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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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>>389
スマホ版DQ1でダースドラゴンが1ターン目に通常攻撃してきたのを確認しました。
2ターン目にマホトーンを使わないこともあります。
ただ、マホトーンを使う前に毎回火の息を使っている気がするので、ローテーションがどこから始まるかがランダムになっているのかもしれません。
本当?と聞く前に自分でスマホ版を購入して確かめてみるといいですよ。
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あーみんのパプワの所にこう追記お願い
トレジャーでテレビ東京のパプワがカミュ担当した
2022年7月11日のジャンプで明らかになった
カミュの声の所にテレビ東京のパプワと書いてあった
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>>392
言いたい事は分かるけど最後の行は流石に言い過ぎでは
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>>347
桁区切りについては、基本的にDQではカンマを用いた桁区切りは行っていない為、
統一するならカンマ無しの表記を採用すべきかと思います。
>>362
ダメージエフェクト等に限定している…というか、元々そういったものを取り扱うページとして作られた項目であるため、その名残かと思います。
当初は扱われていなかった出現時の演出やDQ7の精霊の挙動も後から追加されたものであるため、
ボス戦限定のアイテムエフェクトについて追記することは問題ないかと思います。
>>391
>>346の件は、実行しても問題ないものと判断します。
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【フローラ(DQ4)】における競馬・競走馬関連の記述内容について
>>384で書き込んだ理由から、今回は記載内容の方針決定を投票制に委ねさせて頂きたいと思います。
当初は「どの程度まで書くか」などでも選択肢を分けようかと考えていましたが、
ややこしいのと現在の記述がだいぶ丸くなったように思えることから、単純に以下の2択とします。
1:競馬・競走馬に関連する記述は一切行わない
2:由来の可能性の一つとして、2022/07/11時点程度の記述は行う
今回は私も既に立場を明確にしているため、私個人も「2」に一票を投じさせて頂きます。
ただし、もし同数で並んだ場合は私の一票を取り下げる形で決着とします。
また、今回の結果は【フローラ(DQ4)】にのみ適用するものとし、他の類似案件へも適用する標準ルールとは成しません。
投票期限は7/18(月)の23:59までとします。
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>>396
私は2に一票です。
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1に1票入れます。
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>>396
私も2に一票です。
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>>395
ボス専用エフェクトの件を反映させました。ありがとうございます。
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2に1票
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1に1票
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>>396
2に一票入れときます
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1に一票
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2ですね
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90BGM%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%8A%80%E3%80%91
【BGM変更技】
内容からして、項目名は【BGMバグ】の方がいいのではないかという気がします。
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1に1票
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バリハボチャレンジにこう追記して
ポケモンでななまるがやっている
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ドラゴンボールにこう追記お願い
2022年7月14日の昼帯でアリーナがサバイバー紹介した
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SFC版DQ6、Lv99で全職業マスター済の勇者の状況で上の世界のライフコッドで各キャラをガンガンいこうぜで戦わせてみたら、キャラごとに好む特技が微妙に違ってて謎だわ。
たぶんパラメータが影響してるっぽいけど
ハッサン→集団には五月雨剣、単体には正拳突き
ミレーユ→ギガデインを多用
チャモロ、バーバラ、テリー→集団には輝く息、単体にはムーンサルト
謎だ…。
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>>410の件、勘違いでした。
十分な攻撃力があれば基本的には
単体には正拳突き ダメージは500オーバー
2匹にはムーンサルト ダメージは250前後
3匹1グループなら回し蹴り 先頭へのダメージが250前後
3匹2グループなら五月雨剣 先頭へのダメージが250前後
4匹以上なら輝く息 全体に210前後
でした。
ただし、ビッグバンを覚えてると2匹以上にはビッグバンを使うようです。
例外はミレーユで
1グループにはギガデイン
2グループ以上にはイオナズン
を使います。輝く息を覚えているのに。
色々と武器を替えても他のキャラは呪文を唱えないので、攻撃力が理由というわけではないようです。
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>>396
1に投票
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【シンボルエンカウント】のDQ5の節は妥当なのでしょうか?
これがありならDQ3のやまたのおろち一戦目も含めていいと思うのですが…
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>>413
ばくだんいわはともかく、ドラゴンキッズは動き回ってるので微妙にシンボルエンカウントっぽいですけどね。
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>>396
1に1票入れます
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【グール】のDQ2のところ、引用文の中にコメント挿入した人がいたので修正しといたんですが、「そもそも文脈的にこのコメントいるか?」というのと、引用文の使い方(編集の基本的なこと)をわかってなさそうなので、同じようなことを続けるようなら一時規制で注意喚起する必要あるかもです。
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>>416の件、編集IDは下記のとおりです。
1s5wReNn 1cuESJiV
今日一日でかなりあちこち編集してる人です。
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【フローラ(DQ4)】における競馬・競走馬関連の記述内容について
1と2、共に6票ずつと同数で並んだため、>>396で予定していた通り私の一票を取り下げる形でもって「1」で決着とします。
記述内容は私が編集を行う前のものに近い形に戻しつつ、コメントアウト状態で現行の方針の説明を残しています。
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【ドルマドン】のDQ11のページに
「暴走のカード+3を二枚装備することで特技を使わずに常に暴走率100%となる(公式情報)。」
とあるけど何処情報だよ
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暴走魔方陣をかけてゾーン状態だと暴走のカード+3を2つ装備で暴走率100%になる計算だと公式ガイドブックに書いてあるけど
又聞きを繰り返すうちに暴走魔方陣とゾーン状態の条件が抜け落ちたとかね
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よくよく見たらなんか文章が変だし、過去ログ見てみたら前後の文章考えずねじ込んだようだ
最終的には「ベロニカ用の杖と思われるとこしえの杖を装備する必要がある」とエアプ臭いこと書いてるし
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ジャハガロスとマキシマムって酷似って言うほど似てるか?
劇中それなりには脅威視されていたジャハガロスに対して、マキシマムは最初から誰からも脅威視されてないし、役割にしてもラプソーンにとって明確に有益なジャハガロスに対し、マキシマムの役割はまるであてにされてない。
マキシマムはバーンからの扱いをみて本当に腹心なのかすら怪しいし、忠誠心すら「バーンに信頼されてる自分はすごい」の方が表に出てるわ逃亡しようとするわで疑わしいんだが。
一人称と小物臭い言動、増援キャラの引き立て役ぐらいでは?
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FF用語のルビカンテにこう追記お願い
余談であるがドラクエライバルで若本はダークドレアム担当した
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エビラにこう追記お願い
妖怪ウォッチに一文字違いの妖怪がいる
2022年7月22日のアニメに登場した
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新規ページ作成の提案です。
タイトル:「勇者行為」
内容:細かいとこまでは相談しようと思いますが
「勇者」のページにあるように「他人のタンスの中も平気で開けちゃうし」との堀井さんの発言や
11で(Sだけでしょうか?)一部でタンス等調べるとはNPCが反応すること。
シリーズ中でもNPCにたまにツッコまれること(だからって追い返されたり衛兵を呼ばれたりはしない)
などを書こうかと考えています。
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E6%AD%A6%E9%97%98%E4%BC%9A%E3%80%91
【仮面武闘会】
スマホで見やすくなるように、表のレイアウトを微変更しました。
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>>425
その説明だけだとわざわざ単独項目にするような内容ではないと思いますが、まずはテストページに作成案をあげてもらって、その内容次第ですね。
率直な感想として、まず「勇者行為」というタイトルが内容を想像しにくく、不適切だと思います。
全然普及してる用語と思えないです。
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>>425の件、一応念のためにググッてみたらニコニコ大百科の記事が出てきましたが
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8B%87%E8%80%85%E8%A1%8C%E7%82%BA
9年前に作成されて以来、一度も追記編集された形跡がなく、他のページから一切リンクもされていないし、ほとんど見向きもされていないんじゃないですか?
私が知らないだけでニコ動とかで有名な用語なんですかね?
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11Sのカジノのルーレットについてです。
ジャックポットの仕様について
DQ11Sの3Dモードでは「高確率で出る」と言われた場合は1箇所に一点賭けした場合に限り、数字を当てると確実にジャックポットになる仕様が確認されている(複数箇所に賭けたときの確率変動は不明)。
とありますが、バニーガールに高確率で出ると言われて一点賭けで当てたのですが、ジャックポットが出ませんでした。
条件等は不明ですが、他にこのような方はおられましたでしょうか?
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>>429
おっしゃる通り、100%確実ってわけでは無さそうです。
乱数の偏りの影響が大きくて、なかなか検証が難しいので確率を割り出すのは諦めた過去があります。
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>>427
どんな言い方が一般的かは存じませんが…個人的には普通に内容が想像できました
ゲームの勇者は他人ものを無断で利用や破壊できる特権があることは漫画でもよくネタにされますし
悪い意味を思わせる言い方ならまずそれしかないでしょう
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語弊があったので補足
「それしかない」とは「そういう意味としか思えない」という意味であり
記事名が適切かどうかは判りません
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>>431
誤解があるような気がするので一応補足しますと
そういう勇者の無道な行為についてネタにすることはよく行われますし、それを辞典のどこかで触れるのは特に反対しないどころか、あってしかるべきだと思ってます。
というより、すでに辞典内の随所で書かれています。
例えばミネアの台詞記事としてもそのものずばりの内容が書かれたものが存在します。
すでにそういう状況がある中で、(1)新たに単独記事にする必要があるのか、(2)仮に単独記事にするとして記事名はドラクエ用語(俗称)として妥当か、という2点について皆さんの意見を聞きたいところです。
そして、(1)(2)ともに妥当だとするならば、
(3)記事の内容は「タンス等を無断で漁る」ことに限定した記事に限定するのか、今後、拡張性を持たせるのかも聞きたいところですね。
(1)と(2)と(3)は互いに密接に関わるとも思いますが。
以上、3点が私の個人的な疑問です。
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>>433について、改めて現時点の私の考えとしては
(1)現時点では単独記事は不要と考える
(2)普及している用語とは言いがたく不適切
(3)妥当な記事名(有名な俗称があるならそれが望ましい)が提案されたなら(1)については撤回、その記事名によっては内容にある程度拡張性をもたせるべき
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>>430
やはり自分だけではなかったのですね、ありがとうございます。
あの後一点賭けで挑み続けたらジャックポットが出ましたので、確率自体はちゃんと上がっているのでしょうね。
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事後報告ですが【勇者】の概要のところに
>ちなみにDQでも当初「ゆうじゃ」とする可能性もあったが、当時は濁点が単独の一文字だったためにゆうじゃとしようとすると「ゆうし゛ゃ」となってしまい締まりが悪いという事で「ゆうしゃ」に落ち着いた、という逸話も残されている。
という聞いたことない話が書いてあったので消しました。
逸話(あまり知られていない実話)というからには編集した人がソースを示すべきだと思いますが、示されてなかったので一応調べました。少なくともこちらで調べた範囲でそんな話は出てきません。
なお、DQ1において「じゅもん」などに見られる通り、濁点と小書きの「やゆよ」が続くケースは普通にあるし、DQ3の「けんじゃ」の例を見ても別に締まりが悪いとかいう印象はありません。
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【転職】のDQ6の職業ツリーの記載順が変更されましたが、変更理由は何ですか?
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>>437
※テストページに上げた【A】【B】【C】を参照
最初の状態が【A】。
この状態だと同じポジションの魔法戦士とパラディンで表右側の造りが異なり、
魔法戦士の方は「×」も入っていなかったので、そこに手を加えてまず【B】にしました。
その上で、「一番上も一番下も勇者に繋がっている」という形式にした方が収まりが良さそうに思えたので、並び順を変えて【C】にしました。
基本職は上級職を経る形で上から下まで全て勇者に繋がってるけど、その中にあって魔法戦士とパラディンだけは勇者に繋がっていない…というのが、より視覚的に分かりやすいかと。
……いや分り易さは大差ないですね。ただバトマスが一番上の方が外周を隙間なく囲う形になって収まりは良いと思います。
とはいえどの形式も間違いではないので、元の形式の方が良いという意見が多いようであれば差し戻したいと思います。
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【バフ】の「RPG用語として」に書かれている内容を【状態変化】へと移行しました。(>>245の件)
【呪われしゼシカ】【妖魔ゲモン】【ドルマゲス】のウォークの記述内容の削減を実施しました。(>>349の件)
>>416における【グール】の編集を行った編集者に関しては、7/18(月)以外に編集作業が確認できず、その日の他の編集内容も特に問題は見られなかった為、一時規制等は見送ります。
未対応だった案件からいくつか。
他も追々処理する予定です。
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>>438
Cが一番見やすいと思います
なので現状のままで良いかと
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>>439
後から言うようで申し訳ありませんが、「RPG用語としての『バフ』はこちらを参照」くらいの一文はあっても良いかなと思います。
人名あるいは犬名として「バフ」がさほど一般的とは思えず、
また「メディばあさんの飼い犬」の存在自体はともかく名前の認知度がそこまで高い印象も持てないからです。
少なくとも自分は先ほどRPG用語の方を想起してページを開きました。
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光の教団にこう追記して
元ネタは統一教会だと思われる
2022年7月にネットニュースで話題になった
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アカイライにこう追記お願い
スカイブルーのオーバーフローでドロップした
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DQ7のダンジョン名についてですが、以下の項目をゲーム内の名称に合わせてリネームをお願いしたいです。
【謎の神殿】→【なぞの神殿】
【謎の異世界】→【なぞの異世界】
【更なる異世界】→【さらなる異世界】
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>>444
地名は原則的に公式ガイドブックの表になってるので、もし公式ガイドブックで漢字になってるなら漢字の方がルールに従った表記ですよ。
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【悪夢の吐息】のページですが、「どういう訳か【かばう】や【におうだち】を貫通する」との
記述まちがっていませんか?
今まさに、グレイグに仁王立って貰いながら倒しましたが…
全てのダメージをグレイグを受けてたと思います。(11Sの3Dです)
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>>446
マントゴーア相手に調べてみた。
3DS版でやったら仁王立ち貫いて他のメンバーもダメージ食らった。3D/2D両方とも
11Sの3Dだと確かにちゃんとかばってグレイグのみダメージ受ける。PS4も同じ
11Sの2Dは試してない
まぁたぶんこの記載書いた人が3DS版でやったんでしょう。
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またページ名の話になりますが、【回転床】について。
公式ガイドやゲーム中のNPCの台詞では「回転する床」となっているので、項目名としては【回転する床】がいいかと思います。
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>>447
ありがとうございます!
バージョンの違いについて記載しておきたいと思います。
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BGM変更技について、wikiに書いていない事象を発見しました。
11S 3Dモードで連武闘魔行4の試練に挑戦後(敗北)に戻る道中の大修練場への道でふしぎな鍛冶を開き、
片手剣、両手剣のレシピリストを見ただけですぐに閉じると、BGMがDQ3の戦闘のテーマになります。
大師の宮殿を抜けるまでずっと戻りませんでした。
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【うんのよさ】のDQ4の項目ですが、FC版でコツコツ検証していて、それぞれ2048回検証した結果、回避率への影響はほぼ無さそうです。
Lv1ライアン 運の良さ2 30/2048
Lv99アリーナ 運の良さ255 35/2048
ただ、検証途中でアリーナの方は4/64とか高頻度で出るのが2回ほどあって、乱数の偏りは大きいので2048回が適切だったかは微妙です。
本当は100回回避するぐらいまで続けるべきなんでしょうが、少なくとも目に見えて回避が上がってないという点は確かかと。
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11の3DS版ではルーラでデルカダール城に入れないからか【荘厳なる王宮】に
「宴のイベントが終わるとそのデータでは二度と聴けなくなってしまう。」
なんて書いてあるけど、
3DS版でも夜のデルカダール城にはいって夜verを聴くことはできるかと。
やり方は昼のうちに城にはいっておいて、
牢獄、地下水路を経由してデルカダールの丘の滝の側に出て、そこで夜まで放置。
夜になったらまた地下水路経由で城まで戻る。
これで3DS版でも荘厳なる王宮 夜verが聴ける。
滝の側での放置時間は宿泊まった直後からだと20分ぐらい。
なおPS4や11S 3Dだと地下水路から滝への道に木箱とかで塞がっていてこの手は使えない。
まぁこれらは夜にルーラすればいいだけだけど。
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>>450
何度か試してみましたが、BGMに変化はありませんでした。
他に何らかの条件があるのかもしれません。
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>>442
統一教会の霊感商法等話題になったのはDQ5発売前なので元ネタと断定するのは難しいと思います。
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>>450
自分もやってみたけど再現せず
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音楽-DQ4-邪悪なるものの余談の項目、
"先頭前のエスタークが"と記述があるが
戦闘前の じゃないのかなあ
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11の女将のラブレターの持ち出しに成功しました(3ds版)手順としては
1 ジェットに話しかける(まだラブレターは手に入れない)
2 漬物石で隠し通路を開通する
3 デクと会話する
4 下層に戻って女将に話しかけてラブレターを入手
5 これ以降普通に進めれば女将のラブレターを手元に残せる…はず
さらにラブレター入手後に犬を使っての兵士を追い出すイベントも普通にできるので
旅の思い出コンプとも両立できると思います
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>>457
dq11sの3dモードでもラブレターを持ち出せることを確認しました。
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【ムーンブルクの王女】のページに「血気に走りやすい王子2人と〜」って書いてあるんですが
正しい日本語は「血気 に 逸(はや)る」なのでどなたか修正お願いします
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【ドン・モハメ】は少なくともFC版の作中では「ドン モハメ」と中黒なしで名乗っていますが
中黒付きの表記は公式設定か何かであるのでしょうか?
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バックダンサーの余談にこう追記して
テレシアのご主人はタカヒロ
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>>460
30thアニバーサリー冒険の歴史書でも「ドン モハメ」「ドン ガアデ」の表記です。
初出表記に従うならばリネームも必要かと思います。
ドン モハメの場合、・が付くのはDS版DQ4の移民としての登場の時です。
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【チート】の「リアルチート」のところ、【すぎやまこういち】が【鳥嶋和彦】に書き換えられたみたいですが、この編集は適切ですか?
この界隈の話はあんまり興味もないですがちょっと気になりました。
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そもそもドラクエの辞典にリアルチートなんて記載がいるのかも疑問
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>>464
それは私も同意です。
ただ、正直この項目はそんなに興味もないのでスレの方針にお任せします。
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「作成・更新ルール」にリンクの設置方法に関する記述を追記しました。(>>305の件)
「モンスター/DQ9」に記載されている「緑字No.:3Dによる新規グラフィック」の部分に関しては、不要と判断します。(>>375の件)
【勇者行為】の新規作成に関しては、見送るものとします。(>>425の件)
【転職】のDQ6の職業ツリーに関しては、現状では今の【C案】で問題ないと判断します。
また、それに伴いテストページから比較サンプルを削除しました。(>>438の件)
【チート】における「リアルチート」に関する記述に関しては、8/28まで様子を見た後、改めて判断を下す予定です。(>>464の件)
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下記の項目名リネームは、実行しても問題ないかと思います。
【BGM変更技】→【BGMバグ】(>>406の件)
【回転床】→【回転する床】(>>448の件)
【ドン・モハメ】【ドン・ガアデ】→【ドン モハメ】【ドン ガアデ】(>>460・>>462の件)
リネームの実行は、今週末を予定しています。
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まだ未処理の案件がありますが、先に発売まで一ヶ月を切ったDQ10オフラインについて。
まず、現時点で決まっていることを再掲。
↓
基本的にはオンライン版の存在を前提とした記述は行わず、オンライン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン版/オフ版の比較等も行わない。
本文は他のナンバリングタイトルのものと同じく一から書き起こし、DQ10辞典からの本文の引用等は行わない。
【エテーネの村】【マイユ】や関連書籍等のオフ版の発売前から存在するDQ10関連項目及び記述に関しては、例外的に必要に応じて個別に対応を行う。
とりあえず、記述内容に関しては、現時点ではこの方針で進めるつもりです。
また、記述解禁日に関してですが、こちらは新作ナンバリングタイトルの場合と同じ『発売から2ヵ月後』とする予定です。
理由としては、
・従来のリメイク作品(ベースの記述が既にあり、追記のみで済むケースがほとんど)とは異なり、本辞典にベースそのものがまだ存在しない状態であることと、それを(DQ10辞典からの引用等は行わずに)一から新規作成する方針を取る予定であること。
・DQ10オフライン自体が「ナンバリングタイトルなのにオンライン作品であるか故に手が出せていなかったプレイヤーに向けて作られることになった」という側面を持つため、近年のリメイク版作品の中ではとりわけ「リメイク版が初プレイ」となるプレイヤーが多いと考えられる点。
などが挙げられます。
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次に、記述解禁前に決めておいた方が良いと思われる、記述形式について。
テストページに記述形式のサンプルを3種(A〜C)用意したので、そちらを参考にして下さい。
(見出しで用いる略称をどうするかも未定であるため、テストページにて用いている表記は仮のものです)
【A案】は、基本的なリメイク版の記述形式。
オリジナル版(オンライン版)が「大見出し(*)」で、リメイク版(オフライン版)が「中見出し(**)」となる形式です。
従来のリメイク版作品の記述形式と同じであるため、書き方自体は分りやすく記述に際しての混乱等は少ないかと思います。
ただ、この形式の場合、既にDQ10の大見出しがある場合はそこに中見出しでオフライン版の追記を行えば済みますが、
無い場合(新規作成する場合など)はまず先にオンライン版の大見出しを作成する必要があります。
ですが、オンライン版を未プレイの状態でDQ10の大見出しの無いページにオフライン版の記述をする場合、大見出しの作成がある種の壁になる可能性があります。
また、この形式は必ずオンライン版の記述が先に(上に)くるため、先に決定している「オン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン/オフの比較等も行わない」との兼ね合いがやや難しくなります。
記述の順番の都合上、どうしても比較をするような形になり、また文章の流れ的にもオンライン版の存在に触れること無く書き進めることが不自然にもなりかねないという点が懸念点かと思います。
あとは、今後当辞典ではDQ10に関する記述はオフライン版のものが主となりますが、この記述形式の場合メインの長い文章が「中見出し」に書かれ、「大見出し」は数行程度という形になり、バランスや見栄えが悪くなる恐れもあるかと思います。
【B案】は、オンライン版とオフライン版、どちらも「大見出し」で記述する形式です。
現在でも、リメイクに際してシステム面に大きな変更が加えられたケース…例えばテリワン3Dやイルルカ、DQ7の職業に関する記述などが、この形式を採用しています。
DQ10オフラインもかなり特殊なケースであるため、例外的にこのような形式をとる選択肢もアリかと考えています。
この場合でも記述の順番的にはオンライン版の直下にオフライン版がくるため、その点は【A案】と同じです。
ですが、オフライン版も「大見出し」にすることでも他のナンバリングタイトルと同列のような扱いとなり、先に述べたバランスや見栄えに関する問題はある程度解消されるかと思います。
また、オフライン版も「大見出し」にすることでオンライン版とは別物として切り離して独立させているという方針が強調されるため、
オフライン版の仕様等を考慮せずに「DQ10オフラインの記述内容」として完全に一から書き起こした文章であっても、特に不自然な印象は与えずに済むという効果も期待できるのではないかと考えています。
【C案】は、【A案】の記述順序を逆にした記述形式で、これまでに前例の無い特殊な形式です。
当辞典がオフライン作品の記述を主とするという点を踏まえ、オフライン版の方を「大見出し」にし、あくまでサブとして取り扱うことになるオンライン版の方を「中見出し」とする形式となります。
【B案】と同様オフライン版の方を他のナンバリングと同列のように扱いつつ、今後も最低限の記述とDQ10辞典へのリンクのみで構成するオンライン版の記述を、オフライン版の記述の下…DQ10の項の末尾に置く形式です。
当辞典でメインに扱うオフライン版の記述を「大見出し」で先に書き、その上でオンライン版について知りたければ「中見出し」の設けたリンク先を参照にしてもらう、と。
この方法だと、【A案】で懸念点として挙げたオンライン版の内容に触れないことの不自然さなどはかなり低減されるかと思います。
また、【B案】の場合必然的に内容の薄くなるオンライン版の記述も独立した「大見出し」として残りますが、この形式だとそれは無くなり、「DQ10の大見出し」は他のナンバリングタイトルと同様に1つとすることができます。
この形式は【A案】【B案】の欠点をなるべく排さんとして考えた案ですが、前例が無く分り難い手法であるというのがこの【C案】の欠点かと思います。
現時点ではこの3パターンを想定しています。
「この形式を採用した方が良い」「この形式は止めておいた方が無難」等々、ご意見を頂ければと思います。
もし本スレ内でどの形式が良いかほぼ意見が一致している様子などが見られるようであれば、そのまま高い支持を得ている形式を採用しても良いかと考えていますが、
逆に意見が割れるようであれば投票制を取る可能性もありますので、ご理解頂ければと思います。
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私はA案がいいです。
まず、DQ10オフラインはDQ10(オンライン)の派生作品であるという以上、オン版との比較(相違点)はむしろ必要なのではないかと思います。
まず「*DQ10」でオン版とオフ版で共通する定義(コピペは使わずに新たに書き起こす)を書いたうえでこれまで通りに「オンライン版での詳細はこちらを参照」へのリンクを貼り、そして「**オフライン」でオン版との違いや独自要素などを書く、という形がいいと思います。
また、主人公(DQ10)に関して、
現在は外伝におけるDQ10主人公が【エックス】(シアトリズムDQの時に立項)に記載されている形ですが、
解禁後はこれを【主人公(DQ10)】にリネームしてここにオフ版の詳細を書く、という形を提案します。
あるいは所謂「エックスくん」の記述を主人公(DQ10)とは別に残したいのであれば、【主人公(DQ10)】を新たに立項するということになりますが。
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そもそも比較は行わないって結論出てませんでしたっけ
自分は極端な話「オンライン版は存在しない」て前提のスタンスの方がよろしいと思いますが……
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【ミミック】のトルネコ1のところで
>また、【マドハンド】の傍で擬態していることもあるため、アイテムと一緒に佇んでいるマドハンドにも注意しておこう。
この記述の意味がわかりません。
マドハンドの横に擬態アイテムがあったとして、マドハンドに裾を掴まれてたらアイテムに近づけないですし、逆にマドハンドに掴まれない角度から取りに行ったらミミックか正体を表すだけで、マドハンド無関係ですよね?
マドハンドの横に擬態があっても特に危険度が増したりはしないので、この記述消しますね。
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>>466
対応お疲れ様です
「モンスター/DQ9」の「緑字No.:3Dによる新規グラフィック」の部分は削除しました
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【遊び人】のページのリメイク版DQ3の「解説」に以下の記述があります。
『レベル20で発動するようになる遊び「考え事」は、「私は遊んでいて良いのか、何か他にすべき事があるような気がする」と考え込むというもの。レベル20で賢者に転職できる設定から来たメタ台詞であろう。』
しかし、その下のリメイク版で習得する遊びの一覧表にも、上の方にあるFC版で習得する遊びの一覧表にも、上記に該当する遊びは記載されていません。そもそもLV20で覚える遊び自体が表には不記載です。
一覧表に情報が不足しているのか、それとも「考え事」という遊びを覚えるという記述が間違いなのか、正確な情報をお持ちの方がいらしたら修正をお願いします。
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メインテーマにこう追記して
2022年の24テレビでユアストーリーのフローラが演奏した
ゲマの所にこう追記して
10オフラインの2週後に発売されたヴァルキリーでフェンリル担当した
8月25日のファミ通で明らかになった
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>>470
>>468に再掲載している通り、既に「原則オン版/オフ版の比較等は行わない」という方針で決定済みです。
そのため、>>469もその方針を前提に作成しています。
【主人公(DQ10)】に関しては、概ねその方向で問題ないかと思います。
>>474
GBC版DQ3の公式ガイドブックに掲載されている『遊び人の全「遊び」リスト』では、
レベル20で「考える」(いきなり考え事にふけってりまう。)が追加されることが確認できます。
現在、DQ3(リメイク版)の項にある遊びリストは、リストの上に書かれている通り「何らかの効果のある遊びの一覧」です。
「考える」は何の効果もない遊びなので、このリストには載っていません。
ですので、「考える」という遊びが存在するのは事実ですし、現在のリスト(効果があるもののみ掲載)の情報に不足があるというわけでもありません。
……という微妙にややこしい現状であることに、私も少し前にDQ6の遊びの編集に携わる過程で気付いてはいました。
なので、リメイク版DQ3の遊びリストも効果の有無を問わず習得レベル順に全て掲載し、効果のあるものは太字にするなどの改修を行うのが良いかと考えています。
が、まだDQ6の遊びの処理も完了していない為、DQ3の方は必然的に後回しになってしまっている状態です。
私の方でも時間が取れ次第編集しようかと思っていますが、どなたかできる方が居られましたら編集して頂ければと思います。
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>>476
管理人代行様
474です。丁寧なご説明ありがとうございました。
該当の遊び人の情報について、ややこしいですが間違っているわけではないのですね。
私は習得レベルと遊びの網羅的な情報がないので編集はできませんが、理解できました。
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>>468
10オフの方針については了解です。
形式についてはやはりA案でいいかと。
ただ引っかかることがありまして、原則比較禁止ということは、
「オン版のver.1でNPCとして登場した主要キャラがオフ版で仲間キャラとなる」
「オン版ではDQ9をベースとしたスキルシステムだが、オフ版ではDQ11と同様のスキルパネルとなった」
といったシステム面の変化を簡単に書くことも原則禁止ということでしょうか?
現在自分の端末のローカルファイルとして作品項目の下書きをわかる範囲で書いており、11月に入ったあたりでテストページに草案を上げようと考えているのですが、上記の回答によってはその内容にも影響しますので。
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ユアストーリーの余談にこう追記して
2022年の24テレビで波留がメドレー演奏した
25日の突破ファイルで明らかになった
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すぎやまこういちにこう追記お願い
2022年の24テレビでドラマ放送された
スーパーライトCMでハーゴン演じた安田が演じた
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序曲にこう追記お願い
2022年24テレビで誕生日までのドラマ描かれた
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そろそろページ上部の注意書き(現在、本スレにて〜の部分)は削除しても良い気がします。特にスマホだと機種にもよりますが、ページを開いた時点ではこの注意書きで3分の1ほど埋まってしまうためかなり不便に感じます。
少なくとも編集に関しての注意事項の欄に関しては、それなりに日数も経っていますし消してしまっても問題ないかと思います。
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ハーゴンとフローラ様にこう追記して
24テレビで共演した
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ドラキーにこう追記して
24テレビのフローラの指揮棒がこれになっていた
主人公の名前にこう追記して
24テレビのドラマで1の主人公の名前がこういちになっていた
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ドラキーのタクトについて一応確認ですが、ドラキーまたはすぎやま先生のページに一文追記しても良いような事ですか?
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24時間テレビですぎやまこういちの特集やってたから見たけど、特に目新しい話は出なかったですね。
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ドラゴンクエストへの道(ガンガンコミックス)
監修:石ノ森章太郎、作画:滝沢ひろゆき(石森プロ)、企画制作:エニックス出版局
これをさらにダイジェストに20分程度でまとめた感じですかね
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【ばくふうガードSP】の記事のイルルカ3dの欄、
生成条件がDQMJと同じとなっていますが、
正しくはべタンガード+バキガードだと思います
修正お願いします
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>>487
あと、堀井さん役のセリフ「勇者とは諦めない人」ってのは
今は思ってるかもしれないけど、当時思ってたかはかなり怪しいかな
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あれは気になったね
11が初出のフレーズでしょ
ドラマ作ったスタッフの創作の可能性が高くて微妙ですね
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>>489-490
私もあのセリフだけは後付だと感じ、かなり気になりました、何ならDQ11全体の大きなテーマですし
職業として何か説得力がある肩書が必要だったという感じですし
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