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マイナー機体や強機体の対処法

1EXTREME名無しさん:2016/01/06(水) 15:34:12 ID:Tkpm7Y3w0
初心者用に強機体の対処法

初見殺しされる人にマイナー機体の対処法を
こちら側が万能機や差し込める武装がある機体などを前提にした動きを教えてもらえたらなぁと思います

2EXTREME名無しさん:2016/01/06(水) 15:53:25 ID:Tkpm7Y3w0
まず自分から

アヴァランチの対処法です
この機体は使う側も使われる側も読み合いが必要なこの機体

判定の強いN特格や射撃バリアのある下特格で初見殺しされる人も多いのではないでしょうか
しかし使ってる側も下特格は判定弱いしN特格は判定強いけど射撃をされたらキツいので向き合ってる状況だとかなり判断がきついです

闇討ち前提でしたら特射で速く接近できるので、ブーストの半分を消費しますが、そこからキャンセルが豊富なノーブーストの格闘コンボを最大まで繋げられます

向き合ってる状態だとステップしてもCSからのサブのキャンセルによって食われる

という書いてあることは強い機体なのですが、なにぶん射撃戦に弱いのです…
使ってる側からすれば近寄るまでが難関という感じですので、この機体がいたら二枚でみましょう
この機体が射撃武装は貧弱ではないですが豊富でもないですし、CSとサブは足が止まりますからそこを狙われてないほうがBRでもさしこめれば狙われてる方がサブに引っかかってもダウンまでとられることはないです

近寄られて張り付かれたら、先程はバクステ食われるといいましたがCSとサブはダガーなのでビームで打ち消せますので、中途半端なアヴァランチにはバクステメインを撃てば怯みます
CSから前特格にキャンセルが可能なので上手い人はそこで焦らしてきますので、そうしたら向き合ったら後ろにいって盾して相方に見てもらうのを待つしか…

とりあえずは、この機体は近寄ると厄介なので、近寄られないことが肝心だと思います
対処になってないかもしれませんが…

3EXTREME名無しさん:2016/01/06(水) 16:01:07 ID:Tkpm7Y3w0
>>1の補足です

この機体は本当に特格へのキャンセルルートが豊富なので、読み合いがとても難しいです

ただそれと同様に使ってる側も読み合いが難しいですから、使ってる人にも癖があると思います
(例えば自分だったら起き攻めなどは下特格を使いますし近寄るときはCSをチャージした状態で下特格を使います)
なのでなにかやりたい行動をみて、下特格を使ってくるなぁと思えば速い出の格闘などを使ってしまえばやり返せますし、N特格を使ってくるなぁと思えばバクステ射撃で打ち返せますので、癖をみるのも対処だと思います

4EXTREME名無しさん:2016/01/08(金) 12:31:10 ID:Ps5tUqxY0
試作2号機への対策
まず一つは、中距離以遠に有効な攻撃手段ほぼないからと言ってガン無視してはいけない。まず一つに機動力がとても高く所謂「地走を捨てたゴッドガンダム」とも名高く、ブースト速度が速く、旋回も非常に良いため「敵の相方を狙っていたら懐に潜り込まれていた」は未対策の人の多くがやってしまうミス。もう一つはアトミックバズーカの未警戒である。「あんなぶっぱ装備当たるわけないだろ」とお思いの人も多いだろう。しかし試作2号機側からすると狙いは「ダメージ」ではなく「分断」の場合が多い。核を間に挟まれて2対1状態になると非常に危険である。対策は試作2号機の位置を確認し、アトミックバズーカを撃つ時の独特のセリフ(沈めえええ!や星の屑成就の為に!など)を聞き逃さないこと。
しかし、使い込まれた試作2号機に生半可な射撃は無駄にブーストを使うだけであり、なおかつ試作2号機より遅い機体は当然いる。さらにドムとザメルというアシストもいる。ならば、試作2号機の強みを活かさせないようにしなければならない。
試作2号機の強みは「着地取りに優れたアシスト」「SA付きの格闘」と「短時間で高火力を出せるDPSの高さ」である
「着地取りに優れたアシスト」への対策は、着地を甘えないこと。試作2号機の近くで着地しないこと。ドムはそこそこ速く、中距離程度の甘えた着地ならサックリ取れてしまう。ザメルも軸さえあえば慣性ジャンプを食ってしまうので、試作2号機の立ち位置には注意を。
「SA付きの格闘」と「短時間で高火力を出せるDPSの高さ」への対策はズバリ「盾受け」である
試作2号機の格闘には特徴があり、「強化サーベルはサーベルを使う格闘1モーション分しか強化されない」特性があり、盾受けする事でサーベルを弱体化させ、その後の格闘択を選択させにくくなるだけでなく、ロック変え格闘、高ダメコンボを未然に防ぐ効果がある。ただこればかりすると見切られる可能性があるため、多少のアクセントを加えるように

試作2号機の覚醒時は「とにかく出来るだけ受けるダメージを無くすこと」が重要になる。A覚した試作2号機の速度、攻撃力は尋常ではない。油断していたら2機ともコンボを入れられ、合計600以上もの体力がすっ飛ぶ事もあるだろう。そこで使うのは「盾受け」と「強制ダウン」である。盾受けで試作2号機の攻撃を捌きながら、強制ダウン攻撃で着地を取る。1ダウン取れれば充分時間は稼げている。
ここで間違っても、高飛びは選んではいけない。何故なら、自分が高く飛んでいる間に相方が2対1になってしまうからだ。

5EXTREME名無しさん:2016/01/08(金) 13:29:56 ID:LEnnbiYc0
<<4 続き
試作2号機が比較的苦手とする機体
・ドラゴンガンダム、アルトロンガンダム
言わずもがなメインが強制ダウンの2機。
・マスターガンダム、デスサイズヘル(EW版)、ゼノン
先に格闘を出したら負けるが、虹合戦をさせると一番勝ち筋がある機体群。もしくは試作2号機も気を抜けない火力を持った機体群
・サザビー、七剣、

6EXTREME名無しさん:2016/01/08(金) 17:33:00 ID:fu40NjhY0
うわぁ途中で寝てしまった
なしで頼みます

7EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 11:37:29 ID:lJz0212s0
>>4さん

勝手ながら私が追記させていただきます
試作2号機(サイサリス)はフルブとマキブ両方の説明をさせていただきます
ぶっちゃけるとフルブとマキブでは別機体と言えるほど性能が違います
その根拠は>>4にも書いてある、スーパーアーマー(以下SA)の性能です

まず、フルブでは核の発射動作他に、格闘CSでの強化中格闘初動にSAがあります
これはこの機体の強みで、半端な格闘を振ってくる相手をSAで返すこともできますし、とくに足が止まる武装が多い相手につねに注意を引きつけることができますよね
また、Nサブのドムによる切りつけスタン、レバーサブのザメルによるミサイルのような打ち上げなど、優秀なアシストを持っています
また、メインは足が止まらないバルカンですので、相手をよろけさせます
フルブでのサイサリスは自分で相手をよろけさせ取る機体だと思っています

単純なA覚醒の火力も見所ですが、この機体はB覚醒の恩恵が実は凄い機体なんです
この機体スペックは強いですがマキブ産のフルコーンの前格やサンドロックの特射にSA付きで負けますし、エピオンの強化ムチにも負けますし、格闘の伸びは遅いのでいけると思ったらステップで狩られた…なんてこともあると思います

さらにメイン以外足が止まります
足が止まる…ん?と思った方もいると思いますが、そうなんです、B覚醒の青ステを知っていますでしょうか
動きが止まる武装をB覚醒中にステップできるのです
また、格CSをためなくても覚醒中はずっとサーベルが強化されたままなので、格闘のダメージも当然高くなり、B覚醒の時間の長さと相まっています
例えば先ほど上げたサンドロックなどでは、ショーテルで足とめる→ドム→青ステ→核でダメージを与えるなど、その動きを素早くできるため強みがあります

前述していませんでしたが前特格で誘導を切れますので、使われる側の人は特格をされてあれ?玉が当たらない…など経験があると思います

この機体の動きを知ってもらった上で、対処法を次のレスにまとめたいと思います

8EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 11:49:39 ID:lJz0212s0
サイサリス(フルブ)の対処法

この機体は持ち前の誘導切りや核で大ダメージを取られますが、格闘が半端なく伸びません
だいたい横格やBD格が主流の格闘ですが、伸びません
なので甘い格闘が振り切って格CSが切れたところを2人で狙えば怖くはない機体です

そしてアシストと核が優秀と言いましたが、他にBRのような相手の着地を取りたい時に使える武装がメインしかないので、アシストが見えたらステップを踏む、なるべく射撃戦をしかける、二枚で見ることを意識しましょう
覚醒中は常に見て近づかないことも大事で、覚醒技もダメージ高いですし、格闘もダメージ高いので、無理に攻めない、向こうがしびれを切らして無理に格闘を振ってきたのなら単発ダウン武器を使うなど、待ちゲーをすることが大事です

待ちゲー言ってるけど近づかれた場合はどうするの、という意見もあると思います、サイサリスは前特格で誘導を切れますし、覚醒中は特に強いですから、無理に起き上がらない(覚醒中は特に)、起きたら上昇を心がけましょう

アヴァランチと同じような対処法になってしまうのですが、格闘機全般として待ちゲーすればしびれを切らして相手から攻めてくるので、攻めてきたら二枚で見てダウンをとることを心がけることが大事です

9EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 14:00:38 ID:JqH1u6FM0
私も。
カプルの対処法です。
普通に戦えば大丈夫です。ぶっぱに気をつけましょう。

10EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 14:20:26 ID:aQQt1IIg0
サイサリス(マキブ)の対処法
こちらは格闘SAが無くなったかわりに、射撃CSで

11EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 14:35:16 ID:aQQt1IIg0
すいません途中送信

サイサリス(マキブ)の対処法
こちらは格闘にSAが無くなった代わりに射撃CSでビームバズーカを出します
こちらの特徴として、ビームバズーカやバルカンで浮かした敵を相方にとってもらう動き、が重要になってくるかと思います
格闘はマキブ産が強いですから、格闘で勝負することは武装的に厳しいですし…

こちらは格闘の速度も変わらずただ覚醒中だけ格闘にSAが付きますので、そこに注意してほしいです
あと、この機体にブースト全開で攻めに行くと、後格(F91の盾をイメージしてくれると助かります、それの炎上版)をされますので、気をつけてください

Fドラの火力はあるものの、一瞬で300もっていくアリオスとは違い格闘はしっかりコンボをしていく機体です。さらに格闘コンボに必須で誘導切りが入りますので、相手にドライブが溜まったと思ったら距離を取ってしっかり見るのが得策だと思います

12EXTREME名無しさん:2016/01/13(水) 21:04:49 ID:aI4D42Rs0
ガンイージ対処法
長所
奪ダウン、弾幕形成共に高い水準でこなせる
A、B覚、F、Sドラどれでも合う万能さ
実用的でかつ優秀な覚醒技

短所
役割に対して赤ロックが短い
メイン以外の武装で足が止まる


ガンイージは1000コストですが、威力の高いメイン、弾速が速いサブ、優秀な3種類の攻撃アシスト、自機相方に選んで付けられる射撃バリアアシストと、援護能力が非常に優秀です。舐めて放置してたらボッコボコにされてたという人も多いのではないでしょうか。
この機体のアシストは射撃連射系が2種あり、背中を向ける相手へ強いプレッシャーをかける事が出来ます。なので2510相手で良くある、両1落ち後に25を追って決めにかかるという行動は、25側の自衛力次第では逆に悪手になる可能性もあります。
対策としては、ガンイージは自身を追う相手に対してはアシストが機能しにくく、自由落下を持たない(マキブで特格→メインを習得したが回転率が悪い)ため、見られている状況では仕事がしにくくなります。
一人では何も出来ないとまで行かなくとも、相方ありきの性能なので、分断からの擬似タイの展開も非常に苦手です(最後の手段として横格はあるものの過信できる程ではない)。
また、覚醒技がメインからつなげられ、拘束時間が長いので覚醒中も気をつけましょう。

13EXTREME名無しさん:2016/01/19(火) 11:30:12 ID:8AbPjQs20
上げときます

14EXTREME名無しさん:2016/03/25(金) 11:41:44 ID:Im.6q5SI0
とりあえず敵に攻撃当てれないならとにかく片方追え
敵の相方は相方にd(・ᴗ・ ´ )まかせろ


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