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Sorcerer #1質問スレッド

1甘えび:2009/04/21(火) 23:12:50
ブラスター系の罠について
作者様 いつも楽しませていただいています。

さて、今更ながらの質問で恐縮なんですが、ブラスター系の罠は職業に関係なくwizard系呪文、priest系呪文を覚えているキャラクターに効いてしまうのは仕様ですよね?

実は両系統の呪文を覚えさせた忍者を使っているのですが、ブラスター系の罠を解除するときはテレポーター以上に緊張してしまいます。(とはいえ、それも含めて楽しませていただいているんですが)

今後ともよろしくお願いします!#2も期待しています!!

2Death=Head & Co.:2009/04/22(水) 06:53:09
Re: ブラスター系の罠について
甘えびさん、どうもです。
ブラスター系の罠は仕様として当該呪文を覚えている人全員が対象です。
ですので、パーティ構成によっては一発で全滅もあり得ます。
うちの忍者は呪文を全く覚えさせてませんです。まあ他の人が食らっちゃうんですが。

> さて、今更ながらの質問で恐縮なんですが、ブラスター系の罠は職業に関係なくwizard系呪文、priest系呪文を覚えているキャラクターに効いてしまうのは仕様ですよね?
>
> 実は両系統の呪文を覚えさせた忍者を使っているのですが、ブラスター系の罠を解除するときはテレポーター以上に緊張してしまいます。(とはいえ、それも含めて楽しませていただいているんですが)
>
> 今後ともよろしくお願いします!#2も期待しています!!

3初Wiz:2009/04/26(日) 20:10:31
ネタバレ地下2F
ゲームの内容についての質問はタブーでしょうが、初心者なこともありヒントだけでもいただければと思います。
地下2Fの真っ白なエリアに迷い込んだのですが、すべての壁をたたいたすもりですが抜け出せません。
呪文などが必要なのか、必要なアイテムがあるのか、単に私が見落としているだけなのか、導いてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

4Death=Head&Co.:2009/04/26(日) 20:20:19
Re: ネタバレ地下2F
この手の質問は攻略スレにお願いします。
で、地下2階のダークゾーンですが、
1)魔術師呪文のWHERE ISを使いましょう。扉の位置も全部表示されるはずです。ついでに行ってない場所や叩いてない場所も確認できると思います。
2)マップ関連はpenguin-19さんのページでご確認ください。その他攻略に関する情報がてんこ盛りですので、ブックマークをお勧めします。
3)もしTELEPORTERで飛ばされたのであれば、SILVER KEYを持っていなければ出られません。

>>3
> ゲームの内容についての質問はタブーでしょうが、初心者なこともありヒントだけでもいただければと思います。
> 地下2Fの真っ白なエリアに迷い込んだのですが、すべての壁をたたいたすもりですが抜け出せません。
> 呪文などが必要なのか、必要なアイテムがあるのか、単に私が見落としているだけなのか、導いてくださるとありがたいです。
> よろしくお願いします。





http://www.geocities.jp/penguin_miz/apps/game/sorcerer/index.html

5初Wiz:2009/04/28(火) 09:38:51
Re:地下2F
>>Death=Head & Co.様
ありがとうございました。
ダークゾーンで拾ったアイテムを識別することで進入口から戻ることができました。これからはよく確認しながら進めたいとおもいます。


> この手の質問は攻略スレにお願いします。

すみませんでした。次回からは気をつけます

> で、地下2階のダークゾーンですが、
> 1)魔術師呪文のWHERE ISを使いましょう。扉の位置も全部表示されるはずです。ついでに行ってない場所や叩いてない場所も確認できると思います。
> 2)マップ関連はpenguin-19さんのページでご確認ください。その他攻略に関する情報がてんこ盛りですので、ブックマークをお勧めします。
> 3)もしTELEPORTERで飛ばされたのであれば、SILVER KEYを持っていなければ出られません。
>

6Spock:2009/05/27(水) 01:16:27
map表示不可
WHERE ISを唱えても、現在地が表示されるのみでmapが表示されません。
表示させるにはなにか条件でもあるんでしょうか?

7Death=Head&Co.:2009/05/27(水) 06:40:41
Re: map表示不可
spockさん、はじめまして。
WHERE ISで表示されるマップは自分が動いたことのある範囲内のみです。
ですので、初めて行った階のマップは表示されません。
あと、B6Fのマップは表示されません。これは仕様です。
もし、上記以外でマップが表示されない場合、何らかの理由によりマップデータが壊れていると考えられます。自動的に復旧する事はありませんので、以下をお試しください。
1)キャラクタデータをバックアップする
2)データを初期化する
3)キャラクタデータをバックアップから復旧させる
いずれも「訓練場」の「システム」から実行可能です。
なお、上記操作により移動した範囲のデータは全てクリアされます。

> WHERE ISを唱えても、現在地が表示されるのみでmapが表示されません。
> 表示させるにはなにか条件でもあるんでしょうか?

8Spock:2009/05/27(水) 09:18:48
Re: map表示不可
>>7

> もし、上記以外でマップが表示されない場合、何らかの理由によりマップデータが壊れていると考えられます。自動的に復旧する事はありませんので、以下をお試しください。


迅速なご回答、ありがとうございました。
データの初期化で無事Mapが表示されるようになりました。

9BomberCat:2009/05/29(金) 22:36:12
アーマークラスの仕様に関して
はじめまして。早速ですが質問です。
アーマークラスが下がっていってLOになりました。
昔のWIZではアーマークラスがLOになると、それ以上下げても意味はないという噂を聞いたのですが、Sorcererでは如何でしょうか?

懐かしのグレーターデーモンの養殖にチャレンジしたのですが、Darkness唱えまくった割には、敵の攻撃が当たるので、これは仕様かな?と思いましたので、戦術及びキャラクター育成戦略の変更の必要性にとらわれてしまいました。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

10Death=Head&Co.:2009/05/29(金) 23:56:35
Re: アーマークラスの仕様に関して
BomberCatさん、はじめまして。
攻撃命中計算はアーマークラスと敵のレベルに左右されます。
計算したところ、一番強力なモンスター相手であればAC-29までは効果があるようです。計算式自体はオリジナルと同じはずですが、モンスターレベルが多少変動しているので影響があるかも知れません。
GREATER DEMON相手であればAC-10で戦闘コマンドが防御であった場合に最大値に達するので、それ以上は意味がないという事になります。
但し、この場合でも最低1/20の確率で攻撃が命中するので、絶対に当たらないという事はありません。GREATER DEMONは5回の攻撃が可能ですので、実質モンスター1匹当たり1/4の確率で1回はヒットする可能性があります。結果として麻痺するかどうかは別問題ですが。

> アーマークラスが下がっていってLOになりました。
> 昔のWIZではアーマークラスがLOになると、それ以上下げても意味はないという噂を聞いたのですが、Sorcererでは如何でしょうか?
>
> 懐かしのグレーターデーモンの養殖にチャレンジしたのですが、Darkness唱えまくった割には、敵の攻撃が当たるので、これは仕様かな?と思いましたので、戦術及びキャラクター育成戦略の変更の必要性にとらわれてしまいました。
>
> なにとぞ、よろしくお願いいたします。

11BomberCat:2009/05/30(土) 15:34:09
Re: アーマークラスの仕様に関して
迅速かつ丁寧な返答に感謝いたします。
そうでしたか。アーマークラスの他に敵のレベルが関係することまでは想像できましたが、さらに20分の1の可能性まであったとは……。

養殖よりも、ジャイアント狩りに励んだ方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

>>10
> BomberCatさん、はじめまして。
> 攻撃命中計算はアーマークラスと敵のレベルに左右されます。
> 計算したところ、一番強力なモンスター相手であればAC-29までは効果があるようです。計算式自体はオリジナルと同じはずですが、モンスターレベルが多少変動しているので影響があるかも知れません。
> GREATER DEMON相手であればAC-10で戦闘コマンドが防御であった場合に最大値に達するので、それ以上は意味がないという事になります。
> 但し、この場合でも最低1/20の確率で攻撃が命中するので、絶対に当たらないという事はありません。GREATER DEMONは5回の攻撃が可能ですので、実質モンスター1匹当たり1/4の確率で1回はヒットする可能性があります。結果として麻痺するかどうかは別問題ですが。
>
> > アーマークラスが下がっていってLOになりました。
> > 昔のWIZではアーマークラスがLOになると、それ以上下げても意味はないという噂を聞いたのですが、Sorcererでは如何でしょうか?
> >
> > 懐かしのグレーターデーモンの養殖にチャレンジしたのですが、Darkness唱えまくった割には、敵の攻撃が当たるので、これは仕様かな?と思いましたので、戦術及びキャラクター育成戦略の変更の必要性にとらわれてしまいました。
> >
> > なにとぞ、よろしくお願いいたします。

12xin:2009/06/06(土) 18:46:26
テレポートについて
初めて書き込みます
楽しく迷宮探索させて頂いてありがとうございます

5Fから4Fに上がる階段の位置5Fで城の階段の位置へ
テレポートすると石の中に逝くようなのですが気のせい
でしょうか?
2度やってしまいました
一度目は座標入力を間違えたかと思いましたが、二度目は間違いなく
確認した上でテレポートしたので…orz

13Death=Head&Co.:2009/06/06(土) 20:36:33
Re: テレポートについて
xinさん、はじめまして。

> 5Fから4Fに上がる階段の位置5Fで城の階段の位置へ
> テレポートすると石の中に逝くようなのですが気のせい
> でしょうか?

地下5階の上り階段の位置から地下1階の上り階段の位置にテレポートしたという事でよろしいでしょうか?
試してみましたが、異常ありませんでした。恐らく現在位置かテレポート先いずれかの座標位置を間違えて記録していると思われます。又は、東西又は南北を逆に入力していないでしょうか。もう一度ご確認をお願いします。

14xin:2009/06/09(火) 07:09:55
Re: テレポートについて
返信遅くなり申し訳ありません
南北逆に入力したみたいですね・・・
お手数おかけいたしました

今は666階に誤って迷い込んでしまい、エマージェンシーイグジットを使うかどうか悩んでいるところです・・・

>>13
> xinさん、はじめまして。
>
> > 5Fから4Fに上がる階段の位置5Fで城の階段の位置へ
> > テレポートすると石の中に逝くようなのですが気のせい
> > でしょうか?
>
> 地下5階の上り階段の位置から地下1階の上り階段の位置にテレポートしたという事でよろしいでしょうか?
> 試してみましたが、異常ありませんでした。恐らく現在位置かテレポート先いずれかの座標位置を間違えて記録していると思われます。又は、東西又は南北を逆に入力していないでしょうか。もう一度ご確認をお願いします。

15Death=Head&Co.:2009/06/09(火) 17:08:22
Re: テレポートについて
xinさん、どうもです。本件了解しました。
666Fからの脱出ですが、ネタバレ覚悟でどうしても脱出したいのであればpenguin-19さんのサイトが参考になるかと思います。もちろんご自分での脱出が一番望ましいかとは思いますので、是非頑張ってみてください。

> 今は666階に誤って迷い込んでしまい、エマージェンシーイグジットを使うかどうか悩んでいるところです・・・

16bent staff:2009/06/10(水) 07:24:17
キャラ転送について
初歩的な質問で大変恐縮なのですが
#1での「セーブデータ抽出」を試みても「Web:No Connection」のままで画面が変わらず、アップロードのURLが表示されません。
以前は何の問題もなく普通に転送できたのですけれど・・・

17bent staff:2009/06/10(水) 10:44:50
Re: キャラ転送について
自己解決しました。どうもすみません。

>>16
> 初歩的な質問で大変恐縮なのですが
> #1での「セーブデータ抽出」を試みても「Web:No Connection」のままで画面が変わらず、アップロードのURLが表示されません。
> 以前は何の問題もなく普通に転送できたのですけれど・・・

18bse:2009/06/11(木) 14:58:11
iphone買い替えの場合
Sorcererのほうとても楽しませて頂いております。
20数年前、親に隠れて深夜PCの前でおおっと全滅喰らった
あの日が蘇えるようですw

さて、iphone 3GSが発表になりまして、私としても
処理速度倍とあってはSorcererプレイヤーとしても
興味がでるというものです。

#リセット回数2000overのダメ野郎なんで起動速度は大事w

で、3GSに「買い替え」た場合#1から#2には移し替えるのは
問題ありませんが、#1を別マシンに引き継ぐというのは
今だと出来ない(3.0がJBできればいけると思いますが)と
思うのですが、作者様の見解なんぞお伺いできれば
今後のiphone購入の指針になります。

#もし既に出た話題でしたら申し訳ありませんスルーしてください

19Death=Head&Co.:2009/06/11(木) 22:19:28
Re: iphone買い替えの場合
bseさん、はじめまして。
一応以前出た話題ではありますが、過去ログが流れてそうな気配ですので、丁度いい機会ですので書かせていただきます。
結論としては「iPhone3GのバックアップデータをiPhone3GSに書き戻せるかどうか」で対応を考えたいと思います。もし今お使いのiPhone3GからiPhone3GSにiTunes経由バックアップデータを書き込めるようであれば、何の心配もいりません。そのまま引き続きお使いいただけます。
もし、万一それが不可能である場合、アプリ側で引き継げるように対処する必要があるだろうと思ってます。アプリ側にすでにその仕組みはあるので(アクティベートされてないだけです)、あとは実際に発売されたところで情報を伺ってから対処するかどうかを決めたいと思います。
少なくとも買い換えたばかりに以前のデータが使えないという事は避けたいと思ってます。ただ、無制限にデータの書き戻しをされても困るので、今の所は様子見です。

> で、3GSに「買い替え」た場合#1から#2には移し替えるのは
> 問題ありませんが、#1を別マシンに引き継ぐというのは
> 今だと出来ない(3.0がJBできればいけると思いますが)と
> 思うのですが、作者様の見解なんぞお伺いできれば
> 今後のiphone購入の指針になります。

20bse:2009/06/12(金) 10:32:26
(無題)
>無制限にデータの書き戻しをされても困るので、今の所は様子見です。

キャラクターの刹那はWizの醍醐味の一つですもんね。
それでもセーブが1回できるだけでも超良心的ってもんです。

#昔はフロッピーをコピーして保守してましたね

なんらかの方法がかならずありうるということで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

#2に移動するタイミングでも悩み中・・・

21Death=Head&Co.:2009/06/12(金) 21:40:58
Re: (無題)
bseさん、どうもです。

そういや#2忘れてました・・・どうしよう(;´Д`)オリジナルの裏技が復活してしまうのかこれって。

22hogetaro:2009/06/29(月) 22:27:41
HPの最大値
いつも楽しませてもらっています。

ついにウチの戦士がLv132でHP999となったのですが、
HPって、これ以上増えないんでしたっけ?
(オリジナル仕様を忘れてしまいました。。。)
それとも、HP999は表示上の問題であり、裏側で際限なく
増え続けるのでしょうか??

23Death=Head&Co.:2009/06/30(火) 07:55:10
Re: HPの最大値
hogetaroさん、いつもどうもです。
HP999は表示上だけの話です。理論上の上限値は2の31乗です。
キャンプ中とかのステータス画面で実際のHPが確認できます。

> ついにウチの戦士がLv132でHP999となったのですが、
> HPって、これ以上増えないんでしたっけ?
> (オリジナル仕様を忘れてしまいました。。。)
> それとも、HP999は表示上の問題であり、裏側で際限なく
> 増え続けるのでしょうか??

24hogetaro:2009/06/30(火) 21:38:21
Re: HPの最大値
回答ありがとうございます。

確かにHPが1000オーバーになっていました。
一安心です。。。
オリジナルでも体験したことの無い、HP999オーバーなので
あわてて質問してしまいますた。

>>23
> HP999は表示上だけの話です。理論上の上限値は2の31乗です。
> キャンプ中とかのステータス画面で実際のHPが確認できます。

25Cham:2009/07/11(土) 19:15:20
キャラが消えました…
B6Fの入口へテレポートしようとして、間違って空中へテレポート(上に5F)してしまいました。
間違えた!と気付き、思わずホームボタンを押してしまったのですが、空中に出たところでリセットされてしまいました。
まずった〜と思って再度始めてみましたが、再開でもそのパーティーはいなく、SeachBodyでも見つかりませんでした。
もしや空中にいる状態で保存されてしまったのでしょうか?
復活するにはバックアップデータの復元しかないのでしょうか…
せっかく村雨・君主の聖衣・回復の指輪を手にいれて意気揚々とレベルアップにはげもうと思っていたのに、復元するとそれらが全て水の泡…
何か試してみる価値のある方法はありますでしょうか?

26Death=Head&Co.:2009/07/11(土) 19:54:32
Re: キャラが消えました…
Chamさん、ご愁傷様です。
これまでに既出の件ではありますが、TELEPORTについては実行した時点でキャンプを抜けるため、この時点でTELEPORT先の座標がセーブされています。その後空中に現れた場合、そのまま続行すると死亡扱いで寺院に収容されますが、リセットした場合は寺院に収容される処理が働かないため、そのまま行方不明になります。残念ながら復活させる方法はありません。
なお、復元すればバックアップを取った時点まで戻る事は可能です。せっかく見つけたアイテムが消えてしまうのは痛いですが(気力が一気に失せる事は想像できます)、これを教訓に再度頑張ってもらえたら幸いです。

> B6Fの入口へテレポートしようとして、間違って空中へテレポート(上に5F)してしまいました。
> 間違えた!と気付き、思わずホームボタンを押してしまったのですが、空中に出たところでリセットされてしまいました。
> まずった〜と思って再度始めてみましたが、再開でもそのパーティーはいなく、SeachBodyでも見つかりませんでした。
> もしや空中にいる状態で保存されてしまったのでしょうか?
> 復活するにはバックアップデータの復元しかないのでしょうか…
> せっかく村雨・君主の聖衣・回復の指輪を手にいれて意気揚々とレベルアップにはげもうと思っていたのに、復元するとそれらが全て水の泡…
> 何か試してみる価値のある方法はありますでしょうか?

27Cham:2009/07/11(土) 23:16:09
Re: キャラが消えました…
既出の件でしたか、見つけられずすいません。
返信ありがとうございます。
キャラがロストするのも醍醐味と思ってがんばります…
もう一日ほど復元するかどうか悩んでみます…
小学生の頃に感じたドキドキ→落胆を久々に味わいました。。
この辺の仕様も素晴らしいです!
まだまだ#2には行けなさそうですわ。

>>26
> Chamさん、ご愁傷様です。
> これまでに既出の件ではありますが、TELEPORTについては実行した時点でキャンプを抜けるため、この時点でTELEPORT先の座標がセーブされています。その後空中に現れた場合、そのまま続行すると死亡扱いで寺院に収容されますが、リセットした場合は寺院に収容される処理が働かないため、そのまま行方不明になります。残念ながら復活させる方法はありません。
> なお、復元すればバックアップを取った時点まで戻る事は可能です。せっかく見つけたアイテムが消えてしまうのは痛いですが(気力が一気に失せる事は想像できます)、これを教訓に再度頑張ってもらえたら幸いです。
>
> > B6Fの入口へテレポートしようとして、間違って空中へテレポート(上に5F)してしまいました。
> > 間違えた!と気付き、思わずホームボタンを押してしまったのですが、空中に出たところでリセットされてしまいました。
> > まずった〜と思って再度始めてみましたが、再開でもそのパーティーはいなく、SeachBodyでも見つかりませんでした。
> > もしや空中にいる状態で保存されてしまったのでしょうか?
> > 復活するにはバックアップデータの復元しかないのでしょうか…
> > せっかく村雨・君主の聖衣・回復の指輪を手にいれて意気揚々とレベルアップにはげもうと思っていたのに、復元するとそれらが全て水の泡…
> > 何か試してみる価値のある方法はありますでしょうか?

28Death=Head&Co.:2009/07/11(土) 23:26:03
Re: キャラが消えました…
Chamさん、どうもです。
下の書き込みを見て気がつきましたが、キャラを#2へ移動すれば復活できます。
ただし、アイテムが失われるのは同じですが。
バックアップまで戻ってやり直すか、心機一転#2へ移動するか。
悩ましいところではありますね・・・

> 既出の件でしたか、見つけられずすいません。
> 返信ありがとうございます。
> キャラがロストするのも醍醐味と思ってがんばります…
> もう一日ほど復元するかどうか悩んでみます…
> 小学生の頃に感じたドキドキ→落胆を久々に味わいました。。
> この辺の仕様も素晴らしいです!
> まだまだ#2には行けなさそうですわ。
>
> >>26
> > Chamさん、ご愁傷様です。
> > これまでに既出の件ではありますが、TELEPORTについては実行した時点でキャンプを抜けるため、この時点でTELEPORT先の座標がセーブされています。その後空中に現れた場合、そのまま続行すると死亡扱いで寺院に収容されますが、リセットした場合は寺院に収容される処理が働かないため、そのまま行方不明になります。残念ながら復活させる方法はありません。
> > なお、復元すればバックアップを取った時点まで戻る事は可能です。せっかく見つけたアイテムが消えてしまうのは痛いですが(気力が一気に失せる事は想像できます)、これを教訓に再度頑張ってもらえたら幸いです。
> >
> > > B6Fの入口へテレポートしようとして、間違って空中へテレポート(上に5F)してしまいました。
> > > 間違えた!と気付き、思わずホームボタンを押してしまったのですが、空中に出たところでリセットされてしまいました。
> > > まずった〜と思って再度始めてみましたが、再開でもそのパーティーはいなく、SeachBodyでも見つかりませんでした。
> > > もしや空中にいる状態で保存されてしまったのでしょうか?
> > > 復活するにはバックアップデータの復元しかないのでしょうか…
> > > せっかく村雨・君主の聖衣・回復の指輪を手にいれて意気揚々とレベルアップにはげもうと思っていたのに、復元するとそれらが全て水の泡…
> > > 何か試してみる価値のある方法はありますでしょうか?

29Cham:2009/07/29(水) 23:56:04
キャラが消えましたvol.2
Death=Head&Co.さま
結局、復元して育て直すことにしました^^
村雨はなくなったけど、盗賊の短剣を手に入れてなんとなく復活した気がします。
(使い道がまだなくて困っていますが^^;)

さて、またキャラが消えましたのでご報告です。
iphone側の問題かと思うのですが、今度は全員消えました。

何をしたわけではないのですが、冒険を中断してiphoneのホームに戻ってメールチェック後、再開しようとしたら、
「冒険中の仲間がいません」・・・!?
城戻ったっけな〜と思い酒場を見てみると「誰もいません」・・・!!??
訓練場でステータスを見ようとすると「地上には誰もいません」・・・!!!???

完全にキャラデータが全て消えたようです。。。

幸い盗賊の短剣を手に入れたところでバックアップを取っていたので、復元して、+3Shieldが消えて7レベルくらい下がった程度の被害でとどまりました。

何の対処もすることができないかとは思いますが、ご報告まで。
またしばらくちびちび戦いを繰り返していきます。。。
あぁ、#2にはいつ行けることやら・・・

30Cham:2009/07/30(木) 00:00:48
すいません・・
PCが不調になり、なんだか荒らしみたいに連続投稿になってしまいました><
削除していただけますでしょうか・・・
申し訳ないです・・・

31Death=Head&Co.:2009/07/30(木) 06:09:47
Re: キャラが消えましたvol.2
Chamさん、ご報告ありがとうございます。
時々この手の不具合が出ているようです。
私も多分iPhone側の問題だと思いますが、再現性が無いので正直困っています。
恐らく前後の何らかの操作が関係していると思うのですが。
もしまた何か解りましたら情報をお願いします。

> さて、またキャラが消えましたのでご報告です。
> iphone側の問題かと思うのですが、今度は全員消えました。
>
> 何をしたわけではないのですが、冒険を中断してiphoneのホームに戻ってメールチェック後、再開しようとしたら、
> 「冒険中の仲間がいません」・・・!?
> 城戻ったっけな〜と思い酒場を見てみると「誰もいません」・・・!!??
> 訓練場でステータスを見ようとすると「地上には誰もいません」・・・!!!???
>
> 完全にキャラデータが全て消えたようです。。。
>
> 幸い盗賊の短剣を手に入れたところでバックアップを取っていたので、復元して、+3Shieldが消えて7レベルくらい下がった程度の被害でとどまりました。
>
> 何の対処もすることができないかとは思いますが、ご報告まで。
> またしばらくちびちび戦いを繰り返していきます。。。
> あぁ、#2にはいつ行けることやら・・・

32N.n:2009/08/27(木) 23:17:58
NINJAのACが下がらない?
作者様、はじめまして。
先週になって、初めてSorcererを知ったオロカ者です。
オリジナルは、パソコン版、サターン版でかなりやり込みました。
iPhoneでもハマっております。

さて、プレイしていて、バグ(?)っぽい動作を確認したので、ご報告します。
NINJAを作成して、1度もアイテムを装備させないでいたところ、レベルアップしてもACが下がりませんでした。
1度何かを装備してそれを外すと、レベルアップ分が適用されるようです。
一応ご報告まで。
既出でしたらごめんなさい。

33Death=Head&Co.:2009/08/28(金) 06:32:19
Re: NINJAのACが下がらない?
N.nさん、はじめまして。
この件に関する報告は初めてだと思います。調査いたします。

> さて、プレイしていて、バグ(?)っぽい動作を確認したので、ご報告します。
> NINJAを作成して、1度もアイテムを装備させないでいたところ、レベルアップしてもACが下がりませんでした。
> 1度何かを装備してそれを外すと、レベルアップ分が適用されるようです。
> 一応ご報告まで。
> 既出でしたらごめんなさい。

34Death=Head&Co.:2009/08/29(土) 20:37:38
Re: NINJAのACが下がらない?
N.nさん、どうもです。
確認できました。レベルアップした場合のACの計算抜けです。レベルダウンした場合も同様です。
次回バージョンアップ時に修正します。これ自体は大したバグではないのですが、丁度UIがらみの修正中で、いつ頃反映できるかは不明です。

> さて、プレイしていて、バグ(?)っぽい動作を確認したので、ご報告します。
> NINJAを作成して、1度もアイテムを装備させないでいたところ、レベルアップしてもACが下がりませんでした。
> 1度何かを装備してそれを外すと、レベルアップ分が適用されるようです。
> 一応ご報告まで。
> 既出でしたらごめんなさい。

35N.n:2009/08/30(日) 02:08:11
Re: NINJAのACが下がらない?
ご返答ありがとうございます。
もとがかなり複雑そうですので、こんな事も有るのですね。
無理をして体調を崩されたりしないように(笑)。
ACの件は、気長にお待ちします。

> N.nさん、どうもです。
> 確認できました。レベルアップした場合のACの計算抜けです。レベルダウンした場合も同様です。
> 次回バージョンアップ時に修正します。これ自体は大したバグではないのですが、丁度UIがらみの修正中で、いつ頃反映できるかは不明です。

PS.
もう、楽しすぎて毎日プレイしてます。
外出先でもプレイしてしまってるほどです(iPhoneだし!)
それでもまだ、#1の6階をうろうろしてるていどですが。

36KS:2009/09/14(月) 20:57:37
敵からのドロップについて
はじめまして。
毎日楽しくプレイさせていただいています。

この系統のRPGはGB版のwiz#1をやったきりなのですが、敵のドロップについて質問させてください。
今日ようやくB3Fに辿り着いた程度なのですが、敵が目新しいものを落としません。未だに商店にあるモノしか装備してないのですがこれからどんどん新装備が増えていくのでしょうか?

いくら敵を倒しても新しい装備が手に入らず不安になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

37Death=Head&Co.:2009/09/14(月) 21:07:09
Re: 敵からのドロップについて
KSさん、はじめまして。

> 今日ようやくB3Fに辿り着いた程度なのですが、敵が目新しいものを落としません。未だに商店にあるモノしか装備してないのですがこれからどんどん新装備が増えていくのでしょうか?

基本的に、敵が強くなればなるだけいいアイテムが手に入るようになります。ご安心ください。
B2F程度であれば、目立ったアイテムは手に入らないかも知れませんね。+1アイテムが手に入るようになるのはB3F以降です。

38テレポto石:2009/10/01(木) 17:28:12
テレポート>石の中にいる
という状況で反射的にホームボタン押したんですが、どこにも居ないようです。
やはりこの状況は臨終なのでしょうか?よろしくお願いします

39Death=Head&Co.:2009/10/01(木) 21:49:47
Re: テレポート>石の中にいる
テレポto石さん(;´Д`)、はじめまして。
散々既出でこのスレの26番にも書いてある事なのですが、
結論から言うと石の中に居座って死ぬ直前でセーブされた状態になってます。
再開すればご臨終ですが、迷宮の座標外にテレポートした場合は仕様として再開できないようにしています。

> という状況で反射的にホームボタン押したんですが、どこにも居ないようです。
> やはりこの状況は臨終なのでしょうか?よろしくお願いします

40テレポto石:2009/10/05(月) 16:01:35
Re: テレポート>石の中にいる
Death=Head&Co. さん
どうもご親切にありがとうございました。

41さう:2009/10/11(日) 11:51:14
性格変更について
友好的なモンスターへの対応で性格が変わるのはわかりました。
ただ、友好的に対して全て戦っていたのですが
突然C-PRIがLに変わってしまいました。
いずれはニンジャへ転職させようと思っていたのですが、
再びCに戻すにはひたすら友好的に対して戦うしか無いのでしょうか?

42さう:2009/10/11(日) 12:35:28
(無題)
自己解決しました。
性格を変えたいキャラを隊列の戦闘にしたら
すぐに性格が変われました。

43にいと:2009/10/12(月) 11:32:40
(無題)
こんにちは。
地下666階の入口を見つけました!!
で、マップを見ようと思ってその座標を入力したんですが、「残念!」と言われましたorz
そこで確認なんですが、N,E,Dはそれぞれ何を示しているのか教えてください。
お願いします。

44Death=Head&Co.:2009/10/12(月) 11:56:24
Re: (無題)
にいとさん、どうもです。
入り口発見おめでとうございます。
正直、この質問はここでする話ではないと思うのですが・・・うちはマップを公開してないので。
N、E、Dはマップの座標で間違ってないですが、問題をよく読んで入力しないとマップは表示されません。
あとはpenguin-19さんのところで聞いてください。

> 地下666階の入口を見つけました!!
> で、マップを見ようと思ってその座標を入力したんですが、「残念!」と言われましたorz
> そこで確認なんですが、N,E,Dはそれぞれ何を示しているのか教えてください。
> お願いします。

45にいと:2009/10/12(月) 18:19:29
Re: (無題)
場違いな質問にもかかわらず答えていただきありがとうございます。
これからは内容を吟味して投稿します…。

46さにひろ:2009/10/15(木) 18:06:03
クラスのことについて
サムライやナイトのクラスを作りたいのですがどうすればいいですか?
初めから作れるのか、「それとも職業を変える」 のとこで後から変更できるようになるのでしょうか?

47Death=Head&Co.:2009/10/15(木) 21:58:19
Re: クラスのことについて
さにひろさん、はじめまして。
結論から書くと、どちらも正しいです。
クラスに対応した属性値さえ満たせば、最初から作る事も転職する事も出来ます。
但し、条件が厳しいです。
SAMURAIは属性がLAWまたはNEUTRALで、STR15 WIS11 PIE10 VIT14 AGI10以上
KNIGHTは属性がLAWでSTR15 WIS12 PIE12 VIT15 AGI14 LUC15以上
が必要です。

> サムライやナイトのクラスを作りたいのですがどうすればいいですか?
> 初めから作れるのか、「それとも職業を変える」 のとこで後から変更できるようになるのでしょうか?

48black onyx:2009/10/16(金) 22:19:44
作者様 ご教授くださいませ
作者様
過去、どっぷりblack onyx とfire crystalに漬かった者です。ソーサラーが移植されたと友人から聞き、iphone導入しました。
非常に感動しており、私のiphoneはソーサラー専用機になっております。すばらしいソフトを本当にありがとうございます。ただし一度全パーティーが石になってからはeasyモードですが。。。
3件、だけ ご教授、ご相談ねがえませんか。
--1.属性が急変するイベントは何でしょうか---
先日うちのbishopが急に属性がCからLになりました。
なにがあったのか変化点がよく理解できないまま、あたらしく
属性Lでパーティーを育てなおしました。急にもどらないか不安です。マニュアル拝読すると「属性はキャラクタを作成するときに決定しなければならず、通常の手続きでは変更する事も出来ないので注意深く決めてください。」とありまして。。
--2.忍者になれないのです---
上述のとおりカオス属性で作ったのは忍者をつくりたかったからですが、すべての特性18でも忍者になれず。。。。
--3.#2でもイージーモードお願いできませんか--
石になったのが満員電車のなかでした。ショックたるや。


以上長々とすみません。いずれにしても25年前にタイムスリップできる幸せを堪能させていただいているので不満などかけらもございません。本当にすばらしいソフトをありがとうございました。

# Sorcerer全般雑談スレッド にも同じものを書いてしまったのですが、その後こちらを知りましたので同じものを移しております。

49Death=Head&Co.:2009/10/16(金) 22:50:04
Re: 作者様 ご教授くださいませ
Sorcerer全般雑談スレッドの方に返事を書いておきましたので(;つД`)ご確認ください。

> --1.属性が急変するイベントは何でしょうか---
> 先日うちのbishopが急に属性がCからLになりました。
> なにがあったのか変化点がよく理解できないまま、あたらしく
> 属性Lでパーティーを育てなおしました。急にもどらないか不安です。マニュアル拝読すると「属性はキャラクタを作成するときに決定しなければならず、通常の手続きでは変更する事も出来ないので注意深く決めてください。」とありまして。。
> --2.忍者になれないのです---
> 上述のとおりカオス属性で作ったのは忍者をつくりたかったからですが、すべての特性18でも忍者になれず。。。。
> --3.#2でもイージーモードお願いできませんか--
> 石になったのが満員電車のなかでした。ショックたるや。
>
>
> 以上長々とすみません。いずれにしても25年前にタイムスリップできる幸せを堪能させていただいているので不満などかけらもございません。本当にすばらしいソフトをありがとうございました。
>
> # Sorcerer全般雑談スレッド にも同じものを書いてしまったのですが、その後こちらを知りましたので同じものを移しております。

50sato:2009/10/18(日) 00:58:26
渡そうとすると呪文をかけるとなる
作者さま
いつもたのしくあそばさせていただいております
さいきんやっと赤いひとをたおせたんですが
持ち物をメンバーに渡そうとするとたまに呪文をかけるとなります
でそのままメンバーを選択すると呪文が使えませんって
でてキャンセルを3回ぐらいしないと解除されません
前まではそんなこと無かったと思うんですが・・・。
また最近ゲーム中にごくまれに強制リセットされたりします
なにか対処法ってありますか

51Death=Head&Co.:2009/10/18(日) 09:15:17
Re: 渡そうとすると呪文をかけるとなる
satoさん、はじめまして。
ご質問の件はバグがある事が解っています。
とりあえず最新版(#1 1.24/#2 1.05)にバージョンアップをお願いします。
それで「呪文をかける」になったり強制リセットされたりは直るはずです。
但し、それでも完全には直りません。最終的には#1 1.26/#2 1.06にて修正されます。
もしその後も同種のバグが出るようであればご連絡をお願いします。

> さいきんやっと赤いひとをたおせたんですが
> 持ち物をメンバーに渡そうとするとたまに呪文をかけるとなります
> でそのままメンバーを選択すると呪文が使えませんって
> でてキャンセルを3回ぐらいしないと解除されません
> 前まではそんなこと無かったと思うんですが・・・。
> また最近ゲーム中にごくまれに強制リセットされたりします
> なにか対処法ってありますか

52セシル:2009/11/09(月) 11:53:12
ステータスで、、、
作者様??初めまして、
今回はステータスについてのことなのですが、
赤いひとを倒したあとに、Wizが死んでいたので
生き返らせようと思ったら、なにやらステータスに
「Ashes」と書いてあり、生き返らせる事ができませんでした。
「Ashes」とはどういう意味があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

53Death=Head and Co.:2009/11/09(月) 18:05:59
Re: ステータスで、、、
セシルさん、はじめまして。
プレイングマニュアルに書いてあることなんですが、ASHESとは文字通り灰になった状態を言います。DEADの状態から復活させるのに失敗した場合そのキャラクタはASHESになり、RESURECTの呪文または寺院でしか復活出来なくなります。
もしASHESの状態から復活させるのに失敗した場合、そのキャラクタはLOSTになります。


> 今回はステータスについてのことなのですが、
> 赤いひとを倒したあとに、Wizが死んでいたので
> 生き返らせようと思ったら、なにやらステータスに
> 「Ashes」と書いてあり、生き返らせる事ができませんでした。
> 「Ashes」とはどういう意味があるのでしょうか?
> よろしくお願い致します。

54セシル:2009/11/10(火) 00:11:56
Re: ステータスで、、、
作者様。無事に復活させる事ができました。
この度は有り難うございます。

55がおがお:2009/12/12(土) 07:33:16
赤いひと
作者さまこんにちは。
ようやく赤いひとを倒せたのですがこのエリアでテレポートしようとすると弾かれてしまい帰ることが出来ません。
何か方法があるのでしょうか?戦闘中にテレポートも出来そうなんですがとても怖くて試せません・・・。

56Death=Head & Co.:2009/12/12(土) 07:45:29
Re: 赤いひと
がおがおさん、はじめまして。
B6Fから同じB6Fにはテレポートできませんが、別のフロア(B1F-B5Fまたは直接地上等)に対してはテレポートできます。お勧めは倒した場所からまっすぐ上に5つテレポートですね。

> ようやく赤いひとを倒せたのですがこのエリアでテレポートしようとすると弾かれてしまい帰ることが出来ません。
> 何か方法があるのでしょうか?戦闘中にテレポートも出来そうなんですがとても怖くて試せません・・・。

57がおがお:2009/12/12(土) 12:44:27
Re: 赤いひと
すばやい対応ありがとうございます!
無事脱出できました><

58機種変:2009/12/15(火) 22:33:33
キャラデータの移行について
はじめまして
下にも書いている方がいるようですが
当方も3Gから3GSへの機種変更を行ったのですが
その際にiTunesStoreのアカウントも変えてしまった為に
旧3Gから3GSへのデータ移行が出来ずに困っています。

Sorcerer #2へのキャラ移行のような形で
Sorcerer #1のキャラデータを外部バックアップ先から復元するような
方法はありませんでしょうか?

59Death=Head & Co.:2009/12/16(水) 16:17:01
Re: キャラデータの移行について
機種変さん?、はじめまして。
iTunes上で古いiPhoneデータのバックアップを新しいiPhone上で復元すれば、前のデータがそのまま使えます。
その後で新しいiPhoneのiTunesStoreのアカウントを新しいものに変更すれば問題ないはずです。多分。
もし駄目だったらごめんなさい。

> 下にも書いている方がいるようですが
> 当方も3Gから3GSへの機種変更を行ったのですが
> その際にiTunesStoreのアカウントも変えてしまった為に
> 旧3Gから3GSへのデータ移行が出来ずに困っています。
>
> Sorcerer #2へのキャラ移行のような形で
> Sorcerer #1のキャラデータを外部バックアップ先から復元するような
> 方法はありませんでしょうか?

60ババール:2010/01/02(土) 14:19:00
次レベルまでの経験値について
かなり特殊な例なのですが、LAWの侍にCHAOS系装備(呪)をさせたのち、
性格をCHAOSに変化させ、再度LAWに戻したところ、
何故か次レベルまでの必要経験値が2倍(およそ600000exp)になっていました。
何度も確認した訳ではないので恐縮ですが、こういう現象は有り得るのでしょうか。

61ババール:2010/01/02(土) 14:32:44
Re: 次レベルまでの経験値について
申し訳ありません、過去ログにちゃんと載ってましたね。
お恥ずかしい限りです。

EXP1.5倍のペナルティ、使わない派の私にはちょっとだけニヤリです。

62KN:2010/02/16(火) 18:29:12
レベルアップについて
はじめまして。
質問なんですが、キャラクターがレベルアップする際、ステータスの増減は泊まる部屋に影響されますか?

63Death=Head & Co.:2010/02/17(水) 21:31:51
Re: レベルアップについて
KNさん、はじめまして。
ステータスの増減と泊まる部屋とは全くの無関係です。

> 質問なんですが、キャラクターがレベルアップする際、ステータスの増減は泊まる部屋に影響されますか?

64yn78tm:2010/02/18(木) 20:39:08
質問です。
質問です。忍者を作りたいんですが、全然作り方がわかりません。作り方をくわしく教えて下さい。(職業、種族など)御願いします。

65Death=Head & Co.:2010/02/18(木) 23:28:24
Re: 質問です。
yn78tmさん、はじめまして。
NINJAの作り方は遠い昔にどこかに書いたはずですが、流れてしまったのか見つからないですね(;´Д`)
NINJAは属性CHAOSかつ特性値ALL17以上で選択可能となります。
普通はキャラを育てて転職するか、THIEVES KNIFE他の転職系アイテムのスペシャルパワーを使うかですが、ボーナスポイント52ポイント以上が出るまで粘れば最初から作れます。

> 質問です。忍者を作りたいんですが、全然作り方がわかりません。作り方をくわしく教えて下さい。(職業、種族など)御願いします。

66yn78tm:2010/02/19(金) 23:01:28
(無題)
ありがとうございます!ですが作りやすい種族はなんですか?

67yn78tm:2010/02/19(金) 23:07:24
(無題)
またまたすみません。最初の職業は何がいいですか?またその後もお願いしまします。魔術師から戦士など

68yn78tm:2010/02/19(金) 23:07:41
(無題)
またまたすみません。最初の職業は何がいいですか?またその後もお願いしまします。魔術師から戦士など

69Death=Head & Co.:2010/02/20(土) 00:20:30
Re: (無題)
> ありがとうございます!ですが作りやすい種族はなんですか?

一長一短です。お好きな種族でどうぞ。

> またまたすみません。最初の職業は何がいいですか?またその後もお願いしまします。魔術師から戦士など

ご質問の趣旨が解りません。
このゲームは1から10まで手ほどきされながらプレイするタイプのゲームではありません。試行錯誤もゲームプレイの一部と考えますが。

70Wonderer in B666F:2010/02/22(月) 15:42:15
Cape of Empress
についてですが、SPが何なのかよく分かりません。教えて下さい。

71Death=Head and Co.:2010/02/22(月) 22:09:29
Re: Cape of Empress
パーティ全員のHP全快です。


> についてですが、SPが何なのかよく分かりません。教えて下さい。

72ht:2010/03/17(水) 03:32:15
抽出
初歩的な質問でスミマセン。
#1でセーブデータ抽出を行ってみたのですが、ひたすら「No Connection」です。
考えられる原因は何でしょうか?

73Death=Head & Co.:2010/03/17(水) 06:26:32
Re: 抽出
htさん、はじめまして。
確認ですが、アドレスの表示は2段あるのですが、両方ともNo Connectionでしょうか?
上段はWiFi接続で、iPhone等の設定でWiFiがオフであればNo Connectionのままです。
下段はWiFi以外の、例えば3G回線による接続のアドレスです。こちらがNo Connectionの場合、回線状況等により3G回線で接続されていない事が原因と思われます。

> 初歩的な質問でスミマセン。
> #1でセーブデータ抽出を行ってみたのですが、ひたすら「No Connection」です。
> 考えられる原因は何でしょうか?

74ht:2010/03/18(木) 01:41:43
Re: 抽出
さっそくのお返事、ありがとうございます。

> 確認ですが、アドレスの表示は2段あるのですが、両方ともNo Connectionでしょうか?

どちらもNo Connectionです。
ネットワーク設定は3Gを有効にしてWifiをオフにしています。
回線状況等によりというのは圏外という意味でしょうか?
圏外にはなっていないので、別の原因のようです。

75Death=Head and Co.:2010/03/18(木) 07:55:40
Re: 抽出
セーブデータ抽出のところで、Network ConnectionのスライドスイッチをOnにして下さい。
チュートリアルも御確認下さい。

> > 確認ですが、アドレスの表示は2段あるのですが、両方ともNo Connectionでしょうか?
>
> どちらもNo Connectionです。
> ネットワーク設定は3Gを有効にしてWifiをオフにしています。
> 回線状況等によりというのは圏外という意味でしょうか?
> 圏外にはなっていないので、別の原因のようです。

76ht:2010/03/19(金) 03:29:29
Re: 抽出
> セーブデータ抽出のところで、Network ConnectionのスライドスイッチをOnにして下さい。
> チュートリアルも御確認下さい。

Onにすると検索中のようなマークが出て、少しするとNo Connectionのメッセージです。
何か設定の問題があるのかもしれないですね。
とりあえず、データ移行なしで遊んでみようかと思います。

77Death=Head and Co.:2010/03/19(金) 08:27:46
Re: 抽出
どうも不具合の可能性がありそうです。
調査しますので、しばらくおまちください。

> Onにすると検索中のようなマークが出て、少しするとNo Connectionのメッセージです。
> 何か設定の問題があるのかもしれないですね。
> とりあえず、データ移行なしで遊んでみようかと思います。

78Death=Head & Co.:2010/03/20(土) 11:52:02
Re: 抽出
htさん、どうもです。
3G回線で接続する場合、接続してもIPアドレスが正しく表示されない状態になっていました。
(アプリの不具合ではなく、外部要因によるものです。)
なお、WiFi接続の場合、本不具合の影響を受けません。
#1 1.31/#2 1.12で修正されます。
ご報告ありがとうございました。

> Onにすると検索中のようなマークが出て、少しするとNo Connectionのメッセージです。
> 何か設定の問題があるのかもしれないですね。
> とりあえず、データ移行なしで遊んでみようかと思います。

79ht:2010/03/24(水) 04:14:16
Re: 抽出
> #1 1.31/#2 1.12で修正されます。

すばやい対応、ありがとうございました!
また眠れない夜が続きそうです。

80忍者:2010/04/01(木) 22:23:27
属性の変更
忍者を作りたいのですが、初期設定で(N)の状態からは(C)にはなれないのでしょうか?
また、僧侶が友好な敵を倒しているのにも関わらず(C)から(L)になってしまいました。
その後も友好な敵とも戦っていますが(C)にもどりません。
(L)になってしまう条件を教えてください。

81忍者:2010/04/01(木) 22:53:15
Re: 属性の変更
>>84
> 忍者を作りたいのですが、初期設定で(N)の状態からは(C)にはなれないのでしょうか?
> また、僧侶が友好な敵を倒しているのにも関わらず(C)から(L)になってしまいました。
> その後も友好な敵とも戦っていますが(C)にもどりません。
戻りました。(解決しました)
> (L)になってしまう条件を教えてください。

82Death=Head & Co.:2010/04/01(木) 23:58:39
Re: 属性の変更
忍者さん、はじめまして。
どこまで解決したのか解りませんが・・・
NeutralからChaos又はLawには、なれません。
友好的なモンスターを見逃すとChaosからLawになることがあります。
恐らく、どこかで(誤って)友好的なモンスターを見逃してしまったものと思います。

> > 忍者を作りたいのですが、初期設定で(N)の状態からは(C)にはなれないのでしょうか?
> > また、僧侶が友好な敵を倒しているのにも関わらず(C)から(L)になってしまいました。
> > その後も友好な敵とも戦っていますが(C)にもどりません。
> 戻りました。(解決しました)
> > (L)になってしまう条件を教えてください。

83忍者:2010/04/02(金) 20:12:43
Re: 属性の変更
ありがとうございました。
やはり(N)からはだめですか。

>>86
> 忍者さん、はじめまして。
> どこまで解決したのか解りませんが・・・
> NeutralからChaos又はLawには、なれません。
> 友好的なモンスターを見逃すとChaosからLawになることがあります。
> 恐らく、どこかで(誤って)友好的なモンスターを見逃してしまったものと思います。
>
> > > 忍者を作りたいのですが、初期設定で(N)の状態からは(C)にはなれないのでしょうか?
> > > また、僧侶が友好な敵を倒しているのにも関わらず(C)から(L)になってしまいました。
> > > その後も友好な敵とも戦っていますが(C)にもどりません。
> > 戻りました。(解決しました)
> > > (L)になってしまう条件を教えてください。

84ババール:2010/04/08(木) 19:51:49
#BROKEN BLADE!
いつもお世話になっております。
少し気になったのですが、MURASAMEのSP破損率って100%でしょうか?
たくさん余っているので、有効利用という事でSTRが低いキャラの補強に使ってみたのですが、7本連続で1発消滅してしまいました。
ひょっとして自分の運が低いだけでしょうか ミo_ _)o
SHURIKENSとCAPE OF EMPRESSは、そこそこの確率で生き残ってくれたのですが…

85Death=Head and Co.:2010/04/08(木) 22:23:50
Re: #BROKEN BLADE!
ババールさん、どうもです。
MURASAMEBLADE!のブレークは100%です。
SHURIKENSとCAPE OF EMPRESSは50%ですね。

> 少し気になったのですが、MURASAMEのSP破損率って100%でしょうか?
> たくさん余っているので、有効利用という事でSTRが低いキャラの補強に使ってみたのですが、7本連続で1発消滅してしまいました。
> ひょっとして自分の運が低いだけでしょうか ミo_ _)o
> SHURIKENSとCAPE OF EMPRESSは、そこそこの確率で生き残ってくれたのですが…

86ババール:2010/04/09(金) 20:36:02
Re: #BROKEN BLADE!
ご返答ありがとうございます。運のせいじゃなくてひと安心です(笑
いくら余っていたとはいえ、7本があっという間に消えたもんで
さすがに「勿体無い事したかな?」感で心がいっぱいになりましたよ。

これからも出し惜しみせず、余ったものはどんどん使っちゃいます。
超レアアイテムも2個目が手に入ったら使ってみたいなぁ。(いつになることやら…)

87Capelin:2010/04/13(火) 03:58:57
未鑑定アイテム
はじめまして最近始めた者です。
まだ二階でヒィヒィ言っているくらいなのですが、未鑑定アイテムを装備すると鑑定されてしまいますが、珍しくも無いアイテムだからでしょうか?
ファミコン版しかやったこと無く、随分昔の事なのであまり覚えてませんが、未鑑定のまま装備されてた様な・・・?

88Death=Head and Co.:2010/04/13(火) 06:59:08
Re: 未鑑定アイテム
Capelinさん、はじめまして。
一応、仕様として装備した時点で鑑定されるようにしています。特にアイテムの種類によって変わることはありません。
オリジナルと挙動違いましたっけ?(;´Д`)もしかしたらRogueに引きずられてるかも知れません。

> まだ二階でヒィヒィ言っているくらいなのですが、未鑑定アイテムを装備すると鑑定されてしまいますが、珍しくも無いアイテムだからでしょうか?
> ファミコン版しかやったこと無く、随分昔の事なのであまり覚えてませんが、未鑑定のまま装備されてた様な・・・?

89Capelin:2010/04/14(水) 02:35:11
Re: 未鑑定アイテム
レスありがとうございました。
私の中のビショップ株暴落^^;
何にせよ、懐かしく楽しいゲームをありがとう。
クリアするまで頑張ります。

>>92
> Capelinさん、はじめまして。
> 一応、仕様として装備した時点で鑑定されるようにしています。特にアイテムの種類によって変わることはありません。
> オリジナルと挙動違いましたっけ?(;´Д`)もしかしたらRogueに引きずられてるかも知れません。
>
> > まだ二階でヒィヒィ言っているくらいなのですが、未鑑定アイテムを装備すると鑑定されてしまいますが、珍しくも無いアイテムだからでしょうか?
> > ファミコン版しかやったこと無く、随分昔の事なのであまり覚えてませんが、未鑑定のまま装備されてた様な・・・?

90ui:2010/04/25(日) 01:17:13
忍者の開錠技術
はじめまして。Sorcerer楽しませてもらっています。
タイトルの通りですが、私の曖昧な記憶ですと、原作での各職業の開錠技術は
盗賊>忍者>>その他
と言う感じだったと思うのですが、本作品ではどのようになっているのでしょうか。
そもそもこの原作への認識そのものが間違いだったのでしょうか。。。
また、全職業において、開錠技術とレベルは比例しているのでしょうか。

91Death=Head & Co.:2010/04/25(日) 08:58:30
Re: 忍者の開錠技術
uiさん、はじめまして。
ちょっと違ってまして、解錠技術はTHIEF=NINJA>>その他です。
解錠技術は全職業でレベルとともに向上します。
解錠技術の向上には上限がありませんので、レベルが極端に上がれば職業毎の差異は実質なくなります。

一方、罠の識別に関してはTHIEF>>NINJA>>>>その他です。
こちらは成功率がAGILITYに比例して向上します。
このため上限がありますので、職業毎の差異が埋まることはありません。

> タイトルの通りですが、私の曖昧な記憶ですと、原作での各職業の開錠技術は
> 盗賊>忍者>>その他
> と言う感じだったと思うのですが、本作品ではどのようになっているのでしょうか。
> そもそもこの原作への認識そのものが間違いだったのでしょうか。。。
> また、全職業において、開錠技術とレベルは比例しているのでしょうか。

92ui:2010/04/25(日) 11:00:59
Re: 忍者の開錠技術
丁寧な返信ありがとうございます。
最終的なメンバーに盗賊を入れるか否かで迷っていたので参考になりました。
罠の識別が少し不安ですが、忍者に任せてみようかと思います。

> uiさん、はじめまして。
> ちょっと違ってまして、解錠技術はTHIEF=NINJA>>その他です。
> 解錠技術は全職業でレベルとともに向上します。
> 解錠技術の向上には上限がありませんので、レベルが極端に上がれば職業毎の差異は実質なくなります。
>
> 一方、罠の識別に関してはTHIEF>>NINJA>>>>その他です。
> こちらは成功率がAGILITYに比例して向上します。
> このため上限がありますので、職業毎の差異が埋まることはありません。
>
> > タイトルの通りですが、私の曖昧な記憶ですと、原作での各職業の開錠技術は
> > 盗賊>忍者>>その他
> > と言う感じだったと思うのですが、本作品ではどのようになっているのでしょうか。
> > そもそもこの原作への認識そのものが間違いだったのでしょうか。。。
> > また、全職業において、開錠技術とレベルは比例しているのでしょうか。

93無名:2010/05/20(木) 11:28:16
既出かもしれませんが。
キャンプ張って体力回復させて、「さぁ、いくぞ。」とホームボタンを押してしましました^^;
再開しても地下から再開できませんよね?
他のパーティーで回収するしかないでしょうか?
それとも、下の説明のような感じでロストってことなんでしょうか?

94Death=Head and Co.:2010/05/20(木) 19:21:54
Re: 既出かもしれませんが。
はじめまして。
もう解決されているかもしれませんが、キャンプ中にホームボタンを押した場合、直前に自動セーブされたところまで戻ります。
ですので、普通に冒険を再開できるはずです。
もし再開しようとしてもパーティが見つからない場合、おそらく酒場に戻っていると思われます。

> キャンプ張って体力回復させて、「さぁ、いくぞ。」とホームボタンを押してしましました^^;
> 再開しても地下から再開できませんよね?
> 他のパーティーで回収するしかないでしょうか?
> それとも、下の説明のような感じでロストってことなんでしょうか?

95:2010/08/12(木) 22:15:08
空を飛びました
こんにちは。はじめまして。

ファミコン版の1以来、本当に楽しくプレイしていたのですが…
覚えたてのマロールで空を飛んでしまいました…

慌ててリセットしたのですが、再開してもキャラが見当たりません。

あの、やっぱり、ロスト…ですか?

96Death=Head and Co.:2010/08/13(金) 11:13:36
Re: 空を飛びました
はじめまして。
何度か既出の質問ではありますが、
テレポート後空中に現れた場合、通常であれば地面に叩きつけられ全員死亡の後寺院に収容されます。
しかしながら、テレポート後リセットした場合、当該処理が行われないため、テレポート後の座標のまま保存されてしまい、以後再開出来なくなります。永遠に空中に止まったままということですね。

> ファミコン版の1以来、本当に楽しくプレイしていたのですが…
> 覚えたてのマロールで空を飛んでしまいました…
>
> 慌ててリセットしたのですが、再開してもキャラが見当たりません。
>
> あの、やっぱり、ロスト…ですか?

97:2010/08/13(金) 12:25:08
Re: 空を飛びました
>>100

ありがとうございます。
既出でしたか、申し訳ありません。

パーティにはかわいそうなことをしました…また一からがんばります。

98むむむ:2010/08/22(日) 20:21:47
侍のレベルアップ
楽しくプレイさせていただいております。
現在、パーティの主力として活躍している侍のことですが、レベルが今の15から次の16に上がるのに、経験値が…約120万も必要だということです。
上級職なのは理解していますが、なんか急に上がったように感じます。

そういうものなのでしょうか?

どなかたご教示くださると幸いです。

99Death=Head & Co.:2010/08/22(日) 22:11:34
Re: 侍のレベルアップ
どうもはじめまして。
前の過去ログにあったのですが(このスレにもちょっとだけ話題が上がってますが)、見つからないので改めて書きます。
ある職業のキャラが、本来なれないはずの属性に変わった場合(例:騎士や侍がCHAOSになったり、NINJAがLAWになったり)ギルドがペナルティをかけてきます。爪弾きにされるってことですね。具体的には、次のレベルに必要な経験値が1.5倍必要になります。
必要な経験値はレベル1からの合算になりますので、高レベルの状態で属性が変わると突然とんでもない値の経験値を要求されることがあります。
なお、NEUTRAL属性の場合はこのペナルティを受けません。
一番簡単にレベルアップする方法は、属性を元に戻すことです。

> 現在、パーティの主力として活躍している侍のことですが、レベルが今の15から次の16に上がるのに、経験値が…約120万も必要だということです。
> 上級職なのは理解していますが、なんか急に上がったように感じます。

100むむむ:2010/08/23(月) 12:20:35
Re: 侍のレベルアップ
>>103

さっそくのご返信、ありがとうございます。
やってみてわかったのですが、CHAOSとLAWってパーティが組めるんですね。特にペナルティもないように見受けられますし…。
ともあれ、ありがとうございました。
たいへん助かりました。


> どうもはじめまして。
> 前の過去ログにあったのですが(このスレにもちょっとだけ話題が上がってますが)、見つからないので改めて書きます。
> ある職業のキャラが、本来なれないはずの属性に変わった場合(例:騎士や侍がCHAOSになったり、NINJAがLAWになったり)ギルドがペナルティをかけてきます。爪弾きにされるってことですね。具体的には、次のレベルに必要な経験値が1.5倍必要になります。
> 必要な経験値はレベル1からの合算になりますので、高レベルの状態で属性が変わると突然とんでもない値の経験値を要求されることがあります。
> なお、NEUTRAL属性の場合はこのペナルティを受けません。
> 一番簡単にレベルアップする方法は、属性を元に戻すことです。
>
> > 現在、パーティの主力として活躍している侍のことですが、レベルが今の15から次の16に上がるのに、経験値が…約120万も必要だということです。
> > 上級職なのは理解していますが、なんか急に上がったように感じます。


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