合(クリア不能になるほどではない)ですが、
これ以上Verを刻むのは止めにして、完成版(Ver1.00)で修正としたいと思います
(この調子だと結局完成版にもバグがたっぷり残っていそうですが)

他の不具合もまとめてVer1.00で修正します

666631:2024/08/17(土) 21:53:33 ID:C3qXEGYs
お待たせ(??)しました
Text DungeonのVer1.00をアップしました

ダウンロードはこちらから↓
https://ux.getuploader.com/textdungeon/

旧バージョンのセーブファイルもロードできます(できるはず……)が、
変更点の幾つかは新規開始しないと反映されませんのでご了承ください
また、完全には検証できていないので実行時エラーが発生する可能性があります

変更点は主に不具合の修正ですが、一部システムやバランス的な変更もあるので次レス以降に書いていきます

667631:2024/08/17(土) 22:15:23 ID:C3qXEGYs
・'m'(呪文)→Ent(呪文一覧)→'?'で呪文の説明をいつでも見られるように変更
 これまでは呪文書を'r'で読まないと見られませんでしたが、
 覚えている呪文についてはいつでも見られるようになりました

・クリーチャー側の火、冷気、毒の耐性によるダメージ低減率を増大
 これにより「火球の投射」など一本槍でのゴリ押しは以前よりやりづらくなっています
 (でもまだまだ強い気がする……)

・10階のアメケンの店、15階くらいの秘密の店でも寄付が出来るように
 神殿まで戻らなくても寄付が出来るようになりました

・呪文の記憶容量の見直し
 以前より覚えられる呪文量が少し減っています
 即時反映されるので旧Verのセーブファイルをロードしたとき、記憶容量いっぱいまで記憶していた場合
 残り記憶容量がマイナスになる可能性があります(ゲームの進行に支障はありません)

・Ctrl+S、Ctrl+Zのクイックセーブ、クイックロードは削除
 デバッグ用のコマンドだったので一応完成版ということで削除しました

668631:2024/08/17(土) 22:40:13 ID:C3qXEGYs
また、>>646で深い階層の盗賊の依頼をこなすとラスボス戦後に変化が出る、
と書きましたが、旧Verではクエストの処理にミスがあり、
変化が起こらない(変化が起こすための盗賊の二度目の依頼が発生しない)ことが判明しました

Ver1.00では正常動作を確認していますが、旧Verのセーブファイルをロードした場合、
盗賊の一度目の依頼を達成する前だったらおそらく問題ありませんが、
既に達成していた場合はやはり二度目の依頼が発生しないため新規開始でやり直す必要があります
大変申し訳ありませんが、何卒ご了承お願いいたします

669631:2024/08/24(土) 10:36:24 ID:GEFosjrs
というわけで(イミフ)、ふりーむと夢現に登録申請しました

夢現ではもう公開されています
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_12694.html
(ゲーム内容は>>666と同一です)

ふりーむでも公開されてから報告しようと思っていたけど、
ふりーむは審査にえらく時間がかかりそうな気配なので……

いつも使っていたアップローダーは開発用ということで、
今後のバージョン更新などは夢現またはふりーむの方で行っていこうと思います

ゲームを完成させられたのはここの皆様のフィードバックがあったおかげです
改めて不具合報告や貴重なご意見、感想などどうもありがとうございました

670名@無@し:2024/08/24(土) 12:20:58 ID:1meQKOkU
完成おめでとうございます

671631:2024/08/24(土) 18:48:19 ID:GEFosjrs
>>670
ありがとうございます

ちなみに次回作はルナティックドーンっぽいゲームにしようかなと妄想してまして、
ローグライクではないのでここのお世話にはなれなさそうです
ただ、Text Dungeonの追加シナリオ的なものも妄想していて
(「死のワナの地下迷宮」みたいな脱出もの)
そのときは是非またテストプレイをよろしくお願いします

672631:2024/08/31(土) 13:48:33 ID:1Ig1ub6E
ふりーむにも登録されました
https://www.freem.ne.jp/win/game/32875

※ふりーむは審査に非常に時間がかかるため
最新版をダウンロードするなら夢現(>>669)からの方が確実です
(現在夢現ではVer1.02、ふりーむではVer1.00)

ちなみに登録にかかる日数は夢現は半日、ふりーむは12日でした
そんなに混雑しているのか、ふりーむ……

673:2025/01/19(日) 18:01:36 ID:KhV9M6cA
ローグライクの情報を探していたら生まれる前に建てられたスレに辿り着きました

674名@無@し:2025/01/19(日) 18:49:23 ID:HD4zE8Eg
そんなことでageるな

675名@無@し:2025/01/20(月) 19:12:11 ID:nNUG7AWA
若者よ、ローグライクなんかよりすべきことがあるはずだ(至言)

676名@無@し:2025/08/17(日) 17:00:12 ID:mfUEXEZs
>>675
それはどうかな?


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