したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゆうぼう@緑ホークの対戦攻略

1ゆうぼう:2003/05/27(火) 10:20
ホークネタについてアツく語りましょう!ほおっ!!

66ゆうぼう:2003/07/12(土) 12:21
余談ですが、画面端での連続ハメについて少し検証してみます。私の認識が間違っている可能性もありますが、とりあえず相手キャラ別に画面端連続タイフーンハメのやり方を書いてみたいと思います。参考になればいいのですが、、、、。

・リュウ
小昇龍で抜けられるので連続ハメできない。小昇龍ガード後は相手を転ばせることのできるような技がかなり入りにくい。また、小昇龍に密着で小トマホークを合わせても相打ちになる。ちなみに私はリュウに対して「安全跳び斜J小P→下小P→ボタン放しタイフーン」を仕掛ける際に、下小P後にリュウの昇龍がスカるような間合いになるように安全跳びの間合いを調整するようにしています。

ここからは下小Pを当てた後の話とします。比較的スキの小さい小昇龍であっても、スカしてしまえば着地に「下小P→ボタン放しタイフーン」が簡単にできます。小竜巻で抜けてきた時は着地に「下小P×2→ボタン放しタイフーン」を仕掛け、中、大竜巻で抜けてきた時は立ちガード後に小トマホークを入れます。つまり、ボタン放しタイフーンの際にはレバーを最後に立ちガード方向に入れる必要があります。また、画面端でない場合ならばヒジ打ちにいってしまうのもいい手だと思います。

67ゆうぼう:2003/07/12(土) 12:22
・ケン
安全跳び込みできないので連続ハメできない。ケンに対しては密着から「重ね下小P×2→ボタン放しタイフーンor重ね小トマホーク」の2択か、下小Pを当てると昇龍がスカるような間合いから「重ね下小P→ボタン放しタイフーンor昇龍をスカす」の2択で攻めることが多いと思います。小トマホークは密着していればケンの昇龍に勝てますが、少し間合いが離れると相打ちになってしまうので注意。後者の2択は、ここで読み勝てればタイフーン1発分は確定になります。というのは、昇龍を出されても「下小P→ボタン放しタイフーン」が永久ループになるからです。ただ、ケンの昇龍拳は判定がリュウの場合よりも横に長いので間合いの調整がかなり難しいです。

・本田、フェイロン、サガット
前述のとおり、画面端で転ばせた後の安全跳びが間に合わないので連続ハメできない。

・春麗
「安全跳び斜J小P→スカり前提小トマホーク→下小P→トマホークとタイフーンの同時入力」または「安全跳び斜J小P→スカり前提小トマホーク→下小P→ボタン放しタイフーン→小トマホーク」で最後まで連続ハメできる。

68ゆうぼう:2003/07/12(土) 12:22
・ブランカ
ローリング、バーチカル、サプライズバックで抜けられるので連続ハメできない。

・ザンギエフ、ホーク
リバーサルのスクリュー、タイフーンで返されるので連続ハメできない。

・ガイル
「安全跳び斜J小P→下小P→ボタン放しタイフーン」で最後まで連続ハメできる。サマー、ダブルサマーで抜けてきた時はガード後にトマホークを入れる。

・ダルシム
「安全跳び斜J小P→下小P→ボタン放しタイフーン」で最後まで連続ハメできる。ボタン放しタイフーンができなくても小タイフーンを使えばOK。ヨガテレポートで抜けてきた時はその場に現れるので、そこに下小Pを当ててタイフーンを入れる。ちなみに、ヨガインフェルノはリバーサルできない。

・キャミィ
しゃがまれると斜J小P、斜J小Kがスカるので連続ハメできない。

69ゆうぼう:2003/07/12(土) 12:22
・ディージェイ
「安全跳び斜J小P→スカり前提小トマホーク→下小P→トマホークとタイフーンの同時入力」で最後まで連続ハメできる。ただし、ソバットカーニバルでは抜けられる。

・バイソン
「安全跳び斜J小P→下小P→ボタン放しタイフーン」で最後まで連続ハメできる。ヘッドで抜けてきた時はガード後にヘッドの着地に直接タイフーンを入れる。タイミングはヘッドガード後にリバーサルで出す感じでOK。または、着地に「下小P→ボタン放しタイフーン」を仕掛ける。ただし、クレイジーバッファローでは抜けられる。

・バルログ
「安全跳び斜J小P→下小P→ボタン放しタイフーン」で最後まで連続ハメできる。テラーで抜けてきた時はガード後にトマホークを入れるか、「下小P→ボタン放しタイフーン」を仕掛ける。バックスラッシュで抜けてきた時は歩いていって「下小P×2→ボタン放しタイフーン」を仕掛ける。

・ベガ
投げ返しさえされなければ、「地上から重ね技→タイフーン」で最後まで連続ハメできる。重ね技には攻撃判定の出ている時間の長い下中Pや立中Kを使うとよい。ただし、ナイトメアでは抜けられる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板