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KOFシリーズを改善しよう

671強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/12/16(木) 02:04
ここは投げキャラ使いの自虐スレか?

無敵技すら吸えて、
ダッシュという高速移動手段からダイレクトに出せて、
中、小ジャンプという強力な攻め手があって、
なおかつ着地キャンセルというスカし投げに有利なシステムもあって、
打撃回避手段の前転、後転にも投げられ判定があって、
掴むまでは基本的に無敵で
決まった後に起き攻めできるものがほとんど。

これのどこをどう考えたら普通の技、とか強くない、とか言えるんだ?
他のゲームに比べればアホみたいに決めやすい条件ばっかりじゃん。
しかもこれらはいわゆる2D格ゲー全般から言えば十分強いといえる範疇だ。
これだけ決めやすいのに読まれたらコンボ喰らうから普通の技?
読まれたら、なんて無敵の前提をつけるんだったら殆どの技は普通の技になっちゃうよ。
リスク・リターンで考えれば、むしろこれだけ決めやすいからこそ、
読まれたらコンボを喰らう危険ぐらいはあって当然。

>>670
横レス。
困るキャラというのは、いわゆる「弱キャラ」と呼ばれるキャラではないか?
同じ「コマ投げを読んで垂直小ジャンプ」という行動でも、例えば
庵ならジャンプが早いのでJ攻撃から地上コンボまで安定するが、
ケンスウはジャンプがゆるい上に近接地上技の出まで遅いので
結局空中ふっとばしだけしか入れられない場合がある。
これを、ジャンプが遅いケンスウが悪いと考えるか、
ジャンプでしかかわせないコマ投げが悪いと考えるか…
答えはそこにある気がする。


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