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DQ大辞典を作ろうぜ!!95

1管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ c054-8ac4):2022/03/25(金) 04:48:27 ID:73yY1lnY00
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/

894889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 19:57:47 ID:RBYtnnzg00
>>892
質問なんですが、オンラインとオフラインにほぼ同じ要素がある作品でもあえてオンラインの内容について書くべきという考えですか?
その場合、オンラインの辞典を独立させている意義についてどうお考えですか?

私の個人的な考えとしては、「オンライン版にも存在する」という事実以上の情報は不要(リンクのみで十分)だと思うのですが。

895名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 94a2-6871):2022/11/19(土) 20:46:09 ID:v8zYx6w600
>>894
>質問なんですが、オンラインとオフラインにほぼ同じ要素がある作品でもあえてオンラインの内容について書くべきという考えですか?
違います
オフラインとオンラインは見出しを分けて書くべきというだけの話です
なぜB案が採用されたのかを把握されていないようなので、もう一度>>469 >>476 >>541 >>590あたりのレスを確認されてはいかがでしょうか

896889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 21:26:15 ID:RBYtnnzg00
>>895
その経緯は理解した上で、オンラインの記述は不要だという意見です。
DQ10は通常のオリジナル版・リメイク版とは決定的に異なる点として、オリジナル版(オンライン)の記述が向こうにあるので、こっちでは原則不要(オフラインの記述があるので)と個人的には思います。
あなたは「こちらにもオンラインの記述は必要」というご意見と言うことで理解しました。

897889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 21:32:20 ID:RBYtnnzg00
私はオフラインが出る以前からDQ10(オンライン)に関しては原則あっちの辞典に任せて、こちらは原則最小限度の記述に留める(リンク誘導のみが理想)という考えであり、今はオフラインが出たことでよりその考えが強くなっています。

898名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 94a2-6871):2022/11/19(土) 21:33:56 ID:v8zYx6w600
>>896
>あなたは「こちらにもオンラインの記述は必要」というご意見と言うことで理解しました。
全く意図が伝わっていないようなので、【スカラベキング】を具体例として説明します
現状の【スカラベキング】は*DQ10の節にDQ10オフラインの説明が主体となって書かれています
見出し名が「DQ10」だけなので見出し以下の記述がオンラインとオフラインどちらの要素なのかが曖昧になっており、未プレイの人から見ればオンライン版にもフウラやラグアスが味方キャラとして登場するとも解釈されかねません
また、>>468を参照していただければ分かる通り、「基本的にはオンライン版の存在を前提とした記述は行わず、オンライン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン版/オフ版の比較等も行わない。」という方針で決まっています
現行ルールの方式は見出しをオンラインとオフラインで独立させているため、見出し以下の記述がどちらの要素なのかを明示した上で完全に切り離すことができます

こういった事態を防ぐために現行ルールが制定されているため現行ルールで問題ないというのが私の意見であり、>>886の書き方に反対している理由です

参考までに、現行ルールで【スカラベキング】を書き直すと次のような形になります
極論*DQ10オンラインの節はDQ10大辞典への誘導だけでも十分ですが、多少はオンライン版に触れる記述があっても良いかと思います
もちろんその記述は「作成・更新ルール(4)オンライン作品の取り扱いについて」を守っていることが前提ですが

*DQ10オフライン
[[【ヴェリナード領西】]]や東西ゴブル砂漠の隅っこ、[[【風車の丘】]]などに生息。
(略)
通常ドロップは[[【大きなこうら】]]、レアドロップは[[【破毒のリング】]]。

*DQ10オンライン
[[こちら>DQ10大辞典:【スカラベキング】]]を参照。

899889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 21:39:44 ID:RBYtnnzg00
>>898
私としては「オンラインの記述はリンク以外不要」なので、「DQ10」という見出しを見て「オン・オフ両方に出る」という事実さえわかればそれでいいと思っています。
繰り返しますが、そもそもオンラインの記述はリンクだけでいいので、内容がオフライン中心になるのは当たり前だと思います。

900889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 21:43:07 ID:RBYtnnzg00
つまり、リンクだけのためにわざわざ「DQ10オンライン」の見出しを作るより「DQ10」の見出しの中にまとめた方がすっきりしませんか?というのが趣旨です。
押しつけるつもりもありません。個人的に見出しが2個あるの無駄だなと思うだけです。

901名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 94a2-6871):2022/11/19(土) 22:13:33 ID:v8zYx6w600
>>899
DQ10オンライン,オンライン⊂DQ10なので、もし*DQ10という見出しを使うならばその下には極力オンライン・オフライン共通の要素だけ書くべきというのが私の考えです
内容がオフライン主体ならば*DQ10オフラインという見出し名にすべきです

902名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 6eef-c112):2022/11/19(土) 22:42:15 ID:SBbJd1NYSa
議論を見ていると、今のルールのままで問題なさそうな気がしてきました(見出しの順番は逆でもいいのではないかとも思いますが)
「オンラインの記述はリンク以外不要」というのはさすがに極端ではないですか?
数行程度の概要があることで、それを一目見ればリンクを踏まずとも他作品との簡単な比較ができるという側面があると思います。

903889 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/19(土) 22:55:31 ID:RBYtnnzg00
シンプルな疑問として、なぜDQ10(オンライン)に関する情報をあっちに求めずにこっちで知ろうとするのかがちょっとよくわからないんですよね。
「他作品と比較」も何を比べたいのかによると思いますが、基本的に強さや行動パターンはアップデートで変わりうる要素なのでこっちで書いてはダメな内容のはずですし(現状、ルール無視して書いてある場合ありますけど)。

あと、向こうの話ですけど、向こうの辞典にオフラインの見出しで情報書かれてるページが結構ありますね。
オフラインはこっちで扱うという協定じゃなかったんですかね…?

904名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9da2-b59e):2022/11/19(土) 22:59:13 ID:D0KJB36200
こんばんは、初めまして
最近、DQタクトや星ドラの情報を記載している者です。
質問があるのですが、「サンタさま」のような
星ドラ初登場で、サ終したライバルズにも登場したようなキャラのページを作るのはアリでしょうか?
一応、過去にDQMSL初登場でライバルズに登場した「プリズムタワー」のページがあったので作ってもいいのかなと思いまして。

905名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0c40-f773):2022/11/19(土) 23:36:51 ID:bhK033CM00
比較するにしてもどこまで書くのか、どこかまでが「簡易」の範囲なのかで項目別に議論が必要なページが数十個単位で出てくる未来が見えます
だったら「一部オンライン版とは仕様が異なる」で統一した方が平和なのでは

906名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウ 1620-c112):2022/11/19(土) 23:53:15 ID:KTXIL9dUSa
例えばメドローアに「必殺技として登場」と書いたり、ヘルバトラーに「ボスとして登場」と書いたりする分には全然問題ないでしょう?
少なくとも「リンク意外不要」という考えには賛同できません。

907889 (ワッチョイ 323e-8f35):2022/11/20(日) 00:23:07 ID:RBYtnnzg00
>>906
まあ「原則」不要ってことなので、そういう「必要と思われる最小限度」は良いと思いますよ。
ちなみにオフラインでも同じ内容ならそういう情報も不要になると思います。

あと、オンの情報としてこれは必要かなと思うのは「ver○から登場」ってやつですね。他作品との時系列に関わるので。
道具の性能やらモンスターの強さ情報やらは本来は全部向こうに任せるべきだと思います。現状そうなってないので個人的な理想の話です。

結局、「簡単な記述に留める」の「簡単な」の範囲が人によってまちまちすぎるんですよね…。
すみません。話が結構脱線してますね。

私は心情的にはオンオフ両方に出てくる項目は見出し「DQ10」でまとめ、片方のみの項目は見出しに「オンライン/オフライン」を付記する案に賛成します。

ただし、今冷静に考えると、現状ではオフラインのみの項目が多いと思われるので、これらの項目の見出しを全部「DQ10オンライン」に修正していく労力を考えると現状ルールでもいいかなと。
オフラインやってないからわからないですけど、今後開放される要素次第でまた「DQ10オンライン→DQ10」に修正する作業とか出てきそうですよね。知らないですけど。

908907 (ワッチョイ 323e-8f35):2022/11/20(日) 00:26:14 ID:RBYtnnzg00
ごめんなさい。>>907
>現状ではオフラインのみの項目が多いと思われるので

正しくはオンラインの書き間違いです

909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c87a-0596):2022/11/20(日) 02:03:51 ID:Hrd/QpRs00
10オフラインのロード画面の「大陸紹介:レンダーシア」に書かれてある「グランゼドーラ王国とアラハギーロ王国という二つの国がある」という記述をレンダーシアの記事に書いてもいいのかな?

910名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7da-f362):2022/11/20(日) 08:31:57 ID:uy0YyiT600
ミミックにこう追記して
ポケモンに登場した
2022年11月20日のどこいくで取り上げられた

911名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a7da-f362):2022/11/20(日) 20:26:43 ID:uy0YyiT600
レックにこう追記して
2022年11月20日のメタバースでFFのセフィロスと共演した
この日のゲストがセフィロスだった為

912管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d111-84db):2022/11/21(月) 03:27:02 ID:r8Dw7oLsMM
DQ10の記述形式は、現行案(【B案】)のまま、オフライン版・オンライン版共に大見出しで記述を行う形式とします。
見出しの掲載順は、改めて当辞典でメインに扱うオフライン版の記述を優先しオフ→オンとします。


続いて、オンライン版はオンライン版用の見出しを用いて取り扱う方針をとなったことを踏まえて、この方針下におけるDQ10オン見出し内の内容について。

まず、「DQ10オンラインの見出しの本文は、DQ10大辞典へのリンクしか設けない」とはしません。
もちろんそれしか記載されていない状態に問題はありませんが、>>906のような内容を記載する(リンクだけの状態に追記する)ことは禁止しません。
ではその「書いて良い記述」の程度や線引きはどうするのか?という点については、現状各自の判断に委ねつつケースバイケースで話し合うしかないかと思います。
それに加えて後述するような対応策を講じ、また改めて必要そうであれば>>715でも書いたとおりテンプレートの導入も検討すべきかと考えています。

既に現状のDQ10の見出しにオン版の仕様が多く書かれている(詳しく書かれ過ぎている)といったような状況は、
これまではそこにしか関連情報を載せることができなかったという事情が、あるにはあったかと思います(厳密には事情はどうあれルール違反ではありますが)。
ただ、オフライン版の発売・編集解禁に伴いこの状況は一変しているため、その辺りはこれから手直ししていくしかないかと思います。

オフライン用の見出しとは別にオンライン用の見出しが存在し続けることで、今後もそういったルールに反する編集が行われる懸念は残るかと思いますが、
これに関しては見出しが存在するオンライン作品全てに対して言えること(>>306>>349の件等)なのではないかと考えています。
基本的には自由編集である以上はこれらを完全に抑制することは困難であるかと思われる為、何らかの対応策を講じて対処していくしかないだろうというのが正直なところです。

そこで、具体的な対応策としてはこのようなものを考えています。

オンライン作品(DQ10オンラインやサービス提供中のスマホゲームなど)の記述に関しては、内容が多く詳細になり過ぎないようにする方針であり、
この方針に即していないと判断された記述・編集は予告なく削除・差し戻し等が行われる可能性があることを改めてルールとして明文化する。

その上で、問題があると思われる編集を繰り返している人物が居れば編集規制を実施することで注意喚起を行う。
既に必要十分な記述になっていると判断できる見出しに対しては、コメントアウトを利用した下記のような文面を文頭に挿入し、それ以上の編集を抑制する。

【編集抑制文草案】
*DQ10オンライン
//オンライン作品の記述は多く書き過ぎないようにする方針であるため、記述内容を制限しています。
//この見出し内の記述に変更・追記を望む場合は、必ず本スレにて提案を行って下さい。
ver○から登場。
詳しくはこちらを参照。

この「編集抑制文」は、通常の読者はもとより基本的にはオンライン作品に関する記述を弄ろうとしなければ編集者の目にもほぼ留まらない為、
極端な話全てのオンライン作品の見出しに挿入することになってもそれほど大きな問題は無いかと思いますが、
一方実際問題として全てのオンライン作品の見出しに挿入する必要があるかというと恐らくそんなことは無いかと思います。

これに関しては実際に>>306>>349のような記述が発見された際に、本文の修正と併せて挿入する形でも十分ではないかと考えています。
それに加えて、「このページのこの見出しの内容を確認した上で、問題が無ければ編集抑制文を挿入をしてほしい」という申請などにも対応するつもりです。
本スレで議題に上げ検討し結論が出たら抑制文と共に反映……といったような作業を続けていくうちに自然とテンプレ的なものもできてくるかもしれませんし、
もし需要や必要がありそうであればそういった申請や話し合いをする専門の別スレを立てるのも有りなのではないかと考えています。

913管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d111-84db):2022/11/21(月) 03:29:24 ID:r8Dw7oLsMM
DQ10大辞典から文章をコピペしていた編集者に対して、規制を実施しました。(>>882の件)

その他の未対応案件については、また後日の対応となります。

914名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 6dbd-0da5):2022/11/21(月) 04:35:24 ID:kziF9iTQSd
【デバッグルーム】の項目に書かれているDQM1の未使用BGMについてですが、
「ダービースタリオン64」で全く同じ曲が使用されているそうです。

ソース→https://youtu.be/SrLQcG6IBw4

915907 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/21(月) 06:19:51 ID:RBYtnnzg00
専用の辞典があるDQ10と他のオンライン・アプデあり作品は、後者が増えた現状ではそろそろ別の対応(新たな対応)にしてよいのではないかと思っています。
「詳細はDQ10大辞典の方に」という意見に対して「DQ10だけノケモノにするな」と言い出すのは、辞典を分けている意義を理解していないと思いますが
他に書く場所がないオンライン作品は「ノケモノにされている」という論理は当てはまると思います。
サービス終了後に解禁されても、今度は検証不能という問題が発生しますし…。
かと言って私にベストな案があるわけではないですが、少なくとも専用辞典のない作品については「ここまでは書いていい」というラインはDQ10オンラインより緩くていいと思います。
もしくは「その他のオンライン作品用の辞典を立ち上げる」(たぶんきりがないのであまりいい案ではない)か。

916907 (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/21(月) 06:28:10 ID:RBYtnnzg00
しかも今どきはオフゲでもアンロック形式のDLCだけじゃなくて、後付の修正パッチが出たりする時代ですからね。

91722zZGMIZ (スプー a6f5-89a7):2022/11/21(月) 18:41:44 ID:q7t/ykpUSd
DQ10オフのテンションについてですが、公式ガイドブックでも「テンション」の表記に統一されていて、
「ひっさつゲージ」は公式サイトで使われているだけに留まるようです。

従来作のテンションとは別物ではあるものの、今まで出た意見と総合すると【テンション】に書くのがいいのかな、と思います。

918名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 5849-6871):2022/11/22(火) 18:24:52 ID:O/4RNfQEMM
【げんま召喚】にて、DQ7のしょうかんで呼べる精霊が幻魔の格下扱いされていましたが、戦力的には必ずしもそうでないようです。(一部記述を修正済み)

スマホ版で神さま戦をプレイしていましたが、攻撃面ではサムシンの2回行動が優秀でバルバルーに優るとも劣らないダメージを叩き出しますし、回復役としてはベホマラーを頻繁に唱えるバズウが安定しています(ドメディはベホマズンをあまり唱えてくれない)。

さすがにタッツウとデアゴは見劣りしますが、バズウとサムシンを含めた6体にはそれぞれに強みがあるので序列をつけるのは慎重になったほうがよさそうです。

919名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 5849-6871):2022/11/22(火) 18:58:47 ID:O/4RNfQEMM
あと、クシャラミについて「会心で700超えのダメージ」と書きましたが、おそらくリメイク版限定の特殊会心なのであとで修正しておきます。

920名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ 3021-cb1e):2022/11/22(火) 20:27:50 ID:r5dx4U8.Sp
仲間モンスターのブラウン(ブラウニー)の項目で、最後の欄に某Vtuberが〜とか書いてあるけど、ドラクエになんか関係ある人なの?
ただの信者がドラクエ関係なしに書き込んだだけなら必要ないと思うけど

921名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ f6e7-b30b):2022/11/23(水) 01:57:46 ID:Q3aOe5VQSp
>>920
大手Vでたまにドラクエ配信してたけどそれだけなので
ただの信者の書き込みだと思う

922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59ae-4ab5):2022/11/23(水) 11:49:47 ID:LLdYu2bg00
>>1

923名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59ae-4ab5):2022/11/23(水) 11:53:13 ID:LLdYu2bg00
>>1

924名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ b0f0-b30b):2022/11/24(木) 13:49:43 ID:RTmRpivoSr
明らかな個人による考察、解釈を10行以上に渡って書いてあるものは削除してもいいでしょうか

925名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5cc8-0504):2022/11/24(木) 21:58:23 ID:ZJrmmtHY00
そろそろDQRの特技のまとめを作るべきだろうかと考えています。ライバルズは既にサ終しており、既にライバルズオリジナル特技の記事も幾つか作られていますし

926管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ 76fd-91a2):2022/11/25(金) 04:01:02 ID:r8Dw7oLsMM
>>904
作成して頂いて問題ありません。
ただし、この場合はオフライン作品と同様に記述できるのはライバルズの情報のみとなるので、星ドラに関する情報は簡単なものに留めてください。

>>924
他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
考察の類であっても具体的な内容も分からないままでは一概に削除の許可は出しかねる為、
特定の記述のことを指しているのであればページ名と該当部分をまずここに載せてみてください。

>>925
作成して頂いて問題ありません。
「特技」ページ(各作品毎の一覧ページへのリンク)作品別の表では、「その他」に掲載してください。
サービスが終了したオンライン作品(他だとモンパレなど)をまとめた欄を追加しても良いような気もしますが。

92722zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/11/25(金) 06:52:04 ID:lWVTBNho00
【魚】と【さかな】について

DQ10の釣りの対象となるさかなは、ゲーム内では「さかな」表記になっているのでそちらに書くのがいいと思います。

あるいは、【魚】を【さかな】に統合してしまってもいいかもしれません。
【魚】はDQ11の時に私が立項したページですが、その時は【さかな】が別に存在することを知らずに作ってしまったものですから。

92822zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/11/26(土) 06:09:53 ID:lWVTBNho00
DQ10オフに登場する項目でオンラインへのリンクを

>Ver.3以降(オフライン範囲外)の詳しい動向などは[[DQ10大辞典:【◯◯】]]を参照。

というふうに変更している編集を見ますが、
オンラインの情報はVer.1だろうが2だろうがあちらで扱うことになっているはずですよね?
なので今までどおりに

>詳しくは[[こちら>DQ10大辞典:【◯◯】]]を参照。

でいいのではと思います。

929907 (ワッチョイ 36c4-e0f0):2022/11/26(土) 08:06:14 ID:RBYtnnzg00
>>924
どれのことですか?

930名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ 6e61-425e):2022/11/26(土) 17:26:03 ID:17pt8hw.Sr
私は>>924ではないですが、DQ6テリーの引換券とかのネタキャラいじりの文章は長くてクドいと思ってます。

931930 (オッペケ a9cd-425e):2022/11/26(土) 18:35:50 ID:GH5zOp.cSr
こちらのはただちに削除したいとかしてほしいとかいうわけではないです。>>924から話がズレてしまってスミマセン。
似たようなイジりが続いて食傷するので、字数と内容を抑えてほしいという希望です。

932名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-8d18):2022/11/26(土) 20:32:18 ID:uy0YyiT600
さまようよろいにこう追記して
2022年11月26日のドッキリGPでシソンヌの長谷川がなっていた
名前テロップでよろいが何故かカタカナになっていた
3の塔とダンジョンと戦闘の音楽使用されていた
尚かつてはこの時間でアベル伝説やっていた

933907 (ワッチョイ 36c4-e0f0):2022/11/26(土) 21:08:58 ID:RBYtnnzg00
【引換券】は今はかなりコンパクトになったので全然気になりませんが、ときどき「個人の感想だけ」を書き込む人がいて、そういうのが積み重なるといつのまにか物凄く情報密度の低い冗長な段落が爆誕したりします。

934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 36c4-e0f0):2022/11/26(土) 21:09:58 ID:RBYtnnzg00
名前のところ907になってたの、別にアピりたいわけではなくブラウザの仕様で不可抗力です。すみません。

935930 (オッペケ f643-425e):2022/11/26(土) 23:08:27 ID:H.CYZRwYSr
>>933
【引換券】のページは知らなくて読んでませんでした。(ネタに走ったページですね...)
【テリー】の中の文章がかなり長くて、引換券ネタをはじめとしたイジりばかり書かれていることに違和感あります。

936930 (オッペケ f643-425e):2022/11/26(土) 23:21:58 ID:H.CYZRwYSr
テリーで以前に2chで話題になったネタつながりで聞きたくなったんですが、テリー=エスターク説は辞典に載ってないようですが、このスレで掲載の是非の議論になったことがあるんでしょうか。

個人的に同じ範疇にあると思っているキーファ=オルゴ・デミーラ説は辞典で言及されているので、なぜ扱いの差ができたのか気になります。
(テリー=エスターク説が書かれてないのはおかしい書くべきだ、という話ではありません。念のため。)

937名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/27(日) 00:02:36 ID:RBYtnnzg00
>>936
その話は与太話として却下されています。
過去に何度か書きたがってる人が出てますが…。

938名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/27(日) 00:05:00 ID:RBYtnnzg00
キーファ=オルゴ・デミーラ説も根拠なしの妄想で削除が妥当だと思いますが、スレの皆さんの感覚はいかがでしょうか?

939930 (オッペケ b31c-b946):2022/11/27(日) 00:34:27 ID:5Hz6axAUSr
>>938
個人的には、「かつてこんな説が話題になった」という情報を掲載する目的であって、問題の説が長々と開陳されてるのでなければ構わないと思っています。

940名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/27(日) 10:55:44 ID:RBYtnnzg00
>>939
私としてもネットによくあるジョークネタであることが明記されてるならいいと思うんですけどね。
なんかマジトーンで書きたがる人が出てくるので困りものだなと。
あと、有象無象の珍説は無限に出てくるのである程度の基準は必要だと思います。

941930 (オッペケ 0be2-b946):2022/11/27(日) 12:33:09 ID:4/Dfa.5kSr
>>940
珍説をいちいち容認してたらまずいですが、テリー=エスターク説とキーファ=オルゴ・デミーラ説は圧倒的に有名で、これだけ流布したのは話としての面白さがあったからだと思うんですよね。
まともな説として扱うには、こじつけが多くて根拠が弱すぎるのですが。

ファンの反応もドラクエの歴史の一部だと思っているので、ある種の都市伝説も存在をなかったことにするのではなく、言及してもよいのかなと思います。
おっしゃるように大真面目に論じたい人を呼び寄せてしまうのも困り物なので、取り扱いが難しいですね。

942名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d73-01e6):2022/11/27(日) 19:59:11 ID:RBYtnnzg00
DQ10の話がある程度落ち着いたなら、【主人公の家族】についてそろそろ決が欲しいところなんですが、いかがでしょう?

94322zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/11/28(月) 07:03:28 ID:lWVTBNho00
>>942
・DQ10の主人公の兄弟姉妹のページ名
・転生前の五種族のキャラと【主人公(DQ10)】の扱い

の結論がまだ出ていませんので、これを優先にして頂きたいです。

944名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-8d18):2022/11/28(月) 10:03:45 ID:uy0YyiT600
オーリンにこう追記して
同名のタレントがいる
空飛ぶ靴受賞したが
映画監督と松本イオのせいでスッキリしか放送されなかった

945名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-e5fc):2022/11/28(月) 14:17:32 ID:uy0YyiT600
ホイミスライムの足の所にこう追記して
2022年11月26日のYouTubeのアリーナの映像でも取り上げられた
フルッカの声優にこう追記して
2020年3月30日は妖怪ウォッチのマスターニャーダに追悼コメントした
クイズ放送中にニャーダが死去した事明らかになった為
当時やっていたニャーダ動物園で共演していた
この時クイズでFF13ー2のスタッフの一人が
コメントしていたが途中打ちきりとなった

946名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-8d18):2022/11/28(月) 18:25:14 ID:uy0YyiT600
パパスは耐えているにこう追記して
5の前に発売されたメタルマックスに似たようなシーンがある
ある町に行くとレッドウルフとゴメスが会話している
ニーナが人質にされていたが罠で
レッドウルフがゴメスに奇襲されやられてしまう
2022年11月27日のYouTubeのゆっくりレトロはここで終了した

947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5cc8-0504):2022/11/29(火) 03:45:02 ID:ZJrmmtHY00
DQRの特技は特技一覧に書くべきでしょうか。
DQRの特技は呪文・特技・道具など色々含まれてますが

948名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-8d18):2022/11/29(火) 18:44:45 ID:uy0YyiT600
グレムリンにこう追記して
尚この作品はギズモはドラクエとは違い味方だった
ネタバレになるが最後には腐った死体のような姿になってから消えた

94922zZGMIZ (ワッチョイ 4a07-1e87):2022/12/01(木) 20:47:07 ID:lWVTBNho00
今更ですが、ここで私(22zZGMIZ)がオフライン関係で編集に関わっているDQ10との関わりについて。

私はDQ10オンライン未経験者です。
ですのでオンラインのことには詳しくなく、自分で情報を書くことはほとんどできませんし、
もしオンの情報が必要な場合にはDQ10大辞典を見て得た情報をもとに書いています。
なのでもしかすると正確な情報ではない可能性があります。もし間違っていたらDQ10オンラインの経験者による修正をお願いしたいです。
よろしくです。

950管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ c218-eb29):2022/12/02(金) 04:04:46 ID:r8Dw7oLsMM
>>947
私はライバルズ未プレイなので、仕様を知る方の意見や見解が欲しいところですが…

ライバルズにおける『特技』カテゴリのカードには、「まじん斬り」「メラゾーマ」「ふしぎなタンバリン」等、他作品で言うところの「特技」「呪文」「道具」に分類されるものが色々と存在する。
これらはカードのカテゴリ的には『特技』であるが、それらを特技として「特技/あ行」などに全て掲載すべきか否か…ということで合っていますか?

951名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-f9ba):2022/12/03(土) 01:53:15 ID:ZJrmmtHY00
>>950
ライバルズをやっていたものですがライバルズは別枠にするべきだと思います
ライバルズの特技は呪文と特技と道具が混ざっています
特技一覧にもライバルズオリジナル特技が追加されています
ライバルズで特技扱いでも他作品だったら呪文扱いなのも沢山ありますし

私の案としては原作で呪文だったものは呪文に 特技だったものは特技に 道具だったものは道具に入れるべきで特技に入れるべきではないのですが……

ただ仮にライバルズの特技一覧を作るのだとしたらその時は呪文も特技もまとめて特技扱いにしたほうがいいとは思いますが……

難しいですね

952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7c48-69f8):2022/12/03(土) 08:05:13 ID:RBYtnnzg00
装備品は作品によって小分類が大きく異なるので【ひのきのぼう】は棒なのか剣なのかとか、片手剣・両手剣とか、作品ごとの分類を無視した大分類が混乱の元になってるが現状ですよね。
もう何年も前の話ですが、「頭部防具/DQ2」みたいな分類より「DQ2/兜」と逆転させた方が混乱もなくて良くないですかと提案して却下された記憶があります。
「槍」とか「頭部防具」で作品横断的に検索したい需要があるとかで。
一方の「呪文・特技」は元々同じ枠だったし別れたあとも作品によって変わるものもあり、線引が難しいから一つにまとめた方が混乱しないと提案したときも理由は忘れましたが却下されました。

なので、その理屈でいうとライバルズの特技(呪文や道具)も特技カテゴリに一応入れたほうがいいと思います。
ライバルズを特別扱いというのであれば、この際、上記のような作品ごとの分類違いの問題を改めて再考すべきではないでしょうか?

953名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0796-69f8):2022/12/03(土) 10:01:41 ID:0ptHf6jg00
そもそもゲーム内や公式書籍で使われていない「胴体部防具」「頭部防具」という全く馴染みのない分類が違和感強いです。

954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95b7-d52c):2022/12/03(土) 10:37:12 ID:uy0YyiT600
ライアンにこう追記して
2022年12月2日の名品でFFのリュックと共演した
時計担当したため

955名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95b7-d52c):2022/12/03(土) 18:38:43 ID:uy0YyiT600
あらくれにこう追記して
2022年12月3日のイタズラジャーニーに登場
かまいたちの濱家をタイガースのユニフォームに着替えさせた
3の戦闘流れていた

95622zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 13:15:55 ID:lWVTBNho00
DQ10オフラインの未解決案件について

◎テンションについて
今のところ【テンション】に記載する意見で一致しているようなので、こちらに追記しようと思います。

◎主人公と五種族の同名人物の棲み分けについて
<【主人公(種族名)】に記述する>
1.転生前の経歴
2.種族によって異なるストーリーとなる「出身村でのエピソード」
3.ホーロー編やエンディングで登場する五種族の人物
<【主人公(DQ10)】に記述する>
1.エテ―ネ編
2.全種族共通となる小国編以降

こういう形でどうでしょう?
【主人公(種族名)】のページ名は他にいい案が思い浮かばないので、ひとまず10辞典に合わせておく形でいいのかな、と思います。

95722zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 14:19:27 ID:lWVTBNho00
それともう一件、迷宮コインについて。
迷宮コインそのものの項目はまだ作られていないようですが、
迷宮で戦うボスについてはDQ9の大魔王の地図のように、「コインの項目に記述する」というのはどうでしょうか?
【ザ・キャッツコイン】や【悪霊の神々コイン】のように集団が相手になるコインもあることを考えてのことです。

958名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 178e-49d5):2022/12/04(日) 15:49:09 ID:Qn1u/mSMSd
>>956
あなたは>>850>>848のA案を推すとおっしゃっていたのに考えを変えられたのですか?

やはり出身村のエピソードを【主人公(種族名)】に書くのはかなり違和感がありますね
完全に主人公(DQ10)の意思の下、行動している以上、【主人公(DQ10)】に書くべきでしょう
DQ10大辞典も基本その方針で書かれています(【主人公】の項目に各村の具体的なエピソードは記載されていないですが)

95922zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 16:48:20 ID:lWVTBNho00
>>958
>あなたは>>850>>848のA案を推すとおっしゃっていたのに考えを変えられたのですか?

はい、今はそういう考えです。

96022zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 17:01:15 ID:lWVTBNho00
>>959
理由は、「乗り移り前後で周囲の人物からは同一人物として扱われているから」です。

あと、10辞典でも一応「プレイヤーが動かしている他種族」に対して【主人公(種族)】にリンクしている文章はあります。
例:【ヒューザ】
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/%E3%80%90%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%80%91
『【主人公(ウェディ)】との【シェルナー】争いに負けた事などをきっかけに旅に出る。』

961名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31fc-a671):2022/12/04(日) 17:04:01 ID:v8zYx6w600
ネットワークID:1PDNgP5lの編集者によって【マァム】【ラーハルト】内の文章が無断COされたのちに削除されていたので、COされる前の状態に差し戻しました
【アバン】と【天地魔闘の構え】についてもCOが確認されたので差し戻しました

962名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー ecd3-849a):2022/12/05(月) 19:43:41 ID:1bPCs.X2Sd
>>960
その理由が初期村のシナリオを【主人公(種族)】に書く理由になるんでしょうかね
小国以降のシナリオでも一部の人物を除き同一人物だと思われているのではないですか?
マイユやフウラは後のシナリオで出会った時も同一人物と思っているのではないですか?(確証はないですが、気づいた描写はなかった気がします)

963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bf2-d758):2022/12/07(水) 09:12:07 ID:uy0YyiT600
主人公の名前にこう追記して
92年10月8日のスーパーマリオクラブで5のアベルの名前がドラクエになっていた
余談であるがトレジャーの直前にこのスーパーマリオクラブの司会者が崩御した

964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0402-f532):2022/12/07(水) 10:40:36 ID:LLdYu2bg00
>>1

96522zZGMIZ (スプー 7416-2550):2022/12/07(水) 12:18:11 ID:WOdB.onMSd
【バブルスライム】にてコメント機能の無断使用があったので差し戻しました。
(操作ミスをしてしまい失礼しました)

966管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d751-69d8):2022/12/08(木) 04:55:37 ID:r8Dw7oLsMM
TOPページに「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」の記述解禁日を掲載しました。

現在進行中の議題の一つ、主人公と五種族の同名キャラクターの記事内での扱いに関しては、
>>848の【A案】【B案】のどちらにすべきか、投票制をとろうと思います。

期間は今日から約2週間、12/23(金)までとます。
選んだ理由の併記はあった方が望ましいですが、なくても(【○案】のみなど)でも基本的には問題ないものとします。
また、期間中、投票とは別に改めていずれかの案を推す理由等を述べて頂いても構いません。
よろしくお願いします。

967名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bf2-d758):2022/12/08(木) 18:18:15 ID:uy0YyiT600
タロットにこう追記して
アリーナが山崎静代のご成婚占った
2022年12月8日のひるおびでアリーナが言っていた
ネットニュース乗っていた
余談であるが山崎静代はひよっこでユアストーリーのビアンカと共演した
弾丸トラベラーでアリーナと共演した
余談であるがこの日のファミ通に犬塚のインタビュー乗っていた

968名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/08(木) 19:48:58 ID:RBYtnnzg00
事後報告ですが、【アポロ】のところでコメントアウト違反があったので差し戻しときました。

ところで、次スレ立てないんですか?
目一杯使う感じですか?

969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/08(木) 21:00:52 ID:RBYtnnzg00
本日の12時過ぎ頃の
ネットワークID: 3HKfC4kK
ブラウザID: 4x4kDTet
の人の編集について

【サマルトリアの王子】にて
>なにより、今でこそパーティーを支えるのに欠かせない縁の下の力持ちだということだが。[[【本作品】>【ドラゴンクエストII 悪霊の神々】]]の項目にとあるように、時間の余裕がほぼなく、全編通しでのテストプレイを誰一人やっていなかったなかでのこの性能。
>つまり、いかに彼が死なない様マネジメントをするかが本作をプレイする上でのキモとなる、それこそがまさに奇跡ともいうべきことなのである。

という文章が追記されたんですが、情報としては何ひとつ新しいものはなく、はっきり言って、ただ(100文字以上)文章が長くなっただけです。
追加情報+それに添えられた感想みたいな編集なら全然良いんですが、ただ個人の感想を足しただけですよね。
こういう類の編集は、ひとつひとつはそれほど害はないし(益もないけど)私は普段はあまり言わないことにしてるんですが、何度も積み重なるとどんどん無駄に冗長になってしまうのである程度の歯止めは必要かなと思っています。
こういうのが膨らんでいって、ある突発的なきっかけで、元の簡潔な文章まで巻き添えで消されるパターンを何度か見たので、見かけたら早めの対処をしたいのですが、そういうときは事後報告でもいいですかね?

970名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3f9-2ff5):2022/12/08(木) 22:18:54 ID:9I1rbW7Y00
>>966
細かい事ですが、2023/1/9ではござらんか?

971管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d751-69d8):2022/12/09(金) 05:48:30 ID:r8Dw7oLsMM
次スレ立てました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1670531841/

レスが>>990に到達したら、以降は埋めて次スレに移行してください。


>>970
ござる。訂正しておきました。

972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9200-2ff5):2022/12/09(金) 15:01:26 ID:.bM9KMuI00
>>969
新情報を含まない追記を一切禁じる、というような明確なルールがない以上、面倒でも事前の提案は必要でしょうね。

973名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7274-6c28):2022/12/09(金) 17:19:05 ID:ptJQkNuI00
【ゴールドマンMコイン】や【Tバッコスコイン】といった項目名のアルファベットは全角文字でよかったんでしたっけ?

【タイプG】は全角で項目が作られていますが、【タイプGのパーツ】はGが半角で項目が作られています。

974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/09(金) 21:37:35 ID:RBYtnnzg00
>>972
私としても新情報ゼロが絶対にダメと言いたいわけではなく、サマルの記事みたいにすでにある程度膨大になってる考察のところに長くなるだけの無意味な文章を足さんでほしいなと言うのが趣旨です。

975名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9200-2ff5):2022/12/10(土) 07:52:18 ID:.bM9KMuI00
>>974
いえ、主旨は分かってます。
これは追記OK、これはダメ、っていう線引きが明確にできない以上、勝手に編集して事後報告のみというわけにはいかないでしょう、というのがわたしの主旨です。
あなたは適切な線引きができるかもしれませんが、あなたに無許可での編集が許されるなら、あなたより数段読解力や判断力に劣る人でも無許可編集が許されるんだってことをお忘れなく。

976名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e97-59be):2022/12/10(土) 09:53:51 ID:0ptHf6jg00
>>975
それはそうですよね。
私としても荒らしでもない記述をむやみに消したくはないですし、今後もよほど見かねた場合のみ事前報告の上で対処したいと思います。

977名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー fe61-7409):2022/12/11(日) 08:31:18 ID:zFxfTI7ISd
https://old.reddit.com/r/DQBuilders/comments/ehv834/complete_icon_sheet_many_never_seen_before_items/
DQB2の内部データ上にあるアイテムアイコンの一覧を見つけました。
没アイテムがかなり多いです。

97822zZGMIZ (ワッチョイ 972c-2550):2022/12/13(火) 06:04:13 ID:58ZjrKa200
今のうちにリマインドしておきますが、
>>540

また、同じタイミングで>>517の外部サイトへの転載に関する注意書きも、FrontPageに追記する予定です。

これもお願いします。

979名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d895-79dd):2022/12/13(火) 13:20:46 ID:CER.dYIM00
編集しようか迷ったのですが、ここに書き込むにとどめて判断は委ねます
DQ11Sの「とうぞくのはな」なのですが、2D3D切替で巻き戻すと本棚のレシピブックが再入手出来ないため3Dモードのお宝のにおいが残ってしまいます
サマディー城下町にて宿屋の本棚からレシピブックを初入手時にはカウントが減ることは確認済み、巻き戻すとこれがカウントされません
仕様かバグか微妙なところですが、最終的なお宝全回収データ作成の障害になります

980名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 7c2e-6421):2022/12/14(水) 01:04:13 ID:o571cR.MMM
【マダンテ】のDQ6の説明で、通常プレイでは「ほぼ出番がない」と言い切ってますが、そのように判断してプレイできるのはボスの炎耐性の有無などを事前に把握している場合に限られるので違和感のある表現です。
実際には、とくに初見プレイなどで敵の情報を知らないままマダンテを試しに使ってみて、「あまり役に立たない(有効でない)」と事後的に理解することが多いと思います。

981名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 7c2e-6421):2022/12/14(水) 08:48:04 ID:o571cR.MMM
wikiで「通常プレイではほぼ出番がない」と書かれていますが、「出番」の有無の判断は予め敵のデータを調べて対策を立てるプレイスタイルが前提となっているので、その意味では「通常プレイ」と一般化できません。
「通常プレイではあまり役に立たない」としたほうが、初見プレイなど別のプレイスタイルもカバーした記述なのでよりふさわしい、という趣旨です。

982名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ b93f-0d39):2022/12/14(水) 21:32:45 ID:74KUZQeESr
テストページにDQRのエマとホメロスに関しての説明を残しておきました(当該記事が編集禁止にされてるので)
もし暇があったら編集権限のある人に載せておいてもらいたいところですが

98322zZGMIZ (スプー 0be6-4a63):2022/12/15(木) 08:14:09 ID:FBT38vz.Sd
【「必殺技」カテゴリー新設の提案】

DQ10オフラインで「必殺技」が多く登場したことから、過去の作品も含めて必殺技のカテゴリーページを新たに作りたいと思いますがどうでしょうか。
・必殺技
・必殺技/DQ8
・必殺技/DQ9
・必殺技/DQ10

984名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43f5-cdb2):2022/12/17(土) 08:53:39 ID:WEAevyTQ00
武器→(文字順で検索する)さ行→せ
の項目に、「精霊王のタクト」が無いように思います

985名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d63-6421):2022/12/17(土) 09:37:07 ID:qQO1S5HU00
"じわれ"とか"ギーガ"の項目とかで
既存の記載の順番を入れ替えるだけのように見せかけて
(おそらく)本人が気に入らない内容をコッソリ消している奴がいるんだが
あれは合法なのか?

986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7059-2b70):2022/12/17(土) 12:03:05 ID:D0KJB36200
百戦錬磨斬りの初登場作品はドラクエタクトかもしれません。

987名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7059-2b70):2022/12/17(土) 13:09:09 ID:D0KJB36200
>>986
すみません 間違えました

98822zZGMIZ (ワッチョイ 6599-4a63):2022/12/17(土) 20:21:20 ID:3HPtoNNo00
>>985
【じわれ】について
他ゲーム(ポケモン)に関する記述はDQ大辞典に不要と考えて削除しました。

【ギーガ】は私は触っていないので意図は不明です。

98922zZGMIZ (ワッチョイ 6599-4a63):2022/12/17(土) 22:11:58 ID:3HPtoNNo00
【ブラス】にてコメント機能の無断使用があったので
該当部分を復元しました。

990名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ cfaf-bbee):2022/12/17(土) 22:50:28 ID:puZYVSXwSr
凍結された記事は、時間が経過してもずっと編集が禁止されたままなのでしょうか?

99122zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:10:55 ID:3HPtoNNo00
>>990
ここで解除を提案しない限りは、永遠に凍結されたままだと思います。

99222zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:23:56 ID:3HPtoNNo00
990を過ぎ、>>971の通りレス埋めをする段階ですが、ここで独り言。
興味なければスルーで構いません。

私が第ニ版の末期からこのDQ大辞典に関わり続けて早くも来年で10年目です。
見始めた当時(2013年)はDQ9を4年遅れでプレイしている最中で、ここには結構攻略サイト顔負けの役立つ情報がか書かれており(特に職業のページ)、これさえあれば攻略本を買う必要は無いとさえ思った程です。
一方で当時は楽曲やクエストなど未作成の項目も多かったので、それらを埋めることから関わり始めました(最初に投稿したのは【それ行けトーポ】)。
その後スマホ版DQ1からは新作に関する情報追加もシステム関連を中心に随時行っています。

つづく

99322zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:53:24 ID:3HPtoNNo00
【隊列】【戦闘】【あらすじ確認機能】などシステム関連の新規立ち上げも行っています。

一時期は某巨大図書館に通い続け、昔の雑誌記事から開発裏話を拾ってはここに追記して、ということもやってきました。
これは00年代中頃に私がウィキペディアのDQ関連に関わっており、その時にシリーズ記事を秀逸な記事の審査に出したところ、評価するところが全然違っていて撃沈した、という出来事を経験しており、そのリベンジという形です。
独自研究NO、検証可能性などお固いウィキペディアよりもこっちの方がゲームの情報は書きやすいと思い、こちらでのリベンジとなりました。
(正直、今ではウィキペディアやゲームカタ●グwikiを個人的にライバル視しています)

つづく




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