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ガンダムバーサス初心者スレ Part.2

996名無しさん:2019/01/14(月) 22:31:28 HOST:proxy30001.docomo.ne.jp
・高誘導ミサイル系
→相手から遠ざかるときや中距離での甘い横ブーは取られる。
ステップ入れる。
旋回などを活かし、基本的に距離を詰めていくよう心がける、弾の誘導性能を失念しない。

・ラジコンタイプのアシスト
→可能なら位置を把握したいが、ライン構築に差し障るほど後退したりしないこと。
中距離以遠では慣性ジャンプを織り交ぜ狙いにくくした方が良い。

・緑口ファンネル
→安易に足を止められなくなる。しかしダメージは高くない。
序盤は適度に見て弾を送る。
ダメージレースを把握し、リターンの方が大きい状況では放置する判断を忘れない。片追いの優位を覆すほどの攻撃手段ではない。

・置きゲロビ
→常に相手の位置を把握する。見ていれば当たらない部類の攻撃。
遠距離での立ち回りに慣性ジャンプを織り混ぜる。縦の動きが入ると、かなり狙いにくくなる。

・その他遠距離からの攻撃
→プロヴィデンス特射は可能なら大きめの慣性ジャンプで上空に張らせる。
核ミサイルなどの爆風攻撃は、常に相手の位置を把握し、長時間一ヶ所に留まらないようにする。射出を確認したら爆風の発生点も分かる。注意して視ること。
ハルートミサイルは降りてきたのを確認してからステップ。
かなり遠距離から撃ってきているなら盾も選択肢にはなる。ゲロファンなどにも言える。ただしあくまでも初心者くらいしかしない使い方への対応。
ミサイルの降りてくるポイントが近いなら大きめの慣性ジャンプから避けられる位置もある。ミサイルの誘導開始点と自機の位置を把握すること。

基本的にはリスクが高く控えた方がいい行動だが、高飛びや大きめの慣性ジャンプも一応は回避行動足り得る。失念だけはしないこと。

また、今作ではステダイブがあるため使用機会は少ないが、ブーストだけで回避法についてもメモ。横ブー以外にも縦のベクトルを入れたり、相手に接近するように旋回して向かってくる射撃が誘導可能な範囲角の外側に入ったり様々な回避手段が存在する。
ステップを使った回避は確実だが、位置取りを考えたときに大きすぎるが隙になる可能性はある。




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